• ホーム
  • 男女
  • 学生時代から付き合って別れたor結婚した人

学生時代から付き合って別れたor結婚した人

レス61
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ちか

初めまして。
私には付き合って3年の彼がおり、互いに20代半ばです。
最近、倦怠期というのでしょうか。会ってもときめかないし、他の男性に目が行ってしまうこともあります。
長く付き合えばそのようなことも当然だと思うし、彼と一緒にいると楽です。
互いに気を遣わない関係で、何でも話し合えるし、喧嘩も多いけどおおむね上手くいっていると思います。
ただ、今の関係をこのまま続けて結婚するのかと思うと平凡な人生だなと思ってしまいます。

そこで、学生時代から付き合って(または、長く付き合って)別れた人、結婚した人、幸せですか?それとも後悔していますか?
これを聞いて何になるというわけでもないのですが、周りに長く付き合っている友人がいないので、聞いてみました。
知り合いの話でも良いので、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結婚して幸せ

大学時代から付き合って結婚し銀婚式も終えましたが、夫と結婚してよかったと思ってます。

私の友人には、中学から、また高校から同じ人と付き合い続けて結婚した人もいるのですが、それぞれ幸せに暮らしています。

長く付き合ったからよいというより、相性がいいから長く付き合えて、結婚生活も続いてるのだと思います。

• 付き合い長いです

我が家です。全て結婚したのは25歳から28歳です。私たち夫婦は7年付き合って結婚。現在結婚30年です。長男は、4年、次男は5年の付き合いでした。全員が大学生からの付き合いです。
     結局、同じような大学へ行っていると家庭環境や価値観も似ているというのでしょうか、うまくいくようです。

• 17から付き合って

34歳です。

今はとても楽しく平和に暮らしていますが、それは冷却期間があったからです。
    つきあっている彼が本当にすばらしい人であっても確認したい気持ちをおさえられますか?
    もっと自分に合った人との出会いがあるかもしれないという期待や好奇心、そういった気持ちを自分だけでなく相手もいつか持つかもしれません。
    そんな不安があるなら、自由にできるのは結婚する前しかないと思いました。
    1年間だけ自由にさせてもらいました。
    色んな人といっぱい遊びました。
    お互いに。
    その後、自分にはこの人しかいないと確信して結婚し、今にいたります。

お互いに納得してというのは難しいでしょうね。
    でも、他の男性に目がいってしまうことがあるちかさんなら、勇気を出して、傷つける前に冷却期間をおくのも手ですよ。

• 平凡が幸せ。

同い年の主人と4年付き合って結婚しました。
    付き合い始めたときは主人が大学二回生、私は社会人2年目でした。(専門卒のため)

2年経った頃、主様と似たような気持ちになりましたよ(笑)
    ただ主人が就職で遠方に行ったため、そこから遠距離が始まり、会えても月に1回なので、倦怠期の私にはイイ感じでした(笑)
    もちろん浮気はしませんでしたよ。

主人が社会人3年目を迎えたときに結婚しました。
    今は女の子1人に恵まれ、平凡ではありますが、その平凡を何より望んだのは私ですから、幸せですし後悔など全くありません。

結婚は一緒になってから先が長いです。
    刺激という波に翻弄されながら50年過ごすのか、穏やかに50年過ごすのか。
    どちらがご希望ですか?

• 毎日幸せです。

高校から11年付き合って結婚しました。
    今月結婚2周年を迎えます。

不思議なことに、今まで倦怠期やマンネリを感じたことがありません。
    主人はずーっと変わらず大切に、愛してくれています。
    私もずーっと変わらず、大切に、愛しています。

毎日楽しくて幸せで、毎日お腹が筋肉痛になるんじゃないかと思うほど笑ってます。
    もちろんケンカもしますが、意味のある、価値のあるケンカしかしません。

私の知り合いには
    生まれたときからずっと一緒に育ってきた幼馴染同士が結婚しています。
    旦那さんにいたっては、物心ついたときから彼女一筋で
    これはもう伝説モノです。笑

