子供と騒音

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

Hanako

トピを開いていだだき、ありがとうございました。幾つかお聞きしたいことがあるのでお付き合いいただければと思います。

1、貴方がアパートやマンションの一階に入居している人だとします。
二階の子供が走り回る音、奇声、たぶん遊びで繰り返される物を落とす、投げる音。
どの程度が子供だから仕方ないと許せる範囲ですか?

2、子供が走り回るのを止めるように躾出来る人とそうでない人がいますが、違いは何でしょうか?

3、子供のいる人は、他人の子供が出す騒音やいたずらに寛容ですか?

すみません。障害のある子供について今回は遠慮して下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 回答

1.音や声の種類よりも、時間。夜9時から朝8時まではイヤです。
      あと、種類については、個人的に、振動のあるのがイヤです。
      振動のない叫び声とかなら、普段挨拶する仲なら心証が良くなり、
      我慢できます(昼間なら)

2.躾ができる人とそうでない人なんて、いるのかなあ?
      子供自身の個性の方が大きいです。同じ親の子供でも兄弟で違います。
      それより、周りに謝る人と開き直る人の差が大きい!! 
      すいませんという感じで隣人に接してくれれば、だいぶ心証が良くなります。
      上手にしつけられなくても、謝ればいいと思います。

3.赤ちゃんから未就園児がいると、お昼寝させたいので、騒音・振動は迷惑です。

• 自分も

自分も騒音被害経験者ですが、
    最終的には移動するしかない。

1、どの程度が子供だから仕方ないと許せる範囲ですか?
    許せるなら、我慢できるなら悩まない。
    どっちが悪いと言ってもしょうがないので、出来る最大限の努力をしてもらって、それでも自分が駄目なら、お互いになんでか近くに住んじゃいましたね、はははって話。

2、子供が走り回るのを止めるように躾出来る人とそうでない人がいますが、違いは何でしょうか?
    子供の差が大きい。
    この情報化時代、躾の方法なんて余りあるほど公開されてる。
    でもそれでも静かに出来ない子がいる、世の中の大多数が効率的に静かにされた子に慣れてるので、逆になんで静かじゃ無いんだ?親の怠慢か?とさえ思う状態。
    でも親の環境が違えば、生活リズムも、家の環境も、育ち方、性格、活発かどうか違って当たり前。

3、子供のいる人は、他人の子供が出す騒音やいたずらに寛容ですか?
    まあ小さければそうです。
    お互い様と思えば簡単に寛容になれます。
    加害者意識がちらつきますから。
    最悪なのは被害者意識だけ先頭に立ってる加害者。

• 許せるというより・・・

たぶんトピ主さんは独身(あるいは子供はまだ)なんじゃないでしょうか。
    この質問は、子供の有無でだいぶ変わってくると思います。
    ちなみに、私は独身時代は子供が出す騒音をうるさく感じて
    親のしつけがなっていないとイライラしていました。
    でも基本的にはアパート(集合住宅)ですから、他の部屋の騒音は仕方が
    ないことと割り切って、我慢していたと思います。
    でも、今は子供がいるので、他人の子供の泣き声や遊びででる音には
    ある程度寛容だと思います。
    親のしつけといっても、まだ言葉が通じない赤ちゃんでは
    しつけもなにもできませんから。
    子供がいなかったり、独身だと、その点がわからないので余計
    許せなくなるのではないかと思います。
    アパートの多少の騒音はあたりまえ、それが嫌なら引っ越すか、家を建てるしかないと思います。自分が出す音もあるので、お互い様ですからね。

• 子供がいます。

質問にお答えしたくてレス致します。

1・昼間の時間帯ならある程度仕方ないかな?とは思います。

2・結局室内で走ったり騒音と呼べる物音に対する考え方だと思います。”子供だから仕方ない”と考えるか”階下に迷惑を掛けないように言い聞かせよう”と努力するかの親の考え方かな・・と。

3・自分にも子供がいます。でもアパートの外で騒ぐ(特に駐車場などで遊ぶ)子供など煩くて本当にイライラします。

私もアパートの2階に住んでいます。もうじき走るようになる子供がいます。
    引越しも検討していますが、とりあえず現時点で出来る対策として防音マットを敷く、子供を早く寝させるなど気を付けているつもりです。
    子供が騒ぐ時は辞めるように言い聞かせています(まだ理解しているかは分かりませんが動作を辞めたりと効果はあります)
    それでも、下の方には迷惑をお掛けしていると常に思っています。逆に1階に住んでいるからと好き放題走らせているお宅もあります。小学生のお子さんなのに夜中まで走っていて壁を伝って騒音が凄いです(階下ではないですが)

子供だから仕方ない・・そういう親は最低だと私は思います。

• お答えします

小中学生の母です。子供のいなかった頃の自分のことも思い出して考えてみます。

1.どんな音も、昼間はOK・夜間はNGです(夜10〜11時以降?)。集合住宅に住む以上、子供の出す音はある程度覚悟すべき。いやなら最初から集合住宅の最上階に住む。

2.音に対して敏感さや、他人の子供の出す音がどこまで許せるかどうかで違ってくるのでは?
    また、遊ぶ時間に関してしつけられるかどうかは、世の中の常識を知ってるかどうか。世間一般では夜10時以降は掃除や洗濯もNGだと思います。一戸建ては別だと思いますが・・・。

3.確かに、子供がいない頃よりは寛容になった。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うちは叱ります

