子どもは迷惑ですか?

レス308
(トピ主0

生活・身近な話題

くるみ

外すことができない冠婚葬祭があり、3歳の子どもを連れて、東京ー博多を新幹線で移動しました
子どもがいますのでグリーンをとりました。

うちの子は元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。もちろん、ついてますよ。

でも、乗客から苦情がありました。

だからグリーンにしたのに!

子どもだし仕方ないと思いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑です。

『子供がいるからグリーン』というのがまず理解出来ません。
    おとなしく静かに座っていられる子供なら構いません。
    でもトピ主さんの子供はうろうろするんですよね。ほほえましいなんて思ってるのは、たいていの場合親と祖父母だけですよ。

目的地まで静かに過ごす為にグリーン車を利用しているビジネス客も多いです。
    注意されてもしかたないと思います。

• いやいや…

他の乗客だって、ゆっくりしたいからグリーン車なんですよ。

少々騒ぐのは仕方ないかと思いますが、歩き回るのは躾の問題かと。

• 子ども自体は迷惑ではありません。

こども自体は迷惑ではありません。トピ主さんのような考えの親が迷惑に感じます。私はもうすぐ二歳の子がいますが、新幹線に乗った際はシールブックなど音がならなくて楽しめる遊びをして、静かに座ってます。お子様は三歳とのこと、活発なのはわかりますがおとなしく座っていられないのでしょうか?子が歩き回るのを見て、微笑ましいと思うのは親だけです。でもそれは家の中とか庭での話。新幹線内では、常識ある親なら子を歩き回らせないようにします。他の乗客の皆様に迷惑かけないようにしましょうよ。私たち親は、子に常識や社会生活を教えていく責任があると思います。子どものすること、と開き直らず、皆様が快適に過ごせるように考えていきませんか?

• 迷惑です

子供はかわいい、ほほえましい。

まあ、そうでしょうけど、それは時と場合によります。
    「子供だから仕方がない」を振り翳して我がもの顔で闊歩する
    親御さんの多さには辟易しています。
    そうです、子供だから仕方ないんです。だからお子さんに
    怒ってるのではなく、止められない、止めようとしない
    「 親 に 」 怒っているのですよ。

グリーン車は、快適な移動をするためにわざわざ別料金を
    払って乗車しているのです。
    うるさくされたら意味がありません。
    「だからグリーンにしたのに」は他の乗客からしたら
    「グリーンにする意義」に矛盾しています。

公共の場では静かに!
    というのを3歳児に説いて聞かせるのは難しいですが、
    できるだけ大人しくさせるよう努めるべきです。
    主さまが考えているよりも世間の許容範囲は狭いのです。

私見では、苦情が出てしまうようなお子さんの行動を
    半分以下に抑えれば、我慢できる範囲だと思います。

• 逆逆

幼児連れがなんでグリーンなのよ。

グリーンって静かにゆったりとした時間を「お金を払って」購入するのですよ。

普通席なら多少うるさかろうが、安い分、雑多な人がいて当たり前だから幼児連れでも大丈夫ですよ。

それにせっかくの座席、座らず歩き回っていたのでしょ?
    トピ主にとってもグリーン席は無駄だったし、周囲の人にも迷惑、良いこと一つもないじゃない。

それに可愛いとか微笑ましい?
    親馬鹿も休み休みにしてくださいな。
    他人に関係ないでしょう?
    グリーンでゆっくり仮眠したかった人にとっては、目を瞑っている横をぱたぱたぱたぱた小走りに歩き回られる気配と足音だけでも迷惑でしょう
    子役やモデルばりに可愛い子供だって、目を瞑っている人、何かに集中しようとしている人には子供の顔なんて見えませんから、無駄ですね。

居合わせた人にとってはグリーン代金返せ、ですよ。
    子供と一口に言ってもDSや読書でじっと静かにしていられる小学生程度になったらグリーンにどうぞ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 子供によっては迷惑この上なし

>うちの子は元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。

目に浮かびます。
    チョロチョロ動き回っては、周りの人にちょっかいを出して、不愉快な思いをさせている子供の姿が。

グリーン席は、静かに座りたい人のための空間です。
    わざわざそのために追加料金を支払っているのです。
    そこに現れたチョロチョロ親子。
    ほほえんでいるのは親だけですよ。
    乗客は、「うるっせーな」としか思っていません。
    おとなしく絵本でも眺めながら静かに座っている3歳児もいると思います。
    でも座っていられないのなら、デッキへどうぞ。

• レスします

一両貸し切っちゃえば、誰にも文句言われないと思いますよ。

というか、自由席の方がみんな諦めてくれると思うのですが。

子供うるさいな〜、でも自由席だから仕方ないか〜・・・と。

• それはダメ

快適に移動するためにグリーン車の乗客は
    高いお金を出しているはずです。
    その空間を子供だからといって壊して良い訳は
    ありません。

子供だからというのはあなたの単なる言い訳にしか過ぎません。

• 思いません

グリーン車って大騒ぎしてもよい席ではないです
    どんな場合でも人に迷惑を掛ける行為は許されません

ほほえましくないし、邪魔でうるさい
    そんな親子は乗ってくるな

• グリーン

グリーン席のお客さんはむしろやかましい子供と普通席で同席したくないからわざわざ高いお金を払ってグリーン席なのでは?と思います。
    それなのに、「うちの子は元気だから座っていられない」だとか「子供だし仕方ない」という表現から、トピ主さんに子供を静かにおとなしくさせようという姿勢が車中でも見られなかったから苦情を言われたんじゃないでしょうかね。

子供がいるからグリーン車に・・・という発想と経済的な余裕があるなら、短時間で行ける飛行機で行けばよかったのに。

• 迷惑です!

子供だし仕方がない?
    何でも子供だから許されると思っていませんか?

私は子供の頃、
    静かに出来ないとお出かけはさせてもらえませんでした。

泣こうが喚こうが家で留守番です。
    母親と一緒に行きたくて、
    電車、バス、レストラン、どこでも静かにするということを学びました。

その日常のあなたのしつけが出来ていないだけだと思います。

お子様が大きくなってから、苦労されないことを願います。

• 3歳の子供がいます

グリーン車=好きにしていいわけじゃないですよ

3歳の子供がいますが、座っているようにいいますし、座っていられるよう絵本やおもちゃ(音がでない)もので我慢させますよ

3歳は「我慢」が出来る年齢です。

ほほえましいと思ってるのはあなただけ

周りの人は子供に対してでなく、注意しない(座らせる努力をしない)あなたに怒ってるのです。

できないのなら、自家用車での移動をお勧めします。

• うわ〜・・・出た出た・・・(ため息)

>うちの子は元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。もちろん、ついてますよ。

子供をちゃんと躾なさいよ。
    公共の場での躾は親の責任です。

• グリーンは止めた方が良いと思う

グリーン車は静かに落ち着きたい人が取る席です。
    11号車はオムツ替えのできるトイレがあったり、授乳できる多目的室があったり
    子連れが集まりやすいので、そちらの席を取ってはどうですか?
    TPOとして違ってると思います。
    自分の子供は微笑ましいですよ、私も。だけど他人から見たら、ただの子供だと分かってます。

• 新幹線や電車は・・・

乗って目的地まで移動するところです。
    歩きまわるところではありません。

私も元気で好奇心旺盛な4歳と2歳半の男の子がいます。
    でも親なんだから、席に座らせる努力はするべきだと思います。

子供だからしかたない、は放置している親の言い訳です。
    迷惑を掛けているのに「お互いさまよね」なんて言ってるアホと同じです。
    子供だから仕方ないってセリフを言えるのは親ではない、被害を受けている人が言うセリフですよ。

あ、ちなみにグリーン車かどうかは関係ないです。
    グリーン車は席を確保するためにあるのであって、好き勝手に車両内を歩き回るためじゃないですよ。
    一度JRに問い合わせてみたらいかがですか?グリーン車って何のためにあるのかって。

子供が迷惑なのではなく、周りの人間に全く配慮しない親の子供が迷惑なんですよ。

乗客から苦情があるってことは、そうとう迷惑だったのだと思います。親が一緒に子供とウロウロしているって、結構邪魔だと思いますよ。

• 思いません

うちの子は同じ年で新幹線ではうろうろさせませんでした。
    100%親の過失なんで、これからの長距離移動はぜひ自家用車で。

• 大抵は

迷惑だと思います。
    まず、グリーン車はゆったり、静かに過ごす為に利用する人が多いと思います。
    お子様の言動がどうだったのかは分かりませんが、必要のない通路の行き来が多かったり、他の人が座っている席やその近くまで行ったりしたのであれば、迷惑だったでしょう。
    また、主様の隣の席に座っている人がいたのであれば、主様が必要もなく何度も席を立ったり座ったりしたりすれば、それは迷惑だったと思います。
    それに加えて、少し騒がしかったのであれば、尚更だったと思います。

小さいお子さんがいると長距離移動は大変でしょうか、歩き回らない、騒がないような準備をして、普通の指定席か、空いている時間帯の自由車を利用した方がいいと思います。

• 子供じゃなくて

子供だし仕方ないと思いませんか?

こういう考え方の親が迷惑。

グリーンだから車内歩きまくっていいって訳じゃない。

• 子供は迷惑ではありません

子供だからといって必ず迷惑ということはありません。
    でもうるさい子供や落ち着きのない子供の場合は迷惑でしょうね。だから「子どもだし仕方ない」とは思いません。

東京-博多って6時間位でしたっけ。
    6時間もの時間、落ち着いて過ごしたいからグリーンを利用している人も多いと思いませんか?
    他人に配慮することは必要だし、そのように子供を躾けることは親であるあなたの役割です。あなたは親としての責任を果たしていないのです。

• 追記ですが

勿論、子供が迷惑な訳ではないですよ。正確に言えば。

『子供のヤンチャを棚に上げ、躾もロクにせず。何か注意すれば逆ギレして喚き散らす親が迷惑』

ってだけです。

子供は煩い。そうでしょうね。私もきっと、子供の頃はうるさかったでしょう。
    けどそういう時は、親にこっぴどく怒られました。公衆の面前だろうが、場を弁えなければ怒られたモノです(普段は優しい親ですが)
    そういう繰り返しで「外に出たらよそ様に迷惑掛けない。TPOを弁える」という事を学んだものですが。。

トピ主の子供は、我慢の効かないク○ガキになりそうですね。

ちなみに私の友人にも子持ちはいるけど。ちゃんとしてますよ。
    一緒に食事に行っても、大人しく席に座って騒ぐコトなくちゃんと食べるし。恥ずかしいなんて思った事もない。

家ではヤンチャもするけど、外に出れば小さくても場を弁えられる良い子達です。

同じ親でもこういう風に育てる事が出来るのに、何故トピ主には出来ないのかな?

自分の親としての力量も足りてないのに、理解がない!とか子供なのに!と逆ギレるのは、恥を晒して歩いてる様なモノですね。

• 思いません

我が家にも、3歳の息子がいます。
    電車大好きで、電車に乗るとテンションが上がります。

ですが、グリーン車ですよね?
    疲れてゆっくり移動したいという方もいます。
    寝たい人も本を読みたい人もゲームをしたい人も。

邪魔をしてはいけません。
    好奇心であちこち歩き回るのは、親であるあなたにとっては微笑ましいかもしれませんが、他の方からしたら迷惑以外何も野でもありません。

こういった「微笑ましい行動」は、親や親族、親しい人が居るところ以外では迷惑です。

他の人も言っていますよ。

「せっかくグリーン車にしたのに、子どもがうるさくて迷惑した!」

と。

同じ3歳児を持つ親として、あなたのような人がいるというのは、本当にがっかりです。
    世の中の子持ちへの風当たりがどんどん強くなる前に、一回、冷静に客観的に考えてくださいね。

• 迷惑です

ほほえましい
    は?
    その考え方が迷惑です 相手もゆっくりしたいから高いグリーンを使ってるんです

• すごい迷惑

グリーンであろうが、自由席であろうが子供をふらふらさせるのはダメですよ。
    ほほえましいと思うのは自分だけ。

周りからは親が注意しないと思われているだけですよ。
    子供だから仕方ないと思うのは第三者。
    親がそれを言ってはだめです。

• 非常識です

2歳、5歳の幼児がいます。

グリーンに幼児…一番あかんでしょう。
    別トピにも書きましたが、グリーンはゆっくり休むために高い値段を出すんです。
    そこにあらかじめぐずる可能性が極めて高い幼児を乗せるなんて、非常識ですし、迷惑です。

これからは、別の対策にしてください。
    飛行機にする、DVDを持っていく、おやつを用意する、座席を2つとる…。
    一番重要なのは、静かにさせる事です。
    5時間ぶっ通しはきついですが、3歳児でもきちんと言い聞かせれば1時間くらいなら静かにできますよ。途中で休憩を入れながら、静かにさせましょうよ。

博多、東京間でトピ主親子の近くにいた方に心から同情します。

• 私は子供を避けるためにグリーンに

乗りました。

新幹線にひとりで乗る時は、自由席か、指定席にしていたのですが、ある時、隣に子供連れが座って、ジュースの缶を落とし、飛び散った果汁が私の服にかかりました。
    飛行機でも、隣の席の母親が、またその隣の子供のために来るたびにもらったテーブルの上のカップ、数個に肘が当たり、私の方にこぼれました。私は、その座席で寝ないといけなかったのに、満席なので、毛布を濡れた座席に敷いて寝ました。
    子供には我慢しますが、この母親には、ちょっとねぇ。

こういうことが何度もあると、少しお金を足して、良い席に乗ろうとしても不思議じゃないでしょ?

で、グリーン車に乗ったら、車内販売も静かに回ってくるし、未就学児も乗っていたけど、大人しくしていました。グリーンにして良かったって思いました。

そりゃ、高いお金だして乗ってるのに、騒がれたら、注意されているのは、当たり前でしょ!

新幹線に乗るなとは、いいません。差額を払って乗っている人は、空間にもお金を払っています。その辺、ご理解いただけないですか?
    自由席でも注意されるでしょうけど、子供ですから・・・で我慢しますよ。

• 嫌です!

トピ主のその考えが!
    「子どもだから仕方がない」???

こういう親がいるから、肩身の狭い思いをするんです。

グリーン席にしたら、うろちょろするガキにつきあわないといけないなんて初耳です。
    私にも元気な子どもがいますが、もちろん公共の場ではおとなしく座ってます。しつけもできない親が増えたということですね。

• グリーン席だから何してもいいと?

何か勘違いされてるようですが、公共の場所なので有料の席だろうが何だろうが大人しくさせるよう注意して促すのが親の務めですよ。
    ついて回ってほほえましいのはあなただけ。
    騒がしいのがイヤで、静かにゆったり過ごしたいからとグリーン席を取る人もいます。
    子供だから何してもいいんじゃなくて、子供だからこそ親が目を光らせる必要があるんです。

公共の場所、いろんな方がいます。
    あなたのような子連れ、子供が嫌いな方、出張など仕事での移動で移動中は疲れて寝たい方、みんな様々な事情を抱えてます。
    周りへの配慮を忘れずに。

• いやいや

アナタが迷惑です!

他の乗客も高いお金を払ってグリーン車に乗ってるのに、落ち着きのないアナタの子供にイライラさせられ、それを『ほほえましい』って戯言抜かして注意もしないバカ親に怒り頂点でしょうね。
    子供だけでなく大人にまでちょろちょろされたら堪ったもんじゃないわ!

アナタがグリーンに乗る理由がさっぱり解らない。

まだあるのか知らないけど、アナタ方親子は個室を取って乗車中はずっとこもって出てこないでください。

• ウロウロしないで

いったいなにが「仕方ない」のかさっぱりわかりません。

子供に限らず、電車内では不要に歩き回らないものだと思いますけど?

• 子供だから教えてあげるチャンスだったのでは?

38歳主婦、小学生の子2人の母です。

「新幹線の車内は歩きまわっていい所ではない」とお子さんに教えてあげるチャンスだったのではないでしょうか?
    座席に座りたくないからとうろうろしている人は他にいましたか?

皆さん大人しく座っているのが苦痛だったとしたらうろうろして良いのでしょうか?違いますよね。皆さまちゃんと座っている、用の無い時はうろうろしないとしっているからですよね。ではいつそのことを知ったのでしょう?

幼少期に親から教えてもらうのです。トピ主さんのお子さんはそのチャンスが有ったのにトピ主さんが潰してしましました。残念でしたね。

次回があればちゃんと教えてあげてくださいね。
    ちなみに我が家には自閉症児がいますが、長時間でも移動中は座っている事は教えました。お子さん健常児ですよね?ちゃんと教えてあげれば分かると思いますよ。

多分歩きまわっていて「ほほえましい」と思うのは両親と祖父母だけだと思います。

• もう3歳です

公共の場でのマナーを教える年代ではないでしょうか?
    3歳から先生もひとクラスでの集団教育をおこなう時期ですよね?
    根気がいることです。
    3歳ならお席で静かに遊ぶ方法を親子で考えたらいかがですか?

• この列車ハズレだなって思う

座席に座ってられないとか、声がうるさいとか(子供の声って甲高い)嫌です。
    同じ号車にいたらハズレたなって思います。
    注意とかはせずひたすら耐え、運が悪かったと思って諦めます。
    仕方ないですもの。

私は前にグリーンを取ったら大人しかいなくて静かで快適だったので、それからは静かに過ごしたいのでグリーンを取るんですけど、トピ主さんのように子供のことを考えてグリーンを取る方もいるんですね。

• 迷惑です。

厳密に言うと「騒ぐ子ども」そのものもですが、それを止めたり
    デッキに連れ出したりする気遣いが出来ない親が更に迷惑です。

高いグリーン料金を払う人は、一般席よりも広く靜かで
    落ち着いた環境を求めています。そこで子どもがはしゃぐ
    だけならまだしも、親がにこにこして見ているだけなら、
    そりゃ苦情の一つや二つは出るでしょう。

• 迷惑です!!

頻繁に新幹線を利用しますが、子どもが騒ぐのが嫌なので代金を追加して必ずグリーン車に乗ります。
    静かで快適な時間を過ごしたいからわざわざグリーン車を選ぶのです。
    あなたのお子さんが微笑ましいかどうかなんて知ったこっちゃありません。
    グリーン車に乗せたいならおとなしく座れるようにしてからにしてください。
    小さくても静かに座っていられるお子さんがグリーン車にもいますよ。
    あ、例え普通車を使う時だってお子さんがおとなしくできないならデッキに連れ出すなりしてくださいよ!

• は?迷惑ですよ!!!

>うちの子は元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。
    って・・・大丈夫?

そんなの、そこいらの公園でやってくださいよ。

新幹線の、しかも、車内は遊ぶところじゃないんですから。
    微笑ましいことなんか、ひとつもありません!!!

その感覚、完全におかしいですよ。

それと、座席はどこにしましたか?
    最低でも、ドアの前を取りましたよね?
    そこまでちゃんと、配慮しました?

