姑と過ごす4日間

レス8
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まみ

夫と4歳の娘と暮らす、30代の主婦です。
来月姑が泊りがけで我が家に遊びに来るのですが・・・

主人が1日を除いて出張になってしまいました。
主人のいる1日にはお祝いのイベントがあるためどうしても、日にちの変更ができません。みなさまでしたら、残りの3日間どのように過ごしますか?

ちなみに姑とは週に1度電話で話をしますが、会ったのは1年前が最後です。

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ひとつの案

非常に嫌な元姑の来訪を断れず1か月お泊めした私でしたら、絶対その状況は避けたいです。(せめて2週間にして。って言えなかったんです)

提案としては

○交通機関をキャンセルしてもらい、そのお祝いイベントをお姑さんの元へこちらから行って済ませる。

もしくはその日以外は帰ってもらう。

でも、体力的に可能であれば&お姑さんが嫌な人でなければ、精一杯おもてなしするのがベストですが。

• 接待

私なら、重要な取引先の要人のつもりで接待に徹するかな。

とっても難しいですが、
    相手が望む過ごし方を想像して、いかに満足して帰って頂くかを考える。

はっきりいって嫁なんかどうでもよくて、
    姑さんの興味は、息子の暮らしぶりと孫の暮らしぶりでしょう。
    4歳のお子さんなら幼稚園など行っちゃうのかしら?
    一日ぐらいは休ませて、祖母&孫を楽しんでもらって、あとは幼稚園のお迎えに一緒に行ったり、普段よく家族で利用する飲食店など紹介するかな。

• お疲れ様です

気疲れされますね

ですが4歳になる娘さんがいらっしゃるから娘さんがワンクッション入ってくれるので意外に大丈夫かとおもいますが…お孫さんと遊べる事を楽しみにしていらっしゃるのでは!?

この際、娘さんメインのスケジュールにしてしまい(遊園地や動物公園、水族館など)お孫さんとの時間を満喫していただいてはいかがでしょうか。

• 貴女のお姑さんの性格が分かりませんが

姑目線で言うと・・特に気を遣って頂く事ありませんし 成り行き任せで行きます(笑)

ま〜私ならあちこちと散策に行ったりお買い物に行ったりと・・お嫁さんが一緒に行くのを
    渋るようなら一人で行きます。(私も一人が良いし〜)

帰宅(息子宅)する時はお土産にケーキとか、デパ地下(あれば)で珍しいお惣菜などを
    買って帰りますね勿論その時は連絡を入れますよ。

気を遣うとお互い疲れますしね 普段通りが宜しいです。

因みに私は息子宅には一泊以上したことありません それも夕方、デパ地下惣菜持参で来て朝には帰ります。遊びに
    行くといより私事で用があって上京するからでもありますが・・顔みるくらいですかね(笑)

• せっかくなので・・・・

ご主人の好物でも習ってみたらどうですか?
    友人は姑さんが2−3年に一度遊びに来たらしいですが、その都度

うどん(粉)
    餃子(家によって具が違って面白かったようです)
    まんじゅう(あんこもつくる)

などなどを習ったそうです。買えば簡単なものでも、意外にうどんは面白かったようです。
    餃子はご主人もすごくうれしかったようです。
    作り方なんてネットや本にも出ているし、買えばいいものなんだけど、
    知っていてもいいじゃない?

後、健康ランドなんかは、・・・・・嫌ですよね?
    あとは・・・・・むずかしいなあ〜〜。
    年齢がお若いなら、意外に一人で銀ブラしたいかもしれないし、
    はとバスもおすすめです。

相談したほうがいいですね。頑張って、良い嫁にならずに、のんびりと楽しめるといいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 孫とひたすら遊んでもらう

私も似た経験があります。
    夫が休日の日程での義母(飛行機の距離)の来訪をお願いしたら、
    1日長くて3泊となる、その前の平日の日程でお願いされました。

義母はひたすら孫娘(当時小2)と家の中で遊んでいました。
    マットで基地を作ったり、トランプしたり、ボードゲームしたり。
    夫は仕事。夫が夜、帰って来ただけ、トピ主さんよりマシですが。

それまでは、義母宅に年に2泊あるは2泊×2回、
    電話が義母から年に数回かかって来る、
    手紙(孫の写真入り)を私から数回出すだけの仲でした。
    産後に大喧嘩の経験ありです。

自宅に来られると、当然もてなす必要があるので、
    料理が苦手な私には、かなりのストレスでした。義母は料理上手なので。
    昼、夫の勧めで1食だけ外食しました。

このあと私は体調異常となり、大病院で検査漬けとなりました。
    原因は多分ストレス。2ヶ月後に自然治癒しました。

その数年前にも、義母がこちらに泊まった後に、
    別の症状の体調異常を経験しています。
    その際は、2軒目の病院の医師から、原因はストレスと言われました。

すみません、半分以上、愚痴になりました(汗)

• トピ主です

早速のアドバイス皆様ありがとうございました。

「嫁のことなんてどうでもいい」そうですよね!
    こちらから姑のもとに出向くのは無理そうなので、娘には幼稚園を休んでもらって、一日どこかに出かけようと思います。まずは今週末姑に電話でどこに行くか相談してみようと思います。

姑の性格は特に嫌とかは無いのですが、なにせ久しぶりなもので、どうしたらよいものかと悩んでいました。

娘に姑の相手をしてもらいつつ私も楽しめたらいいなと思います。
    皆様のアドバイスで少し気が楽になりました。ありがとうございました。

• トピ主です

皆様アドバイスありがとうございました。

姑は来る気満々ですし、夫もいない割には「宜しく頼む」といった感じなので、こちらから行くのも、短縮もできないのです。後出しでごめんなさい。

幸い姑は嫌な性格ではありませんので、精一杯おもてなししようと思います。
    姑は普段から一人ではどこへも出かけない様なので、滞在期間中ずっと一緒ということになりますが・・・
    皆様のアドバイスを踏まえて、娘にはとりあえず幼稚園をお休みしてもらい、あとは姑にも相談しつつどこか娘の好きそうな所に出かけたいと思います。夕飯が一番困り所だったので、主人の好物を習うことにします。

皆様どうもありがとうございました。