紹介して、モヤモヤ。

レス15
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

メイ

30代半ば、子持ち・元専門職(管理職)の女性です。

私の主人は医師なのですが、私の元部下の20代の女性に、独身のお医者さんでいい人がいたら紹介して欲しいと頼まれたので、主人にそのことを話すと、主人の後輩にもいい人が居たら紹介して欲しいと頼まれたとのこと。お互いに良さそうに思えたので、我が家にてディナーと言う形で招きました。

さてさて、私も主人もお互いの紹介相手は初対面だったのですが、実際お会いしてみるとお二人とも、見た目にもとてもお似合いでした。また、その場では両者共にとても楽しそうにしていました。主人曰く、男性の目も普段より輝いていたとのこと。

しかし当日の夜遅くに、私の元部下の女性から届いたメールは、紹介した男性には一言も触れておりませんでした。返信で「XXさんはどうでしたか?」と聞いてみたのですが、今度は返事がありませんでした。主人も紹介した後輩に聞いてみたのですが、彼女の連絡先すら聞いていないそうで(帰り際二人で駅に向かって歩いていったので、機会はありました)、しかもお茶を濁すばかりだと言うのです。

お互いに気に入らなかったのならそれは仕方がないとは思うのです。
別に何を言うつもりもなかったのですが、スルーってのもどうなのでしょうか?モヤモヤする私と主人が変なのでしょうか? 
それとも、頼まれて紹介した場合でも、今時こんな感じが普通なのでしょうか?別に感謝を期待してしたことではないのですが。

私が独身時代紹介頂いた際には、ダメでも、礼儀として多少は報告したような気がするのですが・・・。
それとも私共に何か不手際が合ったのでしょうか・・・。

勿論、小町で「これが普通なんです!」って話であれば、モヤモヤした気持ちを改めたいと思います。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは

すでに関係を持ったのかも

言いにくくてはぐらかしてるだけかも

• そんなの

大体うまくいったいかないじゃなく、言いづらい展開になったと感づいてあげては?

例えば、いきなりホテルに行こうとして逃げられたとか。

男性からすれば先輩の紹介でそうなったら言いづらいし、
    女性からすれば告げ口みたいで言いづらい

• 当然です

もやもやなんて表現では足りないくらい、その女性の態度は明らかに失礼です。紹介を頼んでおきながら、な〜んだ、その態度は!!って思ってしまいます。
    今後、また言ってきたら、断っていいと思います。

• ちょっと変ですよね

だまして会わせたわけじゃないし

ちょっとおかしな反応ですね。

本当に何もなくあっさり帰ったのか

帰りの間に何かトラブルがあったのか
    男性のほうがいきなり口説いたとか・・・

逆に意気投合しすぎて?一夜をともにしてたけど
    さすがにそれは言えなくてうやむやにごまかしてるとか

まあ、普通はよくてもダメでもお礼と報告は
    必要だとは思います。

• スルー返しで

今度、彼女から『また紹介してほしい』と来たら、
    それらはすべてスルーということで。
    非常識な人には何もしてあげなくていいですよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 相手の感想を人に話すのは

紹介してあげたのはとても素晴らしい事ですが、大人なので本人同士に任せてみては?

• 再確認で

もう一度メールなり電話なりで、元部下さんがダメだと思うならお相手の方を次に紹介してもよいか?返事がなければダメということにしますと再確認してみては?

また紹介してと言われても、もうしないことですね。

私はダメならダメで、紹介していただいた方に連絡しますよ。

• レスします

紹介もいろいろな人がいるので、大変です。

どちらかが気に入って付き合いたいと言って来たら、相手側にそれを伝える必要があると思いますが、ないようなので、フェイドアウトで良いかも知れませんね。

気に入らなくても、気を使ってはっきり言えない人が多いです。

お互いに気に入らなかったで良いと思いますよ。

ほとぼりが冷めてから、御礼があるかもしれませんが、期待しない方が良いです。

• もしかしたら…

男性が気を急いてキス(それ以上?)を迫ったとか?
    で、相手が拒否して気まずくなったとか…。
    だとしたら上司には言いづらいですよね。

その日の夜にお礼メールがあったのなら、
    無礼な女性ではないのだし、
    とりあえず何も聞かず様子見でいいのでは?

