• ホーム
  • 男女
  • 夫についていくか、別れるか迷っています

夫についていくか、別れるか迷っています

レス24
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

panpan

昨年2月に結婚、今年の8月に長男を出産しました。夫は自営業(畜産業)です。結婚前に、夫が高校3年の頃に、義父が作った借金がサラ金で返済が困難になり、夫名義で親戚や、銀行から借金して返済していることは知っていましたが、いくら残っているのかは聞いても曖昧にされ(本人自身が把握していなかった様子)、不安なため別れ話を持ちかけましたが、「もう少しすれば借金も返せる」「絶対迷惑はかけないから」と、説得され、私もあまり深くは聞けなかったので、彼の事は好きでしたし、その言葉を信じて結婚しました。(今思えば、両親に相談するべきでした)当時は私も、病院で勤務しており手取りで月25万、夫の収入の方は、ほとんどが借金の返済に充てられており月7万だけ義母からもらっており生活している状態でした。
 出産後に今年の3月の震災の影響で、もしかしたら倒産するかもしれないという話を聞きました。その時に、借金の方がどのくらい残っているのか確認すると約2000万程残っているとの事。正直びっくりでした。時々、借金の話をすると、「もうあと少しで終わる」などの返答しか返ってこず、その言葉から私は数百万なのだろうと想像しており、あまりのギャップに途方に暮れています。夫は、もともと親の作った借金返済のために自分のやりたかった事を諦めて跡を継いでいるので、いずれは辞めると言っています。借金も、牛や土地、トラクターなどを売れば、どうにか返済できると簡単に考えているようです。私自身も世間知らずで、考えが甘かったと後悔しています。子供が生まれて、幸せな反面、今後借金のことで頭がいっぱいで、このまま夫と一緒に生活していくのに不安です。また、義父母に対しても気持ちが冷めてしまっています。義父がまた夫名義で2000万借入して・・などと簡単に言うので・・。このまま夫についていくか、別れるか悩んでいます。厳しいご意見・助言お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そっかぁ

どうすべきかは、当事者にならないと考えもつきませんが、愛だけで生きていくのは限界と、相当な覚悟が必要ですよね。

旦那さんも結婚する前に正直に話さなかったのは、今後の信頼度にも影響しますよね。

知り合いに同じ感じのカップルがいましたが、女側の親の猛反対で破談になり、三年粘って破局しました。
    でも主さんには、小さな子供が…親権は問題ないけどこちらも相当な覚悟が必要ですよね。

ただ意味の分からない借金ですが、旦那さんが作ったんじゃないのが救いかも、旦那さん親とは縁切るのがベストですが、難しいかな

• 絶対に後悔しますよ。

旦那さんとは、好きでも別れたほうが良いと思います。私も似た経験をしました。借金丸々私にせをわされました。今結婚してますが。やつとだけは、結婚しなくて良かったと思ってます。そうゆう人は、繰り返しますよ。お子さんも不幸になりますよ

• やっぱり話し合い

今後どうやって返済していくのか、ちゃんと聞かせてくれないなら離婚すると言って、とことん話しあいましょう。
    それしかないですよね。
    倒産するかも知れないと言うことは、自己破産ということなんでしょうかね?
    もしそうなったら、1からやり直せるのではないですか?

• ご主人は、

お金にだらしのない家庭の方ですね。
    親族からして、そうなのでしょう。
    女性は結婚したら、旦那様の運命に強く影響されます。
    ようは、トピ主さんが、そんなご主人でも
    愛していけるかどうかだと思います。
    私から見ると、
    縁を切ったほうが、トピ主さんはしあわせになれそうな気がします。

• 夫が決断すること。

難しい問題ですね。
    私なら、今後の自分の幸せ、子供の幸せを考えて、
    夫に決断させると思います。

借金2000万円は大金というより、トピ主さん達の将来が見えません。

旦那さんは、結婚して自分の家族を持ったのですから、
    親の借金返済よりも、家族を守る方が大切です。

金の切れ目は縁の切れ目ですよ。

旦那に2000万の借金を背負えないこと。
    親の借金より家族を一番に考えてほしいこと。

自営業をやめて、家族三人だけで、生活できるかを聞いて、
    もし出来ないだったら、離婚も仕方ないと思います。

自分と子供を守りましょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一緒にいるメリットは?

子供の父親だから? そんな考えの義父母と夫なら、
    いづれ貴女のお子さんにも、迷惑かけるでしょうね。

だって
    子供は親の為に、犠牲になるのが当たり前。という考えなんですから!

