子持ち主婦の就職活動

レス26
(トピ主3

キャリア・職場

新米ママ

20代後半の新米ママです。
もうすぐ2歳になる娘がいます。

結婚後はパートで働いていて、産休育休を取りました。
育休復帰まで残すところ2か月・・・というところで、主人の転勤が決まり退職。

引っ越しも落ち着き、今度は頼れる義実家も近くにあるので、
フルタイムも視野にいれて就活始めました。

小さい子供がいる就活が厳しいことは分かっていましたが・・・。
なかなか決まらないうえに、義母や主人から「なんでもいいから働け」と言われ、
とりあえず3月末までの契約で仕事が決まりました。
(延長はありません)

私は今まで事務しかやってきたことがないのですが、
事務の仕事が好きで、働くならやはり事務がいいと思っています。
そして、出来ればやはり残業が少なめ、土日祝日が休みがいいなと思ってしまいます。

今まで5社(パート4、フルタイム1)受けましたが残念な結果でした。
うち1社は私が今までやってきた業務で、わりと専門知識がいるもので、
かなり期待していました・・が、やはり残念な結果でした。
(40人以上応募があって面接は10人。面接の機会はいただけましたが、
最後に選んでいただけなければ意味がありません。)

私自身に問題がある(太っている等)のか、子持ちがネックなのか、
若い(?)し、近いうちに次の子供を産むと思われるのか・・・。

今まで、仕事に関しては苦労をしてこなかったので、
何度も面接落ちては落ち込んでしまいます。

就活されている子持ちの方、皆さんはどんな感じでしょうか??
また、仕事が決まった方「こうしたら良かったよ」みたいなのはありますか?

5社落ちたくらいで落ち込むなんて・・・考えが甘いのは十分わかっています。
でも出来れば辛口ご遠慮ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• がんばりましょ

求職中 2児の母です。

短期契約の職があり、ただ今活動しております。

なかなかトピ主様の条件は難しいかもしれませんが、決まる時は決まると思います。

まだ、おわかいから職種の幅を広げてみては? 譲れない条件プラス事務職希望なら難しい部分あると思います。

職種の選択を広げてみては?

まだまだ何でもできます。落ちるのは、嫌ですよね。私も3連敗してます。

落ち込んだら、しっかり落ち込み充電しましょ!

がんばれ

そして、お互いがんばりましょ

• 事務は難しい

出来れば辛口ご遠慮と言われても辛口にしかならないのが今の世の中の現状ですので。

失礼ですが夫や義母が小さい子供がいるのに何でもいいから働けというのはどういう意味なんですか?育休明けの復職が主さんにあったから、それがダメになったからという単純な理由で?普通、復職の話が白紙になったならお子さんの年齢考慮すれば無理に働かなくてもいいんじゃない?というのが筋な気がしますけど。

それと、育休明けの復職がない限り小さいお子さんがいる中での就活は主さんもおわかりのように強力なコネがない限り極めて難しいというのが前提にあります。もちろん、主さんの年齢であれば2人目は?と今後を考えるのは企業としてはありますし。申し訳ないですが事務にこだわってる時点でダメかと思います。スーパーのレジとか惣菜のパートとか主婦歴を活かす仕事の方がまだ可能性はあると思います。それだって落ちまくるのが今のご時世です。

おわかりかと思いますが事務は結婚前の腰掛くらいが企業側は望みますので、既に20代後半という年齢は子持ち関係なく厳しい年齢にきていることは頭に入れといた方がいいです。

• 辛口意見になりますが

職種を変えるしかないと思う。

土日休みで残業少なめと既に条件を出してる時点で難しいでしょう。事務なら残業前提土日も完全休みなしでもいいくらいじゃなきゃだめですし。

専門的な知識があるということで自信があったようですがその前に主さんより経験知識共に豊富って方は思ってる以上に多いってこと。それと、やはり子持ちがネックにはなってるでしょうね。
    その契約の仕事だって主さんの状況で雇ってくれただけいいと思うしかないのです。それだけ、今は厳しい世の中だし5社くらいでとご自身が言ってるように相当な倍率だってこと。

復職という先が立たれたら、専業主婦しかないとまず考えるのが普通かと思うのですが・・フルでそれも事務というこだわりを持ってる時点で甘いです。それでも事務とフルにこだわるなら2人目のお子さんは望まない、育休制度もない会社くらいの覚悟は必要です。

