もう人生に疲れました・・・

レス48
(トピ主4

心や体の悩み

満月

生きているのが辛いです。

今まで40年生きてきて今が一番辛いです。仕事も全然決まらない、生活も全然楽しくない、同じ人に2回も振られるし、寝たらこのまま目が覚めなければいいのにって毎日思います。

40歳でこんなに悩んで落ちてる人生なんて若い時は思ってもみませんでした。

ものすごい幸せなんて望んでません。
ただ死ぬときに、いい人生だったなぁ、まだ死にたくないなぁって思いたいです。
今死んだらこれで辛い日々が終わる、よかったぁって思うと思います。

ポジティブに考えたら幸せは向こうからやってくるってよく聞きますが、良い方向に考えても結果はいつも最悪です。
気持ちをあげた分、落ちる幅が大きくなるので余計きついです。

ポジティブに考えても駄目、ネガティブに考えても駄目、もうどうしたらいいのか分かりません。

私何か悪いことしたのかなぁ?(涙)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今最悪ですか?

最悪のときってもがきたくなりますよね。

私もそういうときあったからわかります。

今はじっとしているときかも知れませんよ。
    じっとして、タイミングを伺いましょうよ。

新しいことにチャレンジするのも悪くないかもしれませんよ。

転んでもタダで起きてはいけません(笑)
    元気が出るパワー送っておきますね☆

• 考えないで行動を変える

考えるだけではなにも変わりませんよ、行動を変えないと。
    いままでいろいろ選択してきた結果、今があるわけだから、なにか選択する際に、いままでと違う行動をとってみては?
    なにをしてもダメなときってありますよ、そういうときは、楽しくなくてもいいんです、時間をなんとかやりすごし、せっせと小さな種をまいておくのです。
    いつもはこっちを通るけど、今日はこっちを通ってみよう。なんて、ちょっとしたことからでいいと思います。わたしも辛い時期ありましたけど、トンネルを抜けつつあります。

• 私も疲れました〜

本当に自分が小さい頃はこんなはずではなかったと思うような人生です
    でもまだまだ人生続いていくのでなんとか生きていかないととよく思います。
    >ものすごい幸せなんて望んでません。
    >ただ死ぬときに、いい人生だったなぁ、まだ死にたくないなぁって思いたいです。今死んだらこれで辛い日々が終わる、よかったぁって思うと思います。
    なんだか同じ心境です。
    でも最近ずいぶん元気になってきて残りの人生あと何ができるかなとよく考えています。
    できないことをいつまでも悲しんでいる自分とさよならしようと最近よく考えています。
    今の自分にできることからまた新たに夢を探して少しずつ歩んでいこうと前向きな日は考えています。
    今ある環境からひとつずつステップアップしていけばしぬ時にいい人生だったと思えるかもと思います。
    ポジティブに考えるだけではきっと心のネガティブが足を引っ張っていってしまうので、ポジティブに行動するということを最近実行しています。
    ネガティブ思考がむくむく現れたときに、行動を変えるようにしています。
    そうすると不思議と落ち込み具合も軽くなりますよ。
    ポジティブに考えるだけよりずっと効果があります

• 修行しましょう

かめはめ波の練習など、いかがでしょう。
    一緒にやりませんか?

気持ちが落ちているときは、努力してもしなくてもあまり結果は変わらないと思いますよ。
    思い切って、無意味なことに挑戦しましょう!

笑っていただけたら、本望なのですが。。。

• キツいかも…

あなたの書き込みだけみていると、正直…それだけ?って思っちゃう。
    今、不安や悩んでいること全部書いてみて。
    今 読んだ限りでは まだ0の地点でマイナスではないんじゃないかと
    私なんて マイナス ボロボロ
    毎日が怖くて 怖くて

だけど これが私の乗り越えなくちゃいけない人生だから逃げるわけにはいかない のでしょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 同じ心境です

仕事も配偶者もなく、老いていく親の世話しかなく辛いです。
    体力も肌も髪も衰え虚しいだけ。
    友人は子供の成長を糧に生きてますがそれもなし。

生き抜くことに価値がある…と自分に言い聞かせてますが辛いです

TVを見てどきどき笑うのが唯一かな

たまに思います…夜明けはないのかな…私の人生って
    お互い頑張りましょう
    自分に負けないように

• ありがとうございます

みなさん、温かい言葉をありがとうございます。

辛い時期がもうここ2年ほど続いています。
    いままで明けない夜はない、雨はいつかやむ、春が来ない季節はないって頑張ってきました。
    仕事も全然決まらず、面接までしてじゃあいつぐらいからにしましょうかって話しまでいったのに結局話自体がなくなったり…
    そのたびにまた頑張ろうって派遣の登録に行ったり、応募したりしてきました。
    いつもそうなんです。ちょっといいところまで行くのに結局駄目。
    こっちも期待してポジティブに考えると落とされる。
    一生懸命積んだ積み木をもう少しって所でバーンと倒される感じです。
    それならまったく駄目なほうがまだましです。期待持たせるようなことしないでよって思います。