それにしても、貴女も幼い!!
    結婚する相手に借金があるのに、具体的な金額すら聞けないなんて!
    一番最初にハッキリさせるべきところを、放置していたところは、
    旦那さんと貴女は、まさに「破れ鍋に綴じ蓋夫婦」ですよ。
    貴女の旦那さんが売れるものを売って債務整理するか破産宣告して、
    貴女の家族(旦那と貴女と子供)だけで、1から頑張って出直す気がないなら、
    離婚せずにやっていくのは無理でしょう。
    私には離婚に向けて背中押してほしいだけに聞こえます。
    一番の被害者はお子さんです。
    今、真剣に立ち向かわないと、どん底までいきますよ。

• 今すべきこと

30代後半の子持ち主婦です。
    私自身が高校生の頃、母の弟の借金で余波を食らい、返済に奔走する両親と親類を見て育ちました。

冷たいようですが、
    1.借金の総額をキチンと把握する。
    2.今現在、畜産業で本当に収益が出て居るかを数字で確認
    3.現在の土地等資産の評価価格を少なめに見積もる
    4.すべてを実家のご両親に相談する
    5.ご主人がしばらく続ける、というしばらくの期間と、その後どうするつもりなのかを確認する

これくらいは必要でしょう。
    なぜなら、舅さんのさらに2000万借り入れさせたいという意志が引っかかります。
    順調に返済出来て居るのであれば良いような物の、返済が滞って借金だけがふくれているような印象を受けるからです。
    畜産業で採算が取れていないのであれば、この先も完済は見込めないと踏んだ方が良いかもしれません。それならば借金がふくらむ前に廃業し、少しでも若いうちにご主人が別の職を求めた方がいいように思います。

蛇足ですが、そんな状況だと年金・保険は大丈夫なんでしょうか?
    その辺りも気になります。
    現実が見えると自ずと結論は出ると思います。

• 返済のための借金。

家族全員が稼業を手伝ってる状態は非常に危険です。
    夫婦が同じ会社に勤めていて両方ともリストラされたり、
    両方とも派遣社員だったりするくらいリスクが大きすぎます。

旦那さんはいつか辞めるとのことですが将来のビジョンは?
    例えば農協に知り合いがいていつでも来ていいと言われているとか、
    やりたいことのために都会でゼロからスタートするつもりなのか?
    あなたが看護師などだった場合はその収入を期待されてませんか?

息子名義で2000万って親が子どもにいうセリフじゃないですし
    サラリーマンが35年かけて返済する住宅ローンに匹敵する値です。
    お若いようですので実親と義親と交えて話し合った方がいいです。

• 質問が有ります。

主さん落ち着いてください。自営業者が運転資金を借り入れるのは、ごく普通の事です。 問題は、その返済計画が無謀か否かっていう事なのです。
    その辺を一緒に考えましょう。

・今現在、何処から幾ら借りていますか?(サラ金は有りませんか?)
    ・何を抵当に入れていますか?

・毎月の売り上げから、人件費やえさ代等の経費を引いた純利益は幾ら位有りますか?
    ・そこから借り入れを返済すると、幾ら手元に残りますか?

・手元に返済計画表は有りますか?そこには何年に返済が完了すると載っていますか?
    ・将来売り上げが上がる見込み、又は下がるマイナス要因は有りますか?

・ご主人のご両親の年齢を教えてください。又、ご両親はあと何年働けそうですか?
    ・ご家族以外に、人を雇っていますか?

• 答えは出ている

私の友人は、正社員で働き、給料の全てを生活費にあてています。
    ご主人は自営業で一生懸命に働いてますが、収入のほとんどが経費に回ってしまうため利益はないそうです。
    それでいいの?と思いますが好きだから問題ないみたいです。

でもトピ主さんは違いますよね。
    ここで相談したのは離婚の後押しをしてもらいたかったんでしょ?

• 見通しが甘すぎる

どうしてご両親に相談せずに結婚されたのですか…
    それにどうしてはっきり金額を聞かなかったのですか?
    大事な事じゃないですか。
    これから結婚しようとする相手にきちんと話さないご主人も悪いですが、あなたも、いくら好きでもそりゃないわ。
    そんな莫大な借金があるのに、よく子供つくりましたね。
    何もかもあまりにも無計画すぎませんか?

・月にいくら返済しているのですか?
    ・ご主人が「いずれは辞めて」確実に就職できるアテはあるのでしょうか?
    ・牛やトラクターを売って借金返済できたとしても、その後どうやって経営していくおつもりですか?
    牛やトラクターがないと仕事にならないでしょう?

