サスペンス中毒

レス13
(トピ主1

生活・身近な話題

マル

こんにちは。30代主婦 マルと申します。
私はタイトル通り、TVの2時間半のサスペンスを欠かさず見てしまい、
止めてみようと思い立ちましたが出来ずにいます・・
他のドラマなどは一切見ないのですが、この手のものはどうしても見てしまいます。

そこで最近、(今さらながら)この2時間半という時間を他の有意義な事に使いたいと考えています。
これを機にサスペンス断ちをしたいです。
この時間を何に有効活用できるか、ぜひ、皆様のアドバイスを頂戴したいと思っております。
仕事の後、夕食後、皆様は何をして過ごしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サスペンス大好きです

でも全て見てません。サスペンスってシリーズ物が多いので、『タクシードライバー夜明けさんシリーズ』『十津川警部(渡瀬恒彦さん版)』『赤い霊柩車シリーズ』と、渡瀬恒彦さんが出てる2時間サスペンスだけは欠かさず見てます。トピ主さん、好きなシリーズだけに見られたらいかがですか?
    サスペンスって、月・金・土の夜9時〜、かといって毎回好きなシリーズ物ばかりじゃないですし〜
    サスペンス中毒いいじゃないですか〜!2時間程で終わるというのが魅力です

• 今は海外ドラマ

以前は2時間ものサスペンス大好きでした。
    録画までして見ていました。

今は好みが変わって海外ドラマにはまっています。
    ですから私の有意義な過ごし方は・・・・海外ドラマを見る・・・・なんですけど。
    期待している回答はこんなものではないのですよね?
    もっと生産的な行動ですよね?例えばヨガとか、ストレッチ。

でも、人は誰でも好きなものを見ている時、好きなことをしている時が最高に有意義な時間ではないですか?2時間サスペンスが好きなら無理に止めることはないですよ。
    非日常な世界にのめり込む時間ってうっとりしますよね。

• ええっやめなくていいじゃん

やめなくていいじゃん?面白いし。

私は、夫の海外移住に伴い日本を離れました。
    今いる国、サスペンスで2時間半で完結ってあまりないのよ。

船越さんとか、片平なぎさとか懐かしいし。

仕事終わってほっとしながら見るの何気に楽しみでした。
    あと、土曜の昼下がりに再放送とかやっているのも楽しみでした。
    週に一回くらいならいいんじゃないの?

個人的には多少古めの役者さんが出ているのが好きで
    小川真由美さんとか出てると無条件でテレビにかじりついてました。

タイトル全く忘れましたが、
    余貴美子さんが主演したエドワードアタイヤの細い赤い糸という翻案ものの
    テレビ東京のサスペンスが一番好きです。
    岸田今日子さんとか、若き日の杉本彩さんの演技が印象的でした。
    DVDでないかな、たぶんもう一回見るのはかなり難しそうですが。

もしかしたら私みたいなことが起きて見られなくなるかもしれない。
    だからやめなくていいよ。
    私の分も見て。

• わかります

私も普段ドラマは見ないのですが、サスペンススペシャルは結構な確率でみてしまいます!
    1回の放送で結末まで見れるし、意外と面白いんですよね。
    有意義な時間の使い方ですが、そのサスペンスドラマを見るじゃ駄目なのですか?
    私は夕食後、テレビのニュースを見たりネットをしたりですが
    サスペンスを見る時間も有意義な時間だなぁと考えています。

サスペンスを断たなければいけない理由などあるのでしょうか?

見たサスペンスドラマの感想をブログで書き皆に紹介するとか。
    あとは推理小説を読むとかどうでしょうか?

• リラックスできる時間

実家は自営業で時間が不規則だったので連続ドラマを見る習慣がなく、いつも2時間ドラマでした。そのせいか、私もついつい2時間ドラマを見てしまいます。

高名な学者の先生にも、2時間ドラマが趣味という人がいるようです。決まりきった展開、職人技で作られたわかりやすい説明など、頭を使わずにリラックスできていいんだそうです。そういう時間、あってもいいのでは。

とはいえ、最近、休日に6時間くらい2時間ドラマをやってたりして、私もさすがに気が咎めたので、副音声があるときはテレビの音声を「解説つき」にして、耳で聞くだけにしていました。耳だけだとラジオと同じなので、洗濯物を畳んだり、手を動かす作業はできますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さま、早速のアドバイスをありがとうございます。
    ご意見を拝見すると、このままで良いとのこと。
    やさしく、暖かいお言葉をありがとうございます。

しかし・・・ぜひ、反対意見も聞いてみたいです。
    私の習慣が改まるかもしれません。
    引き続き、レスをお待ちしております!

