出産「経過」付き報告メールが多い

レス31
(トピ主8

妊娠・出産・育児

ハム子

30歳、5か月の娘がいます。

ここ数年で友人の結婚・出産が続きました。
出産報告のメールに「出産経過」を綴って長文で送ってくる人が多いですよね。

結婚は知っていても妊娠したことは報告されてない状態で、
ある日いきなり「ご報告」のタイトルとともに出生日時、体重の報告の後に
長々と陣痛〜出産に至るまでを長文で書き込み、やっと最後に子供の名前の発表。

といったパターンのメールを受け取りました。

自分が妊娠・出産を経験するまでは出産の知識なんて「自然分娩」か「帝王切開」くらいしか知らなかったし、
微弱陣痛がうんたらで、促進剤を使ってどうのこうの、とか書かれてもまったく意味不明でした。

出産を経験した今なら、「おめでとう!」と御祝いの言葉とともに「お疲れ様!」とねぎらいの言葉もかけられます。

でも未経験の人に同じような出産経過報告をしても「?」なだけだと思うのですが。

正直、未婚の時は「どうでもいいことなんで書くんだろう」なんて思ってました。

ちなみに、自分の出産報告はシンプルに日時・体重・名前と簡単な母になる決意だけを報告しました。
経験者や興味のある友人だけ聞いてくるだろうと思ったし、
実際「出産どうだった?」と聞かれたので時間のある時に個別にメールしました。

予想の中では産後の忙しい生活がスタートして、
いちいちメールの応対をしている暇もないから、
報告をまとめて書いて勝手に情報を読めという合理化の意味もあるのかもしれませんが…。

ネットでなら本音の意見が聞けると思い投稿してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 多いですね

私の友人にも多いですよ。経過付き報告。

特に多いのが、「私ってこんなに出産が大変だったんだよ〜」の難産メール。
    たしかに本当に難産だったのかもしれないけど、正直言って、
    出産なんてだいたいみんな大変なんだよ…って思います。
    (ちなみに私も出産経験アリです)

• 別にいいじゃん…

なんだか、上から目線な方と言った印象です。

私は出産経験のない友人には、細かい出産の経緯や、感想、母になる決意なんかは割愛しましたが…。
    経験済みの友人には、出産の経緯なんかをメールしました。
    皆自分の時と比べたりと興味を持ってくれていたからです。

あなたのように、勝手に「気がしれないわ…」なんて思う気持ちの狭い友人は一人もいないので…。

ちなみに、年賀状に子供の写真は載せません。
    賛否両論あるのと、辛い思いをするかもしれない子がいるかもと思うからです。

ご自身が、節度を持っていらっしゃればよいだけでは?
    皆が皆、同じように自分の喜びを共感してくれるとは限らない。と考えておくのが賢明ですから。
    人それぞれ、感じ方や状況は違う…ということです。
    ただ、それだけのこと。

• そんな難しいことじゃない

私頑張ったの〜
    すっごい大変だったのよ〜
    でも、それを乗り越えて無事出産!
    かわいい我が子と私の命の奇跡(軌跡)をご報告しま〜す♪

ってことだと思いますよ。
    忙しい中、返信できないからなんてそんなもんじゃないです。
    だって、個別に聞かれても過去メールをコピペしたらいいだけだもん。
    ま、出産ハイで自分を見失っているんです。
    世界一の偉業を成し遂げた気分で、その経過を報告しているだけです。

私はそんな報告メールを受け取ったことはありませんが、
    仮に受け取っても読みませんよ。
    名前と性別とを確認して返信。
    だって、人の出産経過なんてどうでもいいもん。
    ま、「大変だったね〜。○時間も格闘なんてすごいよ!私ならできないな〜」
    って書いてあげると喜ぶんでしょうね、その手の人は。

• その通り!

