• ホーム
  • 30代40代〜の若見え女子に質問です。

30代40代〜の若見え女子に質問です。

レス107
(トピ主2

美容・ファッション・ダイエット

さくら

今の世の中、年より若く見えるかたが殆どだと思いますが、
それは本当に自覚があるのでしょうか??

私も例外に漏れず例えお世辞と言え若く見えると言われることもありますが

白髪はあるわ顔はたるんでるは・・・自分では若く見えるどころか
老けて見えるのです。

鏡の中の自分、これが現実かと・・・。

若く見える!と言われるかたは、自分でもそう本気で思っているのか、
そうは言われるけど自分ではそう思っていないのか知りたくてレスいたしました。くだらない質問ですが是非お聞かせ願えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アラフィフですが…

私、40代も後半になりますが実際、30代前半に見られます、
    下の子は小学生でママ達は皆、2、30代の方ばかりです。しかし私の回りのママ達や子供の友達は実際の年齢を知ると非常に驚きます。
    自分でも若く見えるとは思いますが、最近は鏡を見ると、ぞっとする事あります。
    昔から童顔でしたが、ファッションにも気を(髪型、化粧も)配っています。
    若く見られる事は実際、嬉しいですから…

• 化け物、といわれたことが・・

同じ年齢の人が並ぶと確かに若く見られます。
    でも環境が影響するかも知れないですよ。
    身なりもそれなりにちゃんとして、たとえば太りすぎないようにして鍛えていたり、立ち姿が綺麗だったり、ある程度の刺激を外から受けて
    生き生きしてる人は若く見られることが多いように思います。

私は童顔。25歳のころ、25だと主張しても未成年っていわれて
    お店に入るのに免許証提示することが何度もありました。
    だってお酒飲ませてもらえないんですから。
    白髪は、ありがたいことに無いといわれます(美容師さんに)
    まぁ、同い年で何もしないで食べては寝て・・というような
    人よりは若いかな?とは思いますが。

若く見える方はいろんな情報も知ってます。
    ファッションから政治まで。知識欲もあるんでしょうね。
    知りたいと思う事は二の足を踏まず行動する
    フットワークの軽い人も多いです。
    良くジムでお話しをする女性は
    「もう、〜さいだから、もう〜だから」とは言いません
    「まだ〜だからね。まだ〜歳だから」と前向きです。
    見た目も綺麗でお若いですが50歳と聞いて驚きでした。

• 思っていませんって

45歳ですが私の周りでは誰も思っていません。
    皆体型にも気を使っているし白髪のない人もまだまだいますよ。

そもそも誰と比べての若く見えるかが曖昧であり、
    はっきりしている場合でもかなり極端な比較になりがちですよね。
    必死になっているのは自称の方達だけではないでしょうか?

最近は定番の茶化しとして10歳若いが使われていますね。
    もうこの台詞はそういう社会的認識になっています。
    他の世代から見ればもう飽き飽きという感覚でしょう。
    同世代から見ても同じですが(笑)
    最近は男性までが言い出して何だかなぁと思います。

• 若く見えると言われますが・・・

自分では思っていません。
    鏡を見ると十分年相応・・・「このおばさん誰だ?」と思うと「私だ」って事も多いです。
    そう思ってるのに「若く見えるね」と言われるので、内心冷めています。

• 自覚・・・あります

恥ずかしながら、自覚あり、です。

私の母の家系が童顔なためか、
    身内みな幼い顔をしています。

でも、ショックなことも多いですよ。
    アプローチしてくれた20代前半の男性に
    年齢を言ったら無言になられたり
    正直に「実年齢聞いたときは衝撃だった」
    と言われたり。

現在33歳なのですが、25〜6歳くらいに
    見えるそうです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 得することがないと実感しない

>若く見える!と言われるかたは、自分でもそう本気で思っているのか

今30代後半ですが、アンケート調査や行っている美容院では常に20代に○を付けられますし、

人から言われる「若く見える」や「綺麗」は信用しません。

あと男性からも結構もててます。いくつになってもやっぱりそこが一番かな。 得することがないと実感しないです。

• 若く見えます。

46歳です。
    でも、多分10歳くらいは若く見られるようで、職場でもそのように扱われています。
    白髪はあるんですよ。でも、10代の頃からあるので、メンテは慣れてます(笑)
    何故若く見えるか。
    シミシワがない。
    自分でも同年代の方と比べたら若く見えると自覚しています。
    それはこの10年で10kg近く太ったせいだと思います。
    以前の体重のままだったら、シワとか結構あるのかも・・・。

トシ取ったら、痩せることより多少の肉をつけろ、です。
    でもダルンと太らず、プリッと太る。←筋肉を減らさない。
    これが秘訣ですね。

• 嬉しいけれど現実は…

40代主婦です!
    10〜20代の頃は年齢よりかなり老けてみられましたが、30代から逆転しました。現在は年齢より5〜8歳位に思われる事が多いです。

そう言ってもらえると素直に嬉しいですが、リップサービスと化粧や身につける物の力あってのもので、自分では年相応と認識しています。
    特に首まわりや手の皮膚感はどうしようもないですねえ(涙)

ただ、肌や髪の手入れは念入りにしています。
    若く見られたいからではなく、小奇麗を目指しているので!

