なにもかもうまくいきません(涙

レス25
(トピ主7

キャリア・職場

coco

海外で自営業してます。

なにか、歯車がひとつ狂っているようで、なにもかもうまくいきません。

本当に忙しいのに、全然儲からず。
食べていくのにも、食べていけてない状態です。

人からは、接待などが多いこともあって、華やかに見えてると思います。
でも、もう40歳。結婚もしていなければ、子供もいません。
恋人もいませんん。
これで、キャリアがなんとかなっていれば、まだしも、ですが、
どれもこれも。

泣き面に蜂、で、仕事がうまくいっていない、それでも忙しい、ときに、2,3日体を動かせないような病気にかかったり、寝込んだり、そして、自宅の水漏れがおこったり、配達用に使ってる車が壊れたり。
何かを急いでやろうと思って早起きすれば、こうした感じで空振りに終わったり。
なんだかどうしてこんな運命? と思わずにいられません。

来るってしまった歯車を、正常にすれば、どうすればよいのでしょうか?
それとも、こうしたもどかしい思いをして、それでも生きていかなければならないのでしょうか?

そういう思いをしつつ、抜け出せた方いらっしゃいますか?

本当に毎日つらくて、つらくて、なきそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばっていますね

海外で1人でがんばっている様子が想像できて、本当に偉いと思います。

でも何もかも上手くいかない時は、木に例えると「なるべく余計な枝葉を落として、幹や根の必要最低限に絞る」気持ちで日常を振り返る と何か突破口が見えると思います。
    昔何かの本で読んだ話です。
    木だって毎年冬にリセットして必要最低限になって次の春を待つんだから、人間もそういう時期があるのが自然なのでは?と私も思えるようになってから気持ちが楽になりました。
    必ず春は来るから、それまで準備をして待ってください。

そして体は資本ですから、しっかり寝てしっかり食べるのは基本ですよ。

• 私も

私も全く同じです。
    38で何も残してないですし10年ほど相手がいません。あなたは華やかにみえるだけまし…
    私には持病があり、どうなるかわかりません。
    これからのことを思うと悲しくて怖くて!だけど今しかないこの時を輝かそう、と奮い立たせ生きていますよ。
    事業を縮小したりするにもあとにも先にも進めない事態なんでしょうか?
    何かしら活路はあると思うのですが…
    慌てていても いい案は浮かばないと思うので、少し落ち着いた時間を持たれたらいかがですか。
    大変だと思いますが よくなることを信じましょう。

• 禍福は糾える縄の如し、です。

禍福は糾える縄の如し。

不幸せも幸せも、《二本の藁》をねじった縄のように、交互にやってきます。

辛い事ばかりではありません。必ず夜は明けるし、寒い冬はやがて春になります。
    今は辛くても必ず幸せはやって来ます。
    貴女は海外で自営をされてるくらいですから、凄いと思いますよ。

• 大丈夫です!!!!

歯車は狂ってません。むしろちゃんと動いてるからこその低迷期ですよ。私も主さんと似たような事たーーーーーーーーーくさんあります!!!!!
    本当に何もかもうまくいかなすぎて、夜な夜な一人で泣く日々。
    でもでもうまくいかないことがあるからこその、うまくいきすぎる時がある。因果応報とでも言いましょうか・・・・簡単に言ってしまえばそんな事もある!!って事なんですが、
    お気持ち、よぉおおぉぉおおおおくわかりますっ。
    もう少ししたら何もかもうまくいく時がきます!!!!めげずに頑張って〜〜!!些細な事も見逃したらだめですよ〜^^
    明日主さんに素敵な事が起こりますように。。。

• 分かります〜!!

私も海外在住自営、40代の女性です。傍からみると華やかそうに
    見えるのに、実は儲かってない!分かるわ〜。
    私も忙しくはしていますが、余り売り上げがありません。
    それを先週人にも話していたのですが、私の場合は明らかに
    値段の設定ミス。他競合社よりもかなり安いです。
    薄利多売が目的ならそれでも構わないのですが、私の仕事は
    かなり手間がかかるので、それも出来ず・・。やはり、
    値段を考え直さないと。

トピ主さんも、ちょっと落ち着いて何が問題なのか
    考えてみませんか?仕事のやり方なのか、はたまた私のように
    値段の設定ミスなのか、経費が掛り過ぎているのか、等々。

また、健康状態は大丈夫でしょうか?急に病気になって
    寝込むと言うのは、ただいま健康状態に少し無理が来ていると
    いう事でしょうか?それでしたら、場合によっては外注や、
    人を増やすなど考えてみませんか?もちろん、それで
    値段が見合えばですが・・。

また、ネガティブになっている時は悪い事を引き寄せがちです。
    大丈夫、何とかなると自分に言い聞かせて、良い事を考えませんか?

