• ホーム
  • 話題
  • 長男の妻から初節句のお祝いをせがまれましたが

長男の妻から初節句のお祝いをせがまれましたが

レス416
(トピ主6

生活・身近な話題

歌碑

今年の初夏のころに、長男に子供が産まれました。飛行機で行く距離だし、無事出産したということだし、夫は仕事があるし、たまたま長女の第二子の出産や次女の結婚と重なったりして慌しかったりしたので、電話でお祝いだけ言って、出産祝いを送りました。向こうは初めての出産で、ご実家の両親や兄弟も近くにいるし、本人たちも張り切って色々揃えているようだし、何を送ったら良いのかわからなかったので、幾らたくさんあっても困ることは無いだろう、と大量の紙おむつにしました。
それから、お宮参りやお食い初めやら行事があったようなのですが、いずれも参加できず、現金を送るのもなあということで、どうせこれからいっぱいムービーを取るだろうからと、夫が動画を編集するパソコンのソフトを送りました。
先週長男が仕事の都合でこちらに来る機会があったので一緒に食事をしたところ、長男曰く、妻とその実家が、孫へのお祝いとしてはずいぶん変ったものを送ってきているし、大体出産してから一度も顔を出さないのはどうしてか、と言われている。付いては、来年の初節句にはこちら(息子夫婦の住まいのあるところ)に来て、お祝いして欲しい。また、初節句の商品は夫の実家が用意するのが普通なので、手配して欲しいと言われている、ということです。
これは本当でしょうか。当地にはそうした習慣がありません。それから、お祝いというのは送る側が自発的に用意するもので、送られた方がそれをあれこれ言うのは失礼だし、ましてや欲しいものを要請するのはどうなんだろうと思います。
それから、長男一家が来れば歓待しますが、ちょっと出てきなさいといった感じで呼ばれるのも正直言って抵抗があります。
ということでせっかくの依頼ですが辞退しようと思っていますが、最近のこういう慣習や常識は変わってきているようですし、皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あまり嬉しくないのかな?

トピ文を読んでいて、お孫さんが生まれたこと、嬉しくないのかな?と感じました。
    長女の出産や、次女の結婚と重なったりして、忙しかったことは分かるのですが、
    やっぱり自分の子が優先なのね、と、嫁の立場からすると、悲しくなるのではないでしょうか?
    長男の子ということは内孫なのにね。少し時期がずれても一度くらい、顔を見に行って、
    無事出産を終えたお嫁さんをねぎらってあげてもいいのでは?

また、出産などのお祝いですが、確かに変わったものを贈られましたね。
    役立つものでしょうし、よいかと思いますが、それはプラスの物であって、
    やはり一般的なお祝いも一緒に贈った方がよかったのでは?と思います。

また、一度来てほしい、というのでしたら、お嫁さん側の親戚などもそちらにいるようですし、
    息子さん宅でみんなで集まるというのは自然なことだと思います。
    一度くらい出向いてみては?そこまで拒否されると、お孫さんなんてどうでもいいと
    思われてしまいますよ。(どうでもいいのなら何もしなくていいかもしれませんが。)

• うん!

トピを読んで、変わっている姑だと思いました。

一度も会いに行ってない?お祝いに大量の紙おむつ?ビデオ編集ソフト?

こんなもの、長男夫婦からリクエストされない限り、普通は送らないんじゃないですか?紙おむつ、どこにおくんですか???

なんだか、暖かさを感じません、トピ主夫婦に。ご長男も恥ずかしい思いをされているんじゃないかなぁ。
    口出す姑もいやだけど、こんなずれた感覚の姑もいやだなぁ。
    長男の為にも初節句には参加されたらいかがですか?

おとなげない気がしました。

• そうやねぇ。

確かに指示されるのは気持ちいいわけではないし、慣習は分かりませんけど、気持ちよくお祝いしてあげたらいいと思うけどなぁ。

• 実家からのお祝い?

紙おむつやパソコンソフトだとかは、友人からのお祝いレベル
    ですね。お嫁さんのご実家が言うようにトピ主夫婦が変わって
    ますね。

お節句のお祝いは地方によって嫁の実家が用意するところ等
    色々ですが、男親の実家が用意する習慣がないのなら、
    「初節句のお祝いを買う足しにしなさい」とか言って、
    せめて現金をおくってはいかがですか?

