小学校の送り迎えで・・・

レス130
(トピ主11

家族・友人・人間関係

トッケー

私が車で娘の小学校の送迎をしています。
同じクラスのAちゃんとママ、Bちゃんとおばあさんも帰りは乗せて帰ってあげています。少し遠回りになりますが、私の用事が無い限り「送りましょうか」と声をかけてます。
彼女たちの家は、学校から徒歩で15分くらいです。
先日Bちゃんのおばあさんが「私一週間田舎に帰るから、代わりに母方の祖母が迎えにくるのよ」という話になりました。
次の日にBちゃんの母方のおばあさんが来ていたのですが、
その日もその次の日も私が挨拶をしたら無視しました。
話をする雰囲気ではなかったし、気がついたらもう帰っていたので、車で来ていたのかなと思いました。そしたら次の日、Bちゃんのママが迎えに来られていて、私に腕組みをしながら「うちの母は糖尿病で足が悪くて歩くのが大変なので私が迎えに来たのよ」と不機嫌そうに言いました。次の日、またBちゃんのおばあさんは私の挨拶を無視して、
Bちゃんと校門を出て行ったので、私はAちゃんとママを乗せて学校の角を曲がると、そこにBちゃんとおばあさんが立っていました。
まるで私の車を待っていたようでした。
私たちを見つけると、Bちゃんが手を振って、おばあさんに「ほら、ほら」とうながしていました。
私も乗せてあげようと思って停まりました。
私が声をかける前に前に、Aちゃんのママが窓を開けて「乗って乗って!」と言いました。
Bちゃんのおばあさんは、乗り込んでからも私には挨拶もせず、何も話をせず、ずっとAちゃんのママとおしゃべりして降りていきました。
そのことをAちゃんママに言うと「そうなんだよね。一日目は私も無視されて、2日目に私に突然梨をくれて、それから話すようになったよ」と。

彼女達にとって、私が送迎することが当然のようになっているのが
納得がいきません。
小町の皆様、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感じ悪い

感謝の気持ちは必要だと思います。

• 横レスですが

今の時代って、小学校の送り迎えをするんですね・・・!!
    このことにすごく驚きました。
    子供は元気に歩かせた方がいいとは思いますが、何か事情があるのでしょうか。
    そういえば、私の姉が足を捻挫していたときは、私も便乗して父に車で送ってもらいましたけどね。

それにしても、車に乗せてもらうのが当たり前と思ってしまう人には困りますよね。

• その前に

なぜたかだか15分の距離をわざわざ他の人まで乗せて送迎するのでしょう?

海外にお住まいですか?

15分ぐらい歩かせないと足腰が弱くなりますよ。

それに、好意で始めた事も、毎日となると感謝も薄れて当たり前にされるのは仕方ないかと思います。

それ自体の良し悪しは別として、『なぜ私が送迎して当たり前?』と思うなら、理由をつけて断るべきです。
    それができないなら、文句を言わずにお抱え運転手さんに徹しましょう。

て言うか、トピ主さんも徒歩でお迎えすればいいのに…。

• 私立の小学校ですか?

公立の小学校ならば、車で送迎している理由は何ですか?

基本徒歩でと指導されていませんか?学校の許可はあるのですか?

他の方々も車で送迎を皆さんしているのでしょうか?

どう思いますか?の前に、徒歩15分の小学校へ車で送迎させて

いるなんて、どんだけ過保護なんだと思ってしまいます。

ついでに、車に乗せているとの事ですが、万が一事故があったら

トピ主さんは、命の補償できるのですか?

それなりの事情があるとして、質問に答えるならば、今後は誰も乗せない。

それで問題無いと思います。

もし、小一で、保護者の送り迎えが必要と言うなら、お子さんの為にも

親子で歩いてあげて下さい。私はトピ主さんに納得がいきません!

• トラブルの元

なるほど…。

最初はトピ主さんの厚意でも、その厚意が続くと、人は「してもらって当たり前」的な感覚になります。
    そこで突然 厚意を打ち切ると、一方的にトピ主さんが逆恨みされます。
    「なんで乗せてくれないの?私、具合悪いんだけど!?」ってね。

私は、そもそもトラブルの種になるから、他人家族を車で送る習慣つけるべきではないと思います。
    週1とかではなく、学校がある日は毎日なんでしょ?

