寿司を奢ること

レス47
(トピ主1

生活・身近な話題

大四喜

私は寿司が大好きです。貯金もしなければならないし、色々と物入りですが、やり繰りして月に2〜3度食べに行きます。最近は行きつけの店もできました。
私は食べられないものはないので、普通はおまかせで握ってもらいます。その方が結局は旬のネタや掘り出し物のネタにあり付けるので、お得だし、板さんとの会話が弾むきっかけにもなります。
私にとってこの寿司屋通いはリフレッシュできる貴重な時間です。

これは彼女に隠していた秘密の趣味だったのですが、バレてしまいました。それで私もおいしいお寿司を食べたいというので、渋々連れて行きました。別にお金が惜しい訳ではなく(全く惜しくない訳ではないのですが)、こういうのは一人で行くからいいのです。
そこで、カウンターでおまかせを二人前頼もうとしたら、おまかせって何?と聞くので、説明したところ、私は好きなものが食べたい、と言って、先ず中トロを頼んで、おいしい、と言ってもう一度頼み、その後イクラ、ウニを立て続けに頼んだ後、おいしかったからもう一度と最後に中トロを頼みました。びっくりしました。

そんな偏った注文じゃなくて、もっと色々頼みなよ、ここは〆たり煮たり漬けたり一工夫したネタが売り物なんだぜ、と言ったら、おいしいものを食べたいように食べて何が悪いのよ、と言われてしまいました。
聞けば、白身や貝は味がわからないそうで、ヒカリものは生臭い感じがするから嫌なのだそうです。
ただ、食べられないわけではないとのこと。

あーおいしかった、また連れてきてね、と言うので、次はおまかせじゃなきゃダメだ、あんな注文の仕方じゃオレが恥をかく、と言ったら、なによ、おいしいものを〜(以下同文)と繰り返されました。
でも、決して安い値段じゃないし、こういう場合、普通奢られるほうは奢るほうに注文内容を合せるものだと思うのですが。

間違ってますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う、ううううーん

微妙だな・・・・。
    その彼女も彼女だとは思います。
    連れて行って奢ってもらうお店で、好き勝手の態度は下品です。

しかし、俺が恥をかくからおまかせだ、と言う人にも奢られたくない〜(笑)。
    間違っているとかいないとかではなく、
    お互いがお互いを思いやってあげられないのかなあ。

まあ、今度からばれない様にする事ですね。
    私にも夫に秘密の大好きなお店があります。
    一人で行くからいいんです、その通り。
    それが分んない人と行きたくないよな〜。

• トピ主さん寄りかな…

おごる側に合わせるべき、とは思いません。
    でも、白身の味が分からない、とか言う人とは一緒に寿司は食べに行きません。

自分的には奢りたい人に奢るので相手には自由に食べて欲しいです。
    ただ味の分からない人だとか注文的にそれはない…と思うような人には回転寿司とかそれなりのものしか奢らないです。高いものを奢る価値がないですから。

• 間違ってますかって・・・・

どっちも間違ってないよ。
    一応、スマートな食べ方というか注文の仕方があるのかもしれないけど、基本好きなものを好きなように食べていいと思うけど?
    「奢ってもらうんだから、お金を出す人に従え」と言われればそれまででしょうけどね。
    今後は「最近は行ってない」「お金もないし」と言えばいいんじゃない?

私なら、よほど食べられないものは伝えておいて、あとはおまかせでもいいな。ありがたくご馳走になりますよ。
    ただ、彼氏にはしたくないですね、そんな人。(これも人それぞれでしょうけど)
    「一応スマートな食べ方を教えてもらえるし」とプラス思考で奢ってもらいます。「知人」程度なら。
    彼氏だったら「好きな物食べていいよ」と言う人がいい。
    そのうえで、食べる順序があるなら教えてくれるとかがいいです。
    夫がそういう人で良かった。

「友人」だったら、うるさく言うくらいなら人気の回転すしにでも行って楽しく食べられたらそのほうがよっぽどマシです。

鍋奉行とか、焼肉奉行とかいるけど、トピ主さんは寿司奉行。
    そう考えると彼氏にはしたくないけど奢りならいい。
    なんなら、行かなくてもいい。

• 彼女と行く時は

回るお寿司にしましょう!

