頼み事をされる事について

レス7
(トピ主0

家族・友人・人間関係

しまりす

小町の皆さんこんにちは。
なんだか最近人から頼みごとをされる事が増えたのですが、少し複雑な気分になったりするので皆さんはどうしているのだろうと思いトピを立てました。

私は高校卒業後3年ほどかけていろいろ苦労しながら自力でアメリカのコミュニティカレッジに進み、そこからパブリックアイビーの一つに編入して少し経つ、ちょっと歳の行った大学生です(現在24)。
プログラミングの勉強をしているので、そこから話が弾んで仲良くなった彼氏は某超有名コンピューター関連会社勤務のアメリカ人です。
(こう書くと自慢に取る方も居そうですが、自分が努力してきた事に対して自信は持っていますが、私より上なんていくらでも居ることも十分心得ています。)

どうして急にこんな自己紹介から入ったかというと、友達伝いにこの情報が広がり、いろいろな人から頼まれごとをするようになったんです。
具体的には、私の経歴・今までの経緯を細かく聞きたい・留学/ビザ/その他海外生活面の相談に乗って欲しい・英語を教えて欲しい、などです。
私を通して彼氏へのコンピューター関連のお願いもあります。
仲のいい友だちならば時間を見つけて出来るだけ助けてあげたいと思いますが、
そんなに近しくない友達の、その更に友達などから頼みごとをされると正直複雑です。
特に、私は今学校がとても忙しいので、メールのやり取りや調べ事(適当な事は教えられないので)などが時間のロスに感じてしまいます。
なんで私次いつ会うかも分からないような人の為に時間を使ってるんだろう?と。

皆さんはこういう時どうしていますか?正直友達以外からのお願いごとはただ使われている感じがしてしまい、断りたいです。
そんな冷たいこと言わず、面倒くさくても全部受けるべきですか?
何か自分の持ってる事のせいで頼みごとをされやすいという方から体験談などをお聞きしたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分が疑問に思っていることを

何故やり続けようとするのかが、わからない。
    別に金銭的なことではなくとも、その

》時間のロスに感じて

いることをして何か成果やメリットはあるのでしょうか?
    それが「相手がよろこんでくれるから自分が満足する」ならいいですがしないから迷うんでしょう。

• いやいやいや…

自分が一方的に負担になるような お願いまで聞く必要ないですって…。

トピ主さんが、この人の為に何かしたい!って思える人のだけで充分だと思いますよ。

お願いしてくる方だって、「ダメもとで、とりあえず言ってみるだけ…」くらいなんじゃないですかね。
    本気でヤル気がある人は、自分一人だってやります。

ですから、そんな深刻に捉えず、「勉強忙しいから時間とれないの。ごめんなさいね」で済ませればいいと思います。

• ケースバイケースです

私はSEです。やはり友人や親族からその手の問い合せを受けます。
    余裕のある時は出来るだけ対応しますし、余裕のない時は親しい人の頼みでも断ります。
    完全ボランティアなので、アフターケアまでの責任は負えませんし、気力体力時間に余裕のある時しか受けませんが、調べる事は私自身の勉強にもなるので嫌だとは思いません。(人の為だけに使っている時間ではない)

相手が親しい友人か親しくない人か、という基準での判断はせず、「出来ることはする、手に余ることはしない」というスタンスです。
    また極稀にですが、こちらはボランティアのつもりでしたことが、巡りめぐって忘れた頃に大きな助け、恵みになって返ってきたこともありました。

• 全然冷たくない

そういうだれかれ構わず他人に頼る人って、海外には結構いますから特に短期滞在者などに

完全ボランティアとして千差万別に奉仕と思えるならそうすればいいし、
    時間の無駄となっているのなら親しい人のみ対処と合理的に処理してしまっていいですよ。

もしかしたら、周りの日本人社会であなたに頼めば何でもしてくれる人だと話しがまわってないですか?

人を利用して何も思わない人間はどこにでもいますから、自己防衛は大事です。

• 断る勇気も

留学は、調べたり、英語で学校にファックス送るなりすることから勉強になるなと私は思うので、つっぱねていいと思います。あとは、お金を払えば日本にも業者はあるわけだから、単にケチってるだけかと。

気になるのは依頼が多いということ。どなたかお友達が、安易に「優しい人だから相談にのってくれる」などと恩をうりまくってるのかと。

相談する人が多いので、調査料をいただきますと有料にしたら?海外ドラマでは友達同士でもお金やりとりしてますよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • テンプレートは?

私も状況が似ていてよく同じような質問が来ます。一度答えてしまうとそれに対してまた新しい質問が来るので、終わらないんですよね。「申し訳ありませんが、今とても忙しくて個別にお答えできません。似たような質問をよく受けるので、こちらをご覧ください」と、あらかじめ作っておいたFAQみたいなのを一律メール送付しては?そのFAQのところにいろいろウェブのアドレス貼って、留学のこととか自分でここに聞いてみて、と振ってしまうのも手です。これなら一応回答したことになるし、答えの内容に関して言質を取られるのも防げます。

ビザの質問ですが、移民法はしょっちゅう変わりますし、責任問題になるので答えないほうがいいですよ。調べることも努力もしないで質問だけしてくる人、多いですよね。私も、昔のそれほど親しくもない同僚に、「友達が留学を考えている、アパートを借りるのは高いので、彼女をあなたの家にステイさせてもらえないか」とかいわれて仰天したことがありますよ。

• NO・知らないと言える勇気

トピ主さんもどこかで「親切な人、知識のある人」であることに自負心を持っていて、それが中々譲れないのではないですか?そういう人を演じることに疲れたならば、どこかで頼みをやんわり断ったり、「知りません」と言える勇気も持たないとね。

友人でなければ、時間を掛けて調べるようなことはしなくてもよいのではないかと思います。色々やってあげて、後でそのことを後悔するなら、最初から無理しない方が良いのでは?

「情報はこのサイトに載ってますよ」「○○で検索したら出てきますよ」とか、方向だけ見せて終わりにするとか。「私も詳しいことは知らないので、ごめんなさい」と言ってもよいし。

ビザことなどは、素人がアドバイスするのはアメリカでは違法ですし、「学校の留学生アドバイザーに聞いてね」「移民法専門の弁護士に相談してね」などと逃れることもできる。

彼のPCヘルプも、「忙しい人だから」「彼はそういったことにはあまり詳しくないから」と牽制しておく。