大きな小学生の娘

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぷちとまと

小学6年生の娘の事です。
娘は平成11年の4月生まれの12歳。
身長が162センチ、体重は52キロあります。
バレーボールをしているため筋肉質でがっしりした体型です。
そのためバイキングのレストランなどの小学生料金を支払う場所では必ず「大人○名様ですね」と娘も大人に数えられます。
そのつど「小学生です」と訂正するのですが中には「は?」と疑うような目を向ける店員さんもいて非常に不愉快になります。
小学生でこのような体格はやはりめずらしいのでしょうか?
面倒くさいのでそのまま大人料金で払えばいいのかもしれませんが、娘は外食ではあまり食べない子でもったいなくて・・。

同じようなお子さんを持った方はいらっしゃいませんか?
気になりませんでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お気持ちわかります・・・

私自身が小学生の頃、よく嘘をついていると疑われて辛い思いをしました。

一番多かったのが都バスの運転者でした。
    習い事の関係でよくバスに乗っていたのですが、小学生なので当たり前にこども料金で乗ろうとすると執拗に質問されたり、ひどいときは舌打ちされました。中学生になったときにようやく誰にも文句を言われないことにほっとしたのを今でもおぼえています。

話はそれましたが、真実お子さんは小学生なのですから堂々としていればいいと思います。疑いのあるような態度をされたら「保険証でもご覧になりますか?こちらが偽っているとでも?」と毅然としていればいいです。

我が家の息子は現在5年生で体格がいい上によく食べるので、もしかしたら疑われているのかも・・・と思いました。子供が嫌な思いをしないように自衛策として出かけるときには保険証を持っていようかな。

• うちの6年生

男児ですが162センチ58キロです。男の子だからか何も言われませんが、もしかしてごまかしていると思われないかな…、と思ってしまうのは私です。

今から30数年前、私は154センチで当時の6年生にしては地元では大きいほうでした。習い事に行くとき電車を使っていましたが、切符を買う際に、窓口の駅員さんに毎度毎度「中学生だべ?」って言われるのがいやでした。
    名札を見せて対応していましたが、今思うと駅員さんは毎度毎度からかっていたのかも。
    にしてもそのような対応は苦痛ですよね。
    いっそのこと、住民票でも保険証でも出して「小学生です!」って言っちゃうとか。

でも、トピ主さんのお子さんの体格の女の子、息子の同級生にたくさんいますよ。

• います!!

現在、中2の娘がほぼ同じ体型でした。
    小5くらいから、中学生と間違われ、トピ主様同様不快な思いをしてきました。
    高級ホテルのバイキングで、事前に大人と小学生で予約を取ったにも関わらず、
    伝票には大人料金になってることもしょっちゅうでした。
    店員の疑うような目つきは今でも忘れられません。

今時、背の高い子も増えそれほどめずらしくないとも思いますし、公共乗り物では一切嫌な目には遇ってません。
    ようやく中学生になりほっとしましたが、今度は高校生に間違えられます。
    映画館で嫌な思いをしました。

とほほ。。。 

• 大きな家族です

娘(現在大学2年)息子(現在高校1年)、二人とも未就学児の時に駅の自動改札機を私と一緒に通りぬけようとして「バッタン」と閉められた経験があります。恐怖で顔が引きつっていました。
    当時120cmを超えていたのだと思います。
    そのまま大きな子として無事成長しました。
    堂々としていればいいのではないですか?
    不正をしているのではないのですから。
    必要に迫られた時のために常に年齢証明のできる健康保険証を持参していたような気がします。

• あはは・・・

私自身がその体格でした。
    勿論、小学生には見てもらえなかったですね。
    気になるならパスポートのコピーを携帯なさったらいかがでしょうか?
    大体の場合、それで解決しますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 確かに

確かに年齢にしては大きいですね
    というか成人女性の平均値をちょっと超えるくらいかと。

自分は小さいほうだったので
    中2くらいまで子供料金で・・・以下自粛

小学生だと普通は学生証もないし困りますよね。

とは言ってもどうしようもないことなので
    あまり気にしない方がいいと思います。

• 私がそうでした

もうン十年前ですから、当時は本当に
    珍しかったと思います。

旅行でJR(当時は国鉄!)に乗る予定の
    ある場合など、小学校で在学証明を
    もらっていました。そうしないと疑われて
    面倒なので。

• うちもです

うちも5年生の娘がいますが、身長158センチ、体重52キロです。
    子供用の服は全く入らなくて(お尻と足が太い)大人用の服を着せています。
    小学生と言うと信用されないこともしばしば。
    でも本当のことなんだから堂々としておけばいいんですよ。
    なんだったら母子手帳みせましょうか?って言うとだいたいは黙ります。

