ベテラン主婦の皆様へ

レス23
(トピ主4

生活・身近な話題

家事がんばるぞ

こんばんは。いつも楽しくトピを拝見しています。

私の母は教師でいつも忙しくしており、家事はほとんどしませんでした。父が私を育ててくれた感じです。高校生から家事は私の役目でした。
母は仕事に誇りを持っていたので今となっては尊敬こそすれ不満はないのですが、やはり母から家事のコツ?を伝授されることに憧れがあります。

結婚し、その夢が叶うかと思ったのですが、夫の母親は他界されています。

高校生から家事をしてきたので、できなくて困ることは特別ないのですが、
家事の知恵袋的なことを何でも良いので教えていただけないでしょうか?
例えば、この野菜はこんな風に保存すると良いのよ、とか、こういう掃除方法もあるのよ・・・など・・・何でもいいのです。

直接分からないことやレシピなどは自分で本やネットで調べてきたのですが、母が子どもに教えるようなちょっとしたこと、コツ?をお話頂けると嬉しいです。

経験を積めば、きっと自分自身で学んでいくとは思うので、自分でも浅はかな内容のトピだな、とは思うのですが、やはり(教えてもらう)という事に憧れがあるのかもしれません。
教えて頂いた事は、大切に実践しますので、ぜひよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 洗濯物

洗濯物は一度畳んでから干します。

テーブルの上でシワをのばして畳んで重ねていき20分位してから干すと綺麗に干せます。

パンパンとのばして干すより全体的にシワが伸びてシャツなどはアイロンいらなくなりますよ!

以上うちの母からの知恵でした

実践されてたらごめんなさい

• 私も!!

私も母から家事のコツは聞いてないですよ。
    母は何でも聞けば教えてくれますが、若い頃は私の方が聞く気がというかやる気がなくて。。。
    今は、困った事は電話で聞きますが、ちょっとした事は、30過ぎた今でもなるほど!と思う事は多いです。でも電話やメールで聞くより実際に見た方がわかりやすいんですよね。
    最近裁縫の針はアルミ箔でくるんである昔ながらの針の方が使いやすいという事を聞きました。あまり売ってないんですけどね。

• 歯磨き粉は便利です

私、掃除が大好きなので、ちょっとだけ。

●水周り(洗面所、台所の蛇口など)は、使い古した歯ブラシ&歯磨き粉で磨くとピカピカになります。

●台所の換気扇周りの油ベタベタは、固形石鹸(液体ではダメ)を硬く絞ったスポンジ(研磨が出来るもの)にこすりつけ、ごしごし。すっきり落ちます。自分の手さえもベタベタしません。

●玄関のタタキに、水を切ったお茶ガラをぶちまけ、掃き掃除。埃をたてずに、お茶ガラが汚れを吸い取ってくれます。

●タオルやフキンが臭くなったら、熱湯をかける。

高校生の時から家事をされてるなんて、素晴らしいです。
    恐らく、「なぜ自分が〜」なんて思うこともあるでしょうね。
    お疲れ様です。

先日の連ドラ、カーネーションで言ってました。「知恵は増えるけど減らない」
    素晴らしい格言ですよね。そして、自発的に知恵を増やしたい主さんも、素晴らしい。

私は、家族5人分の家事一切をやります。夫は、ごみ捨てさえしません。
    でも、家事が大好きなので、一切苦になりません。楽しくってたまらない。
    主さん、一緒に頑張りましょうね。応援してます。

• とても感じの良い方ですね

意欲があってとても良いことだと思います。

「こういう時には、どうするのですか?」とウェブで聞いてみると
    よいと思います。

家事のコツは多岐にわたり、細かくて、膨大にありますので
    ウェブに出ている過去の書き込みを調べたりしても良いと思います。

これから少しずつ積み上げていらっしゃったら、どうでしょうか?