はっきり言って
    苦情がでるって、余程のうるささだったと思いますよ。
    普通のことはみなさん我慢しますし
    苦情は我慢ならないレベルの時にいいますからね。

• 子どもは迷惑じゃない

子どもはそんなもんですから腹は立ちませんが
    それをちゃんと躾出来ない親は

おばか

と思います。

• 迷惑ですね

以前、飛行機のビジネスクラスうんぬんってトピがありましたけど
    それと一緒です。

そもそもグリーンだろうが、普通車だろうが迷惑は迷惑なんですが
    普通車のほうがまだ許せる、グリーン車で高い料金払って
    迷惑な子供がいたら余計に腹が立つって話です。

>座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。
    >ほほえましいです。もちろん、ついてますよ。

ほほえましいなんて思うのは身内だけです。

仕事が大変だから少しでも休養するために
    グリーン車を利用してる人だったら
    「首締めてでも静かにさせろ、コラ」と思ってます。

子供だから仕方がない、それで何でも許されると思ったら
    大間違いです。

• 子供がうろちょろするのは当たり前。

トピ主さんを擁護するわけではありません。

グリーン席をおとりになったといいますがお子さんの分も購入されたのでしょうか。

未就学児といえども指定席は子供の乗車券が必要です。(指定席券だけで大目に見てくれることはあります。)

トピ主さんの文章を見ていると東京から博多まで大人1人、子供1人の運賃とグリーン席指定券2枚(大人も子供も同額)を払っているとは思えません。

親の膝の上に乗せておけば良いという安直な考えで(東京から博多まで膝の上にいられるとは思えない)、しかもおとなしくできていない。マナー違反というよりルール違反、不正利用といわれても仕方がないくらいです。大変迷惑です。

• おもわない

うるさいもんはうるさい
    ほほえましいのは親だけだ
    騒ぎたかったらデッキでもいってくれ

「子供だから」っていうのやめましょうよ

いつまでその免罪符にぶら下がる気ですか?

• 子供は迷惑ではない。

迷惑を掛けてるのは「躾ができない親」の方ですから。

• 子どもは迷惑ではない

子育て時期をやっと終えました。
    子ども、好きです。
    可愛いです。
    わが子もよその子も。
    迷惑ではないですよ。子どもはじっとできないの私も経験していますし。

迷惑なのは、横着な親です。
    つまりトピ主さんのような考えを持つ人が一番迷惑です。

子どもはじっとしません。
    当然です。
    親はそのじっとできない子どもをなんとかするのが親の役目。
    それを放棄し
    「子どもなんだから許されるはずだ。許さない人間がひどい」
    と述べる親が迷惑。

本気でそういう事をいう母親がいるとしたら、お仕置きものです。

• 迷惑極まりない

皆さんおっしゃるように、高い金払ってグリーンとったのに子供がそばでギャーギャーうるさかったら、そりゃぁ金返せと言いたくなりますね。
    そして微笑ましいのは親だけ。私にも子供が二人おりますが、静かにするよう促す親と、ほら、走ってきなさいといわんばかりに放置して自分は雑誌読んだり携帯いじったりする親。同じ騒いでいる子供にたいして、仕方ないと思うのはどちらでしょう。

主さん、どうしたいのですか?そんな子供だし仕方ないと同情求めるのはムリですよ。

• は?

まず、私ならお子さんに注意しますよ!
    皆の場所ですからね。

私は子供は、騒いだりするのは仕方がないと思いますが、親が注意しないと、腹立たしさが募ってきますね。

騒いだら、どうして騒いだらいけないか?考えさせたり、言ったりしないと、もう乗らないでくれと思います。どうか、トピ主よ!
    注意できないなら、乗車、搭乗もしないで下さい!

• 迷惑じゃありません

迷惑じゃありません。
    子供は、ね。

迷惑なのは勘違い親が放し飼いにしている子供。

「だからグリーンにしたのに!」って!まで使って吠えているけど、アンタの言うこと滅茶苦茶。

公共の場に出ないでください。

トピ主の子供も、どうせろくな大人にはなれないだろうから外に出さないように。

• 迷惑です!

アンタの子供を可愛いいとか、ほほえましいなんて
    他人は思わないよ
    勘違いしないでよ
    大きくなるまで家で静かにしてろ!

• 甚だ大迷惑ですから!

子供だから仕方ない?全く思いません。子供自体は迷惑ではないが主さんのようなそういう仕方がないで片付ける親が甚だ迷惑ですね。

座ってられないなら座らせて下さいよ。それが親の役目だし躾でしょ。

何で怒らない?何で注意しない?だからグリーンにしたって言うけど、グリーン車の乗客はその時間ゆっくりと静かに過ごしたからグリーンにするんですよ。そういう人のためのグリーンですから!まずその思考回路からして理解し難いです。

しかし、主さんのような方が親になってる世の中だと本当明るい未来なんてないですね。お子さんも親は選べないので主さんのような親に育てられるのが気の毒です。

• ほほえましいとおもうことが問題

公共の場でじっとしていろとはいえませんがそういう努力、準備をしてもなおじっとできず、やむ終えなく歩かせた。

他の乗客には「子どもがじっとせず申し訳ありません。」と会う人会う人頭を下げて通る。

これだけやっていればなかなか苦情来ませんから。

母親の姿勢が問題です。

だれもかれもが迷惑とは思いません。仕方ないなと我慢もしてくださります。それを当たり前のように思うことは非常識ではないでしょうか。

• 子どもが対象なのでなく

グリーン車に小さな子どもを乗せることの是非については、ひとまず置いておいて・・・。

小さな子どもは動き回るもの。
    それは、ほとんどの人が分かっています。

それでも苦情が出たということ。
    それは、子どもに対する苦情というよりも、列車の中ではできるだけ静かにさせようと努力をしない親、すなわちトピ主さんへの苦情なんですよ。

子どもが動き回っても、親がたしなめようと努力している姿が見られるならば、苦情は激減するものです。

• レスします

こんな親がいるから、まともな親が迷惑をするんだと思う。

子供は可愛いし、迷惑ではないです。
    ただ馬鹿親は迷惑です。

あなたの親はあなたにどんな教育をしたんでしょう。

• 迷惑ですから

本気で言ってるんですか?
    大迷惑ですから。
    躾が出来てないことを開き直らないでください。

• 大人しくさせるのは可能です

うちはちゃんといすに座って、騒がず大人しくできましたよ?

よくできた子ね!と誉めていただいていました

もちろん私はどなったりたたいたりしてしつけたわけではなく言い聞かせてです

なので『うちのこは元気だから』と放置している親を見ると不快です

元気かどうかと躾できてるかどうかは違う問題だよね?

• 迷惑

動き回るのはしょうがない? 子供だから免罪符?

皆ゆったりしたいんですよ?
    躾も出来ないなら置いてくべきですね。
    そういう子供は嫌いです!!

• 仕方ないですよー子供だから。

だからグリーン席代が無駄になろうと、やかましい子供おとなしくさせられないならデッキへ。

やかましい子供も大人も、車内では迷惑。

• 勘違いするな

ウルサく騒ぐ子どもにその子どもと親が黙り込むほどの罵声を浴びせ静かにさせた

大人なんだからいいですよね?

って言われたらあなた、どうするの?

バカな事、言わないでほしい

躾のできていない子どもは人間ではありません
    躾のできないあなたのような親は、親とは呼びません

人は生まれた時は真っ白
    言葉も食器の使い方も、恥じる、思いやる、ルールを守る、親を尊敬する、そういった事を学ばせるのが親

小さいから無理、なんて言わないでね、私も含め世の中の親は精一杯やったし、騒がせないし、百歩譲って騒いでもトピ主みたいに「当たり前」なんて思わない

迷惑なのはトピ主
    勘違いしないで

• はい

他の人から苦情が出るほどの迷惑な子供を野放しにして
    ほほえましい
    なんて言っちゃってるあなたが迷惑です。

ちなみにちゃんとした親に育てられてる子供はそれほど迷惑じゃありません。

• 親が迷惑

>ほほえましいです。
    >子どもだし仕方ないと思いませんか?

これは親側の言う台詞ではありません。こういう意識の親はだめです。周りの方々は、子供より親にイライラしていたと思いますよ。同じ子育て中の親としても子連れの評価を落とされて迷惑です。自省して下さい。

• トピ主さん、レス全部読みましたが

全員貴方を非難したり、たしなめたり、正しい躾の仕方を教えてあげようというレスのみです。 私も皆さんと全く同意見です。 もうすでに貴方が返信しているかもしれませんが、貴方にはこれらの方のレスにきちんと答える義務があるんですよ。 きっと賛同が欲しくてトピを立てられたんだろうと思いますが、自分の思う通りのレスが来ないと返信もしないという人はトピを立てる資格はないですね。   皆さんは 貴方に、真摯に自分の子育てを反省する機会を与えてくれたのです。 誰だって完全じゃないから、間違った事もする。 大事な事はそこから何を学ぶかだけです。 やって良いこと、悪い事を教えるのが子育て、教育の基本です。 顔から火が出るほど恥ずかしい事をしているんだ、と認識しなければいけない。 貴方がお子さんを、自分勝手な我が儘な人間に育てたいのであれば、このトピを閉じて他者の言葉に耳を貸さずに、人の迷惑は省みずという子育てをされたら良いでしょう。 将来、お子さんが可哀想ですが。

• ショック…

私も幼児を子育て中ですがまったくトピ主さんが理解できません。
    この場合、親の神経を疑いますね。そしてこの子も非常識に育ってしまうのかなぁ…と。
    自分の子が可愛いのは当たり前です。だからこそ子供が将来世の中に出ても恥ずかしくなく立派に過ごせるように躾のが親の役目だと思ってます。

• 仕方なくない…

トピ主さん…「子供なんだから」を言い訳に、野放し育児するのは やめましょうよ…。

私にも3歳の子がいますが、ダメな事はダメ!と言えば理解できますし、大人しくするべき場所では、ちゃんと我慢できますよ?

「子供なんだから仕方がない」なんて言っちゃうトピ主さんが一番の問題です…。

トピ主さんの子供を可愛い、微笑ましいと思うのはトピ主さんだけ!
    周りの人は、微笑ましい所か「この親子マジでウザい。はよ降りろ!」って思ってますから。
    お願いですから、その自分の子供だけは特別的な考え方を やめて下さい。

• ゆっくりしたいから

グリーンにしたのに、子供がウロウロしたら落ち着かないですよ。迷惑です。
    三歳なのですから、躾しましょうよ。

• グリーン車

どんな車両でも、子供を放置はまずいですよ。
    子供が騒ぐのと、一等車(古い言い方だ)は別問題です。

>座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。

ほほ笑んでないで、叱ったほうが良いのではないですか。

好奇心旺盛は結構ですが、他の乗客に迷惑がかからないようにしましょう。

かわいいと思えるのは、親だけです。周りの大人や子供は単に行儀の悪い躾のなってない迷惑な子供と認識しています。

自分の子供は特別で社会の中でも許されると言う考えは通用しません。

• 迷惑ですよ

中学生から幼稚園までの4人のこどもがいます。

グリーン車ではなくとも乗り物に乗るときは静かにするようお子さんに言い聞かせましょう。
    まわりの方に迷惑をかけないように、ということもありますが、お子さんのためでもあります。
    3歳でも根気よく話せばわかりますよ。

こどもは親の鏡といいます。今回注意されたとのこと、まともな親と自負するなら恥ずかしく感じませんか?
    でもまだ3歳、まだ間に合います。
    きちんとしつけましょうよ。

トピ主もママとしてまだ3歳、お子さんとがんばってくださいね。

• 子供自身は迷惑じゃないです

でも、微笑ましいとかいう理由で、
    付いてるだけの役に立たない、
    親が迷惑です。
    むしろ、子供だけだったら、
    知らない人しかいないグリーン車で大人しくしてるかもしれないし、
    多少さわいでも、仕方ないね〜と思いますが、
    親がいてさわいでるのは、
    普段から怒られてないから安心して
    堂々とはしゃいでるのですよね?

せっかく料金を追加して乗ったグリーン車。
    長距離でゆっくりしたい人が大勢乗ってる事は理解できないのでしょうか?

料金を追加で払ったうえに、
    うるさい子供付きでは最悪です。
    おとなしく出来ないなら、グリーン車やめるのが賢明です。

ってか、こんな親のせいで、
    他人に白い目で見られる子供が可哀想。
    主さんみたいな親がいるから、
    『子連れは迷惑』って言われるんですよ。

• 子供は迷惑じゃないけど

躾けもしない親は迷惑です。

子供だからそんなモンでしょう。
    でも親が子供だから仕方ないで済ませていると、子供は何時まで経っても公共の場では静かにしないといけないと言う事を覚えません。

子供が電車の中でウロウロしたり騒いだりしたら、こういう場では静かに大人しくしていないといけないと親が教える。
    それを何度も繰り返して、子供は公共の場では静かにするものと覚える訳です。

>だからグリーンにしたのに!
    意味不明。
    グリーンでも他の乗客がいるでしょうが。
    グリーンにしたから何?
    だから騒いでもいいでしょ?って言うなら、貸し切って下さいよ。
    貸し切りなら他の乗客がいないんだから、騒いでも迷惑被る人はいないので。
    グリーンなんてゆったりしたくて高いお金払った人が殆どでしょうから、他に騒ぐ子供なんていないだろうし、余計に苦情が出やすかったんじゃないですか?

• 子供は迷惑じゃないですよ!

子供だから迷惑じゃないんです。子供だろうが大人だろうが車内を大騒ぎでウロウロする生き物が迷惑です。
    じっとしていられないならデッキでウロウロさせれば良かったのに。

• 迷惑です

外出先にて、躾のなっている、または躾している様子が見て取れれば、ああ、親御さんも頑張っているな、とほほえましいですが、子供は歩き、走りまわるもの!だから煩くて当たり前!と開き直っているトピ主さんの様な人が親だと大迷惑です。

勿論、テーマパークや「子供の国」といった場所で走りまわる子供は無邪気でほほえましいですけどね。

• レスします

出張でよく新幹線を使います。
    ものすごく疲れているときはグリーンを使うことがあります。

疲れているからゆっくりしたいんです。

子どもが騒いでいたら大迷惑です。

こっちのセリフです。

• 子どもだし仕方ない

子どもだし仕方ない。は親は言ってはいけないと思います。
    他人様の好意的な言葉です。当事者である親が言うから 図々しいし気配り出来てないと思われるのです。
    by 3人年子を育てきった母

• 大迷惑そのもの

はあ? 何がほほえましいんですか。人が親になると常識を失う、バカになると思う瞬間です。
    私がグリーン車に乗るのは子供を嫌うからです。静かに乗りたいからです。そのために余分な料金を払っているんです。
    ほほえましいなんて、なんと鈍感な! ほかの乗客の迷惑になっていると微塵も気が付かないんですか。
    他の乗客にとって地獄の時間だったでしょう。注意されるのは当然です。

あなたの子供をかわいい、ほほえましいなんて思ってるのはあなただけです。他者にとっては動物と同じなんですよ。
    私は走り回る子供の足を蹴飛ばしたことがあります。それくらい迷惑なんです。
    二度と子連れでグリーン車に乗らないでください。

いいですか、元気に走り回る子供は、ほほえましくなんかありませんよ。憎きただの子供ですよ。

だからグリーン車に乗ってはいけないんです。

仕方がないなんてだれも思わないです。

• アナタへの苦情ですよ!!!!

『ちゃんと躾けしろ!!!』という苦情ですよ〜。

決してお子さんへじゃないですよ〜〜。

勘違いされませんように。

立って歩くならば、グリーン席はいらなかったのでは??

あの・・・公共交通機関に乗られるなら、躾はしてください。

市中の電車・バスから始めて。

「3歳男児にできませんよ〜」とお思いかと思いますが、

私は3児持ち。全員男児女児躾けましたよ?

12時間フライトも大丈夫。

団体旅行のバス移動も大丈夫。

新幹線・飛行機なんて朝飯前ですよ。

子どもが泣こうが、ちゃんと躾をした結果です。

楽ですよ。食事街の列も並べますし、アトラクションも待てますし。
    親も苦労が少なくなるから、外出が増えます。

よって、子どもが一番楽しくなる。

躾をされてないお子さんは、いろいろな機会が減るので、損してますよ。

まぁ、親がダメだから、子どももダメってことですね。

• 教えてください

私たち家族は関西に住んでます。実家は関東なので、帰省はのぞみを使います。トピ主さんのようにグリーンは使えませんけども。

子供達がそれぐらい小さい頃からは常に言い聞かせて乗ってました。子供ですから、声が大きかったり少々はしゃぐこともありました。でも、歩き回ることはさせませんでしたし、周りに注意されるような騒ぎ方ではありませんでした。

3才でしたら多少騒ぐのは仕方ないとしても、いつ躾をするのですか?小学生になったら突然始めるのですか?

幼いころに言い聞かせたことは、自然に根付くと思いますよ。

周りのためではなく、かわいいお子さんの将来のために躾してみてはいかがですか。

• ちょっと、ちょっと・・・

主さん、間違ってますよ〜!
    子どもがいるからグリーンって、違います。

うるさいのがイヤだから、皆さん、別料金でグリーンに乗るんです。
    私もグリーンを使いますが、主さんみたいな人は本当に勘弁です。

これからは、普通席でお願いします。

• ひとつ基本的な事を教えます

「子供だし仕方ない」という言葉は
    親が自分の子供の行動に対して使うものではありません

他人が人の子供や親に(許しますよ)と言う意味で使うものです
    是非覚えてくださいね

• 元気を免罪符にしない

子供は元気が一番ですが、
    公共の乗り物で「元気だから」を免罪符に歩き回られるのは迷惑です。
    「子供だから仕方ない」という考えを持ち開き直られる親が迷惑です。
    子供に罪はありません。しつけが出来ない親が罪です。

子供は大人しく出来ないと思い込まないで下さい。
    3歳ならキチンと理解できる年齢です。

子供と一緒に移動する場合大人しく出来ないと思ったらグリーン車はもちろん指定席は選びません。
    ずっとデッキでもやむを得ずという心構えで乗ります。
    何時間掛かろうとでもです。
    今度からは自由席に乗ってください。

苦情を言った方に同情します。

• 思いません

子供ならしかたないですが、一緒に保護者がいるなら、全て、保護者の責任です。
    (仕方ない)なんて思いません。
    (子供を持つに値しない親め!)と思います。

無神経を装って、わざと、こんな質問をしてませんか?
    予想通りの反応が大量に返ってきて、楽しいですか?

• 子供は迷惑じゃない!

トピ主のような大人が迷惑なんです。

まあ、トピ主の子供がこのまま躾けられず大きくなったら
    迷惑な子供になりますがね。

• 親の言いわけ

トピ主の子供は「迷惑」です

• 子ども自体は迷惑ではない

同様のレスがいくつもついているだろうと思いますが
    子ども自体は迷惑ではありません

我が家は子どもが1歳を過ぎた頃から、新幹線等に乗るときは必ず
    子どもの席を確保し、そこに座らせていました
    抱っこをせがむこともありましたし、靴を脱げば寝るのも可としてました
    グリーン車であろうがなかろうが歩き回らせるなど論外です
    常日頃から公共交通機関の利用中は「乗り物に乗るときのお約束」として
    大きな声で話さない(歌わないを含む)、歩き回らない、ふざけないなど
    何度も繰り返して言い聞かせましたから、おとなしいものでしたよ
    親の務めも果たさず「仕方ない」とはいかがなものでしょうか?

「子どもだし」「子どものしたことだから」は
    迷惑を「かけられた側」が使う言葉です
    迷惑を「かけた側」が使う言葉ではありません

成長しても「元気なので座席に座っていられません」から
    授業中に教室を歩き回ったりしても「子どもだし仕方ない」とか
    言い出したりするのでしょうか?
    根本は同じです、目をそらさずに今からでもしっかり躾けてくださいね

• 迷惑です。

>好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。

そうですね。でも公園とかならね。

最近新幹線をよく利用するのですが、ホント子供って迷惑。
    疲れて寝てても騒ぐわ走るわ、親もしょうーもないわ。
    グリーン車?逆でしょう。遠慮して下さい。
    自由席なら安いですよ。

高い席買ってなんでこんな不愉快な思いさせられるのか。
    寝る事もできゃしない。

でもそうですね、家族車両とか出来ればいいのにね。
    周りで大合唱なら遠慮もいらないでしょうしね。

• 親が一緒だと

見る目が厳しくなります。
    もし、親がいなくて子供だけが乗っているなら、走り回っていたとしても、怒りは覚えません。
    しかし、親と一緒だと、
    『なんで叱らないんだ?』
    と親に対して激しく怒りの感情がわきます。

次回から、走ってはダメと叱るようにして下さいね。

• 迷惑です

元気なお子さんでいいですね。

でもね、元気に走り回っていい公園と、静かにしていなければいけない公共の場をちゃんと教えるのが親の務めではないですか?

