洋服の無駄買いをやめたい

レス28
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

ださこ

40代の兼業主婦です。
下手な文章で申し訳ありません。

自分の洋服代に毎月3〜4万ほど遣っています。
が、ほぼ毎日「着る服が無い」と思ってしまいます。
自分でもイヤになるくらい買い物と着回しのセンスがありません。

具体的には
ユニクロが大好き!というわけでもないのに、ほぼ毎週末 安くなってる♪とあれこれと買ってしまい、手持ちの服の半分以上がユニクロになってしまってます。
しかも、同じデザインの色違いを何色も買ってしまうのです。
そして、それを「まだ着るのは勿体ない」と大事に仕舞い込んでしまい、なかなか着れません。
そして、いざ着よう!というときには「ユニクロじゃ・・・」とやっぱり着れません。

同じデザインの色違いを買ってしまうのはユニクロ製品に限らず、Tシャツ・ニット・パンツ類は他のお店でも必ずやってしまいます。
でもそんなに買っても身体は一つしかないし、上述したように勿体なくて着れなかったり・・・
そうやってクローゼットにはタグのついたままのお洋服がたくさん積み重なっています。

勿体ながってばかりいるので、日々着ている服は昨シーズンのものが殆どになってしまい、また、同じデザインの色違いというパターンも多いので、代わり映えしない印象になってしまったりと着回しもイマイチです。

衣替えのときには毎回、2〜3年前の一度も袖を通してない・ほとんど着ていない服を大量に処分・・・を繰り返し、その度に「もう絶対にこんな無駄買いはしない!」と心に誓うのですが、やはりまた同じことを繰り返してしまいます。

どうしたら無駄な洋服買いをせず、買った服を勿体ながらずに着れるようになり、上手く着回しができるようになるでしょうか。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかるわあ

ユニクロって、品質はいいと思うんですよ。
    ただ自分が「ユニクロじゃあな」と気後れしちゃうので、インナーしか買わなくなりました。

結局、年齢的にも、あんまりお安いものを買うのが失敗のモトって気がします。
    なので最近は、洋服の値段に自分なりの下限を設けて、それよりも安い服は買わないことにしています。
    上限は、もともとケチなんで設けなくても大丈夫(笑

そこそこお値段のするものは素材やディテールに凝ってるし、何より着心地がいいんですよね。
    この季節だとカシミヤ。
    自己満足かもしれないけど、気分よくおしゃれできます。

• いいもの買おうよ!

まさに安物買いの銭失いですね!
    40代なんですよね?

月3〜4万円も予算があるなら、ほんとに好きな物にお金を使おう!

私は30代から、びびっとくる本当に好きな物しか買いません

なので、セーター1枚も買わなかった冬も何回も
    その分お金は蓄えておいて、お値段がはる高くていい物を

5、6万のカシミアセーター、3万のレースのついたカットソー、7万の靴、6万の財布など

私の毎月の服代は2万以下
    そうなると高い物がセールになる期間も見逃しません!

値段が高ければいいものとは限らないと、安物買いの方の多くがいいますが
    高い物にはそれなりの理由があります

同じカシミアでも、微妙な染色や糸の顔にこだわって作られていたり
    絶妙な着丈や袖丈、袖付けのデザインなど格好がいい!

ユニクロのカシミアもいい素材で安いみたいですが、万人向けの染色、万人向けのサイズ感、
    万人向けのデザイン、誰にでも合う無難な1枚ですよね

1枚で着てさっと格好がつくのは、絶対こだわりの前者です
    そういうものをいくつも揃えておきましょう

数が少なければ、必然的にそれを着るので、眠ってる服もありません

• チラシにそそられるタイプですか?

安いからって大量買いすると、結局無駄使いになってしまいますよね。いわゆる「安物買いの銭失い」です。
    この台詞、買い物の時呪文のように唱えたらどうでしょう。興奮が冷めませんか?

