夫が泥酔したことが許せない

レス252
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

minami

先日、夫が泥酔して帰ってきました。結婚5年で初めてのことです。

その日は、かなり吐いて、お風呂場で半分濡れたまま寝ていました。寝ているくせ、たまに吐いていました。怖かったです。

心配になったので泥酔の対処を調べると、濡れたれたまま風呂場で寝ていると危険ということで、勇気を振り絞って着替えさせ、廊下で古い毛布と防水布をかけたマットで寝かせました。情けなかったです。

翌日は当然会社を休むだろうと思っていたら、夫は起きて、汚した風呂場をきれいにし、会社に行きました。

でもそんな醜態をさらした夫を許せません。とくに、汚れたタオルを子供用の洗濯かごに入れていたことに気付いてから怒りが収まりません。

普段はどちらかというと、きちんとしているほうだと思います。
仕事家事育児は私以上にやっていると思います。
お酒でこんなに乱れたのは初めて見ました。後輩からしつこく誘われていたようだと聞きました。

でも、いや、だからこそかもしれませんが、実はこんなにだらしない人だったのかとイライラします。後輩の誘いは毅然と断ってほしかった。付きあうならウーロン茶にしておいてほしかった。
いつまでたってもそのことで夫を責め、罵倒してしまいます。

自分はそんなに立派かと考えると、欠点も多い人間だと思います。
でもさすがに、泥酔はしないですが…。

多分、子供がいるので神経質になっているとは思います。
どう気持ちを切り替えたら良いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 薄情ではないですかね

文章から旦那さんに対する情がすこしも感じられないよ。

5年で初めて泥酔した旦那さんを心配するでもなく、そのことで罵倒し続けるなんて。

ご主人さまものすごーく心の広い方か、どうしようもない小心者であなたが怖くてたまらないか、どっちかですかね。

毎日泥酔したくなるような家庭のような感じ。

• そうですねぇ

そんな妻じゃ、旦那さんがお気の毒です。

• 凄いですね!それだけ泥酔していてちゃんと起きて・・・

自分が吐いた後を片付けてから仕事に行くなんて!!

たぶんそれくらい当たり前だとトピ主さんは思ってあるでしょうが・・・

トピ文を読む限りではご主人はもうそんな事はしないと思いますよ。

5年目で初めての泥酔くらいもう許してあげませんか!?

取り返しのつかない失敗をしたわけじゃなし・・

相手を責め続けても何もいいことありませんよ。
    離婚覚悟なら話は別ですが・・・

あんまり責め続けると自分で自分の怒りの納め時がつかめなくなり取り返しのつかない事になりますよ。

続きます。

• 凄いですね!それだけ泥酔していてちゃんと起きて・・・続きです

このレス読んだら、夕飯はお鍋でも囲んで「無言の仲直り」をあなたの方からやってみませんか!?

怒り続けると精神的にも美容にも悪いですよ♪
    お顔にシワが刻みこまれてしまいますからね・・

怒りの拳を下げるのはタイミングが大事です。

このトピを立てたのをきっかけにしませんか!?

• 男は辛いよ、ですね。

minami-sanへ
    先ず、男は辛いよ、ですね。自分もサラりーマン時代、誘われて、接待で、よく飲みに行きましたね。元来酒が好きですから、飲み始めればとことん行きました。ご主人の気持ち良くわかります。でも、自分は吐く事は殆どありませでした。これは仕方ありません。酒に強い、弱いがありますから。でも、ご主人と同じく、翌朝起きて出勤していましたよ。
    汚した風呂場を掃除してから、出勤なんて偉いじゃないですか。ご主人も昨夜の事を思っての事と思います。何か、いじらしいですよ。
    会社勤めの男は、辛いのです。浮気のトピが多い中、この程度でのお酒での失態位は、(失態でもっと酷い場面も知っていますが、ご主人の場合は、目くじらを立てる程でも?)連れ合いとして、もう少し我慢できませんか??
    男の勝手な言い分でしょうか??
    ご主人に、頑張れとエールを送ります。貴方も頑張れますよう。
    では、よし。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 嫌な所は、お互い様です。

自分で掃除して仕事に行ったなら良いじゃないですか?
    社会人なら、どんなに飲んでも次の日には会社に行きますよ。
    それが普通です。

後輩に誘われたとか、そんなのどうだっていいじゃないですか?
    社会で働いていれば色々ありますよ。

家でもなんだかんだお手伝いして、仕事もキチンとして
    ストレス満タンだったのかもしれません。

あまり責め立てると、お酒だけじゃ済まなくなるかもしれませんね。

• 心配ではないの?

