1歳児母がフルタイムで働くには?

レス29
(トピ主1

キャリア・職場

アヤ

福祉系の資格を取ったばかりの、1歳児の母です。

今から就職活動に本格的に入ります。
希望としてはフルタイムや正職員として働きたいという思いがあります。

しかし、子供が幼いうちは突発的な病気もたくさんするということが心配で、パートのほうがいいのかなと思ったりもします。

1歳のお子さんがいて、新たに働きはじめたママさん、子供の病気はどう切り抜けましたか?

もし、フルタイム採用になれば休まずに頑張りたいですが、どうにもならなかった場合迷惑かかることを考えるとパートにしておくべきなのか…。

悩んでいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 虐待に近いですが・・

熱37度代は登園当然、そして薬漬け、お迎え要請でも、夕方頃まで放置。
    さすがに高熱の時は、親を要請。
    年がら年中、薬のお世話になっていました。でも、育休が1歳までしかないので、それがイヤなら退職するしかなかったんです。
    子供が口がきけてたら、多分「ママ、こんなにしんどいのに僕を一日中ほっとくんだね。」って言うと思います。
    虐待です。
    私の人生最大の汚点です。いつ思い返しても後悔の思いしかでてきません。

• 9月から

もうすぐ2歳になる娘の母です。
    私は9月より3月末までの契約でフルタイム勤務を始めました。
    (4月以降はフルタイムか短時間か様子を見て決める予定)

娘は保育園に行くまでは病気らしい病気をしませんでした。
    9月から保育園に通いはじめたところ、
    土日に熱が出たり、鼻水が出たりすることがありましたが、
    9月は休むことなく通えました。
    10月に入り、突発で高熱が出て1週間(4日間)休みました。

さいわい、我が家には徒歩10分ほどのところに義両親が住んでおり、
    前から「何かあったらいつでも預かるわ」という義母がおりますので、
    基本義母に見てもらいましたが、病院に行ったりすることもあったので、
    その時は私が休んだり、夫が休んだりしました。

私の友人(フルタイムのパート)の子供も週1ペースで休んでいたみたいで、
    旦那さんと交互に休んだとか。
    (友人は身近に頼れる人がいない。職場は子育てに理解あり)

預けて思ったのは、正社員でもパートでも、
    休んでしまったら迷惑がかかるのは同じです。
    なので、職場が子育てに理解のあるところでないと厳しいと思います。

• 永遠のテーマのような

この小町では似たようなトピックはたくさんありますよね。
    (トピ主様、ざっと目を通されましたでしょうか?)

正直に言ってしまえば、『正社員・フルタイム』という選択は、本人さんが思っている以上にいろいろとうまくいかないことが多いと思います。

パートという働き方をするとしても、突発的なことにどれだけ備える(お子さんが病気のときのサポートなど)ことができるか?

まわりにどれだけ協力してもらえるか?しかないと思います。

以前働いていた会社で、いろいろと悔しい思いをしている働くママさんをたくさん見てきましたので。

融通の利く会社があるといいのですが。

なんだか、老婆心ばかりで、回答になっていなくてすみません。

• 周囲のサポートがなければ

とりあえず、採用されるかどうかがまず問題ですし。失礼ながら資格を取得したからってそれが=就職には結びつかないのが今の世の中です。急募でない限り、そんなに簡単に決まりません。

1歳でフルで働きに出たいというのは失礼ながら経済的理由ってことですか?主さんがただ単に働きに出たい、自由なお金がほしいという理由であればお子さんが可哀想ですよ。親になったならもう少しお子さん中心に考えてあげたらどうですか?

主さんの家庭環境、経済的環境がわからないので何とも言えませんが1歳というお子さんの年齢を考えれば職場に迷惑がかかるという前にお母さんが働きに出ること自体不可能に近いです。義理両親や主さんの両親が同居であれば別ですが。

お子さんの年齢では会社によっては育休が取れる期間です。それだけ、お母さんが必要な年齢ってことです。それがフルであろうとパートだろうとです。周囲のサポートがあってこそ働きに出れる年齢だってことはお忘れなく。託児所に預けてということでしたら、何かにつけ迎えの要請はくるでしょうからその時主さん以外の方がサポートできなければ現実問題、かなり厳しいってことです。

• 休まずより休める環境

私の場合は、新しく働き始めたわけではありませんが、子どもが0歳の時から正社員で復帰しています。

子どもが病気のときは、
    ・出来るだけ早めに病院に連れて行く。
      熱が出てからでは遅い。休まず遅刻で済む。
    ・急な休みを取れるように、日ごろの仕事の調整を行う。
    ・病時病後の保育園を見つけておく。
    ・病時に可能なシッターさんやファミサポを見つけておく。

