• ホーム
  • 働く
  • 派遣社員で産休・育休を取得された方はいらっしゃいますか?

派遣社員で産休・育休を取得された方はいらっしゃいますか?

レス8
(トピ主1

キャリア・職場

もやもや

はじめまして、同じような状況の方や先輩方にご質問させていただきたく、トピを立ち上げました。

32歳になりたて&前職が契約終了となったため、これから求職活動予定の「もやもや」と申します。
これまで5年ほどIT系通翻訳業務を続けており(2社)、これからも派遣で翻訳のキャリアアップをしていきたいと思っています。
最終的には在宅で…と思っていたのですが、外で仕事をしている方が自分の精神衛生上も良いとの結論になりました。

ここ数年、35歳以上で出産される方が非常に多く、私もその波に載って
「満期まで働いて35歳。産休+育休を計5か月ほど取得してすぐに職場復帰したい。」
との思いでいます。

もともとは正社員でSEをしていたのですが、最近になって
「正社員だったら産休+育休もしっかり取得でき、自分らしく生き生きと働けたのかな。。。」
と、キャリアと夢を追い続けた自分自身に若干の後悔の念が芽生えてきております。

とはいってもこれは自分で選んだ道。自分自身の選択を恥じてはいけませんよね。

そこで派遣という雇用形態で働いている先輩方にご質問なのですが。。
(業務内容問わず、派遣という雇用形態で働かれている皆様へのご質問です。)

1.派遣で産休+育休を取得した方はいらっしゃいますか?その場合はどの位の期間取得されましたか。

2.取得された場合、何年ほど勤務されてからの取得でしょうか。

3.妊娠はいつごろ報告されましたか?(派遣先、派遣元ともに)

4.育休明け後、職場復帰はできましたか?もしくは別の派遣先に復帰されたのでしょうか。

ここ数年で非正規雇用女性の方に対する産休・育休制度が整ってきていますので、
現に問題なく取得して復帰されている方も多くいらっしゃるかと思います。

もやもやと悩んでしまっているため、是非諸先輩方のご意見を頂戴したく、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣で産休育休取得しました。

こんにちは。
    派遣で働き、その後産休育休を取得しました。

産前6週から一歳の誕生日前日まで取得したので計一年ちょっとです。

派遣先には2年半在籍しました。

派遣会社と派遣先に妊娠報告したのは4ヶ月を過ぎた頃です。

私の場合は取得後に派遣先には戻れなかったため、現在就職活動中です。

保育園には入れたのですが、お迎えのため残業ができないことがネックとなり、かなり苦戦しています。

• 産休+育休取得しました

同一の派遣先にITサポートとして勤務して6年目に妊娠がわかり、その時点で派遣先の上司に報告しました。
    産休に入る4か月ほど前に派遣元へ報告を入れ、引き継ぎなどの準備を始めた矢先、21週で切迫流産となりそのまま出産まで入院生活を送りました。

幸い私が復職することを強く望んでいただけたため、子どもが11カ月の時に復帰して、子どもが4歳になった現在も同じ派遣先で働いています。

産休育休取得に理解のある職場だったことに感謝しています。

• とりました

まず派遣会社に前例があるか確認された方が良いです。
    権利として派遣にも産休はありますが、幼児のいるママの職探しは厳しいので
    派遣会社によって言わず、知らないママも多いです。
    先日小町で知りましたが妊娠判明後、先方に更新してもらえず産休が取れないと。
    そのような事もあるので、取れたらラッキーレベルだと思っておいた方が良いです。
    むしろ正社員化に熱くなって頂きたい。

デザイン職、妊娠4ヶ月位で報告、
    3年の卒業のタイミングを産休まで合わせてもらい3年半働きました。
    4月入園で保育園に入れたので、産育休で9ヶ月。育産休の間は派遣会社に在籍。
    0歳は延長保育が出来ず、保育時間が短いため別の就業先へ復帰。
    1年後、産休前の就業先に空きが出て現在に至ります。

ただ、二人目産休とって戻ってこれるかは疑問ですね。
    突発休みに、ぐずって遅刻、園からの呼び出しで早退。
    どうせ新しい方に教えるなら、子供もいない残業ガッツリ長期な方が会社は望ましいですものね。
    小学校、学童の壁でまた考えます。
    そこでフリーに!と思いますが
    自分の母親が在宅で仕事しててウザかったなぁとか悩ましいです(笑)

• 現実的な話

派遣会社コーディネーター/某大手企業で採用をしていた者です。
    派遣で産休育休を取って職場復帰するというのは、現実的にはかなり難しいと思います。産休育休は取れることは取れますが、実質的には、契約満了となるだけです。
    何より復帰は相当厳しいので覚悟してください。
    出産前と同じ就業先での受け入れはまず難しいと思います。
    (余程、貴方のスキルや人柄が評価されていてポストを開けて待っていてくれていたら…という可能性もありますが、派遣先が派遣スタッフを逆指名することはできません。あなたが復帰したい時にそのポストがたまたま空いていてエントリーできれば可能かもしれませんが…そこまでの人材と評価されていたら、派遣ではなく直接雇用されていたと思いますが…)
    保育園には、貴方の就業証明が必要ですし、預けていないと働けないという悪循環がまさに派遣の罠です。
    未就学児童のママの場合は、やむを得ないとは言っても突発的な欠勤、遅刻早退覚悟で受け入れなければいけないのですから、あてになりませんよね。
    パートの方がいいと思います。
    ※そもそも産休・育休の補填で派遣社員を活用している企業が多いですからね。

• 産休いただきます!