お嫁さんの実家に色々してもらっているのに、ご長男の立つ瀬がないですよね。ご長男、肩身がせまいんだろうな。

• あなたも充分上から目線よ

文章を拝読して「お互いさまなんじゃない?」と思いました。

節句の準備は地域によって違います(ちなみに私の所は嫁側です)が、
    息子さん夫婦が決めた事に従い手配するのが親の役目ではないでしょうか。
    ここで問題を起こすと後々ややこしい事にもなりかねません。

それから…大量のおむつって(笑)。
    息子さん夫婦がお屋敷に住んで納屋があるならともかく、
    大量のおむつは邪魔なだけ。
    それならお金を送金する方がスマート。
    「好きなものを買って下さいね」と一声添えるだけで姑の株も上がります。

それから旦那さんのPCのソフトも使い方によってはいいものですが、
    PCが苦手だったらどうなのでしょう、単なるゴミですよ。

私はトピ主さんが息子さん夫婦のお祝いに関し、あまりにも
    上から目線の対応をしているんじゃないかと感じます。
    お祝いは送る側の気持ちが一番ですが、受け取る側にも気持ちがあります。
    せっかくのお祝いです、何かを送る際はまず「確認」し
    「無駄にならない物」を送らないといけません。

初節句…呼んで貰えるだけありがたいと思いますけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 同じバァバとして・・

ふ〜〜〜ん 貴女はかなりの変わり者と自覚してください。

いえいえ 今は特にしきたりとか慣習とかあまり気にしない人が多いですよ
    ご自分の仕事や気持ちを優先するのが悪いと言ってるのではありませんが
    時と場合によりますよ。

ご長男さん、お嫁さんやそのご実家には、かなり肩身の狭い思いをされている筈です
    だから今回思い切って「一回くらい孫の顔くらい見てよ・・」の思いで言い出した
    ことでしょう その気持ちに応えて上げられませんかね?

だって娘さん達の慶事には大忙し・・っておかしくないですか?
    嫁の産んだ子でも貴女の立派なお孫さんですよ。 お金だけ送ってOKとはいかないでしょう。

ゴタゴタと我儘言わないで行っておやりなさいな 貴女母親でしょ
    お節句のお祝いもして差し上げてください 慣習って関係ないです。私は息子さんの気持ちが痛いほど分かります。

• めんどくさ〜

子育ての中心は、子供の親だと思ってます。

昔の慣習などもあるでしょうが、行事やお祝いはそれぞれの考えでやっていけばいいと思います。

我が家の場合は、初節句は双方の両親からは「お祝い」の現金をいただきました。
    祖父母がお祝いを主催とかそんなのなかったです。

トピ主さん夫婦が「主催したい!」と思ってやるのは構わないですが、
    「やれ」と言われてするのはおかしいと感じます。
    そういう押しつけ、嫌いです〜。

• それで良いのでは?

最近出産時に押しかける義父母が嫌がられるケースが多数見受けられます。それに比べ、ベタベタしない関係で良いのではないですか。
     私もすでに孫のいる舅ですが。信じられませんね。飛んでいきたい気持ちを抑える方でしたので。お祝いは何買って良いかわからないので、30万円。もちろん、初宮参り、お食い初め、初節句と、お祝いしました。
     でも、あなたの言うそういう関係も良いのではないかと思います。

• すごいね

>初節句の商品は夫の実家が用意するのが普通

私の住む地方では、これは一般的ですね。
    実際に夫親に頼むかどうかは、その家庭次第でしょうけど。
    兄夫婦は頼んでいましたよ。
    鯉のぼりはマンションだと飾る場所がないので、名前が入ったのぼり旗を依頼されていました。

>ちょっと出てきなさいといった感じで呼ばれるのも正直言って抵抗があります。

随分悪意がある解釈ですね。
    「初節句のお祝いをします。いらしてください」って事でしょ?
    初節句の祝いなら、長男の家がある場所でやるのも普通でしょうし。

しかし、紙おむつやら動画編集ソフトやらって随分変わった出産祝いですね。
    「お友達」ならアリでしょうが、「親」からならかなり変わっています。
    初夏に生まれて、今まで一度も顔を見たことがないというのも凄い。
    嫁の産んだ孫には、よほど興味がないのでしょうね。

まぁ、ある意味一貫した態度みたいですし、辞退でいいんじゃないでしょうか?
    間違っても「長男の嫁」とか「跡継ぎ」とか「将来の介護」とか言わないでしょうし。

• 非常識なような・・・

だいたい、
    >現金を送るのもなんだかなぁ
    って、意味わかりません。ケチにしかうつりませんよ(苦笑)

長男のお嫁さんには嫌われてしまっているでしょうね。
    軽く見られているとあちらの両親は思っていると思いますよ。

• ん〜…

大量の紙おむつとパソコンのソフト…ですか。
    これは…ちょっと…お祝いとしては微妙だなぁ…と思います…。現金の方が良かったんじゃ…?
    が…しかし、お祝いを要求する息子さん夫婦も微妙だし、おあいこかな?