一緒に頑張りましょう。応援します!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 華やかさが赤字の原因になっていませんか

業種がわからないのでズレているアドバイスだったら申し訳ないのですが…

自営業の人は対面を気にするあまり表面は派手でも、内側は火の車ということがよくあります。

今お金や時間を費やしてるのは見栄や義理のためではないかをよく検討してください。
    どこかの車検の会社は、お客様のためだからと出向いて車検を施してはゴネられて未払いにされて火の車だったそうです。
    思いきって「車を持ってきてくれて、かつ前払いした人にだけ車検を安く施します」というシステムにかえた所、値下げしたにも関わらず確実にお金をもらえるので収益が安定し、V字回復ができたそうです。

その業界では「常識」とされることが、実は赤字経営の原因になってることはよくあります。そのへんを見直せませんか?

文章を見るに、少し落ち着いてください。
    あれもこれもと手を出して忙しく毎日を終わらせれば、家も車も身体もメンテナンスを怠ることになると思います。

• お察しします

解ります。かなり、辛く腹立つのを通り越してますよね。僕の採った手段はお祓いに行きました。有名神社じゃなくてもいいから、行ってみてわ。この時持ってる全ての御守り持っていき処分、供養してもらい、新しいのを一つ買いました。言い伝えで神さん同士が喧嘩するから、御守りは、少ない方がいい。って聞いたから。処分費用はバラバラで、有料、無料どちらもあります。厄年関係なく行きました。親族が旅行に行くと御守りをお土産で買ってくるので、買ってこないでと先に言います。あとは、気持ちも大事と思います。頑張って下さい。

• 運動がいいです

一旦気持ちが沈むとどんな事象でも沈んだ目で見てしまうので
    どんどんマイナスに映っていきます
    浮き浮きしているときであれば「なんてこと無い」と感じることでも

健全な精神は健全な肉体に宿ります。
    騙されたと思って、3ヶ月くらい毎日ジョギングしてはどうでしょうか?
    軽く流すジョギングじゃなくて、ちょっとキツ目のジョギングがいいです
    治安とかもあるでしょうから昼間か朝が良いかもしれません

身体を動かすと強制的にスッキリします。
    そうすると気分もスッキリするんです。不思議です

• 自分もうまく行きません・・・

こんにちは。COCO様。
    自分は26歳。男性、独身です。私は2006年に社会に出て2009年までは派遣社員として働いておりましたが、わけあってその派遣会社も退職し正社員の仕事を探し、一度入社するも僅か1ケ月足らずでクビ。次の会社も見つけ入社できましたがその会社も1年でクビ・・・。

6月以来、今日の今日までずっと無職の状態が続いております。ハローワーク等を通じて就職活動をしておりますが約10社近く応募し、そのどれもが全滅・・・私も「どこかで歯車が狂ってしまった」ようにしか思えません・・・もう、自分でもいい加減疲れました・・・

自己啓発本等も何冊か読みましたが、自分にはどうも「内容が響いて来ない」のです。毎日毎日もどかしいというか非常に「生き難い」です・・・

「明けない夜はない」とはよく聞きますが、自分は「太陽の当る所に行ってはいけない気がする」というより資格がない気がします・・・

半分、諦めてますね・・・自分は「こういう運命なんだなと」・・・
    COCO様とは違うかもしれませんが、あなただけではありません。ここにもいます・・・「何もかもうまく行きません」

• 涙、涙の感謝です

レスくださった皆様、本当にありがとうございます。(感涙)