仕事や恋人の悩みをよく小町でも見かけますが、仕事や恋があるだけいいじゃないって思ってしまいます。

仕事もして恋もしてって人はどんだけ努力してるんでしょうか?
    みんな毎日こんなに頑張ろうって思って生活してるんでしょうか?
    私は努力が足りないんでしょうか?

• 暗い顔をしないで

ずいぶん昔、正司歌江さんが、こんな話をしていました。
    「辛い辛い」という話をしているところには、辛い顔の人しかやってこない。
    「だから、笑っていましょう」のような話を.
    それを聞いた時、ちょうど私も辛い時期だったのですが、そうだなぁと思ったものです。

暗い・辛い顔をしていると、貧乏神様が喜んでやってくるのかもしれません。

お部屋はきれいですか?
    お部屋を徹底的に掃除してきれいにすると、気持ちもなぜかスッキリします。
    きれいになった部屋で、新しい履歴書の用紙に、書いてみませんか?
    朝起きたら、窓を開けて新鮮な空気を入れ、深呼吸。
    面接に行く時は、身体のどこかに、赤いものを身につけて行ってみて下さい。

• もっともっと現実的に。

ポジティブ・向上心を持つ・努力が足りないと反省する…
    というようなことは素晴らしいですが、トピ主さんはそういう考え方をすることに向かないタイプだと思いました。
    いくら頑張っていても、空回りしているような、明後日のほうに行ってるように見えます。

だからそんな無駄な向上心などは止めて、もっと現実的に生きませんか。

「小さくてもいいから幸せになりたい」なんて本気で考えずに、小さな高望みさえせずにもっと現実を見て、確実に手の届くことを積み重ねていき、まずは不安定な自分から安定している自分を手に入れてください。

幸せを望むのは、そこからです。それこそポジティブ思考の出番です。

それまでは、自分の本当の力量を見直してみてください。向上心のない人になってみてください。

• 私は小さい頃から幸せじゃなかった

だから、いつかどんでん返しの最高の幸せが欲しい 幸せになりたい なって見せます この私

• 応援したくて

思わずレスしたくなりました。
    辛いことって本当に重なりますよね。お仕事というのはどういったお仕事を探されているんでしょうか。
    今だけ例えばアルバイトでもしながらというのは難しいのでしょうか?
    人とつながることで、人脈が増えたり、友達ができたり、何かプラスになることがあると思います。
    もし金銭的にちょっと余裕があるようだったら、旅行もいいと思います。

とにかく気持ちを切り替えることが大事なのではと思います。

私はとにかく落ちていた時は、本を読みました。苦労されていた人の本や心理学の本なんかを読みました。

私はここ1年しょっちゅう泣いているようなかんじでした。トピ主さんのように、前向きに考えても結果がいいわけじゃない、前向きに考える必要ないとも思いました。
    ただそうすると自分がしんどいんですよね。

結果というのは起こるべくして起こると思います。今思い通りにいかないのはなにか理由があると思います。
    きっと笑って今のこの苦痛を人に話せる日がきますよ☆

• トピ主です。

引き続きレスをいただいてありがとうございます。
    泣きながら何度も皆さんのレスを読んでいます。

今日は先週登録に行った派遣の仕事が他の方に決まったって電話が来ました。
    もう登録会社ばかり増えていきます。何社に登録してるのか分からなくなってきました。

仕事か恋、どちらかでもあればこんなに落ちてないんだと思います。

私はこの世で誰にも必要とされていない人間なのかなぁって…

きょうもしゃべったのはその駄目だった派遣会社からの電話だけでした…

• 思考の偏りを修正して

何時もネガティブのことばかり考えていては、いけません。
    自分の目の前の不幸探しをしていては、いけません。

幸福と不幸は、表と裏の関係にあるのです。
    表から見れば不幸でも裏から見れば幸福なことがあります。

不幸なことばかりに意識が集中していて、幸福な面が見え
    ていなのではありませんか。
    不幸と思われることの反対の“幸福”を探して見て下さい。

要は、物事はその人の見方で変わって来るということです。
    願いが成就しないのは、その時期が来ていないということ
    ではありませんか。

余所見しないで、明日を信じて一歩いっぽ前を向いて歩い
    て行こうではありませんか。
    今日からの一歩が、貴方の未来を作ります。
    幸不幸は、死ぬ前にしか分からないのではありませんかね。

• 本、読んでみませんか?

