夫の家族が長男だけをかわいがります。

レス13
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ドキン

レス

• 続きです。(トピ主です)

続きです。

夫には、あちらの家族のそういう発言を聞いてもあなた止まりにしてほしいと頼みました。

私の対応としては今後写真を送るのをやめる。
    電話はこちらからはかけない。

と、決めましたがこれってケチですか?
    出産後もできれば断りたいです。ただでさえ産後は精神的に不安定なのに目の前で義母がどのように長女と長男に接するのか考えただけでも今から憂鬱になります。

義母にとっては孫に違いないのに私が無理矢理間に入ってるような気もしてスッキリしません。かと言って、ハッキリ気持ちを伝えたところで何の解決にもならないと思いますし…。

皆さんならどのように対応していかれますか?
    相手にしないのが一番ですが、電話がかかってきますし(3回に一度くらいしかとりませんが)まるっきり無視は難しいのです…。

• うちのことか?

実家の親のようです。
    姪、甥がいますが、どちらもかわいいといいながら甥べったりです。
    確かに甥は愛嬌があり、懐っこく、おしゃべりで話すことも子供らしいから親にはたまらんかわいいと思います。

果ては伯母まで甥ばかりほめる。
    ただ父はその姿を見て、あ、これではいけない、と思ったそう。
    母には私からあれでは(姪)○○ちゃんがあんまりだ。と責めたところ、
    二人とも可哀相なことをした、と反省してました。
    私からしたら可哀相ということばも姪に失礼な気がします。

悪気はないのかもしれません。

ご主人から肉親のどなたかやんわりといってもらえるのがいいですね。

• それって...

40代男性です。2人の子持ちです。

>>海外に住む夫の家族は(夫は外国人です)

とのことですが、それって文化の違いとかではないのですか?昔の日本もそうであったように、国によっては今でも男子の方を喜ぶ国は多々ありますよ。そういった文化を納得・理解しないまま、『長男だけをかわいがります』と言っているのであれば、それはトピ主さんが少々思慮不足と言わざるを得ません。

そうではなく、元々性差による扱いの差が少ない文化圏の国であるにも関わらず、夫の家族が特にそうであるならば、そこは夫に黙っていて貰うのではなく、夫から毅然と伝えて貰うようにしましょう。

>>ハッキリ気持ちを伝えたところで何の解決にもならないと思います

何故?気持ちを伝え、相手の真意を探り、改善するべきところは改善して貰うのが当たり前ではないのですか?

私には、トピ主が夫の家族(及びその文化的違い)と距離を置きたいために、娘の扱いを理由に避けたいだけに見えますけど?更には夫とも十分なコミュニケーションが取れず、外国人と結婚したことを悔やんでいるのではないですか?

• お国柄の違いでは?

トピ主さんのご主人も外国人ということですよね?

国によっては、男子を大切にする国ではないですか?
    日本でも昔は長男だけを特別扱いしていたのはご存知ですよね。

そういう国では、トピ主さんが、「なんで長男だけ可愛がるの?長女も可愛がってよ」と言っても「なんで?」て感じではないのでしょうか?

日本では違います、と言ったとしても、すぐには理解できないのではないでしょうか?

義家族には、「はいはい長男、どうぞ」みたいにして、ご自分の両親に、子供さんを分け隔てなく、接してもらうようにしたら?

• 態度を改めないなら会わせませんよ

わが子を傷つける態度をとる人に世話して貰うなど、あり得ません。
    私なら勿論お世話もお断りです。
    お世話といいながら、当然孫と遊びに来るおつもりでしょう?産後のお手伝いと言えば家事もだけど、上の子の相手をして貰うのが最も助かるところなのに、そこで差別なんて考えただけで腹が立ちます。

ご主人の説得頑張ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • そうですね。

さなぼんさん

私も悪気はないのだと思います。だからこそ、
    自然に差が出てるのが見ていられないのです。
    夫がそれとなく言ってはいるようなのですが、変わりません。

さなぼんさんの仰るように、かわいそうと思う事自体がかわいそうなのです…。
    二人とも私のかわいい子供達です。確かに長男はまだまだ小さくて何をしてもかわいい盛りですが、娘にもかわいところはたくさんあります。

…ここで叫んでもあちらの家族には何も伝わらないのが悔しいです…

• 同じことがありました

父方の祖父母が、私たち3人姉妹の一番下だけを、溺愛していたそうです。
    私は長女です。

何度か父が注意したそうですが、その後も末っ子にだけプレゼントをするなど、何も変わらなかったようです。

私が小学校低学年のときくらいに、もう子供がひいきを認識して傷ついてしまうとの焦りもあり、父が自ら親子の縁を切ったそうです。

祖父母から見たら、まだ小さくて自分の意思もなく、素直になつく妹がかわいかったようです。

後から知って、親子の縁まで切ってくれた父に感謝しました。
    きっと、ひいきされ続けたら、コンプレックスの原因になったり、ひねくれてしまう原因になっていたと思います。

お嬢さんのためにも、良い環境に導いてあげてください。
    はっきり言って、もう、かかわらないほうがいいと思います。

• 似ています

日本人同士で結婚していますが、主人は九州の田舎田舎育ち。私は東京生まれです。
    私達夫婦には息子が2人、娘が1人おります。いずれも未就学児です。
    現在は主人の実家近くに暮らしていますが、主人の父は長男だけを驚くほど溺愛しています。
    孫をかわいがってくれるのは有難いのですが、一番義父に懐いている娘にはあまり関心がないようで、見ていて娘が不憫でなりません。
    義父が我が家に訪ねてくる時は、インターホンに私が出ているにもかかわらず、開口一番「○○〜(長男の名前)」とだけ言い、私のことはスルーです。腹が立ちますよ!

