飲み会について質問します

レス27
(トピ主0

キャリア・職場

ままりん

私の職場では飲み会がよくあるんですが、会計方法が、飲まない人も、たくさん飲む人も同じで割り勘なんです。一応会費は決まってても、いくら追加があるか飲み会が終わるまで分かりません。なので、飲まない私は参加したくないので、歓送迎会と忘年会以外は行きません。それでも、こういう会は職場の付き合いなんだから参加するものだと言われます。だいたい発言力ある人たちは飲むのが好きな人たちなので、こちらは立場が弱いです。私としては一次会は食事会で会費は決まった金額にして、飲みたい人たちは二次会に行って、好きなだけ飲んでくれたらいいのにと思います。それでも、やっぱり付き合うべきなんでしょうか。お酒を飲まない(飲めない)人たちはどう対処されてるんでしょうか。皆さんの意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 割勘にしてもらってます

私はお酒は飲みませんが、会費は割勘にしてもらってます。
    時によりますが、うちの会社の宴会は男女で差をつけるか年齢(役職)で差をつけます。
    で、飲まないのは私だけなので別途差をつけるように幹事さんが提案してくれましたが、飲まないのは個人の都合ですし、年齢的にも上の方になってきたので、わずかですが後輩の会費が安くなればと思い、同僚と同額にしてもらってます。

無理に付き合う必要はないと思いますが、可能な範囲で参加されたほうが仕事もやりやすいのではないでしょうか。
    1次会は飲み放題にしてもらったら事前に金額もわかるので判断しやすいかもしれませんね。

• いつもすみません・・・

私は酒豪です、ざるです、なのでいっぱい飲みます。を前提としまして…

まず、お酒を飲めるか飲めないか、というよりも「みんなで楽しく過ごした時間は平等」と
    思っているので、1次会についてはワリカンかな・・と思います。

ただ、不公平感はあると思うし、会費は前もってわかっていたほうがいいと思うので、
    自分が幹事の時は必ず「飲み放題」にして、最初に3,000円です、とか言えるようにします。
    そして、お酒に関係なく楽しめるように、クイズとか余興をするようにしています。
    2次会以降や少人数で飲みに行ったときは、お酒を飲めない人には
    少なめにお願いするようにしています。

お酒を飲める飲めないにかかわらず、誰とでも楽しくお食事したいので、できるだけ気を使いたいと思っています。
    一応、気をつけているつもりなんですけど、いやな想いをさせてしまっていたら、申し訳ないし、
    さみしいので、今まで以上に気をつけなきゃ!と思うきっかけになりました。
    ありがとうございます!!!!

• 平等に…

会社の飲み会は、飲み放題付きのコースが鉄則でしょう!!みんな平等です。そして、飲みたい人だけが二次会に行く!

私は、お世話になった方の送別会では、二次会にも行くようにしていますけどね…。

• 会社の飲み会

ウチの会社はまぁまぁあるほうですが、私自身あまりお酒に強くないので、飲むとしても少々です。飲んでる雰囲気は嫌いではないので、飲まなくても参加することもあります。

大人なので基本的には割り勘です。飲んでも飲まなくても。その変わり好きな食べ物を独り占めして食べています(笑)

気分が乗らない日は基本的に参加しません。忘新年会は仕方ないですけどね。

• 私は参加しません

私もお酒を飲まないので何時も「割り勘負け」していました。
    追加費用は払いません「飲んでないから払わないよ」と言います。
    飲んで、酔って(酔ったフリして)大声で騒ぐ席がキライなので、今は参加しません。
    付き合いなんだから・・・と言う人は居ますが、飲まない人の事を考慮してよ、と思う。

お好み焼きやで「割り勘、6千円」と言われてから、一切参加しなくなった。
    飲む奴は「割り勘大好きなのです。だって安く飲めるから」

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 飲まない人は食べるしかないでしょ

私も全くお酒は飲みません。飲み会に参加したら、割り勘で良いと思ってます。だって飲み会ってあくまでもその場の雰囲気代っていうか、参加代と思ってるので(会社なんかの飲み会はです)。

でもその代わり、もの凄く自分の好きな物を遠慮せずに注文します。もうこれでもかってくらい。じゃないとやっぱりね。あ、ちょっとがめつい?でも結局、飲む人もその食事を食べてるからなぁ。食べ物くらいは飲めない人が好きに頼んでもいいと思うの。
     それから必ずデザートを頼んでます。飲んでる人もデザートを頼む人もいるけど、割と飲まない人達はこぞってデザート食べてます。