もう40代になったので、そろそろ質の良い物、自分の胸がときめくものだけを買うようにしたらどうでしょう。
    ちなみに私は、気に入った物がヘタってきたら、新しい物を買い求め、古いのを捨てます。これならクローゼットの限界を超えることは有りません。

買わずに我慢した分のお金を貯蓄に回したらどうでしょう。老後の資金は充分有りますか?
    そろそろ、服よりも自分磨きにお金をかけられる年代ですよね。趣味でストレス発散して、新しい自分を発見してみてはどうでしょう。
    趣味の時、買った服を思い切り着てください。折角買ったのですから、着なければ、それを頑張って作ってくれた人たちに申し訳ないですよ。

• 安物をやめると良いですよ。

安物でなく少し高めの物を、定価で買ってみて下さい。

高いもの・定価の品物は購入時に慎重に選ぶので、

サイズが合わないと取り寄せ、
    色も納得しないものは買わないし、取り寄せる事も出来、
    そして本当に慎重に必要かそうでないかを頭の中でグルグル考えて、

購入時は納得ずくで購入する事ができます。

そうすれば本当に必要なものが、少しのスペースで収まる程度になります。

• 値段より本当に好きなもの

こんにちは。初めまして。
    私も同じ経験があります。ユニクロや無印でよく買っていました。
    ですが、服そのものを気に入っていなければ、結局着ないということがわかりました。

勝手な想像ですが、トピ主さんは心配性で、先々まで物事を考えてしまわれるご性格ではないでしょうか。
    と言いますのは、それは自分のことだからです。
    安くて在庫があるうちに、着回しできるように色違いで、という焦りはありませんか。

もしそうだとしたら、だまされたと思って色違いで買うのをやめてみてください。
    いっそのこと、デザインも色も違うものにしたり、別のアイテムにする方がコーディネートの幅が広がります。
    色違いでの購入は、実際に着倒してからでも遅くないです。

それから、一番大事なのは好きなものを買うことです。
    家で服を選ぶとき、気にするのはデザインや色、素材であって、値段は関係ないはずです。
    なので、店でもそれと同じように選べばいいのではないでしょうか。
    値段が上がる分、数は少なくなりますが、失敗も減ります。
    必要なのは数より、本当に着たいものです。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の場合

今本が売れている「人生がときめく片付けの魔法」の近藤真理恵さんは、
    まず洋服を買ったらタグをはずすことで本当にあなたの物になるのだと
    どこかの番組で言っていました。
    一度も袖を通していない服を次の年に大量に処分するのは
    洋服たちにとっても不幸だし、あなたにとっても精神的によくないですね。

私もいざというときに「着ていく服がない・・・」のタイプで
    それも毎年で、だんだん歳も重ねてしんどくなってきましたので
    今年はえいっとばかり「パーソナルカラー診断」というのを受けてみました。
    美容室などでも似合うカラーくらいは教えてくれるようですが、
    私の場合は骨格からもみてもらい、自分が着て似合う服の形や生地なども
    いろいろ調べてもらいました。(ヘアカラー、メイク、アクセサリーなども)
    色が似合っても形で野暮ったくみえたりすることも大いにあり!でした。
    まずはそこからでもどうでしょうか。洋服選びが少しは楽になりますよ。

• 自分に似合うものを知る

30代後半になり、やっと自分に似合う物が分かってきました。クローゼットの整理をして似合わないものは処分。それからあまり服を買わなくなりました。定番のきれい目デニム、黒の薄手のカーディガンなど着回し出来る物中心で、ストールやインナーで雰囲気を変えています。

週末にユニクロに行かない事にすればどうですか。
    行かなければつい買ってしまう事もなくなるし。
    月に3〜4万円使えるなら、一か月服を買うのを我慢して、翌月好きなブランドで揃えられるのでは?

• 同じ病気の者です(涙)

とりあえず、次の休日にいくつかタグを取って、ファッションショーをすることをおすすめします。
    私も小町のトピに書かれているのを読んで、やってみたんですけど、実際着てみたら「あっすごく似合ってる」「次の○○の時に着ていこう」とイメージがわいてきます。
    そして、新品はどんどん下ろして、毎日違う服にするぐらいの勢いで着てみて下さい。結構楽しいですよ。普段着は休日に、それ以外は平日に、毎日タグを切って新品を着ましょう。コーディネートは変りばえしなくても、新品の服はテンション上がって、やる気が出ます。
    私が会社勤めをしていた時は、ユニクロの服でも大丈夫だったので、土日に買った服は月曜に着て行ってましたよ。

まあでも「週末限定」とか「70%オフ」とかに惑わされない心を持ちたいですよね...