あきらかに子供がたてる騒音は迷惑ですよね
    現在2児育児中の母です

私は叱ります
    室内を走ったりドスドス歩けば即叱ります
    隣家の遠い田舎の一軒家ならそこまではしませんが
    (実家がそんな感じで)

なので、子どものお友達宅へ伺ったとき、下の息子さんが室内で縄跳びを始めたのには仰天しました

躾ける躾ないの差は…
    親の性格…?なのかなあ…

小町でもマンション騒音のトピが立ちますよね
    子どもなんだから少しは大目に…といわれる方もいらっしゃいますが、日常生活音と室内縄跳びやソファー等から飛び降りる、は違うと思います

許容範囲は夜8時30分まで
    それを超えてドスドスするのならMAILBOXへでも匿名で一言入れられてもいいのかなと思います

仕事で疲れて帰宅して、ドスンバタンは子どもがいたって迷惑ですから

• 私は平気

今日も、上階の元気なお子達が、タタタタッ、ドシン、バタンと賑やかですが、もう慣れました。
    まあ、集合住宅に住む者の宿命かな。
    私自身3人の子を育て上げたから、寛容になれるのかも知れません。
    「下のお家に迷惑だから、静かにね。」
    と常に言い聞かせて子育てしてきましたが、それでも泣き喚くときもあるし、お友達が来たりすると興奮してつい暴れてしまう事もありました。
    子供がいると、「全く周りに迷惑をかけない」というのは無理です。お互い様という事もありますが、私は子供さんがいらっしゃらないご近所さんとも、普段から良い関係を築くようにしていました。

最近小町を見ても、子供の声を騒音と考える人達が、増えているような気がします。
    日本の未来を担う子供達を寛容の眼差しで見守りたいですね。

• そうですね

1. 昼間はある程度は仕方ないかな、と思います。
    でも集合住宅で走り回る、暴れるは無しです。奇声は窓を閉めるべきです。
    物を落とす、投げるも一瞬なら仕方ないですが継続しては駄目です。
    防音マットを敷く、家は公園ではない、走って良い場所、悪い場所を教えてあげて、と思います。

2. 子供の性質ももちろんあると思います。
    でも私の周りでは子供にバカにされている親が多いです。
    反抗的な発言や挑発をしても怒らない方、言っても聞かないのよね、と形だけ「駄目よ〜」と言っている人、のびのび育児、怒らない育児を実践して他人に迷惑をかけても気にしない人、そもそも子供だから仕方がない、と最初から躾を放棄した人ですね。

3. 私は子供が3人います。なのでちゃんと躾をして親が気を付け他人に迷惑をかけない様に心掛けていたら家の中では静かにできる事を知っています。
    なので寛容ではないです。でも他人の躾に諦めはあります。
    マンションで騒音の注意のお手紙が出る度にママ友達の犯人捜しが始まり、気になる奴が引っ越せ、子供は暴れて当たり前、自分の家で自由にして何が悪い…ため息が出ます。

• 回答します

まず
    (1)子供の足音が響くのは大人との足の使い方が違うため響いてしまうそうです。足裏全体で歩くというか・・・。(土踏まずが未完成だからと聞きました)
    子供は握力が弱いせいか本当に物を落とします。
    奇声は言葉の単語量の関係や自分の気持ちをコントロールできない時などに出してしまいます

昼間はある程度しょうがないと思いますが、夜中は辛いかも

(2)これは性格だと思います。同じ事をして注意して分かる子供と耳の中を通過してしまう子供。いわゆる育てやすい子・育てにくい(手が掛かる子)の違いだと思います

(3)非常識に対しては寛容ではありませんが、皆が通る道に関しては「あぁぁ〜あんな時期もあったわぁ」と思う。

• ありがとうございました

携帯からですので読みにくいようでしたらごめんなさい。

2、について、面白い光景を見たことがあるので書かせていただきます。

平日のランチでスパゲティ屋に入りました。そこには3〜4才の子供を一人ずつ連れた30代位の女性が二人一組、計、三組いました。

一組の子供達は店内を走り回り、母親同士は注意することも無く、おしゃべりに夢中。

残り二組は子供を隣に座らせ行儀良くお食事中。

この違いは子供の資質なんでしょうか?私は親にあると思ったので彼女達の違いを聞きたかったのです。外見からの違いはありませんでしたから。

もう一つ、有名私立幼稚園に入園させた方、目指している人なんかは、躾は親次第と考え、日々努力した結果だと思うのですが。

• 追加コメントに

追加コメントに対して違和感があったので

2.について主さんは、躾しない親グループと躾してる親グループを引き合いに出しましたが、
    主さんが当初2.として提起した内容は「2、子供が走り回るのを止めるように躾出来る人とそうでない人がいますが、違いは何でしょうか?」
    なので、
    躾出来る人とそうでない人(躾出来ない人)の比較ですよね?
    なので皆さんは後は子供の資質の問題だと仰るのでは?

主さんが追加で出した例は、躾出来る人と躾する気が無い人の比較です。
    上記の場合はそれこそ親の考え方の違いとしか言えません。

• 音の限界?

はじめまして「サンポップ」です。
    騒音ですか。
    限度が過ぎる音って、まさに騒音ですよね。
    うーん、難しいです。

1、基本、親がしつけをして騒音をとめさせたらO.K.です。それ以上はなんとも思いません。

2、子供のしつけは結果を見て判断しています。単に注意しているだけで一向に騒音を出し続ける子供は駄目です。イライラしてるときなんかは、ただのハフォーマンスだと思ってしまいます。

3、わが子はかわいいけど、他人の子は・・・・。なので、他人の子供が出す騒音やいたずらは正直いやです。