離婚後、姓を戻しますか?

レス27
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

二人ママ

タイトルの通りなのですが離婚された皆様(女性の方)は離婚後、姓は旧姓に戻しましたか?それともそのまま?よければどうしたか、とその理由を聞かせていただけますか?私には子供が二人いますが(未就園児)今月離婚します…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 戻しませんでした。

私の場合は子供の学校があったので子供の姓が急に変わるのも可哀相なので
    それが一番の理由ですが

ただ私は旧姓が嫌いだったので やむを得ない場合がない限りは戻さなかったかも。

• 私なら旧姓に戻します

別れた人の姓を名乗り続けるのは嫌だし。

子供の名前が変わるけれど、いまどき離婚って、そうレアでもないし。

最近、他トピで知ったのですが、再婚してまた離婚したら、いっこ前の姓にしか戻れないんですって。
    つまり、

山田さんが結婚して佐藤さんになり、離婚して山田さんに戻り、再婚して井上さんになり、再び離婚したら山田さんに戻れるが、

山田さんが結婚して佐藤さんになり、離婚しても佐藤さんのままでいて、再婚して井上さんになり、再び離婚したら佐藤さんには戻れるが、山田さんには戻れないんだって。

これを知って、もし離婚したらやはり旧姓に戻そう、と思いました。まだ結婚していないけど(えへへ)

• 未就園児なら

これから再婚の可能性も全くない訳ではないですよね?
    未就園児なら旧姓に戻しておいた方が良いのでは…戻しておかないと戻れないですし。

• 戻しました

離婚し、旧姓に戻しました。

子供はいないし、仕事も結婚前の職場で旧姓のまま通していたので、新姓を継続させる理由がなかったからです。
    元夫の名前など見るのも嫌だ、という感情面の理由もあります。

トピ主さんが新姓のままでいようか、迷っている理由は何ですか?
    お子さんがそんなに小さいのならお子さんの情緒・社会面への考慮、というのでもなさそうですが。

• 戻すことをお勧めします

友人が離婚をしても姓を変えませんでした。理由は「子供が姓を変えると嫌がると思うから。」です。

数年後、再婚を考える相手に出会いました。事実婚にするそうです。
    理由は「子供が姓を変えると嫌がると思うから。」です。

子供は小学生でした。

もし、再婚して姓を変えた場合、離婚すると元の姓ではなく、一つ前の最初の結婚した相手の姓にしか戻れません。

お子さんも小さいですし、周りも姓が変わったことなんてすぐに慣れます。
    将来出会うかもしれない彼のためにも、元の姓に戻った方がいいと思います。
    お子さんが成人しているような人なら、また話は別ですけどね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • もちろん

即、戻しましたとも!

理由は
    1.自分の旧姓が大好きだった
    (できれば結婚しても変えたくなかった)
    2.嫌いになった相手の姓を名乗るのが嫌だった
    3.その時に戻さないと二度と戻れないから
    (例えば、結婚してAからBになり、離婚時にBのまま再婚してCになったとする。もし再び離婚した場合、Bには戻れてもAには二度と戻れない。つまり、離婚時に戻れるのは、ひとつ前の姓のみだから)

まあ、子供がいたら違っていたのかもしれませんが。
    ちなみに、同級生で子供のいる人は戻さなかったそうです。
    理由は「二度と結婚するつもりはないから」とか。

• レスします。

上手くいかなかったから離婚したのに何で相手の名字をなのらないといけないのかまったく分かりません。
    子供も私の旧姓にしました。
    はじめは抵抗があったようですがすぐに慣れましたよ。

旧姓に戻してスッキリです。

• 戻しませんでした

離婚が原因で自分の両親とモメたのと、
    仕事上の都合で姓は戻しませんでした
    (ちなみに、子ナシです)
    名前変更の諸手続きがなかったので楽でしたよ

あ、元夫には一応了解はとりました

• 戻しました

あんな男の姓を名乗りたくないからです。

• 戻しませんでした。

私も子供が未就学児のときに離婚しましたが、旧姓に戻しませんでした。

理由は、
    ・いつか絶対に再婚しようと思っていたので、何度も姓を変更するのは何かと面倒。
    ・私の旧姓に子供の名前が合わない。
    ・田舎にある実家の近くに引っ越したが、実家に跡取りがいなかったため、両親に「孫を跡取りに」と期待されるのが嫌だった。

そして、実際にそこで暮らしてみたら、旧姓がそのあたりでは少し珍しくすぐに素性がバレてしまうことに気づき、戻さなくて本当に良かったと感じました。
    現在は再婚し、子供は1度の姓の変更だけで済みました。

• 戻しました

離婚後旧姓に戻しました。
    本当は面倒だったし、どっちでもよかったのですが、関係がなくなったのに人様の姓を名乗り続けているのは、なんだか自分のご先祖にも相手のご先祖にも失礼な気がして。
    それに結婚して2年で離婚したのでその姓に完全に慣れていたわけでもなく、特に愛着もなかったんです。
    子どもの改姓手続きが面倒でしたね。