わかってると言ってるわりにはわかってないですよ。復職の話がなくなった時点で数年間は無職くらいの覚悟は必要ですよ。主さんも夫も義母も全くわかってないように感じました。

• わかるよ〜

皆、「事務」しか望まないんですよね。
    だから空きが無いし、古株は辞めないし。

介護士と医療事務なら、医療事務のほうが多いと思うし。

女性は皆、事務しか望まないから、人手が余っているんだと思う。

他人は女ならパート(レジ打ち)くらいでいい(レジうちの方、すみません)、と言うけど、、。事務とは時給の値段が違いすぎるんで、やる気も起きない。事務なら土日や5時終わりだったりするけど接客業は休日が決め手。子持ちじゃ思いきらないと、、ねぇ。

でも、、。働かなきゃならないなら、何でもいいと思うんですよね。最初は安くても、「事務」にこだわらなきゃ、、。
    働くのは、何でも楽しいもんじゃない?と思うんですけど(と、無職の私が言っても説得力無いけど)。

次は、違う分野も、探してみたらどうですか?事務しかできない、と思いこまずに。

• 若ければというわけでもない昨今

年齢をあげている方がいますが、今は必ずしもそうだといえないと思います。

というのは、働く女性の平均年齢があがっているからです。40代の女性が多い職場だってあります。上司、統括者が女性ということもあります。

そうすると若くないと駄目、20代後半ではもう高齢というわけではありません。

つまり職場の年齢構成によっては、年齢だけでは判断できないということです。30代でも受け入れられやすい職場、40代が好まれる職場もあるということです。新卒では向かない低賃金のパートだってあります。

トピ主さんの場合は、むしろまだ出産適齢期ですので、辞められたらこまるという判断があるのかもしれません。難しいところです。

育児と両立させたいのであれば、家族の協力があるので、仕事に穴を開けずに続けられます、ということをしっかりアピールしたほうがいいですよ。子持ち主婦で一番大事な面接ポイントだと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上には上がいるということ

新卒での就職活動は学校名などを除けばある意味どんぐりの背比べ的なところがありますけど、それ以降の就職活動は一つの募集にピンからキリまでの応募者がいますから、やはり上には上がいるということではないでしょうか。

特に今は不況なので今までだったらこの程度の募集にこんな応募者が来るなんて見たことない・・くらいの人が応募してくると聞いています。条件そこそこの事務職や内勤職なんて学歴、職歴、資質等が明らかに優れている人材が選び放題の買い手市場ですから。

なので当然その下に位置する人たちはそういう人たちが下がってくることで押し出されるのだと思います。

• このご時世の上…

先月、やっと再就職先が決まった40代バツイチママです。

事務職フルタイム希望で3ヶ月間ハローワークに通いつづけました。
    ハードワークと思われる業種からそうでない業種まで幅を広げて書類を出し、面接までいけたのが、今の会社だけ。
    11社中1社のみです。
    経歴は直近のもので上場一部企業6年事務業務を勤めてからの転職でした。
    がこの始末。

トピ主の環境上、相当強いインパクトがない場合には難しい復帰となると思います。
    ご自分が社長になった場合、小さなお子さまがいてもそんなの非にならないほどのプラスインパクトを提案できるようにしましょう。事務力+αです。

後はいちいち落ち込んでないで、カズ打ちゃ当たるを信じてたくさんの応募書類を出しましょう。
    友人の中に99社に書類を送った子がいます。
    採用通知はもちろん何通かもらえたようですが、やはり雇用される側もある程度働く環境が整っていてほしいと考えるのでレベルを下げないで根気よくが一番大事かと思います。

頑張ってください。

• トピ主です1

レスありがとうございます。やはり思った以上に甘いんですね・・。
    夫が祝日出勤の仕事のため、日曜・祝日が休みなのは絶対条件なのですが、
    土曜日は出勤でも特に問題ありません。

実は父がスーパーの店長をやっているのですが、以前に
    「悪いけど、お前みたいなのが面接で来ても雇わない」と言われていたので、
    最後の頼みのつな(スーパーやファミレスのレジや接客など)も、
    結局不採用になってしまうのかなぁと思うと、なかなか踏み切れず。

