3歳児の入院生活(下の子あり)

レス22
(トピ主9
お気に入り12

妊娠・出産・育児

くま

レス

レス数22

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • ありがとうございます

    みなさん体験談ありがとうございます。


    みーさん>妹さんをずっとおんぶ紐でおんぶしてたなんて大変でしたね。
    うちの子は工作が好きなので、テープと折り紙を用意したいと思います。
    あとは、やはりDVDですね。おむつも外れてはいますが、環境や状況がかわるので、覚悟したいと思います。ありがとうございました。

    ここあさん>急な入院で大変でしたね。やはり、お母さんがいなくなると大泣きでしたか。
    うちも性格的にも絶対泣きそうです。まして、なれない環境でで不安ですもんね。
    義理のお母様と協力して乗り切られたとのこと、私も親と主人と協力しながらどうにか乗り切っていきたいと思います。ありがとうございました。

    ゆいさん>お子様も泣きっぱなしだったのですね。私もそれが一番の心配です。痛みやら慣れない環境やらでずっとグズグズ泣いていそうな気がします。
    うちの子も大好きなヒーローモノのdvdがあるので割り切って、たくさん見せてあげようと思います。ありがとうございました。


    皆さんのお話をきかせていただくとやはり幼児の入院生活は大変だなと改めて思います。ひき続き何かありましたら宜しくおねがいします。

    ユーザーID:1780279750

  • ありがとうございます

    ももすももさん>子供の入院は二度目ですが一度目は新生児の頃でして、本人もまったく記憶がなく、私も面会時間に会いに行くだけで完全看護だったので、今のようにお話ができる状態で、付き添い予定の入院はまったくはじめてです。
    メダルいいですね。うちも近くに大好きなじいじとばあばがいるので協力してもらって、本人のパワーの源になるようなものが作れたらと思います。
    売店で退院時買ってあげるものを探すのもいいですね。でも、うちの子退院まで我慢できるかどうか…(汗)。確かに病院によって色々違うのでしょうね。気になることがあったら、ちゃんと聞いてみようと思います。ありがとうございました。


    お風呂の話で思ったのですが、もちろん病院によって違うとは思いますが、みなさんお風呂ってどうされてたのでしょう?
    やはり、シャワーつきの個室にして入ってたのですか。
    確かシャワー付の個室は高かったなぁ…、と思い出しました(汗)

    みなさん色々聞かせてくださり、本当にありがとうございます。すごく参考にもなりますし、やはり入院そのものに対しての不安もあるので同じ体験をしてる方の話が励みにもなります。

    ユーザーID:1780279750

  • ありがとうございます

    まりさん>そうだったのですね。小児病棟内のシャワーが付き添いの家族が使えるということもあるのですね。そしたら個室に絶対シャワーがなくては困るということもなく、便利ですね。入院の申し込みの際に確認したいと思います。毎日入りたいとは言わないので、病棟のが利用できたら一番いいのですが…。
    病棟のは患者のみと思い込んでいたので、聞いてみる価値はありそうですね。気づかなかったご意見ありがとうございました。

    どんなことでもいいので引き続きご意見お待ちしてます。

    ユーザーID:1780279750

  • ありがとうございます。好き嫌いについて

    みーさん
    うちの子も好き嫌い激しいです(泣)。
    家では同じようなローテーションばっかりです。
    やはり食事も大変ですよね。ふりかけ、のり、うちも持参します。
    ほぼ、それだけになってしまいそうな予感…。


    大人だったらどうにでもなるようなことが小さい子だと本当に大変ですよね。
    心配はつきませんが、頑張るしかないですね。

    ありがとうございました。

    ユーザーID:1780279750

  • ありがとうございます

    ももすももさん
    再レスありがとうございます。そうなんですね。本当に病院によって違いそうですが、小児病棟は他と違うことも多そうなのでいずれにせよ、病院の方や看護師さんに聞いてみたいと思います。食事も出していただけたら嬉しいのですが…。
    具体的なお話ありがとうございました。

    あんぱんうーまんさん
    わかりやすく書いていただきありがとうございます。特に3、4番あたりは盲点でした。でも、絶対必要そうで大きくうなずいちゃいました。うちも息子で、今はヒーローモノが大好きなんですよね。さすがに、病院で戦いごっこはできないので(汗)、トミカ持っていきます。ありがとうございました。

    奈智さん
    同じくらいのお子様同士ですね。ご夫婦で乗り切られたようで大変でしたね。後は奈智さん一人で一時保育等を利用して本当にお疲れ様でした。私は下の子は一応両親に見てもらえる予定ですが、実は母の体が不自由なのでずっとお願いできる保証は無いので、奈智さんのようなリズムになる可能性もかなりあるので、貴重な体験談をありがとうございます。(私たちが行く病院も病棟に小さい子はまったく入れないので)。 

