• ホーム
  • ひと
  • 大学の部活の役職でもめています【至急】

大学の部活の役職でもめています【至急】

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

peiko

大学二年生女子です。文化部で私たちの学年は三人しかいません。11月下旬に引き継ぎがあり部長を決めなければならないのですが、部長は
・月二回実費で連盟を組んでいる他大学に(どこも最低往復1000円〜2000円かかり、電車乗継ぎと徒歩で30分以上はかかります)会議に行かなければなりません。
・春・夏休はその連盟大学との合宿に行かなければなりません。(他大学への練習の交通費が一万円程度、合宿費が三万円程度、練習含めて丸二週間毎日朝から夕方まで)
この二点とその他雑用をする義務があります。(他にも副部長などの役職がありますがこれほどきつくはありません。)

しかしもともと三人とも部活に対するやる気がないのでわざわざ興味ないことのために自分の時間とお金を使いたくなくために部長が決まりません。
なぜ続けているかというと・一人はほかにやりたいことがないしやめても暇だから・もう一人は人数が少なすぎてやめるにやめれなくなったから・私はやめる寸前までいったのに先輩や親に止められて残ってしまったという感じです。その上に下級生が25人も入ったのでいよいよ誰もやめられない状態です。

三人とも部長になったら雑用はやるけど金銭や時間がかかわる上の二点は絶対にやりたくないという見解です。
この形式ばった部活も(伝統があり先代はバカみたいに会議出席などの決まりを守ってきました)、やめられない状況もとても辛いです。
こんなとき、どのように決めるといいのでしょうか。全員疲れ切っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分担

部長の負担が大きすぎます。
    3人しかいないのですから、押し付け合うのではなく、部長の役割を3人分にすればよいのでは。
    また、交通費は会計から支出できないのですか。
    「今までの部長が負担してきたから、それは認められない」と上級生から反対されるかもしれないですが、前例を重んじてるから今のように部長が決まらないのです。
    できることから改善していかないと、部そのものの存続がなくなりますよ。

• あの〜

「部活」なんですよね?
    その合宿や会議は公式なものなのでしょ?部費からだせば?まさか部費集めてないの?
    サークルだとしても「活動費」取りますが?
    きちんと領収書貰って会計担当者置いて、収支を開示すればいいのです。
    下級生が25人もいるなら一人月額2千円もあれば間に合うのでは?だいたい部活なら顧問いるでしょう?何で相談しないの?
    こんなことも考えられないなんて「小学生」の間違いじゃない?

• 下級生に譲る

やる気ないなら、3人とも部活辞めれば? 部活の内容が好きな訳で残ってるんじゃないんでしょ?

別に、直近下の学年に引き継がないといけないこともないでしょうし。

先輩も、やる気ない人には引き継ぎたくないと思いますよ。

• 3人とも辞める

やりたくないなら、すぐに辞めればいいだけじゃないですか?
    全て後輩にまかせていいと思いますよ。
    先輩が居なくなれば、後輩の1年生がノビノビと部活をやるんじゃないでしょうか?

• 今の大学生は小学生の必修クラブの感覚なんだね

部に関わる経費は部費を徴収して賄う。
    当たり前の話です。
    ただ、部長などの責任者が多少自腹を切ることはどんなクラブでもありますし、私も経験が有ります。

クラブに入るということは下級生が入ってきたら部長なり会計なり責任ある立場に着くのは当然予期できますから、金銭負担は別として会の雑用に時間を取られるのは当たり前です。

>この形式ばった部活も伝統があり
    >バカみたいに会議出席などの決まりを守ってきました

そんなに皆やる気がないなら、あなた達の世代で部を解散したら如何?
    伝統や決まり事に敬意や意義を感じないのなら、アナタ方が悪しき習わしを次世代に押し付けないためにも、勇気を持って廃部にしてばよいのです。

部長になるのがイヤで抜けしたら軽蔑されますが、手続きに則って潰すなら筋は通るでしょう。とりあえず廃部を提案したら?運がよければ一年生が部長になるかもしれません。

でも上級生がそんな使命感の欠けたヤル気の無さでは、悪しき前例を作って下級生に悪影響ですし、そんな組織って残す意味も無いでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 平和な悩み事

トピ主さん達には大変申し訳無いのですが、平和な悩み事のように感じました。

ごめんなさい(汗)

部長の遠征費用は部費として学校から支給されないのですね……

部活で部長の遠征費を募金してもらうとか。
    3人で費用を出して1人が部長として代表で行くとか?

