義父母同居と保育園

レス21
(トピ主1

妊娠・出産・育児

らくだ

子どもを保育園に預けてフルタイムで職場復帰を考えているのですが、まだ60歳未満の義母と二世帯住居で一応、同居しており、保育園の申し込みの資格得られずにいます。
 帰宅が遅くなるので、義母に一日中、子どもを預けるのは申し訳ないし、1歳の動き回る子どもをずっと面倒みてもらうせるのは、少し心配です。2歳の上の子を見ててもらっても、義母の知らない間に上の子が一人で近くの公園まで行ってしまっていたこともあるので・・・
保育園のお迎えをしてもらい、私が帰宅するまでの間、見ててもらうくらいがちょうどいいかと思うのですが、この場合、義母には無理にでもパートしてもらうべきでしょうか。何か良い方法はないものかと考えているのですが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 相談してみる

役所や保育所に相談してみましたか?
    60歳未満しか書いてないので何歳かわかりませんが
    子供二人は無理な年齢と強調してみてはどうでしょうか?
    私も同居でしたが義母の年齢(64歳)と義母の母親の介護(元気ですが)が考えられるから
    とずっと保育所長に相談してました
    子育て支援など保育所に出向いてイロイロ相談すると案外入所できるかもしれませんよ

• 良い方法

それは、無認可の保育園に入れることです。
    それならば、保育園の申し込み資格とか関係ないです。

世の中には、同居もしておらず誰も見てもらえる人がいないという、トピ主さんより優先順位の高い人がたくさんいます。
    そういう人を押しのけて、自分だけなんとか預けられないか?というのは、認可保育園では難しいです。

無認可でも、質の高い良い保育園、料金も認可と変わらないところ、いろいろありますので、良く調べてください。

• 世帯分離

十数年前の事ですが、私が住んでいる市でも同一世帯に65才未満で、常時子供の面倒が見れる祖父母がいると保育園へは入園できませんでした。娘の育休が終了し職場復帰する時は、義母が面倒見るよと言ってくれたものの、やんちゃ盛りの一歳児を一日見てもらうのも義母の自由がなくなると気が引け、どうしたものかと市の担当者に聞いたところ、こっそりと教えてくれたのが「世帯分離したらいい」という事でした。
    ここでいう同一世帯とは住民票に記載されている人のことで、世帯分離する前の住民票は世帯主が義父で義母(妻)主人(子)私(子の妻)娘(子の子)となり、同一世帯に65才未満の祖父母がいることになります。
    世帯分離し主人を世帯主にすると、主人(世帯主)私(妻)娘(子)となり、義父母は書類上同一世帯ではなくなります。同一住所に二つの世帯があっても問題はないようです。
    当時は待機児童もいない市だったので、入園申し込み直前に世帯分離し、すんなりと入園できました。
    トピ主さんのお住まいの市が書類上で判断するのか、居住実態で判断するのかわからないのですが、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

• やっぱり無認可ですか。

費用が4倍ほどになりますね〜。
    親と番地が隣の人は保育園に応募出来るのに、番地が同じだけで応募資格がなくなるのがなんか納得できないんですよね。
     がんばって無認可に週に2日〜3日でも預けようかしら。

役所は規則どおりにしか動いてくれなさそうなので、あきらめます。

• 二世帯で保育園入園しました

ただし義父は常勤でしたので就労証明書を、義母は持病があり通院しているので「未就学児の保育は困難」という内容の診断書を添付しました。
    ちなみに毎年更新時にこの証明は必要になります。

義父母共に健康な場合、やはり難しいかと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 4倍??

無認可の保育料、そんなに変わりますか?
    認可の保育料は世帯収入によって変わりますので、一概には言えませんが私が区内で一番高い無認可(認証)保育園に預けている時でも3倍でしたよ。

無認可保育園は園によって料金設定が変わりますので、認可と同じか2〜3倍程度で済む場合も多いですし、自治体によっては助成金が出て認可との差額を縮めてくれます。

ちゃんと調べましたか?

義母さんにパートに出てもらえば、またそれで世帯年収が上がるので、認可保育園の保育料も上がる可能性もありますし。

私は、家に見れる人がいるのに、無理やり働かせたりして保育園に入ろうとする人の方が納得できませんよ。

また、同居ではなく同じ市内などに見れる人が居る場合は、心配せずとも優先順位は下がりますのでご安心を。

むしろ、トピ主さんがおっしゃるように、無認可に2〜3日預けて働く方が、入園の優先順位は上がります。

• 世帯は最初から分けてあります。

保育園の申し込み用紙には、はっきりと、世帯分離している者もすべて含まれると書いてあります。
     世帯は初めから分けてあります。実際、台所からリビングからすべて別ですしね。
     少子化を食い止めたいなら、保育園をもっと充実させてほしいですね。祖父母がいるだけで保育園に入れないなら、たくさん子ども生むわけにはいかないですね。

