• ホーム
  • ひと
  • 結婚式でサプライズブーケ(披露宴中に前に呼ばれて渡された)

結婚式でサプライズブーケ(披露宴中に前に呼ばれて渡された)

レス69
(トピ主0

家族・友人・人間関係

マーガリン

先日、友人の結婚式での事。
披露宴の最中、上司からのご挨拶や友人代表からの手紙など進んでいる中
突如、花嫁から個人的にブーケをお渡ししたい方がいるそうです。との事で、あらあらと思って
誰でしょうね〜?なんて思っていたら、私の名前が呼ばれました。

私は独身ですが、恋人もおらず、その場では笑顔で喜びましたが
帰宅後、もやもやしています。

皆さんは、こんな経験ありますか?
もし、同じような立場になったらどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不愉快だが仕方ない

20代前半なら、まだ許されるかもしれませんね。
    それを越えて、前に呼び出されたブーケを渡されたら
    腹立ちますね。なんで独身だってみんなの前で宣言させられ
    ないといけないのかって。もやもやして当然だと思います。
    普通にブーケトスのほうがまだましですよね。
    いい加減にブーケトスとかやめたらいいのに。
    同じような立場になったら、やっぱり数日は
    むかむかしてすごすかなあ。

本人に「あれはやめたほうが」と言うのも難しいので
    こうやってネットで少しづつ啓発していくしかないかも
    しれませんね。ブーケトスのたぐいはやめてほしいって。。。

• どうしても

お友達は、どうしてもあなたに渡したかったんですね〜。理由はわからないですが、幸せになってほしい、グループの中で独身があなただけ…とか。

ブーケトスじゃない場合、特定の誰かに渡す小細工が可能です。私は、独身女性分のリボンを用意し、その一本にブーケを結び、私がブーケ側を持ち旦那が反対側を女性陣に手渡す、というやり方を採りました。その話し合いのとき、スタッフから『ブーケを特定したい人はいますか?』と聞かれました。たぶん旦那が手渡すときに必ず当たるようにするのでしょう。私は特定しませんでしたが、そのようなニーズもあるということです。

お友達は、小細工なしであなたに渡したかったのでしょう。

• えっー

大親友という間柄でもないなら嫌味?と思ってしまいそう・・・

• 渡した側です。

自分が32歳の時に35歳の独身の女性にサプライズブーケ渡しました。
    気持ちとしては、彼女にも縁がありますようにと思ってです。(彼女はとても結婚願望が強かったので)

ただし!!最初に年齢を書いたように私より年上でしたので、「次は貴方」みたいな感じにならないように配慮しました。(のつもりです。)

私の場合は、一番最初に、出席のハガキが届いた人に、プレゼントという感じにしました。

渡した彼女もその後彼氏が出来、結婚しました。結婚報告では、「そらからもらったブーケのおかげ」と、一応喜んでくれたみたいです。

姪の結婚式(20代前半)に参加した時も、ブーケトスありましたが(彼女の友人はたくさん未婚)
    友人に、「絶対取ってね(落とさないで)」と、お願いしていましたし、男性もブロッコリーのブーケで、ブーケトス(?)をさせられていたり、演出を無理強いさせられてる感じを受けました。

そう考えると、トピ主さんの友人は、善意の気持ちだったと思うのですが、やはりモヤモヤさせてしまうのでしょうか…。

• やだな

なんか上から目線に感じてしまう。あなたも早く幸せになってねってこと?
    ご友人がどういう意味で主さんにやったのかはわかりませんけど、私なら、恋人いない人ですと紹介されたみたいで馬鹿にされたような気持ちになっちゃうな。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • うーん

主さんはいくつですか?
    年齢にもよるのかなと思います。
    確かに独身だとばれて嫌だったかもしれないけれど…
    友人が自分にブーケを渡したいと思ってくれた気持ちや、よし、次は私かも、なんて前向きに考えてみてはいかがでしょう??
    友人との仲のよさにもよりますが、自分のためにブーケを譲ってくれたこと、私なら嬉しいです。ブーケって3万円以上するんですよ。自分が花嫁の時は値段に躊躇して別のブーケ用意しましたもん(笑)

ブーケトスもそうですが、あれって独身の人がだれだか分かることで
    新郎側のゲストもアプローチしやすくなる、なんて話も聞いたことがありますよ。
    結婚式って出会いの場ですよね?
    昔独身だったころ、結婚式にでるとけっこうお声がかかってたなあと思いだしました。

主さんは、さらしものにされた気分だったのかな?
    最近はブーケトスとかプルズとか嫌がる人も増えてるみたいですね。
    主さんが嫌だった気持ちにご友人が気付かなかったのは配慮が足りなかったかもしれませんが、おめでたい席での出来事なので、前向きに考えて水に流してあげてくださいね…