せっかく大学に行けて部活までできてるのだから、現状をもっと楽しめるように努力して下さいね。

• 解決への近道

誰も部長になりたがらない気持ち、よくわかります。

解決への近道としてまずは金銭面の問題…部費として会員から徴収すれば解決できますよね。
    下級生が25人もいるなら毎月300円で十分。

時間的な問題は…会長だけに行かせず交代で会議にでる。合宿は仕方ないにしても会議は交代でもいいと思います。

上記の案で最後は公平にじゃんけんするしかないでしょう。

• 3年生がやらなきゃいけないの?

新2年生にやってもらったら。
    でも部長って就職活動に有利なのに。

• 3人とも部活を辞めたら問題解決です。

辞められないと思っているのが、勘違いでしょう。
    やる気のない先輩が形式だけの部長って、迷惑ですから。
    やる気のない先輩なんていらないから。
    やる気ののある一年生に指揮とらせた方が部としてはいいと思います。

3人共、いますぐ、退部届けを出しましょう。

• 公平に分担しましょう

要するに、部長になるとその人だけ大変になるってことですよね。
    自分が嫌なことを他人に押し付けるって、人としてどうでしょうか?
    過度に部長のみ負担がかかるなら、もっと労力・金銭は公平に分担するべきです。
    しかも、部活のために代表で行く会議に、ポケットマネーから出すのはおかしいですよね?
    ・部活に関わる費用は、部費から出す。
    ・会議も合宿も3人で分担。

それは、今後の後輩のためにもなることです。

幾らやる気が無いとは言え、部員である以上、協力し合うのが筋。
    このようなことも協力し合えない、己の事しか考えないような人は、就職も無理だし、会社には必要ありません。
    そう思いませんか?

• 下級生に部長をまかせるんですね

そしてあなた方は部長を補佐するようにしてはどうですか。
    部長を下級生にまかせる理由は、「能力がないから」と正直に言うのがいいでしょう。
    無責任だ、と下級生に責められるかもしれませんが、嫌々部長を引き受けても、そのことが部の雰囲気を悪くするようなら、ますます下級生の信用をなくすでしょう。
    下級生の数が多いなら、雑用の分担もできるはずです。

• 退部しましょう。

三人揃って退部しましょう。

「三人とも部活に対するやる気がないのでわざわざ興味ないことのために自分の時間とお金を使いたくない」
    「伝統があり先代はバカみたいに会議出席などの決まりを守ってきたが自分たちはそんな気持ちは毛頭ない」

これを顧問に伝えればいいだけです。

他にやりたいことがない、止めるに止めれなかった、先輩や親に止められたと、今まで続けて来た理由は様々でしょうが、続けていて得たもの、良かったことも少なからずあると思います。
    そしてそれは、日々の活動もそうですが先輩たちが会議や合宿などに参加していたという、自己犠牲の上に成り立っていたものです。

言い方は悪いですが、美味しい所だけ参加して面倒な役回りはお断りと言っているようにしか思えません。

今まで一生懸命伝統を守ってきたのに、こんなハズレの代に引き継がなければならない先輩、こんな無責任でやる気のない人を先輩と呼ばなければならない下級生が気の毒でなりません。

