猫の寒さ対策

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

キャッツアイ

このたび一日中家にいた私が働くことになりました。

今まで暑さ寒さもほとんど家にいたので冷暖房には気を使わなく過ごせてきました。この夏は4泊はあけることがありましたが戸建ての中古の家なので、外部からはわからない涼しく風の出入りがある場所があったので、そこにいたようでした。
しかし、これから寒い冬に向かい日中留守番させる猫たち(2匹います)の暖房はどうしたらよいか心配になりました。1週間ほどの出張もあるようで、ますます心配になってきました。(餌だけはおとなりさんに玄関口でやってもらうよう留守の時にはお願いしてあります)

いま家にある暖房器具といえば、オイルヒーターと電気カーペットくらい。
毎年ほとんどそれらはフル稼働でしたので部屋中は寒い時はありませんでした。夜中はカーペットの上に2匹くっついて寝ていました。(カーペットは一定の時間がくると切れるようになっていますが早朝からまたストーブがはいりますのでほんのちょっとの寒さを我慢するだけで済みました)
どちらかと言えば寒い地方です。家の日当たりは普通で暖房がなければかなり寒いです。

日中留守をすることが、また何日も留守をすることがある小町の皆様、猫の暖房はどうなさっていますか。良い方法があれば教えてください。お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫ちゃんの年齢にもよりますが

2匹いればくっついて寝て温め合ってる感じです。
    私も日中はパートに出ますが、帰ってくるとコタツor私達のベットの布団の中から出てきます。

コタツは下に電気カーペットでコタツ本体は付けてませんが、普段はココにいます。

夜は、カーペットをタイマーで切れる様。
    出掛ける時は電気カーペットも切ります(危ないので)

あと、コタツの中に猫達の気に入ってるフカフカ座布団敷いてます。
    コタツ布団で風が防げるし、フカフカ座布団の上で2匹いると温かい様です。
    どーしても寒い時は、私達のベット布団の最奥に潜ってる様です(笑

若い猫で数時間ならコレで凌げるかと。

ただ去年真冬に旅行に出かけて(2泊3日)
    流石に一日中寒いのは可哀想だったので、近所に私の実家があり。
    実家でも猫を飼ってて慣れてるので、母に見に来て貰ってました。
    朝と夜二回来てくれて、雪が降りそうに寒かったのでコタツの中に湯たんぽを設置してくれてました。

湯たんぽだと、火事の心配がないのでお勧めです。
    但しヤケドしない様に、分厚い布で包んで。

我が家はこんな感じでやってます。
    続きます。

• ズバリ!

何もしなくても、
    大丈夫です

心配でしたら、ブランケットを置いておくと
    その上で寝てますよ。

• 猫用コタツ

猫用コタツ使っています。あと、猫用ホットカーペットも。
    一歳半、体重4キロの雄二匹。冬の間は仲良く、一日中猫用コタツの中にいますよ。ちなみに雪国です。
    コタツはたしか六千円。カーペットは二千円だったかな。

• 猫ちゃんの年齢にもよりますが 2

あとペット用の温かいハウスがありますよね?
    猫によって気に入る・いらないはありますが、友人(猫飼ってます)の所ではハウスを用意してます。

まあ一番経済的で、火事の心配がないのは湯たんぽかな?(コレも気に入る・いらないはあるけど)
    ペット用ハウスorベットを用意して、湯たんぽを設置。
    もしくは、トピ主さんの布団に湯たんぽ設置して潜れる様にしておくとか。

ただ、餌やりに来て貰うお隣さんに湯たんぽまで頼むのは悪いので。
    (というか、餌やりだけ頼んである様ですが、トイレは大丈夫でしょうか?少し気になったので)

出張の時はペットシッターさんにお願いしては?

お金は倍掛かりますが、湯たんぽも頼めますし猫達の様子も見て貰えます。
    勿論、おトイレの掃除もして貰えます。

シッタ―さんによっては、万が一飼い主さん留守中に猫の具合が悪くなれば、病院に連れて行って貰える様です。

ただシッタ―さんも色々なので、お世話になってる動物病院or猫飼ってる方に良い所ないか聞いてみて。

若く健康な猫ちゃん達なら、潜れる布団や湯たんぽあれば凌げると思いますよ。

• 猫は寒くありません

だって毛皮があるから。ただ単に暖かい所が好きなだけです。
    一年中外にいる野良猫はどうしますか?
    凍え死ぬんですか?
    聞いた事ないでしょう?ましてや家の中なら…

以上、獣医師談。

心配なお気持ち、わかります。
    ダンボールに毛布など詰めて置いてあげてたらいいと思います。丸まって寝ますから。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 発泡スチロール

