ママ友グループ。楽しかったのに…

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みどり

私は育児休暇中の主婦です。
育休中なのでママ友を作るのをためらってましたが、誘ってもらってグループで行動して楽しく過ごしていました。
グループ内のママ友はとても大好きでしたが苦手な人が一人加わってくてちょっと苦痛です。

その人は専業主婦なのですが「保育園に預けて働くなんてかわいそう」「保育園の子は年中鼻水たれてるんだよ。かわいそうだよね」と平然と言ったり、プライベートの事を根掘り葉掘り聞いてくるし、会うたびモヤモヤします。

個人では無くグループで付き合ってるだけ気楽なのですが、前は楽しかったのになぁと寂しくなります。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこにでもいるものです

そういう嫌な人って、団体に一人くらいはいるものなんですよ。
    私も以前一緒に行動していた人たちの中に、やはりいました。

ひとつ言えることは、
    その人にとって嫌味は、ストレス解消のはけ口であるということ。
    自分の生活に満足していないから、
    人を貶めることで快感を得ているだけなんです。

その内、気に入らない人を順番に、
    噂話→悪口→無視 となっていくんですよ。

気にしなくて済むなら、気にせず、何も言わないことです。
    そして他のママさんたちと、その人以上に親しくなってしまうこと。
    それができれば一番いいと思います。

• そのうちいなくなると思います

その人が加わるまでは平和だったのですよね。

多分とぴさんだけじゃなく他の方も「この人ちょっとなぁ…」と感じてると思いますよ。そのうちみんなからよそよそしくされるのが目に見えてるような気がします。

しばらく様子見でいいんでは…?心の中で「はいはい、またそんな事言ってるよ…この人…」って感じで!

• 子供を通したおつきあいですから

ママ友というのは、自分個人としての友達ではなく、「子供」を通してのおつきあいですからそういうこともあるものだと思います。

私も経験しました。
    それまでは仲良くできていても、別の人が入ってきて、グループ内のバランスが変わると、今まで見えてなかったことが見えてくるようになったりします。

トピ主さん以外の人が彼女を疑問なく受け入れているのなら、それは今まで気付かなかっただけで、みんなも彼女と同じような資質を持っている人だということです。
    それならば、遅かれ早かれ居心地の悪い思いをしたかもしれません。
    みんなもトピ主さんと同じように楽しくないと感じているのならば、後から入ってきた彼女は何かのきっかけで違いに気付いて居辛くなるかもしれません。

ちなみに、専業主婦かどうかは関係ありませんよ。
    本人の資質ですから。
    働く母親も「専業主婦の子供は過保護で自立できない」とか「将来の教育費どうするの?」とか、言いたい人は何かにつけて言うものです。

居心地が悪くなったのならば、距離を置く勇気もあっていいかと思いますよ。

• 言い返せば?

育休中ということは、近々そのグループから疎遠になるんですよね。
    だったら我慢しないで反論したらいいのに。

ただ、「小さい子を預けて働くのは可哀想」は事実だと思います。
    親との時間が短く、細かなことに気付きにくいので。
    たくましくはなりますけどね。

そんな私も、保育園利用組なんですが。

• 嫉妬?

仕事を持ってるあなたへの嫉妬と、子育てについて自分の考え方を正当化したいのかもしれません…。
    育休が終われば復帰できますし、多めにみてあげてほしいです。根掘り葉掘り聞かれるのは嫌ですけどね…

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まぁ・・・

専業主婦の人には勝てないです。
    「保育園のお子さんは年中鼻がたれてる」
    「みんなが舐めたおもちゃで遊ぶ」
    本当の事ですから。

でも口に出すのは大人気ないですね。
    専業主婦の人は全力で一日中子供の面倒をみて
    正直自分の時間はないに等しいです。
    それを美徳と思う人も多いです。

本当はどちらが正しいなどはないのでしょうが
    私も心の中では子供に対しては
    「一番ママが必要なときに他人に世話されるなんて」
    ママに対しては
    「わが子を他人に触られまくって平気なのか?」
    「子供の初めてを見逃して後悔しないのか?」
    って思ったりします。

ただ働く人には色々な事情があるので口にはしませんが。
    プライベートの事を聞かれるのもあなただ子供を預けてまで
    働く理由を聞きたいのかもしれませんね。

• そんなの気にしない!!

今後は、こういうことが増えますよ・・

専業主婦の方からの「子供がかわいそう」攻撃にはじまり、「旦那さんがかわいそう」攻撃。「嫁としてどうなの?」攻撃。

仕事のやりがいなどを、ちょっと口にしようものなら、「最近の母親は、自分の事しか考えない。幼稚だ」などと言ってくる人まで、出てきます。

小さなこどもを連れて買い物していれば、人の「子供の叱り方」まで聞いていて、「そういう言い方は・・・しつけがなっていない」だとか、母親になってもいない人まで、ブーブー文句。(←こういうの小町でも時々、ありますよね)

とにかく、こんなの気にしていたら、やっていけないですよ。

言われる側は、家事・育児・仕事と疲れてクタクタで精神的に余裕がない時なので、なおさら堪えます。

私も母親になって10年超えて、やっとちょっとだけ、余裕が出てきました。

主さんに説教するつもりでも、脅すつもりではなく、「覚悟していれば、平気かな・・」と思って、書いてみました。

お互い頑張りましょう!!