• 和食は出汁が命

大した自信はありませんが 一応ベテラン主婦です。
    もうすぐ結婚30年。

トピ主さん、高校生の頃から家事をされていたとは
    今時素晴らしい娘さんですね。

さてコツと言えるか分かりませんが
    「和食の味は 全て出汁(だし)で決まる」をあげます。
    もうご存じだったらごめんなさい。

少々面倒でも 昆布と鰹節でしっかり出汁をとります。
    若い頃は市販の出汁を使っていた事もありますが
    味のレベルが全く違います。
    薄味でも美味しく 料亭の味に近づきます。

私は出汁を作る時は大目に作って タッパに入れ冷蔵庫で保存
    2日程で使いきる様にしています。
    炊き込みご飯は本当に美味しく 子供に大好評です。
    鰹節は少し癖が出るので おでんの時は昆布だけにしたり工夫もして。

実はこれは料理教室で プロの板前さんに教えてもらいました。
    うちも母が働いていて忙しく その上料理に興味のない人だったので
    料理は殆ど自分で学びました。
    幸い食べることが好きだったので 今では家族に喜ばれています。
    主さんも頑張って下さい!

*出汁の取り方も大切!ネットで調べてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お気持ちから反れてすみません

教えてもらうことへの憧れにはお応えできません。

もっと大量の情報を取捨選択して頂きたい一心ですので許してください。
    本の紹介です。
    お婆ちゃんの知恵袋てきな名前の単行本があります。
    これは家事一般でかなり役立ちました。

確かな情報として、料理の 裏ワザ・隠しワザ
    河出書房新社刊 476円税別
    平成暮らしの研究会 編

今はネット社会で情報があふれてます。
    しかし、本からの活字情報も捨てがたいです。

• 家電製品を使う事です

掃除=掃除機
    洗濯=全自動洗濯機

これらを活用するだけで手間は劇的に減少します。
     炊事に関しては「味」に関するものなので個々人の主観に依存します。なので何が良いかはご自身で検討する他ないかと。野菜は冷蔵庫で保存すると長持ちします。常温でも購入から1日〜2日程度であれば何の問題もありません。

私も親に家事は教わりませんでしたが。18歳以降は家を出よ、高等教育を受けたければ自分で稼げという親の方針でしたので、家事の工夫は自分で会得しました。自分の工夫というか方法を編み出すのも楽しいものですよ。
     ご参考になれば幸いです。

• よめよめさんと似てますが

うちは畳んだ後、上から大きなタオルをかけて、足で踏み踏みします。
    そうすると、もっときれいになりますよ!
    これは母からの伝授です。

• すばらしい!

高校生の頃から家事をなさっているんですね。
    もしかしたら私よりベテランかも(笑)

私の母は家事は苦手で雑でした。なので洗濯、掃除の仕方、料理など見ていて私自身がはがゆかったです。こうすればもっとキレイなのに!おいしいのに!とね。
    なので母からちょっとしたコツを教わったことはあまりないです。反対に教えるほうが多いかも。
    義母は丁寧でキレイ好きなのですが昔ながらの方法を重視するあまり、効率的ではないんです。時間かかっちゃって義父が怒っちゃうんです。

今はネットでも雑誌でもテレビでも現代の生活に合った便利な道具や方法があります。
    昔の生活にあっていても今の生活にそぐわない非効率的なやりかたをせず、トピ主さんが生活しやすい方法を考えたり、ネットで相談したほうがいいと思います。

もちろん「おばあちゃんの知恵」的なもので今でも通用するものってたくさんあると思いますけどね。決して昔の知恵が今は役に立たないとは言いません。私も洗濯板を愛用しています。よく落ちるんだ、汚れが♪

• ありがとうございました1

読んでくださった方もありがとうございます。大切にします。

よめよめ様
    洗濯物、TVドラマなどでパンパンしているのを見たことがあったので、パンパンしていましたが、でも伸びないんですよね
    アイロンがけって少し苦手でしたので、実践してみます。
    お母様と一緒に干されていたのでしょうか・・・・?暖かいほのぼのした光景が目に浮かびました。
    ありがとうございました。

もこちゃん様
    そうですよね。きっと母親から教わる環境の方のほうが少ないものなんでしょうね。私も聞けば良かったのかも・・・
    今でも困った事を聞ける関係って素敵ですね。ちょっとしたことでも、引き継ぐっていうイメージで素敵だなぁって思います。
    針仕事って、今はあまり機会がないですがベテランならではのお母様からのアドバイスですね。いつか機会があったら絶対アルミのを探します。ありがとうございました。