    続きます。

    ユーザーID:1780279750

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 続きです

    どんな形になるかわかりませんが、子供と離れなくてはならなくて、子供一人の状態で心配なときは私も看護師さんに一声かけようと思います。ありがとうございました。


    みなさま本当にありがとうございます。実は私が入院してました(泣)。たった3日間でしたが、今日退院してきました。とにかく私が元気でいなきゃだめなこんな時期なのに…。ちょっと痛みのある病気ですが、痛み止めは必ずかばんにいれて頑張ります。

    子供は21日から入院することになりました。個室で付き添いができるかどうかは直前までわからないようです。(今から予約はできないとのこと)。なのでますますどうなるか色々心配はつきませんが、どうにか乗り切ります。
    何よりつらくて痛いのは子供なんだと思うと、なんでも頑張れそうです。
    うちの子供の手術は退院後も自宅でしばらくの間ケアが必要なので、子ども自身も長期間不快な状態が続くと思うと涙が出ちゃいますが、母は強しで頑張ります。

    いざ、具体的に決まってくると、やはり不安は増してきちゃいますね。
    今日は、色々吐き出させてもらっちゃいました。

    みなさんの体験談や、やさしいお言葉に本当に励まされます。

    ユーザーID:1780279750

  • ありがとうございます

    1日3膳さん
    そうですね、やはり親が体調を崩してしまってはどうしようもないですもんね。子供のことが心配で自分はどうでもいいと思ってしまいますが、1日3膳さんに言われたことを思い出して、食事をはじめ、自分のこともちゃんと考えなきゃと改めて思います。ありがとうございました。

    ももすももさん
    またまたありがとうございます。洋服ですね。子供の分もゴムズボンとトレーナーなど持って行きます。そして、私の洋服もゴムズボンは必須ですね。たしかにGパンじゃ苦しいけど、パジャマでいるわけにはいかないですしね。
    ありがとうございました。

    yuirohaさん
    そうですね。下の子は出来るだけ主人や両親に頼りながら、私は入院の子供に専念するしかないですね。もっともっと大変な方もいらっしゃるし、たった2週間程度なのだから頑張るしかないですね。ありがとうございました。


    病院に小児病棟にある個室の数を聞いたら結構少ないので、もしかしたら付き添いができないかもって言う不安が出てきちゃいました(泣)。予約はできず、当日空いていれば利用可能だそうです。

    続きます

    ユーザーID:1780279750

  • 続きです

    もしいっぱいだったら空き次第個室をお願いしようとはおもっていますが、3歳くらいの子供って大部屋だったら日中どのように過ごすものなのでしょうか?

    本にしろ工作にしろ親が一緒にいつもやってるので、一人で遊ぶには難しいし…。DVDを見せるにも、操作できないし…。ある程度看護師さんが相手してくれるものですかね?遊んでくれたり、病状によってはプレイルーム等で遊ばせてくれたりするのかな?

    面会が3時から8時となっているので3時までの生活があまりイメージできません。
    面会時間の交渉をして早めに行けるといいのですが。

    個室か大部屋かもわからないし、病棟もみたことないのでどんなかんじなのか、いざ近づいてくると色々不安だらけです。
    でもなるようにしかならないと思うので、とにかく気になることや、わからないことは看護師さんにしっかりきいてがんばります。
    その時その時で、聞いていけば解決するんだろうなとは頭ではわかっていても、色々考えて、つい構えちゃうのが自分のいけないところですね。

    もっとしっかりできるように、どんと構えていけるように頑張ります。

    ユーザーID:1780279750

  • 経過報告

    見てらっしゃらないかもしれませんが、一応経過報告させていただきます。

    つい最近退院しました。少し入院が長引いてしまいました。
    入院生活はやはり、大変でした。

    最初の数日間は個室が空いてなく付き添いができなくて夜8時には出なくてはいけなくて、近くのビジネスホテルに泊まっていました。
    この頃が一番辛かったです。
    いいのか悪いのか、時間に結構厳しい病院であまり融通も利かず、面会は時間きっかりという感じだったので、子供を入院させている親側の気持ちとしては辛かったです。(セキュリティ上はいいのだと思いますが)
    面会時間に行くと、泣いている子供を毎回見るのはつらいですね。

    しばらくして個室が空き、付き添いできるようになったはいいのですが、とにかくなんでも厳しくてきつい(涙)。
    全体的に余裕が無いのか、全員とはいいませんが、ギスギスした感じが強く、ただでさえ病気の子供を入院させているこちらとしては、もう少し余裕というか温かさが欲しかったです。

    もう退院したので思うところは多々ありますが、言ってもしかたないのでとにかく無事退院できてよかったです。沢山のアドバイスありがとうございました。

    ユーザーID:1780279750

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