夫のパチンコ癖・借金癖を直すために

レス47
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

いちご

夫のパチンコ癖・借金癖を直すために、私に出来ることはありますか?また、絶対にしてはいけないことはありますか?

経緯を説明します。
夫とは結婚して2年、結婚するまでは6年付き合っていました。パチンコをするのは知っていましたが、パチンコの題材になっているアニメが好きだからで、常識的な範囲だと思っていました。

結婚してしばらくして、郵便物から消費者金融から50万円ほど借金していたことが発覚しました。
一緒に頑張って返して行こうねと話し、パチンコをやめるように言うと、本人も同意しました。

しばらく平和だったのですが、今度は私のクレジットカードで勝手にキャッシングしていたことが分かりました。問いただすとやはりパチンコに遣ったとのこと。

私がどういう気持ちになったかを言い、「次はないよ」と告げました。家計は完全に私が握ることになりました。
実際、次に似たようなことがあれば実家に帰るつもりです。子どももいませんので離婚も考えようと思っています。

それが先日のことですが、それからは行動に問題はありません。
このままパチンコをやめて、借金を返し、貯金も出来れば、子どもも作りたいと思っています。

夫は自分の思いを言葉にするのが苦手で、学生時代の部活の友人とはごく稀に会うこともありますが(大会などがあれば)、飲みに行くなどの日常的な付き合いはしていません。私が初めて付き合った相手です。

夫がこれから更正するに当たって、私がしたほうがいいこと、もしくは絶対にしてはいけないことがあれば教えて欲しいのです。
例えば、ねちねちと借金のことを言う、などはしてはいけないのだろうな、と思います。
そういう癖をもった旦那様を更正させた体験談なども聞けたら嬉しいです。
縁があって結婚したので、出来る限りのことがしたいのです。宜しくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 病気なんですよ

前にTVで特集してましたがパチンコ&スロット依存症という立派な病気だそうです。
    個人の意識でセーブできれば、消費者金融で借りてまで!なんてなりません。

知人も消費者金融三軒から300万借りて、そのつどつど親が肩代わりしてを三回繰り返し、計1000万にいき親は心労で病気になり他界それでも暫く絶ったかと思ったら、またやってます。
    バカにつける薬はない!とは言うけどでしょ。

そんな連中は消費者金融のATMからでてくる金は自分の金だと思ってます。
    何人も聞き、見てきました続き出しますね。

• 二通目

自分の収入の範囲で抑えられない人間は、まともな人間には理解不能なんです。
    さっきの友人も含め、何人かと縁切りました。
    久しぶりの電話も、金の無心ばかり…

どうにかしたいなら、NPOの団体でギャンブル依存症克服の施設をTVで見ましたよ。

でも結局は、本人の意識的なところ以外ないですよ。

最悪、主さんに被害が及ぶ危険がある気がしますから早めの決断が必要かな?

まあ本人を知らないから、推測ですが、やばい種類であることは間違いないかな

• 静かに様子を見続けるだけ

そのように思います。
    トピ主のお気持ちに水を差すかもしれませんが、近い内に旦那さん、またすると思います・・・借金とパチンコ。

私の年老いた叔父も、家を一軒半建てられるくらいの資金をパチンコに注ぎ込んだみたいで、親戚に呆れられてますよ。叔父には借金は無いようですが、解りませんよね。

次は無いと宣言なさったのなら、そのよううにしたほうがいいです。甘い顔をすると、あなたもろとも借金地獄に引きずり込まれます。性質の悪い趣味ですよ・・・

• 辛いですね

私の前夫と全く一緒です。

パチンコで消費者金融で借金、
    私の財布からクレジットカードをこっそり抜いて
    現金引き出し
    何度泣かされたか、、、

いちごさんの欲しい回答でなくてすみませんが、
    治らないと思います。
    ギャンブルで借金って重度だし
    親が死んでも治らない性質のものですよ。

これだけは本人が止めたいと自ら思って
    止められるものなので
    いちごさんが何か気を付けたからといって
    止められるものではないんですね。

次に同じ事をしたら実家に帰って離婚を考えて
    おられるようですが、
    それはご主人に話されたのでしょうか?
    まずはその思ってる事を話(最後通告)されて
    様子をみるしか術がなさそうですね。
    何年かして無罪放免になるまでは
    お子さんは作らない方が賢明です。

