入るべき保険を教えて下さい!

レス16
(トピ主3

生活・身近な話題

あらっ?フォー

37才独身女性、結婚・出産予定なし、親と同居、正社員(手取18万・ボーナスなし)です。
今年の1月に子宮筋腫核出開腹手術のため10日間大学病院に入院しました。
初めての入院だったのと、生命保険に加入していなかったため、支払いが不安でしたが16万円程度の出費ですみました。
その後、健康保険組合に高額療養費請求をして6.5万円返金していただいたので、実質自己負担は9.5万円程度でした。
今回のように短期間の入院ですみ、また1ヶ月の自宅療養後すぐ社会復帰できる程度の病気ならこのまま健康保険のみとして貯金で備えようと思うのですが、病気は選べません。
これを機会に生命保険に入りたいと思っています。
そこで、このまま独身のままだった場合でも不安なく過ごせる保険を教えていただきたくお願い致します。ちなみに、
※お葬式代等、死んだ後の保証は不要です。親、兄弟は裕福です。
※年金はおさめています。
※親と同居の家は持ち家であり、このまま独身の場合はもらい受ける予定です。
※職場を変える予定はありませんので、おそらく給与はこのまま殆ど推移することなく 定年を迎えると思います。リストラに合えば¥0ですが・・・。
と、こんな感じの人生イメージです。
宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大雑把に

亡くなった後の保障はいらないと言う事ですね。

そうですね。
     医療重視の、「医療保障タイプ」とか。
     老後に、数年間に渡り支払われる、「年金タイプ」とかかな?

配当金付きではなく、掛け捨ての方が、後腐れなくていいかな。
     死亡保障は、無くてもいいでしょうね。

「終身払込タイプ」と「決まった年齢まで払い込んで、その後保障は続くタイプ」とありますが、これはお好みで。
     ちなみに私は、終身払いタイプです。
     通帳とかに、ちょこちょこ印字して見る確率を増やしておかないと、入っていること自体忘れそうだったので。

あとは、一度病気をしているので、契約をお断りされたり、特定の疾病の場合、給付金が受けられない場合がありますね。

• まず丸3年は保険に入れないのでは?

今年入院→手術ですよね?

怪我と違って病気の場合、何年か加入できない期間があったような…。

あ、オススメは、5倍保障型の終身保険です。(か○ぽです。)

働き盛りに保障を厚く(基本の5倍保障)、老後は基本のみ。ただし入院保障は一生(5倍保障分使いきらなければ)かわらない。
    …だったかかな?

えー、
    詳しくは窓口にご相談下さい(笑)

• 入れないかも

保険の種類にもよりますが、術後1〜2年は保険の審査に引っ掛かると思います。私は十二指腸潰瘍で5年は入れないと言われました。

• 入るなら、がん保険のみでよいのでは?

個人的には貯金ができる人間に保険は必要ないと思っています
    保険で得した人って、少ないんですよ
    もしもの時安心ですが、‘もしも’ですからね
    だから商売が成り立っているわけです

• 生保レディです。

今回の病気,手術で民間の生保加入は難しいかもしれませんが…

私ならトピ主さんには
    ★特定生活年金保険
    これは→重い病気、怪我の場合、死亡保証を年金として受けとれます。

★医療保険、日額1万円 と
    ガン保険と生活習慣病
    を お付けしたプランを提案させて頂きます。

こちらはガンの場合、初期段階から まとまった金額を受けとれます。
    勿論、再発しても何度でも受けとり可能です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 正社員ならば

会社で入っている労働組合や団体割引で入れる保険はありませんか?

• 共済

都民共済、県民共済の医療費重視型のプランがお得感もありおすすめです。
    もしご縁があって結婚という運びになりましたら、品揃え豊富で格安の貸衣装室がありますので、そんなところもちょっとした特典です。
    このままご実家にいられると、あとをつぐという形で持家を手に入れられるということですが、
    その前に、ご両親の介護で10年か数十年が費やされる可能性が高いですが、それでもよろしいのでしょうか?
    大事な親御さんかもしれませんが、他の兄弟とともに負担を分かち合うためには、
    ご実家をでて独り立ちされる道を考えてみるのもよいとおもいます。
    なお独立してマンション持家等を購入されると団体信用生命保険が追加されます。

• 私があなたなら

死んで遺産を残したい扶養者がいないなら、私なら年金か終身、養老を選びます。
    両方、貯蓄性の強いものですが、自分が老後生きていくためのエネルギーになる保険です。
    今の時世、国民年金だけでは不安ですから、個人的に保険会社の年金に加入します。
    この保険は年金控除も受けられますから、入院などの保証をつけておけば、自分のニーズにあったものになるのではないでしょうか。

• 少しは備えておいてもいいのではないでしょうか?

こんにちは。
    生命保険の営業をしております。
    大きい保障はあまり必要でないということですので、
    そういったお客様に私がお勧めしていますものをご紹介させていただければと思い、レスさせていただきます。

医療保険は、ご自分のために入られた方がよいのではと思います。
    高額療養費で戻ってくるとはいっても、仕事をお休みされれば、給与も減ります。健康保険適用の入院で診療報酬の自己負担分が給付金としてもらえるタイプの保険がありますので、こちらでしたら、過不足なく役立つのではと思います。
    あとは 個人年金。
    来年税制改革されるようですので、節税対策と、厚生年金では足りない分を、今から将来への仕送りとして加入されてはどうでしょうか?
    いろいろご意見出るかと思います。少しはお役に立てばよいのですが・・・・

• CMでもやっていますが…

数ある保険の中からその人に合った保険を提案してくれる保険屋さんの窓口が近所にあると思いますよ。

我が家は『保険見直し本舗』で相談して、学資保険など決めました。

また、家族が増えた頃、県民共済に入りました。安い掛け金で子どものケガによる通院はプラスになるほどです。

• トピ主です。

皆さま、アドバイスありがとうございます!
    小町すごい!って感動してしまいました。

狸の家族さま
    保険って色々種類があるんですね・・・勉強になります。
    実はこの春、人事に異動し、目下‘年末調整’業務の最中なのですが、そこで殆どの人が結構な保険に入っていて焦ったというのもあります。
    この機会にしっかり学びたいと思います!

