パパって呼ばせないで!

レス331
(トピ主9

生活・身近な話題

くるみ

会社の親睦会でバーベキューがありました。このバーベキューは家族連れOKで、みんな配偶者や子どもを連れてきます。
私も夫と一緒に参加しました。子どもはまだいません。
シングルマザーのMさんも4歳くらいの子ども連れで参加しました。私は、こういう場では「お肉が足りているか」「お酒はあるか」が気になってしまう方なので、幹事さんを手伝っていて夫のそばにはいませんでした。ちらっとみると、夫のとなりにMさんと子どもがいて楽しそうでした。
そして、Mさんの子どもが夫のことを「パパ〜」って呼ぶんです。私は、「パパはちょっと・・・」と言ったら、Mさんは「この子、パパって呼んじゃうんですよ、あ、誰にでもそういうわけじゃないんですよ。子どものことだから大目にみてくださいよ」と。その場の雰囲気もあるし、これ以上強く言えませんでした。バーベキューの間、ずーっと「パパ」って呼んでました。

すっごくいやでした。モヤモヤするんです。心狭いですかね、私。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

私ならまず、Mさんとご主人の関係を疑います。

4歳は多少なりとも分別つく年齢です。
    さほど親しくもない男性を「パパ」とは呼ばないのでは?

加えて、「パパ」と呼ぶのを注意しないMさんは要注意人物確定です。

• 自分に置き換えてみました。

私もいやです。

えっと私も子供がいないからかもしれません。
    なかなか授からないというのもあるから、
    もし夫をパパなんて呼ばれて楽しそうにしてるのみたら
    やっぱり切なくなると思いますよ。

それにそういう気持ちをなるべく外して考えてみても、
    自分の父親じゃない人をパパって呼ぶの変だし、
    嫌がってたら普通やめさせるし、そのM親子が変わり者なのかも。

トピ主さんは普通と思います。

• 見苦しいし、痛々しい

いや……それ周りの人も引いてたと思います。
    むしろ恥をかいたのは彼女じゃないかな?

(タイトル、「イタい」にしようと思ったけど、もはや痛々しいと思って変えました)

ひとまずご主人のことを相当気に入ってるようなので、要注意ではありますね。
    トピ主様の脳内で、いろんな警報が鳴ったことと思います。

• そんなことない

狭くないですよ

誰にでもいうならまだあれですが、特定の人物だけなんて
    まるで個人的にご主人にA子さんの子供が会っててパパ〜て普段から呼んでるみたいじゃないですか!!

ご主人からいってもらうか、お手紙書いてあの場では空気を読んで我慢したが、凄く嫌だった。今後そういうことはしないでもらいたい(ちゃんと子供に言い聞かせてほしい)と伝えても良いのではないでしょうか?

• 年長の方、教えてあげてほしい

呼ばれた人にプレッシャーを与えてしまいますよね。その子に親切にしないといけなくなる縛りつけみたいなものを感じますし。その子の癖になっているみたいですが、そんなにパパが欲しいのか…かわいそうに。と周りに憐れみを買ってしまいそうです。本人は幼くて気づいてないと思いますから家族が「パパって言ったらダメなんだ」と教えてあげてほしいです。
    シンママさんはわざとやってるんでしょうか?あなたが言うと確実に角がたつのでぐっと年長の方にシンママさんに注意して欲しいですね。
    私の母は記憶もない位小さいときに亡くなりました。
    お母さんと、誰かを呼びたいと思ったこともないし、もし誰かに対して勝手にそう呼んでたなら、恥ずかしいし、申し訳ないです。かわいそうって思われたくない。
    そんなことも教えてもらえずかわいそうです、そのお子さん。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あほか!

そんな事大目に見られるか。
    私なら後で夫に喧嘩吹っかけます。
    「何でパパって呼んでるの?隠し子?浮気してるの?」
    って言うかも。

うちの夫は嫌がって逃げて来たっけ。
    「パパって呼ばれるのはうちの子だけでしょ」
    って。

• 心狭くないですよ

Mさん、ご主人のこと狙ってますよね。
    だって、こどもが自らパパって呼びますか?呼ばせてますよね?
    ご主人からはっきり迷惑だと伝えるか、それでもダメなら上司や先輩などに間にはいってもらったらどうですか?

• 旦那さんは?