• お察しします。

私も似たようなことがありました。

本人は気遣いのつもりがもらった本人には失礼な行為だし傷つきますよね。結婚が予定されてるならまだしも先の予定がない人へのブーケは、悪意にもなりかねない。それだけデリケートな問題っていうのかな。まぁ、小さい子だったり高校生くらいなら将来のお嫁さん的で何も問題はないですがね。

同僚の結婚式では、友人も同僚も独身で結婚の予定もない微妙な年齢だったので予め男性の上司がもらうというネタでブーケ投げはやりましたね。

本人も気遣ったのだとわかるブーケ投げではありましたが、結婚式は招待客がいてこそ成り立つものなのでそのへんを当人たちは細心の気遣いを払う必要はありますね。=招待客が嫌な気持ちになる演出はしない。

ブーケを少しずつ独身の友人たち全員に配ったという式もありました。

友人一人にサプライズブーケは、それができる年齢って暗黙の了解であると思うし。主さんがおいくつかは知りませんが20代前半ならOKなことと半ば〜上では微妙になることってありますからね。そういう意味で友人として新婦側の気遣いが必要でしたね。

• もやもやしますね・・・

式の準備中の者です。
    逆の立場からの意見なのですが、多分、両親への花束贈呈とかと同じ意味合いで贈られたんだと思いますよ。
    変な意味ではなく、今までの感謝とこの喜びを共有したい!と。

ただブーケはブーケトスからも「次に結婚する人」のニュアンスもありますし、主さんがもやもやする気持ちもわかります。ちょっと配慮がないかな・・・普段はそういう人ではないのかもしれませんが、式を迎えるにあたって少しハイになってしまって、そこまで考えが回らなかったのではないのでしょうか。一世一代の大イベントだったんだし仕方ないな〜と思うのが一番かと。

• どうしてもやもやしているのでしょうか?

こんにちは。
    私は同じ経験はありませんが
    友人の結婚式で、同じ演出をしていたことがありました。
    私は見ていて、
    指名でもらった方は新婦にとってとても大切なお友達なんだな
    と思いました。
    ただ、渡すタイミングが披露宴の最後の最後で
    両家の親御様と新郎新婦が一列に並んでいる時だったので
    ものすごい注目を浴びていて
    タイミングを考えれば良かったのに、とは思いましたが…
    貰った方は泣いていましたよ。
    私も貰ったら嬉しかったと思います。
    でも、もやもやしたり、自分が指名されたのが予想外な様子からすると
    ご友人は親友ってほど親しい間柄ではないんですか?
    あとは、参列者は既婚者ばっかりだったとか?
    例えば私が恋人がおらず
    いわゆる適齢期を超えた年齢であれば
    指名でブーケを貰ったら
    独身だとみんなの前で言われたようで
    もやもやした気持ちになりそうです。
    でも、そもそもご友人は特別あなただけに渡したかった気持ちが
    あるのだと思いますよ。
    それに、せっかくブーケを貰ったんですから
    本当に次は自分の番になるかもしれないじゃないですか♪
    そう考えましょう!

• 素直に喜ぶ

良い人と出逢えると良いね〜って意味で、くれたと思います。

幸せのおすそ分けだと思うんですけどね。

嫌味ではないと思いますよ。

• 披露宴の後で

新婦さんは純粋に次はトピ主さんに、っていう気持ちなんでしょうけどね。
    ちょっと複雑な気持ちになってしまうのは分かります。
    みんなの前で、は嫌だろうと思って、披露宴後のお見送りでこっそり大事な友達に渡したことはあります。
    私もこの方法で友人にブーケをもらったことがあり、また私があげた友人も別の友人に披露宴後に渡していました。
    この方法でも、余計なお世話、と思う方はいるかもしれないですけどね。
    私としては一番大切だと思っている友達(既婚の方は除きますが)に送ったつもりです。

• ブーケかぁ。

感謝の気持ちを伝えたいとかならわかるんですけど、「ブーケ」となると「次はあなたね!」という意味がはっきりありますので、恋人がいたらうれしいかもしれないけど、恋人もいない状況でわざわざ呼び出されて手渡されるのはちょっと抵抗ありますね。

気にしない人もいるだろうし、喜ぶ人もいるだろうし、怒る人もいると思う。
    モヤモヤするのは仕方ないと思いますよ。
    ただ、花嫁さんはちょっと浮かれてて「良いことした!」と思ってると思いますので、そこは汲んであげて、ここで愚痴って忘れてください。

• あたしもモャモャでした…

あたしも主さんと同じように名前を呼ばれステージにまであがらされ(笑)渡されました…

新婦から『幸せになってね』と満面の笑みで♪

その時期に男性関係でイロイロありあたし自信も凹んでて、渡された時は嬉しいと思ったのですが、冷静に考えると大勢の前で幸せではない人認定された感は否めなかったです…

新婦側の自己満足ですょね…。悪気はないんでしょうけど...