などでしょうか。

正社員であろうとパートであろうと、急なお休みは会社に迷惑をかけることには変わりません。
    なので、パートならば…という考えには、ちょっと疑問があります。
    (むしろ、パートとかだとすでにシフトを組んだりとかしているので、交代要員を準備するのが大変では?)
    仕事内容の調整が聞きやすいのは、正社員で責任のある仕事の方が、実は比較的楽に調整できたり。

私は、セクションのリーダー的な感じで仕事をしていますが、いざと言う時の手配をしているので、迷惑も最小限で抑えられるように準備しています。

あとは、子どもに理解のある会社に入るというのも大きいですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 横ですが…なんとひどい!

横レスですみませんがパピーさん

>熱37度代は登園当然、そして薬漬け、お迎え要請でも、夕方頃まで放置。

保育園に預けることが問題なのでは無く、この状態が問題ですよね?
    子供が病気のときは休んで下さい。

うちも保育園に通う1歳児ですが、同じ保育園にこんな親がいたら困るなぁ。

さて、本題ですがアヤさん、病気のときお世話してくれる両親はいますか?
    いなければ当分はパートのほうが良いと思いますよ。

親のサポート(もしくはファミサポ)が無いと身体的にも精神的にもしんどいです。

• あの手この手

子供が0歳の時から保育園に預けて仕事をしています。

子供の病気になった時を想定し、考え付くあらゆる手段を講じました。
    病児保育やファミリーサポート(公・私ともに)も色々使いましたし、
    親戚(夫家族・私家族)で預かってくれる人がいるか、毎週確認しました。
    近所の人に助けてもらったこともあります。
    それでも急な病気の時は大変です。

我が家は、お金が掛かってもすぐに頼める方法を優先しました。
    ベビーシッターさんに多額の保育料を払ったこともあります。
    仕事はずっと続けるつもりでいるので、子供が小さい間は
    保育料が高くてもそれで良いと割り切っています
    (私の給料全部を保育にあてていた時もあったかも)。

3歳までは病気がちでしたが、大きくなると身体も丈夫になり、
    今はだいぶ病気の回数も減りました。次第に楽になります。

覚悟を持って取り組めば、なんとかなると思います。
    頑張って下さい。

• パピーさん

言い過ぎ(笑)

ちょっと笑っちゃった(笑)

主さんはもし働かれるならお迎えの要請がきたら
    すぐ行ってあげてくださいね。

1歳の子を抱えてますという前提を話しして、
    会社側が採用するか不採用にするか決めるので
    もし採用されたら図太い神経を持って頑張ってください。

私の会社は男ばかりで子育てに理解するものが
    いませんが、図太い神経で3人保育所にいれて
    頑張ってます(笑)

• あらゆる手を尽くす

正社員で復帰した者です。
    当時何人ものパートさんを使う立場でもありました。
    確かに社員より責任は軽いですが、
    はっきり言うと「パートだから」と簡単に休まれるのも本当は困ります。
    欠勤して周りに迷惑を掛けるのは社員でもパートでも同じなので・・・。

私は子どもが1歳になる直前に復帰し、普段は保育園でしたが、
    子供の具合が悪かろうと出張などで自分はどうしても休めない日があるので、
    実家の近くに住み実母の手を借りる、それがダメなときのための病児保育、ファミサポなど
    これがダメなら次はこれ、と考えておきました。
    (近くの知人とそのお母様が元保育士で、ファミサポの提供会員だったので指名するつもりでした。)
    幸い、ファミサポにはお世話にならずに済みましたが、登録しておくと安心です。
    保育園に行き始めてしばらくは、保育料少し返して〜と思うくらい、風邪引いてお休みもしましたので
    覚悟は必要です。

パート、フルタイムにかかわらず、小さな子を抱えて働くのは大変ですから、
    色んな預け先、手を貸してくれる先を確保しておくと良いですよ。
    就職活動、頑張ってくださいね。

• 会社にもよりますが

正社員でもパートでも、フルタイムで働いている人が休めば、周りの負担はかなり大きいです。

最初から、現況を話して理解してくれる会社に正社員として働くのが一番だと思います。

1歳ということは、保育園に預けて働くのですよね?
    急な集団生活でストレスがかかり高熱を出したり、風邪や園で流行った病気にかかりやすくなるのはもちろんです。
    自分が「休まずに」と思っていても、無理ですよ。
    切り抜けるには、普段から上司や同僚に感謝の気持ちを忘れないことです。

私も子供が高熱を出し、どうしてもその日にしなければいけない仕事があり、無理矢理子供を連れて数時間仕事をして早退したこともあります。
    子供にはかなりの負担でしょう。
    子育てしながら働くには辛いこともありますが、自分をしっかり持つことだと思います。

保育園に入園して半年くらいは、熱や病気で休みがちになりますからその覚悟はしておいた方がいいと思います。
    大変ですが、頑張ってください。

• 夫の協力は?

