英語と闘ってる方!情報ください!

レス26
(トピ主1

キャリア・職場

えいこ

レス

• 目的がはっきりしていないと。。

いろいろ努力されているようですね。でも一つ質問させてください、英語ができるようになったらそれで「具体的に」何をする(何になる)つもりですか?TOIEC何点というのは語学力レベルの目標値であって最終目的ではないですよね、何かやりたい(なりたい)と強く思うことがあってそれには英語が絶対必要、となったら場合によっては仕事をいったん中断して留学してでも英語力を身につけようとおもうでしょう?
    目的がさほど強い願望ではなく、なんとなく英語力があったらなにかしら有利だろう、ほどのものなら、壁をぬけるのも大変だと思います。精神論みたいですが方法(英語力)ではなくて、目的(英語で何をするか)がいかに具体的で強く願っているものなのか、が英語上達にかかってくるのではないでしょうか。

ちなみに私は在米20年になりました。私の目標は「NYに住みたい」でした。必然的に英語は覚えました。ちょっと古い本ですが「女たちのジハード」って小説に、英語で食べて行きたいっていう女性のストーリーがでてきますよ。なかなか興味深いです。

• 英語ができない人の幻想

英語ができれば仕事ができるようになるに違いない

はい、残念ですが幻想です。
     バイリンガルの子供が社会に出て仕事できるでしょうか?無理ですよね。母国語でできない事は外国語ではもっとできません。外国語スキルを身につけようとする前に、今の仕事で何が必要なのか正しく見極める必要があるかと。

仕事ができるようになれば、言語スキルなんてどうでもよくなります。英語だけできる人材なんて時給1000円で募集をかければ大量に沸いてきます(余談ですが、英語のできる日本人は英語を使う仕事に憧れるようです)。

トピ主は「英語で何を」するんですか?母国語と英語だけできる子供に仕事はできません。この子供を「トピ主」に置き換えてみて下さい。まずは母国語でできる事を身につけてから言語について心配しましょう。

• いっその事恋愛するといいかも?

はじめまして。
    トピ主さんと同い年ですが、在米15年になり、
    アメリカ人と変わらない生活をしている者です。
    大手米系エアラインでCAをしていて、
    国内線や欧州に飛ぶ事が多いので、ほぼ英語のみの環境です。

会話の上達のポイントはとにかく話す!
    自分が意思疎通したい!と心から思えば上達する筈ですよー。
    なので、独身という事なのでいっそ恋愛してしまえばいいのかも?
    今はスカイプもあるし、気楽に話す事ができますよね?
    毎日彼とお話したい!という思いが上達に繋がると思います。
    また、メールをすればライティング能力もアップしますし。

こちらにいる日本人を見ていて、
    愛は強いなー・・・・と。
    ただ、変な人にひっかかるのだけはご注意。
    真面目で毎日スカイプできそうな人を選んでみてください。

参考まで。
    英語学習がんばってくださいね。
    世界が広がるので、英語が話せるようになるのは楽しいですよ!

• レスさせて頂きます。

私の場合は、ロゼッタストーン(英会話学習ソフト)にお世話になりました。

現在発売されているのはTOTALeで、CMをみてるとネットで講師と会話ができるのかな?と思われます。

私が所有してるのは、TOTALeの一つ前のバージョンなので講師と会話はできません。オフライン学習のみですが、それでも英語の基礎を養うのにかなり役に立ちました。いかがですか?

• 英語は言葉ですよ

私も少しづつ勉強しています。
    現在、40代後半なので、そのうち50の手習いになりそうです。
    英語は言葉なので、とにかく「聞く」と「話す」を繰り返せば良い
    と思っています。
    アメリカでは5歳の子供でも、普通に話しますしね。
    その辺、あまり難しく考えないようにしています。
    会話ということだけだったら、TOIEC高得点は必要ないと思います。
    TOIECはある種の受験テクニックも必要ですし、、、
    20年以上もアメリカに住む友人は、TOIEC高得点は難し過ぎてナン
    センス言っています。

