3歳児の入院生活(下の子あり)

レス22
(トピ主9

妊娠・出産・育児

くま

はじめまして。

3歳になる子供が近々ある手術をし、入院することになります。
入院期間は10日から2週間ほどの予定なのですが、入院中のすごし方についてどのようにしたら、またこんなものがあったら便利だった等なにかあればお聞きしたいと思いトピを立てさせていただきました。

おそらく術後の痛みや違和感もしばらくはあり、グズグズしたりすることも多いのかなとも思っていますが、何かゆっくり楽しく時間がすごせるようなことがありましたらご意見よろしくお願いいたします。

ちなみに付き添いなしの入院(面会時間に会いに行くだけ)もありますが、子供の年齢と病院までの距離(車で2時間ほどで遠いです)を考えると個室でずっと付き添いの方がいいかと思っております。
しかし、本当は下に1歳の子供もおり、夜は主人、日中は両親にみてもらいながらの生活になるので(お互いの家は近距離です)大変なのですが、協力すると言ってくれてますので、お願いするしかないのかなと思っております。

このように、下に小さい子供がいながらの付き添い入院生活を体験された方のご意見もなにかあればお聞かせください。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• DVD

この度は大変なことになりましたね

我が家も去年、息子が年少の時1週間入院しました

妹は1歳になったばかりでしたが、入院扱いにしてもらい3人ですごしました

主人にDVDを借りてきてもらって毎日みたり、コインランドリーに行ったりしました

妹は常におんぶ紐で過ごしました

あと工作が好きならテープがあるといいです

はさみは布団を切ると行けないし、のりも汚すかもしれないからオススメしません

実家は病院から2時間弱かかりますが母に変わってもらって家に帰った日もあります

おねしょしないはずが
    1日失敗して夜中泣いたことがありました

よるだけでもオムツにされたほうがいいかもしれません

また何か思い出したらレスします

どうぞお大事になさってください

• 参考になればと…

私は次男が2才前の時に入院しました。ちなみに三男は生後3ヶ月、長男は年中で入園して一月の時でした。入院が急だった為付き添いを言われたものとてもむりな状態で初めは看護師さんにお願いして6人部屋で朝幼稚園に送り出し家事をしてから乳児を連れて朝から夜7時の面会時間まで病院で過ごし、友達が預かってくれてる長男を迎いに行く生活を10日間しました。次男は私が居なくなると大泣きでした。その後転院した病院では個室になり付き添いを言われ、悩んだ末5百キロ離れた夫の母に来て貰う事にしました。私と義母とで家て付き添いを交替で一月乗り越える事が出来ました。家にいる息子も入院している息子も気になりましたので本当に有り難かったです。三男は完母乳でしたので断乳する事になってしまいましたが、家では夫の母に家事をお願いしていましたので主人も私の母が来るより気を使わず済み良かったと思います。大変だと思いますが頑張って乗り切って下さいね

• お察しします。

大変ですね。

家の子は、2才くらいのときに2・3回しばらく入院したのですが、食べている時と寝ている時を除いてずっと泣きっぱなしだったので、ひたすらビデオ(今ならDVDかな)を見せていました。もちろん、普段なら一日中テレビやビデオなんてことはしませんでしたが、入院中は割り切って一日中見せました。もう泣いて泣いて大変だったので。折り紙などもいいかもしれませんね。

それから、やはり下のお子さんは預けた方がいいです。頑張ってくださいね。

• ありがとうございます

みなさん体験談ありがとうございます。

みーさん>妹さんをずっとおんぶ紐でおんぶしてたなんて大変でしたね。
    うちの子は工作が好きなので、テープと折り紙を用意したいと思います。
    あとは、やはりDVDですね。おむつも外れてはいますが、環境や状況がかわるので、覚悟したいと思います。ありがとうございました。

ここあさん>急な入院で大変でしたね。やはり、お母さんがいなくなると大泣きでしたか。
    うちも性格的にも絶対泣きそうです。まして、なれない環境でで不安ですもんね。
    義理のお母様と協力して乗り切られたとのこと、私も親と主人と協力しながらどうにか乗り切っていきたいと思います。ありがとうございました。