キッツい毎日ですね。おつかれさまです。

49歳、独身の女です。
    たいしたアドバイスじゃありませんが、時間ができたら公立図書館へ行って本を読んでごらんになれば?
    古い小説がいいですよ。
    トルストイ、ドストエフスキー、ブロンテ姉妹、モーパッサン、ロラン、ルナール・・・・ほかにもいっぱい!
    そうしましたらね、「その昔、市井の民はとても考えられないような苦しい時代を生きていたのだ」ということが、わかります。
    だから何? と思うようならそれで話は終わりですが、私はそれらの作家の本を読んで、ずいぶん力をもらいましたので、いちおうお薦めしておきます。
    要するに、世界を広げるということです。

グズグズ落ち込んで、いかにもこの世の不幸を一人で背負い込んでしまったような風情の人を欲しがる会社は、あまりないと思いますよ。

• 私も同じ!

立場こそ違いますが 私も今 生きているのがしんどいです。夜中に何度も 「私は前世でよっぽど酷い事をしたから 今こんなに辛いんだろうな」って泣きましたよ。子供の頃から唯一、愛情を感じた亡き祖父に迎えに来てって時々思います。でも 朝が来ると生きないいけない!って思い 頑張ってます。必ずいい事がある!って頑張ってます。今がどん底ならもう下はないんだから 浮き上がりましようよ!私も頑張ってるんだから一緒に!

• 大河には逆らえぬ

私は辛い時期が3年を越えました。貯蓄も底をつきました。
    長年の恋人(失職中)が、とりあえず精神的に助けてくれていて感謝していますが、何をさておいても私、というほど愛されているわけではないと分かっています。
    私を大事にしてくれた父は老い、私を嫌いな母親の保護下にいるため、私とは直接愛情のある会話も出来なくなってしまいました。

満月さん、誰にも必要とされている人なんて実際には少ないですよ。
    心底から無償で愛してくれる人に出会うのは、殆ど奇跡です。
    人生、一人で生まれて一人で死んでいくんだな、と実感します。
    元気を出せ、なんて「疲弊した労働者にさらに鞭打つ」ことなんて出来ません。

私は、今は流されてかろうじて生きています。
    大河に浮いたゴミのように大きな流れに流されて、どこかに引っかかったらそこで生きる。
    引っかからなかったら、流され続けるだけのことです。
    人生の成功不成功も、大河の流れには逆らえないで、その途中、ちょっと「羽振りが良くなった」だけのことです。(私がそうでした)
    人生に過度に期待を持ち過ぎないことです。
    流されて生きていきましょう。

• 認められたいと思うこと

就職面接でも、食事なんかの誘いでも、お喋り相手でも、誰かから声掛けをされたら嬉しいわ。私が居ることを認めて貰ったと感じるからだと思う。

でも、ひとと接する場に居なければ、そんな機会もない。出でいくのが怖くなったり、期待に即わなかったことを考えてしまうと、思いと行動は堂々巡りで、その機会さえも諦めてしまう。迷路なら入口も出口も、私が分からないだけなんだと望みを残すことも出来そう。

稼ぎにはならないけれど、何かに労力を使えば誰かに関係が取れるだろうと考えてみる。社会的でありたいのは、ひとの生活では当たり前過ぎて、改めて感じることもないのが普通なのかしら。

今日、外に出なかったら、誰とも話しをしてないな、たぶん。
    惣菜屋さんで、迷っていたら、色々と説明されて楽しかったわ。たまたま他のお客さんが途切れていたからだろうけど。

たまたまでも私にとっては良いのよね。
    だけども、その場限りだけ満足な、お客様に成りたい為のだけの買い物依存にはならないわよ。

これは愚痴かしらね、ちこっとさみしいこの頃です。

• あなたのお名前は、ポジティブ

満月さん、あなたのお名前はとてもポジティブですね。

そうして、一番大切なものをあなたは持っていらっしゃる。

それは、健康です。 

お忘れなく! 規則正しいご生活をなさって、
    あなたの健康を維持なさってください。

そうだぁ〜〜、健康って素晴らしい、と、
    あなたの明るい未来が始まるお考えに
    目がお覚めになるかもしれません。

• 私なんて20代なのに

20代なのに仕事も決まらないし特に恋人もいません…。パートさえも決まらない現代が嫌になります。しかも経験者ばかり優先しているので、若くてもだめなんだなーと思います

私も今日不採用になったばかりですが、何件も不採用になりつつもそこで落ち込むのを克服してきたということを、次回の面接ではわからせてやりたい

• トピ主さん

時間がおありなら読んでみませんか?

