友人の行動が理解できません

レス14
(トピ主5

家族・友人・人間関係

コマリマスク

友人Aの行動が理解できず、対応に困っています

Aとは数年前に趣味を通じて知り合い、今では食事に行ったりする仲で、mixiでもマイミクです
私のマイミクに夫がいますが、夫が「ゲームの為に」というのでマイミクになっただけでmixi上でのやり取りは全くありません
Aに夫がmixiをやっていることすら話していないのですが、ある日Aが夫にマイミク申請をしたことを、夫から言われて知りました
夫の趣味(全体公開の日記)を見て気づいたそうです
その趣味はあるものの収集で、我が家にもそのものがいくつもあり我が家に来た時に気づいたとのことでした

私は別の友人Bともマイミクであり、趣味のグッズ情報などをつぶやきで交換していますが、Bとのやり取りにAが入ることが多々ありました
そのうちにAはBにマイミク申請、Bの言動からblogを見つけ出しコメントが入るようになったそうです

そして、義母
義母はある事の師範、私との関係も良好です
その事のblogをしたいから教えて欲しいと義母に頼まれ、最初だけ私が一緒に登録/設定をしました
見る度に写真が入り動画が入り、テンプレートがオリジナルになり、義母そっくりのアバターまで!
というようなことを、Aと会っている時に「70歳超えているけどすごいね」などと話したことがあるのですが、それを元に?義母のblogを探し出してメールを出していたそうなのです
これも義母から「コマリマスクの友人と名乗るAさんって人からメールきたけど本物?」と連絡があって知りました

Aと私の関係は以前と変わりないように思うのですが、彼女は何を思っているのでしょうか?
私の周りの人間関係を探られているようで正直気持ちよくありませんが、特に問題が起こっているわけでもなくAになんと伝えていいのか思い浮かびません
(夫は断り、Bは現在は切たがっています、義母は「適当に返信した」とのことです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• Aが何を思ってようが

それぞれ対応していれば良いだけだと思います。
    トピ主さんもこのトピックを立てているのだから
    ほぼ、切る事が決まってるのでは?
    それで良いと思いますが。

多分、ネット依存なのでは?
    そんな色々調べたりするなんて暇人しかしませんよ(苦笑)
    そして元々そうやって辿る事を是としたのがネット社会なのだと
    理解していますから。クローズドなら完全匿名にするべきだし。

嫌なら切る。それだけの話だと思います。

• トピ主追記

Aさんが誰とお付き合いをしようが私には関係ないことですが、『探して突き止める』という行為が理解できません
    本音を言うと、気持ち悪い
    でもAさん本人からは何も言われないのです、夫、Bさん、義母の件すべて。
    何も知らないままなら、たまに会って趣味の話をしながら食事して、楽しい時間を過ごしていたのですが・・・

義母の件を知ってから、Aは私のマイミクを1人ずつ地道にチェックして夫を探したのだろうか?と想像してしまい
    その行為やマイミク申請していたことに気持ち悪さをかんじるようになりました

因みに、Aは既婚でお子さんが2人
    話を聞いたりmixiでの日記や呟きを見る限りでは家族仲良くて楽しそうですし、引越し経験が多いのであちこちに友人もいるようです
    家族や友人とのやり取りの話をよくみます
    そんなに沢山の繋がりもあるのだから、私の周りを探らなくても・・・というのが本音です

• それ以上親しくしないほうが良いかも

その人危ないよ
    人の人間関係に土足で入り込む人は避けた方がいいよ

少しずつ距離を取りましょう

• 多分 それは

Aの趣味です。他人のことをアレコレ調べて知りたがる悪趣味です。
    基本は、人好きで何でも知りたがり、頭を突っ込みたがります。
    Aにソックリな人がいるので、いつも何でだろうと不思議でしたが、
    知人に「それ、絶対趣味の域だわ」と言われ納得です。
    何しようとも思わなくて、ただ調べて知り、絡みたいだけですから。
    本当に悪気ないみたいですよ。悪気は!
    不愉快ならハッキリ断ったほうがいいですよ。言われないと理解できないタイプ
    でしょうし、他人の気持ちに鈍感だから考えなく、こういうことがチャラと
    できちゃうんですよ。

• 知り合い似?