夫や両親(義両親)などの協力がどこまで得られるかによると
    思います。全部自分で!と思っているのなら、フルタイムはやめた
    方がよいのでは?自分が大変なので・・・。

私は福祉職で働いています。子供が1歳2歳(年子です)のときに、
    再就職しました。夫も休める状況にあるので、私が中心で休むので
    すが、長く続いたとき(肺炎、水ぼうそうなど)は夫と義母と交代
    で看護しました。

今は休みの多い法人で働いているので大丈夫ですが、民間の福祉法人
    だと年間10日の有給しかなかったので、あっという間に消えてなくなり
    子供の行事はとても出られる状況ではなかったと思います。その分、今
    の法人で働けることには感謝しています。

• うちは

2人とも6ヶ月から保育所に預けてフルタイムで働いていましたが、やはり小さいときは病気が多かったですよ。水疱瘡や風疹、おたふくかぜに手足口病、インフルエンザとすべてもらい、しょっちゅう職場に電話がかかってきて迎えにいっていました。
    私の場合、休みをとりやすい職場だったので自分で対応できましたが、さすがにインフルエンザのときは何日も休むことができなくて親に頼みました。
    子どもは親が思っているより、たくましいですよ。うちの子2人ともよく泣いていましたが、今となってはいい思い出しか残っていないようです。
    後悔の無いようにフル勤務にするか、パートにするか決めてくださいね。

(なんとかやっていけるものです。)

• 周りを総動員

実親や義両親に預かってもらう、
    病児保育をしてくれるところを確保する、
    ベビーシッターも探しておく、
    など周りを総動員して乗り切るしかないと思います。

• どちらでも対応は万全に

仕事にパートもフルタイムもありません。
    厳しいようですが、パートだから休んでもいいかな
    フルタイムだと休んじゃだめだろうな
    そんな隠れた気持ちが見え隠れしています。
    企業側は、トピ主さんに仕事を提供し、仕事を請け負ってくれる対価に賃金を払いますよね。
    決められた勤務条件で勤務をするのは
    就業規則で示されている事項。
    よって勤務変更を行うのは就業規則違反になると言う事を認識されてください。

トピ主さんがおっしゃるように
    小学校に入学するまで子供は様々な病気して免疫を蓄えます。
    保育園に通えば、流行モノもよくもらうでしょう。
    続くときには、1週間自宅待機の後、また新たな感染症罹患という事態もあります。
    なので、病気になった時に預けられる場所(病児保育・親・友など)を何か所か確保する必要があります。
    そしてホームドクターを持ってください。
    出来れば24時間診察可能な地域の医院が良いでしょうね。
    周りが固まれば、あとはトピ主さんの頑張り次第ですよ。
    私も、4歳違いの子供2人を産休のみ取得した状態で働いてきました。
    既に高校生と中学生です。
    頑張ってね

• やめときましょう

小さい頃は病気をするのが当たり前。福祉の世界は甘くないよ。パートだって途中で抜けたら白い目で見られます。あなたが経験者でバリバリ仕事ができるなら別ですが。
    私は看護師ですが、家族が風邪で休んでも仕事に行っていました。穴が空いたら大変で誰も代わりがいないから。でも家族にはかわいそうなことをしたと思います。お金がないから働くのはわかりますが、あと2年目我慢してみませんか?
    あなたが子供を大切に思うなら、融通のきく職場を選んで下さい。

• 要はお金です

具合の悪い子供を医者に連れて行き 預かってくれるファミリーサポートを探して 信頼できる預かり会員さんと仲良くなっておきましょう

• 休まないなんて無理

お子さんは保育園に預ける予定ですか?それとも頼れる実家や義実家が近くにありますか?もし保育園に預けるのだとしたら、最初はびっくりするくらい頻繁に病気になります!私も1歳児を保育園に預けて働いていますが、5ヶ月経った今も「今週は5日行けるかな」と不安な毎日です。子供が病気の時は私が休む→主人が休む→実家の母に来てもらう、で乗り切っています。突然の熱なんてしょっちゅうです。ちなみに私は9時半〜16時半までの契約社員です。経済的に困っていないなら最初はパートでもいいのでは?