• 別に

無理に彼女を連れて行く義務なんてないですよ。
    間違ってるとか、間違ってないとかでなく、トピ主さんの気持ち次第でしょう。

次は回転寿司にでも連れてけばいいですよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 残念でしたね。

お寿司の食べ方にこうという決まりはないと
    聞きますが、新入社員のころ上司につれていって
    もらった寿司屋さんで、穴子が好きですといったら
    穴子の色々なバリエーションで楽しませてもらった
    事があります。ただその時上司からおまかせで
    旬のものを頂くのがいいよと勧められてからは、
    たしかに!と感じて私もトピ主さんに
    近い頂き方をしています。

ツレに合わせつつ、つまみとお酒を軽く合わせて
    頂きながら、そろそろ握りに行こうか?これは旬だね〜
    等、話しつつ一緒に頂きながら楽しんでいます。
    でも長居はしないで、さくっと頂いてさくっと
    店をでることにしています。

一人で食べるより二人で食べたいと思えるような
    女性でなかったのが残念だったのです。
    いつか、そういう人とお寿司を楽しめれば
    一生のパートナーになれるのだと思いますよ?

彼女が人の意見を聞かないで我を通すのは
    結果的に彼女が損をするだけのこと。
    たまたま寿司の楽しみ方があなたと合わなかった
    だけです。残念な彼女だったということです。
    俺が恥をかくと怒るのではなく、自分とは好みが
    合わないんだとおもえば、腹もたちませんよ。

• 思いませんが

おごる側に合わせて、食べたくないものを食べろというのはちょっとおかしいかな。おいしいもの、好きなものを食べるほうがお金が無駄じゃない気がします。同じ高い金だして、我慢させるの?おごった側はお金の無駄だと思うし、おごられた側は感謝もなければ時間の無駄。

ただ、あなたが「自分の好きなものを食べたいなら自分で金だしな。そんな食べ方する人におごるいわれはない」とおっしゃるのもあなたの勝手です。
    どんなことを言われてもお金を出さなきゃいけないわけじゃない。

食べたいものを食べたいように食べて何が悪いの! 

自分のお金の使い道を自分が決めて何が悪いの

は同じ。おごるのやめましょう。

• どっちもどっち

トピ主さんの主張も分かりますよ。間違いじゃないです。でも、彼女のような人がいてもいいじゃないですか。おいしく食べているんですから。気にしないことです。

• わかるけど

私も寿司は大好きなので、トピ主さんのようにおまかせをしたり、食べる順番を決めています。恋人と行くときも同様です。

しかし寿司という食べ物はかなり好みも偏るものだとも思います。

私は行く相手によって店を使い分けます。私と同じペースの人は行きつけに。合わない人は回転寿司でご自由に、です。

食が合わないのは大変かと思いますが、頑張ってください。

• トピ文を読んだ率直な感想は

下品な彼女だなぁと思いました。

おいくつなんでしょうか?
    彼女はご両親に寿司屋につれてってもらったことがないんでしょうかね。
    こういうの読むと、つくづく食育って大切だなと感じます。

食の好みやスタンスが大きく違う男女は、一緒にいても幸せになれないと思いますよ。
    食べることは習慣であり、育ってきた環境が色濃く反映されます。
    きっと彼女が育てる子どもも、同じような感性の人間になるんだろうな…。

奢る奢られる以前の問題として、TPOもわきまえず、子どものように振舞う彼女に強い違和感を感じました。
    確かにそんなツレを連れて行ったら恥ずかしいですよね。
    友人でもいやだな…。

トピ主さんの注意に耳を貸さない姿も、こうなってしまうと幼稚にしか見えませんね。

• レスします

大四喜さんに対して私が言えることは、以下の通りです。

・食事で人間性は出るもの。たかが食事、されど食事。
    ・お互いに感謝と思いやりを持てない関係は、長続きしないもの。
    ・お金が絡んだ時の態度は、人を判断する時の大事な材料。
    ・好きな物は、楽しくおいしく食べてこそ。リフレッシュの時間は大切。

• 割り切りましょう!