でも、お孫さんに会いに行かないってのも、引っかかるし…。

別にトピ主さんの考え方が間違ってる…とは思いませんけど…ねぇ。

息子さんに言っちゃえば?
    「あなた方のやり方に口も手も出さないから、こちらにも要求しないで、基本的に子供の事は、あなた達夫婦で行って下さい」って。

私は基本、自分の子供のお祝いは、親である自分達がするものって考えなので、子ども達の祖父母には何も要求しません。

• 金くれ

紙おむつも、ソフトも大ハズレの祝いの品だったし「安い」と思われたんでしょうね。

息子さんも、御嫁さんと、その実家も本心は「高額な祝い金を送れ」と遠まわしに強請っていると思います。
    孫という最強の印籠を持っているので、強気に出ても勝てると思い込んでいる様子ですね。

もしかしたら、長男夫妻と嫁実家のフィーバー振りと、トピ主さんのオメデトウ感覚に温度差が在るのかもしれないですね。

• 飛行機の距離では難しい

そもそも  「初節句の品は男親が用意するものだ」

とか古い慣習を持ち出すくらいなら、

「どんなに離れていても嫁ぎ先に孫を見せに伺うものだ」

という考えだってあるべきでしょうが、そこは「いやいや、飛行機の距離だから」

なんでしょうか?おかしいですよね。

飛行機にはバシネットという赤ちゃん用のベッドがあり、生後1カ月からでも乗れますよ。
    海外からの里帰りで戻るときなど、生後1カ月でなくても年末年始の頃だったら生後半年は経ってるんですよね。・・・

ということを、姑から言うと角が立ちかねないので「息子さんの意見として言うように」
    と息子さんに言ってみたらどうでしょうか。

それか、トピ主さんの仰る通り余計な事は言わず、ただ辞退。
    何しろ遠方ですし、お祝いを気持ちでお送りするだけでも結構だと思います。

• 色々ですよね

子供のお祝い事の行事は、土地柄により違いますよね。今は、昔程こだわりは無いと思います。
    我が家は、初節句のお祝い事は全て妻実家側が揃えるのが習慣になってる土地柄でしたよ。それでは、夫実家が面白く無くて両家折半しました。
    お祝い事ですから、催促されるのは不愉快ですね。
    妻実家側に住んでいるのですから、そちらで用意して貰っても良いのでは?
    息子さんの為に、初節句のお祝い金は用意してあげて欲しいです。

• 違和感っつうか薄情

トピを読んでみて違和感を感じたので妻を持つ長男の立場として考えてみました。
    嫁が気に入らないのか何なのか知りませんが、薄情な両親だなと思いますね。
    遠方とはいえ長男夫婦に子供が生まれたのに一度も孫の顔を見に来ないし行事にも参加しない。
    確かに祝い事は頼まれてやるものではありませんが、物を送ってるだけで自分達で祝い事をしてあげようという気すらもないのですか?
    相手の家族からすれば可愛い孫が生まれたのに祖父母として何の興味も愛情もない薄情な家族と思われても仕方ないですし、そんな両親を持つ息子さんもさぞかし肩身の狭く情けない思いをしてるでしょうね。
    息子さんとお孫さんが気の毒です。

• とりあえず、お祝いは現金で!