• 届を…

私の周りではよくされていますが、自営業されてる知り合いとかに頼んで実際は働いていないが働いているということにしてもらっています。
    義父母にも働いているということにしておけばいいのでは…

• 探せばあります

働いてなくても預けられる保育園ありますよ。

探して見て下さい。

• 私も

同じように悩みました。
    夫は
    「(預けられなくても)しかたないな〜」と他人事。
    義母は
    「私が仕事に出てればいいのよね〜」と言いつつ何も動きませんでした。

役所の方に相談すると、
    求職届をだすと三か月猶予があるので、
    あと少しで65歳(これ以上だと同居でも関係ないようです)になるような場合、数回提出して乗り切っている人はいますよ。という事でした。

結局、別の方法で通園することはできましたが、
    比較的余裕があって、書類上を重視している地域だからかもしれません。

まずは役所や保育園に相談ではないでしょうか?

• 無認可

お住まいの地域でかなり状況が変わると思いますが、
    私の住む地域では、祖父母が近所にいるだけで、ランク落ちします
    たとえ、祖母がパートでも、週に何十時間働いているとか
    いろいろな条件があります

子供を預けるためにムリにパートに行ってもらうよりも
    無認可はどうですか?
    条件的にはそんなに厳しくないはずですよ
    ただ、地域によっては無認可すら厳しいところもあるけど

• 自営の人に頼んだとしたら

自営の人には、源泉も作ってもらわないといけないのですか?義母とは世帯が別なので、必要はないとは思いますが、給料支払ってなくても、役所にばれたりしないのでしょうか?

ここさんと全く同じ状況です。夫は仕事が忙しく無関心、義母は何も動こうとしません。
     義母に預けると、気を使います。上の子は一日預けてましたけど、一日見ててあげてるんだから、休日は絶対見れない・・・、習い事にいけない、等言われる上に、義母の体調が悪い日、用事があるからと言われては、仕事休まなければならないし、面倒ですよね。
     私の地域では、贅沢を言わなければ、認可の保育園どこかには必ず入れます。(無認可は隣の市にしかありません)つまり、応募資格さえ得られれば、どこかの認可保育園には入れるわけです。優先順位の問題でなくて、応募資格の問題なんです。

• 義父母同居と保育園

保育園の入所申込資格は、義母との同居より、母親・父親が昼間働いていることが前提となっています。
    初めに、どこか無認可にあずけるなり、義母にみてもらうなりして、働くことです。

また、一度、役所に行って、保育所入所審査(選考)基準を見てくればいいですよ。ただし、市町村によっては公開していないかもしれませんが、これは法律違反のはず。(行政手続法5条)
    審査(選考)基準は、点数制になっていいると思います。
    その点数によって、許認可保育園に入所できるかが決まってきます。

らくださんの場合は、義母と同居なので減点されている可能性がありますが、今年度の保育園に入所したかたの、最低得点を聞いてきて、一度シュミレーションをしてみるといいですよ。

• 二度目です

>自営の人には、源泉も作ってもらわないといけないのですか?
    特に何もありませんでした。

幸いと言うか、私は細々と自営業をしていまして、事業主です。
    「知り合いに食堂やっている人とかいない?とにかく書いて出しちゃえば通るのに」そんなことをママ友に言われました。

役所の人や園の先生は立場上そんなこと言えないでしょう。

もし、何かあったら自業主の自分が責任取ればいいだけの事。
    ダメ元で提出しました。

結果、通りました。
    それ関係の役所からの質問等、何もありませんでした。
    こんなものかと思いましたが、それで卒園まで。

うちも、義母に頼めなくて。
    気に入らない事があると、何日も親戚の家に行っていつ帰ってくるかわからない。義妹が子供を預けると愚痴を私に言いまくる(用事があるなんて嘘よ。このまま子どもを迎えに来ないで、私見ることになったらどうしよう。等。うんざり)
    そしていざ、お願いしたい時には「無理」
    あてにするのはやめました。

空きがあるなら、なんとか通ってほしいですよね。

• 復職?再就職?

私の町は今年から厳しくなったのか、自営の場合は3カ月分の収支を提出しなければいけません。
    内定の場合は4〜6月の給料明細を提出

義両親に毎日子供を頼むなんてできませんよね…。

復職なのか再就職なのかでも変わってくると思いますが。

保育園の入所が
    ・両親が働いている
    ・自宅に子供を見る人がいない
    どちらが優先なのでしょうか?