我が家は夫が転職により、年収が100万以上落ちてしまい、
    家計のために出来るだけ働きたかったのです。
    義母は「家にこもってばっかりじゃ生活にメリハリがつかない」みたいな事を言っていて、
    (専業主婦時代、こもってばかりでなく支援センターなどに出かけたりしてました)
    「週2でもなんでもいいから働きなさい」「孫の面倒なら短時間なら見てあげるから」とも、
    言われています。
    (短時間=1日4時間くらいまで)

続きます。

• トピ主です2

私達夫婦は「預けるなら義母でなく保育園」という考えです。
    義母は60代前半です。失礼ですが、体力が衰え始めているのもあるし、
    (普段は元気ですが、先日、子供が走っていくのを追いかけて、
    つまずき大けがしました)
    適度な距離をとった方が、今後の付き合いにもいいのではないかとも思っています。

今の保育料は未満児+昨年の年収で計算されているため高いです。

あとは専業主婦時代に私が車をぶつけた(故意ではないです)時に6万ほどかかったのですが、
    「金食い虫」みたいに夫に言われました。
    稼ぎがないのに出費ばかり増やすなって意味だと思います。
    そのうち、子供は私がいなくても大丈夫だし、
    自分の存在意義を感じなくなってきました。
    なので、とりあえず働きたい(必要とされたい)と思っていました。

私が働くにあたってどうしても譲れなかったのが「事務系」「日・祝休み」
    「残業含めて18時前にあがれる」なのですが、
    それでも厳しいものでしょうか??
    やはりまだまだ甘いですか?

ちなみに2人目は私はいなくてもいいと思っていますが、周りが「それはダメ」と言います。

• 公務員試験

公務員試験の勉強をなさってはどうでしょうか?私は結婚して専業主婦になりましたが、昨年11月に出産後、子育てしながら勉強し、半年後の7月には公務員試験を受け、無事9月には合格して来年4月からの勤務が内定しています。公務員なら待遇もいいし、2人目もつくれますよね。お子さん、2歳なら夜も寝てくれますよね?私は昼夜の区別もつかない赤ちゃんを育てながら睡眠不足でも勉強しました。できなくはないです。

• コネもなかなか厳しい時代です。

主さんの言い分はわかったけど、やっぱり譲れないものを譲るしかない時代なんだよ。譲れないというなら今は働く時期ではないってこと。2歳なのに主さんが手にかからないお子さんなのかな?余計なお世話ですがまだまだ2歳はお母さんが必要だと思うけど。

主さんが義母より保育園を考えてるのもわかるけど。でも、やっぱり事務は倍率高いし企業は主さんがいなくてもお子さんを守れる方はいる?ってことが引っかかるからそういう意味では義母に預けてるって言った方が企業としては子持ちのネックは少しはなくなるかな?。保育園では常に主さんに呼び出しがかかると思われるしね。義母や夫が支援するっていうなら問題はないけど。そのへんはどうなんでしょうか?全て主さんがやるなら厳しいよ。

この際、主さんのお父さんのコネを利用したら?きついようだけどそのコネは強力だよ。今、コネって言ってもよほど近い関係しか効かないっていう時代なんだから。とにかく働きたいっていうなら職種が変わってもコネしかないと思う。職種を変えてまではっていうなら、諦める。今すぐ働けには事務なら無理ってことを夫や義母に理解してもらうしかないよ。

• 事務がどうかではなく、周囲のサポートができるかどうか?

周りが一人っ子がダメというのはなぜ?

で、18時っていうのはどうかな?定時が17時として毎日1時間の残業でフルっていうのは難しい気が。
    事務で残業なし休みの条件があれば今のような契約しかないのが現状かと。派遣はどうですか?それこそ契約より保証がないと言えば保証はないけど。

コネですが主さんが踏み込めない気持ちはわかる。でも、今はそのコネがない人はたくさんいる。コネを探してる人がたくさんいてコネがあるだけうらやましいっていう人もたくさんいることだけは知っといた方がいいです。職種が変わるけど、どうしても働きたいならコネを頼るのも一つ。

それにしても転職で主さんが働きに出る理由でもあるのに、随分なことを言う夫ですね。義母も専業主婦=引きこもりみたいな決め付けがあるようで。

保育園に預けての場合夫のサポートはできますか?それが無理なら義母に4時間程度ではなく1日中みてもらうしかない。主さんがそれは嫌でも主さんが働くには周囲のサポートがなければ成り立たないので事務がどうこう前に周囲ができるかどうか。だからこそ、育休がないと専業主婦になるっていうのが多いんですよ。

• トピ主です3

トマトさん、レスありがとうございます。

そして合格おめでとうございます。
    小さい子を抱えての勉強、大変だったと思います。努力が実って良かったですね!

