驚愕の、本音・・・

レス55
(トピ主2

家族・友人・人間関係

なみだ

知人の隠されていたはずの本音を ある日偶然知ってしまい、それが驚愕の内容だったらどうします?
私がいま陥っている問題です。

普段 何気なくお付き合いしているつもりの知人が ブログを開設しているのを知りました。
特に 閲覧を制限しているタイプのブログではないようだったので拝見しましたところ、知人の どす黒い本音が語られていました。
主に ある特定の人物への誹謗中傷が満載でした。
私は双方とも知り合いですが、明らかに虚偽の内容もありました。
一方的な攻撃で 相手の方が気の毒な内容でした。

私自身は そのブログの知人とはもう今までどおりのお付き合いは怖くてできそうにありません。
いつでも、私もその「特定の人物」になりえそうに思ったからです。

表面では 誰とでもにこやかに交流をし 実は影で本音?をぶちまけている。
しかも 誰でも知りえる方法で。
本当に怖い人なんだなあと 思いました。

何も疑っていないであろうその「特定の人物」に 真相(ブログの存在・内容)を知らせてあげるべきでしょうか。

それとも ブログ上のことは 個人の自由だから 仕方がないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私は、言ってあげたほうが・・・と思いますが、
    世間では、何をしても悪い事は伝えない方が良いようです・・・・。

それが、大人のお付き合いなのかなぁ・・・・と、私も学習しました。

でも、そのブログの主とは、
    やはりご自分も疎遠にするのが良いのかと思います。

世の中って怖いですよね。

• レスします

>何も疑っていないであろうその「特定の人物」に 真相(ブログの存在・内容)を知らせてあげるべきでしょうか。

>それとも ブログ上のことは 個人の自由だから 仕方がないのでしょうか。

どちらを選択するのも、ご自由というかこれだけの情報では判断のしようがないですが、ブログ主に忠告するのも含めて、実行したら当事者になりますよね。

そして、「明らかに虚偽の内容もありました。」とありますが、トピ主さんがすべてを把握しているとは思えません。(だって、ブログを見るまで気づかなかったのだから)
    つまり「明らか」というのがトピ主さんの誤解である可能性は残されています。

だから、神になるのはもちろん、裁判官のような判定も出来ないでしょう。

当事者になるしかない、場合よってはどちらかの味方になってケンカになるとかもあり得ますね。

さあ、どうしましょうか?

• 個人の自由

どす黒い本音。
    閲覧制限してないことは問題ですけどね。
    トピ主のように「正義感」で噂の当人に「こんなこと書いてあるヨ」と教えて大きな揉め事になっちゃうのよね。
    ほんとうのことを知らないほうがいいってこともあるよ。あきらかに誰かが傷つくことは明白。
    それでも教えたかったら話したらいかが。

• 陰湿だね

今後相手をどのようにして陥れようという計画や、相手の身に危険が及びそうな内容なら
    ブログの存在を教えてあげたほうがよいかもしれません。
    でもきっと事後にストレス発散のため書いている感じなのですよね?

知らぬが仏という言葉もあるし、逆恨みも怖いし、黙っていた方が無難だと思います。

それとトピ主さんがそのブログを見てしまった事は誰にも言わない方が良いですよ。

• 教えたら?

そのブログって偶然見つけたの?
    偶然見つけるってかなりすごいと思うけど。
    ブログ内にフルネームでもあったんでしょうか?
    それとも「見てね」と言われたの?

まぁどちらにしても、誰でも見る事ができる、知り合いが見るかもしれないブログなのに、見る人が見たら誰の事を誹謗中傷してるか分かるような内容というのが信じられない。
    トピ主さんが、その人を今後信用しないのは自由です。
    きっと私もそう思うでしょう。
    ブログで誹謗中傷されてる知り合いには・・・・ん〜〜悩みますね。
    自分にとってとても大切で、本当にいい人であれば・・・
    私なら教えるかな。
    これ以上ブログ主に関わらせたくないと思うからです。
    これ以上誹謗中傷されたくないからです、大事な友人を。

でもなぁ・・・・この場合「優しさ」とは何かを考えますね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 知人の方に

