• ホーム
  • 話題
  • スケジュール帳はなぜ月曜始まりが多い?(駄?)

スケジュール帳はなぜ月曜始まりが多い?(駄?)

レス59
(トピ主5

生活・身近な話題

ポン太

毎年買うスケジュール帳ですが、いいなと思う物はほとんどと言っていいほど月曜始まりです。
個人的にはカレンダーと同じ日曜始まりの方が頭の中でもイメージしやすいと思います。
なので、いくら気に入ったスケジュール帳でも月曜始まりの物は買いません。

月曜始まりが多いのは何か意味があるのですか?
せめて月曜始まり、日曜始まり、が半々であればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそうでした。

私も、日曜始まりの方がしっくりくる派だったんですよね。
    なので、カレンダーは日曜始まりを選びます。

が、手帳は、土日の予定を(特に泊まりなど続いているもの)入れるのには月曜始まりがいいなと最近思い始めました。

だから、月曜始まり増えているんじゃないですかね?
    それに、土日は「週末」「week end」ですから、後ろにあるのがホントなんでしょうね。

• 私はカレンダーこそ月曜始まりがいいと思ってます

むしろ、日曜始まりであることのメリットはなんだろう?と思います。

5日間頑張って、2日間休息。
    そう考えると、月曜始まりの日曜終わりの方が気分に即してると思うのですが。

土日で一泊旅行などする時も、
    日曜始まりだと土曜と日曜のマスが離れていて書きづらい&把握しづらい。

一週間の最初の曜日は日曜日、というのが正しいようですが、
    そんなつもりで過ごしている人は、かなり少数派だと思います。

いっそのこと、一週間の始まりは月曜日。
    カレンダーも手帳もそれに合わせて月曜始まりにする。

と決めちゃった方がいいのに、とさえ思ってます。

• 私は日曜始まりだと買いません

土日休みで祝日は仕事なので有給を取らない限り月曜から仕事です。
    土日で泊まりの予定や続きのイベントを記入するのに土日が並んでいた方が書きやすいので
    日曜始まりの手帳は買いません。

私はカレンダーも月曜始まりのものを使っていますが確かにカレンダーは日曜始まりが多いかも。
    カレンダーは見るもの、手帳は書き込むもの、として使われることが多いので土日休みの人が書きやすいように月曜始まりで作られているのかもしれませんね。

• そうなったのはわりと最近

週休二日が広まって、土日続けての休みのスケジュールを入れ易いからではないでしょうか(一泊旅行とか)。
    私は月曜始まりのスケジュール帳を買います。

• それなら

カレンダーも月曜始まりにすればいいのでは。

そうすればスケジュール帳と一致しますよね。週末の土日はまとまっていて便利ですし…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私が聞いた話では

月曜始まりだと、週末の予定欄が広く取れるからだそうです。
    また、多くの人にとっては、日曜よりも月曜の方が「一週間のスタート!」と感じるそうです。「明日からまた一週間、学校だ!仕事だ!」のように。
    私も以前は日曜始まりじゃないと何だか嫌だったのですが、数年前から慣れたのでどうでもよくなりました。
    でも日曜始まりのもわりと見かけますよ。

• 連休が隣り合うほうは書きやすいから

別に月曜始まりというわけじゃないと思います
    今では週休二日の人が大半となりました
    土曜日曜と並んでたほうが休みの出かけるスケジュールを書きやすいからね
    だから月曜始まりなんです

• 慣れました

昔は日曜日始まりしかなかったのに
    月曜日始まりが目立ち始めた時は、とまどいましたが
    今ではカレンダーもスケジュール帳でも
    どっちでも慣れました。
    むしろ月曜日始まりで良いと思ってます。

学校で一週間の曜日を書きなさい… と
    低学年でテストに出ると月曜日から書かないと正解にならないと聞いたことがありますよ。

• 週休二日制だから

週休二日制が普及した頃に手帳も月曜始まりが増えました。
    土日が連休になるので休みが連続していた方が分かりやすいからです。
    カレンダーは確かに予定を書きますが
    「今日が何日か、何曜日か」を見るために使うという人も多いです。

しかし手帳となるとこれはもう「予定を書くための道具」」です。

なので月曜始まりなのです。

• 規格や使いやすさ

国際規格により、週末は日曜日と定められています。

まあ単純に月曜始まりのほうが多くの人間がしっくり来るんでしょう。
    スケジュール帳を作る会社も多く売りたいから少数派は切り捨てざるを得ないとか。
    私も月曜始まりのほうが使いやすいです。

