夫婦の絆ってなんでしょうか?

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

hanae

24歳既婚子持ち。私の両親で悩みがあります。
ちょうど1年前から私の両親は喧嘩ばっかしてました。
それは父親(60歳)が女と遊んでるからそうです。母親から聞く話では体の関係は無く趣味が父親と同じ女性が現れたので一緒に趣味を楽しんでるだけと。父親と母親そして出会った女性も同じ趣味で3人とも同じ習い事をしているのですが その習い事場所でその女性と知り合ったみたいです。その習い事で女性は母親に合わないため趣味の習い事の予定を入れている。父親もその女性と予定を合わせている。しかも何時間も掛けて父親に会いにきているとの事です。私と妹も独立してるのでその女性は娘みたいにしか父親は思ってないらしく悪い事だと一切思ってなかった。その女性にも父親がいないので父親という存在が欲しいとの事(母親談)母親もその事で精神的に参ってしまい心療内科に通うようになりました。それを父は知っているのにそれでも女性との着信履歴に女性のが入ってるだの色々ありました。今は本当にその女性とは電話も会う事もなく習い事も辞めこれで治まるかなと思ったのですが久しぶりに実家に泊まりに行ったら母が泣き崩れる声で「なんで私をこんなに悲しませるのよ」と聞こえました(喧嘩内容は不明)喧嘩が終わった後リビングには睡眠薬を飲んだ形跡もありました。その次の日母親は「婚約指輪売りたいのよね。いくらで売れるか調べてくれない?」と平然と言ってきました。最初の事件で私と妹は体悪くしてまで父親と暮らさなくていいのに離婚すれば?と言ったものの「何年も生活してきたからここで辞めたくない。」と。でも事件あってからもう1年も経ってるし久しぶりに娘が帰って来ても喧嘩ばかりでと不安です。そこまでしてまで夫婦と言うのは一緒に暮さないといけないものなのでしょうか?しかし仲が良い時は手を繋いでいるんです。そのギャップが凄過ぎて妹もついていけないと言うくらいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

夫婦は原則的に死ぬ時は、別々に独りで死ぬのです。
    絆なんてありませんよ。他人が同士が誤魔化して一所に居ただけだよ・

• お母様が決めること

はたから見たら、浮気はする、暴力、借金があるという男性でも別れたくないという女性はいます。

理屈ではないんでしょうね。

お父様はそこまで酷い男性だとは思えませんけど。少々波風は立てたでしょうが、お母様は何だかんだ言ってお父様を一途に愛していらっしゃるのでしょうね。
    最近は、結婚を軽んじてる人が多い。自分の理想の結婚生活から外れたらすぐに離婚するという人も少なくないですから。

トピ主さんや妹さんが口だしすることではないと思います。

• 親子の絆ってなんでしょうか?

久しぶりに実家に帰ってきて、両親が喧嘩ばかりだと確かに嫌ですよね。

多分、お母さんは、たとえ一年前の事でも苦しいのだと思いますよ。もしかしたらお父さんがまだその女性と切れていなくて、交際を続けていた…ということで喧嘩していたのかも知れませんし。

夫婦の絆もあると思うけど、親子の絆もあると思います。まずはじっくりとお母さんの話を聞いてあげたらどうでしょうか。お父さんの相手が親子ほど年齢差があっても、世の中では不倫してる人もたくさんいます。娘として、苦しんでいるお母さんに対し軽々しく“離婚すれば”は冷たいんじゃないかな?私が娘なら、話の内容しだいでは父親に説教します。

嫁に行っても親子です。苦しんでいるお母さんの話を聞き、支えになってあげて下さい。私の勘では、お父さんがまだその女性と連絡をとっているから揉めてるんじゃないかな?

仲が良い時は手を繋いでいる夫婦だけど、色々とあると思いますよ。お母さんの話を聞いてあげて下さい。

• 愛してるから、情があるからこそ割り切れない事

愛しているがゆえに割り切れない、情があるからこそ冷静になれない事があると思いますよ。

ご自分の夫がある日突然、夫が女子高校生、中学生と仲良くする。
    相手は父親がいないから自分を父親代わりにしているだけと夫は言う。確かにそうでも妻である己も子どもを放置して、その子の方を優先する夫。
    それを何ヶ月も続けられてその背を見せられて…悩んで苦しんで。
    自分の感覚がおかしいのか?嫉妬する醜い自分にも悩みと妻である自分は心が追い詰められるほど悩んだと言うのに1年だったらもう時効。