• 私の友達に魔女がいます(笑)

同窓会していると。
    25歳位の時は、若く見える子は10代、老けて見える子は30代に見えます。
    40歳も超えると、「50過ぎに見える子」もいれば、「20代後半」に見える子も・・・

その中に二人、魔女がいますねー(笑)

現在、50代前半なのですが、同窓生に「どっからどう見ても、30代中〜後半」にしか見えない女友達が二人。

1人は専業主婦(ご主人はエリート商社マン)、1人はデザイナー。
    二人とも、子供が居ない。

元々高校の時から「大人っぽくない」「老け顔じゃない」でしたが、
    50代になっても肌も綺麗、シワも無い、白髪も無い(これは頻繁に美容院に行くとの事)、
    スタイルが高校時代とほぼ一緒。
    この前の同窓会で聞いた話題が「大学院生からナンパされた」そうで・・・。

いや、魔女ですよ。

当然、彼女らは「自分が若く見える」な自覚があり、限界に挑戦らしいです。
    まーあれだけ綺麗でスタイルが良かったらね・・・羨望。

• 自分では思っていません。

ただいまアラサーで若くみえるとよく言われますが、自分では本当に若かった10代20代とは顔が変わってきてるのが
    わかってきているので、そう言われると「おかしいなぁ」と思ってしまいます。
    体は痩せてもパンパンの顔は痩せてきたし、以前より法令線ははっきりしてきてるし、
    疲れた時は、まぶたの上の脂肪もなくなり目が窪みます。
    なので若くみえると、言われても自分では充分老いてると思っています。

• 歳相応

そうですねー。
    私も若く見えるというか、若々しいといわれますが自分では心の底から『年相応』だと思っています。
    周りを見ても勘違いさん以外で、良い意味でびっくりするほど若く見える人ってひとりしかいません。それも若く見えるというか、すっごい美人なので年齢を超越しているというか。
    自分自身が若い頃から女性に対して『え〜若く見えますね〜』という言葉を挨拶代わりに使っていたので、この言葉は信用していません。

• あります(ぼそっ

小声でぶっちゃけてみます。思っています。理由として、自分で見て若いからです。他には年齢を知られるとほぼ確実に驚かれる、肌年齢等の数値に現れているからとかがあります。しかし、さすがに実年齢とかけ離れた年齢を言われると、リップサービスだと思います。

それに、よ〜く見るとやっぱり若い人とは比べ物にならないですし。あくまで「若く見える風」です。数値だけはまともでも、実際の肌質は若い人には適わない。髪も全体的に少なくなってきている気がする。普通にしていればでないけれど、笑うと細かいシワが目の下に出るし。実際歳だから仕方ないよねって思っています。

• イメージの問題

確かに誰が見ても(同年代がみても若い)その年齢に見えない人はいますが、それは少数。

例えば10代、20代の若い人が40代の人を見て「若い」という場合、若い子の40代に対するイメージが老け過ぎている事が多いですね。
    よくよく聞いてみると若い子の40代のイメージが、40代の当事者からしたら「それは還暦間近だろう!」って突っ込みたくなる事があります。

70代など年上の方も自分たちが40代だったころのイメージで語るから、今どきの40代の服装やヘアスタイルなんてついていけてなくて勘違いしてる場合も。

つまり今の30代〜40代の実情に周囲のイメージが合ってないから、同年代から見たら普通の人も「若いですね〜」と言われる機会に恵まれていると思います。

だいたい若い子の中年女性に対するモデルなんて自分の母親と比べてどうかしかないんだから。

• 思ってますよ。

自分が昔持っていた「40歳」のイメージよりは、という意味であって、20代の子に張り合えるとかそういうふうには思っていませんが。

皺も顔のたるみもないですよ。たるみって何?という感じです。若い子みたいにパンと張った弾むほっぺたではないですが。

顔より体の肌のようが艶々で張りがあって綺麗です。ボディラインも変わりません。太ったなと思ったらすぐ戻します。

白髪は奥のほうに数本見つけたことはありましたが白髪用カラーはまだ全然必要ないです。

髪もサラ艶ゆる巻きで、美容師さんに「どんなケアしてるんですか」と褒められます。

服装はイタイと思われるのがイヤなので、ベーシックなものが増えました。

• 若く見える人は

気持ちが若いのです。白髪は関係ありません。

• 昔の30−40代と比べれば若いけど

一昔前は20代後半で現代の40代前半ぐらいに見えてましたよね。昔の30−40代と比べれば今の30−40代は若いし綺麗だと思いますが、20代との若さとの差が縮まったわけではないですね。それに昔の人は大人っぽいので老けてみえても、40歳より29歳のほうが肌自体も細胞も内臓も若いのには違いありません 笑