とっとと退部届を書いて三人揃って退部、部長は下級生の中から選出してもらいましょう。

• 少なくとも

会議の交通費や合宿参加費は、部費から出してもいいのでは?
    全額でなくとも一部補助とか。

拘束が嫌なら当番制で。

というか、嫌ならやめれば?と思うのですが…

• 1年から部長を出す

1年生も交えて、現状を話しましょう。
    そのうえで、メリットとデメリットを率直に言って、やりたい人がいれば、1年が部長でもいいんじゃないですか?
    ただし、雑用については、部長ではなく、全員の当番制にして。
    他大学とお近づきになれるチャンスとやる気のある1年もいるかもしれませんよ。
    トピ主様の部活の活動のメインが何か分かりませんが、嫌なら、トピ主様の代から他大学との連盟を解除したっていいんだし。
    伝統があったって、時代はどんどん変わっていくのですから、昔からの部活がそのまま残ればいいってものでもないでしょう。
    文句を言うOBがいれば、むしろ、楽しく部活をやりたいからと言って、やる気がないと言われたら、やめればいいんです。
    とりあえず、1年生も入れて話し合いですね。
    最悪の場合、連盟解除も視野に入れましょう。

• まずは方針を決める

何の部活でどの程の活動量が必要か不明だけど。

様々な方向性を検討して、
    伝統ある部・貴方達3人・後輩達・部の未来、にとって
    一番最善の選択肢を採用してみてはいかがかしら???

代替わり後、今までの決まり事を同様に踏襲するなら、
    その妥協案を探す。

・部長の交通費を3人で折半

・部長は1名、部長の活動は3人で交代(代役制度を作る)

・後輩に部長を譲る

など、伝統を損なわない範囲で問題を解決する方法を探す。

逆に代替わり後、今までを踏襲しないなら、
    最低限のライン引きを考える。

・会議参加を月1に減らす

・合宿は部分的に参加

など、部長の負担を減らしても部活動全体や他の部員の期待に
    支障のない最低限のラインを決める。

時代が変われば、それに相応しい新しいやり方を導入し、
    柔軟に対応していくことも社会では必要な在り方です。

一人に負担が偏らないような方針を考えて、
    もう一度、部長選出をしてみては?

頭をフル回転させて頑張って!

• やる気のある下級生では?

別にトピ主さん達3人の中から無理に選ばなくてもと思います。

下級生が25人もいるなら
    誰かやる気のある人がいるんじゃないかな?

3人がやりたくない理由はハッキリ言ってしまっても
    良いですし、それはちょっとお考えであれば
    これから就職活動とかも始まるのでそちらを優先したいので
    とでも言っておけば良いでしょう。
    それで文句が出るようなら私がトピ主さんなら
    誰が何と言おうとも部活そのものを辞めますね。

• 残念

お金は部費から出ないのでしょうか?
    そしたらちょっとはやっても良いかな、って気になりませんか

面倒な役職ですが、やってみると大変だけど人間として成長出来る、得る物がたくさんあるんですけどね
    何でもモノは考えようです
    皆さん後ろ向きで残念ですね

あみだなんかで決めたら如何でしょうか

• 簡単に解決できます

三人とも 部長をやりたくない原因の大半は「お金が掛かること」「行事の出席が負担」ですよね?ならば簡単です。

「全員が部長(の仕事)をやる」です。
    行事が幾つあるか知りませんが それを持ち回りで公平に分担する。
    掛かった費用は全て(参加費・交通費)は参加「しない」人が負担する。
    参加した人には 参加「しない人」もしくは部費から日当(時間給)を支払う。

例えば 合宿に一回出たら(当然 金銭的負担は一切なし)他のは一切免除とか。

そういう公平感を守れば 揉めることはありません。

他のお二方に提案してみて下さい

• 必要経費は部費から

一人だけが自己負担でいろいろお金が掛かるのは変です。
    部費を徴収して、そこから支出する方がいいですよ。

それがクリアされれば、時間を使うのだけは諦められませんか?

• 金額負担

かかるお金の負担が大きすぎますね。

只でさえモチベーションが高くないのに 、その負担では誰もする気にならないでしょうね。

先輩方は部長の方だけがそのお金を負担してきたのですか?
    部費は?