ちなみに私の勉強の仕方ですが、、、

1.アイポッドのポッドキャストでECC英会話教室を聞く。
    2.洋画や洋楽をヒヤリングして書き出す。
    3.書いたものを、字幕や歌詞カードで答え合わせ。
    4.それらを訳す。
    5.訳したものを答え合わせ。

この5つです。
    ご参考になれば幸いです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 英語を話すガイコクジンがそこにいれば

英語の会話はできるようになります。
     できないのは会話を避けるからでしょう。

出世のために必要な英語力はその程度のものとは異なります。出世にかかわるような業務に関する知識を英語でつける必要があります。仕事の能力があれば英語なんかできなくてもいいです。会社が必要と判断すれば英語のできる部下やパートの通訳をつけてくれます。
     英語ができること=出世と考えて英語の上達法を尋ねておられるようですが。もし英語ができるようになっても、トピ主は
    「英語ができるようになったのに出世できません」
    というトピを立てるであろう事が容易に想像できます。

英語なんかどうでもいいから仕事ができるようになりましょう。出世したければね。

• 飛躍的に効果があったディクテーションのやりかた

私がやった方法です。

1.一文のみを聞く→ストップ→口真似する。

2.自分が聞こえたと思ったように書いてみる。

3.自分の書いた文をみる。
    ちゃんとした文章にはみえなかったら→もう一度聞いてみる→口に出す→書くを繰り返す。

文章らしくなったと思ったら→テキストをみて確認。
    ここで『なるほど〜♪』と感じる事が大切。
    自分の耳で「ox?*!x」と聞こえるのは実は「〜」と言っているのだと認識されるので記憶に残ります。

知らなかった単語があれば辞書を引いて1文丸ごと声に出して読みます。そして同じ文を再度聞くとちゃんとききとれるので、次の文に進みます。

私は英語ができなかったので、
    初めは30分で3文くらいしか取り組めませんでした。

Timesを読むのはリーディングに慣れるのに役に立ちました。
    新聞や時事問題など日常生活でふれているので、内容に興味があったり、想像がつきやすく読みやすかったです。
    それを英語で読んでいる自分がかっこいいような気がして
    モチベーション向上にもなりました。
    続けられるように興味のある記事だけを辞書を引かずに想像力を働かせながら読むという事を続けました。

• 効果のあがらなかった方法

2回にわけます。
    まずは私がやって効果のあがらなかった方法から。

中学から高校の単語のおさらい
    →幅広く使用頻度の低い単語を沢山覚えるよりも、ビジネス単語にしぼるべきだった。

構文の復唱・英作文
    →英語ができるようになって読んでみると、
    TOEICにはでてこなそうな文ばかりで頑張りどころを間違えていた。

子供向けのストーリー
    →すぐに眠くなって続かなかった。
    英語ができるようになって教材をみてみると内容が子供っぽく、TOEICとは違うスタイルでとりかかり口を間違えていた。

映画やドラマは英語で聞く。
    →英語の勉強をしている気になっているだけで、
    映像をみてだらだらすごしているだけになってしまっていた。
    数時間のうち、1こと2こと聞き取れたらラッキー。
    でもそれがTOIECに役立つ会話文ではなかった。

そんなこんなである日、リスニングの教材に興味をもって、
    毎日30分だけと決めて書き取りをおこなったら、
    3ヶ月で英語が聞き取れるようになって、
    その後に英語が口からでてくるようになって、
    読めるスピードが上がっていって、
    最終的に書けるようにもなりました。

• 総合力のアップが必要では

TOIECの目標スコアを定めるとどうしてもTOIEC克服のための勉強法になってしまうと思います。
    英会話学校の講師をしている友人(英国人)曰く、「TOIEC900点あるのに話せない生徒がいる。TOIECって意味あるの?」と言って驚いていました。

TOIECのスコアアップではなく、英語の総合力を上げたいというのであれば、ケンブリッジ英検の勉強の方が良いのではないでしょうか?
    READING/WRITING/USE OF ENGLISH/LISTENING/SPEAKINGが万遍なく学べ、TOIECの勉強に比べて応用が効きます。
    FCEの合格ライン(C)程度まで基礎力が上がれば、TOIECでも700点くらい取れるのでは?
    このレベルまでくれば、一応、英語ネイティブと対面・電話・メールを問わず意思の疎通ができると思います。