でもなぁ私、ウーロン茶で6杯位飲んだ事あるから。それでも生ビールよりは安いと思う。どっちにしても参加代と割り切って割り勘で払ってますよ。それが付き合いってもん。

• レスします。

自ら幹事になって、飲み放題付○円が可能な店を予約してしまえばいいと思いますが。
    自分で動かずブーブー言っているだけでは話にならない。

• 「金欠なので」

悪しき習慣ですね〜

でも、お酒って飲んだ後に食事じゃないですか、普通。
    だから一次会で食事して二次会で飲めって無理だと思います。

やっぱり一次会から断るしかないでしょう。

「飲めないので」
    「金欠なので食べた分しか出せませんし」
    と、言える職場ならいいんですけどねぇ…

私は飲めませんので「元が取れなくてもいい」飲み会しか出ません。
    つまり「楽しい飲み会」の場合。
    これだとコンサートとかイベントに参加する「参加費」のような感じで
    食べた分以上に出しても全く不満には思いませんから。

• 同感

こんにちは、トピさんと同じです。飲めない人も割り勘は大損。うちの会社でも飲み会は年数回あって、1回目だけ行き2回目からは、行きません。解りずらく説明しにくいためスルーお願いします。欠席理由を問われたら言いますよ。飲めないのに割り勘は納得できないから行かないって。因みに飲める口の人でも付き合い嫌いな人は来ません。食べ物を好きなだけ、食べて元をとればいい。っていう人いますが、少食です。因みにうちの一次会会費は、5000円相場です。3000円以内が、我慢の限界なのではなから断ります。一応、酔◯伝さん店は、メニューは限定されるものの、4000円以下飲み放題食べ放題一時間半。変更してるかも。

• 飲めないです

嫌ですよね。。私も飲めない人なので気持ち分かります。しかも飲み会の回数もとても多いです。
    普通は幹事とかが飲めない人たちのことを考慮するものなのに、、ね。

多分飲みが好きな人って飲み会の回数も多いから、私達みたいな人
    にも普通に払ってもらって浮かそうとしてるんだと思います。

私も下っ端で発言力ないですが誘われたら、とても行きたいがお酒弱いし金欠なんですみません。などと言います。

でも歓送迎会や忘年会に出ているなら十分な気もします。

• ずいぶん配慮の無い人たちですね

当方では、普通は飲み放題プランにします。
    なので、一次会は定額です。

• 飲み放題コースじゃないんですか?

夜でお酒なしの食事会はないと思いますよ。
    1度私が幹事の時に、1次会はちょっといい店で食事会、2次会は飲み放題付きカラオケにしたら、勝手に高いワインを頼まれて大変でした。

人数にもよりますが、飲む人と飲まない人とで会費を分ける飲み会は経験ありません。
    以前、正社員だった頃の職場では、課長以上、係長主任、担当、女性(担当)で細かに会費をわけていましたが、今の職場では部長もバイトも送迎するほうもされる方も全て割り勘でそっちの方がビックリでした。

でも、割り勘の方が返ってスッキリするし、イヤなら理由を作って参加しないことです。

『参加したくないけど今後を考えると・・・』と思うのなら『経費』と思って諦めましょう。

飲み会に参加すれば同僚と親しくなるチャンスではあるけど、参加しなくても仲が良い人もいるし、参加してもダメな人もいます。
    イヤイヤ参加したり『飲まないから安くして』って態度なら参加しないより好感度悪いと思いますよ。

ちなみに私はお酒は飲まなくてもいいけど勧められれば飲む程度、食べ物はアレルギーでNG多いです。

• 会費制

ぐる○びなどのサイトを利用して、コース+飲み放題。
    飲み放題を越えて頼みたい人は2件目でどうぞ〜。

…てな感じでしょうか。

金額が決まっていれば、会費を集めるのも楽ですよ。
    トピ主さんが一度幹事をやって、今後の流れを作っちゃうとか。

• 付き合うべきとは思わないが

そんなセコい考えだと却って損しますよ。法外な値段ならともかく仕事仲間が飲み食いした料金ですよね。

>一次会は食事会で会費は決まった金額にして、飲みたい人たちは二次会に行って、好きなだけ飲んでくれたらいいのにと思います。

この食事会はどうやって決まった金額にするのですか?コース?なら飲み会でもトピ主さんが率先して幹事をやってコースにすればいいだけだと思いますけど。アラカルトでもトピ主的考えなら今度は小食の人が可愛そうですよね。

トピ主さんは友人と食事に行ってもそんな感じですか?誰が何をどのくらい食べたかカウントしているのでしょうか。

• なんかイヤだな、こういうの…。

そこそこ飲む方です。

職場の飲み会なら絶対に定額の飲み放題ですね。
    先に会費払った後で追加徴収なんてありえません。
    だからトピ主様の職場はちょっと変な気がします。

それにしても、匿名様のレスに驚愕しました。
    >多分飲みが好きな人って飲み会の回数も多いから、私達みたいな人
    にも普通に払ってもらって浮かそうとしてるんだと思います。

飲み会で酒を飲まない人って、こういう思考なのですか。
    だとしたらガックリきてしまいますね。
    そんな考えは微塵もありません。
    ていうか、そういう飲み会の割り勘で損したとか得したっていう発想そのものがないです。
    料理が一緒で、同じ雰囲気味わって、それでもそういう発想なのですね。

私も酒を飲む人と飲まない人を別会計にするという飲み会は経験ありませんが、酒を飲まない人がみんなそういう気持ちだったら、その方がいいですね。
    別に自分たちが飲んだ分多く払ったって構いません。

でも、そこまでイヤイヤ来るような人なんて、もう会社の歓送迎会だろうとなんだろうと来なくていいんじゃないですか?