• 戻しませんでした

自分の親兄弟と仲が悪かったため、姓は戻したくなかったので元夫姓のまま一人の戸籍を作りました(子供はいません)

ただ再婚したとき、結婚式をしたのですが、現夫の親から実名(旧姓)でやってほしいと言われました。
    元夫の姓で通っていた職場や付き合っていた知人には説明するチャンスも無かったので、旧姓での挙式は若干不審に思われたかもしれません。

その他は特にトラブル等はありませんでした。

• トピ主です。

皆様お返事ありがとうございます。戻した方も戻されなかった方もいらっしゃいますね。私のところは子供もまだ入園前で姓を戻しても特に問題はなく、何より嫌いな夫の姓を名乗りたくなく、姓を旧姓に戻したいと思っています。ただ、私の母が世間体の悪さからそのままの姓でいてほしいと悲しいことを言われてしまい、他の皆様方はどうされたのかお聞きしたくトピを立てさせていただきました。
    確かに離婚は世間体的によくはないことかもしれませんが、そんなに恥ずべき事なのでしょうか‥離婚理由も夫の不倫で離婚も仕方なくでした。すみませんそれてしまいましたが‥

• 戻さなかったです。

戻さなかったですね〜
    幸い相手を憎むような事なく、円満離婚だったし、旧姓は嫌いだったし。
    子との交流も深いので戻す気は一切なかったです。
    今じゃ、結婚が早かったので旧姓より元夫の姓でいるほうが長くなりましたしね。

人それぞれ、色々ありますから〜

こればかりは自分のいる環境と相談ですよ。
    どなたかのレスで、離婚後も元夫の姓で、子のために再婚でなく事実婚を選んだとありましたが、うちもそう。
    両親が離婚しても母親の名前が自分と違うのは、また、再婚して今夫の姓に変わるのも、うちの子にはショックのようです。
    子が結婚したら今夫と婚姻するかなぁ〜

でも、今の姓のままがいろんな意味で私にはラクなんですよね〜

• 戻しませんでした

こどもがいなくても、元の夫の姓を選びました。
    離婚前に資格試験で一部合格し、離婚後に残りの受験したり・・・。
    手続きが面倒になってしまいました。
    離婚後の手続きって本当に多いですから、少しでも減らして、勉強する時間にあてたいと思ってしまいました。
    離婚前から別居をしていたため、様々なものが自分名義で、その変更の手続きを考えると・・・誰か代行してください!って気分になったものです。

元の夫の姓が嫌いじゃないし、自分の実家の姓も嫌いじゃないです。
    どちらかと言えば、元の夫の姓で呼ばれることに慣れてしまい、違和感がないという感じです。

再婚するとき・・・?それはそのときにまた、考えます。

• 戻しました

今年の4月に離婚しました。

子供は小学生です。学校の担任の先生とお話しさせていただいて、

戸籍上は姓が変更になりますが、学校では今のまま卒業までいいと

了承してもらいました。中学校にあがるときに実家のそばに引っ越しする

予定なので、そのときからは戸籍の姓を名乗ると、子供も了承済みです。

うまくいってますよ。元夫の実家は「姓」にこだわっていたので、

すぐ変えました。縁がきれたようでスッキリしました

• あー世間体・・・

二度目です。

傷ついているところにお母様にそのように言われ、お辛いですね。お察しします。

離婚は恥ずべきことというか・・・まあ、大きな声では言いたくないですね。
    私は元夫と離婚したことは全く後悔していませんが、「結婚に失敗した」という意味では、スネに傷があるような、そんな気がしています。
    まだ離婚して3ヶ月のせいかもしれませんが。

とはいえ、トピ主さんの離婚理由なら、私なら誰が何と言おうと旧姓に戻します。
    自分と自分の子を侮辱した男の姓など、名乗れるかという感じです。
    「未練あるの?」なんて他人に言われたら憤死しそうですし。
    実の母とはいえ、他人の見栄に配慮する余地はないです。

• もどしませんでした!

子供が嫌がったから。

あの一家の姓なのるのは 嫌だったけど、子供が嫌がったから。
    それだけの理由です。

• 子どもが未就園児なら、私なら戻す

うちはもう子どもが6歳なので、難しいです。周りのお友達にまで説明しなきゃいけないので…。
    子どもの幼稚園のクラスで、離婚により姓が変わったお子さんがいますが、周りの子が、その子を囲んで「なんでなんで?」と質問攻めにして、お互い気まずかったですよ。お子さん本人も、周りの友達も、あの年頃の子どもは納得するまで、「なんでなんで?」攻撃をやめませんから…。中学生くらいなら空気を読んでさりげなく受け入れますけど。

何が言いたいかというと、未就園児なら、お子さん本人もまだわからないうちに姓を変えられるのでは?

