子供を信じるって…

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ひなた

小学6年の息子が私の財布からお金を抜き取り3万円程の買い物をしていました。
友達の消しゴムを盗った事もあり、親の愛情が足りないのだと自覚していましたがそれでも時間がかかりすぎたようです。
お小遣いは決まっておらず必要な時に夫があげているのと、たまに祖父母にもらっています。
私自身ケームソフトのような高価なものは厳しく管理していますがお菓子や漫画本などはお小遣いの中で制限はしていませんでした。
それでも祖父母から買い与えられたゲームソフトは増え続け見たことのないおもちゃや文房具が次々と増えていきます。
物の管理ができないから…と祖父母に買わないようお願いしたのですが『ママが買ってくれない』と言うとこっそり買ってあげているようです。
祖父母の意見は『母親が厳しすぎる』…私は『物がありすぎて価値をわかってくれない』…と、しつけに関してまとまりません。
ソフトの貸し借りや親につく嘘など問題を起こす度に叱ったり、泣いてみたり、手紙を書いたりと様々やってきました。ですがついに…。
主人は毎回『話せばわかるはず』『もうやらないだろう』といった具合で意見も合わず。
夫婦関係も見直さなければならないのもありますが、私は今日から息子との時間を多くもつようにもっともっと努力しようと思います。
普段は学校の出来事もたくさん話して仲良くやっているのですが、物欲については私もどうしたら良いかわかりません。
親の愛情があれば悪い事はやめてくれると信じています。
ただ、お金を抜き取り買い物をした事について明日からどう対処すれば良いかわかりません。
もうお金は盗らないと信じますが財布はしまっておく事にしました。
外出は制限した方が良いのか、祖父母には買い与えるなと言うべきか、漫画本やお菓子まで親が管理するべきなのか迷っています。
子供を信じると制限では矛盾していて…祖父母を含め身内では意見が真っ二つです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理って・・・?

マンガやソフトの管理って・・・?
    具体的にはどうすんだろ?

祖父母へのお願いもさることながら
    お願いして買ってもらってはいけない
    それがなぜなのか、
    口答え(くだらん言い訳多いですから、子供は)できぬまで
    ご自身で説明できますか?
    言いかた悪いけど、それこそ「ぐうのねもでないほど」です

自信のなかで、なぜソレがいけないのかの
    線引きがあいまいであればあるほど(要は理論的に打破できるか否か)
    子供はゴタクを並べて正当化してきます。
    逆をいえばその程度の知力ちかないのですが

主さん、なめれらてるんだと思うんですよ、お子さんに
    なので親として、大人として大げさだけど「毅然とした態度」を
    貫けるかどうか、じゃな?愛情云々て。
    それが付け入られるモトだと思うよ

子供って、大人が甘く考えてるほど
    かわいらしい生き物じゃないからね。

• 3万って、我が家では大金です

そんな悠長な対応している余裕はないでしょう。

主人と話し合い、義父母にはきつく言い渡しますね。
    目の前の孫の可愛さより、将来含めた人間性の問題のが重要ですから。

お子さんがしたことって、泥棒ですよ。
    本人含め、ご両親、義父母全員がその認識を同じにしてことに当たらないと。

• なんというか、もう何もかもが

心理学の専門家はどういうのか分かりませんが、私は「お金を盗むのは親の愛情不足」というのは首をかしげたくなります。
    もちろん、そういう場合「も」あるかもしれませんが。

6年生になるまでにお金の価値、人が信用をなくす事についてなど話をした事はないんですか?
    何も問題がなかった子が、ある日突然親の財布から3万も盗むわけじゃないでしょうし。
    「私も子供の頃そうだった」「そのうちしなくなる」「財布を出しておくほうが悪い」などのレスがつくかもしれませんが、そうではないと思います。
    財布を出してるからといってお金を盗むなんて、もってのほか。
    簡単に祖父母にモノをねだらないなど言い聞かせてないのでしょうか?
    ご主人もぬるいですね。「話せばわかる」「もうやらない」ですか・・・

今後、外で万引きしないとは言い切れませんよ?
    まず、きっちりカウンセリングを受ける事をお勧めします。
    分からない場合、警察に聞いてみてください。
    本当に今のうちになおしたいと思うのならの話ですが。

• 思春期前段階

小学校6年ですと、既に思春期の前段階です。子供によっては思春期に入っているでしょう。
    そのような時期に、一歩退いて子供を見守る時期に、
    愛情を注ぐとは遅すぎます。
    しかしながら今までの両親からの愛情は足りていないわけですから年に見合った愛情をお示しください。

