• ホーム
  • 話題
  • 猫の鳴き声。しつけについて教えてください!

猫の鳴き声。しつけについて教えてください!

レス59
(トピ主24

生活・身近な話題

ちーママ

レス

• あああ〜

避妊手術等はしましたか?

• 我が家も…

1ヶ月前に拾った猫に馴染めない先住猫が辛そうです。きっと寂しいのだと思います。こればかりは慣れる子と一生慣れない子がいますからだましだまし両方を可愛がるしかないのではないでしょうか。今は先住猫を二倍可愛がって。ところで何年も一緒にいた猫を殺処分しろ、というダンナさんに悲しいやら情け無いやら寒々しい気分になりました。お子さんもそんなお父さんを見たくないでしょうね…

• なんだかな。

猫に鳴くなって、
    動物ですよ?言葉喋れないので鳴いて何かを言ってるんでしょ?

猫を躾る前に旦那さんを躾なさいよ。
    自分よりずっとずっと小さい生き物を叩くなんて、どういう人間なんだか。

ペットも歳をとると認知症になったりします、
    そうなると昼夜問わず泣き続けることもあります。
    失禁することも、徘徊することもあります。

そんな状況になった際、そんなご主人で大丈夫ですか?
    安易に保健所などと言う人間、恐ろしいです。保健所は安楽死ではありませんよ。

ちゃんと旦那様にこの現状を教えてください。

鳴くには理由があります。寂しいのか、お腹が空いてるのか、身体の不調なのか、いろいろ。
    犬と違って躾で止ますことは難しいです。
    原因を考え、それに対処するくらいです。

しかし、鳴いたからって保健所、しかも本気でやりかねない、そんな人と暮らしてて大丈夫ですか?

• 獣医師に相談してみるべき、どこか具合が悪いかも?

夏前から急に頻繁に鳴き始めたんですよね?ということは1ヶ月前から家に来た子猫とは因果関係がなさそうですね?

急に頻繁に・・・ということはどこか具合が悪い可能性もありませんか?

我が家は夫婦そろって猫好きで現在7ヶ月の去勢済みの男の子がいますが、毎日一緒にいて甘やかしまくっているせいかよく鳴きます。でも朝や夜には鳴きません。昼間など遊んで欲しい、かまってほしい時しか鳴きませんし、要求に応えてあげるとそれ以上は鳴きません。あとは話しかけるとにゃぁとかうにゃぁとか返事してくれます。

娘さんも猫が好きなんですよね。娘さんの希望で飼われている猫、生き物の命、娘さんの気持ちなどは考えない父親なんでしょうか?申し訳ないけれど、本当に腹が立ちました。動物は無駄にただ鳴いたりはしませんよ。必ず飼い主への不満、欲求、何かおかしいなどのお知らせなどの意味があるはずです。

夜は一緒に寝ていますか?同じ部屋ですか?人間と一緒にいたいのに夜一人ぼっちだと寂しくて鳴きますよ。

• それは…

年齢からして発情の可能性もありますが、避妊はしてますか?
    低い「あぉぉー」と言うような泣き声でしたら発情です。
    あるいは、母性の強い子だと、後から迎えた子猫を子供と思って呼ぶ声かmしれません。

猫に体罰は無用です。
    犬とは違って(犬でもNGですが)群れの動物では無いですから
    ただ人間嫌いになるだけです。

叩く事で鳴く事を助長してませんか?(ていうか、失礼ですがそれは虐待です)
    鳴いた時に世話焼きしてませんか?(声かけも、鳴けば注目されると思ってしまいますよ)

人間の赤ちゃんと同じです。
    言葉の代わりに鳴くんです。
    その言葉をくみ取らない限り、鳴くのは治まりません。

そして、猫は鳴く生き物です。
    それを念頭に、よく話し合ってみて下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そもそも

脅しや冗談でも「保健所に連れて行く」というような人がいる家庭でペットを飼うのが大間違い。
    ご主人、その発言の重大さ、わかってますか?
    あるいはトピ主さん、ご主人がそういうキレかたをする人だと見抜けなかったんですか?

うちも二匹のうち一匹が夜鳴きします。
    トピ主さんがあげられたどれをしてもうまくいかないときもあります。
    生き物ですから。

あと、避妊手術をしていても、手術の時期が遅かったりして、感覚が残ってしまって、
    すこし鳴く場合もあるそうです。

• 避妊手術は?

当方、7匹の猫飼いです。

ちー子ちゃんの避妊手術はもう済んでますか?

嬉しい事、楽しい事、興味があることに対しては言う事を聞いてくれますが、
    基本的に猫にキッチリとした躾はできないと思います。

主様が試された方法は犬には効果があるかもしれませんが
    猫には無理だと思います。

犬を飼う時は根気、猫を飼う時は諦めが必要だと聞きました。

でも、どんな行動にも理由があります。
    ちー子ちゃんの声を聞いてあげてください。

• チー子ちゃんは

チー子ちゃんの避妊手術はお済みでしょうか?
    猫は生後8ヶ月頃から発情期が表れます。

マオ〜ンマオ〜ンとしきりに鳴いたり、お尻を突き上げるポーズをとりはじめたら、間違いなく発情期ですよ
    避妊手術済ませているのであれば、何らかの病気の可能性も考えて、獣医師さんへ相談して見ましょう。

• 発情期?

甘えでなく、そんなに鳴かれてはいらいらするのはもっともです。
    猫語はわからないし、一体どうしたらいいのかと心配ですよね。
    ところでちー子ちゃん、去勢手術はしてますか?
    室内で飼う猫は、普通は8カ月頃に行います。
    でないと自然に反する飼い方なので猫にとっても苦悩のはずです。
    ちびちゃんにも同様のことが言えますね。
    もし手術をされていてそんなに鳴くのなら、ヤキモチかもしれません。
    特にメス猫はスキンシップが必要だと思いますけど、
    私のエミリーは襟巻きのように肩の上に絡まるのが好きでゴロゴロ喉を鳴らしています。
    ご主人も猫を叩いて不快な気分を味わうより、にゃ〜ん、と擦り寄られたほうがしあわせな心地になるでしょうね。
    動物だって心はあります。
    寂しいから鳴くのかもしれません。そのうえ痛い目にあわされたら何処に逃げ場を探したらいいのでしょう。
    叩かないで、その代わりに優しく声をかけて撫ぜてあげて下さい。
    猫は充分に愛がもらえて満足すると自分で勝手に安息場を見つけて伸びに行きます。
    のんびりと長々寝ている猫が部屋の隅にいる光景ほど穏やかなものはないじゃないですか。

• あらあらさん、ありがとうございます。

投稿時と別のPCからですので、トピ主表記されるか不安ですが。。

トピ主のちーママです。
    あらあらさん、早速ありがとうございます。
    分かりやすく改行などしたつもりでしたが、
    なんとも見苦しく、お読みいただき本当に感謝です。

ご説明不足ですみません。
    1年ほど前に避妊手術済みです。

そのおかげか、さかりがついたような鳴き方をしたことはなく、
    朝晩、ニャーニャーニャーニャーと4回ぐらい鳴くのを
    6〜7セットという感じです。
    (夫は1セット2回目のニャーぐらいでうるさい!と
    怒鳴ります)

日中はほとんど声を発することもなく、
    今も、近所の友人が来ていたのですが、
    そう言えばちーちゃんの声、聞いたことがないと
    言っていました。

トイレ、爪とぎも問題なく、私はおりこうさんだと
    思っていたのですが。。

何かご助言いただけましたら有難いです。

• しつけというよりは・・

なぜ鳴くのか、を考えてみましょう。

たとえば

1 発情期・・避妊手術は、されましたか?