天使になった男・・・ジョー・タイ著
    (ディスカバー・トゥエンティワン社) 
    ¥1300

すぐには響かないかもですが、読んでも損はないと思います。

私にも闇に棲息していた時あったわ〜。

• よくわかります。

私も同じくらいの年齢で、同じような状況です。
    なんかうまくいかなくて惨めでつぶされてしまいそうですよね。

こんなに頑張っているのになあ、どうしていつも実を結ばないんだろう。
    どうしてどうしてどうして、って。
    考え出したら、ぐるぐるして泣きそうになります。

ねえ、満月さん。
    あなたの努力が足りないんじゃないよ。
    ただちょっとタイミングがあわなくて空周りしているんだ。
    疲れちゃうよね。気持ち痛いほどわかるよ。同じ思いしてるから。

あなたは誰にも必要とされていない人間じゃないってば。
    画面のこちら側で手を振っている私が見えますでしょうか?
    同じ痛さを感じている人間として、エールを送りたくなりました。

一緒に少し休みましょうよ。
    満月さん、疲れちゃったんだよ。頑張りすぎて。

泣きたくなったら、画面の向こう側に朧月がいるから、
    思いを吐き出してみてくださいな。

あと、絶叫デトックス、お勧めです。
    電車の通過する陸橋の下を探していただけると
    めげた思いを叫んでいる朧月と遭遇できるかもしれませんね。

少しすっきりしますよ。

• 一休みです!

辛い思いをする時期って誰にでもありますよね。
    疲れたら、休めば良いのです。トピ主さんは、きっと今の状況から抜け出したくて、努力されているなだと思います。
    前を向いて進む事は大切ですが、悪い状況が続く場合、時には立ち止まって、ちょっと一休み。それから、何が原因なのかな…と考えてみるのも必要ではないでしょうか?
    負のスパイラルが続く時に、どんどん進んでしまうと、気が付かないうちに底に向かっているかもしれません。だからこそ、一度、立ち止まって考えてみるのです。
    自分の嫌な事を直視するのは本当に辛いですが、それをちゃんと理解する事で次につながると思いますよ!
    あとは、毎日、散歩してはいかがでしょうか?
    私は思い悩んだ時は、とにかく散歩します!家の中で悶々とするよりは、外を歩いた方が気分転換になるし、いろいろ考える事ができますよ!何よりもお金もかからずダイエットや健康にも良いですよ(笑)
    今のトピ主さんに必要なのはまずは一休みですよ!

• 大丈夫だってば。

今がね、どん底なんですよ。無理してポジティブにならなくてよろしい。無理しないで。じっくりネガティブ思考を続けてください。その内あ〜ら不思議、いつのまにかポジティブになっているんです。

少し前向きになれそうになったら、小さな幸せを見つけるようにしてみて。例えば、お茶が美味しかったとか、玉子焼きが上手に焼けたとか、髪の毛がしっとり調子がいいとか、たわいないことでもいいから幸せを見つける練習をしてみて。

それから、できればちょこっと生活パターンを変えてみて。仕事の職種を変えて派遣登録するとか。夜、習い事をしてみるとか。(お金がかからない習い事もあるから調べてみて。)寝る前1時間、思い切って外国語を独学してみるとか。図書館通いをするとか。今までの生活を少しだけ変えてみて。 人生の何かが動くと思う。

もうこれ以上落ちてはいかないから大丈夫。だって今がどん底だもの。あとは、少しずつかもしれない、ゆっくりかもしれない、でも、確実に運は上がっていくから、大丈夫。あせらないで、ちゃんと幸せはやって来るから。大丈夫だよ、ぜったいに。

• 応援します!

気持ちすごくわかります。私はトピ主さんより少し若いですが、私の20代のほとんどがつらくて苦しかったです。家族や友達にも波乱万丈な人生といわれ、もう生きていて何があるの?っていつも思っていました。30歳超えた今もあの時には戻りたくないと思いますが、あの時があったから今の私がいるな〜って思います。つらいときは何も見えないですが、全て起こっていることには意味があると私は思います。けして無駄なことなんてない。今もがいていることがどこかで何か良いことに繋がっているかもしれません。

がんばれなんて軽々しく言えないですが今を1日1日を生きるそれだけですごいことです!