娘はありがたいことに夜20時頃には寝ます。
    (その代り朝5時過ぎ起きと早いですが・・・。)

実は、現在働いているのが公務員の臨時職員です。
    なので、公務員もいいなと思ったところだったのですが、
    学歴(高卒)と年齢(28歳)で、受験資格がないのかな?と思っていました。
    (調べてみたのですが、お恥ずかしい話、イマイチよく分かりません)
    私の住み始めたところは、工業地帯があまりないせいか、大きい会社がなく、
    公務員が比較的多いところのようです。

ちなみに過去の職歴は正社員3年半、パート4年半で、
    人事労務の仕事をしてきました。
    なので、勉強=社労士をやろうかなぁと思っていました。

• トピ主です4

小出しですみません。

私の実家は住んでいる所から車で7〜8時間かかる遠方です。
    そのため、コネ?みたいなのはありません。

義理の実家には義母と義父(いずれも60代前半)が住んでおります。
    義父は嘱託で正社員と同じような勤務で働いております。
    義母は無職です(私達の引っ越しと同時に週2のパートを退職)
    義理の実家と自宅は徒歩10分ほどの距離です。

義母と夫の協力は得られます。
    ただ、夫も転職したてで休みが限られているので、
    何かあったら、基本は義母を頼ることになっています。
    ただ、義母は運転ができないので、保育園から呼び出しがあった時は、
    私が迎えに行って実家に預けて、また職場に戻るといった感じです。
    (保育園の場所は私の職場の近くで(実家・自宅から車で25分ほど)バス等の交通機関が不便です)
    あとは病院も近くにないので、その時も私か夫が連れて行くことになります。

実家・自宅付近の保育園を希望していたのですが、待機児童が何人もいる状態です。

来年になれば、幼稚園の未満児入園も出来るので
    それも視野にいれてますが、そちらも人気があり厳しいです。

• トピ主です5

レスが反映されるまでに時差があり、
    読みづらいレスになってしまいました。申し訳ございません。

>実は父がスーパーの店長をやっているのですが、以前に
    「悪いけど、お前みたいなのが面接で来ても雇わない」と言われていたので、
    最後の頼みのつな(スーパーやファミレスのレジや接客など)も、
    結局不採用になってしまうのかなぁと思うと、なかなか踏み切れず。

の文章で誤解をあたえてしまったようです。
    先ほどのレスにも書きましたが、実父の勤務先は遠方なのでコネはないです。
    実は、スーパーやコンビニなら応募すれば大抵の人は受かるものだと思っておりました。
    ですが、実父に「お前みたいなのが来ても〜」と言われたので、
    最後の頼みのつな(だれでも働けそうなスーパーやコンビニで働く)のも厳しいのかなと思った次第です。

「一人っ子がダメ」というのは良く言う「ひとりっこはかわいそう」という考えみたいで、
    私以外は一人っ子は全く考えていない様子です。
    住んでいるところも、子供が3人いる方が多いです。

• 短期派遣は?

どこかに就職、ではなく派遣はどうですか?
    なお、トピ主さんの書いた条件で就職するのは相当厳しいと思ってください。
    何でもいいなら稼げ、ならば、夫に子供を見てもらい深夜のファミレスはいかがでしょうか?

• 派遣は?

トピ主さん、派遣スタッフの経験はありますか?
    なんかそちらの方が向いていそう
    と、感じたのは私だけでしょうか?