ゆいさん>お子様も泣きっぱなしだったのですね。私もそれが一番の心配です。痛みやら慣れない環境やらでずっとグズグズ泣いていそうな気がします。
    うちの子も大好きなヒーローモノのdvdがあるので割り切って、たくさん見せてあげようと思います。ありがとうございました。

皆さんのお話をきかせていただくとやはり幼児の入院生活は大変だなと改めて思います。ひき続き何かありましたら宜しくおねがいします。

• 応援してます 1

我が子も3歳になった直後に入院しました。大変ですよね。お子さんの入院は初めてですか?個室ならまだ対応しやすいですから、頑張ってくださいね。

使用する医療機器に支障がないなら、ポータブルDVDを持ち込むのは有効です。
    あと、絵本。最近のオモチャは音が出るものが多いので、音の出ないお気に入りのオモチャを用意しましょうね。好きなぬいぐるみがあれば、お供してもらいましょう。

入院の際、ご家族やお友達に「メダル」を渡して貰うのも有効。ウチは大好きなジイジから「痛いとき、怖いとき、これをギュッとしたら勇気が出るよ。大丈夫。」と言って、ネックストラップにお気に入りのキャラをつけた「即席メダル(?)」を首にかけてもらいました。首に掛けられないときは、ベッドに付けました。

あと、部屋はエアコンで空調のため乾燥してます。洗濯物を干すロープや洗濯バサミを持参してタオルを干されたら良いですよ。入院中は結構タオルを使いますので。

持参するものではないですが、病院の売店に行くことが出来るなら、「退院時には買ってあげる」ものを決めるのも良いです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 応援してます 2

毎日、点滴をひきずって売店に行くたびに、欲しそうに見ていたオモチャがありました。そこで「おウチに帰るときに、買おうね」と約束しました。(千円程度のものなんですけどね)ちょっとした目標になったようですよ。売店の方も(狭い店なので、毎日同じ会話が聞こえてたのでしょう)退院時に購入すると「よかったねえ。おうちに帰れるんだねえ」と声掛けしてくださいました。

何度か入院し、そのたびに違う病院でしたが、病院によって色々と違いがあります。
    売店に行くのが不可という病院もありました。お風呂についても洗濯についても、本当に様々です。わからないことは、どんどん聞いてくださいね。

休日、可能ならどなたかと交替してもらって、下のお子さんとの時間を作るのもいいですね。お母さんも、ずっと病室で子供と密着だとお互いにストレスになりますから。

もしトイレトレーニング中なら、入院中は割り切ってしまいましょう。ベッドを濡らすとちょっと大変ですから・・・。

子どもに限らず。入院にはウェットティッシュは便利です。

応援してますよ。

ももすももさん>子供の入院は二度目ですが一度目は新生児の頃でして、本人もまったく記憶がなく、私も面会時間に会いに行くだけで完全看護だったので、今のようにお話ができる状態で、付き添い予定の入院はまったくはじめてです。
    メダルいいですね。うちも近くに大好きなじいじとばあばがいるので協力してもらって、本人のパワーの源になるようなものが作れたらと思います。
    売店で退院時買ってあげるものを探すのもいいですね。でも、うちの子退院まで我慢できるかどうか…(汗)。確かに病院によって色々違うのでしょうね。気になることがあったら、ちゃんと聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お風呂の話で思ったのですが、もちろん病院によって違うとは思いますが、みなさんお風呂ってどうされてたのでしょう?
    やはり、シャワーつきの個室にして入ってたのですか。
    確かシャワー付の個室は高かったなぁ…、と思い出しました(汗)

みなさん色々聞かせてくださり、本当にありがとうございます。すごく参考にもなりますし、やはり入院そのものに対しての不安もあるので同じ体験をしてる方の話が励みにもなります。

• シャワーの件

こんにちは。
    私の場合、子供が生後二ヶ月のときの付き添い入院だったので、参考にならないかも、と見ているだけでしたが、シャワーの件はお話できそうです。
    私が行った病院は、小児病棟内にシャワー+お風呂ルームがあって、空いてる時間に付き添いの家族も使うことができました。
    もちろん、許可があれば子供も使える感じでした。
    病院により違うと思いますので、確認されたらいいと思います。
    暇潰しになるDVDや絵本もズラリと並んでいましたよ。

付き添い入院はしんどいでしょうが、上手く家族と交代して頑張って下さいね。

まりさん>そうだったのですね。小児病棟内のシャワーが付き添いの家族が使えるということもあるのですね。そしたら個室に絶対シャワーがなくては困るということもなく、便利ですね。入院の申し込みの際に確認したいと思います。毎日入りたいとは言わないので、病棟のが利用できたら一番いいのですが…。
    病棟のは患者のみと思い込んでいたので、聞いてみる価値はありそうですね。気づかなかったご意見ありがとうございました。

どんなことでもいいので引き続きご意見お待ちしてます。

• 再レスです

お返事ありがとうございます

また思い出したことがあるのでレスしました

ご飯の好き嫌いはありますか?