旦那さんはどんな反応だったんですかね?子供ににっこり、「パパじゃないよ、おじちゃんだよ」って言えばいいと思うのですが。。。

何にしても子供が可哀想。母親によそのおじちゃんはパパって呼べと言われてるのか、本当にパパが恋しいのか、、、どっちにしたって子供に罪はないですからね。。。

まあかなりモヤモヤしますけど、これ以上旦那さんとMさんが接触する事なければ、可哀想な親子って事で終わりにしましょう。

• ご主人は何と?

危険な匂いがしますねその女性。

>あ、誰にでもそういうわけじゃないんですよ。
    ここに悪意を感じます。

他人の幸せにちょっかいかけてストレス発散か
    ご主人ねらいか。

本来ならご主人がその場でその女性に「パパはやめてください」など
    一言断ってくれればトピ主さんがモヤモヤすることもなかったのに。

その女性も嫌だけど、呼ばれるままになっているご主人もどうかと。
    そういうの奥さんが心配しなくてもハッキリと断る男性もちゃんといますよ。
    相手は子どもだしとかパパがいなくて可愛そうだったから…とかいうのは理由になりません。
    言わせているのは大の大人なんですから、トピ主さんは遠慮する必要は全くありません。

まずはご主人が、他所の既婚男性をパパと呼ばせることは非常識だという
    認識を持たないといけませんね。

きっと似たようなレスが沢山つくと思います。
    このトピ見せるのも一つの方法ではないでしょうか?

• いや、呼ばせてる方がオカシイだろ。

そのMさんとやらも、トピ主の旦那も。

呼んでる子供には罪はないと思うから
    ちゃんと、◯◯のおじさんって呼んでね?と旦那本人が諭すべき。
    それをしないのなら、あんまり常識的な人とは言えない人物として
    評価し、以後はそういう扱いをします。

ただ、会社の親睦会なんて年に1回か2回でしょう?
    そういう旦那と結婚してしまった自分が悪いと思って
    我慢しとくしか無いと思うなぁ(苦笑)

なんか、訳の分からない人ばかりで面倒な会社ですね…

• そういう子供はいる

たぶん、目が悪いか、自分のパパのことを覚えられない程度の記憶力であるか、パパ=大人の男性という認識しかないか、のどれかでしょう。

• もっと大切な情報がある

これは単に、Mが子どもの躾ができない馬鹿親というだけの話。
    パパじゃない男性を子にパパと呼ばせ平然としている神経は、
    わが子に嘘を言わせ、周りにも気を使わせ、
    それでよしとしている非常識に他ならない。

そしてトピ主さんは、M親子に対して
    「気の毒でかわいそう」と無意識に上から思っているから
    「心狭いのか自分」と思っている。
    Mはそういう人間だし、自分も実はMを嫌いなんだと認識しよう。

• 非常識

>子どものことだから大目にみてくださいよ

それって、周りがとりなすためにある言葉でしょ。
    本人の親が言ったりしたら非常識決定です。
    普通は謝るもんですから、トピ主さんがモヤモヤするの、当たり前です。

今度似たようなことがあったら、笑いながら「そういうことって、本人が言うことじゃないわよ〜」ってたしなめてあげましょう。

すごく若いシングルマザー(22、3歳とか)なら、そういうこと知らないのかもしれないし。

• NO

Mさんは普通ではないし、父親でもない人をパパと呼ばせるなんて教育上よくないです。
    旦那さんに言って子供にそう呼ばれたら「○○おじちゃんだよ。」と教え直すように言ってください。
    理由を聞かれたら同じ理由でやめさせるべきです。中途半端な優しさや同情はあなたを嫌な気持ちにさせますし、子供にもかわいそうな思いをさせます。

• やだよお

いや、それは嫌ですよ!その場でやめてねってもっと強く言いたかったですよね!
    あなたにこどもが出来て、更にまたそのひとたちにパパなんて言われたらそれも不快ですよ!
    なんとなく、旦那さん狙われてないですか?
    はたからみたら本当に親子に見られます。だったらとぴさんのたち位置は!?うーん腹立つー

• 本当に

パパだったりして…。
    トピ主さんは心狭くないですよ。妻として普通の感情です。

• 4歳の子が?

4歳にもなった子供が、父親以外の男性をパパと呼ぶなんて、ちょっと理解に苦しみます。
    不安をあおるようでごめんなさい。
    言葉を覚えたばかりのもっと小さい子なら、男性をみなパパと呼んでしまうことはあると思います。
    でも4歳ですよね。健常なお子さんですよね?
    申し訳ないけど、ご主人とMさん怪しくないですか?
    わたしの考えすぎかしら?