こうして、ネットに書き込みが出来るトピ主さんでしたら、
    ネットで検索することも可能だと思います。

お祝いについて、相場などはネットにも書き込みがありますので、
    相当の現金をお祝いとして送ったほうがいいと思います。

大量の紙おむつ…いりません!
    固定のメーカーを使われてたりします。

動画ソフト…いりません!
    上記同様。

• ありえない

げっ、一度も会ってないのですか?それはひどすぎますよ。新しい命が一生懸命産まれてきたのですよ。しかもあなた方と血が繋がっているんですよ。しかもお祝いにおむつとパソコンソフトって馬鹿にしてます?それに加え更にお祝い事を辞退する…。お孫さんのこと、愛してないのですね。何とも思わないのですね。私が嫁ならあなた方からは祝福されていないと判断し、今後一切の付き合いをやめますね。数々の失礼極まりない態度をしても、今回行事に呼んでくれたのに…。長男さんからも絶縁される日も近いと思います。良かった〜私の義理両親がこんな人達じゃなくて〜

• ざっくばらんなのか、気を遣ったほうがいいのか・・・

35歳で2歳男児の母です。

トピ主様の書かれるとおり、お祝いをいただく側があれこれ言うのは、はしたないですね。
    ただ、心配なのは、息子さんが伝書鳩のように母であるトピ主様に話している点です。
    ざっくばらんなのか、甘えなのか、無神経なのか・・・

それと、夫の親側が初節句ですが、産まれた子供が、息子→夫側、娘→妻側、というしきたりになってますが・・・そこまで厳密にしよう、とは思ってません。

お祝いの品が紙おむつ、というのは微妙ですね・・・
    新生児サイズでしょうか?子供によっては、すぐに体重が増えて、用意した紙おむつを使い切れなかったという話を聞きます。
    また、お祝いに消えるものを贈るのは、ちょっと・・・
    それと、パソコンの動画ソフトですが、贈り物としては実用に走りすぎた感じがしますね。

トピ主様ご夫婦の対応を見ていると、ざっくばらんなのか、気を遣ったほうがいいのか、よくわからなくなります。

• 私がこう思います。

初節句のお祝いを夫実家が用意するのが常識かどうかは知りませんが(地域によっての違いもあるでしょうし)出産のお祝いに紙おむつはどうかなと思いました。
    飛行機での距離と言うことですのでそんなに数多くの訪問も出来ないかもしれません。しかし諸事情はあるにしろ始めての出産以後一度も訪問していないとはちょっと考えられません。同じ日本に住んでいらっしゃるとして、一日二日の空いている日は無かったのでしょうか?夫が仕事で忙しいにしてもその気があれば一人でも訪問できるでしょう?
    現金をおくるのもなあとのことですが現金が一番いいと思うのは私だけでしょうか?
    最近の常識どうのこうのよりトピ主さんの常識がちょっとなあと言う感じがしました。

• さっぱりしすぎている姑さん(笑)

長男夫婦に子が産まれるとなれば、
    予定日の2週間くらい前から駆けつけ、
    「お孫ちゃんハイ」になる舅姑が多いのに。
    トピ主さんは、ずいぶんサッパリしていますね(笑)

1、初節句の商品は夫の実家が用意するのが普通なので、・・・
     これは本当でしょうか。

2、お祝いというのは送る側が自発的に用意するもので、・・

3、ちょっと出てきなさいといった感じで呼ばれるのも正直言って抵抗が・・

1、地方によって、色々じゃないですか?
       うちは男の子なら婿側、女の子なら嫁側で用意します。
       でも、普段会えないのだから「買おうか?」くらい打診してもいいかな。
    2、トピ主さんの仰るとおりではありますが、嫁さんの実家もあるし、
       息子さんの立場を考えたら、やっぱ現金でしょ。
    3、今まで赤ちゃんの顔を見にいかないのが不思議。
      呼ばれるのも抵抗がって、自分の息子でしょ。
      何だかすごく他人事ですね。   

私も姑だけどトピ主さんには違和感を感じますね〜
    もしかして、この結婚に反対だったとか。
    または、トピ主さん外国の方ですか?

• 多分・・・

トピ主さんは長男さんが嫁家族に取られた…みたいな気持ちがあるのではないですか?レスからして長男さんに子供が生まれて嬉しいって感じが全く伝わってこないです。形式上出産祝いを送りました、これを送りましたって感じ。第一、初節句なんて来年5月の話しですよね?随分先の話なのに今から行かないと決めている。とても違和感を感じます。

>お祝いというのは送る側が自発的に用意するもので、送られた方がそれをあれこれ言うのは失礼だし

お気持ちはわかりますが、そういう気持ちの方が孫に会いたい気持ちよりも上回ると言うことは、嫁さん及び嫁さん家族に対してもあまり良い気持ちを持っていないのではないですか?トピ主さんだけでも良いですから、長男さんの子供さんの初節句祝いに一緒に写真で残って欲しいなぁと思います。長男さんだって「ほら、お前のためにおばあちゃんは飛行機で駆けつけてくれたんだよ」って大きくなった子供に教えられるじゃないですか。

トピ主さんだって子供の成長って早いこと、十分わかっていますよね?
    長男さんのところのお孫さんのその時の可愛さは翌年には見れないのですよ?一度で良いから、行ってみては?

