妊娠したと言ったら

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ここ

こんにちは。もうすぐ2歳になる子がいる、ここと申します。

素朴な疑問なのです。大体の場合、友人や知り合いが妊娠の報告をしたら、おめでとう!と言いますよね? 長い間子供が欲しいのにできない方などは、複雑な心境があると思うので、おめでとうと言えない場合があったりするのかもしれませんが。。。

実は最近2人目を妊娠しました。 心の準備はまだできてなかったのですが、やっぱりおめでたい事です。 安定期近くなり、周りの友人などに報告したのですが。。

みんな社交辞令でも”おめでとう” と言ってくれる中、一人の友人からは何も言われませんでした。 だからといって、悲しくも怒ってもないんですが、何でなのかな? と思いました。

彼女は仕事でとても成功していて、生き生きしています。付き合っている彼はいませんが、デート?などはしています。結婚願望がある様にも、子供が欲しい様にも見えません。なので、不思議なのです。 別にめでたい事だと思っていないからなのでしょうか? 

一人目の時は言われたような気がします。 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うれしそうに見えなかったのかも

おめでとうは、報告する本人がうれしそうでないと言えません。
    トピ主さんが、うれしそうに見えなかったのかもしれませんよ。

• 子供いません

別に生みたくないからではなく ただ単にできなかったのですが 子供がかわいいと思ったこともありません。

漠然と 自分の子供ならかわいいのかなあとは思います。

ただ、 他人の子供は 全然かわいくはありません。

嫌いでもありません。

本当に社交辞令だけで おめでとうとは言いますが 本心どうでもいいので 忘れていることもあるかもです。

なぜ 自分以外の人が 自分の子供ができたのををおめでたいと思うのか そっちのほうが実は不思議です。

なぜそう思うんですか?

子供産まない女性は 母性本能なんて ありません。 ま、 少なくとも私は無いですね。

• あーそうか

おめでとうございます…私ならどうでもよくても社交辞令で言ってあげますけどね(笑)。単にどうでもよかった、 忙しかっただけじゃないかなあ。嫉妬とか言ってほしい?私はこどもいるけど、世の中にはこども嫌いなひとや、関心がないひともいると思うから、自分と夫が喜んで赤ちゃんを迎えてやればいいと思うよ。勿論おめでとうは言われて嬉しいけど ほら!できたのよ!おめでとうは?!みたいなのは引きますね。だからなに?みたいな。

• 関心がない

世の中の人間の全員が他人の妊娠なんて、そうそう関心あるものではないです。
    その人も、一人めは言ったけど、またかって感じではないですか。そんなもんです。悪意はないでしょ。

• 他人の幸せを喜ぶ気分ではない時

ま、大抵その人にとっての幸せと、他人にとっての
    幸せは違うのですが、ご結婚されてて子供がいる方なら、
    トピ主の仰る事も判りますが、例え生活が充実されてても、
    (トピ主が全く思っていなくても)女の幸せ=結婚・出産でしょ。
    と嫌味を言われたと受け取れる状況なのもご理解ください。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ちょっと複雑

ご懐妊、おめでとうございます。

>おめでとうと言えない場合があったりするのかもしれません
    と、レスにも書かれていますね。
    トピ主さんが思い付く以外に、何かあって言えなかったかもしれません。
    あるいは単に言いそびれてしまったとか。

どうしてなのか、どうして言ってくれなかったのかは、ご本人以外にきいても推測の域を出ません。
    結局はトピ主さんがそうかも知れないと納得するレスは、トピ主さんが思い付く想像の範囲内のものです。
    彼女の「おめでとう」の言葉なかったのは「何もないのにおかしい」ではなく、「何かあったのかな」くらいでそっとしておいてほしいなと願います。

• 私の場合

私自身、子供を持つ気がなくまぁはっきり言って子供嫌いなんですよ。
    だから正直言って「妊娠した」と聞いても、反射的におめでたい!と
    いう発想にならないんです。

たとえばずっと不妊治療をしていたと知っている人であれば
    おめでとう、よかったねという言葉が出ると思います。
    そして一般にめでたいことなのでおめでとうと言うべきだとわかるし、
    他人の妊娠が許せないなどという気持ちも微塵もないので、
    なるべく頭で考えて「おめでとう」と言うようにはしています。

でも、ごめんなさい、気持ちではなく頭で言っているというのが真実です。
    妊娠した人自体が嫌いなわけでも何でもないので、こういう例もあると
    書き込みました。

• もう少し余裕を持った心で対応して、色々想像しては?