現代の美容医療の発達を持ってしても「たるみ」の改善はかなり難しいそうです。シワやシミがなくて綺麗な肌でも40代は40代に見えるんですよねぇ。超綺麗な女優さんでも同じなので一般人だったら相当希少価値ですよね。

• 40代半ば

言われても『どこが?』と思います。自分の姿と言うものをよく知ってます。
    白髪はむちゃあるし、シワだって…体型も『隠す』服しか着れないくらい変わったし…
    若く見えるって言われて嬉しかった記憶がないです…

• お世辞だと思います。

気だけは若くても写真に映る顔は年相応にオバサンです。また、自分が人に言うときも社交辞令であることが殆どです。世の中、そんなに若く見える人はいません。

• 同年代に比べてですよ

同じ年なのに、老けて見える人と若く見える人と、差が出ますよね。
    そういうことでしょう。

ですから「若く見えますね」と本気でほめる人は、同じ年の知人や友人などと比べてるのではないでしょうか?

但し、タレントのほしのあきさんなど、本当に年より若く見える人はいますからね。

とにかく、自分で老いを自覚しておけば、イタイ人にはなりませんよ。

• 自分のことは分からない

子供のころから他のみんなよりも、ちょいと背が大きかったせいで、あだなが「オバチャン」でした。
    なのでずっと私は老けて見られてるんだ!と思って生きてきました。

ある日、いつもの調子でオバサン臭い言い回しで雑談していたら
    後から入ってきた職場の年下女性に「ヒヨコさんて、一体いくつなんです?」と聞かれ
    普段から年齢を隠さない私は素直に「38歳よ♪」と答えたら
    「うっそー!私と同じくらい(30)と思ってました(汗)」と急に態度が変わり、若く見られた喜びよりも、
    『…ってことは私、生意気な女に見られてたのかも?』とこれまでの、私に辛く当たった人の事が腑に落ちました。

自分が幾つに見られているか自覚していないと、行動と一致しなくてトラブルになる事がわかりました。

それからは、なるべく謙虚な態度で人と接するよう心がけています。

• 相手による

38歳の子持ち主婦です。
    十代や、二十代に言われると信じます。
    でも、同年代や、年上に言われてもいまいち信じれないです。
    相手を信じれないのではなくて、その判断がです。

自分も同じように年を取っていっている事に自覚がない。
    十代の頃の38と言えば立派な中年おばさん。が、実際38になると、自分はまだまだ30前後、
    なんて気持ちだけが付いて来れない。38はまだ若いと。

突然、40代の人達が身近になり、キレイな人を見ると40には見えないと口を揃えて言う。
    私は周りの人間も自分と同じ、年齢の自覚がないんだと思って疑ってしまいます。

知り合いで未婚、彼氏なしの40歳がいますが、学生をしていたため、若く見られる事が多いようです。本人は信じきっているようです。私としては若く見られる事にあまり価値をおきません。
    キレイに歳を取りたいですね。白髪も、しわも、その人の人柄次第ですよね。
    ま、老けて見られるよりは若く見られる方がいいのだけは確かですけど。

• 自覚はないけど

昔から、実年齢よりも5〜7歳位若く見られます。

自分では歳相応だと思っていますが、
    いつも若く見られるので、まぁそうなんだろうと思います。

童顔なんでしょうね。

現在38歳ですが、ひどいときには20代に見られます。
    さすがに嫌ですよ。

• 若いと言われるが

電車の窓ガラスやトイレの鏡に映った顔を見る度にこれが現実か…とがっくりと肩が落ちます。

夕方や夜になると疲れがすぐ顔に出ますからね。
    寝不足などの不摂生は気をつけないと。

お世辞を真に受け、私ったら若く美しく見えるのねなんて思い上がっていたらただの痛々しいアラフォーです…。

• 否定したいけど

100人の初対面のうち99人に実年齢より下に見られるなら、認めざるを得なくないですか?(涙)