子どもが走り回ってもいいようにグリーン車?
    うるさい子どもがいないと思って、みんな高いお金を出してグリーンに乗っていることを知りませんか?あなたはお金を払ったのだから、子どもが少しくらい好き放題してもかまわないというお考えかもしれませんが、他の人からしたら、お金払って子どもの騒ぎ声に悩まされるなんて!!と、怒り心頭だと思いますよ。

• グリーン料金は3歳も払うんでしたっけ?

グリーン車は乗車券にプラスして払うものですよね。
    未就学児はJRは運賃が無料だと思うのですが
    3歳でグリーン料金は払うのですか?
    乗車料金と新幹線特急料金とグリーン席指定席券を購入して乗った人が
    優先されるべきです。

私は東京に住んでいて実家の九州まで子供を連れて帰る時は
    いつも飛行機を使います。
    もちろん普通席です。
    あえて普通席を選んでいます。
    福岡なら飛行機の方が移動時間も短くて
    場合によってはCAさんも子供の相手をしてくれるのに
    なぜ新幹線で倍以上の時間をかけて移動するのか不思議です。
    羽田や板付までが遠すぎるのでしょうか?
    子供が新幹線が好きならモノレールの車窓からでも東海道新幹線は見えますよ。
    しかも頻繁にいろんな車両が。

• 東京ー博多を新幹線?

それはきつい。。。最速ののぞみでも4時間超ですか。
    そりゃお子さんが飽きて歩き回るのも無理ありませんね。
    飛行機なら1時間半、空港での待ち時間を考えれば新幹線と
    大差ありませんが、空港でも遊んだり食べたり出来ますから
    実質拘束時間1時間半と考えると、お薦めですよ。

我が家は子供2人を0歳から飛行機に乗せて福岡−博多間を
    毎年往復してます。本や音の出ない玩具やお菓子などで
    子供を飽きさせないよう、周囲にご迷惑をかけないよう
    最大限注意を払ってます。幸い飛行機だとCAさん達も何かと
    協力的です。

「子供だから仕方ない」なんて思ったこともありません。
    迷惑かけられる側がそう思って下さるのは有難い(けど恐縮!)ですが、
    迷惑かける側が「子供だから仕方ないでしょ」と開き直るのはふざけんな!
    ッて話です。

• ここにもいたか・・・

子供が迷惑だと思われる理由はただひとつ

あなたがダメ親だからです。
    注意されたのはあなたで、子供ではありません。

グリーン車に乗る他の方々の気持ちはまったく考えていない

• あなたが迷惑

騒いでる子供をおとなしくさせることができない親は迷惑です。
    こういう方がいるから、子連れは迷惑だと、十把一絡げにされてしまうんです。
    騒ぐ子供を微笑ましいと思えるのは、親と祖父母ぐらいまでです。
    周囲から見たら、せっかく高い金出してグリーン車に乗ったのに、なぜ他人の子供の騒がしい声に悩まされなくてはならないのかと、腹が立つだけです。

• グリーンだから

逆に静かにして欲しい。

それとトピ主さん、きちんと躾しましょうね。
    電車の中では歩き回らないできちんと座ってられるようにね。
    これから飛行機に乗るようになっても同じですよ。
    子供だからって許されないのです。

• 大変でしたね

帰省、お疲れ様です。
    大変でしたね。私も幼子二人抱えているので、公共の交通機関での大変さはわかります。
    ただ。グリーン車はまずかった。やはり、お金を払ってクオリティの高い空間を求めている方々です。くつろげなかったら、お気の毒ですよ。
    そして、元気だから…、子どもだから仕方ない、という考えはやめたほうが良いです。公共の場では、それは通用しません。
    あと、上の子が、多動の傾向にあり、発達の面で健診でひっかかっていたのですが、その時に、発達の先生に、「個性だから」と、うろうろすることを許していると、それを良しとする子に育ってしまいますよ。練習していきましょう。と言われました。
    これから、幼稚園・小学校と他人と関わること、公共の場に出ることが多くなります。仕方ないとするのではなく、今後苦労しないためにも、その部分はしっかりしたほうが良いです。
    私は、すごく苦労しました。今、その子は五歳になりますが、座っていられますし、公共の場では落ち着いています。

• 迷惑です!

グリーン料金は快適空間料金だと思います。目的地まで静かに眠りたい・読書したい 等々様々の理由で皆様運賃に上乗せした金額を支払っておられます。

そこに(躾の出来ていない)元気な子供がガサゴソ動き、親がそれについて動かれたら落ち着かないたらありゃしない。奇声を発したりしたら尚更。

だからグリーンにしたのに!と仰いますが、動き回る元気なお子さんは自由席で何時でもデッキに連れ出せる様な位置にお座りになるのが周囲に及ぼすご迷惑度合いも少ないのではありませんか?

子供だし仕方ない。は完全な言い訳に過ぎません。家の居間では騒いでもいいけど、公共の場所はいい子にしないといけない。と体感させていくのが親の務めだと思います。

因みに私と弟が子供の頃 電車で大声あげたり・ふざけあったら、次の駅で降ろされました。そこで何故なのかしっかり理由聞かされ、言う事を聞かないで次に来た電車で同じ事をやらかしたら、楽しみにしていたお子様ランチは無しでした。

乗り合わせた乗客から苦情。これどんだけ五月蝿かったんでしょうね。お金払って快適空間が不快的空間になったら何方様も苦情言いますよ。

• だからグリーン・・・って?

私にも小さな子供がいますが、新幹線に乗る時はトピ主さんと逆で、子供がいるからグリーン車は止めておこう、でした。

結果として苦情を出されたようですが、苦情を出した側も「相手は子供だから・・・」と、よっぽど我慢してくれていたんじゃないですか?
    我慢の限界が来たから苦情を出したんだと思いますよ。
    子供にではなく、あなたに。

• 子供がいるからグリーン??

あの「割増料金払って子供の遊びを確保した!」としか思えない思考ですね。
    微笑ましいのは血のつながった親親族のみです。
    多めの料金払ってその席を確保している人たちは「子供の微笑ましく元気な姿をみて楽しみながら列車移動を楽しみたい」のではなく「ゆっくり落ち着いた、騒がしくないゆとりのある列車移動をしたい。静かな空間で移動したい」から高い料金払っているのです。
    きっとくるみさんの頭では「お金はらってるんだからいいでしょ!」なのでしょうね。
    「お金払ってるんだから文句いわないで!」ってレストランや他の公共の場でも思ったりしてません?

>子どもは迷惑ですか?
    グリーン車では迷惑です。また公共の室内などでも迷惑です。
    公園でしたらいくらでもどうぞ。

• なんでグリーン?

子ども連れなら、コンパートメント?個室をとるのが優先じゃないですか?

• 努力くらいしてください

音の出ないおもちゃを持っていくとか、歩かないように工夫しましょう。
    うるさくするようならデッキに出ましょう。
    手を尽くしてそれでもだめなら、「ご迷惑おかけして申し訳ありません」と謝罪しましょう。

開き直る親に対する世間の目は冷たいです。でも、必死になっている親には案外優しいものです。

トピ主さんのような態度の親がいるせいで、きちんとした人まで一括りにされてしまいます。
    「最近の親は非常識だ」と。
    仕方ない、ではなく迷惑をかけないよう努力してください。

• 個室のある新幹線もなくなりましたねぇ…。

はい、迷惑です。
    親がついてまで歩き回るなんて、非常識にもほどがあります。

以前は、新幹線には個室のグリーンがありました。
    歳の離れた妹がADHDの診断を受けていましたので、
    家族で新幹線を利用する際は、必ず個室を取っていました。
    テレビ番組の撮影をしていても気づかないくらい、
    当時の新幹線の個室は防音が行き届いていました。

もし、3歳にもなっておとなしく座っていられないようでしたら、
    ご両親の教育がおかしいか、なんらかの傾向をお持ちかもしれません。

新幹線の個室、復活してくれないかなぁ…。
    東北新幹線の個室には、マッサージスペースもあって、
    出張帰りは重宝していたのですが。

すみません。大半は余談でした。

• はい!迷惑です。

好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。

こんな考えの親が増えてますね。
    それをほほえましいなんて、呆れますね。
    きちんと躾けてください。

先が思いやられますよ。

• うちの子も元気でしたが

うちの子も座っていられない子でした。
    でも、ほほえましい・・・とは公共の場で思ったことはありません。
    止む得ず電車や飛行機で移動する時は飽きないようにゲームや絵本、お菓子などを持参したものです。
    移動時間なるべく寝るように早朝から公園で疲れさせ作戦をしたり
    したものです。
    今は成長しそのようなことはありませんが、主さんのような考えでは周りの関係無い方が迷惑します。
    また子育て中の人達も同じような目で見られますので、今のうちに改めてください。

• それは他の乗客のセリフでしょ。

「だからグリ−ンにしたのに」は他の乗客のセリフでしょ。うるさい子供ははっきり言って迷惑きわまりないです。他の方のおっしゃるように自家用車で移動してください。そうじゃなければ、しつけをちゃんとしてさわがなくして!そのままだと、「車内暴力」になりますよ。

• レスします

『子供だから仕方がない』
    その考えってあなたが思うことじゃない。
    電車という公の場であるなら、全員があなたの様に子供さんを微笑ましく見る訳ありません。
    逆に、親の立場なら車内を煩くしてすみませんって普通思いませんか?
    それにグリーンって・・・一般常識見直しましょうよ。

• きちんと躾を

この言葉は公共の場では通じません。

親がいつまでもそう思っている以上、息子さんは迷惑な子供のままです。

まだ間に合います。
    きちんと躾をしてください。

• 子供ではなくトピ主さんが大迷惑です

子供が好奇心をもってあちこち歩き回る姿は確かにかわいいです。
    ご自宅とか広い公園とか、お遊戯場ならね。
    でも新幹線のグリーン車でそれをするのは他人の迷惑だし子供にも危ないです。
    まして、「もちろん、ついてますよ」ということはトピ主さんも金魚の糞のようにくっついていくってことでしょ。
    四六時中子供とオトナがうろうろあるきまわってるのなんて大迷惑以外の何者でもないです。

でも迷惑なのは子供じゃない、それを許す親、つまりトピ主さんです。
    そのときグリーン車に乗り合わせた皆さんに、心からご同情申し上げます。

• うるさい子供は迷惑。

主様、止めてください、子供が騒ぐのを・・・

「だからグリーンにしたのに!」

って、他の皆さんも、余分な料金を払ってグリーンにしているのに、子供がうるさくてかえって寛げなかった、損した気分・・・

になっているのがお分かりになりませんか?

私も先日出張で東京から岡山へ、グリーンで向かいました。

席が3人がけで、隣に親子が横浜から乗ってきたのですが、その男の子がうるさい、うるさい。

わーわー騒ぐし、窓際に座っている私の前にやってきて、窓の景色にへばりつくし、眠ることもできやしない。

「まあ、でも、大阪か京都で降りるだろう・・・」とかすかな希望を抱いていたのですが、

「おかーさん、岡山まで行くんやろ!?岡山で降りるんやろ!?」

・・・・絶望的な気持ちになりました。

こんなんだったら、空いているのだったら、席を自由に変えられる、自由席の方が良かったのかなあ・・・と思ったり。

迷惑な子供を野放しにするのは、多くの方の貴重なお金と時間を踏みにじっている行為だと自覚して下さい。

• ビジネスクラス

昔 アメリカから長期出張の帰りに、ビジネスクラスで遭遇しました。
    離陸時間になっても周りがすいていて、静かに帰れると喜んでいたのですが、離陸時間が過ぎても飛ばないなと思っていたら、15分も過ぎた頃どやどやと母親と思しき女性2名と子供が4人位入ってきて回りを囲まれました、わー大変だなーと思うまもなく席に付くなり、前の子供はシートに立ち、後ろを向きゲームをして大騒ぎです。母親たちはまったく知らん顔です。あまりな事に注意しても聞く耳もたずでした。たまらず乗務員に話して、空席を探してもらい、席を変わりやっと落ち着くことが出来ました。この母親たちもトピ主と同じ感覚なのでしょうね。ビジネスクラスなのだから子供が騒いでも良いのだとでも思っていたのでしょうか??あきれるばかりです。

• グリーンにしたからこそ文句言われる。

何故グリーンにしてしまったかなぁ…。
    お金を出せば何をしてもいい、わけではないです。
    お金を出して、その場のTPOをわきまえる振る舞いをする、というのが正解。
    公共の場というのは、わりと世界共通でそういうものです。

とはいえ新幹線、公共交通機関です。子連れにおすすめの席は
    トイレに近い車両で、座席の並びが3列2列ではなく、2列2列になっている箇所の席です。
    通路が広いのでよくベビーカー親子連れが乗ってます。
    逆に静かに乗っていたいビジネスマンなどは避ける席です。(全車両にあるかは解りませんが)
    窓口で子連れでも迷惑になりにくい席、と言えばいろいろ教えてくれますよ。ネットで調べてもいい。
    まぁだいたい、トイレに近い席でいいと思うんですけど
    静かに乗りたい人はトイレ付近は人の動きが多いので避けますから。

騒がしいのが嫌な人は、静かな席を知っています。
    今回は静かなハズのグリーン車に乗ってしまったのが間違い。
    子供が騒ぐなら、騒がしい席を選べば良いのです。まわりが騒がしければ文句は言われない。
    大人として、公共の場の住み分けを覚え、TPOを考えて下さいね。

• 親(主さん)のエゴ!

そんなの理由になりません。
    苦情が出るほどうるさいなんて、どんな躾をしているんですか!?
    ウロウロしたり大きな声を出して騒ぐなら、むしろグリーンになんか乗せて欲しくありません。
    主さんの言い分はエゴですよ。

• 貴女には微笑ましくても他人にはただのうるさい子供

幼い頃、喫茶店や公共の場で歩き回ったりしたら母親に猛烈に叱られたものですよ。
    それで私は、キチンと座っている子供になれました。
    躾の甘い親の子供はやはりダメですね。
    歩き回るのが微笑ましい、なんて言っているようでは(笑)
    貴女にとって我が子が歩き回るのは天使のように可愛いでしょうが、他の人には必ずしもそうではないのです。

• 何時間もかかるのでしょ?

新幹線にするより 時間の短い飛行機にして窓際の席取ったほうが

よかったと思いますよ。

機種にも寄りますが 窓際2席だと迷惑掛ける範囲が少なくなると思います。

以前 小さい子に後ろから座席をどんどんと足で蹴られ続けて 親も注意しないので

CAに言って注意してもらいましたが あまり効き目が無く 思わずフランス語でまくし立てました。

それからおとなしくなりましたが その母親が どんどんしちゃだめ 前の外国人?!に怒られるから。といっているのが聞こえいやな気分になりました。

人に迷惑だからではなく  人から怒られるから だそうです。

日本に行くたびに 子供のしつけに甘いんだなぁと 思ってしまいます。

• 全員が全員子供好きとは限らない

妹などは本当に子供嫌いで、結構酷い事サラリと言ってますよ。
    知人は喫茶の長いすで足が侵入していた子供をはたいてましたし
    (行儀が悪かったんですよね、その子。ちなみに小学生くらいです)
    という人間もいます。

うるさく騒ぐから放り出されてしまった・・・なんて事もあるかも知れない。
    ケガなんかさせたら、もちろんその人が悪いですが事が起こってからじゃ遅いですよね?
    現実にアパートなどで音がうるさいからって事件にまで発展したりするじゃないですか。

躾ける事は子供を守る手段だと考えます。
    躾けされてない子供はただの獣といっしょです。

• 仕方ないとは思いません

3歳ですよね?

3歳なら公共の乗り物に乗っている時は
    立ち歩かない、周りの迷惑にならない躾をするものです。

だいたいそんなにチョロチョロする子供を
    ほほえましく思うわけないでしょ。
    しかも親までいっしょにチョロチョロするんですか?
    迷惑千万!

根本的に子供の躾方間違っていますよ!!

• はい

大変、迷惑です。以上。

• ほほえましい(笑)

そう思うのは、親だけ。
    ちゃんと躾しましょう

• 私の場合

仕事で博多〜品川まで行くことがあり、疲れていたためグリーン車代を自腹で払い ゆっくりするために乗りました。 …ら金曜日だったせいか子連れが多い。
    何が嫌だったかって、うろついたりする子を注意したりしない親にいらつきました。 もちろん、しっかりご面倒を見ている方のほうが多かったです。
    いろいろな人がいます。子供はかわいいですが、それとこれとは全く別!
    親なんだから、もう少し視野を広げて下さい。
    ちなみに私も親ですよ。

• ため息また一つ

もう、皆さんが書かれておりますとおり非常識です。
    子供だから仕方ないを免罪符にしないでください。
    トピ主のような一部の親のせいで、子連れに冷たい目が
    向けられるのです。
    3歳なら言い聞かせが出来る年齢だと思いますが。
    一度では無理です。だけど根気良くすればわかったくれる年齢です。
    トピ主は躾を放棄していると思われても仕方ありません。
    多分トピ主も同じようにご両親に育てられたのでしょうね。
    だから何にも疑問を感じないのですよね。

子供だから仕方ない。この言葉で子供を不幸にしないでください。
    くれぐれも叱る時には「あのおじちゃんが怒って怖いから」
    なんて言わないでくださいね。
    これは躾でもなんでもありません。他人になすりつけているだけです。

• グリーン料金は大小同額の意味を考えよう

そんなセリフは3才児も一人前の料金を払って座席を確保してから言ってくださいね。

幾らグリーンの座席が広くても、大人一人分の座席で大人と幼児が共用なら隣は迷惑です。

余裕と、寛ぎと静寂の空間と時間を買ったはずなのに、子様がウロチョロするなんて悪夢です。

トピ主共々グリーン車を利用する資格なんてありません。
    金さえ払ったら何をしても許される、子連れは何をしても大目に見てくれるなんて傲慢な考えは今すぐ捨てないと。

• 迷惑ですよ

私も初めての実家への帰省にグリーン席で帰りましたが、乗って1分もしたら失敗と気づきましたよ。
    すごく静かなんですよね。
    みなさん快適に過ごしたい為にグリーンなのに子供がウロウロなんてとんでもないですよね。
    私は東京から京都まで子供が寝た30分以外はずっとデッキにいました。
    次からは失敗を踏まえて普通席にしましたが、普通席でしたら多少声を出すくらいなら大丈夫です。
    ただし、普通席でもウロウロは迷惑ですからやめてくださいね。

あなたの子供のウロウロは別にほほえましくありませんから。

• 『あなたの』子供は迷惑です

理由はみなさんが仰ってくださっているので割愛します。

そんな電車に乗りあわせたことがない幸運を感謝します。

• せっかくグリーン車に乗ったのに

ゆったり過ごしたいと思ってグリーン車に余分な金額を払って乗っている方が大半だと思います。
    そんな中、大人だろうが子供だろうが始終誰かが社内をうろうろしていたら、凄く嫌な気持ちになるので、個人的にまたは車掌さんを通じて注意します。