帰り道を変えるか、「夫に叱られたから、もう乗せられない」等 言って断った方がいいです。
    Bさんを断るなら、Aさんも乗せない方が無難。
    余計に逆恨みされるから…。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 送らなきゃいいじゃない。

何で親が迎えに来てるのに乗せてあげるのか分かりません。
    最初から乗せなきゃ良いんじゃ。。。

あとなんで親が学校まで迎えに行くんですか?
    15分の距離なら歩いて帰れるんでは?

でもAちゃんママが「乗って」って言うのもどうかと思うけど。。
    もう一緒に乗せるのやめれば良いんではないですか?

• 嫌。

当然になってるのは嫌ですね。

毎日送迎しているのは何故なんでしょうか?

これからは買い物や習い事とかの用事をつくる(ふりでもして)疎遠にしていけばどうですか?

あと、旦那さまの知り合いが他人を乗せて事故った話を聞いて、やめるように言われた…とか。

いまどうにかしないと、ずっとになりますよ。

頑張ってください!

• 理由をつけて断れば?

嫌なら最初からのせるなよ…。「これから毎日用事があるからもう乗せて帰れないの…ゴメンね。」で済ます。それで文句を言うママ友なら付き合いをやめましょう。所詮アナタは足がわりの都合の良い人程度です。

• わかります

私も同じ経験あります。

軽にしちゃったので、変な気を使わなくてよくなりました。

• 納得いかないって…

自分からさそってるじゃ〜ん!!!

嫌なら毎回
    「帰りに用事があるの〜ごめんね〜」
    「早く帰宅したいから〜」

なりお断りすればいいんです。ずーずーしいAさんの行動も元はと言えばトピ主さんがそうさせてしまった事ですよ。

• とりあえず

とりあえず
    Bちゃんの父方のおばあさんが帰られるまで用事を作って乗せない
    方向でよいのではないでしょうか?

無視しといて車には乗る母親に
    今迄乗せて貰ってたお礼も言わずに母親を乗せなかったこと
    を一方的に責める子(B母)
    この親にしてこの子ありって感じですね。

それにその祖母・孫を乗せてる最中に事故にでもあったら
    ものすごく揉めると思いますよ。
    徒歩一時間とかでもなく、たった15分位の距離歩けますよ。
    大体文句言いに学校にこれるんだから、母親が迎えにくれば
    いいだけの話じゃないですか!
    糖尿病の母親に頼んでるのは自分なんですから、勝手にあてに
    しないで欲しいですよね。

個人的には自分の車でもないのに勝手にB祖母を誘うAさんも
    曲者ですが・・・

それにしてもB母には何も言い返さなかったのですか?
    「おばあさんに挨拶しても無視されたので車がお嫌かと思って」
    位言ってやれば良かったのに。
    失礼ですがかなりなめられてると思いますよ。

• 失礼ですよね

車に同乗させてもらうのに、挨拶の一言もないのは失礼ですよね。
    Aさんの方が{ボス}だと思ってるのでは?
    で、貢ぎ物(梨)を持っていったとか、、、(笑)

まぁ、乗せて気分を害するような人を遠回りしてまで乗せる必要はないでしょう。
    Aさんも乗るのは当然と思ってるみたいですね。

ここいらで、ちょっと乗せるのはあくまで好意であることを思い知っていただいては?

「ちょっとこのあと用事があって出かけるのよ〜」とか、「今週は急いで帰らなきゃいけないの〜」とかで、1週間ほど車送迎をやめては?

歩いて15分なら、そう気にすることもないでしょう。
    あちらが大変なのよ!と言えば、そうなの?大変だよね。と返しておけばいいですよ。

ところで、小学校の送迎は決まりですか?
    すごいですね。
    小学生は一人もしくは班で歩いてるのしか見たことない。
    うちは田舎だからかな?