• 初節句のお祝いについて

これは地域差がありますね。
    私の地域(関東)では子供の晴れ着や雛人形、兜などは母方の実家が用意するのが習わしです。
    長男のお嫁さんの地域とトピ主さんのお住まいの地域では違うということを話して
    双方の実家が折半で用意するなどを提案してみてはいかがでしょうか。

それと…
    出産祝いのおむつやパソコンソフトは先方の言い分は分かります(苦笑)
    大量のおむつ、特に新生児の頃は肌に合う合わないもあるし、編集ソフトなんて今時のパソコンなら標準装備です。
    正直孫のお祝いと考えたら一般的ではないですね。
    お嫁さんやお嫁さんの実家の人達が首を傾げるのも分かります。
    何を送ったら分からない時は現金が一番ではないですか?
    無難、かつ本当に必要な物を送ったほうが後々もめないと思いますが。

• 変な自己主張はやめましょうよ

初節句については、土地土地で様々なやり方があるようなので
    擦り合わせで良いようにすればと思います

長男様の顔を立てることも、時には大人の振る舞いではないでしょうか

しかしこれだけは言いたいですが
    祖父母の出産お祝いが紙おむつを大量ってかな〜り常識はずれですよ!
    孫が生まれる年齢の方が、こんなことを考えるなんて信じられない

そんなもの大量にあったら、かさ張って置き場所に困るし
    紙おむつにも好みがあるし、そもそも布おむつ使用かも
    そんなど〜こででも買える安価な品をお祝いに選ぶなんて、センスのかけらも無く
    お祝いの気持ちがまるで感じられず、ただただ変な人だなという感想が浮かぶのみ

行事のお祝いについても同様
    こういう場合は何に使っても良い現金を贈るのが普通で、相手のため
    結婚式やお葬式にご祝儀や不祝儀の代わりに品物を持って行かないでしょ?
    孫への想いのこもった何か、真珠とかならまだわかるけど

見繕って適当に贈ればいいというのは、全然違いますよ〜

とにかく、こういう場面は
    あなた方の個性を発揮する場ではない、ことを弁えて行動して下さいね
    長男さんがお気の毒です

• それは、ご招待ではなくて?

こう申し上げては失礼ですが、、、息子さんが下手過ぎます。
    普通は「うちの子供にも会ってやってよ、招待するから旅費は持てないけど来てくれる?」と言えないのか?
    ところで、お孫さんは男の子さんなのですか?
    うちの実家の感じだと、女の子は女親、男の子は男親って感じで両家とも共通してます。
    何でも現金にしておけば文句ないのですかね?きっと(笑)
    長男曰く・・・と、おっしゃってますが、その長男さんを育てたのはトピ主さんでしょう?
    あまり批判しても自分に返ってくることですよ。
    >お祝いというのは送る側が自発的に用意するもので、送られた方がそれをあれこれ言うのは失礼だし、
    >ましてや欲しいものを要請するのはどうなんだろうと思います
    息子さんに、この常識はなさそうですよね、なんで注意しないんですか?いい機会なのに
    他でも、こんなことをやっていたら恥をかくのは息子さんですよ。
    なんで、お嫁さんに言われたとしても注意しないで、伝書鳩のように伝えるだけなんですかね?
    息子さん、御心配ですね。最後のシツケだと思って教えた方が良いのでは?

• 息子の立場を考えてあげたら?

