派遣社員と正社員の狭間

レス9
(トピ主0

キャリア・職場

neko

現在の職場の環境は正社員8人、派遣社員2人です。
その派遣社員の指導を負かされている社員です。
派遣社員2人の業務内容はほぼ同様です。1日の仕事を2人で担当してもらっています。
今悩んでいることが2つあります。
1つが派遣社員Aさんが育児の問題で勤務時間がままならないことです。2時間出社して帰ってしまうとか、お昼過ぎると育児を理由に帰ってしまうことです。Aさんが帰ってしまう事でBさんはAさんの仕事を残業してやり終えないといけないのです。Bさんは文句も言わず淡々とやってくれているので助かっておりますし、Aさんの派遣元の就業規則に違反していることもなく注意もできません。派遣元へ相談して派遣社員の交代を打診すべきでしょうか?Bさんへ対してはフォローをいれつつですが一番恐れているのは、Aさんの勤務態度によりBさんが突然辞めてしまうことです。
もう1つが派遣社員Aさんが全く空気読めない方で正社員のほとんどの方がAさんを無視している状態です。無視をする正社員にも問題があると思いますが、正社員の方が指導している私へ不満をぶつけてきます。不満の内容はAさんにも問題がある事が多く・・例えばですが、あまり知識のない業務内容に、こうしたら?ああしたら?という助言を平気で横槍を入れてきます。(俗に言うKYでしょうか)
勤務時間もままならないAさんがこういう発言をする事で正社員の方も不満が募っているのだと思います。無視するだけなら仕事は前を向いて進むので気にしていませんが、飲み会等の交流会に声をかけないというイジメに近い状況になりつつあります。本当のことは分かりませんがAさんもそういう事態に気付いてないようです。
これ以上わだかまりを深めないためにも正社員およびAさんへどのような指導をすべきでしょうか?(上司も同じ態度をとるため相談できる相手がいません)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 業務上

業務上支障が出るのであれば交代は普通。
    更新しないようにしましょう。

育児をさせてくれる所にAさんは行けば良いし、
    あなたの会社はBさんと同じように働いてくれる人と交換して貰えばいい。

それが当然の形。

• そんなことないですって

>Aさんの派遣元の就業規則に違反していることもなく
    いやいや、トピ主さんの会社は、9:00〜18:00(これは例ですが)働ける人を
    派遣会社にお願いしていて、それで来たのがAさんなら、十分に「話が違う。困る」のレベルですよ。
    派遣会社だって、スタッフが稼動していない時間は手数料とれないのでいいことないですし。
    AさんとAさんの会社の話はトピ主さんは気にしなくていいです。

>2時間出社して帰ってしまうとか、お昼過ぎると育児を理由に帰ってしまう
    >Aさんが全く空気読めない方で正社員のほとんどの方がAさんを無視している
    ほんとこんな人つかわなくてもいいですって。
    指導なんて悠長なこといっていないで、早く交替要請を派遣会社に出しましょう。
    ただ、派遣会社からAさんへの指導があり、出勤時間の問題だけは解決して
    中身の役に立たなさがさらに問題になる場合は今よりこまりものですね。

Bさんに関しては、残業の時間外手当が入ったほうが歓迎というケースもあるかもしれないので
    それとなくAさんの問題はカタをつけるような話をいれればよいのではないでしょうか。

• Aさんの契約更新しない

フルタイム契約であるにも関わらず、月に何度も午前休や早退を繰り返して業務に支障がでるならば、派遣会社にそれを相談して、Aさんは残念ですが契約更新をせずに、フルタイム勤務できる派遣スタッフに変更してもらいましょう。

もし、トピ主さんに人事権がないならばAさんの勤怠状況を説明してご相談したらいかがでしょうか。

• その根拠は?

>Bさんへ対してはフォローをいれつつですが一番恐れているのは、Aさんの勤務態度によりBさんが突然辞めてしまうことです。

正社員の方がAさんと上手くやる気が無いと言うのは、分かりましたが、Bさんは不平不満を言っているのでしょうか。
    Bさんが現状で良いならば、特に波風立てる必要もないし、まるでBさんの為にAさんを交代させるみたいな話になっても迷惑でしょう。

何を言いたいのかと言うと、Bさんの為に交代させたいのか、正社員がAさんが嫌いだから交代させたいのか、話は分けた方が良いという事です。

また、能力に凸凹が有る派遣さんが来る事は、それなりに有ります。
    同じ様に能力がキッチリ揃わない時も有るんですよ。Bさんが、そんな事情を派遣営業から聞いている可能性も有ります。
    (つまり、Aさんの分も働いてくれと言われている→Bさん>Aさんの時給という図式が有る可能性が有る)

• 雇用責任者は?

neko様はどうなる事が望ましいのでしょうか?