外見はかわいくて若い女性でした。ネットのリンクやらブログやらで周囲の親しい人とつながっていき、いつの間にか主人も彼女とメールをやりとり。私より彼女を信じるような発言に、ゾッとしました。私が怒った所、彼女は周囲に泣きつき被害者的にふるまい、それを信じた人は私を非難、私は当時の知り合い全員が怖くなり、縁を切りました。

ブログをつきとめる、というのは慣れている人には案外簡単じゃないでしょうか?そういう目的で話を聞いていれば。

直接本人に、事実を言ってどういう目的なの?と聞いてみて欲しいです。どういうことを言うかで、目的がわかりませんかね?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 別にどちらも悪くない

貴女やご家族、知人が不気味がる気持ちもわかるのですが
    ミクシィやSNSといったものは、そもそも「利用者同士の交流を促すことを目的」にしたものですから
    Aさんの行動はミクシィの本来の理念通りのことなんです。
    知人から別の知人を辿り、その人と友達になるキッカケ、足がかりを作るためのもの
    それがミクシィです

SNSはもともとは紹介でしか入会できませんでしたから
    実際の友達関係が良好な人同士が、登録し、マイミクになるものでした

しかし最近はゲームのために気軽にマイミクを増やすなど、その趣旨が迷走しています。
    だからこそ、こういう感覚のズレが生じたものと思います

ですがミクシィとは、そういうことを禁じるどころか、むしろ促す性格のものだということは理解してください

どうしても「閉鎖的で安全な付き合いの場」を求めるなら、自分のプロフィールにその旨を記載し、
    日記やマイミク申請も限定公開する方が、貴女には向いていると思います。
    もちろんこれは非難ではありません。
    ただ、様々な人が多く集まる場所に飛び込むなら、自分たちで工夫すべきところ、心構えておくこと、それなりに必要ですよね。

• 要注意かも

同じような友人がいました。
    説明すると長くなるのですが、同じ行動パターンです。
    私の主人とコンタクトを取ろうとしました。
    「趣味が似ているから」と言っていましたけど・・
    とにかく私生活にグイグイ入り込んでくるのです。

初めは友人→私→主人という繋がりでしたが、
    友人→主人とダイレクトに連絡を取ろうとしたので縁を切りました。

思い返せば変な言動や行動がありました。
    この人普通じゃない、という「カン」がビビッときたら要注意です。

その友人には同棲している恋人がいたのに不思議です。

私の事を「幸せそうで羨ましい」と言っていたので
    ポジションを奪いたかったのかも。

トピ主さんの友人も、幸せそうに見えて実は逆にトピ主さんを羨んでいるかもしれませんね。

• トピ主です

レスを頂きありがとうございます
    今週末会う予定だったので、義母の件をきっかけに色々聞いてみて今後を考えようかと思っていたのですが、
    お子さんが体調を崩されたそうで、昨夜キャンセルの連絡が来ました

そういう趣味、もあるのですか・・・・・・
    趣味と言われたらそれを理解できない私は友達をやめるしかないでしょうけれど、面と向かって聞いたらなんと答えてくるかな?

共通の趣味以外に考え方や食べ物の好みも合うからこそ、友達として付き合っている、と思っていましたので
    トピを立てた時点では、Aとの友達関係を解消することは考えていませんでした
    でも、不信に思っていたところに義母の件があり、不信感とかAへのがっかりな気持ちが一気に増大した感じではあります
    そして、トピを立てたことでそれらは更に加速しているような感じも・・・
    ただ、今のところは、不信感もありつつ突然友達を失うのも残念な思いでもあります
    考え、甘いでしょうかねぇ

• JKRさま

名指しですみません

>そもそも「利用者同士の交流を促すことを目的」にしたもの
    >Aさんの行動はミクシィの本来の理念通りのこと
    この言葉に頷けるものがありました
    そうですね、私が始めたころは招待メールが来たのがきっかけでしたし、当時の日記は公開範囲の選択はなく誰でも見れました
    そういえば、偶然日記を見られてコメントを頂いたのがきかっけでマイミクになった方がいます

ですがAは義母のblogを探し出してしまい、Bのblogも探し出しました(義母にはA自身がそう伝えたそうです)
    Bはblogをやっていることをmixiで公表していませんし、mixiとblogでの名前は全く違うものです
    とはいえ、日常の呟きや写真で探し出せてしまったのなら、それはやり取りしていた私とBの管理が甘かった結果なのですが(義母のblogを褒めた事もよくなかった)
    探し出したことや、夫にマイミク申請したという行為は、やはり気持ち悪さが立ってしまいます