• 自覚が有るか

これは依存症ですから本人の自覚が必要だと思います。
    只、読んで少し気に成った事が有るんです。
    『夫は自分の想いを言葉にするのが苦手で、学生時代の部活の友人とはごく稀に会うことも有りますが飲みに行くなどの日常的な付き合いはしていません・・・・・』
    人との付き合いのが苦手というか、相手の気持ちを読むのが難しい事はないですか?
    もし良ければこの本を読んでみて下さい。

野波ツナさんの『旦那さんはアスペルガー』です。
    40代のご夫婦の話なんですが、何となく上手く噛み合わず普通ならこうするという感覚がなくて苦労したそうです。
    簡単に借金を作り、でも本人だけが自覚が無かったそうです。
    診断を受けて奥さんはようやく理由が分かり納得したそうです。
    漫画で読みやすく医師の解説も有り参考に成るかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 曲者ですね

昔から言われている言葉で「病気は治るが、癖は治らない」と。
    精神的に弱い人であるようなので、ストレスが溜まりやすいのでしょう。
    ストレスが溜まると、発散の方法がなく、パチンコに走るのでしょう。
    パチンコは、ハマると依存症になり、毎日とにかく行きたくてたまらなくなるのです。
    それで、借金をします。悪いとわかっていても、一度手を付けると謝金も怖くなくなり、どんどん膨らみ、悪循環となります。
    今は落ち着いているとのことですが、ストレスが溜まると同じことの繰り返しです。
    休日の散歩とか、スポーツとか、一緒に行動してストレスを溜めないように二人で努力してください。

• 参考になれば良いですが・・・

パチンコ依存症で借金癖があり・・・本人が専門病院に行き治す努力をしない限りは、貴女には何も出来ません。

本人は依存症が病気などとは思ってもいないし、暇だから、好きだから、ストレス発散に・・・位の思いしかありません。
    至って普通の生活なのです。

でも、そこには大金がいる訳で、お金無しには続けれないですし、借金への道をまっしぐらで、いつかは破産・地獄が待ち受けていますよ。

性格にもよると思いますが、子供が生まれても家庭を顧みるかも疑問です。
    大抵は家庭はほったらかし(大体自己中が殆ど)、自分のパチンコ優先生活になるかもです。

私自身主人の30年以上のギャンブル生活で地獄を見ているので、
    (結婚当初は同じ様な少ない金額でしたが、年々増える一方で)、
    他人事とは思えません。

子供もいないのなら離婚を勧めます。

そして、そんな主人に対しても私が働いて、家庭を切り盛りして頑張る自分がいたのです。
    それを苦痛に感じた事は無いのですが、働くのは好きだったので。

自分優先で生活する人だったので、子供達には良い父親では無かったです。

• ギャンブルと借金癖は直りません

直ったかに見えても、上手に隠しているだけです。
    ちびちびちびちび隠している借金が、ついに隠しきれなくなったときに大騒ぎになるんです。
    騙される人は、大騒ぎした時だけの裏切りだと感じてしまいます。トピ主の場合は、結婚したばかりのころと、最近のクレジットカードの2回、裏切られたと思ってるでしょう?
    それ違うんですよ。前回、借金が発覚してもうやらないと誓った直後から、裏切り状態はずっと継続していて、今回発覚しただけなんです。
    判りますか?裏切りは2回ではなく、2年間ずーっと続いてたの。
    貴女が家計を握ったって、なんにもなりませんよ。
    いい大人なんですから勝手にカードの1枚でも2枚でも作れますよ。
    個人のプライバシーだから、いくらトピ主が「家計管理は私の仕事です」って喚いたって旦那さんの借金の実態はつかむことできません。
    緩くすればやりたい放題、締めつければ手口が巧妙化して醜い人間に堕ちていくだけです。
    もしかしたら…なんて期待はありません。
    今、別れた方が時間をムダにしなくていいけど、現段階ではトピ主の決心がついて無さそうだから、次が発覚するときまでに決心できるようにしておきましょう。