• カレンダーとは別物

別に気にしたこと、なかったけど…

スケジュール帳は「働いている人」「仕事をしている人」が主に使うから、ではないでしょうか?
    当然、仕事のスケジュールを記入する人がほとんどでしょう。
    「月曜=仕事の始まり」なので、月曜始まりが多いのでは?
    それに、休みの予定を入れる時も、土曜と日曜がくっついていた方がわかりやすくないですか?
    日曜始まりだと土・日が離れてしまうので、休みの予定が記入しにくいと思うのですが。

私が愛用している手帳も月曜始まりですが、カレンダーと違うからといって困ったことはないですよ。
    全くの別物、と思っていますので。

• 便利だから

若い方はご存じないかもしれませんが、昭和の頃には月曜始まり(フランス式)のカレンダーや手帳なんて物は有りませんでした。100%日曜始まり(アメリカ式)でした。実際は学校の授業や会社の仕事も月曜から始まり土曜(または金曜)で終わるリズムなのに、現実を無視して言わば存在しない空白の日=日曜日から一週間が始まるカレンダーや手帳を(実は我慢しながら?)使っていました。
     平成になってからフランス式の月曜始まりのカレンダーや手帳が出されるようになるとあっと言う間に増えて行きました。みんな日曜始まりは不便だと思っていたんですね。やっと現実に沿った物が出来た!それが実感だったと思います。

• そりゃあ月曜日始まりが断然使いやすいからでしょう

他に理由はないと思います。

カレンダーも最近、月曜日始まりのが出てきましたよね。

一週間は日曜日からだというのは知っていますが、週末の予定は土日つながることもあるし、土日が並んでいたほうがスケジュールを立てやすいです。

• 土日でまとめた方が休日のスケジュールが書きやすいんですって

私自身は、トピ主と同じ思いです。

土日並んでいるとまとめて書ける…って、そんなに並んでて便利でしょうか? そんなに沢山休日の予定がある人は、細かい予定は、週間カレンダーとか、別頁管理でもいいんじゃ?と思います。
    以前使った事もありますが、不慣れなせいもあってか使いづらくて…結局、日曜始まりを買いなおしました。
    壁かけ用のカレンダーは、日曜始まりが多いし、慣れているから日曜始まりを使用しています。
    そして、持ち歩き用のスケジュール帳と両方にスケジュールを書いているので、間違えそうになって困ります。

その「差」をうまく扱う事で認知症防止になるとも聞いた事があるんですが、大きなお世話…
    咄嗟の際(電話をしながら見てた)、見間違えてうっかり1日間違えそうになった時もあるので(認知症はじまり?)、以来日曜始まりを使っています。

元々シンプルで薄い物が好みだし、将来もし月曜始まりしかなくなってしまったら、PCで自作するかなあ…と考えています。

• いままで・・・

少ないと思いつつも、日曜始まりの物を買っていたんでしょう・・・?
    これからもそうすればいいんじゃないの? 
    まだまだ、月曜始まりの方が需要が多いってことなのでしょうね。
    手帳を作っている会社も、需要が多い方を優先するんじゃないの?
    手帳こそ、売れ残っても再利用できないもの・・・

• 週休2日だから

むかしは、日曜始りがノーマルであったと思います。
    しかし、週休2日制が定着し、土曜・日曜が一般的な公休日となってからは、月曜始まりの方が、予定を書き込んだ場合、収まりがよくなったからだと思いますよ。