OKとNOのラインは人それぞれだと思いますが、友人を疑いながらの会話なんてできないな、と、少し考えさせられるレスでした
    人を見る目が必要なのでしょうね

• 危険

その人は無意識なのかもしれませんが、あなたのポジションに『成り代わりたい』願望があるんだと思います。嫉妬と羨望と友情とが複雑に絡まった状態。

このまま行くと、周囲を固めてから、あなたを悪者にして、排除しようとする気がします。
    深入りしないうちに、離れるのが良いですよ。

• お返事

トピ主様も仰っている通り、OK、NOの基準は人それぞれです。

そもそもBlogやSNSを「何のためにするか?」という目的自体が千差万別で
    それ故に、Blogを見る(ことのできる)人たちのリアクションもバラバラです。

そして重要なのは、それが明らかな誹謗中傷、罵詈雑言というものでない限り
    リアクションや、どのように楽しむかに「善悪も、常識非常識もない」ってことなんです
    貴女には貴女の、彼女には彼女の
    ネットする目的と楽しみ方が、あって「良いんです」

確かに貴女にとって、彼女の行動は奇異に見え、不愉快であったことかもしれませんが
    あくまでも「嗜好の違い」でしかないのですから、
    それによって感じる様々な感情は、発信する側の責任という名のもとに、自分の中で消化していくべきものだと思っています

こういう匿名掲示板も然り。
    日々の生活の中で、別にやらなきゃいけないものでもないし
    ただ文章に綴り、写真を残すというだけなら、日記帳とアルバムがあれば足りることです
    ネットという道具を使うことで、友人関係に悪影響が出たのなら
    それは本末転倒ですよね?

• トピ主です、その後

別の友人に対しても繋がりを持つようなことをしていたことが判明し、その友人が困って私にメールをしてきました
    それをきっかけに、Aさんにメールし少しやり取りしました

私に憧れて、色んなことを把握していたかったのだそうです
    友人や身内へのコンタクトは、Aさんの知らない私を知りたかった
    共通の趣味以外のことに対しては、共通の話題をより多く持つために興味が広がったように話していた
    土日に会うことが多いので「お子さんに」と、ちょっとしたお菓子をプレゼントしていたのですが、そのお菓子がいつも素敵で嬉しかった
    ママ友さんたちに素敵なお菓子とそんなお菓子をプレゼントしてくれる友人がいることを、自慢できるのも嬉しかった

「トピ主に成り代わりたいのでは?」というレスを頂いていたので聞いてみましたが、それは考えてなかったとのこと
    一番親しく、相談し合える関係になりたかったそうで、Aさんよりも親しくしていそうな友人Bに嫉妬していたのだそうです

レスを頂いて色々考え「もう、私の気持ちがだめかもなー」とは思っていたのですが、
    彼女の感情が予想を超えるもので、ちょっと放心状態です

• その後のその後

長引かせてすみません、とりあえず結果を。
    待ち伏せして、謝罪されました

私の職場は都心部にあり近くに百貨店などがあります
    平日、Aのお子さんが学校に行っている間に買い物のついでに〜、と私の職場近くでランチをしたことが何度かありました
    職場の場所は伝えていませんが、通り道で待っていたそうです

謝罪を言われ長い手紙を渡され、そこにやってしまった心境?と謝罪の言葉が認められていました
    で、手紙の言いたいことは「でも、友達でいたい」でした
    (謝罪や反省をしつつもこの言葉が何度も書かれていました)
    待ち伏せされたことが気持ち悪いですが、返事をする気もないし連絡をとる気にもなりません
    待ち伏せ時にはっきりと「迷惑」「二度としないで」と言ったので聞いて貰えるといいのですが・・・

「趣味が合う友達ができた」と能天気に思っている場合ではありませんでした
    レスを下さった方のご意見とは違う理由ではありましたが、お付き合いに値しないのは同じでしたね
    はっきりさせず、フェイドアウトにしたらよかったのかな・・・

• よかったですね

理由を書いてくださって、ありがとう。
    聞いても、まあ、う〜んですけど…
    はっきり言ってよかったと思いますよ。

後で思ったのですが、周りを固められてしまうと、何かもめた時に我慢したり、周りの人からたしなめられたりしません?なので、保身の強い人かも、と思ったりしました。