初めて泥酔して帰ってきたら、私なら心配します。

泥酔しないではいられないようなことでもあったかなとかも考えてしまいますし、寝ながらも吐いていたら窒息しても困るので傍についていますけれど。

自分で汚したお風呂場をきれいにしていくなんて、偉いと思いますけどね。

もう少しご主人に対して優しい気持ちで接することができないのですか。

• 怖いな。

>いつまでたってもそのことで夫を責め、罵倒してしまいます。
    旦那が失敗したように、トピ主も失敗です。

初めての事なのだから、冷静に気持ちを伝えればよかっただけの事。

>でもさすがに、泥酔はしないですが…。
    旦那もさすがに泥酔はないと思ってたんじゃないですか?
    その状態を心配する訳ではなく、罵倒されたらトピ主はどう感じるの
    ですか?

罵倒してるんだからもう遅いんですが。
    旦那の気持ちがどっちに傾いたかは解りませんが、取り敢えず
    罵倒した事を詫びて、旦那に気持ちを伝えたら?

• 私ならば離婚しますけど

誰しも絶対に許せない境界線というものがあるでしょう。

私は、成人した大人が前後不覚に陥るほどに酔いつぶれることを
    許すことが出来ないので、私ならば離婚します。

そんなモラルのかけらもない父親をみて育つ子供が不憫ですしね。

• 全然良いじゃない

寝ながら吐くって相当の泥酔ですよ。

でもちゃんと家まで辿り着いてるし、
    朝は自力で起きて片付けて会社行ってるし、
    しかも今回が初めてでしょ?

あたしならむしろ「しっかりしてるな〜この人」って思いますね(笑)

きっと後輩にめちゃくちゃ飲まされたんですよ。

サークルノリでどんどんお酒薦めてくる若者っていますから。

しょっちゅうではなくたまに後輩に誘われて断るなんて、野暮すぎ。

もしくはいつも断ってるからたまには行かないと、と思って行ったかもしれないし。

そして先輩がずっと烏龍茶飲んでたら、後輩が美味しくビール飲んでられますか?

飲みニュケーションなんて古いと思うかもしれませんけど、
    会社や立場によっては避けて通れない大事な場です。

根に持たれても、「ウザいな〜俺だって好きでこうなってんじゃないのに…」って思われちゃいますよ。

• 悲しい

毎晩のように泥酔してるならともかく、結婚して5年で初めてのこと。
    普段から仕事家事育児を頑張ってる旦那さんの失敗を許してあげられませんか?普段はそこまでにならない旦那さんならば余程のことがあったんじゃないですか。
    風呂場でびしょ濡れで吐いている旦那さんを着替えさせるのに勇気が必要ですか?布団まで誘導してあげずに廊下に朝まで?翌日には自分で風呂を掃除して仕事に行ったんですよね?酒の飲みすぎで仕事を休む方が社会人として非常識ですよ。
    そしてそのことをいつまでも許してくれない奥さん。
    確かに旦那さんは今回は失敗しましたけど、旦那さんにしてみれば今回の貴女の対応は悲しいのではないですかね。
    今回のことは「もう飲みすぎないで」と許してあげたらどうですか?
    常識的な旦那さんのようですから分かってくれるのではないでしょうか。

• 主さんは、お酒あまり飲まないのですね?

自分で綺麗にして、仕事に行ったんだから、よしとしましょうよ

汚したまま、行ったのなら、怒るのもわかりますが

多分、家に着くまではキチンとしていて、家に着いた途端に気が抜けちゃったんじゃないのかな?

• 許せない程かな?

私も酒飲みです。
    一度体調不良の時に飲んで、急性アルコール中毒で運ばれた事が有ります。

ウチの夫は病院まで送ってくれた上に、吐いた物を始末してくれて家まで連れ帰ってくれました。
    その上、からかう程度にしか、その時の事は言いません。

本当に感謝してます。

人生長いんです。
    とぴ主さまが、酒では無い、他の状況で旦那さまのような状況になった時
    罵倒だけして、優しい態度を見せない相手に対して優しい気持ちになれると思いますか?