• なぜ働くのか

働かないと食べていけないのなら仕方ないですが、
    そうでないなら、まだお仕事はしないほうがいいと思います。

私はやむを得ずフルで働いてますが、常に風邪をひいてるような状態で仕事に穴をあけてしまいます。
    たまたま理解ある、なじみの職場なので助かってますが
    そうでなければ申し訳なさすぎて続ける自信がありません。

• 一つだけアドバイス。

私とは状況が全く違うのでアドバイスは一つだけですが・・

「病児保育&病後児保育」をしてくれる施設を
    探しておけば少しは助かるんじゃないでしょうか。
    もちろん費用はかかってしまいますが
    度々休む事が苦痛ならこういう方法もあるかと・・
    市のファミリーサポートに登録しておくのも忘れずに。
    (お迎えに変わりに行ってくれたり自宅で預かってくれたりします)

私は44才で求職中(今は大手企業で派遣フルタイム)なので
    正社員を確保する事がどれだけ大変か身にしみてわかっています。
    もし正社員になるチャンスがあったら
    絶対に無駄にしない方がいいです。

• 働くのはどういう理由で?

ご主人の所得が低いからですか?
    それなら仕方ないですが、そうでないなら、私ももっと子供中心に考えてあげたら?に賛成です。
    それと例えパートでも保育所入れてる人ってほとんどどちらかの実家がサポートできる人が多いですよ。
    実家なし育児で保育所入れてる人は、旦那さんも動ける人がほとんど。
    ファミサポに実際頼んで乗り切ってる人って少数派だと思います。

• 職場の理解

フルタイムかパートか?職場の環境次第だと思います。いい職場が見つかるといいですね。

私は子供が9ヵ月から職場復帰して、フルタイム正社員をずっと続けています。
    義父母、実父母の助けは無いですが、どうにかなってます。
    病気の時は夫に休んでもらうこともあります。どうしても2人共、休めないときがは病児保育を利用してます(年1、2回位)
    1歳半位までは、夫婦合わせて月3日くらい休んでいました。

• これといった資格の無い

30代WFです。一歳の子どもあり。
     妻の方が年収が多いので私がサポートしたい、という希望でいます。
     その希望は職場にも伝え、子供が病気の際には私が主に対応する、毎日保育園の迎えは自分がいく必要があるので夕方17時には会社を出る、その条件で今後も勤務を続けるつもりだが良いか、と話をしました。結果はOKで、今もその条件で仕事をしています。

フルタイムで働く場合、子供のケアをする必要があるとしても、それでもその職場にいて欲しい、そう思われるパフォーマンスのある人には相応の職場があります。正直、17時に会社を出るには仕事の効率化を考えねばならずキツい事もありますが、まぁ、なんとかなっています。

今の日本では子持ちで働くのはきつい場合もありますが、ともかく学生時代を含め、それまでの人生で頑張って来た人には報われる場が用意されています。同じ働く親として応援しております。

• 確かに

周りの協力と理解等が不可欠かも。

うちはまさに双子1歳がいてフルで仕事してます。
    保育所には行かず、自宅でシッターさんに見て頂いてます。

保育園に行くと病気をうつされそうでつい未だ
    シッターさんにお願いしてます。

2人同時に病気で入院経験あるので
    仕事、家、病院でかけめぐってた事を
    思いだすと躊躇してしまうからです。

幸い、夫、シッターさん、会社の理解と協力を
    えられてるので未だやっていけますが、
    そうでなかったらもっともっと辛かったと思います。

親の協力も得られない状況なので・・・。

• 実家頼り

私の場合ですが、両実家が車で30分〜60分以内にありました。
    熱をだしたときは、1日目は私か夫が休んで看病をし、翌日以降は
    実家か義実家に御願いしていました。

熱が下がってから、翌日まで様子を見て登園させてました。
    うちの子はそれほど熱をだすほうではなかったのですが、
    インフルエンザや水疱瘡・おたふく風邪など、長期間休まなければ
    ならなかったときは、やはり大変でした。
    兄弟がいると、次々に感染したりして。

病児保育とかシッターとか、複数の選択肢があることが鍵だと
    思います。当然、夫にも休んでもらいましょう。
    私はシッター等の利用はなかったですが、いつでも御願いできる
    ように下調べは万全にしていました。

職場に迷惑をかけないように、配慮に配慮を重ねても、
    やっぱり休みをとらざるをえないこともありますので、
    普段から仕事は早め早めに終わらせて、極力迷惑をかけない
    体勢を整えるようにしていました。子供も当然大事ですから。
    休むべき時に休むことも必要なことだったと思っています。