部則のしばりや
    部の伝統を守らなければならない空気感がどの程度かわかりませんが、
    金額負担については部費で賄う/同期で割る等、部則を変更するよう議題にあげて、話し合うのもいいと思いますよ。

さて役割についてですが、学生ともなるとある程度の運営は自分たちで行いますよね。
    自由な反面、責任や義務も伴います。
    当たり前のことです。

部活に入る/入らないは自由ですが、
    一員である以上はそのこともお忘れなく。

ただ、【やり方】をより運営しやすいものに変えるということは出来ると思いますが。
    自分たちが楽したいがためだけの改善でなければ。

私は学生時代に、学生主体のボランティアをしていました。
    運営は自分たちでした。

それはもう大変な責任と労力を必要とします。
    しかしそれ以上に得るものがありました。
    今も自分の土台になっています。
    一生懸命しても損はありませんよ。

• 損得を分配する

その状況なら、まずは「部長になってもならなくても、2年生である3人全員に、ほぼ同等の負担が生じる」といった形になるように、金銭的・労力的負担の分配方法を新たに決めるべきだと思います。

例えば「部長は時間的な拘束や会議参加の労力が発生する分、交通費などの金銭面は残りの2人が割り勘で負担する」とか、同様の考え方で他の諸経費についても、あくまでもトピ主さん達3人の価値観で「これなら平等だ」と思える「様々な負担の分配ルール」をとことん話し合って決めれば良いと思います。

ちなみに、その話し合いの時点では、「誰が部長になるかは完全に白紙」であることが必須です。

3人全員が「そのルールなら、自分が部長になってもならなくても、どちらでもかまわない」と思えるルールを作ることが不可欠だからです。

まぁそもそも「部として必ず出席しなければいけないような会議」などへの交通費なら、「部の必要運営費」とみなして部員全員で負担すべきのようにも思いますが、現実的には前例がないとなかなか他学年の理解は得られないでしょうから、次善の策として「当事者である2年生」の中だけで新ルールを作る案をお勧めします。

• 部費は?

普通、こんなに一人に負担がかかる場合は、費用は部費で一部出してもらってもいいのでは?下級生25人もいるんなら、一人当たりの負担は軽いと思いますが。時間をとられるのは仕方ないけどね。
    合宿は部長が行かなければならないの?何の部活かわからないけど、活動が好きでやってる人たちの中から推薦とか、立候補とかはできない仕組みになってるのかな?

• 部の規約を変える

部費の徴収はしていますか?
    28人はいるのだから、少し値上げして、会議・共同合宿の交通費は部費から出すことにする。
    合宿費用は学生さんには高額ですね。
    部内でカンパをつのっては?

徴収していないなら、あなたたちの代から徴収する。

もちろん、3人で相談するのではなく、下級生にも説明したうえで決をとります。
    後輩たちも、来年はあなた方と同じように代替わりによる役職を決めなくてはならないのだから、今年、問題を解決しておいたほうがいいはず。

11月末までということなので、1ヶ月もあれば話を進められるのでは。

会計・渉外などの役職は無いのですか?
    3人いるなら、それぞれが役割分担したらちょうど良いと思います。
    会議も合宿も、部長一人に全部行かせるのではなく、3人で割り振りしたらどうですか?

• 筋道を立てて、順番に割り切って考える

選択肢は、まず2つ。
    1、部活を辞める
      ・やる気が無いので、辞めた方がいい。
    2、部活を続ける
      ・せっかく続けたのだから、卒業まで続ける。

2、を選んだら次は、
     1、部長をやらない
       ・お金が掛かる上に面倒なので、引き受けない
     2、部長をやる
       ・就職に有利そうなので、引き受ける

2、を選んだら、
     A、会議には、私が出る
     B、会議には、副部長(他の2名)と交代で出る
     C、会議には、出ない

A・Bを選んだら、
     ア、交通費は、自腹
     イ、交通費は、部費から

合宿については、データー不足で考察できません。