就職に悩む息子について

レス22
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さなえ

初めまして。
私は今年大学を卒業する息子をもつ母です。
私の息子(次男)は就職活動が上手くいかず、このままだと内定を頂けずに卒業する形となってしまいます。
本人もその事を気にしてるせいか、最近見せる笑顔が無理に取り繕っているように感じます。

親の先入観になってしまうかもしれませんが、22年間素行が悪くなることも無く素直でいい子に育ち、それだけで私は誇りに思っています。
大学生活の4年間もサークル活動よりもゼミナール活動に力をいれ毎日勉強し、就職活動の一貫として自らインターンシップというものに半年間参加するなど、
学生生活を何もしてこなかったわけではないように思えます。

逆に長男は売り手市場と呼ばれる時代で、本人も大学時代遊びに夢中で全く勉強してこなかったと言っており、
真面目に大学生活を送ってきた弟が就職できない状況を不思議に思ってるようです。

そんな息子に私は「就職氷河期と言われているし、しょうがないよ。」と少しでも気持ちを軽くさせたくて伝えたのですが、
「氷河期なんて関係ないよ。内定貰える人は貰えてるし、自分の能力が足りなかった。」
と、自分自身を責めています。

時代のせいにするのは私も良くなかったと感じておりますが、私はこの4年間真面目に学生時代を送ってきた事を
息子自身が否定してしまっているようで、悲しくて仕方がありません。
私としては息子の大学生活を褒めてあげたいですし、もし今年が駄目だとしてもそれをバネに来年もう一度頑張って欲しいです。
その為の留年ならば親として出してあげたいと思っています。

しかし、まだ頑張って就職活動をしている息子に留年しても良いという話をするのは少し気が引けて、
親としての思いを中々伝えられていません。

やはり就職活動に親は口出しせずに、息子が相談してくるまで待ったほうが良いのでしょうか?
皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大学院は?

震災後は厳しいですね。

うちは女子。震災前からわたしの考えで、短大(いま、ここ)、四大編入、大学院と駒を勧める予定です。

医療系希望ならこうは行きませんが、無駄に勉強が出来て進学希望なら、学問を追求するより、常に就職を意識させた方が効果的です。学問の最終目的は結局、就労による自立ですから。

浪人、留年は生理的にいや!って人もいます。

真面目にやっていたなら、外部からの編入も可能だし、私達の時も大学院は就職出来ない人の行く所でした。

あるシステムを有効に活用しましょう!

• 大変ですね

友人の子供も、高校は進学校へ行きスポーツもしていて、国立大学へ進みました。
    バイト、スポーツ、勉強とまじめにやってますが、それでもなかなか就活は大変らしく、結局大学院に進みました。

• 個人的な意見ですが…

まだ、小さい子持ち主婦です。
    なので、ぜんぜんご参考にはならないかもしれませんが…

私は2000年に就職しました。
    このころ、氷河期と言われた時代でした。

私は、2浪修士(理系)、女性でした。
    研究職中心にメーカー就職希望でしたが、
    難しかったです。大企業はもちろん中小も
    応募しましたが…玉砕!

でも、学部推薦で大手企業を応募した所、
    研究職ではないものの、技術職として採用
    されました。今は育児休暇中です。

今は、「卒業しても3年間は新卒として
    採用せよ」 と政府が言ってるようですが…
    でも、1年留年して1浪として活動した
    方が、学内推薦も応募できるし、有利な場合
    もあると思います。

息子さんは、よく今まで頑張っておられますね。

でも、もう11月ですから、親子の関係が良好
    であるなら、「こういう選択肢もお父さん&お母さん
    達はあると思ってる。応援してるよ」という
    メッセージを伝えてもいいと思います。