2 ストレス・・先住猫のストレスは、相当では?

3 欲求不満・・外が恋しい(外の世界を知ったから)

4 要求 ・・もっとかまってほしい
           おなかがすいた・・など

猫は もともと夜行性なので、一匹ならば人間の生活リズムに
     合わせられるけれど、多頭飼いとなると ”夜(明け方)の運動会”
     になりやすいとか・・。

鳴き声が続くようなら、かかりつけの動物病院で
     相談してみてはいかがでしょうか。

• ストレスか発情期

主様の躾案ですが、犬には効果あるかもしれませんが、猫にはまずきかないと思います。

決まった時間帯にだけ鳴くのであれば、発情期ではないですか?
    避妊手術はしてありますか?
    雌猫は定期的に発情期がきます。身体が苦しくて鳴くんですが、交尾しない限りその状態は続きます。
    避妊手術をしてあげれば、鳴く事は減るはずです。

あと猫は縄張りに敏感、というか神経質です。
    自分しかいなかったテリトリーに子猫が入ってきて、しかも子猫の方を良く構っていませんか?
    先住猫は後から来た子に自分の縄張りを侵害されて、ストレスを溜めていると思います。
    子猫は遠慮がないので、どうしても大人猫が我慢してしまうんです。
    なので、

・子猫より先にちー子に先にご飯をあげる。

・子猫の前で、ちー子をより可愛がる。

この2つは常にして上げて下さい。

• 盛りなら避妊手術で

盛りではないですか?
    避妊手術はしましたか?

猫の鳴き声をしつけるのって難しいのではないでしょうか?

うちの子もよく泣きますが
    おしゃべりしている様な感じで
    日常の場面で話しかけてくる様な感じです

にゃーにゃー無意味に鳴くのは
    盛りですかね??

それなら避妊すれば収まると思いますが…

もしそうでなければ
    しつけは難しいでしょうし
    短期間に治るとは考えにくいです
    保健所と言う事にならない様に
    一刻も早く里親さんを捜してくださいね

• 発情してもおかしくない年頃ですね。

盛りがついてるだけではないですか?

生理現象なので抑えようがないです。

避妊手術を受けさせればおさまるかと。一時的におさまっても三ヶ月位したら、また同じ状態になります。

残酷かと思われるかも知れませんが、本人にしたら盛りがずっと続く方が辛いですよ。

• 相手は猫です 言葉は通じないんです

だから態度で示さないとダメです。

なんかもう書いてあるトピ主さんの態度が泣き声を助長させていると思われ、逆に猫が可哀想です。

私は明け方や朝に猫に呼ばれても決して起きませんでした。
    それでも毎日一定の起床時間には起きるのだから問題ありません。そしてうちの猫は私が起きるまで一緒に寝てます。起きたら餌の欲求はしますが。

起床時間は人間の都合に合わせる。泣いて呼べば要求が通るから泣くのです…。だから泣いて困る時は優しくなだめるは×、しっかりはっきり毅然と叱るか無視です。

あと、室内飼いなら外に散歩にだしてはだめですよ。広い世界を知らなければ室内飼いがストレスにはなりません。これも返って可哀想です。

最後に猫の習性に由来する部分には寛容になることです。うちは高級椅子で爪を研ぐことがお気に入りになってしまいましたが、壁やドアでは研がないのであきらめています。

• 猫は犬ではない

猫は犬ではありません。
    体罰は逆効果です。
    色々と言いたい事はありますが、トピ主と旦那さんには猫を飼うスキルが乏しいかと思われます。
    保健所という言葉が出てくる段階で、正直飼う資格無いと判断せざるを得ません。

まず、ちー子ちゃんを里親に出してください。
    貴方達家族には、ちー子ちゃんのストレスを軽減するだけのスキルが無いので、手放す事がちー子ちゃんにとって幸せな事と判断します。
    そして、二度と多頭飼いをしないこと。
    できれば、すぐに猫を拾ってくる娘さんをしつける方が先かと思います。

• あらら

大変ですね。

私も過去何匹も猫を飼いましたが猫は理由もなしに鳴く事なんてほとんどない気がするのですが…。
    今一度鳴く度に何を伝えようとしているのか考えてみてください。
    お腹の空くタイミングとか。
    お水はいつでも新鮮なものが飲めるようになってますか?
    家具の上などに猫ベッドを置いたりして寛げるスペースを作ってあげてますか?(猫2匹とのことですので2箇所以上)
    いっぱい遊んであげてますか?
    避妊・去勢はしましたか?
    ちー子ちゃん、発情期では?

病院にも相談してみて思いつく限りのことをやってみて改善ができず、旦那さんから暴力が続くようでしたら不本意でしょうが里親を捜す方向も考えてください。
    悲しいでしょうが、ちー子ちゃんのためには毎日叩かれる生活より良いでしょう?
    保健所で殺処分されるより優しい誰かの家のコになる方が良いでしょう?

どうか解決しますように。。。

• 絶対守ってあげてくださいね

避妊手術はされましたか・・・?ただ、まれに避妊手術をしても、再度発情してしまう仔がいるそうです。それは、近くにオスが来たときなどに起こる場合があるそうですので早めにオスの猫ちゃんの去勢をしてあげてください。時期が早すぎるのはいけないので獣医師さんに相談して下さい。

ネコは一度外に出すと出たくてよく鳴きます。うちの子も日曜日だけ庭で遊ばせるのですが、他の曜日は出たい出たいと鳴きます。その場合は、猫用おもちゃで、猫が疲れるまで(疲れると横たわります)遊んであげます。そうすると少し気が紛れるようでおとなしくなります。
    1日少しでもリードで外出し、外のにおいをかがせてあげるのも効果があります。

トピ主さんがお調べになった1つ目は絶対やめてあげてください。まずは原因を考えてあげて。訴えていることがあるのに水なんてかけられたら辛いでしょ??