小学生だから保険証か母子手帳くらいしか証明するものがありませんものね?写真がないから本人のものといわれると・・・・パスポートがあれば一番ですが。

ちなみに今高校生の兄は小学校6年で身長175センチ、体重55キロ、落ち着いていたのでホテルのディナーに連れて行ってもワイングラスを前に置かれた経験があります。(得したのか損したのかわかりませんが)

• 165cm男子です

ウチも昨年から小学生料金設定のある美容院やビュッフェで確認されますが、気にしたことありません。

事実なんですから。

最近は珍しくもないと思いますけど。

• 私も大きな小学生でした

はじめまして

私もぷちとまとさんの娘さんと同じで
    4月生まれで小学6年生の時に162センチの身長がありました。

電車やバス料金などを払うときには
    やはり疑うような目で見られてしまうので
    格好は悪いですが、つねに小学校の名札を付けていました。

でも、それは20年近く前の話ですから
    今は防犯の事などを考えて、学校の行き帰りでさえ
    名札着用をさける時代ですものね・・・。

嫌な気分はしますが、やはりその都度小学生です。と
    説明するしかないのですかね・・・。

子供の頃は背の高い自分は損だなぁ。と思っていました。
    (当時は大きなサイズの子供服とかもあまりなく
    て似合わないのに大人の服を着たりしてたのです)

• 同じく

うちは小1で130あったので小さい頃は無料の遊園地や水族館で同じような感じで
    当時はひとりっこだったのでいつも保険証を持ち歩き見せてました

反対に小柄な子はTDRも2年位ごまかすみたいでわりにあいませんね

• うちの子ではないのですが

ご近所のお子さんで、やはりご両親ともスポーツ選手で大柄な方がいらっしゃいました。小学校3,4年生でしたが大人と同じぐらいの背格好、でも中身は幼い小学生なので立ち居振る舞いは幼いまま。椅子にトンと腰掛けた時や床に体育座りをした時など、スカートの裾まで気にしないので、お母様はよく注意していらっしゃいました。もちろん公共交通機関や入場券を買うときはいつも保険証を持参。
    また、一番嫌なのは少し成長の遅い大人と間違われることだとおっしゃっていました。ちらちら見られる他人の視線が嫌だとも。
    大きくてスタイルが良く、スポーツ万能でうらやましいことばかりだと思っていましたが、意外な悩みがあるものだと思いました。

• あと少しの我慢です

私(女)が162cmだったのは小学4年生で、小学校を卒業する時は170cmでした。

なので間違って大人料金を取られることは当たり前だし、
    ランドセルが似合わず、片方だけ肩にかけて大人ぶって見せてました。

街頭アンケートの人に「今、学生さん(大学生)にアンケートしてるんですが…」と呼び止められ、
    「すみません小学生です」というとポッカーンと固まられ、返ってこちらが恐縮したことも。
    ・・・・と、まあ、いろいろありましたよ(笑)

子供料金が絡む間は、確かに面倒ですが、
    中学生になれば学生証があるし、制服を着ていれば大概は大丈夫かと思います。

それよりも、お嬢さんの背がもっと伸びた場合なのですが
    思春期になるとコンプレックスに思うようになるかもしれません。
    そんな時は猫背にならないよう姿勢よく、自信をもって素敵な女性になれるよう寄り添ってあげてください。
    (私は、かなり悩んだ方なので…)

• ウチも

6年生ですが、やはり身長が高く大人っぽいので小学生に見られません。

バイキングや電車に乗る時は、念のため保険証を持ち歩いています。

カードタイプの保険証なのですが、もし年齢詐称を疑われたら保険証を見せます。
    今のところ提示を求められた事は無いですが、バイキングの席につき、大人料金になりそうな時に見せて、12歳である事を自己申告します。

さすがに店側も納得するでしょうしね。

• 先に伝える

先に健康保険証などをみせて
    「(大きいのですがまだ)小学生です」
    とニッコリすれば、娘さんも嫌な思いをしなくて済むのでは?