おばちゃん様もおっしゃっているように
    相性だと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 高校2年から

7年半付き合って結婚しました。
    もう20年近く一緒にいます。
    子供は小学生1人です。

今でも変わらずラブラブですよ。
    『いってきます』のチューもしてます(汗)

結婚して子供ができても、二人の時間を大事にしてきたからかもしれません。

子供が起きている時は、子供中心のパパとママで。

子供が寝た後は二人の時間です。

• 別れました

学生の頃から4年付き合った彼と社会人になってから別れました。
    その彼とはおおむね上手くいっていたのですが、私が社会人になってから視野が広がってしまったのが原因です。
    彼以上の人がいることがわかってしまったのです。

それからしばらく仕事をバリバリこなした後、結婚しました。
    結婚して数年ですが、今も、ものすごく幸せです。
    学生の頃の彼は、今でも好きですが(友人として)別れたことは欠片も後悔していません。

でも姉は大学時代からの彼と結婚しました。
    喧嘩はしょっちゅうのようですが、たぶん後悔はしていないと思います。
    だから学生時代の彼と結婚するのも良いと思いますが、個人的には30くらいまでいろいろやって視野を広げてから結婚したほうが後悔する可能性が少ないのではないかと思います。

• 幸せですよ〜

高校時代からの同級生と付き合い、20歳で結婚しました。今は26歳で、付き合い出してから10年以上です。
    結婚してからは6年ですが、その間に娘が2人生まれ、恋人から家族にかわり、穏やかですがとても幸せな毎日です。

トピ主様も結婚を考えてるんですか?彼と家族になるのもいい物ですよ。トピ主様に幸あれ!

• 結婚21年目です

学生時代からのつきあいです。友人時代からだと27年のつきあいですね。
    気心が知れている、お互いの知り合いも多い、年代も一緒、思い出話はつきないし。
    例えば、この曲○歳のとき流行ったよね、とか。みんなでドライブどこ行ったよね、
    とか。

まあ同い年ということで同等ですし。
    いばられることもありません。いばられたら、
    「なーにーを、いばってるんだか。」
    と言い返せます。

ユーミンのアニバーサリーの歌詞知ってますか。
    青春を過ごして今一緒にいる、というような。
    そんな相手です。

なにしろこれ以上気心知れている相手、一緒にいて楽な相手はいませんでした。
    手放したら後悔する、と思いました。

まわりにも、そう言う付き合いで結婚した人、多いです。

• 気持ち分かります

28歳女です。
    大学時代から6年付き合っていた彼と、数ヶ月前に別れました。
    既にしばらく恋愛感情はなく、ただ信頼できるしラクだし、結婚するならこの人かなぁと思って長く付き合っていました。
    このまま結婚していいのか悩んでいましたが、他に気になる人もでき、倦怠期が悪化しすぎて(?)、
    彼のことが兄弟のように思え、だんだん男性として見れなくなってしまい、別れを決意しました。
    時期が合っていたら絶対結婚していただろうなぁと思いますが、別れてみると案外すっきりで、
    合コンに行ったり友人とたくさん会ったり、独身生活を満喫しています。
    私はあのまま結婚しなくてよかったです。

• 友達→恋人→夫婦になりました。

高校2年の冬に知り合って、
    高校3年で仲良くなって、
    18歳で二人でも気軽に会えるくらい仲の良い友達になって
    19歳で自然と付き合ってて
    20歳で結婚を意識して
    21歳で同棲を始めて
    22歳で結婚しました。
    現在24歳で先日結婚3年目に突入しました。
    とーっても幸せです。
    確かに出逢ったばかりのカップルのようなドキドキ感はもうないけどラブラブですよ。
    友達だった頃からすれば考えられないくらいラブラブです。
    多分、18歳の私が今の私を見たら「きもい」と言うと思います。
    それくらい二人の時はラブラブです。

>今の関係をこのまま続けて結婚するのかと思うと平凡な人生だなと思ってしまいます。
    長く付き合って結婚すると平凡な人生で、
    出逢ってすぐのスピード婚はドラマチックな人生を送れると思っているのですか?