同じ寿司屋に行くのでも、彼女と行く時と自分ひとりで行く時は全く別物であると割り切りましょう。

もしくは、彼女と行くための店とひとりで楽しむための店を別にする、それしかないと思います。

私は、ある程度高価な物をご馳走していただく場合は、どうしても苦手な物以外は、相手に合わせます。
    それが夫であっても会社の上司であっても同じですし、ご馳走になる者のマナーだと思っています。
    お寿司の場合は、相手がおまかせと言えば苦手な物を板前さんに伝えて自分もおまかせにしますし、相手がお好みでといえば自分もそうします。

残念なことに彼女さんにはそう云った気持ちはないようですし、お寿司の食べ方に関しては価値観が違うのは明白です。
    互いに気を揉みながらの食事は楽しくないでしょうから、彼女と行く時は好きにさせると割り切る、行きつけのお店で恥をかきたくないのならデート用に別のお店を探す、どちらかではないでしょうか。

あるいは、お前とは二度と一緒に行かない!寿司は自分ひとりで楽しむ、寿司は俺の趣味だ!と言い切ってしまうのもアリだと思いますが…彼女の怒り狂う姿が見えるのは私だけでしょうか(笑)

• 自分でどうぞ

別におかしいとは思いません。
    彼女に、『自分の好きな食べ方をしたければ自分で行けば。』とでも言ってあげてください。
    それとも、自分で食べた分は自分で払ってもらってください。

私なら2度とその店には連れて行きません。
    嫌なら別れるのも選択肢だと思います。

• 間違ってる

そりゃーカウンターの店に行ったのに、
    食べるネタを誰かに決められてしまうのは面白くないわな。
    トピ主の好みは理解しますが、それを他人に押し付けるのは間違っています。
    「自分が奢るのだから、自分の言うとおりに頼め!」と言うなら、
    それにおとなしく従う部下でも家来でも連れて行ってください。

次のデートは「いまお金なくて苦しんだー」と
    回るお寿司にでも連れて行けばいいです。

• 会話から・・

そっかぁ、読んでいてお互いそれほど好きじゃないんだなぁって思いました

私と旦那は
    旦那は「好きなもの食べて、いっぱいたべて」というので何もいわないし、私に対しても可愛いなぁというまなざしでみている(付き合ってるときも結婚8年目の今も)

私は「パパが稼いできてくれるからおいしいものが食べれるね」といって自分は旦那に注文を頼む(なんでもいい)。
    もしくは自分が頼んでも、それほど自分が贅沢しようとは思わない
    中トロを頼んだらいっかんづつ食べる(私が旦那のさらに置く)

何なら子供、パパに充分美味しいものを食べてほしい
    ので、何でも何を食べにいっても美味しいところを旦那の皿に入れる
    自分は笑ってる子供と夫の顔を見ればニコニコ

お互い自分より相手をいつも思っています
    お金よりも旦那
    旦那はお金に執着ないのでいくらだろうが「いいよいいよ、美味しいもの食べな」という

付き合ってるときはこれがさらに著しく、外食時でも私に魚の骨もとってくれていた
    私は自分はいいから旦那がいっぱい食べて健康であってほしい

だからすぐに結婚した

• 一人で行きましょう

「好きものを好きなように食べさせてあげたら?」という意見が寄せられそうですが、私も寿司好きなのでトピ主さまのお気持ちがよくわかります。そんな食べ方をする人と一緒にお寿司を楽しめません。

トロ、イクラ、ウニといったようなわかりやすい旨味のものしかおいしいと感じられない人は、あまりお寿司を楽しむのには向いてないと思います。もっとこってりした洋食とかイタリアンとかで豪華な雰囲気を楽しむ方が合っているのでは。

これからは彼女との食事はそういう店に積極的に連れて行くようにして、お寿司は以前と変わらずお一人で楽しむのがよろしいかと思いますよ。

• 残念な彼女

トピ主さんには申し訳ないですが、正直「残念な彼女」だと思いますね。
    お寿司屋以外も、こんな感じなのですか?

私なら、こんな自己中な人とのお付き合いは考え直しますがね。

• 好き嫌い

彼女は初めて行く店で、板前さんも彼女の好みをしらないのに、お任せで握って貰ったら、嫌いなネタがでたらどうするんですか、好き嫌いがあるんですから、好きな物を注文すれば良いんです。お任せで一人前注文するほうが素人です。板前さんの話しを聞きながら、どんな旬のネタが入っているのか聞きそれを、注文するものです。一人前注文するなら、テーブル席でもいいでしょう、話する必要も無いです。私のいきつけのすし屋なら、好き嫌いのある私の好みをころえていて、嫌いな材料がはいっていると、勝手に抜きでつくってだしてきますよ、適当に食べるスピードに合わせて、旬の物で、私好みのものを出してきます。〆の握りだけ自分で注文します。何故か、料金はいつも、変わません。

• どっちもどっち

好きな物を食えずに嫌いな物食わされるなら奢ってもらわなくていい話しだし、お任せじゃ無い=恥をかくこともない。

知ったようなこと言って、まさかアガリやオアイソとかかっこいいとか思ってませんよね?あれは店側の符丁ですから、知った気になって使ってるオジ様方を見ると滑稽に感じます。

