スズメバチの巣を飾りたいという母

レス12
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マイカ

私の実家に大きなスズメバチの巣があります。家の2回の軒下にあるのですが、私としては早く駆除してほしいと思っています。しかし母は「家宝にする、寒くなれば大丈夫」といって駆除する気配は全くありません。11月下旬に行く予定なので、小さな子供もいるということで心配です。

しかもスズメバチの巣を飾るって衛生的にも悪い気がするのですが・・・。
それに寒くなれば本当に刺される心配はないのでしょうか?・・・。

みなさんのお知恵をお貸しください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 秋のスズメバチに注意

ってニュースをつい最近ネットで見ました。

“スズメバチが秋に女王バチを出産するため警戒が高まっている”

だそうで

“刺されて死亡するケースの多くがこの時期に起きている”

とも書いてありました。

他にも調べると9月から11月が非常に攻撃的と書いてありますよ
    行くのは11月下旬ですよね?

何だか不安を煽るような書き方しちゃいましたが
    やはり、お子さんの為にも駆除してもらった方がいいと思います

• 縁起ものとして

ありがたがる地域もあるみたいですね。

11月下旬ならもう冬眠?してるかもしれませんが・・・

ニュースワイドの類であんだけ危険だってやってるのに
    のんきなもので困りますね。

駆除してくれなければ行かない、と伝えたらいかがでしょう。

• 大変ですね

すずめバチの巣を飾るという感覚は私にもありません。
    危険すぎます〜。

お子さん、刺されたら死んじゃいますよ〜。
    絶対駆除していただいた方がいいです。ご近所の来訪者の方達だってイヤだと思いますよ。

そんな後生大事にしとく代物ではないです。お母様の説得がんばってください!
    役所に依頼されたらいいですよ。

• 寒くなると死んでしまうらしいですね

巣から旅立つ新女王蜂以外は冬を越せないそうで、巣も空き家となるため安全だそうです。

ってことなので、心配なら行く前に巣の様子をお母様に確認しては?

• 危険なので実家に行かない

だって危険でしょ?

100%刺されないなら、勿論問題ありませんが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 縁起物ですよ

スズメバチの巣は漢方薬として使われることもあるので
    (効果のほどは分かりませんが)飾る程度で不衛生ということはありません。

それに日本では古くからスズメバチの巣を縁起物として
    取り除かない地方があります。

そして、基本的に冬が寒い日本では冬に空巣になってしまうので
    「寒くなれば大丈夫」は正しいです。

なので、この点で義母さんにどうこう言うのは辞めた方がいいでしょう。
    心配なのはお子さんです。
    特に今年は凶暴なキイロスズメバチが多く繁殖しているようで
    しかも温暖化も手伝ってかなかなか活動が収まらないみたいですね。

行く前にきちんと巣が空巣になっているか確認してもらって
    行くといいでしょう。

• 昨日

10月25日のニュースでスズメバチが今年は多く、しかも暖かいため秋口になっても活発だから危険だとありましたよ。
    しかも女王や幼虫を守るために神経質になってると。
    巣の近くだったら一回チクッじゃ済まないし、アナフィラキシーショックも怖いから、私なら片付けるまで行かないと言います。

• 正気ですか?

アメリカでの話ですが、真冬にスズメバチの巣を拾って持ち帰り、暖房の効いた部屋の中でスズメバチが活動を初めて大変なことになった人がいます。

話し合い以前の問題ですよね。あれこれ言い出す前にさっさと駆除してしまいましょう。

• は?

スズメバチの巣を飾るって、蜂が居る状態で放って置くと言う意味ですか?

普通は駆除して空になった巣だけを飾るものですよね。

スズメバチ怖いですよ。

• 友人宅に2個あります

スズメバチの巣が二カ所にあるくらいの大きな敷地の家です。
    スズメバチの巣は日常的なのでしょう、特別視をしていません。
    「威嚇したりスズメバチを叩いたりしたら、しらんけど、それをしなければ人に関心を持たん」と言う。
    友人は誰も刺されないと言うので、そうなんでしょう。
    トピ主さんは怯えない方が良いです。怯えると相手を虐めてしまうかもしれない。

スズメバチもスズメバチの大きな巣も、よく見ると美しいです。
    我家の庭にスズメバチが来ます。
    家族は嫌いでないので「来た来た、おっきいね」と観察してます。

お母さんも、同じような経験を備えてるのでしょう。
    お母さんに学びましょう。

スズメバチに攻撃されたニュースを見ると、どうやらスズメバチを不安にさせたり、叩いたりしてる事が原因になってると思われます。不注意が相手を怒らせた。

• 今年は実家に行かない方がいいかも

スズメバチの巣は地方によっては縁起物とされるので
    きっとご実家の地域でも縁起物なのかもですね。

トピ主さんのご実家がどの地方なのか書かれていないので分かりませんが
    昨今、地球温暖化の影響で冬でもハチが生きている場合があります。
    スズメバチは寒くなると死ぬ又は冬眠するのですが
    暖かくなると新天地へ向けて新しい女王蜂と一緒に旅立って行きます。
    新しい良い場所が決まればそこで巣作りを始めます。

関東地方ですとここ数年は、11月のスズメバチの活動が活発ですと
    ニュースで毎年やっています。
    ですから、今年の11月はご実家に近寄らない方がお子様の為だと思います。

スズメバチの巣は使い捨てなので来年は大丈夫だと思います。
    しかし、昨年のスズメバチの巣に古いハチがいないとは限らないので
    お家に飾る前に業者に処理してもらった方が良いと思います。

• 心配です。

私がまだ高校生の頃、実家にスズメバチではないのですが、蜂が玄関から少し離れた所に大きな巣を作りました。
    親に駆除をお願いしましたが、『攻撃したりしなければ刺されないし、蜂の巣がある家は火事にならないと言われている(?)』と言われ、放置されました。

ある日、いつものように学校に行こうと玄関を出て、いつものように自転車に乗ったら、目のそばに急に何かが止まったので、慌てて振り払ったら刺されました・・・。いつもと同じ行動で、特に蜂に何かしたわけではないのですが(泣)

痛かったですし、刺された翌日くらいから刺された側の顔半分が真っ赤になって痒みも酷く、大変でした。見た目も酷いので学校行きたくなかったです。

父親は、刺された事が分かると、真っ青になって私を病院に連れて行き、病院から帰宅後すぐに蜂の巣を自分で撤去してくれました。その時、父も何箇所か腕を刺されましたが、ひたすら私に謝っていました。

それ以後、家では蜂の巣に気付いたら、すぐ駆除するようになりました。