• 当然と思われるのが嫌ならば

当然と思われるのが嫌ならば、「今日は(明日は)用事があるのでごめんなさいね」と言って何度か断ればいいんです。

文句言われたら、「自分の都合が優先になってしまい、申し訳ないです」と一応、しおらしく謝れば良い。

たまに送ってあげてもいいくらいの距離が一番いいように思います。
    私も昔、同じような事で嫌な思いをしました。

Bちゃんのおばあちゃん、きっと家では「毎日送ってあげると言われた」と言っているのではないでしょうか。だからBちゃんの母方のおばあちゃんも当然乗せてくれると。でも乗せてもらえなかったのでBちゃん母も不機嫌になったのでは?それにしても、黙って人の車に乗ったり、挨拶を無視したりするのはいただけませんが。

まあ、当然と思われるような行動をした自分も悪いと思って、ずっと乗せてあげるか、事前に、明日は都合が悪くてとか、健康のために私も歩く事にしたとか言い訳をし、当然ではなくて、あくまで自分の都合と合う日は乗せてあげても良いという事をアピールしてはどうでしょうか。

都合の良い人を演じれば、必ず、それに乗じて利用する人が出てきます。なめられないように自衛も必要ですよ。

• あらら・・

>彼女達にとって、私が送迎することが当然のようになっているのが
    納得がいきません。

納得いかないって…
    トピさんが>私の用事が無い限り「送りましょうか」と声をかけてます。
    トピ主さんが声をかけたのだから仕方がないです。

>小町の皆様、どう思われますか?

自業自得だと思います。

• トピ主さんいい人すぎる…

私は大人でも子供でも挨拶できない人は嫌いです。

挨拶をしないおばあちゃんを孫はどう思うでしょうか。

私だったらBちゃんママに

『乗せてあげたくて何度も挨拶したんだけど、無視されたので嫌われたみたい。送った時も、お礼ひとつなかったし。私何かしたかしら?』

と皮肉のひとつやふたつ言ってますね。

もしくはBちゃんの父方おばあちゃんが帰ってきたら

『帰って来られるの待ってましたよ〜。母方おばあちゃんに挨拶しても無視されたみたいだったので送らなかったらBちゃんママを怒らせてしまったみたいで…。送っても私のことは無視で気まずかったです〜』

って被害者になりながらすべて話します。

Aちゃんママは『乗って乗って〜』って『誰の車だよ?』って感じですが、普段からBちゃんを乗せているので悪気はなかったかも知れませんね。

なんだか送ってあげても嫌な思いしてたらつまらないので、Bちゃんの母方おばあちゃんがいる間は、

用事があるふりをして、送迎はなしにしたらどうでしょう。

• まず質問です

小学生で親の送迎が当たり前な地域なんでしょうか?
    徒歩15分でも?
    同じ学校の方皆さん、送迎されているんですか?

• 好意でしているのにね

完璧に都合良く思われてるみたいですね。
    私だったら、当分、用事があって送れません、と言って、しばらく無視しちゃいますね。

• 送迎しない

挨拶さえちゃんと出来ない人、まして自分を無視する人を何故送迎するのか理解できません。

Aちゃんの母親には、「人の車に乗るつもりなのに挨拶すらちゃんと出来ない人は送迎しない」と明言して、「勝手に呼び込まないで欲しい」と釘を刺します。
    自分の車でもないのに、何で「ほらほら」なんて軽々しく言うのか、Aちゃんママもちょっと理解出来ませんね。

Bちゃんママには、とりあえず最初はやんわりと「ご挨拶しても毎回無視されるのだけれど、何か私、ご不興を買うような事をしましたか?」と聞いてみます。
    むかつく返事であれば、「今まで送迎してきたのはあくまでボランティアであり、私の義務ではありませんので」と言って、今後は乗車させないで通り過ぎますね。

何で一言の挨拶も出来ない人を自分の車に乗せるんですか〜?
    Bちゃんママが不機嫌だろうと私の知ったことではありませんね。
    ふざけんじゃないよ!ってところです。

• 自業自得

>私の用事が無い限り「送りましょうか」と声をかけてます。

この時点で「私が送迎することが当然のようになっている」のです。嫌なら声をかけなければ良いのでは?誰でも分かる事です。

• トピ主さんが

トピ主さんが自分で「送りましょうか?」とか言っているので
    トピ主さんが人が良すぎるんでしょう。

よそのお子さんを同乗させてもし事故にでもあったら
    どうするおつもりなんですか?
    責任とれます?他のお子さんがあなたが事故起こして
    ケガでもしたら?
    責任取れない事はしない方がいいですよ。

ドライバーはいつも命を乗せて走っているので
    そこら辺もう一回考えた方がいいですよ。

そもそも嫌なら断りましょう。
    人は過度に親切にするとそれが当たりまえになるものです。
    使い分けないからこういうことになるんですよ〜。

AちゃんもBちゃんも断りましょう。

• なぜ車で送迎?