我が家には、発泡スチロールの箱(蓋付)の横に出入り口をつくり
    爪をとがれないように黒のゴミ袋で包んだのを数個置いてます。

暖房器具をつけてない時はみんなそこに入ってます。
    2匹で入れば、なお暖かいみたいです。

• ねこちゃん

働きにいかれるのですか?
    大変ですね。
    私は今1歳と2歳の猫がいます。もう1人は17歳です。
    このひとたちのために、冬は電気のこたつをつけてでかけます。
    猫ちゃんたちは、あつければ出て、寒ければ入る・・・・という生活をしています。(こたつカバーは猫が出入りしやすいように1か所だけ、床に垂直に垂れるようにしています)
    あと、なにか(火事)とかあってはいけませんから、小窓をあけて、避難路を確保しておきます。
    大変でしょうが、頑張ってください。応援しています。

• 外で飼ってた猫の話ですけど

家族に猫アレルギーがあることがわかり、外でやむなく飼っていました。
    冬暖かくする場所がないとかわいそうだと思い、木製の猫小屋を作ってあげて、内側に断熱材代わりにプチプチシートを貼り付け、入り口は暖かい空気が逃げないよう、のれんみたいにビニールを張り付けてあげました。地面からの寒さが伝わらないようにレンガの上に小屋を置き、床は何重もタオルとプチプチ。小さい平型湯たんぽも入れて(もちろん火傷しないよう対策済)相当暖かいみたいで温度測ると外と7度くらい温度が違ってたかな。猫は自然とそこに入って寝てましたね。湯たんぽがなくても寝てたから暖かかったと思います。

家の中で飼われてるならなおさら暖かくなると思います。
    あとはペットホテルに連れて行くくらいしか思いつきませんねえ。。

• ペット用ヒーター

猫を2匹飼っています。

我が家はペット用ヒーターを使っています。
    ペット用のベッドにコンセントを通す穴がついていて、そこにコードを通し、ヒーターの上にはそのベッドについているクッションを置いています(分かり辛い説明ですみません)。
    クッションもベッドも洗えるので、時々洗ってます。
    昼間は日の当たる窓際で日向ぼっこをしています。
    私がいる時はコタツの中か私の膝の上で丸まっています。

• 寒さより

長期出張の時のトイレ掃除は大丈夫ですか?
    うちの猫もずっと人がいるのに慣れてしまっているので、
    トイレが汚いとしないで鳴いています。
    ヘンに神経質で困ります(笑)。

• 1週間出張ならトイレ管理はお隣さん?シッターさん?

猫なら器用に毛布に入り込むので大丈夫だと思います。
    うちの場合。
    エアコン、窓には断熱シート、猫ベットに毛布5枚、
    その中の3つに湯たんぽ、猫が届かない場所に加湿器タイマー。
    持病があるなら長期出張の時にはシッターさんにお願いしてはどうですか?

• 電気あんか

箱の中に電気あんかを入れて毛布を被せておきました。
    温度設定はいちばん低くして。
    気に入ったようで、私が在宅していてもトイレと食事、遊ぶ時以外は
    そこに潜って眠っていました。

猫は狭い所に潜り込むのが好きなので、それができる状態にしておくと
    安心するようです。

• わかります。

ご心配ですよね。でも、2匹というのが、救いですよ。
    わが家は1匹、北海道なので何日も暖房をつけないとホントに気温が下がります。
    2〜3日留守にする時は、電気ひざかけを一番低い目盛に合わせ、つけっぱなしで出かけちゃいます・・・でも、コンセントでいたずらしちゃうコだったらまずいですよね。いつもはどこで寝ているんでしようか?キャッツアイさんのお布団を、入りやすいようにトンネルみたいに入り口をつけておくと中に入って寝ていると思いますよ。
    ネコちゃんって思ってるよりもちゃんとお留守番してくれるようです。
    くれぐれも、トイレは普段より多めにセットして行って下さい。

• 暖かい場所を見つけます

猫は野生を強く残してる生き物です。
    暖かい場所を探して、そこで丸くなって過ごします。
    段ボール箱の横に猫が通れる穴をあけて、中に毛布や毛糸のセーターなどを入れてあげるとよいです。
    室内が氷点下にならなければ電気暖房は無くても大丈夫です。
    今は家猫ですが、このコが外猫のとき、冬場の段ボール猫ハウスの中はホカホカでした。
    人間が寒いと思う温度でも、彼らは毛皮を纏ってるので大丈夫。

ご飯はよいとして、清潔な水とトイレは大丈夫なのでしょうか。

• 毛並みが良くなるよう

栄養状態を良くしてあげて下さい(大デブにならない程度に)。

あとは2頭でくっついて暖めあうと。

ウチの猫共は温暖な季節は仲悪くいがみあっていますが、厳寒期はくっついて(背中と背中で)寝ています。

• えっ?