ペットは家族で大切にする存在です。ご主人や娘さんにも協力してもらって、保健所なんて絶対阻止してくださいね。

それにしても・・・私だったら、夫が保健所なんて言葉を発したら、ぶん殴ってしまいそう。本当にそんな事を言う人っているんですね。

• 猫飼い歴20年です。オスメスともに飼育歴あり。

大人猫が鳴くのはほぼ100%要求鳴きです。
    先住猫が、新入りが着てから急に泣くようになったのは、新入りが来てから
    なにかと不満が増えたからでしょう。
    相性が悪いのかもしれません。
    そもそもメス猫は基本的にオス猫が嫌いです。
    変に擬人化して「メスは母性本能があるはずだから、子猫とはうまくいくはず」という思い込みはやめた方がいいです。
    それから、相性がよくない場合、先住猫を叱るのは間違いです。
    「お姉ちゃんだから我慢しなさい」は通用しません。
    どちらかを我慢させざるをえないなら、小さかろうと先住猫です。
    先住猫が大事ですというなら、暫く新入りを獣医師にでも預けてみませんか?(もちろん有料で)
    それでぴたっと元のいい子に戻るなら、新入りの里親探しも検討する必要があるかもしれません。

• 続きです

お宅が一戸建なら、相性の悪い場合は1階と2階で棲み分けさせる方法もありますが、マンションでは難しいでしょう。
    「慣れればいい。時間が経てば…」というのは猫には余り通用しません。
    慣れれば仲良くなる場合もありますが、猫は元々が1頭で縄張を持つ生き物です。
    我が子であろうと、大人になったら自分の縄張から追い出すくらいなので、相性の悪い赤の他人を受け入れろと強要されても、何のことだか理解できません。
    犬なら折り合えるのにと言う方もいますが、犬は元々群れる生き物です。
    群から出ると生きていけないので、理不尽な叱られ方やいじめ、肉体的虐待等を受けてもなお群にしがみつこうとします。
    猫はそこまでしません。
    新入りと相性が悪い。飼い主にそう訴えてみる → 通じない。逆にうるさいと叱られ、叩かれ、無視される → この縄張はもう居心地が悪い。なら縄張を変えようか?(家出)
    という思考回路を持つ生き物が猫です。
    先住猫の里親探しも検討した方が、と書いたのは、小さい子の方が里親探しでは有利なためです。
    しかしご主人の態度(よくないですね)を見ると、逆の方が先住猫が幸せかもしれません。

• 子猫を手放す

多分やきもちと不安からですが、簡単には直りませんよ。
    先に住んでいる猫がなじめず、保健所にやられる心配が強いなら、あとから来た子猫を里子に出すしかないと思います。
    子猫がいなくなれば先住猫は多分落ち着きます。
    幸いまだ拾って1か月ならまだまだかわいい子猫でしょうから、必死で探せば貰い手はあるでしょう。
    正直短絡的に子猫を拾ってきたお子さんにも、それを受け入れてしまったトピ主さん一家にも問題はありますよ。
    これから先も娘さんは捨て猫がいたら拾ってくるつもりでしょうか?
    自分が考えなしに子猫を拾ってきたせいで、ちーこが殺されそうになっていることを、どう思っているんでしょうか。
    自分の希望でちーこを迎え入れたからには、娘さんにはちーこに対して責任があります。
    鳴いているちーこに手を差し伸べるのがトピ主さんばかりというのが解せません。
    飽きたんですか?
    だとしたら娘さんに動物を飼う資格はありませんよ。
    ましてや子猫の方が可愛いから邪魔だとでも思っていたら大問題です。
    ここでしっかり娘さんと話し合う必要がありますよ。

• トピ主ちーママです。レスをありがとうございます。1

あらあらさん、わび猫さま、早速ありがとうございます。
    改めて書いております。
    遅くなりまして申し訳ありません。
    分かりやすく改行など気を付けていたのですが、
    なんとも見苦しく、最後までお読みいただき本当に感謝です。

あらあらさんのご質問ですが。。

避妊手術はちょうど1年前に済ませました。
    鳴き声もさかりのついたような声ではなく、
    ニャーニャーという通常(?)の声だと思います。

昨日は、ごはんの催促、ベランダに出たいとの
    要求以外に鳴いたときに(これも自己判断なのですが。。)
    霧スプレーをかける、鳴かないよ、静かにするよ、との
    声がけをしました。
    私に1番懐いていますので、ショックだったのか
    ベッドの下に隠れてしまい、早くも戸惑ってしまったのですが。。

すみません、続きます。

• トピ主ちーママです。レスをありがとうございます。2

夜9時前後、玄関先でニャーニャー鳴くこともなく
    10時頃には静かに寝たのですが、明けて2時頃から4時頃まで
    クゥーンクゥーンニャーというのが20回ほど(×4セット!)もあり、
    完全無視で貫き通しましたが、すっかり寝不足になってしまいました。。
    その間2度ほど、無視した中、寝床に戻ってきましたが
    娘の目覚ましやおちびに起こされ、睡眠が持続出来ませんでした。

一昨日まではすぐに対処(かまって)いたため
    すぐに鳴き止んでいたのですが、放っておくと
    こんなになっちゃうんだ、いつもかまっていた私の責任だな、
    と反省した次第です。。

30分ほど遊びも取り入れたのですが、おちびに遠慮したり
    おもちゃを取られたり、あまりちー子の運動にはならなかったかも
    しれません。

すみません、まだ続きます。

• トピ主ちーママです。レスをありがとうございます。3

昨日は、日中はスプレー+言い聞かせ、夜は完全無視と
    しましたが、しばらくこのまま様子見で大丈夫でしょうか。。?
    とはいえ日中は私がパートに出ているため、在宅時間も
    少ないのですが、鳴くのはほんの朝〜夕方で10回ほどです。
    (昨日うちに来た近所の友人も、ちーちゃんの声を聞いたことがない、
    とこのたびの騒動に驚いておりました)

ですので、お昼はそのまま、夜にスプレー+言い聞かせの方が
    有効かな、と考えています。

日中の運動不足解消に、キャットタワーの購入や、
    叱る分、普段の倍可愛がる、甘えさせるなども
    していくつもりですが、引き続きどうぞご意見よろしくお願いいたします。

• わび猫さまへ。トピ主ちーママです。1

レスをありがとうございます。

わび猫さまのお宅も、我が家と同じ境遇なのですね。
    先住猫ちゃんはいかがですか?
    獣医師さんの方からは、3ヶ月ほど様子を見てみたら。。
    とお話いただいたのですが、長いですよね。
    少しずつ仲良しになっていけますように。。
    私も願っております。