ゴリラーメンさままで、拝見いたしました。
    みなさま、他人の私になんておやさしいのですか。うれしくて、安心して、悲しくて、また涙です。

今、心が沈んでいる、プチ鬱というのではないのです。でも、不運なことがあったり、お金の計算をしていると、「なぜ?(涙)」となるのです。同時に、徒労感。

何か上手くいってない気がする、と感じ出したのはここ3年ぐらい、です。それで、分野というか業種をシフトさせていこうとしています。少なくとも、比重は変えようとしています。
    もともとの本業も、自分の本当の専門から始まったことではありませんでしたので、その分野においては、人脈などもほとんどありませんでした。(確かに、もともとはじめたのは、ある人脈というかご縁のおかげではあるのですが。)

でも、その新しい方も、なんだかいまひとつ上手くいかず。。。こちらの方は頼える人脈はたくさんありますし、自分の背景も活かせるはずなのですが、それがお金に結びつくかどうかというと、、、、というところです。

こう書くと、色々ご批判があるかも、ということで続きます。

• 追記です。

追記です。
    アクセサリーとかパワーストーンとか、何かを身につけると、運気が上がりますよ。
    ジンクスを作るというか…おまじないですね。
    私は水晶ブレスを持っています。
    ところで話は変わりますが、《辛い》と《幸せ》という漢字は似てますね。
    これからはトピ主さまに《幸せ》が訪れますよう関西から祈っています。

海外で活躍されているトピ主さまは、同じ日本人として誇りに思います。

健康には気をつけて下さいね。
    私はこれからも仕事しながら難病と上手く付き合っていきますね。

• 続きです1

2つの業種、と書いたのは、いえ、むしろ、2つの分野、と書くべきですね。どちらも自分の立ち位置は変わらないので。

例えるのなら、、飲食業とファッション? 違うように見えて、通じるところもあり、そしてファッション・カフェというものがあるように、コラボしているものもあるような。

これが、ファッションと鉄鋼産業だったら、全く違いますよね。

私がやっているのは、どちらもある程度の所得層向け、という意味では似ていますし、一応分野の特質としては重なるところもあるのです。(他人からは違うように見えるそうですが)ただ、片方は日本市場がメインで、もう一つは海外市場がメインです。

以前からやっていた方は、業界の体質が合わないことと、今後あまり発展性が見込めないので、やめないけれども、現状維持、趣味程度に、ということにしました。そして、元々好きだった世界、元々の自分の履歴が活かせるもう一つの方を!となったわけですが、なぜか赤字。まだ一年たってないので、「まだ」赤字、と言ってもよいですか?いずれにしても、目論見が違ったのは確かで、ある程度わかっている原因もありますが、もっと上手くやれたのではないかと。

• 続きです2

特に人間関係を含めてそう思います。海外生活が長いからか、対日本人の人間関係が苦手のようです。自分ではそう思っていなくても、感覚が違ってしまっているようです。(世代もあるかもしれませんが)

そうのも問題でしたし、何より人の3倍は忙しく努力し、働いているつもりなのに、なぜ?(悲)という気持ちでいっぱい。

なぜこんなに忙しいのだろう? やり方が悪い? 手を広げすぎ? もっと人を雇うべき?(でも、そんな人件費はナイ)

こんなに忙しくなくても、儲かっている人はいるのに? もっとラクに稼いでいる人もいるのに?

振り返れば、
    あの一言がよくなかった、
    もう少し連絡密にすればよかった、
    あのスタッフを雇わなければよかった、
    体調を崩したからといって、寝込まなければよかった(気合でカバー?)、
    あのとき、xxが起こったのは、不運だった、でも。。

と思います。

今、じゃあ、その余分な一言を言わず、ダメなスタッフを雇わず、体調管理もしっかりしてればよかったじゃない、と言うのは簡単なのですが、渦中にいるときは、例えば連絡を密にする余裕が体力的にも時間的にもなかったり、気づかないものですよね(涙

• くま母様へ

くま母様、

貴女のおやさしいレスが一番最初で、本当に救われました。
    (他のみなさまのレスも本当にありがたく受け止めさせていただいてます。たまたま、くま母様のレスが一番上だったからです)

弱っている心には、母からのようで、とてもうれしかったです。

そして、いつまでも母に迷惑と心配をかけている自分も、本当にイヤなのです。

いっぱい、親孝行をしたいのに、むしろ心配ばかり。。。資金を援助してもらうこともあり、本当はこの年になったら、逆ですよね。

社会不適格者なのだとすら思ってしまいます。

皆様の立派さに比べ、本当にダメです、私。

• 異月さまへ

40代の私からすると、まだ若いじゃない! と励ましたくなるのですが、一応雇う側の観点から。。。

過去2社は、面接は合格したということですよね。その後、クビ、ということですが、クビになった理由はわかっていますか?