腑に落ちない請求ですよね。
    でもきっと息子さんは肩身の狭い思いをしていることでしょう。
    確かに、大量の紙おむつやパソコンソフトは変わっていると思います。
    本来なら祝儀袋に入れた現金が正しいでしょう。

節句の物については、地域によっては女親がというのもあります。
    ここは息子さんの立場も考えて、好きな人形(兜)を買えるように現金を渡してあげたらいいでしょう。
    文句をいう嫁ですから、趣味に合わない物がきたらそれはそれで文句を言うだけです。
    現金が一番問題起こらないですよ。
    相場はご自分で調べてくださいね。

• お嫁さんが一般的だと・・・

お嫁さんは特段変わった事を言ってるように思いませんが・・・
    お祝いにおむつやら動画を編集するソフトなど送るのもどうかと思います。

お嫁さんの立場からだと何故長男の子供なのに見に来てくれないのか?
    不思議でたまらないのでは。。。
    ちなみに男の子の初節句はご主人側の両親が、女の子ならお嫁さん側の
    両親がお祝いするのが一般的に思います。と言っても私の義母もうちの
    風習では全部嫁の両親がするんだと何もしてくれませんでした。
    冷たいなっと思いました。でも、お嫁さんは『来い』と言ってるのでは
    なく、孫の顔を見て欲しいと思ってるだけじゃないでしょうか?
    ましてや飛行機で行かなきゃいけない所に生後数か月の子を連れて
    実家へ来いという方がおかしいと思います。
    自分中心にならないよう、息子さんの事、お孫さんの事を考えてあげて
    欲しいです。疎遠になりたければ別ですが・・・

• 母親の実家

私の田舎では、節句のお祝いは母親(嫁)の実家がするものだったと思います。
    基本的に、夫の実家は何もしなかったような・・・

>ということでせっかくの依頼ですが辞退しようと思っていますが
     それでいいと思います。

• 辞退する前に

まあまあ、いろいろ考えてみましょうよ。

風習は地域差があるので、これが正解ってないと思いますが、
    私の住んでるところでは、
    女の子ならば妻実家が雛人形を
    男の子ならば夫実家が5月人形を贈りますよ。

嫁と嫁親が言ってるってことで不快になるのはわかりますが、息子さんも迂闊なのですよ。
    飛行機で行く距離ならまだ子供を連れていくのは難しいでしょうから、
    「顔みせたいけど、まだ無理だから、来てくれないかな?」って言えばよかったのだし、「こちらの風習では父方の祖父母が贈る物なんだって、出きればこちらの風習にあわせて欲しい」って言ってもいいわけで、わざわざ嫁と嫁親が言ってるってバカ正直に言うからややこしくなる。

まあ、腹立つ気持ちはわかるけど、
    息子さんの嫁親に対する気兼ねや面子もあるだろうし、
    頭ごなしに怒らないで、どうするか息子さんと相談してみたら?

もちろん自分のことは自分でっていう教育方針もありますので、
    特にそこにこだわられるなら辞退もありですが、指定されて不快だっていう理由なら、一考を。

• う〜ん息子さんの肩身がね・・・狭そうだよね・・・

お母さん!

生まれたのは、あなたの息子さんのお子さんですよ〜

嬉しくないんですかぁ?

すぐに飛んで行って息子と孫に会ってお祝い言いたいとか、

そういう気持ちはないのですかぁ?

そういう気持ちって、

風習とかじゃないと思うけど、

世の中には、来られちゃ迷惑なんて嫁もいるのに、

ご招待してくれたんなら、

胸を張って会いに行って下さいよー!

なんか、親がへんなおもいに囚われてるから

息子が気の毒だー。

向こうの実家で肩身がせまいぞー!

• 普通消えものは送らない

30代関東在住女性です。
    私の考えるお祝いの常識です。

1 消えものは送らない
    祝い事が消えると聞きました。
    結婚祝いにタオルをいただいたり、出産祝いにベビー用洗剤をいただきましたが、ちょっと違うよな、とは思いました。いずれも良質なものなので嬉しかったですが、自分では送りません。
    ちなみに香典返しなど不祝儀は、お茶やハンカチなど消えものでお返しするのが礼儀と聞きました。

2 下のものは送らない
    これも結婚祝いでしたが、トイレの便座カバーもらいました。自分なら送らないですね。

3 内祝いを用意される可能性があるので、お祝いの半額は現金か商品券

以上から、トピ主さんのお祝いは私も変だと思います。紙おむつはありえません。

ちなみに我が家は出産祝いの時には、双方の両親から現金のみでした。
    節句は大きくやりませんでしたが、先日七五三では、こちらまで両親に出てきていただき、会食の場を設けさせてもらいました。会食でかかった金額以上のお祝いを現金でいただきましたよ。

トピ主さんの息子さんがちょっとかわいそうな気もします。
    節句人形代くらい持って、行って差し上げれば?