いやー、皆さんのレスを見て驚いてしまいました。
    電気器具を点けっぱなしで出掛けるなんて、怖くてできません。
    半日でもNGです。

まして毛布やカーペット。
    漏電による発火を軽くみていらっしゃるのですね。

かわいい猫も家もお留守の間に焼けてなくなりますよ。
    自分だけは大丈夫なんて思わないでくださいね。
    あーこわ・・・。

さて、暖房ですが
    我が家は共働きなので、生後1ヶ月からお留守番させていました。ー匹です。
    陽当たりが全くないマンションの時も、家電は点けませんでした。
    二つ折りの羽毛布団の間に器用に入り込んで丸まっていましたね。
    また、電気を点けないコタツの中でも、自分の熱で温まっていました(マットの下に断熱シートを敷いています)
    ほかに、どなたかが書いていらっしゃいますが、やはり段ボール(底と側面にぷちぷち敷きつめ)にはよく入っています。

また、長期出張の時には、必ずガスの元栓も閉めてくださいね。どこに飛び乗って遊ぶか分りませんから。ガス台のレバーなど押し下げないとは限りません。

餌とトイレもですが、お水も忘れずに。

• 電熱暖房は無用です

暖かい場所を探して、そこで上手に過ごします。家の中なら寒風が吹きません。
    電熱暖房は野生の世界には無いのです。毛皮を着ている彼らには無用なのです。

柔らかな毛布や古いセーターを段ボール箱に入れてあげたら、そこで過ごします。
    発泡スチロールの魚箱みたいのも良いでしょうね。
    屋外に置くなら、出入り口を梱包用プチプチなどで風よけを作ってあげる。

寒くて風邪をひいた猫の話しを聞いた事がありません。
    猫は賢い生き物です。暖かい場所に入り込みます。

• ずばり人間用の毛布

うちにも11歳と4歳の猫がいます。が、さほど仲良くないので、暖め合って寝る事はありません。
    11歳の猫ですが、究極の寒がりでして、冬は私たちの布団から一切出ません。
    猫用のハウス、ブランケットもあるのですが、やはり人間用と違い薄いので湯たんぽなどがなければ完璧に寒さは凌げないと
    思います。出張があるとの事ですので、電気系統はもちろん危険、湯たんぽでは間に合わない、となると布団や毛布でしょう。
    私の家では人間用に使おうと購入した西◯の毛布を毛だらけにされてしまい、猫にあげました。笑
    大きいので四つ折りくらいにして入りやすいように少し入り口を作っています。
    人間用でもブランケットは寒いですので、毛布で。ちなみにうちはダブルです。
    高かったけどやっぱり寒いのはかわいそうなので☆
    アイデアの足しになればいいです☆

• 冬は特に心配無し

フローリングのみで何も無い部屋だと駄目ですが布団的な物が
    あれば大丈夫ですよ。勝手に潜って寝ます。

猫のイメージで冬はコタツで丸くなると思われがちですが
    寒さには強いです。逆に夏場に気を使わないと駄目です。

• 1週間!?

泊りの時は、お隣さんが餌だけって
    ちゃんと家に入って、猫の顔を見て
    ご飯もらってるのですか?
    お水やトイレは?

1週間もの出張があるなら
    今からプロのシッターさんを探したほうがいいですよ

• トピ主です

皆様のかわいい猫さんたちの冬対策、お教えくださりありがとうございます。

皆様のいろいろな工夫に「こういう方法もあったのか」と、とても参考になりました。
    候補として段ボールに電気あんかと布団の類。または人間用こたつ、です。(人間用がないので欲しいと思ったところですが、強すぎるかな?)
    でもどうしましょう。やはり危ないでしょうか。コードはカジカジすることはないとは思うけどやっぱり少し不安。なにが起きるかわからないし。
    私自身が寒がりだから部屋の温度が低いところにいさせるのは心配なんです。でも猫って寒がりだと思っていたのは間違い?大丈夫、っていうレスも結構あったので少し安心しましたが。
    ただ、今まで冬は寒い、と知らないのでどこまで耐えてくれるか…。すみませんかなりの過保護です。

トイレや水大丈夫?と心配してくださった方、ありがとうございます。
    ここではトピ内容と違うので詳しくは書きませんが、その2点はちゃんと大丈夫になってます。餌だけが不安材料だったので人に頼みました。

少しずつ猫たちの好みに合わせて工夫していってみます。
    まずは段ボールに毛布から、かな…。