• ありがとうございました2

カリフォルニアン様
    たくさんありがとうございました。換気扇、どうしたものかと思っていました。きっと他の油汚れにも効果があるんですよね。ちょうどお中元でいただいた石鹸がたくさんあります。いつもメラニン使っていましたが、油だと使い捨てになってしまうし、手もねっとりしてしまって・・・
    歯ブラシは使っていましたが歯磨き粉つけて早速実践します。匂いもさわやかになりそうで良いですね。
    素敵な格言をありがとうございます。
    家事が楽しいっていうお母様って素敵だなぁって思います。私が言うのはおこがましいですが、これからも素敵なお母様でいらしてください。

秋の晴天様
    お優しいレスをありがとうございます。
    そうですよね、そうやって積み上げていくことが大切なんだろうなぁって思います。みなさん、母親から引き継ぐばかりではありませんもんね。
    でも、ウェブで質問してみる・・・ということも私には秋の晴天様に教えて頂いたことの1つになりました。こつこつがんばりますね

• ありがとうございました3

yuki様

30年なんて大ベテランです。うちの母親と同世代でいらっしゃるので母から教わっているようで嬉しいです。
    私はお恥ずかしいことにダシの元を使っております。十分おいしいんだろうと思っていたのですが、やはり違うものなんですね・・・。初めからの出しの取り方って本では見たのですが、やはりこんな風に教えて頂けるとやってみようと思います。
    そうですよね。みなさん母親からではなく色々努力されているんですよね。
    甘えたトピだったなぁと反省していますが、やはり色々教えて頂けたことが嬉しかったです。がんばります。ありがとうございました。

シナモンさん
    ありがとうございました。本を教えて頂いた事もとても嬉しいです。早速本を探してみたいと思います。詳細な紹介をありがとうございました。
    高校生の頃、祖母が送ってくれた料理の友?を読んでいたことを思い出しました。その本で色々学べました。そして、本を送ってくれた祖母の気持ちが嬉しかったです。近くで教えられないけれどがんばって!という祖母のエールだったと思います。私も誰かに本を紹介したいと思います。

• ありがとうございました4

だん様

ありがとうございました。そうですよね、誰かに教わりたいという気持ちになるなんて、恥ずかしいトピだったなぁと思います。
    でも、思いがけず皆様からレスを頂いてやはり嬉しかったです。
    家事の工夫って、自分でするものなんですよね。
    ここで教えて頂いたことは大切に実践しながら、自分でも工夫していきたいと思います。

• 私の師匠

私は、「すぐするすぐすむ快速家事」「収納達人家事名人」「快速家事」という本に、随分色々教わったように思います。今でも入手できると思いますが、3冊とも原田知津子さんという主婦(と言ってもセレブっぽい主婦)の方の本です。

かなりご高齢の方ですが、今の私達にも十分通用します。
    3冊入手できなくても、「すぐするすぐすむ快速家事」だけでも十分です。

母からは教わらなかった多くのことを、この方に教わって、密かに私の師匠と思っています。
    とにかくお勧めです。

今はネットの時代ですから、色んなブロガーさんたちの日常を垣間見る事が出来ます。
    私は「サンキュ学園」の若松志穂さんというカリスマ主婦の方のブログなんかも見ています。
    彼女は祖母や母親に教わった通りに家事をやっているので、参考になるのではないでしょうか?

• 訂正です

若松志穂さんではなく、美穂さんでした。
    すみません。

彼女は何冊か本を出されてますので、1度読んだらいいと思います。

現代の本では、「橋本志穂のちゃっかり節約術」がお勧めです。
    料理や掃除、洗濯方法など色々伝授してくれる本です。
    この方はタレントで、テレビの「黄金伝説」にたびたび出られていた人で、若松さん同様、祖母の教えを実践していると言われる方です。

原田さんから学んだ事の1つには、お風呂の後に浴室をタオルで乾拭きするという事。これを毎日実践すれば、ピカピカですよ。

• 最近知ったこと。

私もまだまだな主婦です。
    最近、もやしの保存を知りました。
    袋のままチルド室に入れる。
    です。水があがりませんよ。

• 何と良いトピ!