• 狭くないよ!

M、無神経なのかわざとなのか分からないけど、嫌ですよそんな事されたら…。

>「この子、パパって呼んじゃうんですよ、あ、誰にでもそういうわけじゃないんですよ。
    >子どものことだから大目にみてくださいよ」

何ふざけたこと抜かしてるんでしょうね。これじゃまるで宣戦布告じゃないですか。誰にでもそうじゃない、なんて。子供が人を選んで自発的にパパなんて呼ぶ??母親が言わせてるとしか思えないですね。でなければそうとう無神経。

失礼かもしれませんが、旦那さんの様子とか気をつけて見ておいた方が良いかもですよ。別に不倫とかでなくても、付きまとわれても迷惑ですもんね。
    BBQの場にいた他の人たちも、「イタイ」目でMを見ていたんじゃないかなあ。

• うわー、いやですね。

怖いですね。きっとパパ探ししてるんでしょうね。
    子供を使うなんて怖いわ。ふつう、他人をパパと呼ぶなんてありえないですよ。きっとМさんが教えてるんでしょうね。自分のタイプの男性がいたらパパと呼ぶようにね。
    もう、会社の集まりにご主人一緒に行かないほうがいいですよ。

• それはちょっとイヤだね。

同僚の夫に子どもが「パパ」って呼んだら、
    注意するのが普通の母親だと思うんだけどなぁ。
    「誰にでも言うわけじゃない」ってむしろイヤだよね…。

もう会うこともないだろうけど、
    まさかご主人とメルアド交換したりしてないよね?

• 夫に聞いた、同僚に聞いた

夫もいやだったけど、きつく言っても雰囲気壊しそうだから流したそうです。私が席を外したすきに隣に座ったので、社交辞令程度に「お肉とりましょうか」とか子どもに「ジュースある?」とかきいてとってあげたら、Mさんが「わあ、やさしい。パパみたい。パパって呼ぼうか」と言ったそうです。夫は、「やめてくださいよ、まだ子供もいないし、おじちゃんでいいですよ」と言ったのですが、「いいじゃないですか、子どものことだし、ネッ!○○ちゃん(子どもの名前)。」と切り返してきたそうです。同僚に聞いてもほぼ同じでした。同僚は「くるみとくるみ夫に悪いよ、パパはやめようよ」と言ったそうですが、同じく「子どものことだから」と切り返しがあったそうです。夫が本当にパパ・・・。恐ろしい話ですがそれはありえないです。Mさんとは本当に初対面です。そして、今日、Mさんから夫に「パパやってくれたお礼」といってプレゼントを預かりました。中身は見ないでねと言われたので見てません。ついさっき夫に渡したら、「気持ち悪い、悪いけど興味ないし。」と言って中も見ずゴミ箱に捨てました。このプレゼントを見てみたい私がいます。でも、見ないでスルーですよね。

• どう見てもクロじゃないですか

>あ、誰にでもそういうわけじゃないんですよ。

ということは、
    父親の世代の男性を全部パパと呼んでいる
    というわけではないってことで…

主さんの夫=パパ、を認めてるんじゃないですか?

早く調査した方がいいですよ。

• ありえない!

非常識な人ですね。母親がそんなでは話になりませんが、4歳ならきちんといえばわかります。
    先ずその子の名前を聞いて、目線を合わせてゆっくり言い聞かせます。「**ちゃん、この人は**ちゃんのパパじゃないの、おじちゃんとか、++さんって呼んでね」

夫にも、さりげなく、目配せするなどで貴女が不愉快であることを知らせます。

• 横ぎみですが

息子が4歳の時に、息子の同級生の子に何故か「ママ〜!」と呼ばれてました。その子のお母さんが目の前にいたし、○○君のママ〜って言い方でもないです。
    そのお母さん曰わく、その子は若い人が好きだから…とのことでしたが。
    あまり詳しくはわかりませんが、その子は発達の検査を色々してるらしいですよ。

まぁでも旦那さんをパパ呼ばわりされるのは嫌ですね。

• 会社の行事ですよね?周りの反応は?