私も小学生のときに163センチくらいありました。
    体型はガリガリでしたが、やはり小学生には見えないのか
    生年月日などをよく聞かれました。
    正直に答えたらそれで問題ありませんでしたよ。

• うちはまだ1年ですが。

昨年、年長さんに上がる頃すでに「小学生ですか?」と聞かれてましたし(実際、小学生の小さい子よりはるかに大きかった)電車やバスで「小学生なのにごまかしている」と思われてるんだろうなと思ってました。

でも!本当のことなんだから、堂々としていたらいいと思いますよ!私なら「なんなら保険証、見せましょうか?」と言うかもです。

• 諦めるしかないかな…

娘が小学6年生の時
    160cm 体重50kg位だったかと思います。
    何処に行っても高校生か大学生って言われましたね(笑)

トピ主さんの言うように面倒臭かった事も
    多々ありました。
    なので、娘の保険証は必ず持って出かけてましたね。
    まぁ、周りから見れば小学生には見えない訳ですから
    仕方ないと諦めてました。

そんな娘も今や大学生。
    身長は2cmしか伸びず…体重は昔より無いです。
    なので、未だに小学生の頃の服が着れます(笑)

• 学校から

友人の娘さんがやはり160センチ超えで、そういった場合は、

在学証明?(学校に頼むと一筆書いてくれるらしい)をもらう。
    保険証を持ち歩く。
    と言っていましたよ。

• 同じです

我が娘も同じような体格です。
    小学生までは入場無料の場所や旅行でいつも説明が必要です。
    私自身が同じでしたので、子供に代わって「小6なんです」と言ってあげています。
    洋服も悩みの種ですよね。
    子供用はとっくの昔に入らなくなり、大人用は体型が違うせいか何かおかしい感じ。
    それでも最近は背の高いお子さん用の服も扱っているメーカーもありますが私の時は皆無で本当に辛い思いをしました。

• 面倒臭いから

保険証をあらかじめ見せちゃえば?

ジロジロ見られるなんて冗談じゃないですよね?

私なら疑われる前に証明するもの見せちゃいます。

• わかりますー

お気持ち解ります!

私自身小学校6年で159cm、娘が小6で163cmです、、、、、

本当にスイカじゃないと誤解されそうです。。。
    (スイカは保険証等で年齢確認の上の販売なので)

息子も年少のとき娘の小学校についていったら
    そこの一年生! と呼ばれてました。。。

まあ、後少しですしね。

ちなみに、私は小学生の頃大人?と疑われました
    が、大学生の頃は逆に中学生?と間違われました。。

• ランドセルの似合わない小学生

現在大学生の娘は身長170cm、小学生の頃は既に165cm、55kg
    体形も大人並でランドセルが超似合わない小学生でした。
    店や交通機関で疑われたりした不愉快な思いは無いと思います。
    (もし失礼な店員や乗務員に会えば、経営者側に通告すればいいと思います。
    そのほうが店のためになると思います。)

しかし娘は洋服は年齢に見合うものが無く困ったようです。
    手足も長かったので、サイズの合うジーンズが無く困ってました。

あるパーティーに家族で招待され
    そういう席での子供服にサイズの合うものが無いため
    地味目のドレスに薄くルージュをひいて出席しました。
    出席者の皆さんに6年生とは信じてもらえませんでした。

若い男性にナンパされたことがあり笑えませんでした。

• 懐かしい

私がそうですよ。中学一年生の四月、身長は162cmでした。

バス料金で祖母が何度も困っていました。

それで、祖母は保険証を持って歩いていたんです。

学校が身分証明になるものを発行してくれたら良いんですけど、そう言う物ってあるのかな。

尚、娘は十一歳の時、162cmありました。色々、遊園地とか引っかかるのは面倒なので、パスポートのコピーを持って歩いていました。

本当に面倒ですよね。

パスポートのコピーは効きましたね。

• 私自身の話です

40年近く前、私もそんな体格でした。もちろんクラスでは一番大きく、胸もあったためランドセルを背負っていなかったら小学生には見えませんでした。私服は母と共有することが多く、そのことが大人に見えた要因かも知れません。