「子供だし仕方がない」と言っている親がいるということ自体、目をうたがいました。

子供が好きか嫌いかは粉の件に関しては全く関係なです。

• グリーン席ならなおさら

静かに快適な旅行をするために高い料金払っているのに、
    よその子どもがうろうろしてうるさくするなんて。

私は絶対嫌です。
    苦情言います。

人によってはイライラしてトピ主の子どもに暴力ふるう人もいるかもしれませんよ。

子どもへのしつけは社会のルールを教えるもの、親が子どもを守るためにするものです。できないなら他人に攻撃される可能性が上がるものです。

これが公園とかなら別ですが、グリーン席でこれはありえない。
    うるさい子連れて出て行けとしか思えません。
    他のお客様にはトピ主の子どもを子守する義務は一つもありませんよ。

全然思いません。
    きちんと静かにさせてください。
    できないならデッキに立って下さい。

• トピ主さん

トピ主さん、これだけ多くの人が回答してるんですから、礼儀として一度出てきてはどうですか。無視はいけませんよ。いまのあなたの考えも聞きたいしね。

• おばさんも一緒にウロウロとか・・

子供と一緒に母親であるおばさんも一緒に
    ウロウロしているって事ですよね。

すっごく迷惑です!!
    ゆっくりしたくても視界に入るしカーブの時とか
    よろけて倒れてこられたら困る。

• グリーン

グリーン車の意味を分かっていないのが問題です。

グリーン車なら余計に静かにしていないといけないのですよ。

子供も大人も関係ありません。

恥ずかしい…。

• なぜグリーン

なぜグリーンにしたのですか?
    そこがまず疑問です。

確かにグリーン車なら座席が広いため多少席の上でぐずったとしても前の座席にぶつかったりせず迷惑にはなりません。いい判断だとおもいます。
    が、子供が席をはなれて動き回る・・・これ、普通の車両でも指定席でも同じですよね?
    ここでグリーンを取った意味が失われました。

グリーンなら何をしてもいいとおもわれてたのですか?残念ながらほかの乗客も同じ値段をはらっています。グリーンにのるのは広い座席・静かな空間と一般車両では求められないものを得るための追加料金ですよ?。体調が悪いからグリーンに乗った人もいるでしょうに。
    一般的な方なら子供がぐずったりしたら座席を離れて結合部などであやしている姿をよく見かけます。そういう方には素直にお母さん大変だな、と思います。座席で開き直っている母親には大変だななどまったく感じませんが。

子供だししかたない・・子供が騒ぐのは仕方のないことです。
    ですが、それは他人に迷惑です。正当化する理由にはなりません。
    母親までしかたないでしょ?と開き直ってどうするんですか?子供が迷惑をかけてすみません。が正しいと思います。

• 残念な方

うるさい子だからこそ自由席で十分なんだって(笑)わかってないね。

自分の子供のしつけもろくに出来ない親や言うことも聞けない年齢や性格の子には乗らないで。

より静かな移動空間を高い運賃を出してまで選んでるビジネスマンやわずかな時間でも睡眠を取りたい方、
    休暇でも静かにくつろぎたい方々が多く乗り合わせている車両なんです。

一般的に自由席、指定席、グリーン車の順にトピ主親子のようなうるさい子供連れが居る確率が高いので
    うるさい子供が嫌いな方も少なくないはずです。

勿論乗車規定も禁止されているわけではないですが、

誰に言われるまでもなくわかりませんか?

その辺に子連れのモラル低下、思いやりのなさをヒシヒシと感じてしまいます。

• いやいやいや

我が子はカワイイけど他人の子は可愛くないし,高いグリーン車をとってうるさくされたらたまったもんじゃない。

• いらいらする…

トピ主がね!

どんなに可愛い子でもほほえましくないです。

ただの躾が出来てない子供と、それに付いてまわる親馬鹿な馬鹿親にいらいらするだけです。

しかもグリーン車…

次回からはやめてくださいね。

• 子供が迷惑なわけじゃない

トピ主さんみたいな親が迷惑なだけです。
    チョロチョロする三歳児が微笑ましいのは親だけです。
    他人からみればただの「躾のされてない子供」。

貴女みたいな親がいるから子連れが叩かれるのです。
    同じ三歳児の親として大変迷惑です。

• グリーンの方が文句言われる

と、思いますよ。みなさん、ゆっくりしたいのでグリーンにしたのでしょうし。
    ある程度は子供なので目をつぶりますが、ある程度、です。

普通車の指定席を子供分合わせて取られることをオススメします。

あと歩き回るようであれば、席から離れ、車両の合間のスペースに移動すべきと思います。

• 大迷惑です!!

グリーン席だろうが、普通席・バスでもどこでも、公共の乗り物で騒ぐ子供は、迷惑です!!

私も、3歳・5歳の子持ちですが、公共の場で我子が騒いでたら、ほほえましいどころが、ガツン!!と怒ります。
    人の迷惑になるコトはしてはいけない、と口をすっぱくして教えてる最中です。
    こういう親子の話題がよくでますが、周りは子供に対して怒るより、その母親の態度に怒りを覚えるんですよ。きちんと、注意しない・母親に対して!!

普段レスしないのですが、トピさんの騒いでるのに、ほほえましい・・・に、同じ母親としてありえないので、レスさせていただきました。

• あー

ほほえましい

というのは自分で自分の子に使う言葉じゃないっしょ?
    大体そういう事言う親に限って非常識なんだよね。

子供だから仕方ないっていうのは
    めっちゃ嫌いやわ。

子供をじっとさせる為に
    本を読ませるとかDVD見せるとか
    親が話しかけて遊ぶとか
    色々試してんのかな?
    してないやろな・・・
    ウロウロするのは悪くないけど
    場所をわきまえて考えましょうや。

あ、ちなみにウチ、子供二人いますんで。
    子供嫌いじゃないですよ。
    子供をしっかり面倒見ない親が嫌いです。

• そこは自由席一択

グリーン車は自由席の喧騒から離れたい人が乗る席だと思いますが…

子どもがはしゃぐの分かってるならグリーン車は無しでしょうね。

• レスします

好奇心があるのは、大変良いことだと思いますが
    公共の場では、きちんとルールを言い聞かせる必要が
    あると思います。

私は3歳と1歳の男の子を連れて、山陰から茨城まで
    結婚式に特急や新幹線を乗り継いでほぼ一日がかりで
    行った事がありますが、とにかく周りに迷惑をかけないよう
    事前に、新しいおもちゃや本を用意して、退屈にならないよう
    努力しましたよ。

一緒に行った親戚のおばさん達が、「本当にいい子してたな〜」と
    褒めてくれました。 

3歳だから、好奇心旺盛だから、ほほえましいからいいでしょ。と
    思うのは、親だけですから。

• 可愛い盛りですね

そんな時代もあったと懐かしく思いながら拝見しました。しかし、我が子が可愛いのは親ばかり。他人にとっては「ただの子供」ですよ。お間違い無く!!
    躾の出来ていない子供の将来が思いやられます。

• 迷惑です

ほんっとに嫌です。静かにゆっくりしたいと思ってるのに、うろうろする3歳児…

赤ちゃんならまだしも、話しかけてきたりなんかしたらもう気分最悪ですね。

静かにキチンと座ってる子供の方がほほえましぃと思います。

• ほほえましくないです

他の人も追加料金払っているのですよ。
    おとなしくさせてください。

個室だと騒いでも何にも言われなくていいそうですよ。友人は必ず個室を取ってました。

• 思えないですね。

>好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。

自分の子供に『ほほえましい』はおかしいですよ。
    他人から見て思うのが『ほほえましい』です。

そういう甘い考えだから注意されるんだと思います。
    正直言って…私の周りにはそういう子はいませんね。

っていうか…東京ー博多を新幹線で、お子さん連れ…自体に無理があったのでは?
    幾ら早くなったと言えども、5時間位かかるのでは?
    そりゃじっとしてないですよ。

• グリーン車利用します。

子供が嫌いです。
    連れている方を批判する気はありません。
    子供が居た場合、自分が離れる様にしています。
    赤ちゃんが急に泣き出すのも仕方ないと思います。
    キチンと対応されてる方々をみると多少の事は我慢しなきゃとは思います。

>うちの子は元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きま>す。ほほえましいです。もちろん、ついてますよ。

全くほほえましくありません。
    座って居られるように教育してください。
    勘弁してください。
    グリーン車にはゆったりするために乗ってるんです。
    当たり前でしょう!
    子供云々より、親のあなたが嫌。
    私も苦情言うな。

グリーン車だからってなんでも許される訳ではありませんよ。

• 誰が迷惑ってそりゃ

子供はほほえましいけどトピ主はほほえましくない
    子供は迷惑じゃないけどトピ主は迷惑
    です。

子供に罪はないのに、ぶっとんだ親のせいでにらまれることが
    今後も増えていくんだろうな〜。

「だって私は何々したんですよ!それでも私が非常識ですか?」
    という反論、お待ちしてます。

• グリーン車

グリーン車に乗る人はわざわざお金を出して、普通車にはない静かでゆったりとした環境を買っているのです。
    それなのに、騒いだり落ち着きがない子供がいたら嫌ですよね。
    トピ主さんはグリーン車を勘違いされています。
    お金を出しているのだから何をしてもいい!という環境ではありません。
    自分の子供だけではなく、もっとまわりの様子にも目を向けてください。
    他人に迷惑をかけないように、まずはあなたの意識を変える。
    子供の躾はそれからです。

• 子供は迷惑ですか?

この場合、子供は迷惑ではないですが、子供の躾ができないトピ主が迷惑です!

• なぜ新幹線?

東京−博多を幼児二人連れて年二回は行き来しています。
    所要時間から考えて、当然飛行機。新幹線に乗ることはあり得ないです。
    何時間も座り続けるなんて、大人でもきついのに、子供ができるわけない。
    そして、幼児は公共の場においては、座らない、泣く、ぐずる、叫ぶなど、得てして周囲の方に迷惑をかけてしまうものです。
    子供にも周囲にも負担をかける新幹線に乗ることが不思議で仕方ないのですが。

• グリーン車にした理由は子供のため? 周りのため?

・子供がのんびりできるように
    であるなら「仕方ない」という根拠も納得できます(賛成はしないが)
    ・周りに迷惑がかかるから
    であるなら「グリーン車でも迷惑」になったわけで、騒いだ時はデッキであやすべきだったと思います。

要するに、乗り物は遊び場じゃない。ということですね。
    座席に座って騒がず一人で遊べる何かがある分には構いませんが、「車両」そのものを遊び場にされたのでは周りが迷惑。ということです。

そばの席でいきなり宴会始まったらトピ主さんも迷惑でしょ。それと同じで、大人だろうが子供だろうが、場所もわきまえず騒がれたら周りは迷惑。ということなんです。

同じ子持ちとして、恥ずかしい言動は避けていただけるとありがたいです。

• 子供だから仕方がない!

・・・は親ではなく他人が言う言葉だとおもいますが?

苦情も子供に対してではなく、子供が迷惑行為をしても注意しない「親」すなわち「あなた」に対してです!

あなたが人に迷惑を掛けているのです。

きっとあなたには理解できないとおもいますが・・・。

• 親子共々迷惑です

>子どもがいますのでグリーンをとりました。
    とありますが、グリーン車1両分の席を予約されれば良かったのでは?
    それでしたら、ぶっちゃけ(予約した両内でしたら!)騒ごうが走り回ろうが
    (私個人としては)オッケーだと思います。

グリーン車だろうが、指定席だろうが、(常識の範囲で)自由に使用してよいのは予約を取った座席のみです。
    こんな初歩的なルールも知らない人でも、子供を持て(産め)るのですね。
    つくづく、悲惨な世の中だと思います。

でも、誰にでも生まれてきた意味がありますよ!
    良い『反面教師』にさせていただきます!
    ま、変な人がたくさんいる方が、普通の人の評価はグィーンと右肩上がりです。
    どうせ、反省も出来ないんでしょうから、普通の人の評価を上げて差し上げる気で、今後も今と同じ行動を取ってください。

• 仕方ない、は周囲が許すときに言う言葉では?

東京ー博多間は長く、きつかったことでしょうね。個室はなかったのですか(今はないのかな?)
    飛行機は短時間だけど立てないし、迷った結果の選択だったのでしょう。

でも、眠っている方もいる座席の横を元気に何往復も歩いたのは、迷惑です。
    私なら乗車口近くに非難してしのぎます。

子連れのお母さんには二通りあると思います。

一方は、周囲に迷惑をかけないよう最大限努力をするお母さん。
    混雑を避け、玩具や軽食を工夫して持ち込み、子供が騒がないように気をつけています。
    どうしてもダメなときは、潔くその場から離れています。

そういうお母さんは態度も謙虚だし、子供もそんなに騒がないし、努力がわかるので温かい目で見ることが出来ます。

もう一方は、周りにばかり理解と援助を求め、子供だからと開き直るお母さん。
    「子供だから歩き回るのは仕方ない」「大目に見てほしい」
    「世間の目は厳しく冷たい、子育てしにくい」とよく言います。

でももっとご自分にできることがあると思います。

こういう人、最近多いですね。
    きっと「酔っ払いだから騒いでも仕方ない」とも言いそう…

• ダメです

冗談じゃないと思うのが普通でうるさくさせていたのなら
    注意されて当然。
    あなたも高いお金出してグリーンの席を購入したのでしょうけど
    周りの皆さんも同じなのね。
    勘違いしては駄目ですよ。
    子連れはグリーンに乗るななんて事は言いません。
    でもね、子供がうるさくし始めたら席を立つくらいの事は親として
    しましょうね。

• そりゃ言われるでしょう

他のお客も同じ事を感じたと思います。
    ゆったり静かな空間で移動したいから、少し余分にお金を出してグリーンにしたのに
    こんな親子がいたとは・・・!ってね。

東京−博多間なら、飛行機で約1時間半で新幹線より短時間で移動できます。
    料金面でも大した違いはありませんので、またの機会には是非そちらでどうぞ。

• こういう人と一緒にされたくない

5歳と3歳の息子がいます。うち、5歳は多動と衝動性の高さから月1で経過観察中(最近大分落ち着いたけどいつもと違う環境には弱く、ちょっとした刺激にすぐに飛びつきやすい)です。にも関わらず、彼らは新幹線の中でおとなしく座ってました。親は乗っている間なんかやらかしそうな不穏な空気が流れると常に、「他の人もいるからうろうろしたり、大きな音や声はご迷惑になるからやめてね」って言い聞かせてましたからね。

3歳には言い聞かせられないと思ってます?それは大きな間違いですよ。現に5歳が3歳の時も下の子以上に繰り返しは必要でしたけど、言い聞かせることができましたから。

あなたの親としての腕に大いに問題があると思いますよ。子供に公共機関の使い方をしっかり教えられなかったことを猛省すべきです。こういう人がいるから、子育てしずらくなるんだよね…まじめに子供に教えてる親にも非常に迷惑です。勘弁してください。

• 言われて当然

苦情を言われた側です
    目的は家族旅行で甥でしたが、、
    グリーン席でした

躾の行き届かない甥に申し訳ないので、
    名古屋から東京間、車内をひたすら歩きました

もちろん、申し訳ありません
    と、車内で詫びました

甥にも、極妻並に、叱りました
    それ一回じゃなかったですが…

グリーン席に限らず、騒ぐなら騒がない努力を
    駄目なら、その場から離れる

数時間歩きながら、大声出せるほど
    幼児は体力ないです

東京駅からは、担ぎました(本当)

端から見れば、滑稽でしようが
    『子どものためには』仕方ないです

トピ主さんみたいな手間を惜しむ親御さんが
    あちらこちらで、色々されるから
    『近頃の母親は』って、言われるですよ

叱る手間、躾する手間、

せめて、
    『あの人が怒るから止めなさい』
    と言って、子どもの為に厳しくする手間まで
    惜しまないでください

冠婚葬祭の場では、そういう事は
    しないでください
    実家は慣れてるでしょうが、
    婚家はかなり恥ずかしいですから

• 大変でしたね

以前福岡に住んでおりました。東京〜福岡、0歳の時から双子を連れて何度か往復しました。

ただ、一度たりとも新幹線は無いです。真っ先に選択肢から外れました。

東京〜福岡は、長丁場に大人だって退屈してしまう距離なのですから、

3歳児なら玩具や本、お菓子などで対応しても、終始良い子に座っているのは難しいと思います。

子供は一か所にじっとしていられないのが普通ですから、

周囲に御迷惑をお掛けしてしまう事は、容易に想像が出来ます。

>子供だから仕方ないと思いませんか?

くるみ様も人の親。自分の子供を盾にするのは、もうそろそろ止めましょう?

• お子さんと言うより、親御さんに対して。。。

うーん、グリーン車って静かで落ち着いた
    場所を確保したいから、みんなわざわざ高い
    お金払って乗るような気がするんです。

お子さんが静かにしているなら、気にならない
    と思うんですけど、ちょろちょろ動き回られたり
    騒がれたりしたら、ちょっと引くかなあ〜。

乗客全員が「子供があちこち動く姿を微笑ましいと思う」
    訳ではないですからね〜。
    クレームが付いたのは、動き回るお子さんに対して
    というより、それを放置していた親御さんに対して
    のような気がします。
    その場でお子さんをちゃんとたしなめている親御さんの
    姿を見たら、私だったら「うるさいな」とは思っても
    クレームはつけません。

• 子供が元気?

躾が出来てないだけです

クレームに「子供が元気」で反論してたら車内中、大爆笑でしたよ

何が恥が解らない人が多いです
    後、TPOって言葉も知っておきましょう

• 元気がいい

元気がいい→落ち着きがない

修正してください。

• いやグリーンだからこそ苦情を言うんです

向こうも静かに過ごす権利ありますから・・
    だからしたのにって
    一車両借り切ってから言って下さい

ちなみに私は子供大好き
    電車でかわいい声が聞こえると、心が和みます

子供に対する苦情じゃなくて、常識のおかしい貴女への苦情ですよそれ

• こどもだからこそ

しつけましょう。公共でのマナーを。こういうシチュエーションでは騒いではいけない、と。
    それでも道中長くて騒いでしまうときには通路をお口チャックで移動して、室外に出ましょう。
    これからのためです。

3歳だもん仕方ないじゃない?いえ、3歳児が好奇心旺盛とはいえ、騒いではいけないとわかっていて飽きてしまうのと始めから教えることを放棄するのとはちがいます。

これからです。がんばって。

• グリーン車なら、何でもありなの?

前置きとして、我が家にも3歳の子がおります。

>うちの子は元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。もちろん、ついてますよ。

公共の場は、公園ではありません。
    親なら、席に座っていられるような工夫をしましょう。
    理屈が分からないから仕方ないではないです。
    親の力量と、努力、躾の問題です。

思いません。私ならさせません。同じ母親として、どうかと思います。
    子供だから仕方ないって、かなり自己中心的ですよ。

他の方もグリーン車への高いお金を払っているんです。

この前も公園に行ったときに思いましたが、同じ場を使っていて、ルールも守らず迷惑かけてるのに、その子の保護者は何も言わない人の多いこと!
    こういった人が、あなたのようなタイプなのでしょうね。

あなたのような考えを持った人が、子育てしたら、いったいどんな子供が育つんだろう。末恐ろしいと思ったものです。
    社会のルールを教えるのが、親の務めでもあるんです。
    放牧育児はやめてください。

• 「しかたない」はあきらめの言葉です。

「歳をとっているのでしかたない」
    「自分のものじゃないのだからしかたない」

「しかたない」は自分で何ともできないことのあきらめの言葉です。

「子供だからしかたない」は他人の子供対しての言葉です。

「自分の子供だったら、他人に迷惑が掛からないような人間に育てるために努力するけど
    他人の【子供だから】責任もないし、この子の将来のことを考えても【しかたない】」
    の「仕方ない」ですよ。

親が自分の子供対して「仕方ないって」言っちゃあ おしまいです。

自分の子どもに「躾がなってない子供だし、しかたない」って言ってないで
    親であるあなたがなんとかしてください。

• 非常識

静かにできないのならグリーン車に乗らないで。
    子どもも迷惑ですが
    子どもを注意しない親はもっと迷惑ですから。

3歳ならそろそろ社会性を身につけさせないと。
    他の人に迷惑になるから、と普段からしつけてますか?