あたしの時は25歳ぐらいだったのでギリギリ笑い話になりましたが、もし30代の女性に名指しであげるのであれば嫌味だと思います…

いらないサプライズですね

• 私は帰り際に・・・まずかったかな?

私は帰りの挨拶の時に、大切な親友にプチギフトと一緒に渡しました。

一番大事な友達だと思っていたし、
    心底幸せになって欲しいから渡しました。

というわけで、そのご友人もそんな感じなのでは?
    なんて前向きに考えてみましたが〜

まあ、式中に晒されてしまった感じですよね。
    その場合はご愁傷様でした。

ああ・・・私の友達もひょっとしたら迷惑だったのかな?
    なんて思ったら心配になってきたよ(汗)

• 貰ったことはないけど・・・

「お友達に別にブーケを準備してあげて、幸せのお裾分けができる優しい花嫁さん・・・」

と思われたいのかなー。

などと考える私は性格が悪いです、はい。

そんな演出に勝手に人を巻き込むなよー、くれるんなら人前じゃないとこでやってよ。

なんか「友人に気遣いのできる私」の匂いがするのがイヤ。
    基本的にサプライズもんは嫌いです。

• 評するならば

無神経なウエディングハイ女といったところでしょうか。

脳内削除してください。忘れちゃいましょ。ぽいぽいっとね。

しかしその場で笑顔が作れたなんてトピ主さんは“できたお人”ですね。

• そこは プラスに

『次は親友のあなたが幸せになる番』と幸せ菌お裾分けと思いましょう!
    ほら花嫁が ブーケを投げて
    ワゴンセール中のように鼻の穴を広げて奪い合う女性達。
    あれより 全然綺麗でしょ。 あ…すみません 私も奪い合い参戦しましたが(苦笑)

何事も プラスに考えませんか? 友人はあなたの幸せを願っているのですよ。

• 先日、そっくりな経験をさせられました。

小規模の披露宴だったので、もしかしたら新婦側の友人の中では私だけが独身だったかも知れず、その時は笑顔で受け取りましたが、
    不愉快な気分で帰りました。
    すごく若ければ別ですが、まだ独身なの?と言われる様な歳でもらっても、嫌味というかバカにされているのかと思ってしまいます。
    お祝い事だから目を瞑るという方もいるかもしれないけれど、だからと言って他人に不快な思いをさせることが許されるとは思いません。むしろ、親しき仲にも礼儀ありだと思います。

結婚が決まってから、正直、無神経な言動が多くて、こちらから連絡を取る気が失せてしまいましたが、そんな友人なので、結婚式当日のことは当然の成り行きだったのかも・・・、と今は思っています。

• こっそり後で等分に

大事な友達を見世物にするようなことはしたくなかったのと、友達みんなに配りたかったので
    敢えて分割できるブーケにして、式後に分割し、リボンで結んで、独身の友達たちにそっと配りました。

自分たちもゲストも楽しめる式にしたかったので、緊張させるようなことは極力避けました。

• 善意といいますが

何故披露宴の中で渡すのかわからないな〜。
    余興の一環に使われたわけでしょう。
    相手に渡したいなら終わった後に渡せます。
    サプライズやられると、しらけます。

• モヤモヤどころじゃない

その場では確かに笑顔で「ありがとう〜」とか言うと思いますが、私ならモヤモヤどころかイラッとして「ハイになるのも大概にしろ」くらい心の中でつぶやきます(笑)

来月、結婚式行くんですよね…。
    あ〜、変な演出ありませんように…。
    トスもプルズもありませんように…。

• モヤモヤするねぇ

単純にトピ主さんにも幸せになって欲しいという気持ちからでしょうけど、
    人前ですることないのになぁって思います。
    まるで演出の一環みたいで嫌です。(仲良しゴッコでお涙ちょうだい的な)
    本当にその人のことを思っているのなら、こっそり個別に渡しますよ。
    何かねぇ…

• さらし者

モヤモヤ感は理解できます。
    大勢の第三者の前で、「この子はまだ独り身ですよ〜」とさらされたって感じですもんね。
    私も、配慮のないサプライズだなあと思います。

• それはちょっとないわ

私だったら「さらし者にされた?」って思っちゃいそう。
    思いやりのある花嫁と思われたかったから利用されたとか?
    だって独身だってばれるし。何も公衆の面前で。