• お金の問題だけですか?

たとえば、飲む人いくら、飲まない人いくらという会費だったら納得しますか? 私はそれだって公平じゃないと思いますよ。自分の飲み食いした分だけきっちり払う会にしないと。でも、自分の飲み食いした分をいちいち確認する会楽しいですか。私は会費に文句をいうくらいなら、歓送迎会や忘年会も含めて参加しなくてもいいと考えています。飲み会に損得を持ち出すこと自体がナンセンスですから。

飲み放題だって、飲み放題料金が会費に含まれているので、飲まない人にとっては損ですよね。自分が損するようなつきあいにお金を出さない。それでいいですよ。

• うちの

うちの会社の飲めない人も参加してないですよ。
    歓迎会も忘年会も参加してないです。

別にいいのでは?

• 飲み会不参加

私ならば金欠で不参加と宣言して、最初から行きません。
    ただし、行くと決めた以上は割り勘負け覚悟で出席します。

飲めない訳ではありませんが、楽しくないことにお金を払ってまで参加はしません。
    飲み会も仕事だと言う方がいらっしゃいますが、
    たいして親睦も深まりませんし、何度も同じ飲み会をして、
    効果が無いことにお金を費やしたくありません。
    仕事はお金を稼ぐものであって払うものでは無いと考えます。

また、みんなで楽しくとの言葉もありますが、お金の件で不満が発生している以上、
    みんなで楽しくの前提も崩れています。
    参加しなかったからといって、他人は全然気にしていませんよ。

• 下戸です

でも、飲み会は好きです。割り勘でも全然オッケーです。場を楽しむために行っているので。
    レスにもありますが、積極的に幹事を引き受けて飲み放題付のコースを予約する流れを作ってしまってはどうですか?それが一番早い。

• 宴会なら飲み放題。そうでないなら不参加

イベントや、定期的なもの、トピ主さんが挙げた歓送迎会や忘年会などは、飲み放題ですよね。そんな、いくらになるか分からない飲み会に強制参加なんて恐いですよ。「今日はロマネ・コンティいっちゃおうか」なんてなったらどうするんですか(笑)

同僚数人で行くような飲み会だったら、行く、行かないは自由。ま、厳密には歓送迎会だって自由ですが(こちらは一応礼儀として行くかと)。

そんなに強制参加の雰囲気が漂う飲み会がしょっちゅうあるんですか? うらや・・・じゃない財布が心配になりますね。

頻繁にあるなら「お金ないので行けません」でいいと思います。気が進まないものにお金かけなきゃいけないなんてストレスのもとです。元も子もない。

• からしマヨネーズ様

>別に自分たちが飲んだ分多く払ったって構いません。

ぜひ、払ってください。
    割り勘負けしている側からは言い出しにくいです。

そもそも「構いません」って「やってもいいよ」っていうニュアンスですよね…
    自分で飲んだ分を「払ってもいいよ」っておかしいですよ。
    払うのが当たり前でしょう。

• 気持ちわかります。。

私も飲めない人です。トピ主さんやからしマヨネーズさんに批判されてた匿名さんの気持ち分かります。うちも飲み会が多いです。
    トピ主さんのことセコイとかいう人多いですが、そうは思いません。
    周りがほんのちょっと気を回してくれたら良いのに。と思います。多く飲んだら多く支払う、それ普通なんじゃ?
    私は飲めなくても同額ということに疑問を持っているので飲みの誘いを断ることが多いです。ですが、私が数少ない20代女子という理由でか何度も何度も他部署やグループ会社の飲み会にまで誘われます。他の人は飲めるので、飲み放題以外のお酒(ワインなど)を頼むことも多く、後で私も追加料金払わされます。二次会も「まさか帰るなんて言わんよな」といわれ行くことになります。でもまたもや割り勘です。 
    その場を楽しんだ時間は確かに同じでも、飲む人は飲まない人・飲めない人に少しくらい配慮しても良いのではと思います。
    また、優しい人が幹事をしてくれた時は追加料金分を返してくれたこともありました。お金云々よりも、幹事の方の気持ちがとても嬉しかったです。

• 違うでしょう、割り勘が基本でしょう

みーさま
    >払うのが当たり前でしょう。
    飲み会、微妙さま
    >多く飲んだら多く支払う、それ普通なんじゃ?