我が家の2匹はというと、当初はお互い威嚇し合い
    シャーシャーとしっぽを膨らませておりましたが、
    徐々に慣れていき、仲良しとまではまだ言えませんが、
    たまにくっついて寝たり遊んだり、お互いを舐め合ったりと
    これなら大丈夫かな、と我が家で飼う決心をしたところです。

ですが、確かに何かとおちびに遠慮しているところもあり
    その分、ご飯もおやつもちー子が先、とこちらも
    気遣ってはいるつもりなのですが。。
    多少のストレスにはなっているかもしれません。

夜泣きはおちびが来る前からですので、影響してないのでは
    と考えておりましたが、実際は分かりませんね。。

すみません、続きます。

• わび猫さまへ。トピ主ちーママです。2

長々とすみません。

夫についてですが、本当に悲しいというか、薄情というか。。
    ただ怒りの矛先は私であり、これからの努力次第で
    汲み取ってくれるのではないかと前向きに頑張ろうと
    思っています。

トピの本文からは、ズレますが、(すみません)
    コツコツと努力家の夫は、頑張らない人を好みません。
    そこは20年間の付き合いの中、一度もぶれることなく
    私も尊敬しているところです。
    人柄で他人に惹かれることもありますが、
    仕事ぶりや、その姿勢に惚れ込むことの方が多いと思います。

そういったことからか、若い頃よりは自分にも他人にも厳しく、
    私や娘から見ると行き過ぎた部分も多々あるのですが、
    しようがないのかと半分諦めている次第です。

また本文に戻りますが、わび猫さま宅の先住猫ちゃん、
    新入りおちびちゃんの同居生活のアイデアなどございましたら
    お聞かせいただけると嬉しいです。

引き続きどうぞよろしくお願いします。

• 猫にしつけは無理

猫は犬とは違うので、基本的にしつけはできません。
    自由に気ままに生きるのが猫では?
    避妊手術をしてないなら、速攻でするべきです。

というか、、その旦那さん大丈夫ですか?最低ですね。
    命を何だと思ってるのか…子供がそんな人間になったら困りますし、私なら即離婚です。

• 虫が鳥が恋しいと訴えている

ちー子ちゃんは外へ出たいのでしょう。一度外の味を覚えてしまうと
    活発な子は外へ出たがり鳴き続けます。

うちの3歳のメスはある時脱走して30分ほどの家出を機に、毎日のように
    外へ出してと鳴きます。抱いたまま5分ほどの散歩と庭の草を食べたら
    満足するようですが一日に何度もだと疲れますね。

対処法は、バルコニーのドアを自由に出入りできるように開けっ放しか
    改造して、猫草や害にならないようなプラントを置き
    脱出できないように工夫をして外へ出してあげる。

また、家の中に高いところに登れる場所をたくさん作ること。室内では
    猫は広さよりも高さが好きと聞きます。高いところから高いところへ
    楽々移動できるように家具を移動させたり、四方の壁の上部に板をはりめぐら
    すように取り付けたりして遊べる場所をつくること。

自分の安心できる場所があったり退屈しないと少しは治まるかも。
    自分の居場所は何も暗い押入れの奥だけとは限らないのです。

あと、あれしてこれしてと要求するときに鳴くのでしょうから何が欲しいか
    よく注意して下さい。満たされると鳴き声が少なくなります。

だいたい7歳すぎると大人しくなります。

• それくらいで・・・?

どんなにたくさん鳴くのかと思ったら、朝夕、それも4ニャー×何セットかだけなのですね。

動くぬいぐるみじゃないんだから、それくらい皆鳴くのではないでしょうか?
    小町にも「朝猫にどのように起こされるか(トピックの題は忘れました)」というほのぼのトピもありましたよ。
    鳴く時間帯に困っているということであれば、夜中や明け方は徹底的に無視、人間が起きる時間にかまってあげる、で良いと思います。そのうち学習してくれます。

• 皆さまありがとうございます。トピ主ちーママです。1

皆さま、思いがけずたくさんのレスをありがとうございます。
    まとめてのお返事で申し訳ありません。
    いくつかありましたご質問にお答えしながら、
    今日現在の様子もお聞きいただければと思います。

※ いきなり本文からズレますが、夫について。

夫の叩くという行動、保健所発言も、本当にひどく、悲しいです。
    キレやすい、まさにその通りで、ちょっとしたことにも
    イライラしたりカッとなったりでつい先日も、
    「そんなことでカッカしたって、しょうがないでしょ」
    ときつく言ったところです。何も言わず、だまっていましたが。。
    機嫌の良し悪しの差もかなりありまして、
    信じられないと思いますが、休日、自宅での仕事の合間には
    よくネコたちの写真を撮っています。
    先日、確認しましたら200枚ほどありました。
    ちーちゃんちーちゃんと言いながら、ねこじゃらしで
    遊び相手をすることもあります。
    先日、寝室に夫婦のベッドを新しく入れたのですが、
    ちーちゃんの寝床をすぐ隣に用意したところ、
    壁からもう少し離して、こっちに寄せて。。とあれこれ
    試行錯誤していました。

• 皆さま、ありがとうございます。トピ主ちーママです。2

長くなりすみません。

もっとひどい時期もありまして、そのときは
    病気も疑いました。
    男性更年期の検査を勧めたこともあるのですが、
    うーんと言ってそのままです。
    短期は昔からですが、年々頑固に厳しく、私の意見も聞く耳持たずです。
    「ネコは鳴くものだよ」「叩くのは良くない」「しつけもどうだか。。」
    すべて却下でした。
    5年ほど前までは、自慢の夫、娘にとっても良い父親だったのですが。
    夫婦、家族の関係も見直さないといけないですね。
    即離婚、というご意見、心にずしっと響きました。

※ 具合が悪いのでは?

今のところ普段と食欲も変わらず、トイレの粗祖もなく
    便もふだん通りです。おしっこは分かりませんが。
    ちょうど来月、毎年1回のワクチンの時期ですので、
    鳴き声のこと、おちびとのことなども併せて相談してみます。

※ 寝る場所について

先ほどもふれましたが、我が家に来てからは私の隣、
    また、たまに私の足元で寝ています。
    寂しい思いはさせてないと思うのですが。。

• 皆さま、ありがとうございます。トピ主ちーママです。3

※ おちびとの関係について

何をするにもちー子を優先、おちびには「ちーちゃんが先だよ」
    と声掛けしています。伝わっていればいいのですが。。

※ なぜ鳴くのか?

夜鳴くときは。。?考えてみました。
    ニャーという声と喉がごろごろ鳴る音が混ざったような声なのですが、
    かまってほしいのではないかと思いました。
    ただ、いのさまのご意見にありましたように、
    こちらの生活に合わせてもらうことも必要だと思い、
    夜中は相手にしないことにしました。
    日中は、ほとんど鳴きませんので、お昼は大丈夫だよ、なぁに?
    と相手をしようと思うのですが、いかがでしょうか。。?