ある日電車に乗ろうと切符を買ったら駅員さんに「ごまかしてんじゃねぇよ!そんなでかい小学生、いるわけねぇだろ!」とどなられました。覚えている限り、原文通りです。一緒にいた母は余りの言われようにその場で泣き出すし、駅員さんはさっさと大人料金をよこせと怒鳴るし、大きく育った自分が恥ずかしくて仕方なかったのを覚えています。

その後は母と同じ服はやめ、キャラクター物のいかにも子供っぽい服装を心掛けたためか、「大人に決まっている」と面と言われたことはありませんでしたが、卒業祝いに行ったレストランでサービスの食前酒が出てきた時は一同唖然とするほかありませんでした。

本当はあんな子供っぽい服なんか着たくなかった。でも大人に見られることが恥ずかしかった。トピ主様、今だけです。面倒なのは。大きく育った自分が恥ずかしいと娘さんが思わないよう心掛けてあげて下さい。

• 6年生男子で180cm超え

姉の子供(男子)ですが、小学校6年生で180cm超えです。

何処から見ても小学生に見えません。

180cm(今時の子供で股下92cmもある!!)の甥っ子が、半ズボンの小学校の制服にランドセルを背負い登校する姿は、ある意味不気味です。

この甥っ子は幼稚園児の頃から大きく(小学校入学時点で140cm位?)幼児無料の電車やバスでも疑いの目で見られ姉も苦労していました。

そこで、姉はいつも保険証を持ち歩いていました。
    最近では、顔写真が載っているパスポートのコピーを持ち歩いています。

全く問題なく子供料金を適用されています。

• 163cm女子12歳

子どもが年を疑われて嫌がってましたね。2人で外食したときは、会計は別ですか?と聞かれたときは何のことかと思ったら、友達同士かと思ったようです。さすがに笑いました。親の自分は、154cmとチビなので子どもには「ママ羨ましい〜。」と言ってます。すると満足するようです。疑われたら、自分が「大きいけど、この子小学生よ」と言い、それでも疑われたら保険証を見せます(喘息もちなので常に持参)。しょうがないですよ、親の自分も小学生に見えませんもの。親の自分が堂々としてないと、もっと子どもが嫌な思いになるかなと。

• あぁ、分かります

私(♀)が、小6で165cmでした。国鉄で祖父母宅に行く時、改札や検札で詰問されるため、デパートで買ったお洒落なワンピースに、小学校の名札を縫い付けて貰っていました。

ご近所の大きな小学生男子のお母さんは、あまりにそういう事が多く、バスの運転手に「嘘をついてるんじゃない!!」と怒鳴られたため、それ以降は、保険証のコピーを持たせ、更に、母親の携帯番号と、小学校の電話番号を書いたカードも持たせて、詰問されたらそれを見せて「電話して確認してください」と言うように、と言っていました。

大人料金を黙って払えば済むのかもしれませんが、バス会社のその後の対応があまり不愉快だったので、子供と話し合った結果、そうすることにしたそうです。「小学生にも生徒手帳ががあればいいのにね〜。在学証明書の発行までは頼みたくないし」と言っていました。

• 私自身がそうでした

小学校4年生で160cm、小6の時には164cmでした。
    現在は167cmです。
    美容院に行けば大学生?と聞かれ、小学生と言うとポカーンとされましたけど自分より小さい大人もいるので仕方ないなと思ってました。
    うちは母が155cmで父が165cmです。妹は158cmなんですけど私だけ何故か伸びました(笑)
    コンプレックスにならなかったのは父が「もっと背高くなれ、170以上あってもかっこいいだろう」と言ってくれたり母も学校帰りの私を遠くから見付けると「アンタ、スタイルいいわねぇ」としょっちゅう言ってくれたからだと思います。
    実際はデブよりのぽっちゃりだったんですけどね。
    電車の料金で疑われた時もうちの母親はあっけらかんと「この子まだ小学生なんですよ、保険証見せましょうか?私より背が高くて羨ましいったらありゃしないわ」と駅員さんに言ってました。
    両親が堂々としているのが一番ですよ、気にすると子供も悪いことなのかなって委縮しちゃいます。
    疑われてるなって思われたらこちらから保険証でも見せちゃえばいいんです。
    悪い事してないんですから堂々としていて欲しいです。