絶対おかしいですからトピ主さんの心が狭いどころか寛容過ぎだと思いますよ。
    社内の行事ならばその女性が独身で子連れなのは知られている事でしょうし
    トピ主さん夫婦に子供がいない事もわかるはず。

その状況で「シングルマザー」のはずの母子に「パパ」と呼べる存在がその場にいたら周りも「あれ?」と見ていると思いませんか?

ご主人の反応についても質問が出ていますがそれと同時に社内のほかの方はどんな反応でしたか?
    もし皆さんがシラーっとしていたとしたら会社の内部で『公認』の「パパと呼ばれる男」なのかも知れませんよ?
    不安にさせて申し訳ないけれどどんな関係であれ4歳にもなれば「他人」をパパと呼ぶのは不自然ですから
    どんな理由であれ「ママが言わせている」と考えてしまいます。

さて、ご主人はその場でどんな反応だったのでしょうか。

パパと呼ばれて普通に返事をしていたのか、知らん振りだったのか。

もし私の夫がその立場で普通に振舞っていたら見えない場所でボディブローをお見舞いしますが(怒)

トピ主さん、少し悠長かも知れませんよ?

• なんて嫌な女なんだ…

ヤダヤダ!絶対にヤダ!
    ってか その女…Mはアホですよ!普通の感覚の持ち主なら「こら、パパじゃないでしょ」って諭すもんでしょ?
    絶対ワザとだよ!!

嫌な女に対して気を遣う必要なし!
    ニッコリ笑顔で「この人(旦那さん)は○○ちゃんのパパにはなれないからね」って。
    もう子供が「パパ」って呼ぶたびに、すかさず笑顔で「○○ちゃん、違うでしょ?」って訂正するのだ!

そして嫌な女Mが「子供のしてることだから」なんて言いやがったら、「じゃあ、母親のMさんが、ちゃ〜んと言い聞かせて下さいね。パパなんかじゃないんで(ニッコリ)」って言ったれ!言ったれ!

しかし、4歳の子が他人を「パパ」なんて呼ぶかな?
    「パパ」って呼ばれる旦那さんは どんな感じだったんでしょうか?

• なんの意図があるのか?

4歳位の子供が、初めて会う人・滅多に会わないような大人の男性に「パパ」って言いますか!?
    いくら父親がいないからって。
    わざとMさんが子供に「パパ」と呼ばせるようにしているとしか思えません。

そもそも離婚しただけなら父親は生きていますよね?
    死別だとしてもありえない。

自分が他人の子供に「パパ」とか「ママ」って呼ばれたら、いくら小さい子供でも、キモチワルイ子だなと思ってしまいます。

• 普通イヤでしょ

スミマセン…Mさんの『誰にでもパパと言うわけじゃない』のフレーズが引っ掛かります。トピ主さんに対しての敵意を感じますよ。宣戦布告?みたいな…
    不安を煽るようですが…ご主人怪しい動き無いですか?
    ご主人が怪しくないならMさんの一方的な感情かもしれませんが、とりあえず要注意だと思います。

• 以前あったトピを思い出しました

トピ主さん、心が狭いとは思えませんよ。
    他人の夫にパパと呼ばせてしまう事が出来る母親が
    おかしいと思います。
    普通、「こら、この人はパパじゃないでしょう」
    など、母親が注意すると思うのですが・・・。

何だか、平気でそうさせる人間って
    何らかの意図があり「わざ」としている様に
    思えてしまうのです。

以前あったトピを思い出しました。
    そのトピのトピ主さんとは、事情や状況は違いますが
    呼ばせたのはトピ主さんの妹であり、明らかに意図が
    あったようです。

トピのタイトルは「私の夫を「パパ」と呼ぶ姪っ子」だと
    思います。

解決する前にトピは締め切られましたが
    こちらもモヤモヤするトピだったので、覚えています。

• そのまま返したら?

旦那の言葉もそのまま伝えて「気持ち悪いって言ってたよ。それと全くの赤の他人にいきなりパパって呼ばれるのも相当不愉快だったみたい。貴女の彼氏にならまだしも、人の旦那や彼氏に対してそういう事を言わせるのは止めた方がいいよ。子供の教育にもよくないし。」って言ってやったらどうですか。

若しくは「旦那が気持ち悪がって受け取らなかったから、私が中身を確認したけどアレは旦那の趣味じゃないね。」とかね。

何だか携帯番号とかアドレスとかも一緒に入っていそうな気もするな・・・。
    中身も下着だったりとかしないよね。