知人の方本人にブログの事教えてもらったのですか?
    それで本音満載だったら怖すぎますが・・・

わざわざブログ上で一方的に攻撃されている特定の人物の方に知らせても、その方がただ不愉快になるだけで大きなお世話でしょう。
    知らせるべきではないと思います。

おそらくそのブログが知人の方のストレス発散なのでしょうね。
    あまりに酷かったら、知人の方にチクリと言ってもいいのでは?
    「あのブログ怖すぎ・・・閲覧制限かけるか、非公開にしたらいいのに」みたいな感じで。
    それでも相変わらずなら、本当に怖い人です。離れましょう。

• 触らない

その話、その「特定の人」に話すのはやめた方がいいと思います。

話してもらってよかったという可能性もあるけど、
    話さなくてよかったのにという可能性もあります。

「特定の人物」が貴方からの報告を喜ぶかどうかも分かりません。

明らかに誹謗中傷をされている時は、プロバイダへ通報して
    該当部分を削除してもらうことはできるかもしれません。
    でも基本は触れずにおいた方がいいと思います。

あなたが知人から離れたいと思ったなら、「特定の人」から理由を
    聞かれた時にでも「あの人とは合わないと分かった」と、ぼかして
    離れたらいいんじゃないでしょうか。

• 私も経験あります。

私も同じような経験があります。
    子どもが幼稚園の頃にママ達の関係で色々あった時に、幼稚園や本人の前ではさらっとした対応だったのに、ミクシィの方では驚くような本音が…。
    私の場合、ミクシィだったので知人には本音を知ってもらいたいという事かな?と判断しましたが、書かれていた事は、正直、怖かったです。
    私の場合ですが、やっぱりそういう方とはお付き合い出来ないので(心が狭いですが)次第に疎遠にしました。
    また、こういうママさん達がいても不思議ではないのだなぁとも思い、よりお付き合いに気を付けるようになりました。多分、口数が少なくなったと思います。

しばらく気分が落ち込みますが、こういう事もあるのね〜と流して心を平静にしましょうね。

• ほおっておいたほうがいい

おつきあいができなくなった、その理由はわかります。
    フェードアウトしていってください。
    けれど知人の件は当人に知らせないほうがいいです、
    それが誹謗中傷の類であっても。

知った以上、引き返せません。
    言った言葉は取り消せません。
    その方たちとはどういう関係かはわかりませんが
    今後も継続して会う、逃げようもない関係なら悲惨です。

ネットの向こう側にしてみれば
    書かれている事柄が真実か虚構か、どちらでもいいと思います。
    わざわざ調べることもありませんし。
    件のブログにしても、実名が書かれているようでないなら
    ブログ主に抗議したところで「被害妄想?」ってあしらわれることもあるかもしれません。

思うに、いつか自滅するんじゃないでしょうか、その人。
    なんだかんだといって、身ににじみ出るんじゃないかな
    負の、黒い感情ってのは。
    それがいつか、は何とも言えないんだけど。

• よくある事です。

トピ主さんが今まで、そういった事に遭遇した事がないのは平和に
    生きてきた証なのではないでしょうか。

辛い事、どうしようもない気持ちを人知れず吐き出すのはよくある
    と思う。私自身もそうですし。
    個人の自由だと思いますけれど。

表向きには問題なくやっている人なら、人前ではそういった面を
    見せるまいと頑張っておられるのですよね。

>真相(ブログの存在・内容)を知らせてあげるべきでしょうか。

トピ主さんがそのブログを知った経緯は不明ですが
    内容を外部に漏らすことはオススメしません。

トピ主さんが加害者になる可能性もあります。

円滑なものを“トピ主さんの意思で”わざと壊すわけですから、
    ブログ主にはもちろん、知らせた相手にも恨まれる可能性もある
    事を心にとめてください。

• 個人特定できるのですか?