例えば、その会社自体が経営不振のため、切りやすい新入社員からきった、ということも考えられます。

そうでなければ、異月さんご自信に問題がある、ということですよね。勤務中、上司や同僚に指摘されたこと、叱られたこと、などはないですか?
    それらを、ただのお小言、耳の右から左へサーっと抜けさせてないですか?

ハローでの紹介で、10社ダメだったということですが、このご時勢、10社というのは決して多くないと思います。むしろ、6月から10社なら、少ないのでは?? 地域にもよりますが、会社数が少ない、ならば、その間に自分のスキルをあげることをなさっていますか? 6月からしたらすでに5ヶ月。何らかのスキルをあげるのに十分な時間だったと思います。

いかがでしょう?

• お疲れのようですね

こういうトピを読ませていただくとなんとも
    胸が締め付けられることが多いですが、
    まずはおいしいものを食べて明日のへの活力をつけて心の中から
    邪気をはらってみてください。

とぴさんの続き2に
    いろいろとうまくいかなかった原因を挙げられていますが
    この原因をその場でクリアできる能力がある人が
    成功するのではないのかと思いました。

日本でも自営業の方が大変な思いをされているのを小町でもみかけます。
    とぴさんがこの苦境を乗り越えて事業が好転されることをお祈りいたします。

• まだ1年じゃないですか!

トピ主さま

まだ始められて1年経っていないとのこと。
    まだまだこれからですよ〜。誰だって、最初からそんなに上手く
    いきませんよ。それに、新しい分野との事ですからなおさら。

長い目で見ていきませんか?
    それと、お疲れの時は少し休んだらいかがでしょう。

私も自分の事務所を始めてから1年3ヶ月経ちました。
    まだまだこれからです。ボチボチ行きましょう♪

• 歯車が狂う理由

なんか文章見てると分かる気がする。
    内容があっちへこっちへ飛んでて散漫。そしてハイテンション。
    内容が要領を得てなくてわかりづらい…。
    もうちょっと落ち着いてください。

• にこまめさん

レスありがとうございます。

そうなると、私には成功は望めない、ということですね。。。。(大成功、は特に望んでいるわけではないのですけれども・・・)

美味しいものは、すでに、とてもよく頂いてるのです。。

• 抜け出せてないのですが・・

レスします。

私は今年、大殺界なんです。
    信じるかどうかは別ですが。ろくなことがないんです。
    かかったことのない顎関節症になり、しかもなかなか治りません。

今も話すのが大変です。

仕事もいい仕事に巡り合えずもう来年に懸けてます!!

私も尊敬する方から
    「あなた今、人生の歯車が合ってない」
    と言われたので同じこと思っている人がいらっしゃる
    と思いレスしました。

• 気分を害されたらごめんなさい

トピさんに経営をしていく能力がないかどうかはわたしでは文面から判断ができません。
    私自身、そんな能力は皆無なので。
    ただ自営業で成功するにはやはり瞬時の判断力とか先を読む力とか、
    それなりの力量が必要なのではないかと一般論のつもりで書きました。
    (もちろんそんなことはとぴさん自身が一番良くご存知だと思いますが)

何人かの方がとぴさんはもう少し落ち着いたほうがいいと書かれていますが、
    もしかしたらとぴさんは、いっぺんに多くのことを考えてポイントがずれるとか
    忙しすぎてひとつのことに向き合う時間が極端に少なくてずれてしまうとか、
    そういうちょっとしたことが歯車が狂う事態を引き起こしいる可能性があるのかなと
    漠然と思いました。