お二人目おめでとうございます。

社交辞令を言えないのもどうかと思いますけど、お1人目の時はお祝いの言葉を頂いたんでしょう?
    意地悪された訳でもない。

事情がわからない私でも以下のようなケースを想像してしまったんですけど、そういうのは全くない?
    1トピ主は彼女が順風満帆に見えたが、実は影で色々あってたまたまちょっと心が荒んでた。
    2実は仲のいい家族や親族、別の友人(トピ主の知らない)の悲しい不幸・流産を見て心を痛めていた直後だった。
    3実はお1人目妊娠の時か、最近トピ主との間に何かもやっとする事があって引きずっていた。
    このあたりの理由で自分を抑えるので精一杯でお祝いの言葉まで余裕がなかった。
    他人の方が社交辞令なんて簡単。
    私もおめでとうございますと書いたけど他人だから何がどうなるかもわからないのに無責任に慣例の発言をしてます。
    友人だからこその問題だと思います。
    案外お二人目が生まれた時には普通に祝福してもらえるかもしれません。
    ただあの時はお祝いが言えない事情があった。
    一応、ご友人なのだしもう少し余裕を持って相手の事を考えてあげてもいいのでは?

• 別に

ほんとの所、皆、人の妊娠なんてめでたいとも思ってないんじゃない?

でも社交辞令はやっぱり必要だから、おめでとう。
    でも私はめでたいと言うのも嫌だわ。
    …ってのがその友人の心情なのでは?

私の場合、相当親しく好きな友人がそう言ったら心からめでたいと思います。
    その言わない友人はあなたを好きじゃないんじゃない?
    あと相当余裕がないんじゃないかな。
    トピ立てて聞くほどの事かな。

• とりあえず

>複雑な心境があると思うので、おめでとうと言えない場合があったりするのかもしれませんが

子供ができないかどうかはともかく、複雑な心境なんでしょうけど
    ただこの日本では、そういうことに関心を持つのは、忌み嫌われると思っていましたが。。。?

時にデリケートな要素を含む時があることは、男性の私より、貴女の方がよくわかるでしょうし
    なんでかな?と思うこと自体が、相手に対して礼を欠くこともあるのでは?

• 2人目は「あ、また」って感じなのかも

>結婚願望がある様にも、子供が欲しい様にも見えません。
    だったら不思議がることない。興味のない事に感激しないと思う。
    でも、そう見えないからって、決めつけるのはどうかな〜
    大人になったら、本心ぶちまけて歩いてる人なんていないでしょう?
    2人目でも、トピ立てたくなるほど「おめでとう」って言われたいものなんですね〜
    言われて当然のはずなんですね〜

• 願望を表に出さない人だっている。

>結婚願望がある様にも、子供が欲しい様にも見えません。

結婚願望や子供がほしいと思っている人達は、他人にそれがわかるようにアピールしないといけないんですか?違いますよね。
    ひた隠しにする人もいるし、静かに熱く望む人もいるでしょう。身内に結婚や妊娠に関する事を言われて、悲しい思いをしているのかもしれません。
    全く別の問題を抱えていて、トピ主に子供ができた事などどうでもいいのかもしれません。
    そもそもトピ主に対して、そこまでの友情もないのかも。

>長い間子供が欲しいのにできない方などは、複雑な心境があると思うので

複雑な心境があるのは、結婚して長い間子供がほしいのに叶わない人だけですか?人の心の機微というものを、もっと考えてみてはどうでしょう。
    悲しくも怒ってもいないはずなのに「おめでとうを言わないのは何で?」と無邪気を装って尋ねるという傲慢さがなくなるかもしれませんよ。

• なんで?

祝ってもらいたい気持ちはわからなくはないけれど・・・

「私のおめでたい事なんだから皆、祝ってよね♪」って事ですか?
    友達のほとんどがお祝いの言葉をくれたのに満たされないなんて
    悲しいですね。

友達がいくら充実した生活していようと、未婚で特定の彼もいない
    なら、トピ主さんに対して、多少の羨ましさはあるでしょうね。
    そういう微妙な気持ちに気がつかずに、配慮がないから、お祝いの
    言葉に結びつかなかったのでは?と思いました。

慶事が喜ばしいのは身内だけですから。
    他人には関係ない事でしょ?
    少し落ち着きましょう。

寒くなってきましたので、マタニティ生活楽しみつつ、身体には
    気を付けてください。

• 答はわかってるんじゃないかな?

ここさん、もう予想はついていて、ここでのレスをみて「そうですよね」って安心したいんじゃないですか?