ちなみに、文法でおすすめの学習本は「マーフィーの英文法書」です。

• 的を絞るのも一つの方法か、と。

現在までに取り組んでいるもの、を全部やったら、凄いだろうな、と思います。でも、効率という面で、どうでしょうか。語学の海は果てしなく広いので、「第一の目標」を決めて、そこをまず攻め、そこから周辺に広げていった方が、効率が良いのでは、と個人的に思います。

英語を話す第一の目的はなんですか?
    「会社の上司とコミュニケーションが取れること」が目標であれば、会社の仕事に必要な語彙や言い回し、などを第一優先にして、勉強するのも効率的かなと思います。洋画やディズニーなども、好きで楽しいなら、一つのモチベーションになるし、自分が楽しめれば、それはそれで良いと思いますけれど、「上司と会話」という目標からは遠回りのような。社会人としての英会話だったら、ニュース英語を教材にして、読む、聴く、語彙を片っ端からひいて身につける、をした方が近道の気がします。
    英会話教室は、他にも書いている方いますが、独学で賄えない部分を補う(特にoutputーspeaking)ために使い、reading,listening,基本の文法、語彙は、自力でやった方が、時間、費用ともに効率が良いと思います。

• 心構え

闘ってしまったら逆効果ですね。英語を味方につけるという気持ちのほうがいいと思いますよ。

• 初級者レベルの英会話教室は時間と金の無駄遣い。

入社時TOEIC400点台から、900点超え、TOEFL 260点(CBT)でMBA留学経験あります。

勉強方法は、その他レスで語りつくされていますので、自分にあった方法がよいと思います。しかし、今はあれこれやりすぎて、すべて中途半端になっていると断言できます。

・洋画やディズニーなど、字幕で見るようにしている => まだ早いのでは?
    ・通勤中に毎日、英会話のテープを聞く => 単語力アップすべき。
    ・週2〜3回英会話教室 => Outputの場で、Inputの場ではない。
    ・毎回、英語の日記や文章を書いて、添削してもらっている => TOEICには不要でしょ。
    ・TOIECの問題集(インターネット)をやる => 問題を解く前に、単語力アップすべき。

英語力に合わせてStep Upすることも重要です。

第一目標を650点に絞るなら、単語力をつけて、TOEICのヒアリングトレーニングをすれば、半年でいけると思います。

語彙力がつくだけで、英語の世界が飛躍的に向上します。書いてあることはほとんどすべてわかりますからね。

• ネイティヴの人と友達になる!

精一杯の努力をされていると思います。

にも関わらず、話せるようにならないのは、
    話しかける相手がいないからです。

トロイの遺跡を発掘したシュリーマンは、
    発掘事業には莫大なお金がかかるため、その資金を得るために
    商社マンとなるべく、語学を勉強しました。
    学習のためにアルバイトとして雇った人にさせた仕事は
    「自分の話す言葉(外国語)を聞く」ことでした。
    ただ聞くだけで、返答をさせたわけはないのです。
    この方法で5ヶ国語を習得したのです。

言葉は会話のために必要なツールであり、
    会話は自分と相手がいて成り立ちます。

学習した内容を実際に使ってみて初めて言葉は自分のモノになります。

とはいえ、日本で通常、自分の周囲に英語圏の人が歩いている状況は
    ないので、まずは探しに行きましょう。

FACEBOOKやツイッター、カフェでの交流、結構いろいろありますよ!
    目の前の相手と意思を通じたい、という思いがあれば、
    なんとか言葉は出てくるものです。

• 正しい順序で効率的に(2)

テキストは最低でも50回、出来れば150回以上音読しましょう。
    CDを聴いたとき「中身を覚えちゃってて役に立たない」
    と嘆くくらいで丁度いいです。

伸び悩む人の殆どは、練習量が致命的に不足しています。
    学校英語だって、音読に充分な時間を割けば効果はあるんです。
    でも「訳して終わり」だから身に付かない。
    そこからが本番なのにね。

今の取り組みについては、
    ・映画を英語字幕ONで観る
    ・通勤中にCD(音読練習と同じもの)
    ・教室に通う
    の3つはそのまま続けましょう。