• 治らないでしょう

借金してまでパチンコするようでは治りません。

自分の兄弟が同じような人でした。
    パチンコで使った金額は2,000万超えていたでしょうね
    奥さんは(義姉)一度は離婚も考えたようですが子供がいたので我慢したようですが借金まみれが癌で死ぬまで続いたようです。

子供がいないのだったら人生やり直すことを勧めます。

• ほぼ治りません

まだ判断するのは早いですね。
    ギャンブル癖、借金癖、酒癖、暴力癖を治すのは至難の業です。
    そして、ほぼ治らないのが現実だと思います。
    これらが理由で離婚に至るケースは星の数ほどありますし。
    現在も小遣い等自由になるお金でやっていませんか?
    消費者金融からお金を借りてまでやるというのはちょっと病的です。
    今後、まだまだ年単位の観察期間が必要だと思います。
    子供が出来てから、サラ金に借金してた!では洒落になりませんよ。
    ご主人を更正させたいというトピ主さんの姿勢はとても好感が持てますが、
    あせらずじっくりと時間をかけて見守りましょう。

• あいや〜、チャレンジャーですなぁ。

消費者金融から借りるほどにのめり込み、
    返済中にもかかわらず、トピ主さんカードでキャッシング。

これを、更生させたい、と。

パチンコ依存症のカウンセリングを受ける、
    借金自体は、協力して返済、など、甘いことはしない、
    (本人に返済させないとだめだと思う)
    本人に返済計画を立てさせる、
    (その中で、毎日決められた現金だけを持ち歩く、
    と本人が言いだせば、まだ望みはある、かも)

ネットで検索したら、いくらでも
    更生方法?はありますので、
    トピ主さんが促すまでもなく、
    本人が情報収集しなければ、
    意味がないのかもしれません。

ただ、「もう二度としない」が本当かどうかは、
    本人の生涯が閉じるまでわかりませんからね〜。

やさしく、大きな気持ちで見守れば治るものなら、
    誰も苦労はしませんて。

うちの場合は、夫がルーズなため
    銀行系のマイナス残高MAXやらかしましたけど、
    私がブチ切れて罵倒しました。
    こわかったんでしょう。
    もともと収入はあったので、1年で返したみたいです。

ギャンブルは根深いので、医師に相談かな。

• むずかしいかも

私たち夫婦も子供ができる前休みのたび行ってました。
    要はゲーム好きかギャンブル好きかという部分になると思います。
    私たち夫婦は勝っているときでも飽きてしまい帰ることが多くありました。
    (ギャンブルの鉄則は勝っているときは徹底ねばる)
    後タバコはすいますか?今パチンコ屋に入るとくさくてめまいがします。
    ゲーム好きでしたらテレビゲームで代用できるかも。
    ただご主人の気持ちもわかるので複雑。

• 残念ながら

同じレスがつくと思いますが直りません
    もう借金とギャンブルは病気の類です
    うちのもそうです
    幸い?うちは家計には響きませんでしたがもう20年以上パチ・スロット
    遺産を自分で握ってますがまぁそのうち無くなるでしょう
    情けないですが障害の娘もいるし離婚は避けてますが何ひとつ信じてません

• 借金までしたら治らないよ

彼と一緒に歩く事は、離婚して一人、もしくは再婚するより遥に厳しい道です。
    私もたまにパチンコします、ただこずかいの範囲です。パチンコする人で借金してまで打つ人は一部です。借金して打つのは依存症です。