同感です。
    親しい人なら、お祝いを持参した時などにでも「どうだった?陣痛大変だった?」など話をしますよね。
    聞く場合はそうです。
    産んだ場合は(私は子供1人)、親しい友人に「生まれた!」と報告(笑)
    長々と経過や体重なんか報告しません。
    あとで会った時に、たいてい話題になるのでその時に話します(大勢ではなく2人で会ったときなどに)
    経過詳細メールをくれる人って「かわいいベビーちゃんの事、あなたも知りたいわよね?当然よね?」って思ってるんでしょうね。
    大した付き合いでもないのに、そういうメールが来ると、一応保存しておきます。
    そういう人に限って「え?前に話したと思うけどさ」とかうるさいので、なんでもすぐに見れるように保存しておきます(笑)
    メールには無難に返信しておきます。

• そんな長文貰ったこと無い

報告と言ってもなにも一通一通墨をすって筆で書くとかじゃなく、メールだったらBCCみたいに複数の人に気軽に送れちゃうんだから。
    親しい人にもそれなりの付き合いの人にも同じく詳細なメールを送っちゃったのでしょう。

>ネットでなら本音の意見が聞けると思い投稿してみました。
    相手の長文メールに眉をひそめながら、貴女もここで似たような垂れ流しをしちゃってるじゃない。
    確信犯的な分だけなんだかトピ主さんのほうがめんど臭い人みたいな印象です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 色々あるでしょうが

出産までの経緯…要不要を問われれば、不要な情報ですね。私は今までそんなメールはもらったことないですが。

ただ、トピ主さんの「母になる決意」も同じレベルかな。

出産に対して「おめでとう」「お疲れさま」という気持ちは変わりませんが…。
    ネットだから本音を、ということであれば、母になる決意は夫婦間でどうぞ、私に言わなくていいよー、私に言われても困るわって感じですかね。

• 本音を言うのなら

本音を言います。

トピ主さまは、ご自分の出産報告はシンプル…と言われてますが、正直なところ日時のうちの時間、体重、母になる決意…も私にとっては「?」なだけですね。

「本日(もしくは○日)、男の子(もしくは女の子)を出産しました。母子ともに健康です。」

これだけで出産報告のメールとしては十分だと思ってます。
    母になる決意とやらを聞かされてもね〜。

• 私は知りたい

看護師なので、看護大学時代の友人は細かく経過報告してきます。
    やはり職業柄経過は気になりますし、何とも思いません。

トピ主さんが出産経験があるから、報告したんじゃないですか?
    自分がシンプルにしたからといって、それが正しいと思うのも間違いですね。
    私は大学時代の友人には出産経過も報告しましたよ。

• 経過付きメールは正直嫌です

初めまして。
    未婚&出産未経験、二十代後半です。

友人達の子供の誕生はとても嬉しい事ですが
    経過付きメールは私は嫌です。

絶対大変だった事は想像出来ますし、ハイなのもわかりますが…切々と語られても、未経験な私には応えられません。

「名前は○○です。×時間程の難産でしたが母子ともに元気に退院しました」

位が、一番素直に労い&お祝い出来ますし、「ちゃんとお母さんになったんだなあ」と尊敬出来ます。

あれはなんの為に必要なんでしょうかねー。

• 日時や体重も興味ない

出産経過まで知らせてくる友人は今まで一人もいないですけどねぇ。
    よほど仲が良く、同じ様な出産経過経験がある友達同士なら
    わからなくもないですが…。
    私も出産時は、産まれた事と子供の名前くらいしか伝えませんでした。
    日時や体重も他人にとってはどうでもいい情報だと思います。

• 自分にとってどうでも良い事でも

友人にとっては初めての驚きの体験だったのだろうと思って読みますよ。
    独身の頃も、子供がいない間も、そんな感じで話を聞いてました。
    例えば、友人がある趣味にハマり、私は全く興味を持ったことが無いしこれからもなさそうだとして
    確かに、どうでもいいことかもしれないですが
    友人が楽しんでいることが文章から分かったり、そういう意味で楽しく読みます。
    出産の事を事細かに書いてきても、ほーそういうものなのかぁ、いつか参考になるかしら?って思います。

しかし、トピ主さんのように、どうでもよい事だわって思う人がいる事も知っているので
    出産報告は、性別と出産大変だったわ〜ってだけ、写真もないメールにしましたよ。
    さすがに弟からは「写真は無いのか」とメールが来ましたし、友人からも何人かきましたが。
    本来私は友人が幸せなのは聞いていて楽しい性質なので、
    写真付年賀状は評判が悪いらしいとか、情報を得て気を付けているという状態です。

• そういうメールもらったことない

出産報告のメールは今までたくさんもらいましたが…
    そんなに出産経過を長々と送ってきた友人は一人としていません。
    みんな日時、体重、名前…それにまあ、大変な出産だったら
    「丸一日かかったよ〜」とかその程度の報告でしょうか。