過ぎてしまえばあっというまですよ!
    頑張って下さいね〜。

• パートが選択肢なら

パートが良いと思います。
    病児保育施設の預かり時間とお休みの日をチェックして、それに合わせて働くのが一番ストレスがありません。

色々欲張りたい気持ちは、私にも大いにあるので良く解かりますが、
    子どもが小さいうちに母親が無理すると、本人以外誰も得をしませんよ。
    周りに迷惑かけながら仕事するのって、普通の神経していれば、それだけで大きなストレスになりますし。

このタイミングで子どもを持ったのも自分の選択です。
    それを受け入れて、周りに迷惑かけずにしっかり生活していくことが第一だと思います。
    巡り合わせが良ければ、またいずれ正社員にもなれるかもしれませんし、なれなければそれも運命。

集団生活を始めたばかりの小さい子供が、一切の病気をしないなんて奇跡があれば別ですけど。

• まずはパートで良いのでは?

最初の1年くらいは、お迎えコールで気が遠くなるする日が続きます。
    特に半年位の間は、チビさんは律儀にニュータイプの風邪を拾ってくるでしょう。

うちは新幹線使って3時間の距離から実母・実父を呼び寄せて乗り切りました。
    月に2回は来てもらっていたので、交通費大変だったな・・・。

でも徐々に徐々に、体が強くなっていくんですよ!
    だから、その最初の1年くらいは、パートにする方が自分が楽だと思います。
    ただ、福祉関係のお仕事とのことですが、シフトの関係で絶対休めない仕事じゃないですよね?
    もしそうだったら、旦那さんや実家の協力なしでは働けないと思います。

• 乗り切るのではなくやっていけるかどうか

難しいでしょう。今から就活ってことですが、1歳児を抱えてでは採用自体が極めて難しいことを予め知っておいて下さい。

それとそうまでして働く理由は何ですか?そのへんが明記されてないので答えようもないですが、とりあえず主さん一人だけが頑張ったところで乗り切れる問題ではありません。旦那さんが定時で帰宅できるようなお勤めならまだしもお身内は?近所にいますか?その他、託児所やシッターさんの力もあってそれで成り立つことだと思います。この場合、更に費用がかかりますがそういう金銭面的なことも含め、やっていけるかってことです。

友人に1歳の子供を抱えてフルで仕事してる人がいますが(育休の復職です)この場合、完全義理母と同居で成り立ってるところと育休上がりってことで職場の方たちの理解があるってことです。初めて働く場で子供の事情で休まれてはフルだろうとパートだろうと難色を示されますのでどれだけ主さんが頑張れるかではなく、どれだけ周囲が支えられるかどうかだと思います。それが無理なら今は働く時期ではないってことです。

• レスありがとうございました。

レスありがとうございます。
    友達や学校の先生に相談したら、

子持ちの女性が多く働いてる職場
    最初から話して、理解してもらえるところを選ぶ

という意見と、

施設だと穴をあけた時にすごく迷惑だから、代打がききやすい訪問介護の仕事にしておいたら?

という意見

意外となんとかなるよ!
    私はちょっとくらい危なくても預けてた
    職場での立ち回りもうまくなるし、お迎えの連絡が来てもすぐに抜けられないけど急いで来た演技で切り抜けた

などなど。

まだまだ悩み中です。

できれば正社員として働きたいのは、少しでも若いうちにキャリアを形成したいこと、もう一段上の資格をとるため経験を積んで勉強したい、育児休暇がほしい…

というのがあります。
    私が働かなければ、家計はマイナスなので家計のためというのが大前提です。

でも、欲張ってもいいことないし、登録ヘルパーで数年は細々とやろうかな…と思います。

レス参考になりました。
    ありがとうございました。

• 病児保育に預けました

現在1歳のママです。
    4か月から時短で働き、1歳になってフルタイムになりました。

赤ちゃんなので38度越えしないとお呼びはありませんでした。
    水ぼうそうになったときは、市の病児保育に預けました。
    1日2000円、食事別でした。

フルタイムで働いていますが、残業があたりまえの職場のため、1番に帰りますので、評価も低いし、子供を病院に連れていったりして遅刻などしますから、周りの目は冷たいです。

週5でみっちり働いて、家事も育児もしていると、1か月に1回は発熱してます。完全オーバーワークです。

生活のため仕方なく働いていますが、旦那さんのお給料でやっていけるのであれば、無理して働くこともないのでは?

パートだと保育料のために働くようなものと聞いたこともあります。