諦めてください。

ギャンブル依存症の父親を持つ娘より

• 治らないと思います

私の母がパチンコ依存症でした。
    家族はホント苦労しました。

母の借金で、親戚が集まり母が攻められていたのを幼心に憶えています・・・。
    歳の離れた兄が、パチンコから帰って来た母を、包丁を持って脅してる姿を見て、私が泣いて止めたこともあります。

何度も隠れて借金をし、そのたびに、父が借金を返しましたが、母が借金さえしなければ、もっと裕福だったと思います。父は、私たちの為といって離婚はしませんでしたが、離婚すれば良かったのにとホントに思いました。
    母は、おととしガンでなくなりましたが、自分で歩けなくなるまで、杖をついてパチンコに行ってました。
    結局、死ぬまでパチンコ人生でした。

旦那さんは、パチンコ依存症です。

病気なので夫婦で頑張って行こうなんて約束はただの幻想です。治りません。治したいなら、専門の病院に入院させましょう。

それか、まだ子供がいないうちに離婚をお薦めします。

• 旦那様は…

私も夫も スロットやパチンコをします。私は 自分の小遣いの範囲でです。でも 主さんの旦那様は 借金しても やってしまう… ギャンブル好きの方にはよくある事です。辞めてほしいと妻が懇願しても きっと なかなか辞めれないのが現実だと思います。私も好きだからわかります。
    パチンコの他に違う趣味は ないのでしょうか?パチンコだけとなると 難しいですね。奥さんに強制的に止められ 仕事だけでストレスまみれになり 鬱になってしまった人を知っています。今はワンパチという安く遊べるものもあります。小遣いの範囲で 借金せず!は 約束した方がいいですね。
    それが守らないなら 離婚か もっと旦那様にお金をバイトしてでも稼いでもらうしかないですよね。

•   整理

まずは消費者金融、クレジット等本人が借入れできない様、県の貸金業協会に申請に行きましょう。
    協会にはご主人様、奥様といく必要があります。又、隠してる借金があるかもしれません、県の信用
    情報センターにお二人で訪問し現在ご主人様がどこにどれだけ借入れをしてるのか開示してくれます。
    なかなか夫婦だけの約束となるとまた繰り返しこういう問題がでてくる場合があります。上記の信用
    機関に登録すると借金されるんじゃないかというよけいな心配しなくてすみますよ

• 一番の薬は離婚

病気です。その人の魂の癖なんです。

それがその人自身の生き方の個性であり、表現方法なので、治りません。悲しいことですが、絶対に治りません。

治せてるなら、とっくに治ってます。

このままでは、主様の人生まで巻き込まれて破壊されていきます。

それでもご主人についていきたいなら、どうぞ。

あらゆる努力を持ってしても、匙を投げるしか無く、髪を振り乱して年齢より老けた主様の将来の姿が浮かびます。

酒、DV、賭け事、しつこいですが、根底に有る心の奥底の闇の治療しない限り、絶対に治りません!

• ギャンブルと借金はセットです

夫がギャンブル依存症です。結婚して2年半の頃、貯金の使い込みと300万の借金が発覚しました。今はだいぶ変わりましたが、15年間苦しみぬきました。

子供がいないのなら離婚が一番ご主人のためになります。妻であるあなたがいるからあなたのカードでキャッシングしたんですよ。
    かなり悪質です。あなたは事態の深刻さが分かっていません。50万くらいなら・・とか思っていませんか?
    発覚するたびに借金は大きくなります。

やってはいけないことは、借金の肩代わりとあなたが約束を破ることです。
    「次はないよ」と言ったのなら、その言葉を絶対に実行しなければいけません。
    ご主人は離婚されてもしかたないと思ってます。でもあなたといたほうがより多くの金をパチンコに使える、だから離婚はしたくないかもね。

とりあえずできることは小遣いを日払いにする、親族や親しい友人にギャンブル依存症なので金を貸さないでください・貸しても返せませんと言っておく。
    借金の返済はすぐに法テラスにでも相談してください。いい知恵を授けてくれるでしょう。