• 私は、

逆に、日曜日始まりのカレンダーが使いにくいです。土日にまたがる用事などが多いので書きにくいのです。

結局は、需要が多いから供給も多いのかな、と思います。世の中、平日は仕事で土日が休みのサラリーマンが多いですからね。

• 以前聞いたのは

週休2日制の人が多いから。

土日に旅行などのスケジュールを入れる時に土曜日と日曜日が繋がっているいる方が書き込みがしやすいからだそうです。

他にも理由を聞いたような気がしますが、忘れてしまいました。

• 週休二日になった頃から

25、6年前くらいまでは、日曜始まりばっかりだったんですよー、
    サンリオのかわいい手帳とかも。

土日の週休二日制になってきた頃から、土日は、続けての休みの
    スケジュールが書きたい人が多くなり、月曜始まりになってきたんですよね。

私も日曜始まりが好きです。
    カレンダーとズレてると、水曜木曜あたりを見間違うんですよ。

しかし、土日休みとは限らないので、迷惑です。

私は、土日は仕事、火曜休みです。

みんながみんな土日休みじゃないのにね。

同じくらいの比率で月曜始まりと日曜始まりで手帳を作って欲しいですね。

でも、あまりにも日曜始まりが少なく、気に入ったのがないので、今は、iPhoneのアプリとPCでスケジュール管理することにしましたが。

• 私は月曜始まり派

需要と供給のバランスを見て生産したら月曜始まりが多くなったと思うので、常に半々にするのは無理かも。日曜始まりの商品が毎年たくさん売れ残ったら生産を抑えるのが当然ですから。カレンダーも月曜始まりのものがありますよ。日曜始まりばかりではありません。

月曜から金曜まで働いて土日は週末という人が多くて、週末2日にわたる予定が日曜始まりのスケジュール表には書きにくい、というのが月曜始まりのものができた理由でしょう。

• カレンダーも月曜始まりがいい

>せめて月曜始まり、日曜始まり、が半々であればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか。

好みの問題ってことにして、この点はトピ主さんに同意しておきます。
    私は月曜始まりでないと買いませんけど。
    代わりに、タイトル通り月曜始まりのカレンダーも増えてほしいと思います。

たしかカレンダーが日曜始まりって日本だけですよね?
    週末連続の予定を書くときに不便だな〜って、子供のころから思ってました。

• 日曜始まりは買わない

カレンダーも手帳も、月曜始まりしか買いません。

土日と予定が続くことが多いからです。
    月曜始まりだと矢印で済むところが、日曜始まりだと書き込みにくい、見にくいからです。

• 土日

土日の予定はセットになってい要る事が多いので、日曜日が次のページになっていたら、使いづらくて仕方ありません。

• 人それぞれ

私も日曜日始まりの手帳と日曜日始まりのカレンダーを使っています。

月曜日始まりが多いのは土日に予定があるからでしょうか?土日の枠が平日に比べて大きい手帳もあるみたいですし。

慣れと使いやすさでしょうか?

• え?全く逆です

色々な価値観の方がいるのですね〜

私は「なんで日曜始まりのカレンダーやスケジュール帳が存在するんだろ〜!(怒)」と思っていて日曜始まりのものはいくら気にいったものでも絶対に買いません!!!!!!!!!!

• 私はいや!

いやですねー、日曜始まり。

書きにくい。

でも今時しゃれたスケジュール帳やカレンダーは、

ほとんど月曜はじまりだよ!

日曜はじまりは、ふるくさいっ!ってイメージですが。

• 日曜始まりは主婦に人気があるらしいですよ

数日前TVでやってました。
    カレンダーと一緒だと使いやすいという主婦が多くて人気だそうです。
    これから増えるかもしれませんね

• 駄レスですみません(汗

私は月曜始まりのものしか使いません。
    土日はひとまとまりになっていて欲しいので。

でも,最近は移動祝日が増えたので,土〜月がまとまっていてくれた方がより都合いい気がします。
    とは言っても,きっと土曜始まりのスケジュールは普及しないだろうな…。
    (自作してみようかな…)

• ありがとうございます。

トピ主です。
    たくさんのレスをいただきありがとうございます。

皆さんのレスを読んで、「そうだったの〜?!」という感想が第一です。
    確かに、ちょっと考えればそうですね。
    土日休みのサラリーマンの方の方が多いですもんね。
    私がスケジュール帳を買い始めたのが15年程前。
    主人の休みは日・月とか火・水とか不規則で、土曜日は必ずと言っていいほど出勤だったので
    私の中では土曜は平日だったのです。
    こういう環境もあるんでしょうね。

ところで今日、書店で月曜始まりのカレンダーを見ました。
    生まれて初めて見ました。
    なんだかすごい物を見た感じがして、一緒にいた娘に
    「ちょっとちょっと!月曜始まりのカレンダーがあるよ!」と鼻息荒く言ってしまいました。
    これからは月曜始まりのカレンダーも多くなっていくのでしょうか。

チーズカレーさんの
    >カレンダーとズレてると、水曜木曜あたりを見間違うんですよ。
    これに1票(笑)。私もです。
    頭に赤い数字(日にち)がないと落ち着きません。
    でも、本当に認知症防止にいいのなら試してみる価値はあるのかもしれませんね。

• 仕事は月曜日から

仕事が月曜日から始まるので、月曜日から書き始めるようになってると理解しています。

土日から始まると、記入する事が無い。

勤労青年になると理解できるはずです。