• レスします

トピ主さんのお子さんにはグリーン車は向かないですね。
    もっと躾のできた子だと、グリーン車もいいと思いますが。
    それに、「子どもだし仕方ないと思いませんか?」←この考えは、
    やめたほうがいいのでは?
    そういう方が子どもの評判を下げるんだと思います。

ほほえましいですか。。。
    いますよね、トピ主さんのような方。
    新幹線内を歩く子どもの後ろを、ニコニコしながらついて歩く母親。
    それも何往復も何往復も。
    いくらかわいい顔をした子どもでも、ちっともほほえましくないですし、
    ちっともかわいいと思えません。
    頻繁に横を通られては迷惑なので、いっそのこと1号車から16号車まで
    歩いてもらえませんか?
    そうすると頻繁に見かけることもないでしょうし、子どもさんも疲れて
    眠ってくれるのでは?
    いい考えだと思うんですが、どうでしょう??

• 三歳なら

三歳なら躾時「ほほえましい」なんて、親ばかな迷惑発言はやめて
    公共機関では大人しくする事を教えましょう。
    うちの子は静かにできないのではなく、主様が教えてないだけ。

あと、どうせグリーンにするなら、個室にしなさい。
    個室から出なきゃいい。

• 子供大好きです!

でも「子供なんだから仕方ない」とかの言い訳は許しません。

そんなの言い訳にもならない。
    場所と立場を考えましょう。
    あなたは母親で場所はグリーン車内。
    あなたの家ではないのです。
    家から一歩出たらしっかりしてください。
    「子供だから〜」なんてへらへらしてる場合ではありませんよ。

• 子どもは迷惑ではない、迷惑な親の連れている子が迷惑

2歳になる子供がいる、子供嫌いです。

こういう人がいるだけで、また子連れ叩きに繋がるのが残念でなりません。

・新幹線→乗ることは問題ない
    ・歩きまわる→3歳だからありえる
    ・グリーン車→お金があるなら個人の自由

だと思います。

問題は、歩き回るタイプであるなら周囲への迷惑も想定できたはずなので、防止策を練らなかったこと。
    オモチャを持っていくのでもいい、お菓子を与えるのでもいい。

そして、それでも何かあったら、謙虚である姿勢を忘れてはいけません。
    「子どもだし仕方ない」きっとそんな態度で過ごしたんでしょう。

• 子供に好き勝手させてる親が迷惑なんです

子供が子供を育ててるように見えますね。

• 飛行機にすれば?

新幹線といえば、
    特にシートベルトの義務などもありませんし、
    東京ー博多間なんて長距離を移動するのも時間が掛かり過ぎます。

飛行機なら2時間足らずで到着するはずですし、
    シートベルト着用の時間も長いですし、
    子ども向けにジュースやお菓子、オモチャなどのサービスもありますし、
    個人モニター付きの機種ならアニメとかも放映していると思います。

本題に戻りますが、
    そうやって『微笑ましい』と思えるのは身内だけです。
    私もグリーン車を利用する機会が多いですが、
    それは静かで快適な環境を求めてのことです。
    他人より多く支払っているのに騒がしい環境なら苦情を言うのは当然です。

あなたも親なら
    どうすれば子どもが大人しくしていられるのかをご存知なハズです。
    お気に入りのオモチャを持ち込んだり、
    お絵描きを楽しんだり、絵本を読み聞かせてあげたり、
    何らかの対策が出来たと思いませんか?

• 他人の子供は可愛くないのが解りませんか?

ゆっくりしたいグリーン車で歩き回られて、迷惑も甚だしいです。
    大体の人は、自分の子供以外は、可愛くないので、きちんと覚えておいたほうが良いですよ。
    ただ子供がいる。
    しか思いません。
    躾が良い子供や、清潔感があって、もしいけない事をしても親に注意されて素直に反省する子が、同じ失敗を繰り返しても可愛いですね〜

親が思う程世間様は寛容ではありませんよ。

次世代を担う未来の宝物は、ほんのごく一部の子供だけで、甘え倒してろくな常識もない子供は社会的に使い物にならない気がしてます。

乳児が泣くのと、三歳児が好き放題して迷惑なのと違うんですよね〜特に親の馬鹿ぶりとかも見えると本当に可愛くないです。

• ほんとに迷惑です

私は自由席は、うるさい子供、うるさい人がいるところだからグリーン車に乗ります。
    グリーン車は同じような人が多いためか、とても静かで快適です。みんなマナーがいい。
    ほっとする。

• 座席に座ってられない?

そんなことはないです。

トピ主さんが通路側に座って、足でふさいでおけばいいだけの話です。
    まさか、子供放置して一眠りするわけじゃあるまいし。

まあ「ほほえましい」なって言ってるくらいだから、
    躾をしてないのは見え見えですけどね。

公共の乗り物に乗せるなら、ちゃんと躾しましょうね。

• うーん。

子どもだから仕方ないというのは、第三者の優しい人が言ってくれる言葉であって、子の親が開き直って言っちゃ駄目ですよ。

3歳だから、元気だから、じゃなくて、あなたが何故きちんと止めないんですか?
    微笑ましく見ていられるのはあなた(親)だけだと思いますよ。

• 冗談じゃない

絶対に近くに寄ってきてほしくない。

なにが「ほほえましいですよね」ですか。
    うるさいだけ。
    他人の子供なんかちょろちょろしてうざいだけ。

公共の乗り物では、きちんと座ってるようにしつけしろってんだ!

• 迷惑です

グリーン車の乗客はゆったりしたくて高い金払って乗ってるのに
    小さい子供にうろうろされては、落ち着かず迷惑だったでしょうね

うちにも小さい子供がいます
    2歳過ぎで新幹線乗りましたが、言い聞かせれば静かにしてますよ
    公共の施設・バス・電車内は静かに、おとなしく、【うろうろしない】って幼稚園で習いませんでしたか?

静かにしてれば、うろうろしていいわけではありませんよ
    声を出さなくても、小さな子供の歩き方は、バタバタしてますから、場合によっては迷惑です

グリーン車にしたのに!
    の意味がわかりません
    これは他の乗客が『グリーン車にしたのにゆっくり出来ない!』って言いたかったと思います

それから
    『仕方がない・お互い様』は
    迷惑かけられた相手が使う言葉だと思います
    仕方がないが当たり前だとふんぞり返ってるトピ主には、私は絶対使いたくありませんね

• 勘違いも程々に

グリーン車はおろか、公共交通機関全てを利用するべき存在ではありません。
    幼い頃に親御さんに言われませんでしたか?
    バスや電車の中では、用もないのに喋るなと。
    走り回るなんて、論外もいいところ。

躾という字を良く見てください。

まずは、貴方がわからなければ、子を教育することはできませんよ。

• 大人しい子どもは迷惑ではない

子どもにキチンと躾が出来ないあなたみたいな親が迷惑です。

• イライラする!

『だからグリーンにしたのに!』じゃないよ。
    その他大勢の乗客の皆さんだって、ゆっくり休みたいからグリーン車にしたとは考えられないの?
    公共の交通機関では静かにするって躾したら?
    ぜんっぜん微笑ましくも可愛くもありません。
    私なら心の中でもぶっ飛ばしますね(笑)

• グリーン車だろうが、自由席だろうが

子供が動き回らない様に躾をする、おとなしくなだめる様に諭すのが親のつとめです。

時々、とぴ主さんの様に勘違いしてる親御さんを見掛けますが、甘やかすのと、伸び伸び育てるのは別物なんですよ。

周囲に迷惑になる様なら、叱ることも大事。
    我慢を覚えさせることも大事なんです。

小さい子供には無理とか言わないで下さいね。
    皆さん、そうやって苦労して躾をしているのですから。

かわいい〜とか暢気に構える親がダメなんです…

それにおとなしくさせることは、トピ主さんにとっても、お子さんにとっても大事なんです。

動き回って、熱いお茶やコーヒーを被ったり、急停車して勢い良く転倒したりしたら、後悔してもし切れないですよね?

• よく考えてください

グリーン料金7440円を別途支払い、
    東京から博多まで約5時間、
    子どもがうろうろキャーキャー騒ぐのを
    ほほえましく見守れというのですか?

面白くない映画を2時間我慢したって、苦痛で
    「あー1800円損した!」と思ってしまうのに
    7440円支払って5時間の我慢って…いくら相手が子どもでもありえません。

• 3歳ならナシでしょう・・・。

「子どもだから仕方ない」ってことば、当事者の親が言う言葉じゃないです。

ウチは乳児から飛行機を使っていますが、気圧の関係で耳が痛いとき以外は騒ぎませんでした。(泣かないということです)
    躾ます、言ってきかせます。
    ものすごく騒ぐ家族連れと一緒のフライトになったとき、機を降りる際CAさんに「本当にしっかりしたお子さんですね」とお褒めの言葉をもらったことがあるくらい騒ぎませんでした。やればできるんですよ、お母さん。

あなたが思っている「子どもだから」は周囲の人間が最終的に子どもの行動を諦めつつ容認するしかない時にでる言葉です。

お行儀は教えていますか?3歳なら言葉での躾、学習がある程度可能です。
    それをせずに「微笑ましい」「可愛い」と言われても…。
    たった数時間あなた方親子と一緒になる赤の他人にはあなたの求める感情はその行動からは決して沸いてこないです。

• 可哀相

トピ主の子が

きちんと躾て貰えなくて。後で困って苦しむのは子供なのに。
    トピ主は本当に子供が可愛くて欲しくて産んだの?
    可愛かったら周りから好かれ愛される子になって欲しいと思わないのかな。
    親としての覚悟や責任を持てないなら親にならないで下さい。
    家の中と公共の場の区別もつかないの?親がこんなだと子供が間違った常識学んでしまうね。
    多分「酷いです」とか逆ギレのレスをしてきそうだと思ってるけど、
    ここにレスくれてる人達は極当たり前のことを言ってるだけだから。

• 質問します

<子どもがいますのでグリーンをとりました。

<だからグリーンにしたのに!

これはどういう意味ですか?

まさか
    「グリーン車は余分にお金を払っているから、自由にしていい」なんて意味じゃないでしょうね?

もし万が一そうだとしたら
    「グリーン車は余分にお金を払っているから、静かな環境を得られるはず」という乗客にはなんて答えますか?

それから、こういうトピに
    「子どもは迷惑ですか?」ってタイトルはやめてほしいです。
    なぜなら「子どもが迷惑」なのではなく、「騒ぐ子どもをほったらかしにする親が迷惑」なのだからです。

「子ども」を持ち出して、ほかの人たちと一緒くたにしないでください。

• グリーン車って...

グリーン車だから躾を出来ていない子供を放置することが許されるとか思い込みがすぎます。
    グリーン車などは、そういった親の低能さから躾ができていない馬鹿の影響を受けない様にするために、高い金をだして選ぶんですよ。

そうですか、そういった躾が出来ていない子供を見ると、「親の顔がみたいもんだ」とよく思うのですが、堂々と顔を出しているのは、嬉しいことです。
    ああいって親がこういった子供を育てたんだなぁ、原因と結果が同時にだされるのは、よいことです。
    出来たら、そういった躾ができない限り、お子様の移動のために公共の乗り物は使わないでください。
    他人様の迷惑とか考えない低劣なお方が乗るのも、控えるべきでしょう。

• ゆっくりしたい

グリーンを取る人はユッタリとしたいから、わざわざ高いお金を払って乗ってるのに、チョロチョロ出たり入ったり正直、迷惑です。

つい最近ですが、うちの子が2才3才の時、トイレ以外は立たずに外を見たり、お絵かきしたり、おやつ食べたり3時間、ちゃんと座っていましたよ。
    やって良いこと悪いことを厳しく言い聞かせればちゃんと聞いてくれます。
    普段から元気が良すぎるとかは関係ありません。我が子もいつもは元気が良すぎるくらいですから。

主さんは、自分の子供だから可愛いと思いますが、他人から見たら1、2度なら可愛いですが、何回もウロウロされるとイライラしてきます。

もう少し周りのことを考えて子供に厳しくしたらいかがですか。そういう親、本当に迷惑です。

• いいえ

子供が迷惑なのではありません。
    あなたのような親が迷惑なのです。

• 落ち着きのない子の親ですが

以前海外で兄弟の挙式があったとき、どうしても長距離電車に乗らなければならない羽目になりました。当時子供は4歳と1歳。

落ち着きがないと言われるタイプで、私も躾には難儀しているのですが、新幹線の中でじっとしていることもできず、結局車両を行ったり来たりしていました。

ただ、それが迷惑な事だってのは私も分かりますので、周囲には謝りっぱなしでしたよ。
    子供だから当然。微笑ましいでしょ?大目に見なさいよ。
    そんな態度でいいわけないですよ。子供をかわいーって目で見てくれる人もいますが、静かに電車で寝ていたい人もいれば、本読んでる人もいます。

子供にもタイプってのがあるので、言い聞かせてうまくいく子といかない子ってのはいると思いますが、謙虚になって努力はすべきかと思います。

親の背を見て子供は育つ。子供が大きくなった時その差は現れるのではないでしょうか。
    親がそんな態度では横柄な子に育ってしまいますよ。

• うるさい子供は大嫌い

電車など公共の場所で、親が注意しないうるさい落ち着きのない子供は、本当に迷惑です。
    動きまわるのも、やめてほしい。
    公園などで元気よく遊ぶのはいいと思います。
    乗り物などでは、きちんとしている静かな子供が好きです。

• なんだかなぁ。

先日、4歳になったばかりの娘と特急で二時間移動しました。
    騒がれたくないので、いつもより早く朝起こし、軽く遊ばせて体力を使っておき、本を買い、新しいおもちゃを隠して持って行ったり、お菓子や食事を用意して、騒がれないための万全の体制で臨みました。
    飽きないように頑張ったので、一度も立ち歩かず、腹ごしらえして眠くなってきたのか、その後はしっかり寝てくれました。
    娘に騒がれるのは本当にいやなので、席も一番前か一番後ろですぐにデッキに出られるところを選んでます。

一年前には都内から広島まで新幹線に乗りましたが、同じ方法で何とか行けましたが、内心ヒヤヒヤでした。

博多までだと新幹線の所要時間的に無理でしょう。
    乗り物の選択ミス、ではないでしょうか。
    赤ちゃんじゃあるまいし、騒ぐのを子供の免罪符だと思っちゃいけない年齢になってます。
    もう、赤ちゃん扱いするのは子供のためにも良くないです。

• は?!

子供が騒ぐのは仕方がない・・というのはわかります。
    子供に罪はありません。

ただ、それを「ほほえましく見守る親」っていうのは
    ありえないですね〜!!
    「親以前に、人としてちょっとどうよ!」というレベルです。
    苦情を言われたのは当然の結果でしょう。

もちろん、きちんと謝罪し、子供さんには注意したんでしょうね?

• しつけが悪いと思う

「うちの子は元気なので…」
    私の子は落ち着きがなく、ものすごく元気でしたが、
    3歳ともなれば、映画館、電車、レストランなど、公共の場では一切騒がないし歩き回ったりしませんでした。
    それは小さいときから厳しくしつけたからです。
    年齢的にわからないうちは、そういう場には連れて行きませんでした。
    なるべく車やタクシーを利用し、やむを得ない場合、昔は新幹線に個室があったので、それを利用していました。
    元気なのと、しつけができていないのは違います。
    電車の中では退屈しないように絵本やお絵かき道具、折り紙など持参していました。
    ちょっと甘いのではないですか。
    どなたかが書かれていたように、グリーン車にお金を出して乗って、
    不快な思いをさせられたのではかないません。

• 子供は迷惑ではありません

普通の子供はまったく迷惑ではありません。

迷惑なのは常識知らずの母親と
    ろくに躾されてない子供です。

• 乳児なら仕方が無.ない

でも、乗客から苦情がありました。
    子どもだし仕方ないと思いませんか?

付いて歩くだけで注意しないんですか?
    うるさかったら苦情くらい来るでしょう。
    しかも親が付いてるのにやんちゃだから〜なんて言ってるんじゃね
    だからグリーンって…グリーン車は子供が騒いでもいいんですか?

子供のしつけは親の責任です。
    子供に苦情が寄せられたのではなく、主に苦情が出たって分かってますか?

言葉が悪いかもしれませんが、3歳児で公共の場で静かにする事を教えてもらえないって、ある意味虐待だと思います。
    産んだら産みっぱなし、親の都合で甘やかし放題では将来主も困るでしょうが子供も困ります。

子供だからしかたないと思うのであれば、苦情を言われてもしかたないと思いませんか?

• イヤだなぁ

グリーン車に乗るのはゆったりしたいから乗るのであってそこで子供がチョロチョロしてたり騒いでいたら正直イヤですねぇ。それを微笑ましいなんて言ってるのは残念な親ですね。躾をしっかりしないと後々困るのはトピ主さんですよ。

• なぜ、飛行機を使わなかったのですか?

グリーン車をとる予算があるのなら、飛行機をとってもいいはずでは?
    先割りなどを使えば、グリーン車より安い便はたくさんあります。

ほかにも同じ意見の方がいらっしゃいましたが、福岡東京間なら二時間かからないのに、なぜ飛行機にしたのでしょうか?

東京のほうは、空港を使っても、新幹線に乗る手間と時間短縮を考えれば、飛行機便のほうがましに思えるし、福岡空港から博多駅までは、地下鉄一本で、10分ほどでしょうか。

三歳児が、何時間もおとなしくできるわけがないのは、母親であるトピ主様が一番よく知っているはず。

まさか、お子さんが、新幹線が好きだから、なんて理由で新幹線を選ばれたわけではないですよね?

• ほほえましいのは親だけ

周りの乗客は「うるさいな」と思った事でしょう。他の乗客の方々へ心中お察しいたします。

あのね、グリーン車は「料金が高い=だから子どもを遊ばせてもいい」という解釈じゃないでしょ。他の方も書いてるけど、静かに乗りたいからその分、料金を払ってグリーン車に乗っているのですよ。そこにまさか貴女たちバ○親子が乗るだなんて思いもしないでしょうよ。

そんなに「うちはその分、お金を払ってるのよ!」と息巻くんなら、新幹線じゃなく飛行機にすればよかったのに。そうすれば速く着くし、チョロチョロ走り回るなんてできませんから。

しかし・・・

の言葉にたまげたわ。育ちが悪く落ち着きがないこと確定なのに元気だとか好奇心とか、ありえないですね。他所の子が同じようにしても、同じ事言えますか?

子どもをしつけないのは、育児放棄ですよ。

• うん! そうですね!