※ 寛げるスペースがあるのか?

居間ではありませんが、居間の脇、カーテン1枚で仕切られた
    クローゼット内に、タンスの上に2か所、あと、寝室にも
    (こちらは低い場所ですが)2か所隠れ家のような居場所を
    作っています。涼しくなってきましたので毛布を敷きましたら、
    めったにないことですが、2匹くっついて1つのかごに
    入っていました。

• 皆さま、ありがとうございます。トピ主ちーママです。4

※ 娘について

実は娘は今年受験生で、平日は毎日下校後はすぐ塾へ、
    帰宅は9−10時とあまり家におりません。
    週末も模試や演習で、結局のところ私がほとんどのお世話をしています。
    ただ、ちー子を守ろうという気持ちは私と同じで、
    おちびやちー子への接し方など娘なりに気を付けています。
    ののさま、絶対に絶対に守ります。
    ありがとうございます。

夫には、叩かないことを約束してもらいました。
    娘にも、拾ってきてもこれ以上は無理、と話してあります。
    おちびは保護した当初、目ヤニがひどく、目が閉じてしまっていまして、
    ほっとけずに獣医師さんに診てもらい、結局我が家に落ち着いた次第です。
    ちー子との折り合いが悪ければ、おばあちゃん(実家)に
    引き取ってもらうよ(もちろん母には了承済みです)というのを
    条件に我が家に迎えました。

• 皆さま、ありがとうございます。トピ主ちーママです。5

長くなりすみません。最後です。

皆さまのアドバイス、本当にありがとうございます。
    高いところに登れる場所を作る、おちびとの位置づけの徹底、
    食事に気を付けたり、そして夫ともじっくり話してみます。
    娘の不在が多く、夫婦2人で食事やお酒を飲みに出かけることも
    増えましたので、落ち着いて話せる機会に出来そうです。
    里親に出す、飼う資格がない、ごもっともです。。
    ですが、どうにか皆さまのお知恵をお借りしながら乗り越えたく、
    今後もご報告させていただきますので、引き続きお付き合いいただけると
    嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

• かあしゃんさまへ。そして夕べ、今朝のこと。

私にとっても、「本当にそれだけ」なのです。
    ただ夫がうるさいというだけで。。

昨日の夜は玄関で鳴いており、放っておきましたら
    寝床に戻ってきましたので、
    玄関はダメなんだよ、ちーちゃんはベランダだけだよ、といい
    寝室のドアを閉めてみました。
    (日中はベランダのエアコンの室外機の上で、よく
    日向ぼっこをしています)
    ドアを開けてと鳴くかと思っていましたが
    それもなく、昨日はおちびとも離してみたおかげか
    朝までぐっすり寝ていました。
    5時ごろご飯の催促で起こされましたが、
    食べ終えるとまた私の布団の足元で寝ていました。

今朝になって夫がシャワーを終え出てくると、
    いつも走って駆け寄るのですが
    その際鳴いたときも、「ちー、鳴かないよ」と
    離しかけておりました。
    すかさず、「ネコは鳴くんだよ」というと
    「うるさい、俺がダメと言ったらダメなんだ」という返事。。

今日はパートが休みですので、お昼間たっぷり相手をして
    夜鳴いたら無視、戻ってきたら寝室のドアを閉める、
    ということをしてみようと思います。

• ちーママです。覚悟を決めました。

すみません、先ほどの続きですが。。

今朝の夫の発言に、心底がっかりしました。
    本当に保健所、となったときは、ちー子を連れて家を出ます。
    子供のこともありますし、簡単に別居や離婚、といったことは
    今すぐ結論は出せませんが、里親募集のホームページで、
    保護した方から「たくさん応募があったが、ちーママさんのお宅が
    1番大事にしてもらえそうだった。よろしくお願いします」と
    託されたちー子です。
    たかがネコではありません。
    皆さまおっしゃる通り、大事な命です。
    譲っていただいた以上、責任があります。

今、こうして書きながら、なぜだか涙が止まりませんが、
    これだけは夫に従いません。強くなります。

• もうひとつ

登れる高い場所を何ヶ所か作ってあげるといいとレスした者です。

もうひとつだけ。

うちの3歳のメスも、ここ数日うるさく外に出してくれとオペラ歌手並みの
    声で要求していましたので5分だけ外に出しました。もちろん私も一緒に。
    一直線に芝生に突き進みムシャムシャと草を食べ、ゲッゲと吐き出していました。
    こうやって毛づくろいで溜まった毛玉を吐き出したいときに外へ出してくれと
    鳴くことが多いようです。吐き出したあとは大人しくなりました。

ご存知とは思いますが、ペットショップで猫草を買い与えてみることも
    試してください。

うちの猫は外に芝生の草があるのが見えるので出してくれと鳴きますが
    ちー子ちゃんも見えはしないものの玄関先で鳴くとおっしゃっていますので、
    外が恋しい(もしくは胸焼けして草が食べたい)のかもしれません。

また、うちには3歳の上に12歳が2匹、下には5ヶ月が2匹います。
    下が来る前から外に出たがっていたのでちー子ちゃんと同じですね。
    うちの3歳は一緒に舐めるなんてとてもまだ無理。2m以内近づくと
    唸り大変です。ちー子ちゃんとチビちゃんは大丈夫だと思いますよ。

• 1セットでニャー4回、合計6セット=それが猫です

健康の問題。動物病院での診察も大事です。
    血液検査以外にエコー、レントゲンなどがある病院がいいと思います。
    麻酔なしでこれらは診察可能です。

トイレの問題。トイレの数は最低3コは必要です。
    掃除も一日2回〜3回、週に1度は洗い熱湯や日光消毒。
    猫の紙質は私は尿の色がわかる紙がいいと思います。(マジカルサンド)

窓辺にキャットタワーや爪とぎを置く。
    タワーの材質は私はロープタイプがいいと思います。
    うちの猫の目が月に何度も赤く腫れあがった原因が麻が目にあたるからでした。
    爪とぎは自分で枠を作り、3コぐらいにして大きめの爪とぎがお勧めです。
    窓にはUV透明シート。(日光過敏症)
    他は猫が楽しく安全に遊べる室内環境にして下さい。(ネット検索)
    脱走対策も忘れずに。(同居の工夫)

猫が1セットに4回ニャ〜、それが一日で6セット、これは当たり前のことです。
    今から信頼できる人を探して里親も頭にいれておくべきです。
    ネットは危険なのでやめて下さい。(虐待・転売など)
    里親探しは病院でしています。病院に通っている患者さんなら安心です。

• 遊んであげる&ご主人を保健所に!