まったく的外れでしたらお許しくださいませ。

おいしいものは召し上がっていらっしゃると書かれていましたので、安心いたしました。
    つらい中でもおいしいものを召し上がれるならまだ余力がありますよ。

ここはぐっと腰を据えてじっくりご自分自身と、事業と仕事の環境を見つめ直す機会になればいいですね。
    何かいい光が見えてくることをお祈り申し上げます。

• 視点を変えましょう

私は海外での自営失敗経験者です。
    だから、あなたのお気持ちはよ〜く理解できます。

でも、だからこそあえて言わせていただきます。
    ビジネスの基本に還るべきです。

あなたは趣味ではなく商売として自営しているんですよね?
    ならば、涙を流す前にビジネスモデルを徹底的に見直すべきです。

なぜこんなことを書くのかというと、
    きちんと練られた事業計画に沿ってやっておられるようには思えないからです。

ご存知とは思いますが、戦略的ミスは戦術では取り返せません。
    間違った方向性と設計不良の収益構造の下では、働けば働くほど傷口が広がるんです。
    一所懸命さや真面目さが仇になるということです。

逆に言えば、方向性と収益構造が合っているなら、小さなトラブルくらいで
    ビジネスそのものが行き詰まるなどということはありません。

前に挙げておられた後悔の内容にしても、
    行き当たりばったりで判断・行動していたから起きたのではありませんか?

ビジネスは結果が全てです。物語は成功した後でついて来るもの。
    経営者としてやるべき事を全部やって、
    それでもダメだったら思いっ切り泣いて下さい。

• キャリアウーマン志望ではありませんでした

みなさま、本当にありがとうございます。
    どのようなご意見も、立ち止まり、振り返るきっかけにもなりますので、ありがたく読ませていただいております。

今回の小町での相談は、推敲して論理的に書く、というよりも、感情的に吐き出したかったこともあり、落ち着いてない、という印象が強くなったところもあるかと思います。(もちろん、ご指摘の通り、本当に落ち着いていない所もあると十分に理解しています)

元々、キャリア志向ではなかったので、構築的・計画的な経営観が欠けていたかもしれません。

居住しているお国柄、物事が計画的にいかないことも影響しているかもしれません。

多分、経営者としては、感情的・人情的すぎるのだと思います。

少し、考えてみたいと思います。

• 自分らしくでいいのでは?

トピ主さま、ちょっとお疲れのようですね。
    でも、前回も書きましたが、まだ1年経っていないのなら、
    軌道に乗らなくても普通では??

私も自営していますけど、全然クールな経営者なんかじゃ
    ないでですよ!事業計画も結構いきあたりバッタリかな・・。
    でも、ありがたい事に少しずつお客さんは増えてきています。

とはいえ、2年目を迎えた収入的には今もボチボチ・・って
    感じです。私の場合、夫の収入もあるので、とりあえず何とか
    なっている感じです(もちろん、増収を狙ってますが)。

それと、人情的って決して悪い事ではないと思います。
    私も、結構人情で流される所があり、それが欠点にもなって
    いますが、それで集まってきてくれるお客さんもいる訳で・・。

自分の悪い所ではなく、良い所をまず認めてあげては?
    そこが結局はセールスポイントになりますよ。

人間一人一人違うから、他の人になろうとしてもなれません。
    ビジネスも自分の良さ、強さを認めて、そこから自分の強みを
    活かした形態でやっていけば長続きするのではないでしょうか?

頑張りましょう!あきらめないで。

• シークレット

こんにちは。
    私は最近シークレットという本を読みました。
    全ての現象は自分が引き寄せている。というものでした。

この本には仕事も体調も金運も恋愛もすべて自分の思った
    通りに現象化している、引き寄せている、と書かれています。

トピ主様は、ご自分でダメだ、何もかもうまくいかない、
    全然儲からない、とよく思い、口に(言葉)にしていませんか?
    それが現実のものとなっただけの事です。引き寄せただけの事です。
    逆に成りたい事思い、口にしてみたら、それがどんどん
    引き寄せられ、何もかもうまくいく事間違いなし!

簡単に書かないでほしい、思われるかもしれませんね
    一度手にとって読んでみてはいかがでしょうか。前向きになれましたよ。

あと、パワーストーンも不調の時に力を貸してくれますよ。
    私はよく星の貴石というネットショップを利用しています。
    パワーストーンは開運グッズとして様々な形状で活用されています。

必ず前向きになれます、お試しあれ〜☆