子どもだし仕方ないって許しちゃうとトピ主さんの場合なんでもアリになってしまう気がする…

• やーめーてー

そのような発言はやめていただけますか?
    ひとりの常識知らずのために 子どもがいて新幹線乗るだけで同じ目で見られる可能性があります。

実家に行くのには新幹線が早いのでよく利用します。
    一度だけグリーン車に乗りましたが子どもが泣いたためデッキにいました。
    とてもではありませんが 座っていられませんでした。

車内には他のお客様は一人でしたが…
    グリーン車って高いお金払ってますよ。
    うるさい子どもに当たったら残念です。

ちなみに私の子どもが泣いた時は子どもは0才でした。
    今2才ですがお利口に座っていられます。

• 迷惑です

公共の場所で、バタバタ落ち着きない子供は迷惑です。それでも親が一生懸命注意してたら、親御さんも躾ようと頑張ってるし、仕方ないなぁと思います。ただ、微笑ましいなんて勘違いして、躾ることもなく、当然な態度の親を見てると、親子共々はやくどこか行ってほしいと思います。
    グリーン車ではゆっくり静かに過ごしたいです。

• 全レス目を通してくださいね

子連れが皆あなたのようだと思われたら困るので、是非この機会に世間を知っていただきたい。
    必ずすべてのレスに目を通す事をおすすめします。
    私は2児の子持ちで、下の子が2歳ですが、あなたのような愚かな考えをした事がありません。
    他人にとっての迷惑というものを考えてください。

親バカも大概にしないと常識外れです。

• 3歳!

よちよち歩きの赤ちゃんじゃなくて 3歳だと
    ほほえましいどころか アタマにきますね、
    歩かせてる親に。

私の子供かわいいでしょ、ほほえましいでしょって
    他人に 見せてあげてる つもりの勘違い親がいますけど

グリーンでなんて ほんとに呆れます。

しつけしなおしたほうがいいですよ。
    元気だろうが 何だろうが公共の場ではおとなしくすると
    いうことを 今からしつけないと いくつになっても
    ダメです。

• タイトルが違うんじゃないですか?

なんで、「子供が迷惑」っていう聞き方をするんでしょう。

世の中の子供はみんな、くるみさんのお子さんのように落ち着きが無くしつけもできておらず、迷惑なものだ…と一緒くたにしていません?

世の中には同じ年齢でも、迷惑じゃない子供と迷惑な子供がいると思いますよ。みんな一様に「子供だから!」という理由で苦情を言っているんじゃないです。

あなたの躾と対処が悪いから

苦情を言われたんですよ。キチンと電車に乗れる他のお子さんと一緒にしないで下さいね。それから子供のせいにもしないで下さい。ちゃんと躾してあげて。お子さんの将来のためでもあると思いますよ。個人的には色んなところで子供なんだしぃ〜〜〜と放置状態の親見ていて、育児放棄も同然と感じてみています。必要な教育も受けさせない、立派な虐待の1つですよ。3歳なんてまだまだ色んな事教えてあげなきゃいけない年齢でしょ。それを子供なんだからで放棄してどうするの!親の責任怠慢としか言いようが無いです。

このトピックの正確なタイトルは「うちの子供は迷惑でしたか?」です、勘違いしないように。

• うちの場合

2歳半の息子がおります。
    以前夫の実家に遊びに行った際、帰りのチケットを舅が買ってきてくれました。するとグリーン席!普通席でよかったのに…涙
    息子は走りはしないのですが歌ったりするので迷惑になると思い、その時は私はグリーン車にも関わらず乗車口に(車両と車両の間?)連れていきました。グリーン車料金がもったいないけど迷惑をかけるよりは…。近くに座っていたサラリーマン2人連れが
    「私達は全然気にしないので(平日だったのでその人達と私たち親子しかいなかった)どうぞ席に座ってて下さい。」と、声をかけてくれました。びっくりです!(でも落ち着かず乗車口付近にいましたが)

でもこんなこと稀だし、みんながみんな子供好きではないですよね?『子供だから仕方ない』というのは開き直ってる親の言い訳にしかならないし、自分の子供だからこそ迷惑をかけないように努力はするべきだと思います。(そういうことを言う人がいるから『これだから子連れは!』と一緒にされる(怒)
    私は飛行機等でも周りの人に「ご迷惑かけるかもしれませんができるだけ静かにさせますので申し訳ありません」と必ず挨拶します。やはり謙虚さは必要かと思います!

• 2歳の子どもでも

うちは2歳の子どもでも、新幹線は大人しくさせます。
    グリーン車だろうが関係ない。

子どもが悪いのではなく、親が努力するものです。
    うろうろしたいならずっとデッキにいてください。

ちなみに子どもがうろうろして、
    ドアがしょっちゅう開いたり閉まったりするのも迷惑です。

• それは失敗

子供はグリーン車ダメですよ!

うるさい!と言われないように、高級レストランをとって、チョロチョロしている感じです。

ファミレスにしておけば、そこまでみんな目くじら立てないのに。

静かに乗りたいから、無駄に高い料金を出しているのですから、騒いだら嫌がられると思います。

自由席か普通の指定席にしておけば良かったのに。

でも、子育てって経験ですから、次気をつけましょう。

いくらがんばっても3才に長時間は難しいですよね。

私はよく、間違え探しみたいな絵本や、お話をしていました。

お母さんが絵を書いてあげるのも喜ぶと思います。

• 迷惑

グリーン車でゆっくりしたいのに、うるさい子供がいたら最悪。

子供専用車両も作ってほしいくらいです。
    そういう子の親って叱らないんですよね。
    それは「のびのび」や「叱らない教育」とは別問題です。
    躾はキチンとしましょう。

• 分かりますよ・・・

子供だから、じっとしていられないのは分かります。
    それを制限するのにも限りがあることも。
    元気のよい男の子ほどそうですよね。

でもね、苦情があればやはり謝るべきですよ。
    グリーンだからって子供が騒いで良いところではないのです。

そして、なるべくまわりの迷惑にならないように配慮すべきです。
    子供に言い聞かせる、なるべくじっとできるようなオモチャを準備しておく、
    それができないなら睡眠時間をその乗車時間に合わせるように努力する、など。

そういう配慮が一切感じられなかったから、周囲の人から苦情が出たんじゃないでしょうか?
    配慮されてる親御さんでしたら「仕方ないよね、子供だから」で済むケースが多いと思いますよ。

• 子供はかわいいけど

そんな長距離飛行機で行けばいいのに・・・

• 私がグリーン車にする理由

静かに過ごしたいから
    グリーン車で騒がれると、やはり頭にきますね。
    そこから考え方がちょっと違うのでは?

• 迷惑に決まってる

グリーン車じゃなくても、どこでも迷惑よ そんな子供。

あなたは、大切な我が子を育てているの?
    それとも、猿か何か ペットを飼っているの?

• 迷惑ですがかまわないよ

程度問題ですが、迷惑は迷惑です、でも気にしない気にしない。

こどもはみんな周囲に迷惑をかけて大きくなります。
    動き回る子供を持っていちばん大変なのはお母さんです。

苦情を言われたら、すみませんと謝りましょう。
    子供にも注意しましょう。
    でも、むりやりおさえつけるのもどうかと思います。
    ほどよい開き直りで行きましょう。

• なんで飛行機にしなかったの?

うちも博多で法事があり、幼児連れで東京→博多を移動しました。
    飛行機にするか、新幹線にするか迷ったのですが、
    時間の拘束の少なさから飛行機を選びました。
    だって新幹線って5時間くらいかかりますよね?
    5時間も座ってろなんて、子どもには無理でしょう。
    その点、飛行機なら2時間くらいなので、
    ぎりぎりなんとかなるかなという判断でした。
    読みどおり、ま、なんとか問題なく博多まで行けました。

幼児のことはもっとお母さんが考えてあげないと・・・。

• 子どもだし仕方ないよね。

それは周りの人が言うセリフです。

そして周りの人に言っていただけるのには、親がその前に静かにさせようと最大限の努力をしてるのが見える時です。

微笑ましく野放しにされてる子供に対しては誰もそうは思いません。
    後ろからただ付いてくるだけの、何の意味も無い親に対して怒りがわくだけです。

• 何故子供だから仕方がないのか

それは、まだ覚えている途中だからです。
    そしてその言葉は周りが言ってくれる物で、親が言って開き直る為の言葉ではありません。
    子供は1回言ったくらいでは覚えません。
    電車に乗って騒ぐ度に親が電車では騒いではいけないと何度も教え、やがて子供も電車では静かにしないといけないと覚える訳です。
    これは電車に限った事ではありません。

子供だから仕方ないと言うのは、その子がまだその覚える過程の途中にあると思うからです。
    だから、最初から躾をする気のない親の子はこれに当てはならないんですよ。
    トピ主さんのお子さんは、子供だから静かに出来ないんじゃなくて、親であるトピ主さんがそう躾けないから静かに出来ないんです。

今はすぐ子育てしにくいとか、社会で子供を育てるべきだの自分に都合が悪いと言う人がいますが、その苦情を言った乗客はトピ主さんに子供を躾けろと言った訳なので、これも立派に社会(他人)が子供を育てると言う事になると思います。

我儘な一部の子連れに全て都合のいいようにする事が、社会で子供を育てるという事ではありませんよ。

• 冷静さに欠けておられるようですね

トピ主さん
    あなたの考えが世間一般に通じるものでは無い事、理解出来てますでしょうか?
    グリーン車に乗る人は、その分の料金を支払ってまでもゆっくりしたいって思われて乗るんじゃないのですか?
    ご自分の常識が他の乗客の迷惑に当たるのを、分かりませんか?
    あなたがグリーン車にしたのも、長時間自由席でいる事が苦痛に思われて取ったんでしょう?
    ならば、まわりも同じでしょう。
    3歳にもなれば、多少の聞きわけも出来るお子さんもいますよね?
    長距離の移動用に玩具や、本等を用意されてなかったんですか?

ビジネスマンもいらっしゃれば、休みたい人もいらっしゃるでしょう。
    このトピ文を読むと、あなたの配慮が欠けているように感じましたが。

• 子供を躾しない親が迷惑

だーかーら〜
    我が子が何しても可愛いとか微笑ましいと思うのは親だけだって何で分かんないの。
    自分達の意思で子供を持ったんだから、他人に過剰な寛容を期待しないでよ。

落ち着かない子供を、人の迷惑にならないよう必死に躾たりあやしたりする親なら、周りも大目にみるかもだけど、
    トピ主みたいに「小さいからしょうがないでしょ。こんな行動も微笑ましいでしょ☆」ってバカ親根性丸出しの親には皆うんざりだよ。
    「だからグリーン席にしたのに」って、クレーム出した相手のセリフだよ。通路は公共の物。遊び場じゃないって習わなかったの?

• 幼児を乗せたなら

その席で大人しくおもちゃで遊ばせるとか寝かしつけるとか、
    他の乗客の迷惑にならないよう、そういう事をした方が良いと思いますが。
    なんで歩き回らせるんですか?

• 非常識な母親ですね。

こんな常識無い母親に育てられてるかと思うと子供さんが不憫です。

• グリーン車は大人の空間

エクストラ料金支払って、ゆっくり寝よう、静かに仕事をしようと思ったところへ、子どもが大騒ぎ、親は放置ではそれは苦情も出るでしょう。

他の乗客にとっては微笑ましくなんかないんですよ。

東京−博多なら飛行機にするべきですね。

• 子供が迷惑ではなく、

トピ主さんの様な非常識子連れが迷惑です。

行儀が悪い子供をほほえましいとか可愛いと思えるのは親かお祖父ちゃん・お祖母ちゃんだけ、他人には目障り、耳障り、単なる迷惑な存在でしかないです。

好奇心旺盛な三歳児が、じっとしていられないのは当たり前。だけど公共の場では、動き回りたい欲求を我慢しなければならないと教えるのが躾であり、親の役目ではありませんか?そして、我慢という苦痛を和らげるために、多くの親達はあの手この手と努力しています。

子供だから仕方がないとか大目に見ろというトピ主さんの様な非常識な親のせいで、多くの良識ある親たちが世間の冷たい視線と戦わなければいけない世の中になってしまいました。ある意味で一番迷惑なのはグリーン車に乗り合わせた人達よりも、きちんと子育てしている親達ではないでしょうか?

トピ主さんのお子さんが、一筋縄ではいかないほどやんちゃだと仰るなら、公共交通機関は使わないで下さい。

それにしても、こんな一般常識もわからない人が親になっているなんて、ただただ呆れます。常識もマナーも身に付かずに大きくなるお子さん、本当に可哀想ですね。

• 理解できません

私がグリーンの座席を取る時は、仕事で疲れて寝て行きたい時、考え事したい時です。
    あちこち歩き回る子どものどこがほほえましいのかさっぱり理解できません。

• 迷惑ですね

バタバタ騒ぐ子供も、それをなんの注意もせずただ眺めてる親も迷惑です。公共の場所では、大勢の人がいますから。

グリーン車の料金を払ったのに、そんな非常識親子に出会ったら、必ず苦情言いますし、降りてくれと思います。

ちゃんとしつけてください。それが子供を育てる責任です。なんでもかんでも、子供だから、可愛いからいいとか、勝手な自己満足はやめてください。

迷惑です。不愉快です。

• 主さん・・・

履き違えてはいけません。

元気だから座っていられないのではなくて、躾がなっていないから座ってられないのです。

グリーン席って普通の指定席券より快適且つ寛げる空間を提供する席です。もちろんあなたにもその権利はありますが、他のお客さんにも同じくあるのです。それを妨害する行為は許されませんし権利もありません。

極端な話、車両ごと貸し切れば良い話なんです。汚したり壊したりしない限りお咎めも無いと思いますよ。

対価以上の事を望む事と、他人の権利を害してまで好き勝手を望むのは厚かましいにも程がありますね。

• 迷惑です。

迷惑に決まってる。
    わざわざ追加料金払ってるのに、
    何でうるさい子連れがいるの?
    (勿論うるさくなければ問題なし)

でも、もっと、もっと迷惑なのは
    貴女みたいに、「子どもだから仕方ない。」
    「うちの子、かわいいでしょ、ほほえましいでしょ。」
    と、ちょろちょろうるさくする子をそのままにする親。

そんな親に育てられる子どもは哀れだな、と思います。

• しつけができていない自覚のない親が迷惑です

タイトルの通り、以上。

• 唯我独尊の タイトル間違い

>うちの子は元気なので、座席に座っていられません。
    >好奇心であちこち歩きます。
    >ほほえましいです。
    >もちろん、ついてますよ。

全く「ほほえましい」なんてことはありません。ウザイですよ。

本来なら、「子供の躾ができない親は、幼児と一緒にグリーン車内をあちこち歩き回ってもいいですよね」というタイトルにすべきです。

「子どもは迷惑ですか?」というタイトルは、内容に見合っていません。

ところで、内容に対する回答ですが、

>子どもは迷惑ですか?

子供は迷惑ですが、子供に責任はありません。
    躾けていない親(トピ主)の責任です。

また子供以上に、その子供について行っているトピ主が 大迷惑 です。

• 常識ですよ

お金を出してるから何しても許されるわけじゃないです。
    飛行機でもファーストクラスは乳幼児は禁止のところも
    ありますからね。
    高いお金を払い静かで快適な空間を求めているんです。
    かわいかろうがなんだろうが騒いで歩き回る子供は
    迷惑なだけです。

今度からは常識として考えましょうね。

• 仕方ない、わけない。

三歳の子供をほんの数時間言い聞かせる事が出来ないんですか?

子供だから仕方がない?

じゃあ飛行機でも同じ事するんですか?
    離着陸時はベルト必須ですよね。

もしも天候不良で気流の乱れがあり、機体が揺れている場合は下手すると離陸から着陸までずっと座ってないといけませんが。

そんなときでも『子供だから仕方ないでしょ!?微笑ましいじゃない!』って言うの?

公共の場なんだから静かにするように言い聞かせるものだし、三歳ならもう十分理解出来るはずです。

空気が読める年齢ですよね。
    自分がうろうろする事で周りが嫌な顔をしてたら、いくらなんでも三歳にもなれば理解出来ると思いますが。

他人に迷惑をかけるのが分かっているなら、ずっとデッキに立っていればよかったんですよ。数ヶ月の赤ちゃんが泣くんだったら仕方ない、と思いますが(普通はそれでも外に出る位はしますけど)三歳にもなって騒いでいい場所とそうでない場所が理解出来ないって問題です。

迷惑は子供じゃなく、躾の出来ない親の方ですよ。

• はい!迷惑です。

うろうろする子供なら、迷惑です。
    3歳児でも、大人しく座っていられる子供も存在します。
    そういう子なら、全然問題ありません。
    金さえ払えば…みたいな考えには、同意できません。

• 新幹線の多目的室の利用をお勧めします。

着替え、オムツ買え、授乳等、
    席では出来ないことを部屋が空いていれば、利用ができます。
    予約も出来たはずです。

3名以上で普通料金と同じになります。
    次回はそういうサービスを使って周りの方に配慮してください。

• 違うでしょ!

子供がやんちゃでほほえましく思うのは親だけ。
    私も2人を育てましたが子育て中に公共の場で騒ぐ事はさせませんでした。
    でも子供にも限界があるので
    食事中なら料理が残っていても退席する。
    乗り物なら出来る限り迷惑にならない場所へ移動する。
    など、親である私が考えて行動していました。
    周りに気を配っている親までトピ主と一緒にされたら堪りません。
    子供が迷惑なんじゃないですよ
    トピ主の様な親が迷惑なんです。
    お間違えのない様に!!

• 親が認識している程うるさいなら

なぜ個室にしなかった?

迷惑以外の何物でもない!

• 国語の添削ではないのですが…

言葉尻をとる訳ではないのですが、貴方の文には数点悪気はないが悪質な「論理のすり替え」があります。だから皆さんの同意を得られにくいのだと思います。
    >「うちの子は元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。」
    元気なので→座席に座っていられません
    元気であることが座席に座っていられない理由にはなりません。ひと所にじっとしていられないのは一般に「落ち着きがない」といいます。もちろん子供でもそうです。
    座席に座っていられない→好奇心で歩く
    これは別に問題ありません。
    好奇心であちこち歩きます→ほほえましいです
    これが致命的に駄目。好奇心を持ってうろうろする行動を「ほほえましい」と見るのは一般的ではなく、おそらく「自分の子供」のみに成立する感情です。
    また他の方が仰っているように他の方はゆっくりしたいからグリーン車にしたのです。グリーン車は子供をのびのびさせるための育児スペースではありません。子供があちこち歩き回るのを、一所懸命いさめながら、周りの方々のご迷惑にならないよう奮闘していれば、多分お子さんに対して「温かい目」を得られたでしょう。

• ほほえましい?!

何を言ってるのでしょうか、このトピ主さんは・・・。

全くほほえましくも何ともないです。
    可愛いと思ってらっしゃるのは親と祖父母だけです。

せっかくの躾のチャンスを「ほほえましい」で終わらせちゃうんですね。

ハッキリ言わせ頂くと可愛くもほほえましくないし!
    「なにしてんの?この親」「ちゃんと躾けなよ」「ホント迷惑」って思います。
    すべて子供に対して言っているのではなく、あなたにですよ!お母さん!!
    東京-福岡なんて大人でも飽き飽きする距離なのに、なんで新幹線なんかを選んだんでしょうね。それも不思議です。

これだけの方がレスしているのに、トピ主さんからは何もなしですか?
    トピ主さんもきちんとした躾をされてこなかったのかしらね。

• 我が子が可愛いのは親だけ。

我が子を可愛いと思っているのは親だけですよ。
    私は子供がいないので正直親心とかわからないし、
    おとなしくしていない子供なんて迷惑以外の何ものでもないですよ。
    子供だからといって甘えないでください。
    何もわからない子供は悪くはないですが、ちゃんとしない親が腹立たしいです。

• 東京−博多間はつらい。

何で飛行機にしなかったの?
    昔ほど時間がかからなくなったとはいえ、新幹線で博多までは
    つらいよね。
    じっとしてられない子供ならなおのこと。

ほほえましいと思うのは親だけ、、、
    押し付けがましい態度がでていたんじゃないですか。

• 逆だよね

やかましい子は自由席の方がベターでしたね。

親であるあなたの大きなミス。

この手のトピでいつも感じますが
    子供=うるさいのは仕方が無い。
    これは違うと思うなぁ。

• そりゃあんた間違ってんで

たまたま今、子供(うちも3歳です)と一緒に電車に乗りながら読ませてもらっていますが、うちの子供は隣にちょこんと座って1人で手遊びやらをして静かにしていますよ。 電車に乗ってもぅ1時間程経ちますが。 やはり他の方がおっしゃる通り親の躾かと思います。 私の子供は、1歳になる前から飛行機などにも毎年乗せていますが、有難いコトに騒ぐコトがありませんので主さんの様な心配はしたこともないですし余り気にした事もありません。私は躾らしい躾はしていませんが子供ながらに空気を読むみたいですよ。

頑張ってお子さんを躾て下さいね。でないと、何年か後に今度はお子さんが今回の貴方の様に世間から非難されるコトになりますよ。

• 迷惑極まりない!!