こんにちは。
     我が家には6匹の猫たちが居ります。
    猫の行動で気に入らないときは、30分程度猫じゃらしやボールでみんなで遊びます。
     何日か続けると不思議と嫌な行動が少なくなります。それで改善しないことはこちらが我慢ですね。人と猫でそうそう理解ができるわけはありませんよ。たぶん猫もそう思ってますよね。

さて、ご主人ですが保健所に連れて行ってみてはどうでしょ?
    別にご主人を処分するのでは無く、処分された犬猫のその後を知ってもらったらどうでしょ?

実態を知っても変わらなければ本当に保健所へ・・・・・

がんばってくださいね。

• 個別レスありがとうございます

ご主人に従わないという覚悟を決められたのですね。
    おつらいと思いますが、頑張ってくださいね。
    ご主人、仕事か何かでストレスがたまっているということはないでしょうか?
    もしくは、娘さんが受験生とのこと、進学費用などで「稼がなくてはいけない」と無意識にプレッシャーになっているようなことは?
    実は私が子供のころ、実家で犬を飼っていました。
    中学生くらいになり(ちょうど反抗期頃です)親と衝突する機会が増え、ムシャクシャして犬にあたってしまうことがありました。ときには蹴ってしまうことも(最低ですね)
    今思うと「なんであんなことしたのだろう?」と思いますが、当時は親から暴力をふるわれることもあり、ストレスがたまっていたのだとおもいます
    続きます

• 個別レスありがとうございます 続き

続きです

当時飼っていた犬が可愛くなかったわけでは決してないのです。
    本当に恥ずかしい話ですが、親から叱られたことに対するウサ晴らしのような感じでした。
    犬や猫は飼い主を信頼しています。
    私が犬を蹴ったときも悲しそうな顔をして見上げるだけで、決して攻撃して来ませんでした。
    今は大人になり、親とも離れ、主人と共に2ニャンを可愛がっています。体罰やましてや蹴るなんて、今は絶対出来ませんし、しようとも思いません。
    ご主人も、何かストレスを抱えている場合、それが解消できればいろんなことに寛容になれるのではないかな?と思います。
    お二人でじっくり話し合ってみることをオススメします。

• もう一匹を遊びに誘っている声ではないでしょうか。

そういえば思い出したのですが、以前2匹猫がいた頃に1匹がもう1匹と遊びたい時に「ウンニャーオ、ウンニャーオ」というかなり大きな声で何度も鳴いて誘っていました。最初聞いた時は発情期かと思ったほど普段と違う大声でした。

猫なので昼間だけでなく真夜中や明け方の猫の遊ぶ時間帯に毎日聞こえていました。そして、その大声を聞いたもう1匹の猫は家の中のどこにいようともスクッと立ち上がって声のする方へ走っていっておりました。

悲しいことに1匹は先天的な病気によって今はいないので、残った1匹がトイレの後以外で変な声で鳴くことはもうありません。

それなので、可能性として遊びに誘っている声であることも考えられますね。

• ご主人大丈夫ですか?

昔我が家で猫を飼っていたとき、夜ドライフードを食べきれないほど山盛りにしてました。(洗面器いっぱい)
    腹が減ったら勝手に食え方式です。
    早朝から騒いで起こされたことはなかったし、肥満もありませんでした。

しかし、
    努力家ってご主人をほめてましたが、動物を飼うについての努力がご主人からは全く見られませんね。
    仮に動物が嫌いとするなら、飼えないと娘に言い聞かせる努力。
    飼うと受け入れてしまった以上、猫を受け入れる努力。
    猫の習性を知る努力。
    鳴き声がいやならどうしたら鳴かせないですむのか考える努力。
    気に入らないから手放したいというなら、代わりの飼い主を探そうとする努力。
    無計画に猫を増やす家族のありようを考える努力。
    猫を手放さないよう、試行錯誤する妻を理解しようとする努力

こういうことやってませんよね
    この人本当に努力家ですか?

娘さんも受験生だそうですが、
    朝晩のトイレ掃除と、早朝、鳴いたときご飯をやるのは娘さんがやるべきだと思います。
    欲しいと言った責任と、拾ってきた責任は彼女にあるんじゃないですか?

• 要求を満たしてさま、再度ありがとうございます。ちーママです。

再度レスをいただきましてありがとうございます。

バルコニーは、おちびがいる関係で開け放しは
    出来ないのですが、私の在宅時間は「ニャー」と
    要求があればその都度空けています。
    お隣との境目と危ない隙間にはレンガを積み上げ
    通れないようにしています。
    おちびが大きくなれば開け放し可能ですので、
    その分の「ニャー」は減りそうです。。

玄関先での「ニャー」ですが。。
    昨日、娘があ!というような顔で、
    「もしかしたら玄関先に蝉がいたのをちーちゃんに
    見せたからかな。。」と言っておりました。
    虫を見せたこともあるそうで、とても喜んで
    追いかけていたようです。
    鳴きだした時期もぴったりですが、
    猫草も購入してみます。
    昨日は玄関で「ニャーニャー」×2セットで落ち着きましたが。。

おちびとの関係、大丈夫だと言っていただき
    苦悩の中、救われる思いでした。
    引き続き気を付けて接していきます。

キャットタワーは今日注文いたしました。
    喜んで遊んでくれるといいのですが。

また何かありましたら、どうぞよろしくお願いします。

• かあしゃんさま、再度ありがとうございます。

温かいお言葉、また御自身の過去のお話を
    (かあしゃんさま御自身も辛い思い出ではないでしょうか。。)
    お聞かせいただきまして、本当にありがとうございます。

夫ですが、ストレスやプレッシャーは本人はないと言いますが
    忙しさが本来の短気に加算され、私の至らなさもあり
    イライラ。。という感じです。
    平日はほぼ毎日終電、週末も家にこそおりますが
    起きている時間の8割は仕事をしています。
    (残り2割はお風呂や食事、テレビ等です)
    平日も遅いですが、帰宅後に2,3時まで仕事ということも
    多いです。
    昨日も1時前に帰宅後、仕事をしながら、
    リビングのマットで寝ていました。

性格的に上司や先輩関係なく、間違ったことは間違っていると
    言える人なので、そういったストレスはなさそうですが、
    論文や仕事の締め切りに終始追われているのか
    焦りやプレッシャーはあるのかもしれません。

また、金銭的にも自宅+リフォーム(この春竣工しました)のローン、
    娘のこれからの学費(これまでの塾代も相当なものですが)を
    一手に抱えておりますので、そういったものもあるのでしょうか。。

