母の学歴についての友達との葛藤

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

pipi

私の母は高卒で一流企業に入社し寿退社をしたという一見幸せそうな人生を送ってきました。しかし今、周りが大卒であることに強いコンプレックスを抱いています。
仲のいい友人が自分が大学の教授と知り合いだったことを大学名まで出して「そうそう何々大学の教授が言ってた!」とか
有名高校出身でその子供もそこに通っているという友人が「昨日何々高校の家庭科のレシピでマーボー豆腐作ったの」などといちいち言うそうで
そのたびに落ち込んだり自信をなくしたり怒ったりしています。
私が某国公立大に合格した時に前者の人はそこはブスが多いなどと嫌味を言ったそうです。(自分の子の出来が悪い上にそこは行かせたがっていた大学だったためと思われます)
教員補助として中学で働いている(つまり大卒の人しかいないようなもの)のもかなり大きいみたいです。
ではなぜ大学に行かなかったかというと、父(私の祖父)が高校入学とともに女に大学はいらないと厳しく言ったからだそうで今でも恨んでいます。

まとめますと、
・友人の発言
・職場の状況
・親に可能性を奪われた
ことでよく嘆いて自暴自棄になっています。

●どうしてあげたらコンプレックスをなくしてあげられるでしょうか。。。また
●上記の友人たちに対する切り返しや傷つかない方法はありますでしょうか。
むずかしいと思いますが経験ありましたらお願いします。

本人は「大学でても今主婦やってるなら私と同じじゃん!」とは言っていますがプライドの高い人なので煮え切らないようです。
その友人たちはふだんはとてもいい人のようですが学歴の話になると豹変するようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自分の足跡は自分の責任

大学へ行かなかった事を今だに親のせいにするとは、失礼ですが、
    全く成長してないし、見込みがないと思います。

人のせい(たとえ親でも)にする人は成長しないんですよ。
    人のせいにするのは楽ですから・・・。それで良しとする事を
    若い時から続けてきたと思いますよ。

私はあなたの母親と多分、同じ位の年齢だと思います。
    当時の大学、短大は全入時代ではありません。最低、ある程度は
    受験に向けての意欲がないと進学しなかった時代です。
    勿論、親が行く事が当然とされてた家庭もあった事でしょう。
    しかし、大多数の親(つまりトピさんから見て祖父代)は、
    高卒が一般的だったはずです。

私の親も勿論高卒で私が進学したいと父親に言ったら、それはそれは
    茶碗が飛んでくる程、訳もなく怒られ、女が生意気だと、何度も
    殴られました。
    それでも諦めませんでしたね。
    当時は短大が主流でしたので、なんとか担任の先生にも説得して
    貰い、2年がかりで短大受験は認めて貰いました。

自分から動かない言いわけする人には何を言ってもダメです。
    高卒の友人はいるはずです。

• 過去にとらわれてる人

学歴コンプレックスの人って
    「過去にとらわれてる」だけでは?と思います。
    卒業して何年も経つのにいまだに学校名を口に出すなんて
    滑稽の極みとしか思えません。
    よほど今の生活が楽しくないのでしょうか。

どうやったら学歴コンプレックスから抜け出せるかは
    本人の気が変わるのを待つしかないです。
    トピヌシさんは何も出来る事はないので
    そういう話題になったら心の中で口笛でも吹いて
    「今日は何を食べよっかな〜」と考えていれば良いと思います。
    過去の学歴より、今日の献立です。

• 大学なら今でもいけますよね

学歴コンプレックスのかたまりになってしまっていますね。
    そんなに大卒がいいのでしたら、今から行ったら?と回答してあげるとよいと思います。
    基本、入試は年齢制限がありませんし、社会人入学に積極的な大学もあります。

• そうですねぇ〜

トピ主様の年齢がわからず答えづらいのですが…。

昔は、女性が大学を卒業してしまったら「嫁に行き遅れ」とみなされてしまう時代もあったようです。

入学して大学の運動会や学園祭的なイベント?に良い娘はいないかと色々とお嫁さん候補を物色しにいらっしゃり、晴れて「寿中退」するのが華の時代も確かにあったと思われます。

未だに女子の大学院卒を、「姥桜」と言うおばあ様方もいらっしゃるようですよ。価値観の違いですよね。

• 今からでも、大学に進学すれば??

毎日通学できるなら、全日制でも良いし、
    通学が無理なら、通信制だってありますよ。

私は、家が貧しくて、高卒で働き始めましたが、
    30歳を過ぎてから、自分の貯金で大学に進学しました。
    働きながらだったので、夜間制でしたが、
    周囲は、様々な社会人がいました。

一番高齢の方は、70歳になろうかという男性でした。
    「戦争で、勉強どころではなかったし、
    戦争が済んでも、食べていくだけで精一杯だったから、
    まともな勉強も出来ずに、歳だけ取ってしまった。
    それが、今になって心残りになったので、余生を勉強の為に費やしたい」
    と、言われていました。

他にも、40代の方は、
    「大卒の部下を指導するのに、高卒のままだと示しが付かないと言われて、
    会社から強制的に通わされている」
    と言っている人もいました。