子供がいないなら別れた方がお互い幸せですよ。

• 離婚するほうがいいんじゃないですか

パチンコでお金を使い、郵便局やサラ金でお金を借りてまでするのはなかなか直りません。お金を借り続けたりすると借金がふくれあがって返済できなくなって自己破産って事になりますよ。しかもトピ主さんのカードまで使ってお金を借りるとは。子供もいないなら離婚するほうがいいんじゃないですか。

• 治療法がありました

パチンコ依存症の治療法というキーワードで検索してみて下さい。

きっと参考になると思います。

旦那様がパチンコ依存から脱出出来ることを祈っています。

• カウンセリングとかないのかな

知人にいました。
    周囲にも迷惑をかけ、何度も「もうしません」と言うのに舌の根も乾かぬうちにまた・・・。
    それも共通の知人がいる店に平気で出向いて「またあの人来てたよ」と告げられ・・・。
    普通の神経では考えられないことでした。

きっと精神疾患の一種なんだと思います。普通の人とはなにか違う部分を持っているんでしょうね。欠けているのか、多すぎるのか?

カウンセリングを受けて根本的に心の持ち方を治すようなことはできないのでしょうかね。

• 依存症は甘くないです

借金は原因を断てばしなくなる可能性は高いと思います。

が、原因はパチンコ。まして借金をしてまでするとなると完全に依存症です。
    依存症は病気です。本人の意志が弱いとかいう問題ではありません。
    例えば、病気の人に、根性が足らない! 気合で直せ。といっているようなものです。
    本人が病気だと自覚し、治療を行わないと、改善しません。
    パチンコ行くなといわれて、ハイ明日から辞めます、で辞められるわけがないのです。

パチンコしたことありますか? 大あたり(というのでしょうか)になると音楽がなり、派手な電飾がチカチカと、それが脳を刺激して、ドーパミンがでるのです。ですからまたその刺激が欲しくて、だんだん深みにはまっていくのです。その刺激がなくては生きていけなくなるのです。

ギャンブル依存症の人の家族らによる自助グループ「 ギャマノン」というのがあります、ネットで検索してみて。

気になったのですが、いちごさん所有のクレジットカートでのキャッシングということですが、何故暗証番号がわかったのでしょうか?
    借金する人間は、バレた分の金額しかいいません。信用しないように。

• 借金してまでパチンコするのは一生治りません

レスのタイトル通りです。
    今は子供が居ないのでそんなに大変にも感じず「更生」なんて有り得ない幻想を抱いてしまいがちですが
    子供が生まれたら酷い目に遭うのはトピ主さんですよ?
    もう一度言いますが、借金してまでパチンコするのは一生治りません。
    …そんな人と一緒に居て自分の人生までダメにして楽しいですか?
    早く見切りを付けて離婚なさる事をお勧めします。

• 多くのレスの通り、治りません

本人には、依存症を止めることができない。
    借金してまで通う人は、すでに心が壊れてる。
    トピ主さんが決心できるように、パチンコ店を一人で行って見学したら良いです。
    10分間と決めて、10分間は必ず居ること。
    あの騒音と異様な雰囲気に浸れる人が、幸せな家庭を考える人と思えない。
    私の妻が「どんな所なのか知りたい」と言いました。
    連れて行きましたが「判った、二度と入れない」と逃げ出した。

• 治るかもしれないけど

治療法は分かりません。
    それはみなさんのレスに頼るとして、仮にそれらを治す方法があったとしてもトピ主さん、ご主人の双方が相当な苦労をして永遠に思える様な暗い長い時間を乗り越えてその果ての出来事だろうなと想像します。

地獄に付き合えるほど彼が好きですか?