うちの場合はド田舎で、長男が未だに大事にされています。主人も長男ですので、それはそれは大事にされていて、その姿は私から見れば異常です。
    日本人同士でも、地域が違えば考え方も国際結婚並みに違います。

これはもうきっちりご主人に話をされて、改善されないようなら、少し距離を置くなどして、わかってもらうようにするしかないと思います。
    娘さんの為にも頑張って下さいね!

• 夫家族の文化について。

レスをくださった皆様ありがとうございます。

まず、文化の違いでは?というご意見についてですが、夫の出身の国は確かに男児を大切にする文化ですが義父が欧米人の為文化も欧米寄り、夫家族は男児にこだわるといった傾向はないのです。むしろ、その義父が長男を可愛がる態度は極端なのです。

また、相手の真意を探り改善を・・というご意見も頂きましたがこれは非常にデリケートな問題で、先方も悪気はないようですので真意を探り当てる事は困難だと思います。これが例えば虐待などをされていたなら「誰が悪い」というのは一目瞭然ですが、人の気持ちですから・・・。「そんなつもりはない」と言われてしまえば終わりどころか私との関係に溝ができてしまう事もありえます。
    私と義理の家族の関係は決して悪い方ではないと思いますが、だからといって何でもかんでも意見をするという方向へは持っていけない関係もある、という事をお察しください。

• 娘の気持ち

今日娘を話していてふと、義家族の話題になりました。
    すると、義父母の事を「いつも怒っててあんまり笑ってないよね〜」と言い、驚きとともにショックでした。子供は敏感ですね。そしてこの発言を聞いた私は「そうなの?どうしてそう思ったの?」と思わず聞くと「うーん、わかんない・・・」と。一層義家族に対して不愉快な気持ちになってしまいました。

そして、娘がなんとなくではなくハッキリとひいきされてると感じる年頃になる前に暇人さんのお父様の様に親子の縁を切ってもいいのかな・・・とすら思っています。

• 本当に傷つきます

わたしには妹がいて、二人姉妹なのですが、やはり父方の祖父が妹ばかりをかわいがって傷ついた覚えがあります。

お正月の挨拶に行って、祖父は開口一番「おう◯◯(妹)よく来た」
    妹と二人ならんで仏壇にお線香をあげていると、祖父の声で「こっちにおいで」と呼ぶので、何も考えず立ち上がって振り返ったら、祖父は妹しか見ておらず、呼ばれたと思って立ち上がり、あまつさえ数歩そっちに歩き出してしまっていた自分がたまらなく恥ずかしく、悔しい思いをしました。しかもすぐに妹の為に脇によけて通してあげなければならない屈辱。

その差別に気づいたのは小学校低学年だったと思います。そして数年経たず祖父は亡くなりましたので、妹は自分だけかわいがられた記憶はないそうです。

小さい頃はなぜ差別をされているのかわからず混乱しました。自分のほうがブスだから?とか悩みました。妹は小さい頃父にそっくりで、しかも父と祖父の名前の一字づつとって名付けられたので、可愛さもひとしおだったのだと今ならわかります。でもそれをあらわにして憚らなかった祖父を、今でも軽蔑しています。

主様、お子様の為に早めに手を打ってあげて下さい!

• 娘の為に。

ほねっこさん

読んでいてとても切なくなりました。今娘は4歳。もうじき5歳ですが小学校にあがる前にはなんとかしておきたいと思っております。

数日前、夫が仕事で出身国を訪れた時に義母に会ったそうで、子供達の写真を見せるとやはり初めに口に出したのは長男の名前。夫は「お母さんは1に○○(長男の名前)2に○○、3に○○だな。それじゃあ娘はどうなるんだ!」と言ったそうです。すると義母は「○○ちゃん(娘)だって可愛い私の孫なのよ・・・」と言い、娘におもちゃでも買ってあげてくれとおこづかいを渡したそうです。
    私の気持ちはこれで気が済んだわけではありません。今後もやはり適度な距離を置いていこうと思っております。

• 下の子がかわいいのは当たり前なのでは?

僕は男兄弟の長男です。弟は2歳下です。家も同じようなものでしたよ。怒られるのは何時も長男。長男が1つの物をもらえば弟に分け与えます。弟が貰えば、弟が貰ったのだから貴方はお兄ちゃんなのだから我慢しなさい。兄弟喧嘩すれば殴られるのは何時も僕。我が弟は多分、顔の形が変わるくらい殴られたことは一度も無いと思います。トピ主さんのところは長女、弟との違いはあれども、同じでしょう。弟の写真にしてもちゃんと姉弟の写真を送ればいいのです。しかも姉弟の一緒に撮った写真を。これが、長男、妹の順番ならばもっと激しい可愛がりかたになると思いますよ。