迷惑に決まってんでしょ!

自分の子供が可愛いくて仕方ないんだ。

ハイハイ、だったら他人から注意されないようにしつけなさいよ!

これからもきっといっぱい怒られるよ?

「可愛いと」

「思ってるのは」

「トピヌシだけ」

• 子供は迷惑ではないです。

子供は迷惑ではないです。社会の宝です。

少子化の今、次の日本を支えてくれるのは子供たちです。

微笑ましく頼もしく思っています。

ただ、親がマナー違反を教えないなら、子供たちはどうやってマナーを学べばいいのですか?

ご自身では恥ずかしい振る舞いを子供がしていたら、教えてあげるのが、親の役目でしょう?

でないと、子供が勘違いをします。

かわいい私は何をしても許されて、文句を言う大人が悪いと。

今は、本人に罪はありませんが、5年後、20年後、考えてみれば、子供がどんなに苦労するか見えるはずです。

しつけはいくつでもできます。

3歳は言い聞かせれば、親の様子を察します。

100パーセントできなくても積み重ねって大事と思いますよ!

• ああ 勘違い

何人か書かれてるが、「子供だから仕方ない」は被害者が言える言葉
    加害者の親が言うべき言葉じゃない
    その手の喧騒に関わりたくないからグリーン車にしてるのにいい迷惑です
    ○○だから仕方がないは、被害者が加害者に対して気にしなくていいですよって意味合いなのですよ
    勘違いでいえば「お客様は神様です」これもよく間違った意味合いで使う人居ますな

• 子供だからしかたないですよ!

子供に冷たい社会になりましたね。

だから少子化も進むんです。

• 微笑ましい? まさか!!

苦々しい、というんですよ。

新幹線でウロウロするガキは迷惑100%です。
    先日も東京→京都間で、足を掴んで睨みつけ、二度とここを通るな、とすごんでやりました。
    親がやらないからしょうがない。

微笑ましいなんて冗談じゃない。
    社会に対して謙虚になれと恫喝したいわ。

• あなたが迷惑です。

グリーン車をうろつく親子は微笑ましくありませんよ。迷惑です。

• 車で行ってね。

飛行機も、このトピ主では、シートベルトサインが出ていても子供を歩かせそうで怖いです。
    どうぞ、自分の車で行って下さい。
    車の中なら、他人に迷惑がかかりませんから。

しつけのできている子は可愛いけれど、しつけのできていない子は迷惑ですね。

• 逆にゆっくりできない

皆さんも言っておられるとおり、グリーン車はゆっくり静かに移動したい人が別料金を払って乗車しています。
    別料金を払って乗る分、快適に作られているのですが、子供がうろちょろしていたのではゆっくりするどころか、ゆっくりしたい人にとっては迷惑です。

今度から新幹線利用時は普通車自由席か普通車指定席にしなさい。
    迷惑です。
    あなたの子供がグリーンのよさがわかる年になったら使え。

• 親の努力

私は幼少期を関西で過ごしました。
    両親とも関東の出身なので、祖父母の所に行く度に新幹線に乗っていました。

二人姉妹ですが、両親は必ずグリーン車で座席は4つ、出来るだけ出入り口に近い所を予約したそうです。
    まだ座れない頃でも子供の分の座席を取っていたそうです。
    それは少しでもゆったり過ごす事で辛い思いをさせないように、万が一子供がグズッた時には直ぐにデッキに出られるようにとの配慮からでした。

遠い記憶ですが、新幹線に乗る時の「お決まりグッズ」がありました。
    お気に入りのぬいぐるみ、本が2,3冊、折り紙、ぬり絵、パズル、これが私と妹2人分、かなりの荷物です。
    それでも3時間半の車中、子供がおとなしく過ごすためには労力もお金も惜しまないというのが両親の方針でした。

今よりもっと不便な時代に身体と頭を駆使して娘達を育てた70代の母には、躾けも満足にしない(出来ない)非常識な親は許し難い。
    よく母が言います、「親が楽して子供は育たない」と。

「子供だから仕方がない」、これは周囲の人が頑張っている親御さん達に送るエールではありませんか?

• 飛行機にすればよかったのに

値段は張るかもしれませんがお子さんへの負担も周りの迷惑も格段に少なかったと思います。
    福岡空港は羽田空港なみに交通の便が良いのでなおさらそう思います。

• 東京〜北九州はフェリー個室をどうぞ

東京〜北九州間にはフェリー(船)が運行されています。特等だと繁忙期でも41,700円ですから、グリーン車よりは高いですが、なによりも周りを気にしなくても良いのは大きいでしょう。

ぜひ次は船旅もご検討下さい。

• 私が乗客だったら…

添乗員さんに注意してもらうように言いたくなったでしょうね。
    だって高いお金払ってグリーン車に乗ってるんですよ。
    よりによってですよね。
    百歩譲って、自由席であれば注意してくださいと言うのを
    我慢できたかもしれませんが
    基本的に子供が歩き回る、泣きわめく、騒ぐなどは困ります。
    私は子供がいないので大変さがわからないのかもしれませんが
    すいません、子供だし仕方ないとは思えません。

主さんのお子さんは席に座っていられない、元気だから
    って言いますが、周りから見たらしつけの出来ていない子だな
    って思われちゃいますよ。
    電車では音楽聞いたり新聞読んだり寝ていたりするのですから
    元気でほほえましい、って思える人はあまりいないと思います。

• 「金返せ」の世界です

静かにユッタリ目的地まで行きたいから、
    わざわざ追加料金を支払ってグリーン車に乗るのですよ。
    言い換えれば「子供や程度の低い輩に邪魔されたくないから」です。
    つまり、あなたの考えは世間一般と真逆。

あなたの常識の中では「グリーン車=子供の遊び場」なんですか?
    冗談じゃありませんよ。「金返せ」の世界です。

いっそ、1両まるごと借り切って「キッズ車」でも作ったら?

• お願い

お願いですから、うるさいお子さんは、グリーン車やビジネスクラスには乗らないで下さい。
    近くに泣きわめく子供がいたら、アップグレードした意味がありませんから。

• 迷惑

グリーンの使い方間違ってますから。
    わざわざ金払って躾がなってない子供に付き合わされなけばならないのですか?
    非常識極まりない。

• 子供は全然迷惑じゃありませんよ

小さい子が長時間じっとしていられないのは当たり前の事ですから、少々騒がしくても仕方無いです。
    別に通路を歩き回るお子さんと乗り合わせても、(そりゃあうるさいですけど)誰もが通る道と思って、微笑ましく見守らせていただきます。

けどね。

トピ主さんのように、「小さい子連れだから迷惑かけても大目に見てもらえてトーゼン」と、勘違いしている親は大迷惑です。

「どうやっても躾の出来ない駄々っ子」か「子供の躾が出来ない(する気が無い)親に連れられている子」かくらい、見れば見分けがつきます。

躾も満足に出来ない親に連れられているお子さんを見掛けると、「こんな親の元に生まれてしまったばかりに、これからの人生しなくていい苦労を沢山するんだろうな…」と、同情を禁じ得ません。

• うん。迷惑だねぇ

静かで寛げる空間が欲しい時にグリーン席にするので
    動きまわる子供がいたら迷惑ですね。
    静かに読書したり、仮眠とったりしたいのに邪魔されるなんて耐えられないなぁ。
    しかも追加料金払ってるのに普通席と変わらない騒がしい空間なんて
    たまったもんじゃありません。

他人の寛容さを求める前に子供のしつけの悪さを反省すべきですね。

• 子供は仕方ないね

確かに子供「は」仕方ないよ。
    しつけが出来てなくて、歩き回るのを止めない親が悪いよね。
    つまり主さんが悪い。元気な子だろうが他人がいる場ではお行儀よく出来るようにしないと、今流行りの教室の机に座ってられない小学生になっちゃうよ?
    あとしつけのなってない子供なんて全然ほほえましくないから。目障りですよ。うろちょろさせたいなら公園なりお家なりでやってください。

• 可哀想な子供

きちんと躾をしないどころか、グリーン車に乗ったらウロウロさせてもいいと思っている非常識っぷりで(普通車でもダメよ!)、
    それを「ほほえましい」なんて馬鹿親全開で言ってしまう・・・

そんな母親の元に生まれたがために、周囲の乗客から注意を受ける子になってしまった・・・
    内心「クソガキ」なんて思われるような子になってしまった・・・

本当にお子さんが可哀想。

思うんですよね〜、いつも。
    親が躾をしなかったせいで、本来ならかわいいと思ってもらえる3歳の頃を
    「鬱陶しいガキだな〜」なんて思われる。
    なんて可哀想なんだろう。
    そんな可哀想なことを平気でしている親は、自分の感情だけを優先して、子供のことを本当に考えてはいないんだろうなって。

「身が美しい」と書いて「躾」
    この漢字って偉大だと思います。
    普通に疑問なんだけど、子供を「身が美しい」子にどうしてしたくないの?

• 本当に、「迷惑な親子」、そのものです!

>でも、乗客から苦情がありました。

グリーン車に乗る人は、お金を余分に払って、自由席・指定席に無い快適さを買っているのです。
    それなのに、迷惑行為を平気でする人が同乗している。文句を言うのは当たり前です。

グリーン車に限らず、公共の場での躾をしっかりしてから、外出しましょう。

• こういうトピって

乗客のみなさんが…子供がやんちゃでほほえましいと思っていると思ったら大間違い。

眠って休んでる人や体調がすぐれない人もいるかもしれないでしょ?

やんちゃだとわかっているなら、飛行機で移動時間は極力短縮させるとか、乗り物に乗るときの最低限のルールは叱ってでも教えないと。

あなたのような方のために、普段周囲に気を配っているママさん達が肩身の狭い思いをするんですよ。

こういう自分のことしか考えていないトピを時々目にしますが、そのたびに気分悪くなります。

• 基本的なことをハッキリ書いておきたいのですが

いいですか。

あえてグリーンを選ぶ多くの人は、子連れに騒がれるのを避けたいから、わざわざ高い金払って席をとるんですよ。
    自由席?無理無理。指定?子連れに囲まれたら目も当てられない。
    子供と親のギャーギャーと開き直りの無神経迷惑行為から逃れられるなら安いもの。
    フンパツしちゃえ。それでゆったり落ち着いて、仕事のメールでも整理しよう。ってね。

子連れはグリーンに乗るななんて、法律やJRの規約に書いてあるわけじゃないですよ、もちろん。
    でも、あえてグリーン席をとる者の心情としては、子供はグリーン立ち入り禁止と明記してほしいくらいですよ。
    本当は、ただの指定でも、子供と、子供を黙らせられない親(親の99%)は、切符購入不可にしろと言いたいけど。
    ほんとイモ洗いの自由席で椅子取りゲームでもしてて欲しいですよ、子連れは。
    こんな事言われて腹たつよね、でも、リアルで意地悪したりはしないから、それぐらい嫌がられている事は知っといて。

• ということで

ここのレスをつけていただいたみなさまのご意見を

ご確認いただきたく。

ちなみに私はいつも耳栓常備してます。

こういう時のために、、、

• 子供連れなら

グリーン車には乗らないで欲しかったです。
    グリーン車に乗るなら、せめて「大人しく出来る」「親の言うことを聞ける」子供であるべきですね。
    ちゃんとした家庭の子供は、3歳児でも躾が出来ているので、大人しく出来ます。

子供は騒ぐもの、という前提でしたら、自由席を取って欲しかったです。
    そうしたら「安いから仕方ない」と我慢出来ます。
    ファミレスや100円寿司と同じ感覚ですね。
    安い店なら子供が騒いでも仕方ないと思えますが、ちょっと高い店で子供が騒ぐと
    「こんな店に子供連れて来るな!」と思っちゃうものです。

トピ主さんの選択ミスでしたね。

• 観点がちがうんだな〜

グリーン車で子連れはいただけないかな。
    ちょっと騒いで微笑ましいと思っているのは親だけ。迷惑です。
    高いお金を出しているから騒いでもいいわけではありません。
    他の乗客も、「静かにゆったり」を求めてグリーン車に乗るのですよ。

• 親の顔が見てみたいもんだ

…と思ったら、いい歳こいた親も子供と一緒にうろちょろしてたわけですか。しかもグリーン車で。

ときどき見かける、親が一緒にいるのにしかるべき場所できちんと振る舞えない子供についてその親はいったい何を考えてるんだろうと思っていましたが、「元気」「好奇心」「ほほえましい」と思ってるんですね。そりゃ子供に注意もしないわけだ。

小さい子供なんて、生物的には人間であっても社会的にはまだ「動物」と同じですよ。それを親が言い聞かせてしつけをして、「動物」から人間社会の常識に適応できる「人間」に育て上げるわけです。なのにその親が、公共の場でのマナーとか人間社会の常識を理解できない「動物」なんだからどうしようもない。「動物」が育ててる子供はいつまでも「動物」ですよ。人間社会で受け入れてもらえない。

まずトピ主さんが動物から人間にならんと話にならないですよ。グリーン車はどういう場所か、公共の場ではどう振る舞うべきか、人間社会の常識を勉強してから、それから子供連れて外に出てください。

• 最悪ぅ!!

こどもが迷惑なんじゃなくて、
    親であるあなたが迷惑かけているのだよ??

ちゃんとしつけられた子どもは、電車の中でうろついたりしないよ。
    それとも、あなたがちゃんとしつけられてこなかったのかな?

子どもが元気でほほえましい・・・・・・・
    それって、電車の中だろうとOKなの?
    よそのお家や、お店の中ではしゃいでうるさくしても?
    ほほえましいですか?

あなたはもう間に合わないかもしれないけど、
    あなたのお子さんはまだ大丈夫!!
    これからじっくり常識を教えてあげてネ!

• 子供は迷惑ですか?→NO!

ご質問にお答えするなら、子供は迷惑なんかじゃないです。
    迷惑なのはあなた、です。

公共の乗り物で座ってられなくて歩きまわるのが「ほほえましい」??
    どの口が言うんだか!と怒りさえ覚えます。
    あなたみたいな親がいるから、最近の親は…とひとくくりに言われて悲しいです。

うちも三歳の息子がいて東京〜山口まで新幹線で帰省しますが、半分は寝てますね。
    起きてる間はシール絵本、ぬり絵などで静かに遊ばせますし、歩きたがったら車用から出ます。車両間にはトイレなどがあるちょっとスペースがありますよね。あのへんをウロウロするだけですが、なんとかもたせます。

あなたみたいに、グリーンで我がもの顔でお子様がお元気に振舞ってるなんて、同じ母親として恥ずかしいです。

• 子供だから仕方がない?

いくつか、子供相手なんだから仕方がないとか応援しているお方がいますし、ひどいのに至ってはそれが少子化の原因のひとつとか言っているお方もいますね。
    原因と結果が逆です。
    まともに躾や養育が出来ない、ちゃんと何をどうすればよいか調べてやる程度を怠ってしまうトピ主みたいなのが増えたために、失敗例が増えすぎて、子育てへの恐怖から少子化になっているんですよ。
    また、トピ主みたいなのが増えるから、子供は酷く嫌われるといった思い込みも発生して、それが子供を産まないための方便に使われて少子化なんですよね。
    ちゃんと子供の行動を弁えて、きっちりと他者への迷惑などを教えてそれが守れる様に躾をしない怠慢さが問題なんですよ。
    躾をするという概念もなく子供を産んではバカを晒してしまい、それを指摘される愚かな親が増えることで、子供を産むことから逃避させているって解らない方、つまりトピ主やトピ主に賛同している方々は、基本、愚かさ怠慢さを放置することで劣化させ、さらに悪質な状況にしたいと考えているといことになります。

• こっちからすれば

せっかくグリーンをとったのに躾の出来てない子供と躾の出来ない親のせいで台無しですね。
    おとなしく出来る子は沢山いますよ。
    そこのところは勘違いしないようお願いします。

• 迷惑なのは、しつけをしない親

こども自体は、迷惑とは思いません。
    うるせーガキだな、と勿論思いますが、
    親がついていながら何事だ、しつけもしようとしないのか、
    と、怒りの矛先はこどもではなく親に向きます。

苦情はこどもに対して言われたのではなく親のあなたが言われたんですよね?
    迷惑なのは、こどもじゃなくてあなたです。

• 個室があったらいいのにね

昔はあったみたいですね、個室のある新幹線。
    そういうのJRにお願いして復活させてもらいたいなあ。
    多少お高くてもいいですよね。親もラクですし。
    復活したら私も利用したいです。

• 発想が自己中です

東京ー博多間
    どうして飛行機という選択をされなかったのか?
    大人でも、この距離の新幹線ってうんざりします。
    ましてや、子どもが飽きるのは想定できますよ。
    移動はくつろぎ空間です。
    しかもグリーン車を選ばれている方は
    多くはビジネスマン。
    仕事で移動中なのに、
    子供にちゃらちゃらされたら
    本当にうざいです。
    昔のような、個室があれば
    新幹線選択もありでしょうけど。
    【子供だし仕方ない】
    こういう発想は、恥ずかしいからやめてください!!

• 子供が迷惑なのではありません

子供がかけた迷惑を謝るどころか「子供のすることだから」と厚かましく主張するような親が迷惑なんですよ〜。
    周りに気遣い要求するなら、まずマナーを守りましょうね。
    グリーン車は保育室ではありませんし。

でも、長距離移動する列車に、有料でもいいので親子連れ専用車両ができるといいかもね。

• なぜ多目的室を使わないの?

すでにご指摘がありますが、新幹線には必ず多目的室があり、子供がぐずりがちの時など利用できます。
    グリーンにするくらいなら、こちらを利用した方が、お互いに不快な思いをしなくていいですよ。

• お受験とか

子供は迷惑ではありません。

主さんのような子育てしている親が迷惑。

私も息子がいますが、3歳といえば、どこで騒いで良いのか、
    どこでは静かにしなきゃいけないのかを、
    毎日毎回、しっかり教えていましたよ。
    もちろん、今は自分で考えて、「公共の場」というのを
    理解して行動しています。

ちゃんと育てないと、
    お受験なら、まず、不合格ですね(笑)。

• 子どもが魅惑なのではないですよ

タイトル通り子どもが迷惑なのではありません。
    大声をだしたり、席に落ち着けずうろうろしたり、椅子の上に靴のままで立ち上がったりする子どもとそれを子どもだから仕方がない!と注意をしない親が迷惑なのです。
    公共でのマナーを教えてもらえない子どもは大きくなってもわからないので、学校などで注意されてもそれがわからずに「何言ってんの?」とわからないままです。小さいからわからないのではなく小さいからこそ悪いことは悪いと繰り返し教えなければならないのだと思います。
    今回のことも
    <うちの子は元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。もちろん、ついてますよ。
    元気なのは良いことだし好奇心も会って当然です。でも親がついているからいいのではなく公共の場だからこそ我慢をさせることも教えるときなのではないでしょうか?