• 借金癖と浮気癖は治らない、という言葉の意味

なぜ借金をしてまでパチンコをしてしまうのか。実はそれは「借金しなくてもパチンコが出来るほどお金を稼ぐ能力に欠けている」からなんです。案外見落とされがちなんですけどね。
    だから、たとえトピ主さんのご主人がパチンコを止めたたからといって、なかなか将来が明るいとは言えません。たとえば、満員のパチンコ屋にいるお客の99%は「パチンコで遊べるくらいのお金は稼いでいる人」なんですから。借金までしてるのは1%でしょう。

浮気も似てます。なぜ繰り返すか、治らないかというのは(良くも悪くも)その人が異性に対して魅力的な部分があるから。複数の異性に対して魅力的だからこそ浮気が「でき」、できるからこそ治りにくいんです。借金とベクトルは反対ですが、理由は同じなんですね。

消費者金融や、トピ主さんのクレジットカードにまで手をだす、そうしないとパチンコで遊ぶお金も稼げないご主人は、やはり子供ができる前にお別れしたほうがいいのではないでしょうか。

• ここまでくると、、

私もカウンセリング(心療内科)での受診を検討されてみては?と思います。別トピでもありましたが、そのトピ主さんの場合は全然問題ないと思ったので、擁護のレスをしましたが、このご主人の場合はだめですね。生活にモロに影響出ている時点でアウトです。確かに某アニメのパチンコ台はおもしろいと思いましたが(数年前までのなら実は私も知っています)うちの夫も以前はそのシリーズの台だけ釘付けでしたね。他は興味なしだったのですが。
    夫の場合はあまりにも勝てないので、すっかり目が覚めて行く気を失せて足洗ったので、体験談とはいえませんが。休日ごとにどこかに連れ出すとかはもう既にされていますよね?平日仕事帰りに行かれたら意味ないですけど。今されているように財布はトピ主さんがしっかり握っていてくださいね。本当、3万円もあれば色々買い物できますよね。私たちの服、雑貨類、高級なお菓子、などなど。「これだけ買い物できるのよ!!」と実際に見せるのも手かも???

• 実体験を聞いたことがあります

その方(Aさんとします)は、通院もし、自助グループにも通っていて、かなりギャンブル依存から立ち直ろうと努力していました。
    リハビリ最中のそのAさんに『どうやったら依存症が治るのか』私が聞いた時の返事がとても印象深かったです。
    曰く、『ギャンブル依存症は底まで落ちないと治らない。助けてくれる身内やパートナーがいる限り、
    甘え続けてその周囲の人達からお金を引き出してやり続ける。
    だから、周りがみんな見放して、助けてくれる人が居なくなって、落ちるとこまで落ちないと、治らないよ。
    自分もそうだったよ。だから、自分は依存症で自己破産してる人達をたくさん知ってる。』
    との事でした。
    ご本人の体験の裏打ちがあるだけに、説得力のある言葉でした。
    本当に助けたいならば、『安易な金銭補助』などの、『刹那的な救いの手を差し伸べない』ことだそうです。
    助長はさせても、ストッパーにはならない、と。
    また、Aさん曰く、『当時は地獄だった』とも、おっしゃってました。
    渦中のご本人が一番辛いのでしょうね。。。
    泣きながらパチ○ロを打った思い出があるそうです。

• パチンコ依存症経験者です

35才、女です。
    パチンコ依存症で 3年間ほとんど毎日 パチンコをしていました。
    昨年、入院したり精神科に通院したりもしたのですが、何の効果もありませんでした。
    お金は 自分の貯金を崩すことから始まり、ここ、1、2年は同棲中の彼氏のキャッシュカードから勝手にお金を引き出すほどにまで依存症が進んでいました。
    そんな状態が続き、当然仕事も続けられず、死ぬしかない‥‥と毎日思うようになりました。
    パチンコをやめれば解決するだけの話なのに、とにかく少しでも時間があると、パチンコがしたい、パチンコしていないと心から落ち着くことが出来ませんでした。

しかし 今年に入り妊娠が発覚し、あれよあれよという間に 結婚という形になり、お腹も大きくなって 母親としての自覚も芽生えてきたのか、パチンコから 自然に足が遠のき、他の事に目が向かうようになりました。
    しかし、依存症は 難治性の病とも言いますし、自分も完治はしていないと思います。