私の息子はお恥ずかしながらかなり変食で、しかも病院食はなかなか食べられず、急遽主人にのりとふりかけをかってきてもらいました

• ありがとうございます。好き嫌いについて

みーさん
    うちの子も好き嫌い激しいです(泣)。
    家では同じようなローテーションばっかりです。
    やはり食事も大変ですよね。ふりかけ、のり、うちも持参します。
    ほぼ、それだけになってしまいそうな予感…。

大人だったらどうにでもなるようなことが小さい子だと本当に大変ですよね。
    心配はつきませんが、頑張るしかないですね。

ありがとうございました。

• 家族風呂のある病院もあります。

小児病棟は「患者の心身の安定のために、家族の付添を必要と認める」として、他科とかなり違うことがありますよ。

HPには書かれていなくても、家族風呂があって順番に入れた病院もありましたし、患者用と付添人用とお風呂が別で、付添人用はミニミニ銭湯みたいなお風呂がある病院も。

うちは、子供が入浴を許可されたときに家族風呂に入ったのは良い思い出ですよ。二人で洗面器を持って病院の廊下を歩き、詰所で「空いてますか?」って聞いて、「ただ今、使用中」の看板をもらって入浴。点滴箇所を防水するためビニールで巻いたり、面倒でしたけど、後になれば懐かしいことです。

いずれにせよ、入院時についてくださる看護師さんにいろいろ聞いてみてくださいね。

付添人の食事も、勝手に段取りしてくださいって病院が大半ですが、1食○○円で付添人さんにも食事出せますよーって病院もあり、それはありがたかったです。

長期入院のお子さんが多い病院ほど、付添人の受け入れ態勢も整っているように思います。

お子さんとご家族と協力して、乗り切ってくださいね。

• ついこの間も

入院しました。
    超低出生体重児で生まれたので、肺や器官が弱くすぐ入院になってしまいます(汗)
    入院時にいつも持っていくものを書きますね。参考になればいいなぁ。

1ポータブルのDVD ←一番の必需品!
    2卓上の時計 以外に部屋に時計がない
    3S字フック お菓子や汚れた着替えなんかを入れて吊っておけるので便利
    4お箸&紙コップ&ストロー&輪ゴム&ラップ
    5サロンパスや湿布 付添いで全身筋肉痛に・・・
    6小さい魔法瓶 いちいちお湯をくみに行かなくてすむ

をいつも持参します。
    (うちは自転車で5分程の病院なので、主人が帰ってきたら私がお風呂&ごはん&着替えを取りに行くので荷物がすくないんです。)
    あと、うちは息子なんですが、トミカが大好きで車何台かと、プラレールの電車は必ず持っていきます。(笑)
    男の子で車好きならトミカの携帯用のプレイマットみたいなのがあるんですが、それがあれば結構遊んでくれますよ!

大変だと思いますが頑張って下さいね!!応援しています。

• 体調くずされませんように・・・

我が家も長女が先月、手術で1週間入院しました。長女が3歳、次女が9ヶ月でくまさんのお子さんと同じ年頃です。

入院していた病院は中学生以下の子どもは病棟に入れず、付き添いも不可でした。頼れる親戚などがいないので主人が休める日は休んでもらい、病院のロビーで交代で次女を見ながら、長女の相手をしていました。主人が休めない日は私が次女を一時保育に預けて病院へ行き、一時保育が終わる時間に合わせて帰って、主人が仕事が終わり次第病院へ、という感じでした。どうしても長女を一人にする時間があるので、帰る時にぐずっているとかわいそうに思いましたが、事情をお話して看護師さんにちょくちょく様子を見てもらったりしていました。