作文はもっと読めるようになってからの方がいいですが、
    楽しいならそのままで。
    TOEIC演習は今はナシ(時間効率が絶望的に悪い)。
    もしやるなら、その問題も片っ端から音読材料に。

ひとことで言えば、英語は量です。
    ウンウン唸っている時間があったら、とにかく読む。
    特に初心者のうちはね。

既に母語を身に付け文字を使いこなしている大人は、
    耳からより目と口からの方が効率がいいんです。
    大人の第二言語習得と子供の母語獲得は別物なんですよ。

長くなってすみませんでした。
    疑問があれば、何でもお尋ね下さい。

• 正しい順序で効率的に(1)

本文を一読しての感想は「頑張りすぎ」。
    ちょっと盛り込みすぎて損をされてます。

忙しい社会人の英語学習では、選択と集中が重要です。
    キモは「今の取り組みが次につながる」こと。
    技能を効率よく身に付けるには順序があるんです。

初心者がまず取り組むべきなのは「読むこと」。
    これが全ての基礎です。早く上達したいなら必ずやって下さい。

「聴き取りが苦手」と言う人の大半は読むのも苦手なんです。
    ここで言う読むとは「速く読む」こと。
    目標は毎分150語、理想は200語。

毎分150語前後の母語話者の喋りに、
    毎分100語も読めない人がついて行けるわけがありませんから。

そしてこれは、TOEICスコアを上げる最も手っ取り早い方法でもあります。
    (TOEICスコアと実践力を結びつけるカギでもあります)

速く読むには、充分な語彙の蓄積があり、
    英語の語順が身に付いている必要がありますが、
    これがそのまま作文やリスニングの基礎になるんですよ。

読む練習は長文で行うのが理想的ですが、
    もう英会話学校に行かれているとのことなので、
    テキストを活用しましょう。

すみません、続きます。

• 私の場合

学生の頃から、読んだり書いたりする英語の授業が好きになれませんでした。具体的な会話ではなく、単語の暗記、読み書き、文法が中心でしたから。 高校2の時の英語の教師の発音はジャプリッシュの域から出ないものでした。

英会話には少々興味がありましたが、机に向かって教科書だけを対象にする勉強が肌に合わずやらないので、英語の成績は低かったです。日本人なのに話せない英語を何の為にやるの!と開き直っておりました。

ところが、主人と出会って、私のモテイベーションが一変しました。愛する夫とコミュニケーションをとれる様になる為に、とにかくたくさんの会話のテープ(当時はカセットレコーダー)を聞き、英語のTVニュースも全く聞き取れませんでしたがよく見ていました。

近所の子供たちに間違ってもともとの動機で単語を並べ立てて話しかけてました。恥をかくのはじゅうぶん承知で。彼らは嫌がりもせず丁寧に発音を教えてくれましたよ。

米国に在住して4ヶ月が過ぎる頃、ぺらぺらと流暢に喋っている夢をみた翌日から、突然聞き取りと意味が理解できるようになり、会話が楽しくなっていました。

2歳児が突然話し出すのと似ていますね。

• 量が足りない、、、、

DVDなんですけど、同じものを見るようにしたほうがいいです。
    何百回、セリフが全部出てくるくらい。

最初はそういう見方の方がいいです。
    今のままだとばらけすぎている印象があります。

トイックの問題集は本をちゃんと買ってやりこむこと。
    柴山かつのさんという方の問題集をおすすめします。
    オレンジの表紙の問題集をやりこんでください。

英語の勉強とトイックの勉強は分けること。
    問題集を買って何十回ってやりこむくらいの姿勢が必要です。

文法は時間をかけて初歩からやった方がいいです。
    まず、高校受験の問題集で総まとめしているのを売っているので
    やっていったらどうでしょうか。
    あと、grammer in use のシリーズをやりこむとか。

