世帯年収900万円でマイホーム。心配です

レス11
(トピ主1

生活・身近な話題

えのこ

マイホーム購入を考えていますが、心配になってこちらに書き込みました。

夫婦とも30代後半、1歳半の子供が一人おります。

共働きで世帯年収は約900万円、貯金がいろいろ合わせて約1000万円です。
子供の進学費用などは別に貯蓄しています。

4年前の結婚当時、夫が独身時代に買ったマンションのローンが約2000万円あり、
来年中に全額返済予定なので貯金が500万円くらいに減ります。
所有しているマンションは遠く離れたところにあるため住むことができず、賃貸に出しています。(諸費用引いて+6万円くらいです)

返済のほうもなんとか見通しが立ってきたので今住んでいるところに家を購入したいと思い始めたのですが、マンションも建売も相場が4500〜5000万円くらい。

これから頑張って頭金500万円を用意して、月々の返済と繰り上げ返済と私の親からの援助で定年までに完済したいと思っています。(夫の親は資産はありますが援助するつもりは全くないとのことです。)

定年後は二人で悠々自適に暮らしたいし、子供にもある程度のものを残してやりたい。

あまり体が丈夫ではないので私がいつまで働けるかわからないし、夫のお給料もなかなか上がらない。

マイホームを持ちたいという夢を見ながら、老後のことを考えると不安で不安で・・・

同じような年収で同じくらいの貯金で同じくらいのマイホームを考えている方、購入した方、そして不安を抱えている方、よろしかったらご意見お聞かせできないでしょうか?よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もっと預金してからでいいのでは

不安なら数年、世帯収入3〜400万円くらいのつもりで生活して預金してみて、思うように貯蓄が出来てから購入を検討されてはいかがでしょう?

• 世帯年収ではなくて

トピ主さんは体が弱くいつまで働けるか分からないし、ご主人の給料も昇給が見込めないんでしたら、ご主人の現在の年収だけでローンを考えないといけないんじゃないですか?
    世帯年収で考えるのは危険です。
    頭金と援助金でいくら入れられるのかにもよるんじゃないですか?
    定年がいくつか知りませんが、あと20年として。
    頭金をあと500万貯金するのに何年かかりますか?
    頭金を入れたあとのローンの金額と、定年までの年数と年収で考えれば、ここで聞かなくてもわかりそうですが。
    現在所有のマンションを売りに出して、少しでもローンを減らすのがいいんじゃないですか?
    住む予定もない資産を持ってるより、少しでも抱えるローンを減らしたいです。
    もちろん、あらたなローン返済も余裕で返せるのなら話は別ですが。
    月に6万のプラスといっても、数年に1回はリフォームも必要になりますしね。
    少しでも高く売れるうちに売却するほうがいいと思います。

• 頭金を増やすことがポイント

40代の主婦です。世帯年収もトビ主さんと同じくらいです。我が家は繰上げ返済を頑張って、昨年15年で組んでいたローンを完済しました。マイホームを購入するにあたっては、できるだけ頭金を多く用意するのが良いと思います。低金利とは言え、利子はもったいないですから。
    旦那さんが結婚前に購入したマンションを完済した上で、この際売却できないでしょうか?まだ購入して4年ということですし、大きく値崩れしていないのであれば、売却して得たお金をマイホーム購入資金(頭金)に充てた方が、後々ローン返済も楽だと思いますよ。

• 今はどうしてるの?

今って賃貸じゃないんですか?
    そうだと仮定して、家賃と月々のローンの支払いは比べてどうなんですか?

ボーナス払いはやめにして、毎月均等にすることを前提として、今払っている家賃以内もしくは同等で月々の支払が賄えるのであれば、別に家賃と変わらない感覚ですよね?、もし変動金利が不安なら固定を選択するにしても、いまって金利はすごい低いですよね。頭金貯めてる時間がもったいないと思います。

どこかには住まなきゃいけないんだし、どちらにお住まいの方かわかりませんが、私は5年前に新築で買ったマンションを3年半住んで買った値段と同じ金額で売却し、今はもっと都心の新築マンションに住んでます。ローンの支払いはそのエリアの家賃相場より安かったですよ。3年半賃貸に住んで頭金貯めてたら、今のマンションは手に入りませんでした。

将来、そういう夢をお持ちなら、早ければ早い方が良いと思いますけど。
    こんな考えもあるということで、ご参考までに。

• 試す

まずは、ご主人だけの収入で生活できるかお試しになってみては?
    今現在の家賃・光熱費・食費・衣類代・子供にかかる費用・その他もろもろ
    全部を賄いながらも貯金まで可能か、試します。
    トピ主さんの収入は全額貯金して、無いものとする・・・
    これ半年でもやれたら後のちの生活への不安は減らせるのではないでしょうか?