私は少なくとも夫とラブラブでいるために努力してますよ。
    二人の関係は二人で築くものだと思っています。
    何もしなければマンネリはすぐにくるでしょうね・・・。

• 大学の同級生です

お互いが同じ時期を過ごした、というか同じゼミで就職活動も一緒、
    新入社員で突き当たる壁も一緒というように、同じ悩みを共有できた
    ので良かったと思います。
    また会社や収入でなく、人間性で選んだ(選ばれた)のでその辺は楽です。
    同じく何でも言えるし、互いに気を遣わない、一緒にいて楽。

同じこと思いましたよ。
    私たちは経験もおたがい初めてで。

だから私はいいとしても旦那様はどうかなと(主人はかなりイケメンなので)。
    なんというか、私が最初で最後なのは申し訳ないというか。
    私も他の人と経験もありかとか。そんな勇気ないけれど。
    あなたと同じ20代のころです。

でもそれから結婚して子供が出来て一緒に成長を見ていけて、幸せですよ。
    共通の友人も多いし、そのつながりも楽しい。

なんのアドバイスにもなってないけれど、私は幸せです。
    倦怠期を乗り越えた時、前が見えるかな。

平凡が一番幸せなんだよ。

• 結婚しました。

幸せです。

平凡な人生を嫌うなんて、若さゆえ?
    平凡であれ非凡であれ、幸せを実感できる人生ならいいじゃない。
    むしろ平凡な人生の何が悪いんだろう。
    そんなに非凡な才能をお持ちなんですか?

結婚するにしても、別れるにしても、平凡な人生かもしれません。
    問題はそこじゃなく、あなたが幸せに生きていけるのかどうか。

• 別れた方です

大学時代から足掛け5年、同じサークルの同級生とつきあってました。
    彼は某地域のかなり大きな会社の息子で、結婚も視野に入れ、上京した彼のお父さんとも何度も一緒に食事をしたり、私が卒業した時には、卒業旅行として、彼の実家のある地域に行き、ご家族にも会うなどしていたので、私の親も彼と結婚すると思っていたみたいです。

ただ、私が、1年先に就職したことで、学生時代と違った世界が見えてきて、仕事ができる人の魅力を感じ始めた頃、彼が就職、そして、転勤。
    しばらくは遠距離でつきあってましたが、やはり近くにいる人の方に私の心が傾き、その後、彼とはお別れして、職場の人と結婚。

現在、夫は、一部上場企業の役員になりましたが、昨年、卒業25年のサークルのイベントで再会した元カレは、親の会社を継ぐこともせず、アルコール依存症のしがないサラリーマンとなってました。
    正直、彼と結婚しなくて正解だと思いました。

トピ主さまは、まだ、学生だそうなので、社会生活を経験してから、結婚を考えた方がいいかと思います。
    まだ、若いのだし、早くから結婚を考えなくてもいいかと思いますよ。

• 会社の人でいます

います、学生時代の恋人→夫婦になった人が。

旦那さんは社会人になった途端モテ期に入り浮気しまくり風俗行きまくり。
    奥さんはちょっとはアレ?と思いながらもばれないようにやってくれるなら黙認という感じだと思います。

トピ主さんの場合は付き合って3年で他の男性に目が行くくらいでは、結婚したら浮気人生が待っているのでは。相手だってそうかもしれませんが。

• 恋愛もっとしてみたかった

私も専門学校の時に同じクラスの1つ下の彼に恋をし、
    8年交際して今年結婚しました。

が!長年同じ人と付き合ったため恋愛経験が普通の
    人より少なすぎて!