量が全体的に足りない、
    ある程度今の段階は簡単なものをたくさんこなしていかないと
    身につかない、ですよ。

そういう印象があります。

• ありがとうございます!!-トピ主です

皆様、ありがとうございます!!
    とりあえず、見当違いのことをしているというわけではないのですね、わたくし・・安心いたしました。

ただ、それで伸びていない理由をご説明いただき、納得もしました。

まず、基礎。そして、皆様重要視しているのが、「音読」ですね・・。
    英語を声に出す。というのは、確かに英会話教室でしかしていません。
    英会話の談話で急激に伸びたという方もいらっしゃるようですので、耳を鍛えるには、声に出して英語をしゃべる!ということも必要なのですね。

洋画は、DVDなどを借りるときは、「音声英語+字幕英語」で見てるのですが、TVで洋画を放送するときは、「音声英語+字幕日本語」しか設定できないので・・(字幕英語ができない)仕方なく・・
    ただ、やっぱり、、字幕で日本語が出てしまうと、どうしてもそちらを頼ってしまいます。
    そして、TVで同じ音量で日本語と英語を聞き比べると、英語の方がすごーく音声が小さく聞こえるのは私だけでしょうか・・?
    洋画の英語って、すっごくボソボソしゃべってるような感じで・・それは、私の耳がまだ英語に慣れてないから?でしょうか?

• 英語のB級恋愛ドラマを見る

現地語のベタな恋愛ドラマを見る
    友人に教えてもらった学習方法です

恋愛ドラマなんてどこの国のものでも
    話の流れが一緒なので
    多少言語が出来なくても何を言ってるか想像できる
    だから楽しく基本的な言語が身につくのだそうです

この「B級」ってのが大事
    A級のドラマじゃひねりがありすぎて
    ダメなんだそうです
    要するに「ベタなストーリー」が良いのですね
    ベタドラマ大好きな私にはうってつけの方法でした

私はこの方法を参考に、スペイン語をある程度習得できました。
    B級ではなく大ヒット作ですが「カサンドラ」というベネズエラのドラマ。
    ジプシー娘のシンデレラストーリーなのですが
    超ベタで凄く面白くてハマりましたよ〜

• 私はNHK基礎英語1からはじめ、今はTOEIC870点です

英会話教室に通った事はないのですが、職場の英会話クラブ(ただ、アメリカ人の先生とみんなで談笑するだけ)に参加したのをきっかけに本格的に勉強を始めました

NHK基礎英語1を3ヶ月、2を3ヶ月 3を3ヶ月 (3ヶ月ごとに上達し物足りなくなるのを感じてステップアップ)
    ディズニーの子供向けの簡単なものを英語+英語の字幕付でみる
    などの勉強方法を始めてから約1年後、はじめて受けたTOEICは730点

今は英字新聞を毎日読む
    BBCプラネットアースなどのドキュメンタリーを英語+英字幕付でみる
    エッセイを毎日書く
    本格的に英語を勉強して約2年半、今はTOEIC870点

海外でのビジネスシーンなどでも困る事はありませんが、まもなく御歳40の年寄りは、TOEICテスト中、集中力が途切れスタミナ切れしてしまい、スコアを伸ばせない自分を感じています

今されていることに付け加えて、
    英語の映像を英語の字幕で見ること (耳からは想像もつかない単語が目に入ります)
    読書でボキャブラリーを増やす事 (はじめは子供向けのものから、徐々にステップアップして最後には英字新聞)
    をお勧めします

• そうですね〜

自力でTOEIC900点超えて、英語必須の職場に転職しました。

リスニングもスピーキングも読むのも書くのも、つまるところ基礎が大切!
    まずは中学3年間の文法をもれなく身につけるのが大切かと。
    英会話学校は最後の仕上げの力試しみたいな位置づけで、
    あまり最初に重きをおいてもムダな気がします。

通勤時に聴いてる英語の音は、ちゃんとスクリプトもあり内容はしっかり把握していますか?
    分からないものをわからないまま聞いてたら時間がかかります。

あとはディクテーション(スクリプトを見ないで聞こえる音を書き取る。もちろん後で答え合わせ)して、それを何度も口に出して音読。同じ文章を50回くらい読む。私はよくお風呂の中でやってました。

とにかくかなり地味〜な作業が後で効いてきます。
    がんばって〜

• 洋画の字幕は勿論「英語」ですよね?