私もまだまだベテランには程遠い主婦ですけど、母から教わって思いついたことをいくつか
    でも、高校生から主婦生活のトピ主さんですから、当たり前のことばかりで、ご存知だったらごめんなさい

掃除する時は、最初に部屋の高いところからハタキをかけ、カーテンもフリフリして埃を落とし、しばらく置いてから掃除機をかける
    (上の方の埃を落としても軽いので空気中に舞っています しばらくすると床に集まるからです)

魚焼きグリルには重曹振ってから洗う
    (油も落ちやすく、あまり臭いません)

炊き込みご飯には少しでいいから油物(鶏肉、油揚げ、ツナなど)をプラスする
    (なければサラダオイル小匙1でも ほぐれやすく、味も美味しくなります)

美味しい日本茶は冷蔵庫で保存する
    古くなったものは、油をしっかりと洗ったフライパンで炒って焙じ茶にする
    それでも飲めないものは、お茶パックに入れて靴箱の除湿消臭剤代わりに使う

• 換気扇

換気扇を掃除する時は、ハンドクリームを塗って、使い捨ての手袋した上に、軍手をしてからすると良いですよ。
    手も傷つかないし、滑らない。
    洗い終わったあとは、手もぴかぴかです。

油は油で落ちるので、古い油で擦るとよく落ちます。
    この間古くなったクレンジングクリームで磨いたら気持ちよいほどぴかぴかになりました。

汚れは貯めたら、落とすのに手間が倍かかります。
    汚したらすぐ掃除するのがコツだと思います。

残念ながら私も母から受け継いだものではなく、工夫と経験からです。
    頑張ってくださいね。

• もう一回発言させて下さい

ご丁寧なお返事、有難うございます。

主さん、ホンワカした方で、癒やされます〜!

さて、もう一回思い出したことを書きます。

夕食の後片付けって、重たいお腹で疲れますよね。
    片づけが楽になるやり方を。

夕食を食べる前に、まな板・包丁・鍋・菜ばし・お弁当箱などは洗って拭いて、片付けておく。(水切りかごを空っぽにする)
    おまけにガスコンロも掃除しておく。
    夕食後の洗い物は、お皿・お箸・お茶碗だけにすると楽です。

あのキッチンの、ぐちゃぐちゃした感じがやる気をなくしませんか?
    大きな鍋・まな板・包丁の間に、小さな皿や箸が入り込んで洗いにくいったらありゃしない。隠れた包丁で手を切ること、多々。
    あっという間に山積みになる、水切りカゴ。
    悪戦苦闘の私の横でくつろぐ家族。見たいテレビが・・・・あぁぁぁぁぁ・・・・

この悪夢から開放されます。気分的にすごく楽です。
    是非お試しを。

• ベテランじゃないですけど・・・

お風呂は最後に軽く洗って
    全体的に冷たい水をかけると
    湯気が水になって落ちるので
    湿気がたまりにくくかびにくくなります。

• 優れたアイデアではないですが…

Tシャツなどのコットン素材でできた衣類が古くなり、捨てたり資源回収に出す前に…

Tシャツなら両袖、胴部分などをいくつかに裁断してお掃除に使う雑巾代わりに使うと便利ですよ。
    小さく切ってしまった部分も、割り箸でおかずを摘むようにはさんで、窓のサッシレール部分を拭くなど、
    細かい部分のお掃除に使えます。

ネルのシャツは窓ガラス、家具やプラントのほこり拭きに使っています。

昨日、17回目の結婚記念日でした。
    まだまだベテランではないですが、年月が経つ毎に手抜きを覚えます(笑)

• 出汁無しの煮物

私の好みなだけですが…。

カボチャやサトイモ、ジャガイモなどを煮るとき、出汁を使わずに甘辛く煮るのも美味しいです。
    少量の水、酒かみりん、砂糖、醤油で、ちょっと濃い目に。

出汁の利いた煮物ももちろん美味しいですが、甘辛田舎風の煮物も懐かしくてイケます。
    何より、出汁を取らなくていいと思うと、煮物のハードルが下がるんですよね。
    朝でも、子鍋でササっと煮て、お弁当に入れたり。

煮る前に、油で軽く炒めても、コクが出て美味しいですよ。
    お試し下さいね。

• ベテラン主婦の皆様へ

書き込みされた日より日数が過ぎてしまい、気の抜けたサイダーの様ですが、今日読みました。

私には、とてもガンバリ屋さんで素敵な方のように感じました。

一つ一つの家事の知恵袋が聞きたいのではなく、例えば、一緒にキッチンにたった時、今、これはどうしたらいいの?と体温を感じる場所で小さな知恵を学びたいのだと思いました。

子供さんを持ち、ご自分の体験を、そっと、そっと反面教師(反面教師という言葉は好きでないが)にしていけるといいですね!

素敵なあなたです。楽しみにしています。