トピ主、本当に1年程度で時効にできる?
    水に流せなかったら離婚すればいいってそんな簡単に割り切れる?
    親の事でも他人事ですし、トピ主は24歳とまだお若いから未来を無条件に信じられるでしょう。
    再婚も仕事もいくらでも探しようもあるでしょう。
    ですが、人生の半分を過ぎてしまったお母様は無条件に未来を信じて感情のまま突っ走るのも無理。

お母様もごく普通の女性で愛情があるからこそ、簡単には割り切れない。
    1年程度どころかもっと何年もかけて修復というレベルの話だし、もう少し離れて見守る程度にしては?

• 皆さんありがとうございました

皆さんありがとうございます
    しかし私は簡単に離婚したら?なんて言っていません。言うのも嫌でしたが母の精神状態を見たらこの二人は離れたほうがいいのではないかと思ったほどの状態でした。
    家族会議もし父にも 私もいい加減若いコと遊ぶのはやめてと手紙を書いたほどでしたので、もうやって欲しくないと私自身思ってます。
    妹もこの件で母からの愚痴を聞くのは嫌だとかで家を出て行ったので父親もここまで娘に言われたら同じ過ちはしないだろうと私は思ってます。
    妹はそも女性と会ってみないかと父親にも言われたようです(一緒に遊べと)
    今は遠くに暮らしていて愚痴は聞けないものの、婚約指輪を売りたいの!という母にはどうしても同情よりも怒りを感じてしまいました。
    なぜそのような事を娘に言えるのか母の神経を疑いたくなりました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 娘ではなく対等の女として捉えている

初めまして

hanaeさんの初回のレスまで拝見いたしました。

お母様はすでに自立している娘たちを
    己の子供、というよりも女性として見ているのではないのでしょうか?
    だから
    「なぜそのような事を娘に言えるのか」
    という発言ができるのかと思われます。

ある種、お母様の甘えもあるのかもしれませんが、
    別方向から見ると、
    すでに子供ではなく、
    個を持った一人の女性として扱われている、
    という見方ができます。

よって、hanaeさんもお母様に対して、ではなく、
    一人の女性として意見されてみてはいかがでしょうか?

親子前提で考えるから話がややこしくなるわけであり、
    一人の女性として、
    お母様という一人の女性の気持ちを聞いてあげる、
    というつもりになれば、
    方向性の変わった見方ができるかもしれません。

• 第三者役に徹してみては?

トピ主さんは、お母様の病状や服薬している薬の知識はありますか?
    医師からどのような質問を受けているとか、どのような事を言っているか。
    お母様に聞いていますか?
    診療について行って同席していますか?
    こうしなさいという具体性を今の身体の調子で言っても良い状態でしょうか?

いろいろとあるとは思いますけど。
    そういう事が一番基礎になると思います。

薬を飲んでいたら、その影響で気持ちのぶれもあると思います。
    なにより、離婚を提唱して、お父様に子供ができたら、容認の覚悟は?
    提唱したのですから祝福の心の準備はいいでしょうか。

独立している主さんですから、そういう配慮がないとね。
    良かれと思っている事と同じ困難が待っています。
    相手が言った事について相談にのるのが今はいいのではないでしょうか。
    医療にかかっているというのが気になります。

絆は血縁でしょう。こればかりはどうにもなりません。
    主さんが言っているのは、自分本位がちらほら見えている感じ。
    お母様の主治医とお父様のお相手などと会話をしてみてはいかがでしょうか。
    情報をかき集める感じです。

• ありがとうございます

色々と気になることを母に聞いてみた所 心配かけるからあまり言いたくなさそうでした。私自身妊婦なのであまり負担をかけたくないようです。
    父親とその女性とは今はない事と女性から言われた一言で(これまた詳しい情報は無いですが私を訴えますか?と言われた)トラウマになってること。たまにその女性を思い出すと辛いらしくそれで薬を飲んでる。酒を飲まないと寝れない事。それくらいしか情報が掴めない状態です。
    私の中で男の人はいつでも遊びたい人間だし若い子のほうが魅力的に見える場合もあることは承知してます。浮気もたとえ遊びでも人によって境界線も違うし 父親のやった事もそこまで気にしないかなってのが正直な意見で母親に寄り添えないんだなって分かって来ました。しつこく聞いてもあまり話してこないので、まだ時間がかかりそうですが酒と薬から早く離れて欲しいと願ってます