• まず

どうゆう理由で借金が出来たのか?
    夫が義父母の肩代わりも今後もするつもりなのか?

を聞いて下さい。

これから子供と妻の為に、肩代わりで借金返済をしてゆくつもりであれば、妻子の未来はないので離婚も考えている旨を伝えて。

主さんなら、母子でもやっていけます。

毅然とした態度で、向き合いましょう。

• だめだこりゃ

全てがグダグダ、なあなあな義実家ですね、ご主人も含めて。危機感、頼れる感、経済力オールフリーじゃないですか。

農畜産業のように、土地があって大きな機材を買うのも日常的で…という方々の中には大きな単位のお金に対して変に慣れがある方がいるのは事実だと思います。もちろん、堅実にご商売されている方もたくさんいらっしゃいますが…

私の元義実家も、車を買うとかまるで白物家電買うみたいにポンと決めちゃうし、10万単位の小遣いを押し付けてきたり(…なんのお祝いでもないのに普通に受取れませんって)。価値観の差は埋まりませんでした。結局夫もその価値観から抜け出せず。

主さんのご主人も、義実家のゆるい金銭感覚にどっぷりのような感じを受けます。主さんが話して危機感を持って、義実家の借金にも毅然と対応するならついて行ってもいい…かな?とは思いますが。

私なら確実な借金返済の目処が付くまで子供連れて実家に帰りますね。実家で叱られたって仕方ないです、そこは自分の甘さもあったのだし。で、お金のプロを付けてきちんと証明させ、夫が転職したら帰ってもいいかなー。

• 妻名義の借金ができるかも。

私の知人は、兄弟、親戚、知人、友人、近所の人、サラ金などいろいろなところから借金をして、最後は本人に無断で実母と妻名義の借金までしていました。

すべてが分かったのは倒産後で、その知人は夜逃げをしてしまいました。

金利の高いサラ金にまで手を出したのは、銀行が貸してくれなかったからです。財務内容としては、最悪です。

借金が2千万円残っているのに、銀行が2千万円も貸してくれるのでしょうか。サラ金や闇金に手を出したら、それこそ終わりです。

夫が借金のことをはっきり言わなかったり、返済のめどをたてられないようだったら、妻名義の借金ができる前に離婚したほうがいいかも知れません。

お金の世界は、非情です。甘く考えると、一生泣くことになります。

• マナー違反

結婚する際に借金の額を教えなかったのはマナー違反ですね。
    確認せず結婚したのも問題ですが。
    倒産したなら義父母の生活も貴方が支えることになるんですか?
    そこまでの愛情がありますか?

• 今ある借金を

夫名義で借り換えてしまってもマイナススタートであり、
    義父母の生活もみなきゃならなくなるんですよね?

おまけに稼ぎの無くなる義父母もこれから新たに働ける訳でなく、
    あなた方夫婦の肩に重荷がかかってくる訳です。

私なら、不誠実な行いをする人達とは別れます。
    だって今から子供にかけられるお金が横に流れて行くのが見えるから。

でもそのような状況でも頑張っておられる方はたくさんいるとは思いますが。

現在、子供にお金がかかっている主婦の意見です。

• お子さんに迷惑がかからないように

親の借金は子供が返済して当たり前という考え方の家なのでしょうね。
    また、土地建物や設備があるので、「財産はある。最後はすべて売ればなんとかなる」と考えているのでしょう。
    畜産業には詳しくありませんが、どこの畜産農家も厳しそうです。トピ主様の農地や設備を高く即金で買ってくれる農家なんてあるのでしょうか?
    最悪、買い手がつかなくて処分にも困る状態になりませんか?
    トピ主様が旦那さんを大好きで、一緒に苦労するのはトピ主様の自由です。
    でも、子供に借金を背負わせて平気な家なんですよ。
    今度、トピ主様のお子さんが高校生になったら、旦那さんと同じように借金を背負わせますか?
    旦那さんだって、親からの借金への楽観的な態度を見ても、自分の子供と親子ローンにすればいい、なんていずれ考えが変わるかもしれません。
    それとも、今度はトピ主様名義で借金しますか?
    どうぞ、お子さんに火の粉がかぶらないようにしてあげてください。
    トピ主様と旦那さんが思い合っているなら、借金をかぶらないように事実婚だっていいじゃないですか。
    トピ主様が一番考えるべきなのは、お子さんの将来のことですよ!