• 半年分、まとめて買う

クロゼットに洋服が溢れる程あるのに
    日々、「着る服がない!」というのは
    多くの日本人が経験してると思いますよ。

かくいう、私も最近まで無駄買いしてました。

私の場合は「半年分、まとめ買いすること」で悩みから脱却しました。

思いつきでバラバラに買うと元々センスがある人は別ですが
    そうでない凡人の場合はコーディネートがバラバラになってしまいがちです。

1ヶ月に4万使ってるという事は半年で24万ですよね?
    思い切って24万円分の1シーズンの洋服を一気に買うのです。

百貨店などでは「スタイリストサービス」というか
    「お買い物アドバイザー」というか
    24万の予算で来シーズンの洋服を揃えたい、という相談をすると
    予算内で何とおりかのコーディネートの洋服をブランドミックスで取り揃えてくれると思います。

私の場合は、ある単一のブランドで1シーズンの洋服を揃えました。
    一度に出費をすると一時的には「買いすぎたかな?」と
    思ってしまいますが結局、無駄買いがなくて良かったです。

あ。それと洋服は生物ですから買ったら直ぐに着ましょう!

• ファッション道

険しいですよ〜。
    似合う色、形、を知り、
    好きで、無難で、似合う物を着ましょう。
    買うときは手持ちの何に合うか、何を買い足せば良いかを考えて。
    年齢、季節、流行、も考える。
    私も雑誌切り抜いたり、スケッチ描いたり、チャレンジして失敗したり、大変です。
    ハンガーにセットアップでシミュレーションは当然ですよ。
    とりあえず自分に似合う定番カラー2色のスタイルに合う刺し色でキレイな色を投入すると収まりが良いかな。
    年齢的にもキレイな形で上品でっていうのはテーマです。
    ユニクロはどんどん綺麗めになっているけど、たまーに行くくらいが主さんには良さそう。なんだかんだ生活着だし、体温調節が売りですし。
    主さんのユニクロを探した方が良いですよ。私世代だとナチュラルビューティベーシックとかかな。私は主婦なのでコックスとかワールド系とかのカジュアルなお店がユニクロです笑

大事なのは自分が何が好きで何が似合うのか、です。

• ほどほどの服を買いましょう

値段の高い高級婦人服でもなく。安くて手頃なユニクロでもなく。
    まずは、値段がまあまあのトピ主さんの年代に合いそうなお店を探してみて下さい。その中で、気に入りそうな感じばかり扱っているお店を選んで下さい。
    お気に入りのお店が見つかったら、シーズン毎にまとめ買いしましょう。同じお店の服は、コーディネートしやすく便利ですよ。
    私も、着まわしが苦手なんです。買う時は店員さんに相談しながら、数万円〜数十万円単位でまとめ買いしています。重宝してます。無駄が無い分、経済的だと思っています。結構、数年間活用出来ています。

• 要は、得しようと思わないことです。

安いから、まとめ買いしてしまうのも、
    着ないものを、つい買ってしまうのも、
    せっかく買ったのに着ないでしまっておくのも、
    全部、ケチ心(失礼、節約心)から来てます。

そう、トピ主様は実は、すごい節約家さんなんですよ。

でも、洋服に限らず、人生全般において「得しよう」と考えると墓穴を掘ります。
    損してもいい、マイペースマイペース、とゆったり構えましょう。

洋服は、本当の本当に必要になってから、のんびり探せばいいですよ。
    そのシーズンに良いものが見つからなかったら、来年また探せばいいですよ。
    着るものが何もない、という事には、まずなりませんから大丈夫です。

安いのは今だけだから、
    後になるとなくなってしまうから、と急いで買うことないですよ。

世の中には、ものすごく上手に良い服を安く手に入れているように見える人がいますけど、
    そういう人は、その何十倍もの授業料を払っているものです。言わないだけで。

一般の人間は、まずはマイペース。
    焦って得しようと思わず、本当に必要になるまで、買わない方式をおすすめします。

• 私も同じだったな

私も毎月5万円程度服を買っては着るものがないと思っていました。
    タグつきは当たり前の状態でした。

今はシーズン毎に数着買うだけですんでます。

なぜかと言うと、ど ん な に 可 愛 い と思ったものでも、家にあるものと
    コーディネイトして(頭の中でですよ)、素敵になりそうもないな、
    合わせられないな、と思ったら買わないんです。

一度満足のいくコーディネイトが出来ると次からはより簡単ですよ。

もし一つのパターンでもコーディネイトする自信がないようでしたら
    すごく気に入った マ ネ キ ン を 丸 ご と 買ってみて下さい。
    そして翌月、そのマネキン服のインナーだけとかアウターだけとか一枚だけ
    着回しとして合うものを探してみて下さい。
    スカーフやタイツを変えるなどちょっとした物でも何が合うか考えてみると違いますよ。