1.Aさんにぜひ勤務態度を改めて仕事を続け、職場に溶け込んでもらいたい。
    2.Bさんさえ続けてくれれば、もう一人のスタッフはAさんでなくとも良い。

どちらかによって、行動は変わってくると思います。
    1は難しいかと思いますが。

また派遣社員の雇用責任者はどなたでしょうか?neko様の上司ですか?

派遣の契約更新・終了については雇用責任者に決定権がありますので
    Aさんの件についてはその方と相談した方が良いでしょう。
    (役職が上すぎる方でしたら、その間の中間管理職の方も含めて)

派遣元の就業規則に違反していなくても、派遣先が必要としなければ
    契約終了はもちろん可能です。(1ヶ月以上前の通告が条件)

雇用責任者の了解の上で、Bさんと面談をし、現状をどう思うか
    確認しても良いと思います。

一人で行動せず、必ず責任者と相談することです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ・・・あの 非常に不可解

派遣社員です。
    なぜ悩まれてるんでしょうか?
    >飲み会等の交流会に声をかけないというイジメに近い状況

何か妙に気兼ねされていますが 一体なんなんでしょう?
    普通、Aさんみたいな方はうまく理由つけて契約更新されませんが・・・
    話せばわかる!和を以ってが 妙に重視され
    何か大切な事から目をそらしてませんか?
    正直、Aタイプは雇用立場問わず指導以前の話ですがね。

うまく理由をつけては
    こういったタイプ「育児に理解がない!!」と
    普段の態度を棚上げで騒ぐ方も多いんですよ。
    ※Aさんそのものの態度に問題があって
     介護や育児で早退される方どうこうって話ではありません

なのでAの仕事内容の職種や業種を変える
    つまり
    ○○のスキルが必要になりました
    Aが絶対出来ないような仕事を契約にあげる等もって行きますかね
    で新しい人募集。

ちなみにワタシはB立場で辞めた事があります。
    社員の方が悩んで相談されてきたので
    相談する先が違うだろう
    こっちが相談したいよ
    何してるんだよ

とどのつまりいい加減にしろって思って更新しませんでした

• 空気を読めない?

空気を読めないのは御社の方かも知れませんよ。テレビと新聞を見れば分かる様に、日本社会では現在正規社員と非正規社員の間の問題は大きいな課題になりました。

派遣社員を二人とも正社員にすれば如何でしょうか?

そしたら、Aさんの態度と正社員のAさんに対しての態度はきっとよくなるし、Bさんは仕事が安定している事を認識して、辞める可能性は低い。

御社は元々なぜその二人に対して長期派遣のスタンスが有りますか?派遣社員はいつ首になってもおかしくないと分かっているから、そういう人間は貴方の会社に対して余計なコミットをしなくてもいいと思います。

私の経験から見て、多くの正社員は非正規社員に対してとても威張っている態度が有ります。それは結局御社にある様ないじめの問題に繋がるし、非正規社員のモチベーションも下げるのです。

• KYすぎる

>派遣社員を二人とも正社員にすれば如何でしょうか?

>そしたら、Aさんの態度と正社員のAさんに対しての態度はきっとよくなるし、Bさんは仕事が安定している事を認識して、辞める可能性は低い。

いやいや、険悪な雰囲気が加速するに決まってると思うがな…

Bさんの仕事総量のボリュームがどうだか、ですよね。
    Aさんが帰らず仕事したら、午後のBさんは多少ヒマになって余裕が持てる雰囲気だったり、Bさんが残業代欲しいタイプだったら、Bさんに不満が貯まることも少ないのでは。

あと、マメに「いつもゴメンネ〜」など、Bさんをねぎらう声かけをする。

「時間内はやれることはやります〜」というタイプかな? Bさんは。
    職場で人気が高くなり、周囲に可愛がられるタイプですよね。

飲み会等の交流会はAさん呼ばなくてもいいでしょう。
    育児のために昼で帰っている人が、アフターの交流会に出席無理だよ。
    毎回誘って、毎回断らせるのか…… 内心みな歓迎していないのに。
    そもそも物理的に無理だろうと思いやってしかるべき話ですよ。イヤミも何もなく。

• 派遣とか言う前に

仕事に差し支えがあるなら、まず貴方はその人に注意するべきです。きちんと注意してそれでも変わらなければ、交代して貰えば。それから飲み会に誘わないのは、イジメだと思いません。会社の行事ならまだしも、個人的に飲み会をするのに誰を誘うか勝手です。貴方はもっと毅然とするべきです。