2010年12月より、現在の派遣先に勤務。
    2010年4月、妊娠発覚。
    2010年8月、派遣会社に妊娠報告 → 派遣先に妊娠報告

・自分で社保を払っていれば、自分名義で出産育児一時金(42万円)がもらえる
    ・自分で社保を払っていれば、産前産後休暇がもらえる(産前42日+産後56日分×お給料の日割り分の2/3)
    ・同じ会社に1年以上在籍勤務し、尚且つさかのぼる事2年の間に、月に11日以上勤務した日が12ヶ月以上あれば、産休が取得できる。(産休はハローワークの管轄になります:雇用保険の関係)

だと調べていたので、出来れば産前産後だけでも取得させていただきたいなぁ〜と思っていたところ、派遣先から「育児休暇後、復職してほしい」との要望が!!!!
    私もびっくりしましたが、担当の派遣会社の方も「僕はこのお仕事を始めて8年になりますが、担当させていただいているスタッフさんで育児休暇&復職が認められたのは、かずよさんだけですよ!」と言われました。
    ほとんどの企業さんが【産前+産後】良くても【+育児休暇】までだそうなので、復職はキセキに近いものだと思われた方がいいかもしれません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 【お礼】トピ主です

多くの方からのご回答、ありがとうございました!!

同じ職場に戻ることはできずとも、別の案件をご紹介頂くということは可能なのですね。
    同じ職場に戻ることができた「長年派遣」さん、「かずよ。」さんはよほど実力が認められたのでしょうね。
    本当にうらやましいです。

二人産むとしたら35、38か…その間に3年満期でありがたく働ければな。。と
    思っているのですが、なかなかうまくは行きませんよね。。

自営の方や医師などは産休のみで復帰という方も多いでしょうし、
    無理に育児休暇を取得せずともいいのかなと思っています。
    (もちろん、そのときの自分の状態にもよりますが…)

正社員への転職も考えましたが、業務内容的にフリーランスか
    派遣という雇用形態しかなく、なんだかどんずまりです(涙)

先日新たな派遣先が決定しましたが、きっと戻れない気が・・・
    精一杯パフォーマンスを出して成果を出して、そこでクライアント様が
    どういった判断をされるか。これに尽きますよね。。

たくさんのコメント、ありがとうございました。
    他の諸先輩方の体験談も楽しみにしております。

どうぞ宜しくお願いいたします。

• 妊娠報告=契約途中解雇でした。

強い退職勧告を受けたのですが、「身体が大事だから」と派遣会社の人に言われました。信じた私が世間知らずだったとあとから知りました。

派遣会社に勤務する知人から、妊婦は即クビが常識だと言われました。

とくに仕事が軌道に乗るまでは持病があったら極力隠すこと、とも言われました。

10年前の話です。
    その後子供を保育園にあずけることができてから、期間限定、単発など雇用形態を問わず小さな仕事を重ね、現在ようやく長期雇用前提のパートになりましたがもう子供は出来ません。

こういう例もありますよということで、ご参考まで。

• 1.派遣SE職です、産休育休とりました。

2.4年就業しました
    3.35歳で妊娠。安定期の6ヶ月にはいってから派遣元、派遣先の順番に報告。
    契約満了の頃に臨月、満了日翌日からの産休→育児休暇へ1年半休暇。
    さらに年子で下の子を授かり、また産休・育休取得でトータル約3年の休暇。
    子供と一緒に一秒でも長くいたいし2人以上ほしい。
    しかし上の子を預けながら妊婦で働くことは私には無理。産むなら年子でと思っていたので本当に奇跡です。
    4.元の派遣先ではありませんが同じ派遣会社のIT職で復帰しました。

派遣会社がしっかりしていたので、条件さえ満たせていれば取得は問題ありませんでした。が復帰の壁は厚いです。
    職種にもよりますが、思うように残業出来ないSEの需要はほとんどありません。
    通勤時間と保育時間(お迎え)との戦い。子供の病気、そもそも保育園へはいれるのかなど現実的な問題がでてきます。
    読み落としでしたらスミマセンがトピ主さんは既婚でいらっしゃいますか?
    必ずしも前の職場に戻れる事がベストとは限らず
    お子さんを持ってからの環境にマッチした職場もあります。
    32歳ならまだまだ自分で働き方を選べますよ!