• お返事ありがとうございます

皆さまの一文一文を そうなの!そうなのよ〜 なるほど〜!などと頷きながら興味深く読ませていただきました。

・安いものを買うのをやめる。
    ・ひと月〜数カ月買うのを我慢して、本当に好きな・欲しいと思える・良いものを買う。
    ・購入時に慎重に選ぶ
    ・休日等にファッションショー等をしたりして、何を買い足せば良いか考えてみる。
    ・自分にはどんな色・形が似合うかを知る。
    ・パーソナルカラー診断やスタイリストサービスを利用してみるのも良い。
    ・買ったらタグを外し、なまものと思ってどんどん着る。

その他にもここに挙げきれないくらいの沢山のアドバイスをいただき、ありがとうございます。

アタマでは、年齢的にもう少し良いものを買おう 買ったらすぐ着るようにしよう と解ってるはずなのですが、
    いざとなると、こんな高いもの買っても安いものでさえ勿体なくて着れないのに勿体なくて着れるはずがない と買えなくなってしまう。
    そこはどうしたら良いでしょう?

今春 選びに選んで清水の舞台から飛び降りるような気持ちで買ったジャケットとワンピ(両方で15万弱)も眠ったままです。

• 自分の服数えてみて

まず、ユニクロはいらないでしょ〜。買うの止めましょ。よく見てください!あの服、モデルさんがきれいだからキレイなんです。ただの、一般人が着た体のラインそのまま…きれいじゃありませんから。
    インナーくらいですよ。必要なのは。しかも、強いし、そんな買い替えいらないし。

ご自分のクローゼットの中の服数えてみてください。何持ってるか、把握してください。

そして一年以上着てない服捨ててください。
    そこにあっても、月に3万も4万も買うんです。捨てたらもっと買う?
    違います。

捨てることで、今自分が何持ってるか見えてくるんですよ〜!
    まさに断捨離ですね。 すみません(笑)
    もっと、洋服の1つ1つを愛してください。

クローゼットに眠るだけなど、かわいそうです。

• ユニクロだけでなく・・

トビ主さんの好きな洋服を洋服代の範囲内でいろんなパターン・お店のものを買ってみてもいいと思いますよ

私は主さんと同じで、洋服がたくさんあるのに、今日着る服がない!というタイプですが、最近無駄買いをしたワンピースが役にたったことから今ある服を活用してみようと時間のあるときにファッションショーをして楽しんでいます。それまでは今回の衣替えで処分しようかなと思っていたんですが、この冬活用できそうなので、今から楽しみにしています。

おしゃれ道自分なりに楽しめるようにお互い頑張りましょうね。

横ですが、他の方のアドバイスとても参考になります。
    私も皆さんのアドバイスを取り入れていこうと思います。ありがとうございました。
    主さんこのトビ投稿してくれてありがとうございました

• 2度目です。

トピ主さんのレス読んで、
    前回なんか失礼な感じのコメントしてしまったと反省しました。

お話から、お安いユニクロばかっり買っているのかとおもいきや・・・
    でも15万円もするセットアップなども買われてるんですね!

もったいないのはわかりますが、やっぱりすぐ着たほうがいいな!

私の母の話ですが
    安いものからそこそこの値段までとにかく大量に服を買っては眠らせています

時々みなれない服を着ている時に、あれ初めて見るね、というと
    もう10年くらい前に買ったのよ、とか、ずいぶん昔にかったのよ!とか

やっとおろせたの!って。どんだけ時間かかってんだよ!

あと、1年ほど前に30万円のバッグを買いました。
    立派すぎて持ってく場所がないのよ、、、って

いや、みんなふつうの格好にいいバッグあわせて、気軽にそのへん歩いてるよー
    といっても聞く耳もちません

こんな母どう思います?
    買った服をさっさと着て、バッグ使えばいいのにって思いますよね!!
    わざわざほこりかぶらせて、生気がとぼしくなってから着ている。

何もむずかしい事ではありません。
    自分で変えたいと思ってるなら、今日から実行!!