扶養範囲内ではなく
    フルタイム派遣の方が道が開けるかも。
    ただ、次のお子さんを考えている場合
    難しいかも?ですが。

(できるだけ大手の派遣会社がいいです。
     多分 メーカー系の会社が合ってる・・・と思います。
     想像でゴメンね)

• 2回目のレスになりますが

主さんのコネ情報はわかりました。こちらこそ早とちりをすみません。

主さんが考える誰でも働けるコンビニやファミレス云々はそれこそ厳しいのです。今は事務の方が誰でも働ける職場という見方が強いでしょうねぇ。実際、ファミレスやコンビニは学生以外は接客経験が問われますし適材適職と言いますか人が好きでなかければ続かないとこはありますし、そもそも雇う側は賃金の関係で学生をとりたいっていう希望もあって。実際私も受けましたが事務経験のみではという理由で不採用でした。未経験でもって書いてあっても実際は経験者が応募してくれば経験者を雇いますしね。ここで不採用になった者がまた事務を受けるから事務の倍率が低下することがない。

事務でフルで条件つきで職種を変えないというなら、根気強く就活をするしかありませんね。ただその場合今すぐではなくかなり長いスパンで考える必要がありますね。
    数年は今のような契約でいくしかないことを覚悟の上ということです。主さんが望む形は来年っていうことは極めて難しく再来年、また来年。そのくらいの覚悟は必要です。

• 契約でも貴重な採用っていう時代。

トピ文見る限り主さんだけが頑張ってるようで、その上働けとは夫や義母があんまりだなと感じます。転職がなければ復職の道があったのに。
    お子さんが小さくその上年収も下がるのに転職とは随分思いきったことをしましたね。それにより、復職の道がなくなるのがわかってたら転職を許可した主さんも甘かった気が・・2人暮らしならまだしもまだ小さいお子さんがいるんだから。とは言え、このご時世辞めるというのはよほどのことがあったのでしょうが。

2人目も周囲の希望もあってとのことなら、尚更夫の経済力にかかってますね。そして、現実はよほどのことがない限りみんな辞めない。だから空きがない。あったら相当な倍率。職種変えれば未経験。震災以降、ますます厳しくなってます。

ただ、今の契約の事務だって相当な応募があったと思います。主さんが採用されてる裏で不採用の方がたくさんいるのも現実。
    主さんは事務の専門的なこともできるようで、そういう(できる人)ですら契約の仕事の時代。なので(普通の人)は書類にすら通らない。それが現実なんです。だからその採用は主さんには不本意でしょうが貴重な採用ってことをお忘れなきよう。

• 甘いというよりわがまま

になってしまう時代になってしまったってことです。
    主さんは今まで就活には苦労してこなかったようですが、主さんが働いてる時期にたくさんの方が(今でも)就活にご苦労されてた(てる)ってことです。

で、主さんの場合経済的なこともあるようですが、ただ必要とされたいという理由の方が大きいならそれも残念ながらわがままになってしまうのです。経済的理由なら少しでもということで在宅の仕事だって何だっていいわけだから。そこに条件や職種も限定してる時点で欲求を見たいしたいためだけの就活となってしまうのです。

新卒だって決まらない内定取消、一家の大黒柱が普通にリストラ。なんて心のどこかでそんなにはナイって思ってなかったですか?
    それが今や普通にそういうことが派遣以外でもアリの時代なんですよ。

旦那さんの転職が決まった時点で育休がなくなることがわかってたらどんな理由があるにしろ義母も普通は説得しませんか?年収が上がるなら別だけど下がって復職できなくなって、で、働けでは勝手すぎる気がしますね。どちらにしろ、必要とされたいから働くっていう理由はそれこそわがままになってしまう時代なんですよ。

• トピ主です6

同じパソコン、同じパスワード等を使用しているはずなのですが、
    トピ主表記されていないものばかりになり、読みづらく申し訳ございません。

派遣についてですが、今まで派遣は経験ありません。
    派遣にも紹介予定派遣等いろいろな種類があるようですが、
    その辺も詳しく知らない状態です。
    ですが、派遣も視野にいれて考えようと思います。

主人に聞いたところ、平日休みでフルタイム働くなら、短時間勤務でもいいそうです。
    (でないと私がやっていけないだろうとの事)
    なので、フルタイム→短時間も視野にいれています。

実は、以前はお互いの実家より遠方(お互いの家から車で5時間程度)だったため、
    結婚前より「いずれは義実家の近くに住みたい」という主人の希望がありました。
    (子育てをするなら、どちらかの実家に近い方がいいと思う。
    けど、私の実家のある地方には住みたいと思えない→義実家の近くというわけです)