例えば、状況が悪く水分を取れなくて熱中症になった時

「何で水分を無理しても取れなかったんだ!!」

と罵倒されたらどう思いますか?

私がアルコール中毒で運ばれた時、夫が罵倒したら次に夫に何かあったら
    間違いなく私は罵倒したでしょうね。

子供がいようがいまいが、それは違います。

優しさが優しさを生むんだと思います。

今回は、お風呂場から救った優しいとぴ主さんです。
    「仕方ないわね!」
    で許してあげるのが、良い夫婦になる秘訣では無いでしょうか?

• 大げさすぎ…

勇気を振り絞って、って、そんな大げさな!?
    それとも身の危険を感じることがあったんですか?

何度もしつこく責めすぎで粘着質な印象です。
    お風呂も自分で掃除するなんて、いい旦那さんだと思うけど。

• ご本人が一番気にしているかもしれません

頑張ってよくお世話をされましたね
    最近では泥酔で救急車をよぶような人もいる中、きちんと対処されたと思います

吐いたもので窒息死する恐れもありますので、放置したままにせず正解でした

ご主人は多分、醜態をさらしてしまった自覚はおありだと思いますよ

あそこできっぱり断れば良かった、太っ腹を気取ったらこのザマだ…と

こんな悪酔いをされたのが初めてなのでしたら依存症という訳ではない、ご主人も大変苦しく、また目覚めてからは情けない思いをされたのではないでしょうか
    お風呂場の掃除もご主人がされたのですよね

今回は初回限定ということで、怒るのではなく
    「心配したよ〜今日も辛かったんじゃない?大丈夫?」
    というのはいかがでしょうか

悪酔いしたのは良くないことは当然なのですが、今回に限り、ご主人の自尊心を優先してあげては

今後もそんなことが続くようであれば、厳しく突き放すことが必要ですが

• 無事でよかった!

ご主人、無事でよかったじゃないですか!

うちの主人は泥酔して
    公園で眠ってしまい、
    お財布を盗られました。
    命を盗られなくて、安心しましたよ。
    急性アルコール中毒で、命をなくす方もいます。生きていてくれて、よかったですよ!

いたわって差し上げて下さい。
    男の社会は、妻が思うほど甘くありませんから…

• 怒り狂い、罵倒するのが当たり前です

薄情なんていうレスがありますが、そんなことないですよ。赤の他人だったら怒りなんて湧かないけど、家族だから怒りが湧くんです。

医療現場で働いていましたが、意外と多いんですよね…泥酔で救急搬送される男性。

奥さんに連絡をして来ていただくんですが、必ず、決まって、奥さんたちは旦那さんにぶちきれていましたよ(笑)
    すごくきちんとしていそうな夫婦ほど、奥さんは本気で胸倉をつかんだり、顔をビンタしていましたねー。(もちろん、まわりがあわてて止めますけど)

だから、まったくおかしくないですよ。腹が立って普通です。普通の妻の反応だと思えば、ちょっとは気が楽になりませんか?

• ものは考えよう

結婚して5年で初めての泥酔。
    「よっぽどいいお酒だったのか、飲まなければいられないくらい嫌なことがあったのか・・・」と考えてはあげられませんか?
    しかも、ご主人は翌日、ご自分で掃除したとのこと。
    いいご主人ではないですか。
    1/1825 (365日*5年=1825)の確率で起こったことです。
    もっと、心を広く持ってあげようよ。

• お気持ち分かります

私もお酒に飲まれてしまう人が苦手です。
    父親の醜態を見ていたせいなのですが、父親の姿を嫌悪していた母親の影響もあるだろうな・・・と思っています。
    何を言っているか意味不明、あの匂い・・・生理的に嫌いです。

ですので、初めて見たご主人の姿に戸惑われたトピ主さんのお気持ちは良く分かります。

でも、客観的に読んでいると少しご主人が可哀想に思えちゃいました。
    自分で片付けて、仕事にもきちんと行って、ずっと怒っているトピ主さんに逆切れもしていらっしゃらないようですし・・・

うちの父親はひどかったですよ〜・・・
    母親はトピ主さんみたいに優しく介抱もせず、放置でした

トピ主さん、今回は初めてで驚いちゃったんですよね
    でもご主人自身も、自分がこんな風になってしまったことに驚いてしまっているかも

今後、何回か繰り返すようになったら再度爆発して良いと思います。
    泥酔って、本人には分からないけれど周囲から見たら本当に醜いですから
    そこをよーく釘を刺して、今回だけ許してあげては?