色々話したい人は、頑張った自分の武勇伝(?)を聞いてほしかったのかな?
    出産後だったら多少興奮してるでしょうし、みんなにこの喜びを伝えたい!
    って思っちゃうのかなぁと思いました。

• 同意します

出産の「経過」報告メール。私も理解できません。
    正直どうでもいいです。

ブログに書く程度なら興味のある人が読めばいいから気になりませんが
    メール、SNS等は内容を押し付けられ、嫌でも読まなきゃいけないので苦痛です
    中には陣痛の経過まで大公開してる人もいましたよ。本当に理解不能です

私も自分の出産時にそんな経過報告しませんでした

無事に生まれてきたことは喜ばしいことですし、おめでとう!お疲れさま!って心から声をかけたいとは思いますが
    あまりに細かい描写には、正直ウッ・・・って引きます

そういう人は大抵その後もう子供の話しかしなくなる人が多いのですよね
    周りを見てみると、妊娠・出産までの人生に満足できてなくて、
    空の状態の所に、やっと「子供」という「生き甲斐」がやってきてくれたので、それ以外の所に意識が及ばなくなってしまう傾向が高いと思います。

出産・子育ては生き甲斐の1つではありますが、あくまでも1つ。
    子育て「しか」生き甲斐ではない人生を送ろうと思わないし、そういう人とは距離を置きます
    話してても子供の話ばかりで楽しくないし。

• 確かに

私も知人から出産報告メールを受け取った時に同様のことを思いました。
    とても仲が良い友達ならばいろいろと知りたいのでとしっかりと読むと思うのですが
    知人レベルだと出産時どうだったかなどあまり興味もありません。

出産日時、性別、名前くらいは気になりますが、正直体重すらどうでもいいかも。
    長い物語風なメールだと余計に萎えてしまいます。

• 若気の至り

35歳2児の母です。

今ではトピ主さんのやり方にとても好感を持てます。
    これから出産するなら、そのように報告したいです。

が、実際は経過も含め長文で報告してしまってました。

個人的には友人知人の出産体験を聞くのが楽しくて、長文メールをもらった方が嬉しいので、自分もやっちゃいました。

しかしね…
    今では、長文メールが嬉しくない人もいるだろうなぁと考えられるようになりました。

• 本音の意見も何も

自分のした経験をただ話したかっただけじゃないですか?

私はそういう報告は貰ったことがないけれど、もし貰ってもトピ主さんのようには感じないと思います。

友人関係なんですよね?
    自分のした経験を共有したいと思ったのではないですかね。

• うん。

>予想の中では産後の忙しい生活がスタートして、
    いちいちメールの応対をしている暇もないから、
    報告をまとめて書いて勝手に情報を読めという合理化の意味もあるのかもしれませんが…。

きっとこの通りなんでしょう。
    で、文面まんまで一斉送信がばれないように
    アドレスだけ個別で送ってるんじゃないでしょうか。
    私は別件でそれをやったことがあります・・・

多分、トピ主さんは聞いてないよ、長いし、
    うざいな(笑)って気がしたんですよね?

• 出産でハイになっている

確かに人の出産の経過などそれ程興味ないですね、とくに独身だと。
    そんな読む人のことを考える以上に、自分が今成し遂げた出産という大仕事に
    酔ってしまってハイになっているんではないでしょうか?

私も特に一人目の時は、出産で体力使い果たしたはずなのに、
    その日の夜は興奮して眠れなかったのを覚えています。
    だからと言って人に1から10まで報告したいとまでは思わなかったけど。

• 出す先がなくて頭が飽和状態

私も経過報告もらったことありますけど、ほぼ全員仕事していない人だったので単純にヒマだからそのことで頭が一杯なんだろうなあと思いました。働いている人は逆により忙しくなるみたいで連絡がなくこちらが心配するほうだったので。

一日家に居て、妊娠しているから今までのように身軽にあちこちでかけられないし、家で誰も話す相手もなく一人で出産や育児本を読んであれこれ考えていると自分の頭の中だけでは処理できなくてついつい堰切ったように誰かにメールを・・・みたいな。アウトレットが無くて頭が飽和状態なんだと思います。