• 2回目です

わが家は保護猫3匹、保健所より貰った雑種犬1匹です。猫は昔から見るに見かねて、で飼うため、仲良くても悪くてもここで生きていってもらうしかないよ!という感じなのであまり役にたたなくてごめんなさい。今は夜中の運動会と真ん中猫のシャーシャーシャーで寝不足ですが。他の方のレスで娘さんの事にふれていましたので一言。先日仕事帰りの駅を降りたときの出来事です。制服姿の学校帰りらしい小学2年位の女の子と改札をでた後、外のマンションの裏に痩せたノラ子猫がいました。その女の子は足を踏み鳴らし威嚇しに行きました。ちーママさんの娘さんは優しいですよ。たしかに安易に拾うことは無責任かも。ただ安易な人間によって捨てられる動物達に、餓死か病死か事故(故意も含め)で死ぬしかないでしょ?とは思えません。先程の小学生のような娘さんじゃないから今チビ猫は生きていられるんです。娘さんに助けてあげてありがとう、とお伝え下さいね。ちーママさんも優しい方ですね、文章にも表れていますよ。猫を処分する事はお子さんの教育にも良くないこと、わかってくれるといいですね

• かあしゃんさま。すみません、続きです。

長くなりすみません!

また、金銭的にも住宅+リフォームローン、
    娘のこれからの学費(今の塾代も相当なものですが)を
    一手に担っておりますため、主としてのプレッシャーも
    あるのかもしれません。

私も来春より、パートからフルタイムでの正職員の雇用を
    申し出ようと思っているのですが
    到底、一家の大黒柱にはなり得ませんし。。

ただ、叩くという行為自体はストレスではなく、
    必要性を感じてのことだと思います。
    その原因となっている鳴き声には、本来の短気やイライラが
    より敏感にさせているのでは、と思いますが。。

とはいえ、定年まではまだまだありますし、寛容さ。。
    なかなか難しいかもしれません。

すみません、まだ続きます。

• かあしゃんさま、すみません最後です。

ただ、猫ちゃんが元気でやんちゃなのは
    あと3,4年のことだと思いますので、
    猫は鳴くものだ、しつけは難しいといったところで
    聞き入れてもらえないならば、
    その間、私が、鳴き声が夫の勘にさわらないよう
    週末の日中は相手をする、ベランダに連れ出す、などで
    (夜は少し改善したように思います。昨晩は12時就寝と
    遅かったですが、2時3時の「ニャー」はなく、
    6時頃まで一緒にぐっすり寝ておりました)
    過ごせないだろうかと思います。
    それはしつけをしたことにならない、と言われそうですが。。

夫とは20年もの付き合いで、こちらでお世話になっております
    皆さまには信じられないかもしれませんが、
    良い面もたくさんあり、思い出もあります。
    優しさも、あります。
    ちー子が成長するまで(これも断言は出来ませんが)
    だましだましでもちー子と夫、娘とともに暮らしていければ
    いいのですが、こればかりは夫も我慢ならないとなると
    私が我慢する、折れるというわけにもいかず。
    でも、頑張ってみます。皆さまのおかげです。

かあしゃんさま、何度もありがとうございます。

• ありがとうございます。ちーママです。

猫をたたくって。。さま、レスをありがとうございます。

いろいろなご提案ありがとうございました。
    トイレは今1つです。お掃除も週1回ほどですが、
    2匹とも粗粗することもなく、ストレスもないように
    感じるのですが。。

健康診断は、来週ワクチン接種がちょうどありますので
    相談してみます。本当に健康が1番大事だと思います。

UVシートも必要があれば購入したいと思います。
    脱走対策も、ベランダにれんがを積み上げる、
    窓を開け放しにしないなど気を付けているつもりです。

鳴き声に関しては、本当におっしゃる通り普通です。。
    新しい飼い主さんは、すみませんが考えておりません。

おじさんさま、ありがとうございます。

昨夜のことですが、普段より早めに帰宅した娘が
    自分が疲れるぐらいねこじゃらしで遊び相手をしておりました。
    そのおかげか寝付くのも遅かったですが、
    朝まで(しかも6時まで!)ぐっすりでした。
    満足したのでしょうか、今日も実行してみます。

保健所も、そうですね。
    私が言っても行かなさそうですが。。
    実態だけでも知ってもらいたいです。

• 叩く必要性?

>ただ、叩くという行為自体はストレスではなく、
    必要性を感じてのことだと思います。

あなたねえ…(呆れ)
    「叩く必要性」とは何ですか?
    DV夫や幼児虐待親も、必ず
    「理由があって叩いた」「躾のために叩いた」
    と言い訳しますよね?
    本人だけは「必要性がある」と思っているのです。
    その結果は…よく報道されている通りです。
    ご存知ですよね?

前のレスにも書きましたが、大人猫が鳴くのは、
    ほぼ100%要求鳴きです。人間の乳児と同じです。
    ご主人は乳児が泣いたら叩けば済むと思っているのですね?
    要求泣きは原因が除去されない限り止めれません。
    子供を育てたあなたならご存知のはずですが…。

しかし、上の発言で、あなたもご主人も大きく括れば
    同類項な方だと思えてきました。
    助言のつもりでしたが馬鹿馬鹿しくなったのでもうやめます。

ご自由にどうぞ。

• お返事ありがとうございます

ご主人、とっても忙しい方なのですね。
    平日は特に、少しでも良い睡眠をとりたいのでしょう・・・。
    その忙しさと疲れから、イライラしてしまうのでしょうね。
    昼間にいっぱい遊んでぐっすり寝てもらう作戦、良いと思います!

もし、うまくいかなかった時には、ご主人様には「何でおれが?」と言われてしまうかもしれませんが、質の良い睡眠をとってもらうために、ご主人に耳栓とアイマスクをしてもらうのも良いかもしれません。(あくまでもあなたの体が心配という風に言ってみる等)
    いずれにしても、ご主人の体調を第一に話をすすめるほうが良いと思います。
    ちーちゃんもご家族の皆さんも幸せな生活が送れますように・・・

• 飼いねこさま、ありがとうございます。

何度もレスをいただいていますのに、
    不快なお気持ちにさせてしまい、申し訳ありません。

他の方からもお叱りいただいているように、
    「叩く必要性」がないことを夫に説得し、
    止めることの出来なかった私も同類と言われても
    当然のことです。。

今はとにかくいろいろやってみるからと
    叩くことを止めることを約束していますが、
    そもそもそんな必要がないことを、理解してもらえるよう
    私も努力します。

皆さまからのアドバイスのおかげで、
    昨日今日と深夜早朝に鳴くことはありませんでした。
    スキンシップとこちらからたくさんおしゃべりすること、
    そして遊ぶことを今は心がけています。
    鳴いたときに、鳴かないよ、静かにするよとの
    声掛けはやめました。