寿司の組み立ても基本の流れと言う物は確かに存在しますが、
    万人に受け入れられる食があるなんて思ってるのは一部の情報食ってる奴らだけです。日本には確かに料理神格化の気があるのは確かですが。

そういう意味では、あなたの「自分の知らない美味しい食べ方を発見する」にはお任せが近道でしょうし。
    美味しいのが確実な物を食べれる時に食べたい、幸福感じたいという彼女の主張も一理あるでしょう。

各々が好きな食べ方したんですから、むしろ理想の食事に近い気がしますけど。
    特に若くしてインスタント多く食べたり、まがい物ネギトロとか食べたりしてると舌が濃い味に慣れますから、そういう傾向も多いですよ。
    まあそれを味覚劣ってるとは思いませんけど。
    逆に俺みたいな人は海外の大味な味付けは苦手ですからね

• 先が思いやられる・・・

もしその彼女と長く付き合おうとか将来結婚を考えていたというのなら、考え直したほうが良いですよ。
    食事の趣味が合わない人との生活なんて、苦痛でしかたないですから。

そんな味の分からない彼女で今までよく楽しく過ごせましたね。
    その彼女なら、行きつけやとっておきのお寿司屋さんじゃなくて全国チェーンの回転寿司でじゅうぶんだと思う。

• 自分のお金で食べるものの台詞

自分でお金を払うんだったら
    どんなものを食べてもいいけど
    それでも、連れのとぴ主さんが
    常連なのでとぴ主さんとの会話を楽しみたいので
    おすすめに従いますよ。

そんなの、とぴ主さんと
    一緒に行かなくってもいいじゃない!

• 間違ってない

基本的には好きなものを好きなだけ食べれば良いと思いますが、お寿司屋さんで、しかもご馳走になるなら相手の注文の仕方に合わせるのが礼儀じゃないでしょうか。それが義父母や上司なら間違いなくそうでしょうし、彼氏でも楽しく食事するのに礼儀は必要です。お寿司屋じゃなくてもイタ飯やシェアする店でも相談してお互い合わせつつは基本だし、彼女の注文の仕方は自腹ならしないのでは?って疑っちゃいます。(笑)うちは夫婦ですが、私は飲めませんので握りからいきたいところですが夫はお酒を楽しみたいので、刺身とつまみを頼み、しめに握りを頼みます。今はつまみをつまむのも楽しんでますよ。

• 彼女は知らないだけだと思う

寿司屋って結構、特殊なんですよね。
    おまかせの方が圧倒的に美味いし、コストパフォーマンスが上。
    そうでない店にはいかないってか、おまかせこそがその店の
    最善なのであって、単に注文して出すだけだと、そのまんまでしかない。
    美味い寿司屋に行く価値というものがあるわけなんですよね。
    美味い寿司を食べるという意味には、美味いモノだけ(好きなモノだけ)を
    食べるという意味ではなくて、その店のパフォーマンス(能力)を味わうもの
    という認識なわけですが、その彼女には致命的に欠けている。

手段は2つで「その彼女とは寿司屋に行かない、行くとしても高級回転寿司」
    か、「おまかせでよいなら、連れていくよ、お好みだけならいかない」で
    よいと思います。

まぁ、所詮は女子供ですから、前者の方がよいでしょう。
    店の常連としても邪魔なだけです(職人さんの流れを乱す)。

• お気の毒です

今回の経験で懲りたでしょうから、これからはまたお一人で堪能して下さい。
    なにも彼女だからいつも連れて行かなくてはいけないってことないでしょ。
    それか適当な店を探して「ここも美味しいよ」などと当たり障り無くデートに使っておけば、その彼女なら満足することでしょう。

• トピ主です

食べたいものを食べたいだけ・・・ですが。

例えば鴨料理が絶品のフレンチで鴨料理だけ二皿食べる。パスタに定評のあるイタリアンでパスタだけ二皿食べる。で、後は前菜もスープもサラダもその他の料理は一切食べない。
    彼女がしたことを例えるとこんな感じです。カウンターのある店で寿司を食べるというのは、それなりの作法が必要だと思います。
    好きだから、愛しているからOKさ!ハニー!という問題ではありませんし、そういう考えを是とするのは、勇気を出して言うと、幼いと思います。

それに奢るというのは、もてなす、ということでもあるので、もてなされる方は主人(ホスト)の趣向に合わせるというのは自然な考え方だと思います。

いや、別にお好みでもいいんですけどね。ただ、中トロで始めて中トロで終わるというのは…。
    皆さんおっしゃる通り、次は回転寿司にしたいと思います。回転寿司もお店を選べば十分美味しいし、同じ皿を何枚頼もうが全然問題ありません。

そういう意味ではおおむね肯定のご意見がいただけて良かったです。何だかほっとしました。

• 寿司だけの問題?