そのブログは実名ブログですか?
    誹謗中傷されている方が名指しされているなど個人が特定できる記事でしょうか?
    その場合は、大抵のブログサービスは、個人を特定しての誹謗中傷は禁じていますから、違反行為があると管理者に通報すると、そちらから指導してもらえる可能性があります。

でも、住所氏名など個人を特定できる情報は出されておらず、トピ主さんが偶々気付いてしまったという場合は、黙っておく方がいいでしょう。
    トピ主さんの勘違いだと言われたら、反論できません。

個人情報は出ていないが、本人を知っている人が読めば、誰でもすぐに気付くような、かなり特定しやすい書き方の場合は、匿名通報によるブログからの指導は難しいので、相手の人との関係次第かもしれません。
    教えて逆恨みするような人とか、付き合いの浅い人なら言わない。
    親しい人、逆恨みしたりしないと信用できる人なら教えるとか。

• 見ざる言わざる聞かざる

何もしないのが、ベストだと思います。黙っていられないとヤキモキされているトピ主さんのお気持ちは理解できますが被害者?の方に告げたところで、誰一人気分はいいわけありません。どんなに親しい間柄であっても人の心はわからないものなんですよ、悲しい事ですけど…。ブログを立てた方も他に捌け口がなかったのかも知れませんね。辛いでしょうが知らないふりをなさるのが、一番です。

• レスありがとうございます

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
    私が 知人のブログを拝見するきっかけになったのは、共通の友人のブログのコメントからです。
    私もコメントを入れようと見たら、その知人の足跡があり簡単に拝見できてしまいました。いけないことだったでしょうか?

最初に投稿してから ふと考えてしまったのですが、知人は敢えて世間(第三者)に吹聴したがっているのかな?とか、「特定の人」を陥れ入れる気かな?とか・・・。怖いことがいろいろ浮かんでしまいました。

虚偽の内容に気付いた、と言う点は、ブログ上に書かれていた会話の流れや
    内容が真逆だったからです。
    はっきりとは書けませんが、それは本当に言いがかりだと思うんです。
    私もその場にいたときの内容だったから、間違いないです。
    でも 知人の書き様によってこんなにも事実が曲がって書かれちゃうんだなあと ビックリしました。

「特定の人」は 私にとっては大切な、友人の一人です。
    でも、確かに伝えることが100%良いとは限らない・・・。
    もどかしいです。
    伝えない方向で考えています。
    引き続きご意見お願いします。

• 知らぬが仏

だと私も思います。

実際トピ主さんも、ブログの内容を知らなかった方が平穏に過ごせたでしょ?
    「特定の人物」さんも同じだと思います。

義弟がそういうことを逐一話してしまう人なんですが、はっきり言ってトラブルメイカーです。親戚関係の愚痴や、嫁姑の愚痴を本人に話して、問題を大きくしてます。本人は正義を気取っているのかもしれませんが、みんな逆に義弟を警戒していますよ。

誹謗中傷で実害が出るなら、教えてあげた方がいいと思いますが、そうでないなら静観したほうがいいですよ。むしろ、教えてあげたことによって実害になりますから。

• 余計なお節介はヤメテ

「Aさんがあなたのこと〜って言ってたわよ」
    「いつでも相談にのるわ」

なんて言ってくる人ほど信用なりません

間に人が入って上手くいくことなんて
    よっぽどの器の人でなければムリな話だと思う

結局中途半端に関わって 二人の間を引っ掻き回すだけに終わるのでは?
    ここは黙って見守るほうが良いと思います

• 知らせない

知らせた場合、知人、「特定の人物」2人に恨まれる可能性もあるから
    あえて知らせない。バレたら仕方ないけど。
    ただ、その知人に対して構えた付き合方をするか、距離をおくか
    接し方を変えるだけでいいと思います。

• 私なら、教えてもらわなくていいです。

特定の人物に、誹謗中傷されている事を伝えて、何か良い方に事が動くのでしょうか?

トピ主さんは、どのような解決策をお考えなのでしょうか?
    私は「○○が貴方の悪口、言っているよ」と言ってくる人も、警戒します。

知人が誹謗中傷されているのを、見て見ぬふりできないというのであれば、
    ブログ主に注意する方が、解決になりませんか?