我が家の場合、家賃込みで20万以下生活(横浜・東横線沿線在住年収650万当時)を実践し
    何とかやれたので、そのまま17年ほど生活し、家(戸建4200万)購入後10年で
    今年春ローン完済しました。(その間3年に一度の割合で旅行にも行きましたよ)
    (最も時折予期せぬ出費があったりしましたが・・・)
    今は切り詰める必要もありませんが、沁み付いているので貯金も意識してませんが勝手に溜まる感じです。(楽ですよ。)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 分析してみました

トータル5年で2000万円のローンが完済できて貯金残り500万円、ということは1年に500万円は貯金できるってこと?
    もしくは貯金分考えなくて(結婚前からの貯金?)、5年で1500万貯金できたってこと?
    それでも10年で3000万円、15年で4500万円貯金できるってこと?
    じゃあ15年貯金がんばってからローン無しで購入されては?
    その時まだ50くらいですよね。
    そこから老後の貯金新たにがんばっても10年で3000万円、大丈夫じゃないでしょうか。
    マイホーム購入時が遅いので立替やリフォームの心配もいらないし。
    あと、あなたのご両親の援助があるならその分子供の学費に回せばどうでしょうか。

ローンで払う利子全額いくらか計算しました?
    とっても無駄金だと思います。

ちなみに私も30代後半、年収はあなたより少ないですが、子供3人、マイホーム一括購入、貯金は5000万円くらいあります。
    家を購入するまでは月3万円ほどの所で生活していました。車もありません。往復2時間以内なら自転車移動です。

無駄なお金を見直して節約生活してみませんか。

• そのマンションを売ってはダメなの?

年収900万で、現在頭金も乏しく4500万〜5000万の住宅購入は
    かなり厳しいと思います。今すぐはムリでしょう。

それより、そのマンションを売却してローンの残債を払って得た売却金を
    頭金にして現在の場所に家を買い直す選択肢はないのでしょうか?

それなら、今すぐにでも資金繰りが可能な気がしますが。。。

あと、住宅ローンってそんな簡単にセカンドハウスで借り入れできるものじゃ
    ないですよ。

• そんなに心配なら

そんなに心配なら、もう少し貯めてからでいいではないですか?
    それかそこまでいいスペックの家でなくても中古とか
    世帯年収900ってことはどちらか働けなくなれば600(手取り500くらい)くらいに減るわけでしょう?(いくらか存じあげませんが)
    子供にもそれなりにしてあげたい→私立一貫校や理系大学
    老後はゆとりを持って生活   →趣味や旅行などしたい
    という解釈にさせていただきますと、私(同じ世代です)の周りでは親の援助がない家庭では購入できる一杯のローンは組んでません。
    ランク落としてます。
      私見ですが、このご時世でマイホーム所有ってそんなに大事なことなんでしょうかね。悩んでまで手にいれるものでもないような、、、。
     私見ですので流してくださいませ。ではでは

• 親からの援助って……

そんなものまでアテにしてて大丈夫ですか?

トピ主さんは体が丈夫ではないとのこと。
    でもご両親は当然トピ主さんより高齢なわけですよね?
    倒れるならご両親のほうが先になる可能性が高いと思うんですけど。

ご自分の老後は心配で心配で仕方がないのに、
    ご両親の老後はどうお考えですか??
    介護はできます? それとも同居? 施設へ預けるとか??
    ご自分の老後よりも、ご両親の老後のほうが早く来るんですよ??

それなのに援助とは。。。

お住まいの地域がどんなところか分かりませんが、
    毎月の収入からローン分を払っても、
    ほどほどに貯金ができるなら大丈夫だと思いますが、
    トピ主さんの場合、不安要素がたくさん絡んでいる気がします。

共働きならもう少し頭金分を増やしてからでいいのでは?

• いろいろ考えなおした方がよいかと。

マイホーム(戸建てですが)購入済み、子持ちの30代会社員です。

>あまり体が丈夫ではないので私がいつまで働けるかわからないし、夫のお給料もなかなか上がらない。

であれば旦那さんの現在の年収のみで計算すべきです。書かれているのが合算だけなのでおいくらかはわかりませんが。で、資金が不足するのであればマンション/土地のグレードを下げればよいかと。

>月々の返済と繰り上げ返済と私の親からの援助で定年までに完済したいと思っています。(夫の親は資産はありますが援助するつもりは全くないとのことです。)

ご主人の親御さんの対応にご不満があるんですかね。親のお金を自分の資産購入の資金として計算するのは30代後半の大人の行動としてはふさわしくないと思いますよ。私が親だったら「援助しなければ無理ならやめなさい」と言います。

>定年後は二人で悠々自適に暮らしたいし、子供にもある程度のものを残してやりたい。

りっぱな目標だけど親の金を当てにしている人が言うことではないなぁ。

>マイホームを持ちたいという夢を見ながら、老後のことを考えると不安で不安で・・・

一生賃貸ってのも不安要素はありますよね。

• トピ主です

めだい様のレスまで拝見いたしました。
    ありがとうございます。

皆様のお言葉でただ自分が焦っていたことに気が付きました。

今は貯蓄を増やすことを第一に頑張っていこうと思います。
    (マンションは売却予定ですが、投資目的に購入した物件ではないので、入所者が居る状態では難しいとのことです。)

夫も安月給ながら真面目に頑張ってくれていますし、子供も元気にのびのびと育ってくれています。
    義両親も私の両親も健康で不自由なく暮らしています。

恵まれた環境にいることに感謝して頑張っていきます。
    ありがとうございました。