• わかります。でも大丈夫

フルタイム 8才小学2年女児の母です。

私も同じでした。

グループで1人が産休後に退社したんです。育休中に辞めるなんてルール違反だし私には考えられなかったんですが、ひとはひと、とあえてコメントもしなかったんです。

でも、この子を他人に預けて働くなんて考えられなくなっちゃって〜とか言い出し、周りのママも黙ってる。私には同調してるようにも感じてしまい…

でも、また保育園で働くママ友、ママ知り合いは出来ますし、学校に入ると、学区=近所付き合いも始まり、いろんな立場の人と友達になります。

私はあまり周りに役立つ人ではなく、 一方的にお世話になることが増えてます。地震や台風で帰宅困難になったりして。

だから今のグループに固執しなくても大丈夫です。適当に、でも誠実に付き合ってたらグループの何人かとは、この先も続くお付き合いも出来るかも知れないよ。

• よくありますね。

1児の母です、息子はもう成人しましたがよく言われました。
    「かわいそう」と。
    それが私に向けてでなくても話題の合間に「学童はかわいそうだし」とか。
    これって結構傷つくんですよね。
    子どもの成長に母が働いているかどうかはあまり関係ないと思います。
    「どう愛情を伝えるか」なのだと思います。

私も働いていたので、どっぷりママ友グループには参加しませんでしたが、
    人の噂話や悪口は多いですね。
    そのうち仲間はずれや、子連れでの外食はファストフード中心。
    私の生き方や価値観とはあわないので当たり障りない程度に接して
    深入りしませんでした。
    同じアパートの方とはある程度お付き合いしましたが
    それなりに気を使いますよね。
    結果は保育園などを通じて、数は少ないですが一生の友達ができました。
    そういう人はやっぱり自分と生き方や価値観が似ています。

一時のことですから、割り切ったおつきあいでもよいのでは?
    どこで出会っても価値観の合う友達はグループを抜けても続きますから。

• 育児で見返しましょう

もし他のママ友さんたちがしっかりしているなら、いずれその専業ママさんが
    疎遠にされるかトピ主さんの気持ちに寄り添ってくれる人が出てくるはず。
    そうでないなら、そのグループはそれまでのこと。
    どうせ育休中だけだった、と諦めて離れましょう。
    職場復帰すれば、ママ友たちともほどよい距離ができますし、それまでの我慢ですよ。
    復帰後を考えて家事を効率化しておくなど、自分のことに集中しましょう。

その専業ママさんには、育児で見返す気持ちでね。
    私も二人の子供の兼業母ですが、最初は「保育園なんて可哀想」という気持ちを
    抱いていただろう人たちも(口に出す人はいませんでしたが)、
    うちの子がめきめきと賢く優しく健やかに育つ姿や、
    私が仕事に育児に家事にと全方位で楽しくやってる姿を見て、
    「働き続けれておけばよかった」「保育園の子の方が発達が早いね」など
    言ってくれるようになりました。今時の保育園はしっかりしてるから、
    小学校でも何かと幼稚園出身の子よりできることが多いですよ。

ママ友ごときで凹んでいたらもったいない。今集中すべきは育児ですよ。
    そのための休みでしょ?

• わかります!

そういう無神経な人いますよね…

トピ主さんはそのグループで影響力のある方ですか?

失礼ながら…もしそうだったらそういわれないのかな〜って。

誰にたいしてもいうひとっていますから、違ったらごめんなさい。

だけど、そこを抜けて今までの付き合いがなくなりそうならさみしいですよね。

誰かわかってくれる人がいればいいのですが。

• そのうち疎遠になります

働くママです。
    やっぱり・・・というか、専業主婦の人とは合わないと感じています。
    私に専業主婦の大変さがわからないように、私の大変さは分からないのですよね。
    理解しあえないですよ。

子供たちは3ヶ月から保育園に通っています。
    短いお休みでしたが、その期間は育児サークルみたいなところにも
    行ってましたが、時間が合わず、今お付き合いがあるママたちは、
    保育園のママたちです。
    みんな仕事をしているので、分かり合える部分が多いです。

きっと、お仕事に復帰されるとママ友との付き合いも少なくなっていくと
    思いますよ。
    そういう人もいるんだなーって思ってたほうが、これからのママ友
    付き合いも楽になると思います。

• トピ主です 参考になります

私のちょっとした独り言に兼業主婦の方からも専業主婦の方からもレスを頂けてとても嬉しいです。
    苦手な人は根掘り葉掘り聞くのは私だけでなく全員に、です。
    仲良くなって少しずつ距離を縮めるのが普通だと思ってました。

グループ内のほかの人はその人をどう思っているかわかりません。

グループ内に育児休暇中の人もいて励みになりますが、今後は同じ保育園のママ友が出来たらいいなと思っています。

保育園に行くのはかわいそうと私も少しだけ思っていました。
    ですが沢山の保育園を見学して楽しそうに過ごしている姿、育児を共にして下さる先生がいること(実家も頼らず今まではほとんど一人で育児しているので…)、成長の早さ、手作りのおやつが食べられる毎日…メリットも沢山ある事に気付き今は前向きになってます。

• くららさんって専業ママなのかな?

どちらが良いというわけでもないといいつつ、

>「保育園のお子さんは年中鼻がたれてる」
    >「みんなが舐めたおもちゃで遊ぶ」
    >本当の事ですから。

これですか。
    何を根拠に言ってるのでしょう?

こういう視野の狭い意見が、頑張るお母さんを追い込まないように
    祈るばかりです。

• トピ主です。ご報告。

まだレスが書き込めるのでご報告です。
    グループがまた元のメンバーに戻りました!
    誰かが風邪ひいたりして、他の人が入ったり…などありましたが、やっぱり最初のメンバーが楽しかったし落ち着くなぁと思います。
    他の人もそう思っているようでした。

トピに書いた苦手な人は、保育園に入ることとかだけでなく、育児は実家や旦那さんにおんぶ抱っこしてますし、金銭面では見栄っ張りなところもあってやっぱり苦手です。
    周りもそう思っているのかわかりませんが。
    仕事復帰まで楽しく過ごせそうです。