• 同じでした

まだまだ修行中ですがいくつか教えてもらいました。

1.体型診断とカラー診断でにあうものを教えてもらう。
    2.手持ち服をシチュエーションにてわける。できれば具体的に。
    私なら仕事用、日常のカジュアル、食事会など用、フォーマル、部屋着。シチュエーションを行き来できる服はごくわずか、というか、行き来はほぼムリ。
    3.ひとつでよいので各シチュエーションに合わせた鉄板パターンを造る。主様なら資金がありそうなのでマネキンのコーディネート買いもありかな
    4.パターンの中でインナーなどハードルが高くないものから変えていく。

まずはある程度コーディネート買いをできるまでガマンするか資金を使ってください。
    休日に手持ち服総てをシチュエーションにわけます。

この作業で必要なものや使う頻度の高いものが見えてきます。クローゼットの整理ができます。
    まずは悲しいですが着回し上手になることはあきらめましょう。
    コレが一番の落とし穴みたいです。セールストークでもよく聞きますよね。

あとは服の値段を使った回数でわってみる。
    タンスの肥やしがいちばんもったいないです。

• たくさんのアドバイスをありがとうございます 1

前回はnikaさんからのアドバイスまでを拝読させていただいての投稿でした。
    引き続きアドバイスいただきましてありがとうございます。

ふくふくさんのご指摘の通り、まさに 得しようと考えて結局は損する ケチなんです。
    ずばり!のご指摘にビックリしました(笑)

収入は少ないさんのお母様のお話、まさに私のことです(汗)
    お安い・普段着用に買った服でさえ勿体ないと思ってしまいなかなか下ろせないくらいですから、
    ここぞというとき用に買った服なんて、それこそ勿体なくて、本当にここぞという時にしか着れないんです。
    でも、ここぞという時なんて滅多になく・・・
    1〜2回しか着てない良いお洋服もたくさんあります(泣)
    バッグも今春買ったお洋服に合わせて、30万ほどのを購入したものの、まだ一度しか陽の目を浴びていません。

専業主婦さんからのアドバイスで、
    ほどほどの値段のお洋服・・・というのがありましたが、私には(買うなら)それがいいのかな?と思えました。

また、同年代さんが書いて下さったように、着回し上手になることは諦めることにしました。

• たくさんのアドバイスありがとうございます 2

続きです。

多くの方が仰ってくださいましたが、今の私に一番必要なのはクローゼットの整理ですね!

まず・・・1年着てない服は捨てる。
    これは私にとってかなりハードルが高く、いきなり挫折しそうなので、2年着てない服を段ボール箱に詰める というところからやろうと思います。

次に・・・ファッションショー等をして、自分に似合う・気に入った組み合わせをいくつかつくる。
    シチュエーション別に細かくやってみたいところですが、一度に始めようとすると挫折しそうなので(汗)、とりあえず、普段着用・お出かけ用の大きく2種類でやってみたいと思います。

その次に・・・必要・買い足したほうが良いと思うものが無ければ、当面何も買わない。
    もし買うときは、安いからという理由では買わず、手持ちのコーディネートに合う本当に欲しいと思えるものにする。
    当面何も買わずにいられたら、次に買うときはシーズン初めにコーディネートごと買うのもアリ。

最後に・・・買った服はなまものと思い、すぐに着る!

以上のように進めてみようと思います。

アドバイス本当にありがこうございます。

• 継続買い

他の方も書かれていましたが、お気に入りのブランドを見つけて、そこで一式揃えます。ファッションって系統があるので同じブランド(もしくは同じブランド群)で完成させると、次の年以降もコーディネートが楽ですよ。
    私は色々な系統の服を着たい人間なのでかなりお金かかりますが、それぞれの系統でお気に入りブランドを決めていて、継続的に何年も買ってますので、ワードローブがかなり完成してきました。次第に買い足す服も少なくなってきますが、また気になる新たなスタイルのブランド見つけると、1から継続買いなので、お金かかります(笑)

• 衝動買いを一切しないこと

雑誌を何冊か購入して、あらかじめ、ほしい洋服とその着回しを考えておきます。
    その考えた洋服だけを購入するようにします。
    安い洋服やお得そうな服があっても、絶対に購入しない、衝動買いの癖をやめるようにします。
    トルソーの安価なものを購入して、トルソーに着せて服のコーディネートを考えます。
    雑誌のマネから始めてはどうでしょうか。
    センスがいい方ほど、洋服の数は少なく、着まわしが上手だと聞きます。
    いろいろと組み合わせを考える勉強を、毎日20分でもされるといいかと思います。

• 普段着をリッチに

部屋着や普段着をおしゃれにして、お金をかけています。

家にいても、毎日リッチな気分で気持ち良いですよ。

リッチな普段着のままお出かけできます。

• デパートで買おう&今日買った洋服は明日着ること。

ユニクロはやめましょう。

ユニクロも悪くは無いんですが・・・月4万円も服飾費に使えるなら、デパートで買っても問題ないと思います。

そして、買ったら「翌日に必ず着る」ことを課したほうがいいと思います。
    私の母も買ったら仕舞いこんでしまうタイプです。
    そして、3年くらい肥やしにしてから着始めるのです。