未熟な私どもにご助言、本当に有り難かったです。
    一言お礼だけ、言わせてくださいね。
    ありがとうございました。

• まやネコさま、なんか変さま、レスをありがとうございます。

まやネコさま、

意識して、観察しておりました。

おちびの方は、遠慮も気遣いもなくマイペースなのですが、
    確かにちー子はここかな?という感じで
    部屋に入るなりニャーと鳴くことがありました。
    探しているのかもしれないですね。
    くっついてはケンカ、の繰り返しですが。

今現在は、ネコちゃん1匹とのこと。
    まやネコさんような飼い主さんで幸せだったことでしょう。
    残ったネコちゃんが、元気で長生きしますように。

なんか変さま、

そうですね。。努力家と申しましても、
    自分の志すところのみ、です。
    私と娘が好きで迎え入れたのだから、
    自分は何もする必要はない、といった考えなのだと思います。
    猫本来の習性だけでも理解してもらわなければ
    いけないですね。
    情けないトピ主にお付き合いいただきまして、
    ありがとうございます。

• わび猫さま。2度目のレスをありがとうございます。

わび猫さま、保護されたネコちゃん、ワンちゃんのみ
    飼っていらっしゃるのですね。
    寝不足など、日々奮闘されているお姿がとても優しく感じられます。
    そういった状況で、大らかに対処されているご家族も素敵ですね。
    我が家も少しでも近付きたいです。。

また、娘のこともお気遣いいただきまして、
    本当にありがとうございます。
    わび猫さまが見かけられたというお子さんですが、
    いじめなど、何か学校で問題があるのかもしれないですね。。
    とても悲しい光景です。

わび猫さんにいただいたお言葉「保護してくれてありがとう」って
    書き込みしてくれた人がいるよ、と娘に言うと、
    みるみるパァッと明るい顔になりました。
    獣医師さんにもお世話になったおかげで、
    止まると死んじゃうのかな?というぐらいに、毎日
    元気に遊んでいます。
    ちー子の横にそっと添い寝するこの子のためにも、
    ちー子を絶対に守ります。
    わび猫さま、何度もありがとうございます。

• かあしゃんさま。何度もありがとうございます。

夫へのお気遣いありがとうございます。
    耳栓、実は先日買っておりました!

ここ2,3日は深夜早朝に鳴くことがなかったため、
    嬉しいことにまだ出番がないのですが、
    まだまだ分かりませんものね、ベッドの脇に
    待機させておきます。
    そして、使用の際は、夫の体調を気遣っていることを
    第一に(←ここが大事ですよね)、勧めてみようと
    思います。

別の方のお返事にも書きましたが、
    鳴かないよ、と注意することをやめ、
    スキンシップやたくさんの話しかけ、
    遊ぶことを心がけていましたら、
    深夜早朝に鳴くことが少なくなったように思います。

日中は、ベランダに出してほしいとき、
    またそこで虫を見つけたときやごはんの催促、
    トイレの前後に鳴くぐらいで、
    どなたかのお返事にもありましたが、
    無駄に鳴いていることはないように思います。
    回数も朝から夕方まで、10回〜15回と
    勘にさわるようなものではなく、ごくごく普通の
    範囲内ですよね。。

これをうるさいと夫に言われたら、そのときは
    私も説得します。

かあしゃんさま、ありがとうございます。

• 昨日、今日のちー子

お世話になっております。

ここ何日か遊び相手、スキンシップ、おしゃべりで
    夜もぐっすり、早朝鳴きもおさまっていたのですが、
    昨日、一日用事があり出ておりましたら、
    帰宅後と明け方3時半、起床後とグウゥというような
    退屈そうな、不満げな声で何回も鳴くということが
    起きております。。
    (3時半に起きたのは、空腹のせいだったかもしれません)

今日は家から出ないと決め、様子を見ながら
    (かまいすぎも良くないと思いますので)
    相手をしたり、必要があればおちびと分け
    (ちー子がのんびりくつろいでいるときに、
    おちびがちょっかいを出すことがあります)
    ベランダにもたっぷり出してあげ、
    気分転換をさせてあげたいと思います。

キャットタワーの到着を、首を長くして
    待っておりますが、思いのほか時間がかかっており、
    火曜日頃になりそうです。
    喜んで遊んでくれるか分かりませんが、
    その姿を楽しみにしているところです。

引き続き、ご助言いただけましたら有難いです。

• トピ主ちーママ、ご報告です。

まだご覧になって下さっている方がいらっしゃるか、
    分かりませんが。。

「保健所」発言から1ヶ月余り過ぎました。

ちー子が鳴くことがそんなに少なくなったとは
    思えないですが、深夜早朝に玄関で鳴くことは少し
    落ち着きました。
    やはり保健所とは勢いだったのか、当日(11月24日、猶予の1か月後)も
    特に何も変わりなく。。

相変わらず2回ほどでも鳴くと、夫は「うるさい」と怒ります。
    私も娘も、もう何も言い返していません。
    一方、おちびと寝ている姿や2匹じゃれているところを見ると、
    なでながら声をかけたり、写真をパチパチ撮っています。
    よく分かりません。

朝鳴くのはほとんどがご飯の催促で、ぱっと起きて
    フードを入れてあげると、また私の足元で寝ることが多いです。

キャットタワー、ネコ草のアドバイスを下さった方、
    ありがとうございます。
    ネコ草は今のところおちびしか食べませんが、
    しばらく様子を見てみます。

続きます。

• 長々とすみません、続きです。

キャットタワーは、上り下りして遊ぶことは
    ないのですが、高いところでくつろいだり、
    下段にあるトンネルはお気に入りのようで、
    2匹でぐるぐると追いかけごっこをしています。

ちー子のこと、夫のこと、皆さまいろいろなご意見を
    夫に何も意見出来ない(しても説得力なく無意味です)
    自分が情けないですが、ちー子がこのまま歳を重ねて、
    大人しくなるまでごまかしながらやっていけたらと
    思っています。

ちー子とおちび2匹、微妙な距離があることもありますが、
    お互い舐め合ったり、くっついて寝ている姿を
    虹の橋を渡る日までずっと見ていられますように。
    皆さまと皆さまの愛猫ちゃんたちの幸せを、心から願っております。

• 経過報告、ありがとうございます

ちーママさん、とりあえず落ち着いて良かったですね〜あまり重く考えず過ごして下さいね。我が家も落ち着いてきましたよ、ただ…次女の大学にいた妊娠したメス猫をなぜか成り行きで引き取り、また増えてしまいました…お腹の子供たちは可哀想ですが手術してもらい裏庭に埋葬しました…新入りと手術猫は追いかけっこしたりして慣れてきましたよ〜獣屋敷化してきましたが寝姿などみているととっても幸せを感じます。ちーママ家族にとっても良い一年になりますようお祈りいたします。