両親が働いているが優先なら、復職の場合入園できるでしょうし、自宅で子供を見る人がいないが優先なら、復職予定の方も入園できないですし。

「両親が働いている」が優先で再就職の場合、11月〜4月だけ義両親に預かって貰ってパートでも行ってはどうでしょう。
    11月から働きだしたので給料明細はありません。と採用証明書だけ提出して。
    その間に自分が希望する就職先を見つけてはどうですか?

「両親が働いていて自宅で保育する人がいない」が優先なら無理ですね…。

義両親が通院しているならそれで孫の面倒を見るのは無理だと証明を書いて貰う位でしょうか。

• トピ主です。

ここさん、個人事業主母さん、ありがとうございます。

募集要項には、60歳未満の同じ住所にいる者全員による、「保育に欠ける」理由づけが必要と書いてあります。

でも、これっておかしいですよね。
    たとえばの話ですが、義母が亡くなって60歳未満の義父のみ就労せず家にいる場合、1歳の子どもを、一日中義父に預けろってことなんですかね。子どもを寝かしつけたり、ご飯を作ったり、食べさせたり、子育てをほとんどしたことのない男性になんて、心配でとても預けられたものではありません。

子どもは4月で1歳半になり、育児休暇の最終リミットです。

最悪、月14日までの一時保育か、市外の無認可保育園に預けて働こうかとは考えておりますが・・保育料で給料がほぼ消えてしまうので・・・

まだまだ、いろいろな方の経験談を聞きたいです。

• 役所にもう一度相談を

役所に状況を詳しく説明して、なんとか応募させてほしいと頼み込んでみた方がいいです。認可園に空きがある状態ならば、役所も考慮してくれると思います。
    担当者が代われば受け付けてくれる場合もあるので、何度か通ってみる事をお勧めします。

あと、一時的と割り切って無認可園に入れるなり、一時保育に入れるなりした方がいいです。それだけ差し迫っていると判断されることもあります。

うちは私が在宅で、同居の義母が働いてるけど65才未満。うちの市は待機児童が多く、認可園は無理と門前払いをくらい、仕方なしに認証園に入れました。
    先日、その認証園が閉鎖される事になって認可園に転園できました。差し迫っているという事で優先されたようです。
    うちは無認可園でも保育料は給料の半分くらいでしたよ。か〜な〜り安月給ですが…。
    給料全部飛ぶって本当ですか?
    もうちょっと調べてみてはどうでしょう。

• 不正はやめて

祖父母が同居してる人より、祖父母別居遠方の人が優先されて当たり前なんですけど、なんでそこに不満が出てくるんでしょうか?
    祖父母同居なら最悪祖父母がみれるし、嫌なら別居するか無認可に入れるしかありません。(当方は祖父母遠方夫激務ですが無認可すら危うい状況です。)

小手先のテクニックを知りたいようですが、くれぐれも不正行為はやめてくださいね。
    きちんと順番待ちの列に並んでください。

• ん?

二世帯住宅とのことですが、住民票は同一ですか?

自治体にもよると思うのですが、住民票が別であれば、
    いちいち「近所におじーちゃんおばーちゃんがいるじゃないですか」とまで言わない(調べない)かもしれません。
    仮に調べるにしても、たとえば定期的に通院しているなどで、明確に欠ける時間帯があれば、
    「保育に欠ける」ことになる場合もあります。

私、地方都市で二世帯住宅在住。
    父は既に他界し母と同じ家におりますが、数年前に大病を患い、現在も様子見です。
    ありのままに説明したところ、認可に入れました。
    ご参考になれば。

• ありがとうございました。

いろいろと参考になりました。

役所がどこまで相談にのってくれるのか分からないし、一度相談してだめだったら、無認可しか道がなくなってしまうので、こちらで相談させていただきました。

待機児童の状況によって、役所の対応も様々ですよね。別の市の友人の話では、知り合いに嘘の就労証明書いてもらうのがまかりとおっており、役所も深く追求はしないようです。

おかげさまで、通院もしていない元気な義母ですが、なんとか理由をつけて応募資格を得たいと思います。(前にも書きましたが優先順位を上げてもらおうというのではなく、応募資格を得たいというだけですので誤解なきよう願います)

• だからぁ!

ええ!?
    前提として、認可保育園に申請する権利がないんですか?
    なら理由をねつ造するのも不正だよ?!

なんとか理由をつけるっていうのが実体にそぐわない申請をすることなんでしょ?

認可に入る資格がないなら、それは行政サービスの不正利用です。
    優先順位を嘘ついて上げる行為よりも悪質です。

嘘をついて保育園に入れてはいけません。
    不正を知っているのなら、きちんと役所に連絡すれば良いことです。
    不正している人がいるんですって書けば、自分も不正して許されると思いましたか?