そうすると、いつも流行遅れな感じです。

昨日買ったものは今日着る、その後は1週間に一度は着るようにしましょう。

• クローゼット内の整理をお勧めします。

40代半ばの女性です。

パーソナルカラーはご存じでしょうか?一人一人、ご自分に合う色や、服のパターンを判定してくれます。ネットや地域の情報誌等で、ご自宅に近いカルチャークラブ、セミナー等で手軽に参加出来ますよ。

これで数年前に判定して貰った所、自分に合う色や、服のテイストで、洋服選びがとても楽になり、幾らお買い得であっても、合わないと気付けば手が出なくなりました。

今話題の近藤麻里恵さんの「片付けの魔法」本をお勧めします。
    ご自宅内になる、ご自分の服を全部集めて床置きし、一つ一つ手に取って、ご自身で、ときめくか、ときめかないか判断し、ときめかない服をリサイクルショップや、ユニクロに出して下さい。

クローゼット内にあるときめかない服の量が分からない上に、ご自身が何故そんなに無駄買いしたがるのか、持っている大量の服を処分する事で、その謎が解けますし、余計な出費防げます。

溜まりに溜まった服から、ご自身の心の内が透けて見えるので、買いに行くよりも、ぜひクローゼット内を整理して下さい。

• お買い物はシーズン単位で!

他の方も書いてらっしゃるけど、月単位じゃなくシーズン単位で買うべきですよね。で、服の回転率を上げる!

毎日通勤着がいるなら、パターンをいくつか決めておく。
    たいていはスカートかパンツかの2パターンですから、後は上をどうするかの問題ですよね。
    数種のトップスを持っていれば、かなり自在の組み合わせがあるはず。
    小物で変化を持たすこともできるので、そこは腕次第。

ワンシーズンとことんそれを繰り返し、飽きたな〜と思う頃には、季節は移り変わってるから、また新たにシーズン初めにお買い物をすれば?

せっかく今まで買い集めたものがあるんだから、それらともう一度向き合って、もういいや〜って思うまで着てあげる。

どっちにしても自分が何を持ってるかの管理と、コーディネート力を磨く!
    ということですね〜〜
    がんばって〜〜

• 1週間分コーディネート

主様の参考になれば。
    私、コートと喪服を除き、服は約50回着たら捨ててます(寿命)。
    1シーズンで捨てる場合、1シーズン6か月として、月8回、週2回着ます。
    2シーズンで捨てる場合は週1回着ます。いつ捨てるか、着用単価いくらに設定するかで着用頻度を逆算しています。
    コートを除き、1回着たら原則すぐ洗います(花粉症です)。

日曜の夜に1週間分+突発用(雨天とか暑い寒い)計6セットを用意してます。
    クロゼット900cm幅を仕事日5日分+突発1回分=6回分に洗濯ばさみで分割し、
    それぞれの日に着るジャケット、ボトム、インナーをコーディネートしハンガーにかけた服を配置します(ファッションショー推奨)。
    タイツ、ハンカチ、アクセサリー類もセットします。
    週2回着るアイテムがあるときは、そこはダミー表示用に決めた洗濯ばさみを取り付けます。洗濯が間に合うよう、似たような服が続かないよう、先週の同じ曜日と同じ服にならないよう、調整します。
    毎朝、コーディネートばっちりの服へ、2分で着替えられます。
    シーズン後、捨てる予定の服(週2回着用)は心置きなく捨てられます。

• わかります

毎月服飾費にそれほど支払えるとは…トピ主さんの財力に敬意を表します。

さてお悩みの気持ちわかります〜
    私は片付け下手なので手持ちの洋服が整理出来ず同じような物を購入したことも数知れず。
    お店に行くことはなくてもネットで購入し、そのサイトがセールしようものなら…安物買いの銭失いになってます。

そんな私も変わろうと、とりあえず年齢相応のショップを見るようにしました。気に入ったのがあってもお値段も高いので購入に躊躇してしまいます。本当に必要か自問自答、手持ちの洋服との着回しを考え時間をかけて購入するようにしました。

どなたかが書いておられたパーソナルカラー診断も受ける予定です。講習会に参加すると似合う色の見本も戴けるので楽しみです。それまで洋服購入は控えています。

これで貯金もできたら良いな…