• 即、避難推奨

借金2000万円!

しかし、それより恐ろしいのが関係者全員に危機感が感じられない事。

あなたと大切な子供たちの人生、金策に追われる日々でしょうね。

今逃げるのか、5年後に逃げるのかの違いな気がします。

本来ならしなくていい苦労ですよ!

一刻も早く避難しましょう!

• 2000万が大きいのかどうか、事業の規模で違います!

普通のサラリーマンの家庭に2000万は大金です。

でも、畜産業ということは、自営業=小企業ですよね? 

企業としての年収は、いくらなのかによって、2000万はぜんぜん違いますよね?

年商5億なら、たいした借金じゃないし、年商1000万なら、大金です。

こちらで相談なさるより、ご自分でお金の流れを確認されてから、専門家(企業を診断するアドバイザーがいらっしゃいます)に事業の見通しを相談されたり、ご両親に離婚すべきかどうかなど、相談なさるほうがよろしいんじゃ、ありませんか?

いずれにしても、ご主人の言葉を鵜呑みにするべきではないでしょう。ご自分で、帳簿等、まず確認されることをお勧めします。
    (まったく財務がわからなくても、収入か支出か、さえわかれば、少なくとも足し算引き算で、赤字かどうかわかりますよね?)

• 私なら

ご主人にお金以上の魅力があるなら一緒に頑張って行く、ないならキッパリ別れて自分の道を行く。

• だれにもわかりません

自営業であれば、運転資金として、ある程度の「借入金」があることは、まま、あります。
    土地や財産を売ればどうにかなる、と考えている自営業者も、まま、あります。
    追加借入ができる=貸してくれる健全な金融機関があるのなら、その金融機関も「融資担保がある」「返済能力がある」とみてくれているわけです。
    (サラ金に手を出しているので、あんまりいい状態ではないと思います)

「自営業のための必要な借金」なのか、
    「放漫経営のための借金」なのか、
    「自転車操業のための借金」なのか、
    「生活費」なのか、
    「遊興費」なのかによって、違うと思います。

ご主人が簡単に「辞める」と言っていることのほうが心配です。
    簡単には土地や財産が売れるとは思えないので。

家業を清算してしまった時、義父(ご主人も)の再就職先があるのかも問題です。
    再就職先がないのなら、トピ主夫婦の収入で、義父母を養うことになります。

多くの自営業者は、雇われ人には理解できないシビアな経営状態です。
    トピ主さん逃げ出さずに聞いてくれますか?

• 今からでも

実両親に相談したら?
    実両親だったら、どう思うのか。

私も、トピ主さんは一人で(お子さんを)育てたほうが、お子さんのためにもなるんじゃないかなーと思うんだけど。
    離婚しても、再度結婚しなきゃ、子供の父親なんだから逢ったりしてもいいし。離婚して別居したほうがいいんじゃないかな。
    (借金が無くなったら、再度結婚したら?)

このままだとトピ主さんに借金を背負わされそうだし(名義だけでも、とか勝手に、、とか)、お子さんも同じような目にあってもどうも思いませんか?

親なんだし、夫だって自分より子でしょ。別れなくて良いから、離婚だけはして別居したほうが良いと思う。

• 御助言ありがとうございます

皆様、ありがとうございます。昨夜も、なかなか眠れず子供の寝顔を見ながら、この子を巻き込みたくない気持ちで一杯になりました。夫の感覚からすると、今回の畜産業界での問題がなければ、順調に返済ができる見通しだったようです。(億単位からようやく2000万ほどになった・・という状況のようですが・・)うまい儲け話にのった義父の尻拭いをさせられているような状態なので、夫も自分の人生を犠牲にして毎日働いている姿をみると、同情心からなかなか一歩が踏み出せませんでした。皆様のコメントを参考に今の状況をしっかりと把握していきたいと思います。夫の両親は55〜56歳です。従業員は、一人いましたが、自ら辞めていったそうです。
    離婚を考えていることを、夫に伝えて話し合いをしてみます。

• 私なら離婚

まず曖昧なまま結婚してしまったことがどうかと。分かっておられるとは思いますが。

義両親もご主人も呑気だけどトピ主さんも相当呑気ですよ。

でもそんな状態でズルズルきてしまうくらいですから、ここで離婚したほうが良いと言われても、子供のせいにしたり(子供が可哀想とか父親や祖父母を奪えないとか)、様子を見る的な自身へのごまかし方でこのまま結婚生活を続けていきそうな気がします。