• 気にしないでいいじゃない

彼女しか本当の気持ちは判らない。

察してあげて、とまでは言えないが、気にしないでもいいじゃない。

• まぁ、誰にも

機嫌が悪かったりする事もあるという事だと思いますよ?
    もしくは、トピ主さんの“心の準備”に敏感に気付いたのかもしれません。
    安易におめでとうと喜んで良いのか?と気を遣う場合もありますから。

• う〜ん。

まずはおめでとうございます。
    これから段々寒くなるのでお身体気をつけて頂きたいです。
    本題ですが、ご友人の方は仕事が多忙なのかもしれないし、余裕がないの
    かもしれない。
    トピ主さんがどういう経緯で友人の方々へ報告したのか解らないですが、
    仮にメールとして、その返信さえ出来ない事情があるのかもしれないし、
    あるいはする必要がないと思っているのかも知れない。
    捉え方・考え方は人それぞれですからね・・・。
    トピ主さんが、モヤモヤする気持ちも解らないでもないです。
    ただ、色々な方がいますから・・・。
    因みに私の場合の時。
    2人目妊娠の事を仲の良い友人へ伝えたら「おめでとう!」と喜んでくれる
    友人もいれば「先を越された」「1人しか産まないと思ってた」という友人も
    いました。
    「先を越された」と言った友人2人はそれぞれ大変な思いをしてた時でした。
    割り切っていますが、そのうち1人は出産後にも数回言われましたね・・・。
    隣の芝生は青いってところだろうなぁと思っています。

• 色々です

他人が妊娠しようが出産しようが興味がありません。
    職場で出産祝い金を集めにこられると、本当に迷惑です。
    家族だけで勝手に祝えばと、思います。
    私のような人間もいます。

• 距離感にもよる

仲良しの度合いによりますよね。いつも定期的に会う友人なのか、メールのみになってる友人なのか。未婚でも将来不妊になる可能性があるということで婦人科に通院してる方もいますので、一概に未婚=不妊治療してないからというわけでもないですよ。その前に、かなりデリケートな問題ですのでいくら仕事で成功してるからと言って友人に話すとも限りません。友人がそういうデリケートな問題になってるかは別として。

こういうのは、主さんとの距離感もあるでしょう。学生時代からの長いつきあいなのか。そのへんが詳しく書かれてないのでどの程度のつきあいかはわかりませんが。もし、距離感が深い間柄ではないのであれば年賀状に2人目妊娠を伝えるでよかったのでは?頻繁に連絡を取り合う仲でもないのにいきなり妊娠報告をされた経験が私にもありますけど、するとこっちはお祝いを考えなくてはいけないんですよ。もちろん、それでも普通におめでとうは言いましたが。

どっちにしろ、もう少し友人との距離感や友人と主さんの年齢が同じなのかとか、そのへんの詳細が明記されないとそれによってはレスも変わってきます。

• 何だかなあ

そんなに皆に祝って欲しいんですか?まだ健康に生まれると決まったわけでもないのに。
    少し落ち着いてマタニティライフを送りましょうね。

女性には人には言えない事情もあると想像できませんか?
    怒ってないのなら、そっとしといてあげましょうよ。友達ならね。

• べつに不思議なことではないと思う

主さんはまだお若い方なのでしょうか?

妊娠がおめでたいと思うのは、当人達やその両親くらいだと思いますよ。
    うちも義妹が第2子を妊娠しましたが、聞いた時、正直「げっ」と思いました。
    何故かって?
    うちの義妹は、子供を叱る時に「そんなことすると、お年玉貰えなくなっちゃうよ」とかいうんですよ。私の目の前で。
    本人はそう思ってなくても、こっちからしたら催促にしかとれないんですよね。
    それが2人になると思うと正直おめでたいとは思えません。
    もう少し言葉を選んで話せる図々しい子じゃなければ、そうは思わなかったんですけどね。

主さんはそんな非常識な発言はしないと思いますが、もしかしたら、友人にたいして非常識な事をしたのかもしれませんよ。
    結婚している人しか理解出来ない愚痴とか言ってませんか?

一度、我を振り返ってみてください。

• トピ主です

みなさんレスありがとうございます。

思っていなかった答えもあって、参考になりました。
    私の”心の準備ができていない”微妙な所を感じ取って、おめでとうと言えなかった、など
    考えもつきませんでした。 

子供が苦手な彼女には興味無い事なので、別に忘れてたかんじなのか?彼女が私に対して、嫌な感情を持っている現れだったりするのかな?とは考えていました。 

結婚出産を経て、共通の話題が減って以前の様な関係ではありません。 

• 単純に

忙しくて言ったつもりでいて忘れてるとか?
    安定期ないしは産まれてくるまで言わない様にしてりとか?
    最近周囲で流産された人が居たりするとあんまり早々におめでとうと言わない方が良いかも?とか思ってしまってるとか?

• トピ主です

皆様レスありがとうございます。
    追記させて頂きます。
    そう感じられる文だったのかもしれませんが、祝って欲しいって言ってません。 

落ち着いてとか、そんなに幸せ一杯で周りが見えない人の様な文だったのでしょうか?
    はっきり言って幸せ一杯とは反対で、心配の方が上回っています。
    文才無いですね。

• なるほど

トピ主さんも、彼女のことをそんなに大切な人とは思ってないのでしょう。
    だから、彼女もスルーしたように思えます。

だって、

>一人目の時は言われたような気がします。

気がしますって、ね。