子供を管理するのではなく、
    子供に管理させましょう。
    裕福な家庭に有りがちな「好きな物が有ればその都度買い与える。」
    これを廃止。
    月に1000円、週に500えん。何でも良いですから、お宅に見合ったお小遣いを決めて、
    子供にお金を管理させましょう。
    ピンチになった時に祖父母の援助を求めても良いが、必ず親の了解を先に取り付ける事を約束させましょう。
    約束を破った時のペナルティーも前もってきめましょう。
    祖父母から親に内緒で援助を受けたら、お年玉から差し引く等々。
    また、臨時に収入アップの道も設けてください。
    一週間お風呂掃除をすれば500円とか、
    値段設定はお宅の都合に合わせてどうぞ。
    お小遣い管理に赤字が出なければ半年に一回少しのボーナス設定も良いでしょう。

そして、「信じている」のに財布をしまって隠すような事はやめましょう。

• それは

話せばわかるはず
    の内容次第。

やっちゃいけないからやらないように で済むなら、この世の中から犯罪は消えてなくなります。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私は同じことをしてました。

祖父母が買い与えるのも、親が叱らないのも同じです。

なぜやっていたか…当時を思い出すと、リアルにだめなことだって知りませんでした。

親も夜逃げして借金を祖父母に払わせるような親でしたし、祖父母も怒ってないでしょうね。

あと、友達の影響でした。友達に誘われて…みたいな。

トピ主さんはうちの親とは違うと思いますが、息子さんはなんらかのトラブルを抱えています。

きちんと向き合ってあげてください!

• 責められることが多すぎて負担ですよね

子どもを信頼する、本当に難しい。子育ては(親のエゴに対する)裏切りばかりなんだと最近は実感。信頼しても、裏切られることはこれからたくさんあると思う。息子も小学生時に親の金を使い込み、中学では仲間の大事なものを盗んでた。退学寸前。お金を盗んでいるのか、万引きしているんでないか、不安でたまらない。今は小遣い制にしてるが、先日DVDを二枚購入、不安にです。小遣いでは到底足りないはず。私は今でも息子を信用できない。お小遣いをためたんだろうと思えるけど、本当にそんなことできたんか。不安です。お小遣いの値上げをすればすむのか?そんなわけない。ただ、今はほしいものを列挙するとき、楽しく受け止めるという方法だけしかできません。ままもこれがほしいんだよねーなんて会話してるだけ。聞いてあげるだけで満足してくれればと思う。口にするのと、しないでは違うと思うので。言うだけで本人は満足しているように思います。クリスマスに買おうなど説明し、本人納得した様子(と思いたいです)。子どもを信頼できない。何にも解決になるような言葉を発信できず申し訳ない。親の妥協と子どもの妥協、そこを一致させることしかないのかな。

• 母親が毅然としてない

…結果では?

悪い事は悪い!と叱らないんですか?

祖父母がどうとか、父親と意見が合わないとかそんな事どうでもいい。

友達の消しゴム盗んだ事と、親の財布から金を盗んだ事は、母親のあなたがもっと毅然と叱るべきでしょう?

何迷ってるんですか?

自分の子でしょう?
    祖父母に責任転換してないで、きちんと我が子にやっていい事、悪い事、教えたらどうなんですか?

信じるとか信じないとかの問題じゃないです。

小さい時から自分の子が悪いことしても、なんだかんだと理由をつけてきちんと叱らなかったんですね。
    きっと今までも祖父母がどうとか父親が悪いとか言って、母親がどっちつかずだから子供に舐められて信頼されてないんです。
    叱るのは疲れるし大変だが、しっかり教えるべき最低限の善悪は母親が導いてあげなければいけないのではないですかね。

• 愛情とは何ぞや?

>主人は毎回『話せばわかるはず』『もうやらないだろう』
    >親の愛情があれば悪い事はやめてくれると信じています。
    >もうお金は盗らないと信じますが財布はしまっておく事にしました。

信じる、信じる、信じるばかり。なんだか「信じていれば悪いことはやめるだろう」という願掛けみたい。大人たち4人はそれぞれの幻想を信じて現実に目をそむけ、理想の子供を追いかけてるみたい。

三万円も盗むような子供信じられるんですか?嘘でしょう。どうせ子供に見抜かれます。主さんも自分の本音から逃げるの止めようよ。

息子さんがなぜ盗みをするのか。我慢を知らないためか、生まれつきの性格か、お金や物の価値を知らないゲーム感覚なのかわかりませんが、部屋を物で埋め尽くしても満足しないのはわかります。主さんからみても物の数が異常なんでしょうか?

主さんも自分の本音から目をそらさず、息子さんにはっきりいえば?3万円も盗まれて、絶望したって。そんな子はどうしたらいいのかわからないって。

>嘘など問題を起こす度に叱ったり、泣いてみたり、
    泣いて「みたり」って、これ嘘泣き?!嘘泣きなら最悪です。