そういうのって断りにくいですよね。
    毎回「用事があるので」といって断り続けるか、
    それが出来ないのであれば、諦めて送り続けるか。
    本当は事故を起こした時にいろいろと厄介なので、
    お断りするのが一番だと思います。

うちの地域の公立小学校は徒歩通学が基本で、
    特別な事情が無い限り、車での送迎は禁止されています。
    それと、下校班ごとに帰る事になっているので、
    毎日保護者が迎えに行く事はありません。

トピ主さんの小学校の下校はどのようになっているのでしょうか?
    車での送迎は学校側は許可されているのでしょうか?

• リスク

トピ主さんは事故が起きた時の責任をどう考えていますか?

リスクはすべて運転手なんですよ。
    安易に乗せることのリスクを理解してないでしょ。

今一度運転手の責任を確認の上、送り迎えしてください。

あなたが私の妻なら即刻辞めさせます。

• 小学生なのに送迎が有るの?

小学生で送迎って不思議ですね。
    私立とか、地域性とかなんでしょうか?

AちゃんママもBちゃんママ・おばあちゃんも、トピ主さんを無料のタクシーとしか思ってないですよね。

>私に腕組みをしながら「うちの母は糖尿病で足が悪くて歩くのが大変なので私が迎えに来たのよ」と不機嫌そうに言いました。

Bちゃんママは、サービスが悪いって言いたいんでしょうね。
    Bちゃんのおばあさんが無視しても、トピ主さんが送るのが当然なのだから、へりくだって「是非乗って行って下さいませんか。」と言うべきと思っているんでしょうね。

車の送迎を止められないのですか?
    バスや歩くのは無理ですか?

無理なら、彼女達両方の送迎を断った方がいいのでは?
    何年生でどれくらい送迎するのか分かりませんが、都合良く使われて御礼もなく、それどころか片方の人からは無視って、有り得ない・・・。

根性が悪くて下品な人間と付き合うと、トピ主さんが疲れちゃいますよ。

• どうって

乗せなきゃいいじゃん
    それで角がたつならそれまでの関係でしょ

• どうと言われても…

どうしたらいいですか、じゃなくて
    「どう思いますか」なんですよね。

嫌だったらやめたらいいと思いますが…

• 文句たれるくらいなら、やらなきゃいい。

>私の用事が無い限り「送りましょうか」と声をかけてます。

自分から声をかけていて、お礼を言われない、当たり前になっている事に
    腹がたつのなら無料送迎なんて止めればいいじゃない。
    良い人ぶるのやめたら。
    確かに人にしてもらっているのに、お礼も言えない人は最低だけれど。。。
    そもそも、そんな人達だって分かっているのに何で車に乗せるのですか?
    嫌でムカつくくらいなら止めればいい。

>どう思われますか?
    そんな常識ない人達を何時も送迎しているトピ主が馬鹿だと思いました。
    納得できないなら、送迎さっさとやめなよ。
    他人に判断してもらわないと判断できないなんて
    本当にどうしょうもない人だね。
    これから先、本当に、あなた大丈夫!?

• イヤなら断る

送迎を当たり前のように思われているのが困ると言いますが、“送りましょうか”と声をかけているのはトピ主さんですよね。イヤなら今のうちに断りましょう。万が一事故したときの責任はどうしますか?みんな送迎が当たり前の小学校ですか?

• それなら

じゃ、止めればいいのに。悩むこともないでしょ。
    アホくさ。

• 送迎は強制?

学校で保護者が送迎するのは強制なのですか?
    みんなが皆、車で送迎してると校門前はかえって危険じゃないのでしょうか?
    徒歩15分くらいなら歩くのも健康のためですよ。
    話がそれましたがトピ主さんが乗せてしまうから当たり前に思ってしまうんですよ。
    もやもやしてるなら乗せるのやめましょうよ。

• 乗せるのは、止める

今回の事が無くても、もう他所の親子を乗せるのは止めましょう。
    同乗させて事故に遭えば、後が大変です。

保険特約に入っていないのを、知り合いに注意された。
    そう言って、今後乗せないようにするべきです。