私も仕事を休んで親の看病をしているときに同じような衝動にかられたので気持ちは分かります。

さすがに実のある返事は面倒で出来ませんでしたけど、「へー、ほー、ふーん」系の当たり障りのない返事をローテーションで返事はするようにしていました。ただうっかり二度続けて使わないようにだけ気をつけてました。

ただ仕事のメールに予告も無く胎児の3D写真を添付してきたときだけは叫びそうになりましたけどね。

• 参考になるのでありがたかった

周りは20代前半で出産し、私は20代後半の遅い出産だったので、
    こんな感じなんだーと参考になりました。
    あとこういう話を長文で書いてくれる人なら、
    こちらが妊娠・出産の話を質問すると
    必要以上に詳しく書いてくれるはずなので、
    自分の時には色々させてもらいました。

• 心の狭い人が増えたなあ…と思っています

そういうメール、気になったことなんか、ないですよ。

だって、友達でしょう?その友人にとって、人生の中でも、とてもとても大きな出来事でしょう?自分には直接は関係なかったり、自分は絶対に経験しないようなことだって、その人にとってとっても大事なことだったら、詳しく知りたいと思いませんか?

だから、そういう話をして聞いていました。
    「そうかそうか、よくはわからないながら、なんだか大変だったんだね。よくがんばったね。おめでとう!」
    そんな感じで聞いていました。

「どうでもいいことなんで書くんだろう」なんて、思ったこともありません。

ようするに、そんな風にしか感じられないって、結局、友達じゃないか、自分のことしか考えられない人なんだと思います。自分に興味関心があることしか、話は聞きたくないの。あなたにとっていくら大事でも人生を左右するほど大きな出来事でも、私には関係ないの、って。

さびしい人生を歩いている人なんだろうなと思います。まあ、そんなことすら気が付いていないでしょうがね。

• きかれそうなこと

出産報告のメールをたくさんの方に送る場合
    それぞれのかたから質問入りのメールを頂くと
    産後すぐのしんどいときに返信するのは大変です。

なので、きかれそうなことをあらかじめ送っているんじゃないですかね?

質問入りでなく
    出産報告メール → 出産お祝い返信
    ならこれでメールの往復が完了するので
    やりとりを一旦完結させることができます。

本来ならお祝いの言葉に感謝のメールを返すのが丁寧なんでしょうが
    産後すぐはそこまで余裕がないので、ということは考えられませんか?

• 母になる決意・・・

出産報告の長文メールも嫌だけど「母になる決意」も似たような物だと思いますよ。

• レスありがとうございます

>太郎様
    出産は内容は違えど大変なことには違いないですよね。
    私は割とスピード出産だったので「楽で良かったじゃん」と言われますが、自分なりには大変だったよー!って言いたいです。苦笑

>ママン様
    出産経験ありなしで判断するのもある意味、上から目線だと思うのですが「配慮」という言葉で免罪符になるのでしょうか?
    仰ってることはごもっともだと思います。

>紅葉シーズン様
    やっぱりそのような気持ちになるのでしょうね。
    実際、子供の成長を知ってほしくて友人に写メを送りたい衝動にかられまくりました(汗
    これはいかん!と思い、SNSのアカウントを作ってママコミュに参加し、ママ友を作りまくりました。
    同じ境遇の人たちに共感してもらって、自分もママ友さんのお子さんの成長を共感してます。

>ymym様
    共感ありがとうございます。
    そして、自分のメールはまだまだ情報過多だったと認識しました。
    ymym様のやり方、見習いたいと思います。

>sansan様
    一括なんだからしょうがないじゃん的なご意見ですね。

>うどん様
    鋭いご指摘ありがとうございます。
    盛りすぎでしたね。二人目の出産報告がある時は気をつけます。

>毒キノコ様
    鋭いご指摘ありがとうございます。私の決意もどうでもいいことですよね。
    男性上司に送信しても大丈夫なくらいに簡素にするべきですね。
    二人目の出産報告がある時は気をつけます。

>二児の母様
    説明不足で申し訳ありません。
    独身時代もタイトルのようなメールをいくつか受け取りました。
    私は建築系の仕事をしていて、人の住む家がとても気になります。
    同じような感覚で気になるのでしょうが、経験するまでは本当に意味がわからなかったので興味が持てませんでした。