• 一部上場企業の人事担当です

単刀直入に言って、親が口を挟んでいいことなんかありません。

最近多いんですよ。親や祖父母がうちの子を入れてくれと言ってくるケースが。
    人事は呆れてます。そんな親の子供は採る気になりません。

あ、あと読みにくい変わった名前も、それだけで落とされますので。

• お父様の出番だと思います。

こんにちは。息子さんのことでおつらいことと思います。ただ、僕は本件は「父親の仕事」ではないかと思っています。社会人の先輩として、例えばエントリーシートはどう書いたほうがよいのかとか、仕事の心がけとはどういうものかとか、(もし有名な企業ばかり息子さんが志望しているのだとしたら)他にもこんな素晴らしい会社があるんだとか。僕はというと、教育ママの母を差し置いて普段無口な父親がコミットしてくれたことに感謝しています。もう大分前の話になりますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 大丈夫ですよ。

22歳といえば、もう息子さんは立派な大人ですよ。

まじめに大学生活を送ってこられた上で、自分の将来についてもいろいろ真剣に考えていらっしゃるのでしょう。

本人が望んでいらっしゃる職種が競争率が激しくハードルの高いものかもしれませんね。かといって、あせって不本意な仕事には就きたくないのではないでしょうか?

周りの方があまり心配なさって、息子さんにストレスやプレッシャーをかけてしまわない様、気をつけてあげたほうがいいかもしれません。

何かあれば、相談してこられると思います。時間をかけても、ご本人が喜んで働ける職場を見つけられるほうが後々いいでしょうし...

お母様のご心配はわかりますが、留年の件に関しても息子さんから何かの意思表示があるまで少し待たれたほうが良いかと思います。

我が家にも大学4年生と2年生の子供たちがおりますので、さなえさんのお気持ちわかります。

国際関係を専攻している4年生の娘は就職の話さえしませんので、打診したところ、大学院に行って博士号を取得したいと申しておりました。それはそれで親としては心配なこともありますが。

さなえさんは優しいお母様ですね。

• どうしたいのか聞いてみたら?

この時期になっても就職先が決まらないって不安ですね。
    いきなり、留年しても良いと言うのは良くないと思いますが、息子さんが今の状況を冷静に受け入れられていない可能性もあるので、話し合いはしてください。
    今後、どうするつもりなのか?と。
    その中で息子さんがもう一年チャレンジしたいと言い出したら、留年させてあげても良いと思います。
    その時、何故、今年の就活が失敗に終わったのか、来年同じことを繰り返さないためにどうするのか、
    息子さん自信に分析させて下さい。

元人事部的に言うと、学部卒なのにゼミに一生懸命でサークルも部活もしてませんって人は、
    そんなに勉強が好きならなんで院に進まないの?対人関係が苦手でサークル活動とかしてなかっただけじゃない?という先入観を持ちます。
    まぁ、先入観だけなので、面接でひっくり返すことは可能ですが、それで暗そうな子が来た場合には、
    コミュニケーションに難ありレッテルを貼られる可能性が高いです。

技術職だとコミュニケーション能力が低くてもその分野の能力が高ければ拾い手はあるでしょうが、文系総合職だと厳しいでしょうね。
    私が親なら留年させて公務員試験、かな。

• 良い子って何ですか

息子二人の親父です。二人共まだ20代ですが結婚しました。多分あなたと同年代か少し歳上でしょうか。あなたとの違いは男ということです。
     私は、生意気ぐらいがちょうどいいという考えで育ててきました。息子たちは、大学生活で、サークルの部長や副代表を努め、卒論では賞をもらいました。前半はかなり遊びまくっていたようですが。
     かなり生意気でした。次男は野村〇〇の内定を蹴って、外資系に行きました。長男は、インターンシップに行ったところを蹴って、別なところに就職しました。
     真面目?良い子?ってなんですか?誰にとって良い子なのでしょう。親や教師に迷惑をかけないのが良い子と言われます。しかし企業はそんな人間を求めていません。
     役員面接で、逆に相手に質問するような人間を求めています。礼儀正しいと生意気は違います。こちらから企業を選んでやる、くらいの気構えがなければならないのです。
     親が大学生活を褒めてやる?そんなの、ちゃんちゃらおかしいです。最後は結果です。結果がついてこないような大学生活はダメだったということです。
     長男がすんなり採用されたのは良くわかります。