皆、色んな思いを抱えて進学してきていますので、
    そこに、トピ主さんの母親が一人混じった所で、
    誰も特別視しないし、普通に学生生活を送れますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 今の生活に満足できるのが一番ですが・・・

お母様思いの優しくてしっかりしたお嬢さんなんでしょうね。主様自身の資質もあると思いますが、お母様も上手に子育てされたのでしょう。

学歴コンプレックス解消には「今から大学で学ぶ」のが一番です。
    本当に「親に可能性を奪われた」と思っているのなら、今こそ自分の力でやりたかった勉強をするときでは?
    就職に有利な資格が取れる学部もたくさんあります。通信の大学もたくさんありますし、近所の大学に社会人入学。あるいは、聴講生(学士は取れませんが、大学の雰囲気を感じながら勉強ができます)も良いのでは?

「仲の良い友人」さんはお母様に勝てるのは学歴しかないと思っているのかも。「仲の良い友人」は止めて疎遠にする。学歴が高くてもそれを鼻にかけて他人を見下すのは下品なことです。ご友人には「本当の教養」が身につかなかったのでしょうね。お母様の「周り」にも大卒でなくても素敵な方がいるのではないでしょうか?もっと素敵な友人とおつきあいしましょう。

それに、お母様が進学していたらお父様とも出会わず、主様も生まれていなかったのでは?
    お母様が今の幸せを実感し、これまでの人生を肯定できれば良いですね。

• う〜ん

トピの本文から推測すると、お母様は40代でしょうか?
    その年代の女子の四年制大学進学率は10%台だと思うので、
    コンプレックスを持つ程ではないと思うのですが…
    教員補助をされているようなので、周りの方の学歴から、
    引け目を感じてしまうのでしょうけど…

お友達の言ったことは、切り返さなければいけないことには思えませんが…
    大学の教授と知り合いだったとしても、それは世間話の一つにすぎないし、
    レシピは自分の卒業した高校に親しみがあるから、
    調べただけなのでは?と思いますが…
    お友達の態度や口調で自慢話に聞こえるのでしょうか?
    今から大学に進学するのが解決法だとは思いますが、
    可能でしょうか?

• 大学へ行っても

大学へ社会人になってから行くような人は、親のせいにしてる人は
    まずいないでしょう。
    私の大学にも主婦の聴講生がいますが、短大を出て保育士の資格は
    持っていて保育士の経験のある方、等、仕事をそれなりにチキンと
    やってきた人で、レベルアップしたい人です。
    ただ高卒で腰掛けOLやって、そのあたりでバイトのような事を
    してたりで、大学に主婦で来る人っていないと思いますよ。

私は高卒の人には大学の話をしないようにするとか気を使います。
    トピさんの母親が、そんな話をされるのであれば、母親は大卒の
    ふりをしてるとか、何か無理して大卒ばかり居るようなハイソな
    友達の中にいるんじゃないですか。

高卒の人は何かの形で大卒にコンプレックスありますよ。
    それしか敵わないなんてのも、コンプですし。

私の男友達も母親が高卒コンプで自分より良い人と付き合って
    ばかりいると言ってます。
    親を憎むなんて、社会人としても成長してないですよ。
    黙って流すしかないと思います。

• 友人←普段はいい人ねぇ・・・

お母様のコンプレックスは一生モノですよ。
    同じ境遇の人間にしかわからないと思います。

お友達に何か言われてプンプン怒っている時にはお母様に共感してあげるのが一番だと思いますよ。
    まったく○○さんそんなこと言って馬鹿だね〜とか低俗だね〜とか言ってあげる。

こうしたら、こう言ったら、お母さんも大学行けば、というのはむしろいつまでもコンプレックスを刺激するもんです。

誰かのコンプレックスを無くしてあげるというのは簡単なようでじつは相当難しいのです。

• お母さんと、同世代かも

五十すぎのおばさんです。
    高校はトップ高に入り喜んてくれた父親も、大学進学する話の時、女が大学出てどうするんだと殴られました。
    女の子は、商業高校卒で就職、良くて短大出て就職の時代で、四大を出ると嫁の貰い手が無くなるといわれました。

トップ高校で、公務員の採用を受けた子も数名いたので、同じ考えの親は多かった時代です。
    私は、自分自身の進路だから、現役で国公立大が受かったら行かせてくれるように説得し、その一校しか受験せず運よく進学できました。
    男子も、誰もが四大に行ける時代ではなかったので、今の50代は高卒コンプレックスや、専門学校コンプレックスが職場にも居て、話題には気をつけます。

そんな時代だったので、まわりの奥様方がたまたま大卒が多いだけではないでしょうか?

過去は塗り替えられませんが、今までの来し方が幸せな半生であれば、胸を張れば良いと思います。
    私が幸せと思える一番の至福の時は、子供に感謝され、子供が幸せで居てくれる事です。

生きてきて、一所懸命頑張った結果であり、人生の大作ですから。

お母さんに感謝して、いっぱい尊敬してあげてください。