>ごまめ様
    未婚の時は「出産のときに痛いー!って叫んじゃいました。」と送られてきても、
    ひねくれものの私は「苦労自慢?」としか思えませんでした。。。
    今なら同じように叫んだので気持ちはわかりますが、無知と未経験というのはやはり大きな壁であると思っています。
    もし二人目の出産があって報告をする時はごまめ様のおっしゃるような内容で送りたいと思います。

基本、他人に知ってもらいたいという気持ちが沸くのが当たり前なんでしょうが、ハイになりすぎてつい盛りすぎてしまうのでしょうね…。
    (自分もそうだったのですが)
    今は子供のネタはSNSのママ友さん同士で共感しあっています。
    出産まではママ友いるの?って思ってましたが、知ってほしがり、かまってもらいたがりの性格が少しでもあるならママ友は必要だと気付きました。
    (話がそれて長くなって済みません)

>maru様
    私もmaru様くらいもっと簡素化して送るべきでした。
    確かに、他人の子なら「無事に産まれて健康であるか」くらいわかれば十分ですよね。
    自分もまだまだだと認識ました。

>マロンプードル様
    趣味の〜くだりのあたりを読んで、とてもいい人柄なのだなと思いました。
    私もマロンプードル様のような考え方に持っていけるように努力が必要ですね。

私も小町でマタニティハイという言葉や写真付き年賀状への批判、BABY IN CARステッカーへの実際の評判などを知り、
    自分の行いを気を付けてきたつもりですが、まだまだ「配慮」が必要みたいですね。

>mac様
    たくさんの友人がいるわけではないですが、
    普段疎遠だったのにいきなり長文報告メールが来るからより印象が強かったんだと思います。
    報告しているうちにいろいろ思いだして盛り込んでしまうのかな?と推察もしました。

>こころ様
    結婚前からのSNSでやり始めると「イタイな」と思われそうなので、ママ友交流専用で作ったSNSはどうなんでしょうか?
    って許しを得たいわけでもないのですが。苦笑
    私は「今は」子供の話がメインです。家で子供とずっと一緒だからなおさらでしょうが。
    でもいつか、優先されるべきだけど子育てだけの人間にならないようになっておいたほうがいいのでしょうね。

>テントウムシ様
    体重って確かに興味あるかないか別れる点ですね。その辺はしっかり留意しておきたいと思います。
    確かに物語風なメールの人もいました。
    出産まで何があるかわからないから、妊娠を報告しない人がいるのはわかるのですが、
    そこを飛び越えて読め!祝え!という風にいきなり来てげんなりしてしまったという感じです。

>反省様
    こんな私に好意を持っていただいて恐縮な限りです…。
    私もいろいろとやっちゃったことがあるので、反省して二度とやらないように気をつけないといけないことはたくさんあると思ってます。
    いろんな人がいるってことを考えるって大切ですよね。

>通行人様
    私の心が狭いのは十分承知なのですが、その経験の共有を「押し付け」のように思えてしまった次第です。

>匿名様
    もうおっしゃる通りです。
    すごいワガママなんですが、出産の報告は欲しいのですが情報過多はお腹いっぱいでそれに応えようとする気力が沸いてこなかったのです。

>ゆうちゃん様
    やっぱりハイになっているということなんでしょうね。
    私も興奮して眠れませんでした。
    出産と言うイベントなら確実に注目してもらえるから、より知ってもらいたくなる気持ちもわからなくもないですが、
    自分はちょっとだけ自制しました。

>whatever様
    ご指摘は私自身にも耳が痛いです。その通りだと思うので。
    胎児の立体画像は妊娠・出産が身近じゃない人にはびっくりしますよね。
    あの「喜んでくれる」という思いこみは育児のためのポジティブ思考?とも思ってしまいます。

>さえ様
    こんな不出来な人間のトピを参考としていただいて恐縮の限りです。
    私も人に聞かれたらべらべらしゃべってしまう人間です。根底には必要とされたい、注目されたいという渇望があると分析しています。

>kana様
    kana様は心の広い方で、人の話はなんでも熱心に聞くことができる素晴らしい方なんですね。
    でも、友達ってそこまで「してあげない」と保てない関係なのでしょうか?
    人に尽くす「一生懸命な自分」で満足して生きる人生なのですね。

>ミルヒ様
    そういう目的もあるのでしょうね。
    本文で書いた「合理化」という意味で送ってきたと受け止めればいいのですね。