• 私も同じようなものだった

32歳男です。私の頃も就職氷河期でした。フリーターも経験しました。でも、今は結婚もして家も買えて子供も産まれました。幸せです。

大企業に就職⇒高給をとる = 能力がある勝ち組
    中小企業に落ち着く⇒生活できる程度の給料 = 負け組

という図式がありますよね、私も最近までその考え方に縛られていました。
    でもそんなものに縛られるよりかは、開き直って生活したほうが、解放された感じがして楽です。また、悲観することもないと思います。

また、文章読む限りでは、息子さんは真面目な青年のようですので、母親はほおっておくのみ! 自分で力強く歩いていくと思いますよ。

• 友人長女の話し

友人の長女さんは専門職とCAしかなるつもりは無く、受け続けた結果…全部落ちてしまい、1年留年をして受ける範囲を広げて翌年はCAと某銀行に受かりました。今は銀行でバリバリ働いてます。

トピ主さんの息子さんと同じくとても真面目な女性でしたが、初めての就職活動で挫折した時はそれはそれは落ち込んだそうです。最後の最後に相談してきた時に留年の選択肢があると伝えたそうです。
    息子さんは男性なので、ご主人が話しを聞いてアドバイスをした方が良いかもしれません。

息子さんの目標が高いのかもしれませんしね。

• 姿勢とやる気

一部上場企業の大手自動車メーカーの人間です。
    今、51歳です。
    多くの新人を教育してきました。
    新人が面接で落ちるのは、自信が不足してるからです。
    企業は「どれだけやってくれるか?」を見るのです。
    だから「やってやる、見てろよ。」という気概が欲しい。
    面接でおとなしくする必要はない。
    「自分は御社に入ったら、これをやりたい。絶対に頑張ります。やります。」そういうべきです。

• 見守る

社会人4年目、大学生の子どもがいる母です。

私は基本、子どもが相談に来たら話を聞いてあげるのが良いかと思います。

自分の人生です。自分で決めれば良いと思います。

自分で考えて出した結論なら、就職してからも頑張れると思うのです。

氷河期なんて関係ないよ。内定貰える人は貰えてるしというお子様の言葉はそのとおりだと思います。しっかりしたお子様だと思いました。

長男が言っていましたが、留年しても卒業生はどんどん毎年出てくると。
    それだけ競争は激しくなるので、早い目に就職したほうが良いのではないでしょうか?理系で院に行くという方は多いですが。

• 読売新聞の就活ON!は読んでいますか?

毎週火曜日の朝刊です。
    参考になる記事がたくさんありました。
    親の心構えについての相談も載っていました。

大学はきめ細かく対応をしてくれているようですが、息子が一番頼りにしていたのは父親でした。
    話を聞いて、迷っている事を解きほぐすように相談に乗っていました。

留年については、息子さんが話をしてきてから考えればいいと思います。

• 本人の意志

文系4大に通う女子です。来年就職です。

ご質問の件ですが、
    心配なのはわかりますが…来年も就活を続けたいのか、院に行きたいのか、息子さん本人の意志がどこにあるのか、彼本人から本来伝えてくるべきじゃないでしょうか。

学費を出してもらっているなら尚更。

• もう社会人になる息子ですよね。

我が家にも息子がいるので、一言。

真面目で良い息子って言い方、恥ずかしいですよ。

親の目から見れば、贔屓目で見るのはわかりますが、
    真面目って何がですか。
    真面目だけで会社は採用するとでも?

今の学生は、それこそ真面目に毎日講義に出て、サボりも
    しないと聞きますが、成績が良いわけではないと聞きますよ。

ある程度、ハメを外したり、個性的で親を困らせても、
    やる事はやる学生、成績の良い学生には、到底かなわないのでは?

