名付けについて

レス7
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちよ

ただ今妊娠9ヶ月で、お腹の子は女の子のようです。
確定ではないので、一応男の子の名前も決めていきたいとは思っています。
女の子の名前を決めたのですが、漢字で迷ってしまって・・・
よろしければご意見お願いします。
「りん」と名付けましたが、漢字が「凜」と「凛」がありますよね?
調べてみると、「凜」がもともとあった正しい漢字で、
「凛」が割と新しい漢字のようです。
しかし世間では「凛」のほうが知名度が高く、パソコンでも「凛」が出やすく「凜」は出てこない事もあるようです。
私としてはきちんともともとあった正しい漢字の「凜」を使いたいのですが・・・。
あまりにも「凛」がまかり通っているなら、漢字を間違えられる事も多いんだろうなという思いもあります。
皆さんどう思われますか?
もう読みは決定しているので、「そんなややこしい漢字の名前止めればいいのに。」等の批判はご遠慮願います。すみません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 凜ちゃん

近所に凜ちゃんがいます。

その子のお陰で「凜」と「凛」2種類の漢字があると知りました。その結果かえって印象に残り、漢字を間違えることもないですよ。
    よい名前だと思います!

• 確かに

間違われるかもしれませんね…。

「荻(おぎ)」と「萩(はぎ)」みたいに似てるし。

でも、ちゃんと思い入れがあって、その漢字を使いたいなら、間違われても、「違いますよ〜」って訂正すればいいじゃん!って思いますけど…。

「間違われること自体が絶対にイヤ!」って言うなら、やはり他の漢字にするしかないかと…。

• 「凜」は良い名前ですね。

「勇気凜々」の「凜」ですね。

おっしゃるように、「凛」も、異体字として通用していますね。
    口頭ならば、「『にすい』に稟議の稟です」と言えば問題なく通じるでしょうが、ワープロソフトの変換機能では、「凛」のほうが出やすいようです。

ワープロはあくまで道具にすぎず、変換上の利便性を考慮して名付けの字を選ぶというのは本末転倒なのですが、これもIT社会では仕方ないのでしょうか。

ところで、「穀物」関連の意味を表す「禾(のぎへん)」と、「神霊・祭祀」関連の意味を表す「示(ネ、しめすへん)」は、しばしば混同されて書かれます。例えば、「秘」がそうですね(本字は示なので、ネ+必と書かれるのが筋)。

「凜・凛」にしても、どちらが間違いとか正しいとかいうことではなく、「どちらも許容されている異体字」と考えれば、時折「凛」と書かれることがあったとしても、あまり気にならないのではないでしょうか。

もちろん、我が子の名を、名付けたとおりに正しく表記してほしいというお気持ちは理解できます。どうしても、異体字との混同が嫌なのであれば、「りん」と読む別の漢字を選ぶべきでしょう。

• 略字じゃないんだから

凛、でいいと思います。

名前で重要なのはわかりやすく呼びやすいことが一番ではないでしょうか。

間違えられっぱなしの方がかわいそうですよ。

• 普段は間違われても気にしない

というスタンスでいけば信念のとおりでもいいのでは?

卒業証書の場合は、ややこしい漢字の人はどういうところを注意して欲しいか
    調査票がありました。

免許・保険証など「ここだけはキッチリしてほしい」
    という場面にだけ「作成前から」メモなどでお願いを言うことにしては。
    (作りなおしは相手方の経費や手間がかかるので)

どちらをとっても画数も同じようですので、
    普段の名簿や親戚・知人くらいなら「間違われてもしょうがない」と言う気持で
    スルーしていらしたら済むお話なのでは?
    正直、細かく言われたらメンドクサイと思います・・・

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、お忙しい中アドバイスありがとうございます。
    まとめての返信ですみません。
    確かに、間違えられやすい漢字を選んだのであれば、ある程度は心を広く持たないといけないですよね。
    その都度その都度で訂正し、重要な書類や手続きの場合はきちんと確認してもらう。
    それでいいんだと思えてきました。
    「凛」でもいいのでは?という方もいらっしゃいましたが、やはり元々考えていた「凜」に決めたいと思います。
    大変参考になりました。
    皆様ありがとうございました!

• ノギ(禾)とシメス(示)で分けています。

「ニスイのリンです」と言われたら
    「禾?示?」とお尋ねしています。

説明に困る〜〜と言っていたママ友さんにも教えたら
    以来、その方は「ニスイのリンで、ノギのほうです」と説明なさっています。