あなたがグリーン車の席をとったように他の乗客のかたも同じように理由があってグリーン車をとっているとは考えられませんか?都合良く自分を中心に考えずに周りへの配慮をしてください。そうすれば周りもあなたを見る目が変わるような気がします。

• あのー

グリーン席が問題みたいに言っている人がたくさんいるけど、公共の乗り物の中で周りに迷惑をかけないって言うのは社会常識だと思うのですが。

• なぜ新幹線…

東京〜博多間でしょう?!
    なせ新幹線
    どれだけ時間かけるんですか?
    特段の事情があるならだけれども、耐えられるわけないでしょ!3歳児に
    周りがどうこう、ではなく親が悪い
    私も子育て真っ最中、イヤイヤの始まった子供のね
    年2回は東京〜博多間を移動しますが、飛行機利用です
    在来線はグリーン車使いますが、落ち着かなければ連結部分のスペースや外見せて気を紛らわせます
    子供に周りが厳しいのではなく、気遣い出来ない人間(親)に厳しいだけでしょう
    今回のケースに限らず

• まいど3号さんに同意!

論理のすり替えです。
    もっとはっきり言えば単なる開き直りです。
    自覚なさってください。

私は子育てに冷たい社会だとは思いません。子どもだから仕方がないと思って開き直ったような言動をする方が少なからずいるから、世間は冷たいのだと思います。

• 素直に

トピ主さん
    どうぞ素直に聞く耳を持って下さいね。
    世間の【冷たい人達】のみがレスしている訳ではありません。
    私もですが子育てを経験した立場で言っています。
    子どもは可愛いし子どもに罪はありません。
    必要なのは親のまともな考え方としっかりしたしつけです。
    トピ主さんにはそれが欠けているので非難されているんです。

• 迷惑じゃないですよ

子供はね。
    我が子可愛さに目がくらみ躾も出来ない親が迷惑なんです。
    お子さんが気の毒です。

• そろそろ

こんだけレス付いて

ひとつも味方してもらえないというのが
    どういうことかよくわかったと思います。

そろそろトピ主の反省・改心のコメントを
    見たいです(笑)

• 素敵な親子連れ

この前、ある親子連れと同じバスに乗りました。
    空港行きのリムジンバスで満員でした。
    乗り降りのない密閉空間、席の移動も出来ず…という状況で
    親子連れは私の前の席に座りました。

3歳くらいの女の子が窓際に、お母さんは通路側に座りました。

「くるまがいっぱいはしってるね」
    「ひとがいないのはなんで?」
    などなど、お母さんに話しかけてるのが丸聞こえで、うるさくないわけではなかったのですが
    「どうろのまんなかにきがはえてるよ!」
    と声が高くなったときには、少し低い声で
    「しー。寝ている人もいるからね、ちっちゃい声にしようね」とやさしく諭し。

「ねえ、うんてんしゅさんと、おはなししていーい?」と聞かれれば
    「あのね、いま 運転手さんは一生懸命お仕事しているの。
    だから、邪魔をしてはいけないのよ?」
    と、理由を説明し。

子供はずっと起きていて、お母さんと話し続けていましたが、
    まったく気になりませんでしたし、素敵な親子さんだと微笑ましくなりました。

微笑ましい親子、っていうのはこういうものだと思いますよ
    お子さんだけでなく、お母さん側にも教育と訓練が必要そうですが。

• グリーンかぁ・・・。

3歳のお子さんががさがさするのはあたりまえ。歩きまわるのも、あっちこっち気になるし日常から離れてふだん以上の
    テンションではしゃいじゃったりもするかも。無理ないよ、たしかにね。

グリーンはかえって敷居が高かったかもですね。グリーンってある程度余裕があってゆったりと旅(移動)したい方が使う
    ものだと思うから。大人がたのしむべきお店に子連れで行っちゃうのとおなじ。場の空気を完全に損なっちゃうよね。
    まぁでもちっちゃい子連れだし、たまの長距離移動すこしはゆったりしたい気持ちもわかる。冠婚葬祭ならなおさら、ただ
    でさえ神経すり減らしてへとへとになるもんね〜。
    でもそういう子と日々ふれあって馴れてる親でもへとへとになるくらいなのに、子供なんて何十年触れてない世代の方とか、
    子供なんて触れたこともないような独身ビジネスマン(?)とかにしてみれば、ほんの数時間のこととはいえどうだったと思う?
    自由席や指定席のほうが安くても使わないのは、ゆったりするための時間がほしいからでしょ。

なにはともあれ、お疲れさまでした〜。

• 冗〜談じゃないわ

スーパーやレストランでは走り回るものではないし
    映画館では泣き叫ぶものではないし(怖いアニメを見て泣くのは可)
    乗り物ではうろうろする物ではない。

先日私は福岡の地下鉄に乗りましたが、2歳になったくらいの男の子が「ちゃんと」椅子に座っていて、ほほえましく思いました。
    多いんですよねぇ、靴履いたまま椅子に膝立ちで窓の外見てる子(小さいのでそうすると靴が椅子の上にいってしまう)

ねえ、できる子はできてるんですよ。なぜあなたの所はできないんですか?

子供だから仕方がないが許されるのは、怖い物を見て泣くときと、何か買ってとだだこねて泣くときだけです。

• トピ主さんへ

二回目ですが、最初にこのトピを見た時、当然批判されるだろうに何故こんなトピを立てたのか疑問でした。

「子供は仕方ない」、「子供だから大目に見て」といった親や祖父母発信のトピやレス、その度に批判の嵐ではないですか?それなのに敢えてトピを立て共感を求めたのは何か意図があるのかな?と勘繰ってしまいます。

それと、今回の移動で何故グリーン車にしたのですか?皆さん書かれているように、グリーン車や飛行機のビジネスクラスは、静かな落ち着いた時間と空間を確保するために追加料金を支払います。しかし、トピ主さんの文面からはこうした目的とは異なる理由があるように思えます。

これは私の勝手な推測ですが、お子さんの席は確保せず膝に乗せて大人の席だけにする。ならば窮屈な普通車両より少しでもゆったりしているグリーン車の方が親子とも楽だから、そんな事ありませんか?

もしこれが理由なら、まさに勘違い。母親の膝の上で何時間も過ごすなんて拷問でしかない。どんなにおとなしい子でも絶対無理ですよ。

どこまでレスを読んでいるかわかりませんが、トピ主さんは大きな勘違いをしている事に気付いてほしいですね。

• う〜ん。

新幹線等々、公共の乗り物には、ウロウロしたり、騒いだり、我慢出来ない様なら、別な方法を取った方が良かったかと思います。

微笑ましとか、勘違いしない方が良いです。

迷惑極まりない、非常識な親ですよ。

• 迷惑だとは思いませんよ。

TPOさえ守っていただければ。
     グリーン席だからと主張していますが、文句を言ったのは自由席の方ですか?違いますよね。
     迷惑を受けた周りの人もグリーン料金払ってるのですから貴女だけ特別ではない事は理解できてます?初めて乗ったので舞い上がってしまいましたか?

• 多目的室は

車イスの方は予約できますが、健常者の子連れというだけでは
    予約できないはずです。
    乗車してから、運よく空いていれば使うことができますが…。

• 思いません

子供のマナーというより、親のマナーの問題だと思います。
    私も以前 電車に乗って座っていた時、母子3人が隣の席に
    来たのですが、靴のまま子供2人が座席に乗り、外を見たり、
    立ったり座ったりで私のスカートに靴底の汚い部分があたり、
    汚れてしまってもお構いなし、母親も一緒に「○○が見えるね」
    と同レベル。謝りもしませんでした。
    「子供だから仕方がない」なんておかしいです。
    子供に分かるように母親が見本を見せ、または教えるべき
    ことですよね。
    私がもし我慢できずに「注意」するとしたら、子供ではなく、
    「親の方」にします。

• ばかばかしい

この人の子育てすべて間違ってそう…ほんと改めてほしい!

• 世間はな〜んにもしない「あなたに」冷たい。

うちの子が新幹線好きなのと、夫が飛行機嫌いの為に新幹線で新大阪〜盛岡間移動した事があります。
    ちょうど上の子が3歳、下の子が1歳直前でした。
    元気な子ですがうろちょろなんてしませんでしたよ(笑)
    万が一飽きた時や下の子が愚図ついた時に借りる為に多目的室近くにもしました。
    結局授乳とオムツ替えでしか使いませんでしたが…
    お盆や正月では無いので席に余裕があったので4人で3席購入し、
    音の出ないおもちゃなどを持ち込み、車内で寝るように朝から行動したり工夫をしました。
    東北新幹線内ではあまりにも大人しくきちんとしてる我が子に感心した中国人観光客の方々が、
    降車の際に次々とニコニコ頭を撫でて下さったのはとても良い思い出です。
    トピ主さん、我が子の事にこう言ってはなんですが、
    こういう事を「ほほえましい」って言うんじゃないですか?

• 大体

>子供だし仕方ない
    親がそういうスタンスなのが問題

• 大迷惑です

元気な子でも、場をわきまえられるように
    きちんと教えられている3歳もいますよ。

電車など騒いだら他人の迷惑になる場所で
    静かに座っていられないなら、利用するべきではないのでは?

注意した方もかなり我慢された上での注意なのでは?
    トピ主の子どもは相当うるさかったのだと思います。

• 同意してくれないコメントは無視?!

これだけたくさんの人がコメントをくださっているのに
    トピ主さんからのレスがないですね・・・。お忙しいのかしら。

子供がうるさくして申し訳なく思うのが当然なのに
    注意されたことでプライドが傷ついて逆切れするトピ主さん。
    あなたも子供みたいですよ。

• グリーン車でなくてもダメ

あのー、勘違いされそうなので書きます。
    グリーン車では子供は騒がせるな、一般車なら少々騒いでも可
    という論調になっているようですが
    一般車でも子供は静かにするように躾て下さい。

• お気の毒です…

このような社会通念上かけ離れた思考回路をお持ちのあなたに育てられるお子さん…。

気がついたら、ひどく不躾なお子さんになりきってしまうことでしょう。

あなた自身も、公共交通機関で騒いでいたのでは?

• グリ−ンだからこそ

迷惑でしょ〜。そもそもグリ−ンに乗るのって、ゆっくりゆったりしたくて普通席より高いお金払って乗るもんでしょ?そこで子供にウロウロ、キャッキャッやられたら迷惑もいいとこ。余分に出したグリ−ンのお金、トピ主に返してほしいわ。うちの子、下3才と上6才の時に事情があって関東−関西を新幹線や飛行機で行き来してたけど、騒いだりなんてしなかった。乗る何日も前から1騒がない2ウロウロ歩き回らない3前の席に足をぶつけてはいけないことなど言い聞かせて約束して乗りました。下3才児は嬉しそうにキョロキョロしてたけど、人様の迷惑になるようなことはしませんでしたよ。親のあなたに問題がありますね。

• 迷惑じゃない

お子さんがグリーン車に乗る事は、迷惑なんてありません

ただトピ主さんのような親は、迷惑
    そんな親に躾もされずに好き勝手に乗車するお子さんは、迷惑ですよ

私は、子どもが生まれてから帰省する時にグリーン車を使用しました
    2歳までは、お昼寝の時間帯に合わせました
    乗車中は、寝ている事が多く
    起きている時間は、30分未満

3歳なら大人しく乗れます
    交通機関を利用して厳しくマナーを教えていましたし
    折り紙やお絵描きセットを持参したり工夫しましたよ

しかしトピ主さんの例なら
    移動時間が長いです
    子どもだって飽きてしまうでしょ!?
    それに飛行機が使えますよね
    なぜ移動時間が短い手段を選ばないのか不思議です

子どもが大人しく出来ないなら出来るように躾てください
    退屈しないように考えてましょう

私がトピ主さん親子に遭遇していたなら間違いなく
    微笑ましいなんて思いません

なんて親なんだ!?って思います

• 個室ってなかったでしたっけ?

もう長く日本に住んでいないし、最後に新幹線に乗ったのも20年前くらいですけど、
    広島から東京まで個室で帰ってきた事あります。
    まだあるのかな?
    あれ、いいですよ。
    部屋の中をうろうろしてもまわりの迷惑にならないし。

トピの質問に関しては…

はい、グリーンで子供が歩きまわっていたら…
    「微笑ましい」とは思わないかな。
    「仕方ない」とも思わないかも。
    冷たいと仰られるでしょうが、一クラス上の快適さを求めてグリーン買いますので。
    自由席だったらある程度我慢はするでしょう。
    あくまでも「ある程度」ですが。
    限度を超えた騒音や絶叫、運動会(乳児が泣くのは仕方ないけどね)には
    たとえ自由席でも立ち向かうと思います。

東京ー福岡だったら飛行機の方がいいかもですね。
    子供は飽きちゃうでしょう、長過ぎて。
    次回は飛行機をお勧めします。

• 多目的室の使い方

確かにちいさな子供連れというだけで予約はできませんが、経験上、車椅子の方などがいない限り、だいたい空いてます。

11号車あたりにありますから、その近くの指定席をとって、ぐずりだしたときなどお願いして利用させてもらっていました。

ほかのお子さん連れと譲りあったりシェアして利用したこともありました。逆に子供たちで仲良くなって、時間があっという間にすぎた記憶があります。

• 大丈夫

グリーン車両全部貸し切れば、その中であなたの子どもが暴れようと寝ようと食おうと自由です

• あの〜

って同じグリーンに乗ってる他のお客さんが言いたいんじゃないの?

• 場合に寄るが、この場合は迷惑

子供がおちつかないのは仕方が無い所はありますが、それに対するトピ主の対応が頂けません。

子供が落ち着きなく動き回るので、その都度親が後ろをついて歩き回る、というのも否定はしませんが(子供を危険から守る、という意味では必須行動です)、注意を受けたのであれば「子供をおとなしくさせる努力もせず、やかましくしていた」という事ではないですか?
    それも際限なく。
    だから注意されたんじゃないですか?

子供がどうこうじゃなく、他の方が言うように親としての問題ですよ。
    つまり注意されたのはトピ主の人となりなんです。

個人的には、飛行機の方がいいと思うんですよね。早割系使えば、新幹線のより安いし、飛行機内だけ子供を落ち着かせておけばいいわけだから。

ちなみに。公共のマナーを理解していないようでしたら、子連れで出歩くのはお辞め下さい。

• 個室にしましょう!

グリーン車ではなくて個室にしたらどうですか?
    きっと文句もでないことでしょう。

• 主様のおっしゃる通りと思います

ここまでずれている人に何を言っても無駄。

• なぜ飛行機にしなかったの

新幹線はのぞみで速くなったとはいえ、5時間を越えます。
    飛行機は1時間半。客室乗務員の方が気にして、色々声を掛けます。
    おもちゃをくれたり、絵本を出したり、騒がれたら困るから。
    飛行機は座ってなきゃいけないから、絶対です。

新幹線はそんなサービスはない。

なぜ飛行機にせず、新幹線にしたんんだろうなって思います。
    早くから分かっていれば、飛行機の方が安いですし。

ご不幸だとそうは行きませんが、でも一刻でも早く帰りたくありませんか。

• その考えで迷惑

「子供だから仕方ない」「子連れだから仕方ない」の
    考えをする親って大嫌いです

新幹線より飛行機の方が子供も喜ぶと思いますよ。
    ちんたら地べた走るより普段見られない、体験できない空飛んでる方が楽しいと思うし。
    飛行機なら座ってることを「強制」しやすいと思いますしね。
    早くから旅行を計画できるのなら値段も変わらないと思います。

• 3才の子が居ますが…

うちのこは元気なので、座席に座っていられません。好奇心であちこち歩きます。ほほえましいです。

ほほえましく無いです。
    他の乗客からクレーム来て当たり前です。
    元気だから〜好奇心云々の問題じゃないですよ。
    躾がなっていないんじゃないでしょうか?
    子供だし仕方が無いとは思いません。

• 個室とおっしゃっている皆様へ

その昔、20年ほど前に投入された100系という車両には個室グリーン車がございましたが、現在東海道新幹線では100系は全廃されております。
    その後、後継として投入された300系(これもつい先日、全廃が報道されています)、500系、700系、N700系の全てに、個室は存在しておりません。
    その代わりと言うわけではありませんが、多目的室が用意されていますが、特殊な事情が無い限りは予約しておくことが出来ません。(基本として、予約がなければフリースペースです)

きちんと調べて発言頂ければ幸いです。

※100系グリーン車は2階建てで、地階を個室にしていたのですが、速度の上限やトンネルの大きさ、線路の固定方式など東海道新幹線には制約が多いため、重量の軽い1階建てに設計が変更された都合上、回転率を考慮して個室を廃止した、という記事を読みました。

• レスします

親バカからバカ親になってしまう前に、きちんとしつけしましょう。
    「子供だから」は禁句です。

• 博多〜新大阪に個室

ヨコですが博多〜新大阪間は新幹線に個室ありますよ。

ただ、東京までなら多目的室の譲り合っての利用をお勧めします。

• 列車に乗る前に

たっぷりと親子で遊んでみたら。
    そりゃかわいい子供のため。
    列車のなかでは親子でグースカ。

東京は終点だから安心ですよ。

体力満々で列車の中で遊んでいると、思わぬ事もあります。
    なんで高速移動している列車に椅子があるか・・・

でも、三歳児か・・・
    大変だね。

• 恥ずかしいから止めてくださいね。

男の子3人育てています。

去年の今日、子供達を連れて東北新幹線に乗りました。
    子供達は5歳、2歳8ヶ月、11ヶ月でした。

とりあえず指定席を3席分買い、1時間前から自由席の列に並びました。
    先頭で並べたので、車両の一番後ろを3席取りました。
    この日のために子供達に本を買い、シールブックを買い、売店でおもちゃも買いました。
    普段は元気すぎるぐらいでどうなる事かと思いましたが
    お手洗いに行くのにデッキに出たくらいで、基本着席していました。

よく飛行機でも同じ事される方いますよね。
    「子供が騒ぐからビジネス(もしくはファースト)」
    意味が分りません。

こういうことする方がいるから
    「子連れはこれだから・・・」

「子連れだから何でも許されると思ってるのか?」
    なんて言われちゃうんです。

騒がしい子供を可愛いと思えるのは
    閉鎖されていない空間で、場所も広く、なおかつ人に迷惑がかかっていない時ぐらいですよ。

同乗された方はさぞかし不快だったでしょうね。
    今後同じ様な事がある場合には、グリーンは止めてくださいね。

• お母さん!

皆さんのレスに対するコメントはなしですか??
    どうお感じになられたか知りたいです。
    自分の考え違いを正すことにしたのか、またはほほえましいんだから!グリーンなんだから!とそのままの育て方を貫くのか・・・。
    是非とも知りたいところです。
    でもきっときちんと教育されて育った感じのないお母さんなので、コメントすることなく逃げちゃいそうですね。

• レスします

トピ主さんが他の人の料金も払ってるならほほえましいなーって見れるかもしれないけど、
    せっかく高いお金払ってグリーンにして他のお子さんが騒いでたりちょろちょろしてたらうっとおしいでしょう。

注意されても仕方ないと思いますよ〜。っていうか至極当然。
    私も車掌さんに言うなぁ。子どもうるさいって。
    批判するだけじゃなくて、思いなおさないと親として恥ずかしい結果になりますよ。

• 迷惑かけないでください。

グリーンをとる人はいろいろ理由があります。
    邪魔されずに仕事したいからとか時間がないから新幹線に乗ってる間に仮眠したいとか。
    人それぞれ。(大概は静けさを求めてる認識ですけど。)
    子供が免罪符になるって思う典型的な勘違い。
    躾しろ。
    子供が泣いたらデッキつれてけ。
    周りに迷惑かけるな。
    以上。