• 礼儀知らず

ダメでも、礼儀として多少は報告したような気がするのですが・・・。

紹介と、招待まで設定して頂いたのですから 以後、後輩がきちんと挨拶するのは 常識です。
    なんとも失礼な行為としか 思えないです。
    お断りするなら、元部下から紹介を願った訳ですから トピ主さんに
    お礼と、(トピ主さんは先輩の立場)断りの理由をはっきり言うべき
    (メールより、トピ主さん宅に後日 菓子折りなど持参で挨拶に)です。

夫も彼も 後味悪いですよね。夫も彼に 『今回は期待持たせて 悪かったね。』くらい、言わなきゃならないだろうし。
    外見か予想外の人柄か 理由はあると思うのです。
    今回は後輩の人柄がわかって 良かった(常識知らず)くらいで
    いい勉強したと割り切って 以後他から頼まれても『ごめんね。お役に立てなくて。以前夫に話したことあるけど、無理みたいなのよ。』で 済ました方が楽ですね。 

• それは失礼ですね

いやいや、相手を気に入らない場合でも紹介してくれた人には
    お礼と、どうだったかくらいはきちんと報告すべきでしょう。
    たとえうやむやにしたいとしても、メールの返信がないのはやっぱり失礼。

だいたい、こういう紹介って難しいんですよね…。
    どっちかにその気がないと皆が気まずい思いするし、たとえうまくいっても
    その後別れちゃったらやっぱりその人とその後の付き合いが多少なりとも
    気まずくなるし。
    もうちょっとラフな出会いの場だったらよかったかもしれませんね。
    あと数人の友達を交えての食事会や飲み会などの方がみんな気軽な感じで、
    たとえ気に入らなくても断りやすかったかも。

なんにせよ、もうその女性には紹介はナシですね。

• 今はまだいいにくいのかも。

私も独身時代、男友達に男性を紹介してもらったことがありました。

当日のメンバーは、男友達、その友人男性、私、私の友人女性の4名。

男友達には、自分の好みを散々伝えており「おまえにぴったりのがおるで!」と言われていたので、とても楽しみにしていたのですが・・・。

全然、前評判とは180度違った男性でした。しかもその男性、その場で『今は彼女ほしい気が全くないんや』ときっぱり言いました。

というわけで、当日はメアド交換もなく。そういえば、男友達に「今日はセッティングありがとね!」ってメールもしなかったなあ・・・。全然話が違うやないか!という怒りの方が多くて。

男友達から「どうやった?メアド交換するんやったら間に入るで」というメールが来ましたが、それもスルーしてしまったような(汗)

その合コンから2週間くらいたってから、男友達に「先日の合コンの反省会をしましょう。二人で」といい、二人で飲みに行き、不満をぶちまけました。

男友達は「あいつええ奴なんやけどなー。でも後学になったわ。言ってくれてありがとな」でした。

20代後半の頃の話でした。

• いいにくいですよね。

もちろん、それでも、一言あってしかるべき?という気持ちはしますが。。。

どうだったの?と、一言聞いてみると、意外と、その女性の方も、気持ちを聞いてもらいたがっているのがわかるかもしれませんよね?

• トピ主です

皆さん、ご返信ありがとうございました。

既に関係を持ったとか、キスを迫ったとか、その手の類は考えにくいと思います。何故なら主人は後輩の男性からは、「その後歩いて駅に行き、そのまま帰った。電話番号等の連絡先も聞いていない」と言うことだけは報告を受けていたからです。

私の元部下が私に言ってしまえばすぐバレてしまうような嘘をあえてつくでしょうか?私の元部下が絶対にしゃべらない確信が、それほどの短い時間で持てるでしょうか・・・?更に、そもそもそんなことができる人には思えませんでした。とても真面目で頭もよく、イケメンだけどちょっと朴訥としたところのある人でした。悪く言うと、あまり気が利かなそうなタイプ。

しかし元部下の女性に関して言えば、やはり失礼と言うご意見も頂きましたので、こちらは私の見る目がなかったと言うことなのでしょう。仕事においては能力もあり真面目で周りからの評判も良かったのですが・・・。でも、礼儀や恋愛などの面においては、ちょっと違っていたのかもしれません。

ところでその後、主人が男性側にもう少し突っ込んだ話を聞いたそうです。(続きます)

• その後のお話です

とにかく後輩の男性が連絡先も聞いていないと言う話は聞いていたので、もうこれ以上元部下の女性には何も聞けないなあと思っていました。

でも主人の世界は上下関係がもっとハッキリしているようで・・・。「オマエ、あの後いったい何があったんだよ。」と聞いたそうです。スゴイ突込みぶりですが・・・。

結局、彼は私の元部下について、「完璧すぎて恐かった」と言っていたそうです。彼女は綺麗で学歴もあり、英語もできて、仕事もすごい。でも、何ていうか、冗談とか言っても笑ってくれなそうな雰囲気で、お付き合いに発展するのはちょっと難しい、と。

確かに、先日の様子を振り返るに、彼女は仕事の時と雰囲気が全く同じだったと思います。女性らしい可愛げのようなものをあまり感じなかったと言うか・・・。欧米的な物怖じしないところが私は好きだったのですが、逆に男性には恐かったのかもしれません。表情も固かったし・・・。ニコニコしていて、場が和むような方が良いと言う事なのでしょう。

元部下については、やはりその後の対応からして、もう紹介は難しいなと言う気持ちです。皆様、ご意見ありがとうございました。