いくら不景気でも内定貰える学生は数社から選んでいます。

自分の子供に足りない部分がある事を人事は見抜いているんです。

口出しせず、甘やかさず、見守るだけです。

• 経歴は関係なく、アピールの仕方次第。

人聞きが悪いかも知れませんが、物は言いよう
    嘘も方便といったもので、

ご自分の経歴をどのようにアピールするかが勝敗の決め手になりえます。
    履歴書や職務経歴書のスタイルも然り。
    面接では良いことを言っていても、自信のなさが表に出てしまうとそれだけで説得力は半減します。

今は立派な学歴、素晴らしい経歴があってもそれをどんどんアピールポイントとして生かさないと、言い方は悪いけど学歴がなくても機転の利く人や新卒じゃないけど自分を売り込むのが上手な人に持っていかれますよ。

「売り手市場」を逆手に取ってやりましょう。

続く

• 経歴は関係なく、アピールの仕方次第。2

経験者募集の企業も多くありますが、経験を積むには派遣がおすすめ。
    紹介予定派遣(勤務期間満了後に正社員契約を結べる可能性がある)という働き方もありますので、視野に入れてみてはいかがでしょうか。
    派遣登録すると無料で職務経歴書の書き方や面接研修が受けられたりもします。

書類選考や面接で弾かれる=むしろ就活を通して色々な企業を研究するだろうし、面接の場数も踏み人前で話す練習ができる、色々な場所に行き行動範囲や視野も広がって後々良い経験になります。
    新卒じゃなくても全然焦らなくていい。ゆっくり探せばいいよ。
    息子さん頑張って!

• 学生の就職支援をしている者です

大学や地域によりけりですが、就職が決まっていない学生はたくさんいます。
    これからも企業説明会はありますし、内定を辞退した学生が出て追加募集
    をする企業もあります。
    まだ、留年を考えるのは早いです。
    社会に出ると打たれ強さはとても大きなスキルになります。
    自分に出来そうな職業を見直したりし、負けずにどんどん動いて欲しいです。
    お母様はさぞご心配だと思いますが見守っていただきたいです。

• 貴重なご意見有難うございました。

たくさんのご意見を頂いて、私自身まだまだ息子のことを分かってあげられていないことが実感いたしました。
    今まで親が何も口にせずにやってこれた息子です。
    ここは息子が納得いくまで口出しをせずに、親として見守って生きたいと思います。

有難うございました。

• 見守ってあげて

私の息子は去年就職が決まらなかったので留年しました。
    今年はなんとか就職が決まりました。

どこでもよければ卒業して、何らかの職はあったと思いますが、
    やりたいことがはっきりしていて、もう一度挑戦したいので留年させて欲しいと、本人から言ってきましたのでその言葉を信じました。

きっとあなたの息子さんもいろいろ考えていると思います。
    落ち込んだり悩んだりしています。
    お母さんは息子さんを信じ、明るく接してあげていればいいと思います。
    相談された時の返答は考えておくといいですよ。

• 何をあまいことを言っているのですか

もう既に中卒、高卒で就職して一人前に働いている人達もいます。

所得税、年金も一人前に払っているのです。

その人達と7〜8年も遅れをとることになりますよ。

ちょっとお勉強が出来たいい子が大学までいって就職できない
    息子が可哀想なんて悩む親の方がどうかしていますよ。

二十歳も過ぎれば誰しも大人ですよ、全てが自己責任なのです。

• 言ってあげてもいいと思います

就職活動が上手くいかず鬱になってしまうケースも多くあります。息子さんが真面目な性格なのであれば、なおさら辛い状況でしょう。「絶対に就職しなくてはいけない。」と切羽詰ってしまっている状況でしょう。そんな時にお母さんから「浪人したって別にいいんだよ。」と言ってくれたら、どんなに気持ち的に救われることか。とても真面目で頑張り屋さんであろうので、お母さんにそう言われたところでそれに甘んじるようなお子さんではないと思いますが、とりあえずそう言ってあげてもいいのではと私は思います。

さりげなく(と言うかあからさまに)やんちゃな息子自慢をしつつ真面目批判をされている方もいますが、持って生まれた性格を否定されてもどうにもなりません。やんちゃで要領が良い人は世渡り上手ですが、影で敵も多いです。