• サスペンス大好き

私もサスペンスドラマ好きの三十代の主婦です。

昼の再放送から夜のまで可能ならすべて見たいぐらいです。さすがに、そこまでは無理ですし、夜は眠気に負けて途中でうつらうつらなんてことも。

なのでビデオに録りたいのですが、地デジ対応してないため、見る専用で録画できない状態。

眠気に負けないためや時間の活用のために手芸や切り絵の簡単なものをちょこっとやる時もあります。

なーんにも考えないでサスペンスドラマ見る時間最高!

私は山村紅葉さんが好きです。

• 細い赤い糸さんへ

細い赤い糸さんの言う、エドワードアタイヤのサスペンスは『女の中の二つの顔』ではないでしょうか?
    今年の夏に再放送していましたよ。まだ録画を見てないので、近所なら一緒に見たいくらいです!

• 無理にやめなくても

良いのではないでしょうか?私もドラマが好きでついつい見てしまいます。
    夕食後はすぐ皿洗いと歯磨きをして、夫と30分位の散歩に出ます。帰ってから30分から1時間位お風呂に入ります。それから寝るまでの時間にドラマを見ています。
    2時間半のドラマなら、録画しておいて2日に分けてご覧になってはいかがでしょうか?(続きが気になって眠れなくなるかもしれませんが…)

• レスします

テレビは、好きな女優さんが出てるサスペンスは観ますが他は ニュースくらいです。
    まず、テレビをつけないから実行するといいと思います。
    新聞もちょこちょこ読みます。なぜか、前読んでなかった記事を見つけて読めるんです。これに気付くのがおもしろいです。
    FMやCD聴いて 癒されたり、爪や手のお手入れをしたりです。
    爪は ネイル専門店でお手入れのみしてもらい よく観てて使用された物を購入して 家で自分で特に爪まわりを整えます。女性誌も非現実な世界を
    楽しませてもらってます。10時から寝た方がいいそうで なるべく早寝してます。

• 私も大好きです

お仲間がいて嬉しいです! 30代の主婦です。
    私は本当にサスペンスが大好きで、幼少から父と一緒に見ていました。
    受験生のときは、最初の15分だけ見て登場人物と設定を把握してから自室にこもり、最後の10分のときに母に「犯人が自供するわよ〜」と声をかけてもらってまた見に行っていました(笑)

主さん、やめなくていいんじゃないでしょうか?

他の方が仰っていますが、2時間で完結ってところがいいじゃありませんか。

私はアイロンをかけながら見ています。
    食器を洗いながら…もチャレンジしましたが、水の音でよく聞こえなかったりして、気づいたら手が止まっていました(汗)
    テレビの前にアイロン台をセットしてサスペンスを見るのが至福の時です。
    洗濯物をたたむのもいいですね。

私は基本的に録画して見ています。CMをとばしたら結構時間短縮できますよ。

「小京都ミステリー」の片平さん・船越さんや、「弁護士・高林鮎子」のあゆっぺと晋平さんのコンビが好きでした!

私も『十津川警部シリーズ』は渡瀬恒彦さん派です。何よりカメさんは絶対に伊東四郎さん!譲れません!!(笑)

• 同時進行

私もサスペンス大好きです。

今ハマってるのは、BSでやっている再放送を見て、登場人物のファッション・持ち物等々から
    放送された年を当てる、という完全自己満足の推理です。
    ビンゴの時はかなりテンション上がります(笑)

私はたいてい、ビーズネックレス作りをしながら見てますね。
    ちょうど2時間で1本〜2本出来上がります。

何かしながら・・・でも、2時間サスペンスは楽しめると思いますよ。
    読書とかの読み物系は向かないかもしれませんが。

• ながら族

アラサー主婦ですが、私もサスペンス大好きです。
    特に赤い霊柩車ファンです。再放送もチェックします。
    確かに時間はもったいないですよね、だから大抵「ながら見」です。

見ながらテーブルふいたり、アイロンしたり、モップかけたり、家計簿つけたり、餃子つめたり、ネットショッピングのサイト見たり、本当に色々します。マルさんもこんなのはどうですか?

サスペンスって会話シーン多いし、殺人シーンではショッキングな感じのBGMがかかったりするからわかりやすいですよね。他ごとしながら手は動かして、大事なポイントは「おっ!!」と乗り出して見る感じです。
    ちなみにいつもテレビ欄でキャストをチェックして犯人予測してから見ます。
    何もやめなくたって良いじゃないですか。さみしい事言わないで下さいよ〜。