足がわるいけど・・・。働きたいな

レス8
(トピ主1

心や体の悩み

キラキラ星

私は30代前半、子ども(幼児)2人いる主婦です。私は生まれたときから、足がすこし、悪いです。歩き方がへんです。

このたび、主人の給料が、かなりへるため、生活がきついです。主人は、バイトを掛け持ちするようなことを言っていましたが、それはちょっと、ハードすぎるなと思うので、かわりに、私が働いてあげたいとおもいます。

でも、私、なんのとりえもなく、頭もわるいので、頭を使う、事務とかも、通用しないです。足わるいので、接客業もむりです。

そこで、前に働いた事のある工場ではたらく事を、かんがえています。でも、また、採用してくれるだろうか・・・。

働くとしたら、主人が家にいる夜の時間なのですが・・・。今まで私とべったり一緒だったけど、(主人は、こどもとすれ違いでした)

子どもが、精神的におかしくならないかとかおもうと、少し不安です。でも、今のままでは、生活出来ないし・・・。

色々考えてしまいます・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 公的機関

役所とか公的機関の事務は?

うちの職場では、障害者の雇用枠があり、今、足が悪く歩くのに少し難がある方が働いています。

失礼な言い方になってしまい、申し訳ないんですが、そういう枠があるはずなので、探してみたらいかがですか?

ハローワークでうちは求人を出していたと思います。

無理なさらず、頑張ってくださいね。

• きつい事を言いますが

>子どもが、精神的におかしくならないかとかおもうと、少し不安です。でも、今のままでは、生活出来ないし・・・。

生活できないなら、まずは働くしかないでしょう。
    それに、幼児2人だけで留守番させるわけじゃあるまいし。
    父親の自覚を持つべきです。
    母親が仕事に出たからと言って、精神的におかしくなるって・・・・
    どんなお子さんなんですか・・・

• 資格はとっていますか?

冷静に考えてみれば、足が悪いってことは動きまわる作業は難しいでしょうね。だとすれば、
    できる仕事はデスクワークとか工場のライン(今はセル生産が主流になりつつあるからラインは
    あるのかな?)ぐらいになってしまいますね。少なくても頭が使えないと障害者が働くのは
    難しいと思います。頭をあまり使わないルーチンワークレベルの仕事はゼロではないですが、
    最近はそれらの仕事はコンピューター化・機械化されているので、探すのは難しいと考えます。
     私も障害もちで車いす乗っている身ですが、独学で勉強して資格を取って今は会社で製品設計の
    開発をやってます。厳しいことを言いますが、確かに会社には障害者枠はありますがそれで
    雇ってくれると思ったら大間違いであり、それなりの資格や経験がないと今の時代雇ってくれる
    のは難しいと思います。仮に、資格や経験なしで雇えたとしても月10万円代の安月給は覚悟した
    ほうがいいと思います。

• コールセンター勤務です

夜働かなくても、保育園に入れて昼間働くのはダメなんですか?
    夜働くとしても、生活苦なのですから子供の面倒が見れないなんて言っていられる状況じゃないでしょう。

タイトルにも書きましたが、コールセンターで勤務しています。
    接客業ですが人と直接対面するわけではありませんから、足が不自由でも勤務できます。
    実際、他部署ですが車椅子の方が数人働いています。他にも顔に大きなあざがある方も働いています。

多少のPC操作はありますが、PCメールが送れる、簡単な入力が出来る程度で大丈夫です。
    シフト制ですので、あらかじめ予定されている予定日を休日にする事も可能です。

時間も平日昼間から夜間・休日まで色々あります。
    時給も1000円以上の会社が多いので、主婦のパートとしては比較的良い方だと思います。

受信と発信でまた違ってきますが、ノルマのある会社もありますし、対人スキルは必要です。

足が少し悪い程度なら、探せば仕事はあると思います。
    お子さんが小さいので心配は尽きないと思いますが、それよりも生活する為のお金が必要です。

色々大変でしょうが頑張って下さい。

• いろいろチャレンジしてみます。

お二人ともありがとうございます。 ほんと、働かないとやっていけないんですけど、自分の中で気になる事があり、小町で相談してみました。

どうなるかわからないけど、お二人のご意見を参考に動いてみます。なかなか、レスつかないなか、お二人のレスを頂いてうれしかったです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 字がきれいなら

塾や予備校の採点アルバイトはいかがですか。今は募集していませんが毎年2〜3月に募集してますよ。

• 無いこともないと思います

同じく生まれつき足が悪いものです。
    身体障害者手帳をもらえるほどではないですが、立ち仕事は無理なので
    かかりつけの整形外科医に診断書を書いてもらって派遣会社に登録しています。
    「座り仕事だけで」と限定はしていますが、お仕事の情報はいくつか届きます。

無理なさらず頑張ってくださいね。

• 何の力にもなれませんが

とぴさんはきっと優しい感情がたくさんある方だとお見受けしました。
    仕事へのアドバイスはまったくできませんが、
    ほかの方々のレスを参考に、ハローワークなどでじっくり相談して
    お仕事探されるといいかなと思いました。

お子さんも小さいので心配なこともいろいろあるかと思いますが
    どんなお仕事でもご自分で収入を得られるようになると自信もついて
    心配事が薄まるかもしれません。

早くとぴっく主さんにあったお仕事が見つかりますように。