続きます。

• トピ主です7

それで、3年ほど前から転職活動をはじめ、今の会社に決まりました。
    (もともと主人の職種の求人が少ない地方のためか、3年間で3回ほどしか会社を受けていません)

そして、この地方は共働き(といっても奥さんはパート)が多いらしく、
    それを前提に考えておりましたので、
    年収が下がっても私が働けば・・と思っておりました。
    あと、個人が特定されるかと思い、濁してしまった部分だったのですが、
    主人の転職が決まる半年前に転勤になり、通勤できる範囲でなくなったため
    退職しました。
    転勤先では私も求職活動中で、その状態で主人の転職が決まりました。
    (転勤先では短時間でもフルタイムでも事務は皆無でした)
    まだ私も仕事が決まっていなかったし、孫が近くに住んでくれると、
    義両親は喜んでおりました。

子供は引っ越して落ち着いてからと考えておりましたが、
    結婚して3年がたち、転職もなかなか決まりそうにない、
    年齢的なもの、加えて「孫は・・・」というよくある催促(?)が重なり、
    出産しました。
    出産したことは後悔しませんが、子持ちの就活の厳しさの認識が甘かったのは事実です。

• 仕事を探しているっていろんな人に言う☆

0歳児、1児のママです。
    特に今の時期は難しいかもしれませんね。でも、4月から人を探す会社は多いと思いますし、今からぼちぼち探されるといいかなと・・・。

私は来年からパートが決まっているんですが、完全に社長をしてる親戚のおばちゃんのコネです。新しい地で大変でしょうけどコネ作りって意外といい就職活動と思いますよ。近所の社長夫人とか、人事権のありそうな人に仕事探しているとどんどん言う方がハローワークの人に言うより効果的かも☆

それに子持ち主婦はいざ働きだしても子どもが熱を出したら早退してお迎え・・・ってことも多いですし、そういうのに理解のある職場の雰囲気の会社を選びたいですよね。(零細企業より公務員系か大きい会社の方がいいと思います。)

周囲のママ友だと飲食業の朝〜昼だけなど主婦の方も重宝がられているみたいですよ。
    あと、医療事務かな・・・

• トピ主です8

ひなこ 様

レスありがとうございます。

久しぶりにトピを見たので、お返事遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お仕事決まってるんですね!うらやましいです。
    私は今、震災関係の求人なので4月以降は更新がないため、
    今から求人はボチボチ見ています。
    今はわりと仕事のない時期らしいので、
    いいなぁと思ったののみ応募しようと思っています。
    来年からは・・・「あたってくだけろ」精神で色々応募したいと思います。

うちの娘は来年度に3歳になるため、幼稚園の未満児クラスの入園も可能で、
    その募集が来年の2月らしいので、保育園ではなく幼稚園にして、
    午前中のみ働くのもありかなぁとも考え始めています。

派遣のパート(1日5時間)でいい仕事があり検討中です。
    ・・・というのも、勤務先が今と真逆方向で、そこに決まると保育園の転園が必須です。
    なので、保育園の枠の問題もあるので、ちょっと悩んでいます。

• トピ主です9

お久しぶりです。

年もあけ、気になっていた会社2社の面接をし、
    ありがたいことに、2社とも内定をいただきました。

○パート事務 扶養内勤務 土日祝日休み 最長3年
    ○フルタイム事務 土日祝日休み 契約ですが長期勤務可

フルタイム事務は前職と同じ職種で、仕事内容も勤務時間も
    全て私の希望どおりのところです。

パートもこの地域にしては時給の良いところでしたが、
    最長で3年、勤務地もちょっと遠いので、フルタイム事務にすることにしました。

このフルタイムの事務は色々あって、なんだか縁を感じています。

また、この会社は有資格者は採用しないそうです。
    (自分の事務所で育って資格取得して欲しいらしいです)
    なので、いちがいに資格があればいいって訳でもないようです。

世の中の子持ち主婦の皆さん、学歴が高卒だって、
    必要としてくれる会社ありました!!

• がんばってください

就職先が決まってよかったですね

おめでとうございます

お子さんも小さいし、これからが大変だと思います
    がんばってくださいね