勝手な憶測ですが、ご主人はちゃんと反省できる方のような気がします。

• もう いい加減に許してあげて

そこまで徹底的に責める程の事でしょうか?
    たった1回の失敗で、まるで鬼の首をとったかのように責められ、納得のようにネバネバしつこく、ネチネチと厭らしい…。

旦那さんだって、きっと反省して後悔してるだろうに…。

そんな事 続けてると、いつか旦那さんが離れていくかも…。

あ、それとも、離婚したくてワザと馬鹿の一つ覚えみたいな事してるんですか?

• なぜ

お酒を飲まないかたは泥酔が許せないかもしれませんが、次の日も休まず、汚した始末もして出社したこと、偉いと思いますが。二日酔いは苦しいです、その中を会社にいき、タオルも間違えたけど洗濯かごに入れたんですよ?
    謝ったでしょうし、つきあいに断りきれないこともあるでしょうし、大目に見れないですかねえ。家庭は安らぐ場なのに一回の不始末をぐちぐちいわれつづけたら旦那さん心が離れちゃいますよ、。いいんですか?
    ご自身にも欠点ありと言われてるんですから、も〜心配したよ。今度から気を付けてね。言い過ぎごめんね、って言ってみませんか?

• いいじゃないですかぁぁ。

お酒飲まれないんですかね。

男の人、色々大変ですよ。実は女性も社会に出れば。

私なら、日々の生活に感謝して、たとえ脱糞しても介抱します。(笑)人様に御迷惑かけたなら、その事は深く謝罪するよう言います。

• 酷い・・・

あなたが信じられません。

そんなに泥酔していたら心配しませんか?
    しかも普段そんなに酔わないのであれば
    余程体調が悪かったとか、ストレスが掛かった接待だったとか
    ご主人の事情や体調を心配しませんか?

うっかり汚れたタオルを子供用の洗濯かごに入れてしまったのでしょうが
    朝起きて風呂場を掃除して出社するなんて
    良く出来たご主人だと思います。

泥酔した事がそんなに‘酷い’事でしょうか?
    断れない誘いだって有るし、体調が悪くて酔いが回ってしまう事だって有りますよ。

>いつまでたってもそのことで夫を責め、罵倒してしまいます
    って、どんだけ許容範囲の狭い人なんでしょうか。

あなたの前で失態も見せられない
    常に清く正しくなくてはならない
    そんなでは、ご主人は何処で本音を言い、駄目な部分を出せばいいのでしょう。

ありのままを受け入れてあげないと
    必ず<他の何処か>に居場所を求めてしまいますよ。

「しょうがないね〜」で済む程度の事だと私は思います。
    我が家だったら「迷惑掛けてごめん」と言ってケーキかワインを買って来て終わり、くらいの事です。

• これから

主さまの気持ちもよくわかります。大変でしたね。

うちの夫も3年に一度のペースで泥酔します。

それこそ、酔っ払って玄関まではたどり着くものの、そこで吐かれてしまって大変だった思い出もあります。(今では笑い話ですが)
    でも、だんだんそんなこともなくなり、落ち着いてきました。
    自分の飲むペースもわかってきたんだと思います。

文章を読む限りでは、主さまのお子さんも小さい様子。
    主さまと旦那様もこれからが長いのです。

お互いお世話し、お世話され、この先一緒に暮らしていくのですから、大目に見てあげましょう。

自分で片づけたということは、旦那様も反省されているのだと思います。
    今回限りということで、許してあげてはどうでしょうか?

• そういう姿も、愛せませんか?