でも大好きな彼だったので他の人を好きになるなんて
    なかったし、これからもずっとずっと好きなままなんだろうな
    と結婚を決めました。

でも今はもうちょっと遊んでから結婚すればよかったなぁと
    思ったり、でもどうせ浮気なんかする勇気ないし、もういっかと
    思ったり複雑です。

でも夫の事は悪い部分をもう全部わかっているので
    何があってもずっと一生大好きなままだと思います。

• 幸せです

主人とは交際6年、出会いからは7年の付き合いで結婚しました。
    それくらい長いと当然結婚を意識して付き合いますし、お互いの性格を十分見極められましたし、価値観などでもお互い共通する部分が多く、一緒に生活しても疲れない、自然体でいられると認識できました。おかげで結婚後は「こんなはずじゃなかったのに」などど後悔することは皆無ですね。
    結婚15年ですが今でもラブラブです。

• 私の周りでは・・・

学生時代から社会人まで付き合ったうち、結婚した人は6組。
    うち3組が離婚しました。
    3組は婚姻生活が続いていますが、1組は幸せというわけでは
    なさそうです。
    子供は可愛いけど、旦那には一切愛情が無い、と言っています。

• こないだ婚約しました

私も20代半ば、大学時代から彼とつきあい始めて2年経ち、つい先日婚約しました。
    つきあい始めてすぐに同棲を始めたのですっかり彼の存在に慣れ、ときめきを感じることはなくなりましたが、彼のそばは居心地がいいです。
    結婚するには最適の相手だと思っています。
    恋愛を楽しみたくなったら、2人でドラマや映画を見てドキドキ気分を盛り上げています。

• 両方経験してます。

私と夫は高校から付き合っていました。
    喧嘩もたくさんしましたし、色々ありましたよ。
    付き合って5年目に半年ちょっと別れていた期間がありました。
    でも結局夫の良さに気付いて復縁、そのまま結婚しました。
    平凡ですが、穏やかで幸せな日々です。
    あまり波乱万丈なのも疲れませんか?
    そこに当たり前にあると気付けない幸せもありますよ。

• なんだかんだ言って…幸せです

大学の頃から10年付き合って、一昨年結婚しました。
    私もトピ主さまと同じように、彼に気持ちが向かなくなったり、また逆に彼が私に対して気持ちが向かなくなったり…
    他にも、彼のご家族のことで嫌な思いをしたり(これは今もですが彼が必ず守ってくれます)、長く付き合ってきたからこそ経験するような事がありました。
    でも、結局はお互いに離れられなくて(笑)
    もちろんお付き合いの長さが重要ではなく、短期間のお付き合いでもフィーリングが合ってご結婚され、お幸せな方もおられるでしょう。でも私の場合は長い付き合いをして、様々なことを一緒に乗り越えてきたからこその絆があると自負してます(ちょっと暑苦しくてスミマセン…)

• 幸せですよ

中学生時代に始まった片思いの人を恋人にできるまで5年、それから7年間の交際を経て結婚しました。
    お互い初めての恋人同士で他の人と付き合うこと無かったですが、それを不幸とも思いませんでした。

なにしろずっと一緒になることに憧れてきたので、離れるなんて考えられなかったです。

• 平凡だけど幸せです。

トピからは、あんまり彼のことが好き、という気持ちは
    伝わってこないですね(笑)
    彼はどう思っているのでしょうか?

私は大学時代に知り合った、まじめで誠実な夫と、28で結婚して
    10年になります。
    結婚にいたる間、色々ありました・・・お互い未熟なところがあり
    別れる事、数回。その間、私は別の人と付き合ったりもしました。
    でも、やっぱり、この人じゃなきゃ、というものがあったのでしょう、
    結婚に至りました。

結婚してからも、それはそれは色々ありましたが、
    今は、幸せです。
    平凡ですが、家族仲良く暮らしています。
    結婚生活って、誰と結婚しても、結局は
    心穏やかにいられる方がいい、と私は思います。

他に目移りしても、やっぱりこの人じゃなきゃ!
    というものがあれば、平気だと思いますが、
    それがなければ、結婚後お互い誘惑に負けちゃいませんか??