• 早く気がついてよかったですね

なみださんはきっと優しくて正義感の強い方なんだと思います。

今後なみださんがそのどす黒い本音をブログに書いている方と

どのような関係を築くかによります。どす黒い人と表面的に付き合うのか、

それとも自分の信念をもった他の人と付き合うのか。

ブログでストレスや悪口、愚痴を発散しているタイプは大抵は

自分の生活や自分自身に満足できない可哀相な人が多いのです。

ですのではっきり申し上げればこのような事で悩むのは時間の無駄では

ないですか?ストレスや愚痴の多い人と仲良く今後も付き合えますか?

もしなみださんが自分の生き方と違うなら離れられた方がいいと思います。

私は親切に教えてあげてもいいかと思いますけどね。

何を言われているか自分も知りたい方なので。

表面的に上手くやる人ほど案外信用できない人が多いです。

粗忽で不器用な人のほうが信用できたりするもんですよ。

• ブログって悪口や不満の為のものなんですか?

ブログによく人の悪口を書いてストレスを発散させている人がいると
    たまに聞くのですが、私なら不特定多数の方が閲覧できるのなら
    注意して書くのですが。

そうでない人達もいるのですね。
    ブログって残りますし、悪口や他人への誹謗中傷を書いてそれで満足して幸せなのでしょうか?

私の周囲には少なくともそのような人はいませんけど、もし近くにいて
    存在するなら怖くて普通にはお付き合いできないと思います。

一番怖いタイプの人間ですね。誰とでも一見にこやかに対応して
    裏ではどす黒いというか腹黒いというか。

何かされたのでしょうか?トピ主さんは双方をご存知なんですよね?原因は?
    私なら怖くてお付き合いできませんね。自分や家族を巻き込む可能性も
    あるではないですか。ネットの世界は怖いです。便利で楽しい反面
    注意事項もあるということなんですかね。

トピ主さんはどのように決断されるのでしょうか?

• トピ主さんなら知りたいですか?それとも

知らないでいたいですか?

答えは出ているでしょう。

自分がその立場なら事実を知りたいのか知りたくないのか?

その言われている人に教えてあげてその人が感謝するか?

もしくは傷つくのがいやで教えてくれなくてもいいタイプなのかにも

よります。

ブログサービスは誹謗中傷は禁じているので管理者に通報するのがベストかも知れませんね。

トピ主さんは誹謗中傷されている方とは今後仲良くされたいのでしょうか?

ここもポイントです。

• 目的は?

>何も疑っていないであろうその「特定の人物」に 真相(ブログの存在・内容)を知らせてあげるべきでしょうか。
    >それとも ブログ上のことは 個人の自由だから 仕方がないのでしょうか。
    上記2つが選択肢となっていますが、特に相反することではないように思われます。
    非難されている方にブログの存在を知らせてトピ主さんは何をしたいのですか?
    ブログの存在を知人当人から教えてもらったわけではないようですし、ブログもはっきりと私はこういう者です、と記載されているわけではないんですよね?
    ならば、閲覧制限がなくとも、当の知人としては匿名の上でのブログ運営だと思います。
    運営姿勢に甘さがあるにしても、です。
    それをあなたが知っている情報で補足して情報を流すことの目的が私にはわかりません。
    たまにいますよね、「ねえ、ねえ、○○さんが、あなたのこと、××だって言ってたわよ〜。」という人。
    無邪気なのか一悶着起こしたいのかわかりませんが、けして上品な行いではないと私は思います。
    人より余計に何かを知っていることを知らしめたい、という自己満足に感じます。

• ブログ主は絶対否定するのよ

シロウトwebサイト黎明期にはよくあったトラブル。

リアル知り合いが見てるとわかるはずなのに、うっかり書いてしまう。

また、閲覧したほうも、本当に自分のことかどうかはわからないけど、自分のことだと思ってしまってモヤモヤムカムカ。

書いた人に確認すれば、絶対、貴女たちのことじゃないって言います。会社の誰さんだとか、親戚の婆さんだとか言います。本当に、絶対。

で、真実はわからない。

結果、全員疎遠。被害者同士もなぜか疎遠。経験から言ってます。

トピ主さんがどうするか、はどうしたいかです。
    もう、ブログ主とはおそらく疎遠になります。
    だからリアル知り合いをネットで探したらだめなの。
    覆水盆に返らず。
    その人とのご縁は残念でした。

被害者と疎遠になりたければ、教える。
    被害者とは付き合い続けるなら教えない。

たとえURLそのものを教えられても見ないのがリアル人付き合い。

• SNS内のブログかしら?