大変でしたね。

私は夫のそういう姿を見たことはありませんが、飲み会の日、帰宅してからお手洗いで苦しんでいるようだったので

その時は
    「背中さするよ」
    って、声をかけて
    水を持っていきました。(お手洗いの中には入れてもらえませんでしたが)

落ち着いてから、お味噌汁を作って飲んでもらいました。

たぶん、トピ主さんも
    旦那様が途中で倒れたりしないで無事だったから、今の気持ちですよね。お子さんを大事と思えばこその憤り、とても伝わってきます。

また明日から、完璧ではない夫の姿も愛しいって思えると素敵ですね!

愛し愛され、いっそうお互い幸せになりましょう。

• 怒りたくもなるよね

私もお酒に飲まれる人は嫌いです。きのうや今日飲み始めた訳でもあるまいし、自分の限度ぐらいわかるはず。

でも、ご主人自分で片付けたんならまだいいですよ。うちの夫なんてトイレ中汚物だらけにしても自分では片付けないし、ベッドと壁の間に吐かれた時はほんとムカつきました。

でもそれぐらいならまだいいかも。泥酔して同じく泥酔した職場の女性にホテルに誘われて、そこから不倫関係に発展し今離婚問題でもめてます。

ますますお酒に飲まれる人間が嫌いになりそう…

• 後輩って、女性?

初めてのことなのに、何をそんなに怒っているのか解りません。
    後輩が女性だったとか、若い女性がいっぱいいる店で飲んだとか、早く帰ると約束をした日だったとかですか?

そんなにベロベロだったなら、本人の体は勿論、一緒に飲んだ人に迷惑かけていないか、何か弁償しなければならないことが無いか、心配しますけど。
    あ、心配もするけど、自分の知らなかった(気付かなかった?)相手の素顔?を見たら、ちょっと淋しく思う…かもしれませんね。

まあ、仕事に行ったのなら許してあげてくださいな。

• もう、イイじゃない、許せないなら離婚しなさい。

5年目で初めての醜態。

私なら、先ずは夫に何かあったのか(悩みとか)と心配が先に走ります。
    後輩に勧められてしまっただけ…と言われても普段の様子を心配します。

本当に何もなくて、ただちょっと羽目を外しただけと判明したなら、
    もうイイじゃないですか?

トピ主さんからは夫を心配する言葉は一つも出てこないんですね〜。

あ、夫はお金だけ運んで来る人?

もう少し思い遣りがあってもいいんじゃないのかな?

ネチネチといつまでも言い続ける位、嫌ならサッサと離婚しないさい。

大人だって、男っだって、イヤ…女だって、外で働いてれば色々ありますって。

• 結論は?

トピ主様がご主人に対して怒ることは当然です。
    泥酔で寝ながら吐くという状態は窒息の可能性があります。
    もちろん、その前に急性アルコール中毒も問題ですが。

結論として、醜態が許せず離婚するのでしょうか。
    怒り続けるだけでは何の解決にもなりません。
    ご主人にどうして欲しいかを示さず怒り続けることに意味は無いと思います。
    まあ私ならば、泥酔以降に同じことをしていない訳ですから、
    命を大事にして欲しいと話して手打ちにしますね。
    罵倒なんかいつまでもやっていますと、望まない結末が発生しますよ。

• 相手の失敗を許せない人

>いつまでたってもそのことで夫を責め、罵倒してしまいます。
    >自分はそんなに立派かと考えると、欠点も多い人間だと思います。
    >でもさすがに、泥酔はしないですが…。

トピ主さんにとって泥酔が一番許せない行為ですか?
    それなら、ご主人に「人生でなにをさておいて泥酔がトップクラスで許せない。このほかは浮気も本気も借金も無断外泊も構わないが、泥酔だけは断じて許さない。肝に銘じておいて」
    そういえばいいですよ。
    泥酔して2日くらいは激怒してもいいと思いますが、いつまでもねちねち責めたり罵倒したり。
    ご主人はトピ主さんのサンドバッグじゃないですよ。
    これで彼が起こったらDVだって騒ぎそうですね。
    しかし、いつまでも責め続けるトピ主さんの方こそDVの素質を持っていますよ。
    私だったらこんな家帰りたくないです。

こうして欲しかった。こうあるべきだ。
    理想像を求めるのはいいですが、人は完ぺきではありません。
    この先ご主人のみならずお子さんにも、ささいな失敗があったとき罵倒するつもりですか?
    怖いですよ。
    ちょっと落ち着きましょう。