• 男です

この話し結婚したカップル、しなかったカップルを同時に見た体験した者です。
    4人でグループで学生時代から交際してた。
    自分達は別れ、彼らは結婚しました。
    自分も、別れた彼女も幸せな結婚をそれぞれして、
    彼らも幸せな家庭を築きました。

つまり、いつから交際したかより誰と結婚したかが重要。
    ときめかないとか平凡とか誰でも一度は感じること。
    これで、自分の人生を左右しても意味ない。

• ちょっと違いますが

学生からではないですが…。

大学時代に同じ学部&サークルで知り合い、学生時代は付き合っておらず
    社会人になってから(2年目くらいだったかな)5年ほど付き合って結婚しました。
    生活は平々凡々ですが、幸せです。

ただの雑学なんですが、人の脳は3年くらいまでしか恋愛感情を保てないそうです。
    愛情から愛着に変わっていくそうですよ。
    会ってもときめかないのはそのせいかもしれません。
    でも、彼がいない時はどう感じていますか?寂しいまではいかなくても、違和感はありますか?

平凡や普通は無くなった時にそのありがたさを実感すると思います。
    長く付き合えば良い訳でもないですが、彼がトピ主さんにとってどういう存在か
    振り返ってみるのも良いですね。

• 結婚しました

19才からお付き合いをし8年付き合ったのち結婚しました。

倦怠期というものもなく今でも仲良しですよ。

• トピ主です1

みなさまありがとうございます。
    私の考えでは平凡な人生が決して悪いなどとは思っておらず、むしろ平凡でも幸せな家庭を築くのが昔からの夢でした。
    ただ、時々わからなくなってしまうことがあるのです。
    付き合ったきっかけが彼からのアタックだったからかもしれません。
    告白された当時、彼に対しては「優しくて話しやすい、誠実な人」という印象しかもっておらず、特に好きというわけではありませんでした。
    ただ、「追いかけるより追いかけられる恋がしたい」との思いから付き合い始めました。
    これは今も後悔しておらず、時がたつにつれて彼の良さがもっとわかってきています。

他の人に目が行ってしまうことについて、「結婚してから浮気しそう」とおっしゃる方がいますが、私は結婚したからには何があっても浮気しない覚悟があります。(本当に自分勝手ですが、私には「体の関係をもつのは一生に一人が良い」という夢(?)があります。なので今の彼氏にもそれは話して納得してもらった上で体の関係はありません。)
    なので結婚するまでによく考え、決めたからには浮気などという中途半端なことはしません。

• トピ主です2 pig様

pig様の「冷却期間をおいた」というお話にとても共感しました。
    私も以前そのようなことを思い、彼に提案しました。
    しかし彼は、一度手放したら二度と元には戻れないと言い、結局かないませんでした。

1年間の冷却期間とは、「別れた」というスタンスだったのでしょうか?
    また、「いろんな人と遊んだ」ということですが、これはいろんな人とお付き合いしたということですか?

もしよろしければ、よろしくお願いします。

• トピ主です3 トマトカレーうどん様

トマトカレーうどん様
    もし差支えなければ、離婚した方々の考えられる原因を教えていただけませんか?
    長年付き合ったのなら、性格の不一致も考えづらいし、思い当たる原因がありません。

• 別れました

18歳の頃からお付き合いした年上の彼がいましたが、最終的に別れました。
    遠距離恋愛3年、その後地元に戻り4年、トータル7年です。
    付き合い当初から漠然と”この人と結婚するんだろう”という気持ちがありましたが、具体的になったのは私が25歳になった頃。
    ですが・・・
    私は仕事が面白くなってきた頃で、更に年の近い友人達との付き合いが楽しく、以前よりも彼と過ごす時間が減ってきていたのですが、それをよく思わない彼と喧嘩が増えた事がきっかけで、距離を置くようになりました。
    毎週末会っていたのが2週に一度になり、一月に一度になり・・・
    そのうち私の長期出張等で会う時間が取れなくなり、徐々に疎遠に。
    最終的には気持ちが離れてしまい、私から別れを切り出しました。
    今でもいい方だったと思いますが、別れた事は後悔していません。
    残念ですが、タイミングが合わなかったのだと思います。
    その後、35歳で結婚しましたが、仕事も恋愛も納得いく位頑張ったと思います。
    ちょっと遅かったですが、私にはそれだけの時間が必要だったのでしょう。

悩む間は、結婚は待った方がいいですよ。