うちの長女は細かい作業が好きなので、折り紙や塗り絵、小さめのブロックなどを熱心にやっていました。一人の時間は看護師さんが病棟にあるDVDでアニメを見せてくれたりして、思いのほか静かに過ごしていたようです。

お子さんももちろんですが、どうしてもお母さんに負担がかかるので体力的にしんどいと思います。とにかく手を抜けるところは抜いて、体調くずさないように乗り越えてくださいね。

ももすももさん
    再レスありがとうございます。そうなんですね。本当に病院によって違いそうですが、小児病棟は他と違うことも多そうなのでいずれにせよ、病院の方や看護師さんに聞いてみたいと思います。食事も出していただけたら嬉しいのですが…。
    具体的なお話ありがとうございました。

あんぱんうーまんさん
    わかりやすく書いていただきありがとうございます。特に3、4番あたりは盲点でした。でも、絶対必要そうで大きくうなずいちゃいました。うちも息子で、今はヒーローモノが大好きなんですよね。さすがに、病院で戦いごっこはできないので(汗)、トミカ持っていきます。ありがとうございました。

奈智さん
    同じくらいのお子様同士ですね。ご夫婦で乗り切られたようで大変でしたね。後は奈智さん一人で一時保育等を利用して本当にお疲れ様でした。私は下の子は一応両親に見てもらえる予定ですが、実は母の体が不自由なのでずっとお願いできる保証は無いので、奈智さんのようなリズムになる可能性もかなりあるので、貴重な体験談をありがとうございます。(私たちが行く病院も病棟に小さい子はまったく入れないので)。 

続きます。

• 続きです

どんな形になるかわかりませんが、子供と離れなくてはならなくて、子供一人の状態で心配なときは私も看護師さんに一声かけようと思います。ありがとうございました。

みなさま本当にありがとうございます。実は私が入院してました(泣)。たった3日間でしたが、今日退院してきました。とにかく私が元気でいなきゃだめなこんな時期なのに…。ちょっと痛みのある病気ですが、痛み止めは必ずかばんにいれて頑張ります。

子供は21日から入院することになりました。個室で付き添いができるかどうかは直前までわからないようです。(今から予約はできないとのこと)。なのでますますどうなるか色々心配はつきませんが、どうにか乗り切ります。
    何よりつらくて痛いのは子供なんだと思うと、なんでも頑張れそうです。
    うちの子供の手術は退院後も自宅でしばらくの間ケアが必要なので、子ども自身も長期間不快な状態が続くと思うと涙が出ちゃいますが、母は強しで頑張ります。

いざ、具体的に決まってくると、やはり不安は増してきちゃいますね。
    今日は、色々吐き出させてもらっちゃいました。

みなさんの体験談や、やさしいお言葉に本当に励まされます。

• お母さんの食事

お子さんの入院、手術、ご心配のことと思います。
    色々考えすぎると、お母さんのほうが消耗してしまいますからお大事に…

私は2歳の子が入院した時、付き添いましたが2日目に熱を出してしまいました。
    盲点だったのは食事。
    付き添いの食事はありませんから、売店などで買う事になりますが、子供の検査等で買いにいくタイミングを逃すと食いはぐれます。
    子供の残り物で済ましたりすることもあり、夜も添い寝で眠りは浅く、体調を崩してしまったようです。

他のお母さんたちも、やはり熱を出したり、イライラして子供に当たってしまったりする事があったようです。
    無理をしすぎてかえってしわ寄せがお子さんにいかないよう、ご自分のことも大事になさってください。

• 間に合うかな?楽な服を用意してください

体調崩されたとのこと、大丈夫ですか?

付添生活は体調を崩しがちです。(私も付添中に自分までダウンした経験あり。)トピ主さんご自身の保険証も念のためご持参くださいね。

さて、ふと思い出したのが入院中の服装です。

大人の患者は、日中もパジャマで過ごすのが通常ですが、小児科は違う場合が多いです。

「朝起きたらパジャマから服に着替え、また就寝時にパジャマに着替える生活習慣を身につけましょう」という考え方のためのようです。(病院にもよるとは思いますが。)

そこでお子さんの荷物(衣料)はそこそこ嵩張ることになるかもしれません。

付添人である私も、ずっとパジャマでは当然いられないので着替えましたが、日中は楽な服装を用意しないと、しんどいです!