個人が別々に自分の食べるものを注文したのならともかく、みんなで飲み食いして、酒飲みが多く払うって、そもそも前提がおかしいんじゃないですか。酒飲みは食うという前提があるかもしれませんが。
    もし、1円単位まできっちり公平にしたいというのなら、なにをどれだけ食べたかまできっちり量って清算するのが筋でしょう。
    私は酒飲みですが、食べ物にはほとんど手をつけません。枝豆とポテトがあれば飲み続けられます。大勢で飲んだときは下戸の人より食べてないのですが、それでも多めに払えといいたいのですか?
    割り勘でも「損した」という気持ちにはなったことなく、端数くらい多く持つことは普通ですが、「多く払え」といわれると「じゃあ、食べ物もきっちり計算しよう」と言いたくなります。

• ご指名いただいたようなので…

食べない酒飲み様

>なにをどれだけ食べたかまで
    >きっちり量って清算するのが筋でしょう。

違います、「何をどれだけ注文したか」です。
    食べない酒飲み様はどういった飲み会を想定されているのか分かりませんが
    私はトピの本分から
    料理は○人分、と内容が決まっていて飲み物だけは各自注文、という
    飲み会だと判断しました。

居酒屋だと大皿ですけど、乗ってるものは5人分だったら
    5つだったり10個だったりしますよね。
    いくら飲まないから食べる!と言ったって、
    いくら飲んでる人は食べない!と言ったって
    一人で3つも4つも食べられないでしょう。
    それに食べられる量って決まってるじゃないですか。

だから飲まない人にとってそのお皿の料理って言うのは
    「飲む人が注文したけど手をつけなかった料理」なんですよ。

食べ物から全部各自注文だったら
    そりゃ飲む人は食べる量=注文する量が少ないんだから
    割り勘で問題ないと思いますけどね。

• 選んで出席

私もお酒をあまり飲みません。
    そのせいか「割り負け」に対して不公平感を持ってしまうタイプです。

こちら側の感覚からすると、500円の料理だと複数人が食べられますが、500円のお酒だと飲むのは頼んだ人だけ…
    しかも、食事を一皿頼む間に、酒飲みの人は二杯・三杯と頼んでしまう…
    もう、掛かっているお金が全然違う!と思ってしまいます。

さらに自分が年下で給料が安かったりすると、「もっと気を遣え〜!(怒)」と不満が溜まります。

ただ、私は職場の付き合いも考えて選んで参加するようにしています。

まず、基本的に「金欠」をアピールします。
    それでも誘われるのですが、金欠を理由に何度か断っていたら、あるオジサマが「安くするから」と千円程度は引いてくれるようになりました。
    ですから、そのオジサマが主催する飲み会には感謝の気持ちを込めて出来るだけ参加するようにしています。

また、それ以外は飲み放題設定かメンバーに酒豪がいないか…等を勘案して、出るか出ないか決めています。
    ちょこちょこ出ていれば断る時も悪目立ちしません(たぶん)。

不満を溜めると尚更損なので、上手く立ち回れるといいですね。

• 気遣いは必要だろうけど…

みー様

「料理は○人分、と内容が決まっていて飲み物だけは各自注文、という飲み会だと判断しました。」
    そんな飲み会って多いですか?
    普通は、飲み放題付き宴会か、すべてアラカルトで頼むかどっちかじゃありませんか?

んま、それはどっちでもいいですけど。
    「何をどれだけ注文したか」を基準にというのは、酒には不満がつくが、コース料理に対しての不満は誰も言わないということですか?
    どうしてですか?

ベジタリアンの方が「私は、刺身も唐揚げも食べれませんでした。サラダは食べました。ですから、その分だけの値段でお願いします。」
    っていった場合、みー様はその方の事情を考慮なさるんですか?

コースで出されている以上、その人は自らは、肉も魚も注文していないんだから、払う必要はないのですよね?
    ということは、その方は、サラダ分だけでいいという意味になりますけど。そういう主張ですか?

そんな方がいたら、欠席いただくか、割り勘かどっちかにしてくれって思いませんか?

• 私も飲めない

トピ主さんの気持ちよーく分かりますよ。
    ママ友とのクリスマス会がありますが私は飲めません。
    全く飲めないというか飲みたくないです。
    (親がアルコール依存症で苦労したのでトラウマで)

当日は酒豪のママ友や旦那の分も割り勘にされていて正直え?!と
    思いました。
    飲む人は飲まない人のことは考えないんだなぁって思います。
    せめて気持ち分だけでも引いて欲しいです。

お酒はいくらでも飲める人はいても、料理を同等に大食い出来る人は
    いませんよね。
    少しの配慮でどちらも楽しく過ごせるのにね。