私は会員ではないのですが、会員の友人にブログを見せてもらったりしています。

一度そこにいない人の悪口が書いてあったので
    やっぱり悪口や陰口の発散の場でもあるんだろうと
    怖くなってしまいました。誰がみているのかはわかるのはいいけど
    ネットの世界の怖さを肌で感じました。

なみださんがどのようなレベルのお友達が自分に相応しいかによると思います。そして親切心から教えてあげたい気持ちも理解できますけどね。

• ちょっと、怖い

ブログって、日常のちょっとしたことを書くもので、ストレス解消の手段なんでしょうか?
    誰が見ても自由だし。
    こういうストレス解消なら、個人の日記帳などや、書いて破って捨てるとか、人目につかないように使うのが普通だと思ってましたが。

• 教えて欲しい!

私も、あきらかに黒だと思ってる人がいるのに証拠がないから攻撃できない。

普段は大人の対応してますが、証拠があるなら、最後の最後で大勢の前でぶちまけて恥をかかせたいですね。

じゃないと、永遠に繰り返しますね!そういう方は。

• 私なら言わない

触らぬ神にたたりなし、では?

単なる告げ口になりますよ。
    教えられた方だって、辛いと思うし。

• レスします

かならず誹謗中傷した人は罰が当たりますから。

自分で気が付かないといけないと思います。ブログで書く内容については。

• 教えないに一票

見えないもの、聞こえないものは気になりませんが、一度知ってしまったら気になるし、心がざわつく…って感じですね!

あなたも知らなければ心穏やかに過ごせたのにね…

そういう人(ブログの知人)は残念な生き方の人なので、少しづつ少しづつ離れましょう!
    放っとけば自滅します。

あと…もうそのブログは見ない事をお勧めします。
    はよ 忘れてしまいなされ!!

• 見て見ぬ振り

その人は、二面性のある人ですよね。悪口を陰で広める人より、ブログ内にとどめているのなら、少しだけ?奥ゆかしいとも取れますね。
    誰しも表と裏があるのでは?
    ほおっておきましょうね!私だけが知っている衝撃の事実、なんて思ってればいいじゃないですか。
    ちょっと、違いますが、私は自分の中だけでとどめていて言わないでいるご近所の秘密が結構ありますよ。
    感じのいい奥さんだな、と思っていた人が、自分のうちの前を掃き掃除している時に、誰も見ていないと思ってか、
    ゴミを隣の家の方にはきだしていたこととか、遠く離れた町で御近所の旦那さんを見かけたら、奥さんじゃない人と夫婦然としてたとか、
    言いたくても誰にも言わずに暮らしていますよ。
    修行だと思って、黙っていましょう。
    見て見ぬ振りしていた方が、いい様に収まると思っているからです。

• これだから…

私もネットでは悪口三昧です。
    ですが、実生活では悪口も愚痴も一言も他言しません。
    他人を一切信用していないからです。

知人がもし偶然辿り着いた場合に少しでも「あの人かも?」なんて疑念を抱かせてしまうとこういうトラブルになります。
    魔女狩りさんのような方もいらっしゃるので警戒しなくては。

あくまでもネット上では、自分を偽ります。
    ニックネーム・職業・誕生日・年齢・住んでいる地域
    自分とはかけ離れた「どこかに存在する別人物」になりきります。

そして悪口三昧のブログです(笑)
    私を知る相手の前では、他人を信用していないので愚痴も悪口も怖くてリスクが高すぎて…言えません。
    実生活では、自分の顔と発言はセットですから。

トピ主さんが仰るその方は、詰めが甘かった。
    トピ主さんのように偶然辿り着いてしまった知人が見た場合も、それでも自分だとわからないようにしなくちゃ、ダメよね。

ただ告げ口のような真似はしないほうがいいと思いますよ。
    知らないほうがいいことのほうが世の中多いのです。