あれ?確か...さま
    ガーン  入れないことがあるのですね。
    まぁ、少し考えれば納得ですが・・・困りました。
    37才で発覚→手術しましたが、多発性のため再発の可能性は高いと先生に言われています。
    40才くらいで再手術かな、とも。ち、ちょうど3年後です(汗)

十二指腸さま
    涙目になってきました。
    入れてもらえないって、否定された気分になっちゃいます・・・。

まいさま
    いつか新聞のコラムで、正社員の独身女性はガン保健のみで充分とFPの方が書いてました。
    日経ウーマンにもそういった主旨の記事があり\315/月の保険の紹介がありましたが・・・大丈夫でしょうか?
    貯金は(実家暮らしなのに少なくて恥ずかしいのですが)500万くらいです。これからもっと貯金できるよう頑張ります!

• トピ主です。

椿さま
    プロの方から見て、やっぱり難しいのですね・・・。
    ご提案いただいた保険がイメージしている感じなだけに堪えます(涙)

まあさま
    あります!もちろん聞いてみるつもりですが、あるなら普通そこに入るものなのでしょうか?

ずぼら主婦さま
    都民共済ですね!チェックしてみます。
    結婚は・・・どうでしょう。病気が病気なので積極的な気持ちになれないというのが本音です。もちろん気にならない年齢になったり、それでもOKという方とご縁があればしたいと思っていますが。
    本当にいつまでも実家暮らしでお恥ずかしい限りです。言い訳ですが、何度か一人暮らしを切り出したことはあるのです。が、親の意向であったり、タイミングだったり、私の未熟さ(多分これが一番です)だったりで実現しませんでした。
    介護については兄弟と話しています。私は独身なので、定年までは会社を辞めることはできません。それは理解してもらっており、また親も子供の世話になることを望んでいません。
    続きます。

• トピ主です。

ずぼら主婦さま
    実際、他県にいる兄夫婦から3年程前に同居の申し出がありました。(お嫁さんが同居したいと言い出すという世間的にはかなり稀なケースです。聞けば、お嫁さんは3世代同居の大家族で育ったため、同居してないと寂しいとのことでした。)でも親は他県には行きたくないと断ってました。
    今のところはこんな感じなので、私が一緒に住める限りは住んで、どうにもならなくなったら兄夫婦が同居なのかな?と言う感じです。でも今度どう変化するかは分かりませんので、これについてもちゃんと考えたいと思います。

ぱくさま
    病気だけでなく老後もですね・・・。
    なんか今までどれだけ漠然と生きてきたのか突きつけられた感じです(汗)
    お葬式代は残したいです。貯金に励むしかないですね。

• とぴ主です。

ともさま
    給与が減るというのは何日以上からなのでしょう?
    今回1ヶ月(20日間くらい?)お休みをいただきましたが、有休消化で済んだのでお給料は普通にもらえました。有休を使い切ったとしても過去に使わずに流れた分まで消化できるので大丈夫と人事には言われました。そこまで使い切ったら給与カットなのかな・・・?
    税制改革されるようですので〜はちょっと分かりませんでした。
    分からないと言えば、年末調整の業務で保険料は最高5万円まで控除されると知って、これは年間5万円までの保険なら払っても払ってないみたいな感じになるってことなのかな?と思いましたがそう言うことなんでしょうか?
    (年末調整も目下勉強中のため、とんちんかん過ぎる質問だったらスルーして下さい)

ムームーさま
    実は思い立ったが吉日ということで、本日午後休をもらって保険の窓口に行ってみました!
    が、どこも11月中旬までは相談予約はいっぱいと言われ、ビックリして帰って来ました・・・。平日なのに・・・。
    ただ先ほどネットで予約を取りましたので、しっかり相談してきたいと思います。
    こんな私でも何かしらの保険に入れるといいです(祈)

• トピ主です。

行方を気にして下さっている方もいるかと思いご報告です。
    昨年12月中旬に病院で検査した結果(まだ)再発していなかったため、術後1年後を条件に保険に入れることになりました!
    入るのは介護保険と3大疾病にする予定で、2月になったらすぐ入れるよう準備中です。
    保険内容についても時間があればこちらでご相談させていただきたいと思っています。

こちらで相談したことで前進することができました!
    ありがとうございました☆

• 生協の

独身35歳女です。
    就職した年に入ったのが生協の共済です。
    女性特有の病気を手厚く保障してくれる分で
    毎月3000円です。
    掛け捨てですが、年に一度は払戻金があり、
    実質支払う金額は月3000円は必ず割ります。
    もちろん、年調の対象です。

死亡保障が要らないこともあり(共済もついていますが、こちらがメインではない)、
    入院や手術の際の充実が必要と感じました。
    結果、今までにちょっとした手術をやって
    入院もしましたが
    請求方法も分かりやすく、すんなり速やかに降りたし、
    他の保険の仕組みがよく分からないのですが、
    生協はラクだなーと思っています。
    DMぐらいはきますが(年に一度の払戻金のお知らせと共に)
    入るのも、入ったあとも、
    おつきあいにめんどくさいものがありません。
    ここが案外ポイントなのかも…

しかしやっぱり、
    保険金を受け取るのに縁のない生活をしたいものですね。
    健康第一、お体ご自愛ください。