私はまだ離婚していませんが、義理の両親が原因で離婚をいつも夢見ているので、離婚するとしたら絶対に姓は変えたいです。

あと、再婚のときに面倒なことになりそうですし…。

• 戻しました

他の方と同じように、同じ姓を名乗るのなんて絶対に嫌だったので。
    (離婚原因は夫の不倫。なぜか義母には私が罵られ、元夫釈明なし)

元夫は珍名で日本でも数人でおそらく全員親戚?という世界。
    絶対に聞き返されるし、漢字の説明は求められるし、何より少し恥ずかしい苗字だったので好きではありませんでした。
    そんなある意味「特別な」グループに今後も所属し、縁をもつのは絶対に嫌だったので、迷う事はありませんでした。

多い苗字だったらそのままにしたかもしれません。離婚したことがバレずにすむ場合もあるので・・・。

• 二度目です

>私の母が世間体の悪さからそのままの姓でいてほしいと
    >確かに離婚は世間体的によくはないことかもしれませんが、そんなに恥ずべき事なのでしょうか

一番理解してほしい身内に、そのように言われると辛いですよね。
    私の場合も『世間体が悪いかな?』と思っていたのですが…何と、明治生まれの祖母に「何を恥じることがある?離婚なんて昔からあること。堂々としなさい!」「不倫だの略奪愛だの…出来ちゃった結婚なんかより、はるかにまし」「きちんと法律でも離婚は認められているんだから」などとはっぱ(?)をかけられました。
    更に、独身の友人からも「私のように一度も結婚しないより、たとえ失敗しても一度でも結婚した方が世間体がいいよ」なんて慰められました。

確かに、離婚はいいことではありませんが、恥ずべきことでもないと思います。
    離婚は当事者と親族だけの問題ですから。
    祖母のおかげで、最近は『世間体? 世間様の人生に何か影響でも?』って、開き直れるようになりました。

• いろんな

いろんなご意見があるのですね。

ただ男性の私からすると、もし再婚やお付き合いをしようとしたときに相手がその状態なら、やはり最初は「なぜ別れた相手の姓をいつまでも?」と思ってしまうかも。

どこから来たんだろうその姓は?となれば、嫌がおうにも昔の男の話になりますしね。

主さんは再婚はしない決意ですか?

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。戻されなかったという方も以外に多いのですね。離婚理由が理由なだけにやはり旧姓に戻すことにします。幸い子供達もまだ入園入学していないし。なぎささんのレスではっとしました。事情を知っている友人達からみたらなんで夫姓名乗るんだ!?ってなると思います。逆の立場でもそう思います。未練なんてとんでもないです〜(汗)何にせよ、やはり夫の姓を名乗りたくないので、戻しますね。世間体主義の母の言葉には本当に傷つきます。傷口に塩のようです。私の為ではなく自分が恥ずかしいからです。まぁ離婚した私が悪いのですが。皆様色々なアドバイスや体験談ありがとうございました。感謝いたします。

• トピ主です。

レスありがとうございます!
    離婚は恥ずかしいこと…ではないですよね。ありがとうございます。励まされました。
    男性側からの意見もお聞きできてよかったです。再婚はよい方がいて機会があれば‥とは思っています。子供が二人もいるのでかなり慎重にはなりますが‥。

• 周りに迷惑がかからないのならば

トピ主さんの思うようにでいいと思いますが。

以前、病院で働いていたときに
    保険証の子供の名前が、○○ △子ちゃんという子がいて、

その子の親が「呼ぶ時は、●● △子とお願いします。知り合いが待合にいるかもしれないので。」
    と言われ事務上、大変面倒で困りました。

おそらく学校では旧姓のままで通していたんだと思います。

パソコンには、○○(●●) △子 様
    呼ぶ時は(●●)でと注意書き入れていましたが、
    忙しいと間違えて呼びそうで怖かったです。
    間違えたら何言われるかわかりませんし。

月1回、保険請求する時は、パソコン上を○○ △子 に直し、
    またそれが終わると、○○(●●) △子に戻しと
    何せ大変。

旧姓に戻すならば、全部変えてくださいましと思いました。

こんな事例もあります。

• 戻しませんでした

子供の苗字が変わるのがいやだったので、そのまま前の夫の名前にしました

再婚した時とか、一個前の姓にしか戻せないってことですが
    再婚時、直前に旧姓に戻し速攻再婚すればいいとききました
    (家庭裁判所での手続きが必要?)

• 戻しませんでした

理由は二つです。

・子どもが小学生なので、姓を変えるのはかわいそうかなと思ったから。
    ・子どもの名前と旧姓が合わなかったから。

一応、前の夫には了解とりました。

けど、上記二つの理由がなければ、すっぱり旧姓に戻してたかな。