• 上をみたらきりがない

私は難病を抱えています。両親は亡くなっていません。兄弟もいません。年齢はもうすぐ50歳。夫に好きな人が出来てもうすぐ離婚します。50歳の難病患者を働かせてくれる会社なんて多分ないでしょう。

どうですか?あなたより私の方が大変だと思うけどな(笑)

• 再レスです

私が最悪な状況から脱出することができたのはトイレ掃除を毎日はじめてからでした。
    ツキを呼ぶ「トイレ掃除」という本を読み中のカードをトイレに飾り中に書いてある真言を7回唱えて掃除をしています。
    はじめてから懸賞が当たったり自分では解決できない事柄が解決するようになったりました。
    だんだん運気も良い方向に流れてきたように思えます。
    あと私の母は60過ぎてから再婚したのですがその前には縁結びの神様の神社でお参りしていました。相手の方はそれなりに資産のある方で旅行にいったり晩年は楽しそうでした。
    あと中山庸子さんの本で夢ノートなど夢をかなえる方法のような本がありますが、私はそのノートに書いたことが気づいたときにはいくつも叶っていたということがあります。
    自分の夢を具体化する、そしてそのことに対して信念を持少しずつ努力したり行動を変えてみるということで少しずつ変わっていくことができました。
    世界があなたに恋をする史上最強の乙女のヒミツという本があるのですがお勧めです。この本を読んだとき私は自分の頑張り方が違ったのかなと思うようになりました。幸せへの近道って自分を大切にすることだと気付きました。

• 高く飛ぶには思いっきり低くしゃがんでから長い助走が必要だよ。

昔、私の人生の氷河期にかなり年上の男性に言われたことです。
    今、私は辛いこともあって昨日も今日も泣いたけど、確実に前よりは良くなっています。
    だから、「今は低くしゃがんで、長い助走のとき」と思って、毎日少しずつ生活していけば、いつかきっと状況は変わっていると思います。
    応援してます!ファイト〜!!

42歳の女性より。

• 幸せ探し

私は、今日良いことがありました。
    1仕事で注意された事 (自分を見つめられチャンス)
    2事故がなく家に帰れた事
    3天気が良く洗濯物が乾いたこと
    私は 今日1日こういうことが 本当の幸せなんだと 上を見たらキリがないとレスがありますが 幸せって案外こんな事かもしれないですよ
    仕事は 思わぬところで採用決まったりします
    それも少し待てば運が回って来ますよ 大丈夫です 焦るとかえってよくないから ゆっくり構えてくださいな
    人生ゆっくり行きましょうか?

• 同じ歳です。

環境こそ違えど、全く同じ事を考えていました。

私は夫と子ども二人いるパート主婦ですが、同じようにどん底です。
    むしろ気持ちがどん底なのにひとりになる事もできず気が狂いそうです。もう10年近く鬱状態です。自分をコントロールできません。

〉私何か悪いことしたのかなぁ?

〉人はどんだけ努力してるんでしょうか?
    みんな毎日こんなに頑張ろうって思って生活してるんでしょうか?
    私は努力が足りないんでしょうか?

全く同じ事考えます。
    でも努力が足りないなんて事絶対にありません!!!だから元気出してください。
    私も自分で言うのも変ですが、真面目に生きているつもりなのに他人より人間関係や金銭面でうまくいきません。
    姉に言わせると「注意が足りない」「昔から要領が悪い」と・・
    励ますつもりでの言葉でしょうが、一生懸命やっているつもりなのにこんなこと言われると本当辛いです。

満月さん、とても真面目な方だと思います。せめて自分の心の中でだけでも自由奔放でいいんじゃないでしょうか?
    「私は他の人より努力してるのに不公平だ!!」とか、心の中で言うのはいいんじゃないでしょうか?
    心から応援しています。

• 私も

トピ主さんと同じ状況下にある女です。

今年結婚を前提にお付き合いしていた彼と別れ、仕事もひどいいじめに遭い、辞めました。

なので、トピ主さんのお気持ちが痛いほどわかります。

だけど後ろばかり向いていては仕方ない、と思い、最近市が行っているパソコン講座に通っています。

トピ主さんと、お友達になってお話したいくらいです(笑)

偉そうなことは言えませんが、一歩ずつでも何か始めてみませんか?

きっと、いいことがあると信じて☆