トピ主さんが奢ることは最初からわかってたのですか?
    わかってたのなら遠慮も配慮も全然ない彼女なんですね。
    これって寿司だけの問題?
    プレゼントやらデート先やらいつもこの調子で遠慮なしなんでしょうか。

私も女だけど見習いたくないし、こんな女性見たことないけど。

• 間違ってるかって

あなたにはあなたの正解があって他人にそれを判断させる事が間違い

答えの出ている質問に周りが間違いだと言っても聞き入れそうもないじゃん

ま、私はあなたとは付き合えないかなぁ
    俺の金で飯を食う時は味覚も俺に合わせろなんてそんな人、必要ないです(笑)

これは美味しい蕎麦だから、蕎麦汁を一切つけずに蕎麦だけ食べて、ね?蕎麦の味が分かっていいでしょう?これが通、私に恥をかかせない為にはずっとこうしてね

って言われたら、あなた、納得するの?

食事は好みがあるからこそ、相容れる作業が楽しいんです
    アレルギー等々は別の話しですが

「食べた事がないものにチャレンジしてみよう」と思わせる知識や言葉使い、勉強なさったらいかが?なんて言われたら、嫌でしょう?

傲慢を押し付ける男
    自分の我が儘を通す女

お似合いです

• ああ、どっちもよく判る

トピ主さんにとっての寿司は、単に美味しい食事ってだけじゃないんですね。
    一種の趣味でもあり、寿司屋での自分なりの作法・手順・流儀があって
    トータルで楽しみたい。判ります。自分にもそう思う料理ジャンルがあります。

一方彼女さんにはそう言うこだわりは無く、普通に美味しいトロやウニや
    イクラを自由に食べたい。それもよく判る。そう言う人には、トピ主さんの
    ようなこだわりはさっぱり判らず、うるさい、面倒くさいとしか映らない。

お互いの妥協点を探るしかないですね。同行する時は彼女さんの食べ方に
    口を出さない代わりに、何度かに一度は自分だけで行く事も認めてもらうと。

同行する時には、子どもをつれていくようなもんだと割り切ればストレスも
    減るのでは。別に子ども扱いする訳じゃないけど、心の持ちようとして
    です。

• おまかせがベストだとは思わない

私も行きつけのお店を何軒か持ってますが、
    「旬のネタや掘り出し物のネタにあり付ける」のは
    「おまかせ」だからではなく「よく来る客」だから
    だと思います。
    客を見て出したり出さなかったりしていますし。

私にとって食事は楽しみですので、一緒に食事する相手にも
    好きなものを食べてもらいたい。

彼女さんは味が分からないと決め付けていますが、
    美味しい食べ方を知らないだけかもしれませんよね?
    だいたい「おまかせ」を知らないくらいですから。

であるなら「白身や貝は味がわからない」と言われたら、
    白身や貝にもいろいろな食べ方があるので
    それを紹介してあげた方が良いと思います。
    もちろん好きなものを食べさせてあげた上で...です。

それを「もっといろいろ」と言われても頼みようがありません。

そういう気遣いはあったほうが良いのでは?

• だめですよ

自分の隠れ家に、その良さを分かち合えない人を連れて行ってはだめです。

私も大好きなものの店や食べ方にはこだわりがあります。それがわからない人には食べてほしくないと思うし、ましてや絶対おごりません。

自分の好きなように食べたいのだったら、自分で払ってもらいます。
    まあそれは、私が女性だから言えること。
    男性がそれを言うとセコいと言われてしまうので、もう連れて行かないことですね。

主さんは、全てのお店で「おごる側に合わせるべき」と言ってるのではないんですよね?
    大好きなお寿司だけはゆずれないんですよね。
    わかります。
    それでいいと思います。

おごられる方にも、相手がどうしても薦めたい食べ方があるなら、それにお任せするというような品位があってもいいと思いますよ。

また彼女に連れてってとせがまれたら、違う安いお店に連れてってあげましょう。
    大事な隠れ家は守らなくちゃ。