トピ主さんの幸せを願うなら、あとでこっそりくれるとかトス自体やめるとか(私は実際しなかったし、必須じゃない)いくらでも気を使うことはできるのに。

私だったらとっても嫌。無神経。

• それは腹立つわ

一緒に怒って差し上げます。

その場を穏便におさめたトピ主さんは偉い。
    私だったら、プロレスの試合開始前よろしく、その花束で新郎新婦を殴って差し上げますわ。

恐ろしいのは、その花嫁擁護が、この時代にまだいるってことですね。
    これだけ

独身者名指し晒し上げはやめましょう

って言われてるのに。

なにがブーケだっちゅーの。
    しょせん「おさがり」でしょ。
    あんたの使い終わったもんなんかいらんって。

そもそも、金取って、足労させて、まだなにかさせるな。
    ウエディングハイもいいかげんにせいって。
    おとなしく高砂でかしこまってればいいのに。

きっと、この先も、出産だなんだって、ロクなもんにならないから、ここで縁切りがよろしいですよ。

友達だと思ってたけど、そんな奴だったのは残念。
    自分が見る目がなかった、と反省も忘れず、ほかの友達と遊ぼう。

• いい気持ちはしませんね

新婦は余興の一つとして考えているのかも知れませんが、大勢の前で、結婚していない人認定されるのも、心地のいい物ではないですよね。

私の場合はブーケプルズだったのですが・・・
    司会者が”独身女性の方、前にお集まり下さい”と会場にアナウンスしました。
    そんな事やるとは聞いていなかったので関係ないと思っていたら、人数に入っていたらしく最後に新婦に名指しで呼ばれました。
    バツが悪かったです。
    しかも、新婦は年下の部下だし。
    他の人の披露宴でも数回プルズを経験しましたが、気分のいい物ではないですね。

一方、私より先に結婚した弟の時は披露宴が終わった後、義妹がこっそりと影でブーケをくれました。
    さらし者にしないでくれた義妹の心遣いをありがたく思いました。

トピ主友人は”幸せをお裾分けする、優しい私”を皆に見せたかったのかな・・・と感じました。
    本当にトピ主の事を思ってなら、さらし者にする必要はないし、しないよね。
    単に、披露宴の演出と思って忘れましょう。

• なんでだろう

喜ぶ人も嫌がる人もいるハイリスクなイベント、式場の人は止めないのでしょうか
    みんなの前で一人だけは嫌だろうな、と結婚15年目の私でも思いますよ

結婚する予定があって、「もうすぐ結婚します」とアナウンスした後で貰うならいいです
    でも何も無いのでは、たとえ花嫁が大親友だったとしてもイヤです

この人不幸なの、みんな見て〜と言われているようでいたたまれないですよね
    花嫁は幸せになってもらいたいからとの理由でしょうが、そう思っているのは花嫁一人ということになりかねません
    一層の幸せをなんてアナウンスがあれば、幸せになって=不幸の印象を和らげるんでしょうけどね

ただ、トピ主さんは喜んであげたとのこと、周りの人もその場の雰囲気で感動の場面に見えたと思いますよ
    いたたまれない顔をしてしまったら、不幸な人に見えちゃったかも・・・

• 年齢にもよるのでは?

私もありました。
    呼ばれて、皆の前でブーケ渡されて。

でもその時は20代(後半)だったので、周囲も殆ど全員独身だったし、すごく羨ましがられました。
    私も嬉しくて、素直に感動しました!!

これが、30代で彼氏もいなかったら、違ったと思います・・・
    何となく、自分が惨めというか・・・

なので、年齢や周囲の状況(独身が多いか少ないか等)によるかも。

• な〜〜んか

最近そういう演出多いみたいですよね。
    結婚式のサプライズ。
    はっきり言って、やるのは勝手だが、どうか巻き込まないで・・と思います・・・

まぁ、ご友人の好意だと思いますが・・・

ちなみにトピ主さん何歳なんですか?
    友達の中で独身一人だけ・・とかだったら尚更嫌ですよね?!

• トピ主です

皆様お返事ありがとうございます。

まとめてのお返事で失礼致します。

私は27歳で、招かれた友人の中で独身は他にもいました。

当日は受付を任されたり、二次会の受付や司会進行役もやりましたので
    そのお礼(?)のつもりだったのかもしれませんね。

もともとおめでた結婚だったりして、あまり細かい事をこだわらない彼女なので
    独身のナーバスな感情など分からないのかもしれません。

わざわざ打合せも無しに大勢居る前に呼び出されて、司会者から「いかがですか?」とコメントを求めるなどムチャぶりも良いところで。
    こちらの気持ちは、非常に恥ずかしいものでした。

結婚と出産時のハイテンションな人々は扱いに困ります。

くだらない愚痴にお付き合い下さりありがとうございました。

友人の事は今後も反面教師にして歩んでいきます。