なんせ、床に寝転ぶとかできない生活ですし、個室でも窮屈さはありました。

かと言って、検査や売店に行く必要もあり、見た目があまりにもだらしなく見えるものは、躊躇しますよね。

ウエストゴムのジャージ素材だけど、一見そうは見えないパンツと、ゴム部分を隠せるような裾が長めのゆったりしたカットソー などおすすめです。

• 入院大変ですよね

うちも今年の殆どを入院している娘がいます。
    うちは下の子は保育園だから、お迎え以降を母に任せています。
    遠方で入院している子供のお母さんは、ご主人→祖母→保育園→祖母→母→ご主人って上の子供を見てもらってると言ってました。
    片道一日以上の島の方なので、娘さんとは数ヶ月会えなかったりしてるみたいですが。

やっぱり子供が入院している時は、家族の人に見てもらうしかない気がします。
    可哀想だけど、病院に連れてはいけないし。
    数ヶ月離れて暮らす人もいるんだと思って頑張ってください!!

1日3膳さん
    そうですね、やはり親が体調を崩してしまってはどうしようもないですもんね。子供のことが心配で自分はどうでもいいと思ってしまいますが、1日3膳さんに言われたことを思い出して、食事をはじめ、自分のこともちゃんと考えなきゃと改めて思います。ありがとうございました。

ももすももさん
    またまたありがとうございます。洋服ですね。子供の分もゴムズボンとトレーナーなど持って行きます。そして、私の洋服もゴムズボンは必須ですね。たしかにGパンじゃ苦しいけど、パジャマでいるわけにはいかないですしね。
    ありがとうございました。

yuirohaさん
    そうですね。下の子は出来るだけ主人や両親に頼りながら、私は入院の子供に専念するしかないですね。もっともっと大変な方もいらっしゃるし、たった2週間程度なのだから頑張るしかないですね。ありがとうございました。

病院に小児病棟にある個室の数を聞いたら結構少ないので、もしかしたら付き添いができないかもって言う不安が出てきちゃいました(泣)。予約はできず、当日空いていれば利用可能だそうです。

続きます

• 続きです

もしいっぱいだったら空き次第個室をお願いしようとはおもっていますが、3歳くらいの子供って大部屋だったら日中どのように過ごすものなのでしょうか?

本にしろ工作にしろ親が一緒にいつもやってるので、一人で遊ぶには難しいし…。DVDを見せるにも、操作できないし…。ある程度看護師さんが相手してくれるものですかね?遊んでくれたり、病状によってはプレイルーム等で遊ばせてくれたりするのかな?

面会が3時から8時となっているので3時までの生活があまりイメージできません。
    面会時間の交渉をして早めに行けるといいのですが。

個室か大部屋かもわからないし、病棟もみたことないのでどんなかんじなのか、いざ近づいてくると色々不安だらけです。
    でもなるようにしかならないと思うので、とにかく気になることや、わからないことは看護師さんにしっかりきいてがんばります。
    その時その時で、聞いていけば解決するんだろうなとは頭ではわかっていても、色々考えて、つい構えちゃうのが自分のいけないところですね。

もっとしっかりできるように、どんと構えていけるように頑張ります。

• 経過報告

見てらっしゃらないかもしれませんが、一応経過報告させていただきます。

つい最近退院しました。少し入院が長引いてしまいました。
    入院生活はやはり、大変でした。

最初の数日間は個室が空いてなく付き添いができなくて夜8時には出なくてはいけなくて、近くのビジネスホテルに泊まっていました。
    この頃が一番辛かったです。
    いいのか悪いのか、時間に結構厳しい病院であまり融通も利かず、面会は時間きっかりという感じだったので、子供を入院させている親側の気持ちとしては辛かったです。(セキュリティ上はいいのだと思いますが)
    面会時間に行くと、泣いている子供を毎回見るのはつらいですね。

しばらくして個室が空き、付き添いできるようになったはいいのですが、とにかくなんでも厳しくてきつい(涙)。
    全体的に余裕が無いのか、全員とはいいませんが、ギスギスした感じが強く、ただでさえ病気の子供を入院させているこちらとしては、もう少し余裕というか温かさが欲しかったです。

もう退院したので思うところは多々ありますが、言ってもしかたないのでとにかく無事退院できてよかったです。沢山のアドバイスありがとうございました。