まさか日本語ではないですよね?

英語は聞き流してたらいつまでも覚えません。

聞き取れなかったら、実際は何て言っているのかテキストを見る事です。

聞き取れない箇所は何度もリピートします。

また、家では10分でも良いのでリスニングCDから聞き取った会話をノートに書き出し、答え合わせしましょう。

注意して聞く、を常に実践すれば聞き取れるようになりますよ。

• いい勉強方法だと思いますが

英語を声に出してしゃべるのは英会話学校のみですか?もしそうであるなら声に出す訓練がまだまだ足りないような気がします。
    英会話学校以外でも英語を発音する時間をとりましょう。聞いているCDがあるようですから家で20〜30分程度音読してください。以前に電車などで無声音でも口だけ動かすのもよい訓練になるとラジオ英会話の講師が言ってました。
    TOEICのテキスト自体にたくさん時間を使わないほうがいいと個人的には思います。普段はジャパンタイムスなどを読む習慣をつけて、テキストは試験の一ヶ月前くらいから慣れのためにやるとかするほうがいい感じがしますが。

• 少しだけ

言葉を覚えていく順番ってどこの国も本来は一緒です
    聞く→話す→書く

日本はこれを、聞く→書く→話す、にしているから分かりづらいんだと私は考えます

なので一つの案としてですが、

映画などを字幕で見るだけよりも音声自体を英語にした方がいいと思います
    最初は中々楽しめないでしょうし、苦痛かもしれませんがこの方が良いと考えます

TOIECは昔受けましたが、日常会話を重視していたと思います
    ただ、一緒に受けた子たちはヒアリングの途中までしか起きていなかったそうで、理由を聞いた所、聞き取れないと返されました
    英語を中心としたカリキュラムの学校に居ながらこんな状態でしたので、まず耳を慣らすことが重要だと私は考えます

ディズニー作品は子供向けの映画だけあって、わかりやすい会話しかしていませんからできれば字幕よりも本来の音声で聞いてください
    その方法で叩き込んだ友人は英検をギリギリの点数で受かりましたから

• 続きです

結論からいえば、
    えいこさんご自身が、自然に興味を持てる形で勉強するのがベストです。

その上で、勉強テクニックとして
    シャドーイング(耳から入ってきた英語を復唱する)
    リテル(話を読んだり聞いたりした後、自分の言葉でそれを表現する)

などは個人的に効果がありました。

それから、English Adventureから出ているドリッピーやコインの冒険等、スクリプトつきリスニング教材がオススメです。シドニー・シェルダン原作で、ストーリーも面白く、私はこれを1ヶ月くらいやって格段にリスニング力が上がりました。

最後にオススメの英語小説に
    ダレン・シャンシリーズ。単語や文法が分かりやすく読みやすいです。
    逆にオススメしないのがハリー・ポッター。理由はその世界特有の言い回し・単語が多く、また文法もやや複雑な部分があるので、
    長文英語を読むこと自体に慣れていない人は挫折する可能性が高いです。

長々とすみません。えいこさんの英語力アップを祈っています。

• 情報という程でもないですが。

急にスコアアップさせた訳ではないのですが…TOEICスコア975&ビジネスレベルの会話ができる英語力はあります。

まず、TOEICスコアと英語が話せることは必ずしもつながらない(自分の実体験から)ということを断っておいた上で、スピーキングやヒアリング能力について。

トピ主さんが本文で挙げられた方法は一般的にどれも効果的だと思います。それでも伸びないということは、考えられる理由として、

1.期間が短い。
    既に1年以上続けて効果が出ないとかでなければ、このまま持続して努力していけば、ある時急にわかるようになるときが来ると思います。本当にアレッわかる!とびっくりするぐらい変わります。

2.自分に合わない勉強方法をしている。
    ヒアリング能力を重視されているようですが、耳からよりも目から取り入れた情報の方がよく消化できる人もいます。

その場合は、むしろ読書(児童小説などやさしいものからでOK)で英語に触れた方が効果的なはずです。

読んでも聞けるようにならない、と思われるかもしれませんが自分の中に蓄積された表現や単語が増えてくれば、リスニングも必ず伸びます。

続きます。