幼稚園:3歳児にしか見えない
    小学校入学:幼稚園児にしか見えない
    小学校3年:3歳年下の妹に身長を抜かれ、以降の初対面全員が私を妹扱い(現在も)
    中学1年:遠足の途中でおばあちゃんに「どこ小学校?」とマジ聞き(しむらー制服!制服!
    高校1年:電車の切符売り場の人に「こども1枚ね」
          映画を見に行ったら「中学生1枚ね」(制服着てたので中学生に格上げ)
    大学2年:同級生と買い物していたら「ご兄弟ですか?」
    社会人3年目:高校生のお客さんに「バイト頑張ってね☆」(完全に高校生と思われてる
    社会人5年目:転職先で偶然中学の同級生と再会。先輩からお偉いさんまでが「えっ?!同級生ってマジ?!」と驚かれ
    今は新しい人が来る度に「えっ?!高卒の人だと思ってた!!」

アラサーです。流行もメイクもどうでも良いというか、知らない。
    こんな私ですが、そうだなぁ、中学の同級生あるいは周囲の同年代との違いは、カレがいたことがないことかなどうもカレができると(悩んだり苦労したりで)老けるみたい。

• 思っていませんが(笑)

アラフォーです。20代後半くらいに見えると言われます。童顔なので、遠目からみると若くみえるんでしょうね。でも、近くでみると、しっかりアラフォーです。後からやっぱり年相応よねって思われてるんだろうなって思うと、凹みます。
    なので、若く見えると言われるより、上手に年を重ねてるよねと言われるほうがうれしいです。
    まぁ、老けてるって言われるよりうれしいです。あたりまえだけど(笑)。

• 職場で言われますが

自惚れないように、話半分に聞いています。

自分では年よりは多少は若く見えるとは思っています。

でも、40過ぎて、どうしようもなく老けた!とも思っています。
    髪の毛の薄毛、肌のたるみ、人相の変化(悪くなった)などなど。

どしても、30代前半の時の顔と無意識に比べるんでしょうね。

「若くみえる」という言葉に少しパワーをもらって、洋服選びやメイク、運動をし、自分を卑下せず自然体でいられるようにしています。

• 自覚はあります。

48才です。
    自分でもまわりの同年代に比べると、確かに若いな、とは思います。
    年齢を言うと驚かれます。ひと回りくらい若く見えるようです。
    特別なケアはしてませんが、昔からそうなので、慣れてしまって、嬉しくもなんともありません。
    いちいち大袈裟に驚かれるのが恥ずかしいし、面倒なので、年齢を聞かれるのは嫌です。
    いくら見た目が若くても、実際は50近くて、そろそろ身体のあちこちにガタがきてるのは自分が一番感じてますから。
    若く見えるからって、いい思いをしたことも別にないですし。

• 10歳若く見えます

私37歳ですが、26くらいに見られます。
    感情を先に言うと、うれしくないです。
    いつだって5-10歳若いと思われてきました。
    身長も150センチ台前半と低く、シワシミ、タルミ全くありません。
    また、胸が大きいので、姿勢が良く見えるらしいです。

中身を磨けば落ち着いて見えるかなと思い、努力し始めて10数年経ちました。でも、話をじっくりしないと30代にさえ見られません。
    コンプレックスです。

• 昔、森高さんが歌ってたけど。

私がオバサンになっても〜と。たまに歌ってると「もうなってるから!」という突っ込みを自分でしてます。はい、オバサンです。今年40歳。

でも若く見られます。歳は?って聞かれて40歳ですよーって言うと、絶対にまたまた〜、本当は幾つ?って言われます。あ、これはリップサービスなのか?だいたいの人は私は30代前半だって言うと納得してくれます。

が!見てくれだけです、若いのは。気持ちはすっかりオバサンです。だって20代の女の子を見るとわけーなーと思いますもん。なんていうか気持ちがお母さん的な感じ。それに若い女の子の方が男性より好きなので、仕事においても女の子には大甘です(あ、これは駄目かも)。

あとすっかり気持ちが冷め切っていて、いつ死んでも悔いが残らないよう、今日を全力で生きています。こんな事、30代の時は思わなかったわ。
     そんな訳で気持ちがオバサンなんです。ちなみに白髪はまだありません。白髪になっても染めないで、白髪ライフを満喫したいなぁ。

• 居ました・・会社に化け物が

新しく来たパートの女性。年齢42歳。

どっっっっっっっっっから見ても、22-25歳でした。掛け値無し。

その話題を出すと「いやいや、パッと見だけでしょう」「良く見たら年齢出てるって(笑)」と
    友達とかに言われるけれども。

近寄って見ても、離れて見ても、どっから見ても若かった・・・。

男性社員も大騒ぎでした。美人だったのもあるけど「化け物だよなああ」って。

ああ、成りたい様な、怖い様な。